【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
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悟ったと思うものは体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ380【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555674424/ 母子の間に、互いへの想い入れはあれども、実体としての確たる「絆などない」
運命的な出逢いを経験しようとも、恋人との間に実体としての確たる「赤い糸などない」
何十年以来の親友を大切に思えど、その間に実体としての確たる「友情などない」
すべての事象において、この世界には「実体」と呼べるものは、一切ない
だからと言ってネガティヴになったり、ニヒリズムにしか解釈できないのは、凡愚
(-人-) 釈迦
「あなたは骨と肉と皮を繋ぎ合わせただけのものに過ぎない」
(情念というものは起こりうるが、その情念には確たる実体などない)
プーラナカッサパ
「他者を脅し盗み苦しませ殺そうとも、その行為に善悪などない」
(国の法に裁かれることはあっても、悪だからではなく、違法だから裁かれるだけ)
(-人-) >>766
じったい【実態】実際の有様・状態。
仏教では、有様を相と言いますが? >>774
???
般若経に諸法空相ってありますが? >>763
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人生朝露の如しとお坊さんが説法されていたけど
楽しい時間や忙しいと時間が経つのが早く感じるね
相対性理論とかあったねおw
>生きている間は人間として生きたい
柿の種にとっては“人間としていない”も存在するのかなぁ?
お仕事行って来まぁ〜す♪ >>785
だから、それは実相について
説いてない 常見にしたって、何を常見してるか?
によるだろ
仏法の法理を常見することは、内道だし
イスラム教を常見することは、外道だし >>788
以下で説明済み。
>>752
そこに逃げるんだw
文献学的に後から創作されたお経の文言は、先に創作されたお経に引用できないでしょ? >>790
またわけわからん
禅語なのかな?と思って >>791
創作と思って
如是我聞を信じれないなら
外道ですよね 自己というものは想いに過ぎず、それを限りなく無くしていくと、涅槃寂静となる
想いによって自己と環境との間に生じた「隔たり」を解除していくと、涅槃寂静となる
自己あるいは自分と、物品あるいは環境との間にある、想いによって生じた隔たりを
すべて解除すれば、それらと一体となる心地が知れる。その心地こそが涅槃寂静である
人間は五蘊の集合に過ぎず、環境もまた五蘊の集合に過ぎず、人間は即ち環境に過ぎん
この世界には、確たる実体を持つ生き物は、ただの一匹も存在せず、生物はみな環境ぢゃ
人間は「環境」であって、確たる実体を持って生きている者など、ただの1人もおらん
これを知ってネガティヴになったり、ニヒリズムとしか解釈できないのは、パープリン
ただの環境である者は、涅槃寂静を得る (-人-) >>789
大乗仏教の常楽我浄は、空性故の不生不滅だから常という事ですが? >>797
この世は無始無終と説く常見が仏教だと思うけど >>793
その理屈は、とどのつまり、法華経は正しい何故なら法華経に書かれてるから、という循環論法ですね。
他の経典には諸法空相と説かれていますから。
お釈迦様の仰る事に矛盾がないとすれば、
諸法実相
諸法空相
つまり、実相とは空相となります。 >>796
しかし、空が常なんていうとこれも矛盾してるように思う 法華経は凡夫が書いたもの
日蓮は悟ってない凡夫
それを仏教だと信じてる晃は
自覚なき外道であり
話しが通じなくて当たり前 >>799
???
そもそも常見ってご存知ですか? >>800
いや、四十余年未顕真実が途中にあるから
諸法空相は、完全に無視しても構わない ホケキョーは偽経
日蓮はパープリン
題目は外道の帰結 >>804
それも、法華経は正しい何故なら法華経にそう書いてあるから、という循環論法です。 「帰結」
推理・議論・行動などが最後に落ち着くところ。決着すること
ゲキョ狂いは、ゲキョ狂いにしか帰結しない >>812
自我が永遠に続くと見ることじゃなかったか 811.空と実は、おなじものである。
バカには理解できない。大爆笑である。 >>807
あなたの価値観は否定しませんが、実の実体は空です。 >>816
字が違うなら意味も違うだろ
まして対義語だろほとんど
何言ってんだこいつ >>817
だから、それ大山教でしょ
誰が言ってんのそれ >>811
???
色即是空・空即是色のじゅんですが? >>820
色=空 空=色 って言ってるだけで
色=実 とは言ってない
何度も何度も何度も何度も書いてる >>815
では何故お釈迦様はその常見を排されたのですか? >>819
他の経典には諸法空相と説かれていますから。
お釈迦様の仰る事に矛盾がないとすれば、
諸法実相
諸法空相
つまり、実相とは空相となります。 >>824
そりゃ、方便なんじゃないのか?
誰に対して、何に対して言ったかにもよるし >>825
その間に四十余年未顕真実が挟まりますんで
諸法空相は切り捨てられます >>821
ではこうしましょう。
諸法は空相と言ってますが、空相だから諸法とは言ってません。 >>829
意味がわからんし
般若心経はそもそも興味ない >>829
バカだな
仮の姿である事を前提に説いてると説明すればイイだけだろ
内なる本質を見極めたいなら、仮の姿と捉えて観察しなさいというアホな教えだw >>827
それでは>>810に逆戻りですね。
議論の放棄ですね、それ。 如来の座とは一切法空是れなり
たしかに、諸法空相に似た空理論は、
実は、法華経にも登場する >>835
いや?諸法実相を用いるなら
四十余年未顕真実も用いるべき 照見五蘊皆空 度一切苦厄
私たち人間という存在は、身と心によって成り立っている。
だから私は、自分とは何かを知るために、この身と心のどこに自分が存在しているのかを確かめようとした。
しかし、物質的な肉体も、視覚・聴覚といった感覚作用も、それを受けとる知覚も、あるいは意思や認識といったあらゆる精神作用すべて、どれを詳細にみても「これこそが自分だ」というようなものを見つけることはできなかった。
確固たる自分は、どこにも存在しなかったのだ。
驚いたことに、「自分」という実体は、じつはこの世界のどこにも存在しなかったのである。
その真実を知って私は驚きを隠せなかったが、同時に苦悩から解き放たれるような安らぎを覚えた。 >>828
それが答えです。
疑義に思うなら仏教の基本を学ばれて下さいね。 >>833
あなたが正解
大山の日本語が変なだけw
仮の姿であると認識を共にしてこそ、互いの本質を語れる
ただの空想の定義だ
その理屈には実践論がない >>833
どの様な根拠(理論)を持って、何処に誘導しようとしてたのですか? 是の中に安住して、然して後に、
不懈怠の心を以って諸の菩薩、
及び四衆の為に、廣く是の法華経を説くべし。
一切法空とは、法華経を除く一切法が空である
という立場で、法華経自体は実である、と思う >>834
???
相手はその仮認めて無いんだが?
アホラフキンw >>842
みんなまとめて法華経の会座に誘導するためでしょう 55 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/02/21(木) 07:16:53.23 ID:uH7X8VxT
そんな中で、日蓮さんは法華経を一神教的に絶対化してしまった。
法華経は素晴らしいならまだ分かるが、日蓮は、法華経が唯一無二で他の経典は理解するには及ばない的な扱いをした。
これは形を変えた一神教。
この日蓮の法華経唯一の扱いが何を生んだかは、その後の歴史を見れば明らか。
八紘一宇思想の生みの親である田中智学、満州侵略の石原莞爾、他宗排斥思想により社会問題を引き起こした日蓮正宗、創価、顕正。
これらの日蓮主義者達は、自分達の思想を錦の御旗に見立てて他を侵略したり排斥するのを肯定してしまう。
創価学会は、法華経以外の経典を蔑ろにする。
そして、法華経や日蓮思想を宣揚するために池田のスピーチなどで西洋思想をやたら用いる。
これはとても効果的。
なぜなら、西洋思想ってのは神や真理に近づこうとする思想であり、演繹手法を用いる。
本来は、究極の真理を悟っている東洋思想ならば帰納法を用いるべき。
この演繹法ってのは、言い換えれば「未知なる究極の真理に一歩づつ近づく」という思考方法。
法華経や日蓮という最高峰に一歩でも近づいているように見せかけるには最適な思考方法。
でも本来は、究極の真理は未知でなく既に明かになっているのであれば帰納法を用いないといけない。
帰納法的な思考方法は老荘思想や西田哲学や法華経以外の経典なんだけど、創価学会は絶対に老荘や西田や法華経以外の経典を持ち上げないね。
この理由は、帰納法を用いると法華経の絶対性が崩れるから。
東洋的な帰納先ってのは、空だったり主客未分だったり陰陽の絶え間ない交差。
これは、法華経絶対や一神教の虚妄を暴いてしまう。
これが創価学会が東洋的な帰納法を用いない裏の理由。
創価学会は、絶対性に一歩づつ近づいているように見せかける西洋の演繹方法に基づく西洋思想を用いる。
そして、永遠に到達できない夢想の楽土へを信者に信じさせ、その夢想に労働や金銭を投資させる。 >>845
じゃあなぜ諸法実相だけ
法華経からパクる >>839
屁理屈w
オマイはりんごとは何か?わからないだけw
りんごはりんご
精巧な外観の偽物なら食べてから偽物と気付く理屈で例えて説明すればイイものをw
そのりんごの実体は模造品だとなる
アホ理屈語るなw >>840
???
空相故に仮相なんだよw
余計な事に首を突っ込んでも瞬殺されるだけなんだから、先ず、仏教の基本を学ばれて下さいねw >>850
実相は空相と語る時点で日本語が変だろうがw
空相とした場合、実相は何か?を考える誘導の手法を説いてんだよ
バカだなw >>846
はぁ?
常見を排する以上、常見を誤りとする根拠が必要でしょ?
その根拠を何に求めたかというのを聞いてるんです。
実相だけでは根拠にならないでしょ? >>851
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり >>852
???
実相とは空相である。
これのどこがおかしいんだよ?
アホラフキンw >>855
???
常見を排する根拠が久遠実成?
関係ないでしょ?
いい加減に引き伸ばしはやめたら?
お見通しだけどw 法華経は尻拭き紙
日蓮は脳足りんバカ
題目はキチガイの呪文
晃はゲキョ狂い三段論法 AIの手法なら、現実に直結して、答えを出せるアルゴリズムがある
ノイズ手法だ
AIでは仏教はアホ理屈でマイナーループしてしまうから、層を別にする
スピリチャル層を設ける
AIの現状を解析するアルゴリズムに空想の定義、空想論はない
AIの答えは現実に導く
その答えを仏教信者が独自の価値観で判断しても大衆には理解されず、大衆から採用されない
つまり、仏教信者の価値観で受け入れないなら、仏教信者はAIで答えを得られない >>863
こじは踏み台に使うと吉
こじは便器の中に置くべし
こじは小便の的によし
こじは生ゴミと一緒に出すべし
こじは地獄で皮を剥かれて塩水の中でタコ踊り中
人生は、こじが言うことと、真逆のことをしてれば
大抵は上手くいく
反面教師として使うのが大正解なのが、こじ
こじが南と言ったら北を目指せ
こじが東と言ったら西を目指せ
こじがウンコと言ったものは金
こじが金と言ったものはウンコ
こじは仏罰が降り地獄行き
こじは頭が七つに割れた
こじは末法思想の非仏教
こじは肥溜めに棲む寄生虫
こじを踏むと元気が出る
こじを破ると煩悩が消える
こじを燃やせば悟りの道が開く
こじに糞尿をかけると涅槃へ近づく
こじは地獄で法華経誹謗を広めた罰を受け
責め具で未来永劫ずっと悶絶する刑期を過ごし中
こじ支持者狂いは、全力で嫉妬厨の毎回大敗北した
邪教仏罰似非教えカルト認定バカの集まり 仏教では中道や無記を説き、両方の偏った見方に依らない、不断不常の中道を宗旨とした。
ウィキ引用 >>853
バカバカしい
オマイは、言葉の定義を捻じ曲げてわけわからなくしてるだけだ >>864
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>866
wikiから引用してると高卒ってバレるぞ
大卒は卒論書くときwiki引用禁止されるから 諸法、実 (体) の相は、違うけど
諸法、実 (態) の相は、空相と同じ。と大山は言うておる。これは正解 >>867
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>869
いま外出中なのでw
というか、仏教徒として当たり前の常識だけど? >>873
何が中道かって
そりゃ、南無妙法蓮華經でしょ >>871
はいはいw
日本語を基本から学びましょうねw >>870
実体と仮の姿の相は同じだろ
実相と空相は違う >>874
それも、法華経は正しい何故なら法華経はそう書かれているから、という循環論法ですね。
議論放棄。 >>877
大山教の場合は、大山はこう考えた
だから大山は正しい、じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています