【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
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【仏教】悟りを開いた人のスレ380【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555674424/ なんか「空」だったかな?そんな名前の和風のブランド10代の頃ちょっと流行ったなぁ。。
当時、空海とかかっこいいなぁ。。って感じやったw
あ、そういや空海の映画を去年だったかなぁ観た。
全然、空海の歴史に触れてなくて妖怪が出て来てガッカリした。 燃えろ!俺のコスモよ!
人間のカラダは小宇宙って誰か言ってた
地球も私みたいに、でっかい巨人の鼻糞かもしれないね? >>699
読んで字義の如く単純に、悪果として悪が残れば、その悪が悪因となり悪果を生み……無限ループなのですが、仏教では基本的にその因は果を生じた時点で終了すると考えております。 >>683
こじさんが実体と実態の使い方を間違えているのは分かったけど、
(実体と実態を逆にしても何となく使い方が変)
こじさんの言いたいことはだいたい理解した。
リンゴはいったいどこからがリンゴか?ってことですか?
ヘタなのか皮なのか汁なのか種なのか、木なのか根なのか。
リンゴを別の物に置き換えても一緒で。
人間が区別するためにリンゴと呼んでるだけで
本当はリンゴはどこにも存在しないってことでしょうか。 702.空、を理解できないバカである。大爆笑である。 706.自分が死んで灰となる場合に、どちらが自分か、という問題である。 >>697
>それを絶対的な普遍的価値観、例えば法華経から
>空(つまんね)と見るのは、智慧のあるものなんだろう
実相が空相というのは、仏教的には紛れも無い真理なんです。
そこ(空相)に積極的に価値観を付与する事は、良い面もある反面、悪い面もあると思うんです。 >>708
自分とは認識行為と認識されるものと認識するものが同一の時に
発生する、観念てことでしょうか。
灰が存在することは他人が認識するので、灰は自分じゃない。 >>710
違う 実相は実相
それをわざと空諦するっていうだけ >>712
分からん方ですね?
なら、諸法実相とは何ですか? 世の中は移ろいゆく(空相)、これが実相なのです。
移ろいゆくから虚しいのではありません。 >>719
1+1=2
2=1+1
これのどこが論議の放棄だ?
これは証明 >>724
循環論法が必ずしも偽とは言えない
前提が正しい場合は >>680
バカバカしい
くだらない言葉遊びだ
答えてみろや >>711
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人間が亡くなって灰になった
名称が変わるダケで実体は無い
赤ちゃん幼児子供大人老人
人間として生きている時は人間
死んだ時は死体
火葬されて灰になったら灰 常識とは違った解釈をするのが仏教
惑わしてるだけ
宗教の論法は詐欺と同じ
ああ言えばこう言う
現実には役立たない空想の定義の積み重ね >>722
実相と言われても、何が実相か分からないでしょ?
そこで、実相とは空相で、空相とは移ろい様ですと説明されて、初めて合点がいくのでは? >>632,634
その手の斧はすべて見たんじゃないかなwww
そして、究極はスモールホレストじゃwww
いまは、ハンターとスカンジナビアフォレストを持ってるけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>729
だからさ、実相とは空相って、どの経典で言ってるの?
実相とは十如是って、法華経にはあるけど >>681
オマイの解釈がアホなだけ
りんごの正体は何?
りんごの実態調査するとどんな結果が得られる?
言葉を間違って使ってるだけだ >>725
その前提が正しいかが問題になってるんですが? >>726
ま、先に仏教の基本を学ばれて下さいね。 >>728
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ共有君は主人公なんだから惑わされてるなら惑わされてるでイイじゃん♪
俺は宗教に惑わされているぅうううう〜〜〜!!
全然OKじゃん♪www
問題あるの? >>728
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw 実相w
仮の姿だと説くのが前提にあり、実相という言葉を作っただけだろ
これだから仏教はアホw >>734
ねえよ
ああ言えばこう言うだけだ
答えがない >>706
やぁ、諸君らおはよう。
つまりだね、リンゴをリンゴと認識しているのは自分だね?
しかし私たちが普段リンゴと呼んでるものはただの概念に過ぎない。全ての物質は言葉に置き換えられている。
自分の身体さえそうだ。
リンゴを食べたとしよう。何がリンゴで何が自分の身体だろうか?
あなたは食物を摂り、排泄し、酸素を吸って二酸化炭素を吐く。
全ては概念であり実体と呼べるものはない。
あなたの身体でさえあなたでないのに
これは○○だ。あれは○○だと言う事は出来ない。
ただあなたの存在が全てを在らしめている。
そう。世界はあなたが描いた1枚の絵なのだよ >>732
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
りんごの実態調査?
何だそれwwww
アホラフキンw ぶっちゃけ仏教をやれば優れた能力が得られる事はない
現実対処、課題解決の手法を得る事もない
言い訳の粗探しの域を出ない
ああ言えばこう言う
諦め、現実逃避しか生まない
突っ込まれると勉強しろとしか言えないw
宗教はみなそうだ
だからテロが起きる >>740
じゃあ言ってみろ
りんごの実態は何?
りんごの実体は何?
日本語正しく使え!
アホ! >>731
十如是は因果律の仏教的解釈ですよね?
仏教のそれは因縁果を説き、外道の主張する常・一・主宰なる実体を認めて無いですよね?
それは空の思想ですよね? リンゴはクワガタやアリや人間やサルにとってはごちそうであり
猫やイヌにとってはただの物であり
ニュートンにとっては万有引力によって落ちる物であり
お釈迦様にとっては無常のものである。 >>742
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>743
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw スリランカのテロはイスラム過激派の自爆テロ臭いな。
スリランカの仏教とはイスラム系店舗を荒らしたり、暴力したり、セックスしたりするけど
自爆テロはしないわな。 仏教でいう実体がないというのは
対象が見る側によって違っていて
「これだ」ということが出来ないということじゃ。
リンゴというのも日本人が付けた名称に過ぎない。 せっかく、大山が晃のおかしさを追求してんだから、
共有君はしばし見守ったらどうか? >>706
「リンゴ」と呼称されるものが目の前にあるなら、リンゴは目の前にある 大乗仏教のスローガン(法印)は、諸法実相(しょほうじっそう)といわれています。宇宙ぜんたいの、ありのままの真実のすがた・真理という意味です。
釈尊(仏陀)は、諸法実相を見きわめ、以下のように説いています。
現象として現れているすべてのもの(諸法)には、特有の相(すがた形)があり、特有の性(性質)があり、特有の体(現象のうえでの主体)があり、特有の力(潜在エネルギー)があり、
その潜在エネルギーがはたらき出していろいろな作(作用)をする時は、その因(原因)・縁(条件)によって千差万別の果(結果)・報(あとに残す影響)をつくり出している。
しかしそれらは、その本質においては、初め(本)から終わり(末)まで、つまるところは等しい(究竟等)空(くう)なのです。
これが十如是といわれる教えです。つまり、すべてのものごとは、空というひとつの流動的で平等な世界の上で、仮の、特有のすがた(現象)として現れ、
さまざまな作用を受けながらさまざまな結果を生み出している。しかも、その空と現象は互いに切り離せないものだというのです。
この法則から学べることは、変えることが出来ないと思っていた自分の個性も変えられるということです。ある原因(因)に条件(縁)を与えれば、
それにふさわしい結果(果)や影響(報)が現れてくるという法則がある限り、自分の心の持ちかた(因)を変えれば、結果も変えることが出来るのです。
また、十如是を習得すると、人を見る目も違ってきます。表面に現れている個性の奥に、平等の仏性(仏の性)を見るようになるのです。
「つまらない人だ」という見方から、「あの人も仏の性を持っていらっしゃる人だ」と人間尊重の見方に変わってくるのです。
参考文献 : 『仏教のいのち法華経』庭野日敬 そりゃ、空虚なものは空だろうけど
実なるものは、実だろうと思う >>727
移ろいゆくんだねぇ。高速で変わっていく感じがする。
生きてる間は人間として生きたいねぇ。 フンコロガシにとって糞はごちそうであり
人間にとっては臭いものであり
晃にとっては興奮するものである。 >>732
うん、間違って使ってる人いる。
実態って例えば
リンゴ農家の実態はどうなっているの?とか
調査するときに使う。
無農薬のリンゴっていうけど本当に無農薬なのか。
施肥の経歴は?剪定、選別方法などを調べる時とか。 >>751
はいはい、仏教の基本を学ばれて下さいねw >>752
そこに逃げるんだw
文献学的に後から創作されたお経の文言は、先に創作されたお経に引用できないでしょ? 大山もこの程度か、やっぱ、ろんの方が格上と見たのは
間違ってない リンゴやらっきょの皮むきで説明するより、「人間」で説明したほうが早い
人間には、永続性があるだろう魂などの実体など無い。だから死者を墓に埋葬しても
無意味。先祖を供養しても無意味。如何なる罪を犯そうとも地獄に堕ちることはない
人間の上位自我としての神などおらず、そんなものを信仰することも無意味
すべての生き物に実体はなく、人間が生きてようが死んでようが、どちらも肉の塊 >>775
うん、ありがと
クソにクソ言われるのが生きがい 自分がアホだと言われたら、
確かにアホかもしれないな、と一旦認めてみましょう
それが諸法実相です。 母子の間に、互いへの想い入れはあれども、実体としての確たる「絆などない」
運命的な出逢いを経験しようとも、恋人との間に実体としての確たる「赤い糸などない」
何十年以来の親友を大切に思えど、その間に実体としての確たる「友情などない」
すべての事象において、この世界には「実体」と呼べるものは、一切ない
だからと言ってネガティヴになったり、ニヒリズムにしか解釈できないのは、凡愚
(-人-) 釈迦
「あなたは骨と肉と皮を繋ぎ合わせただけのものに過ぎない」
(情念というものは起こりうるが、その情念には確たる実体などない)
プーラナカッサパ
「他者を脅し盗み苦しませ殺そうとも、その行為に善悪などない」
(国の法に裁かれることはあっても、悪だからではなく、違法だから裁かれるだけ)
(-人-) >>766
じったい【実態】実際の有様・状態。
仏教では、有様を相と言いますが? >>774
???
般若経に諸法空相ってありますが? >>763
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人生朝露の如しとお坊さんが説法されていたけど
楽しい時間や忙しいと時間が経つのが早く感じるね
相対性理論とかあったねおw
>生きている間は人間として生きたい
柿の種にとっては“人間としていない”も存在するのかなぁ?
お仕事行って来まぁ〜す♪ >>785
だから、それは実相について
説いてない 常見にしたって、何を常見してるか?
によるだろ
仏法の法理を常見することは、内道だし
イスラム教を常見することは、外道だし >>788
以下で説明済み。
>>752
そこに逃げるんだw
文献学的に後から創作されたお経の文言は、先に創作されたお経に引用できないでしょ? >>790
またわけわからん
禅語なのかな?と思って >>791
創作と思って
如是我聞を信じれないなら
外道ですよね 自己というものは想いに過ぎず、それを限りなく無くしていくと、涅槃寂静となる
想いによって自己と環境との間に生じた「隔たり」を解除していくと、涅槃寂静となる
自己あるいは自分と、物品あるいは環境との間にある、想いによって生じた隔たりを
すべて解除すれば、それらと一体となる心地が知れる。その心地こそが涅槃寂静である
人間は五蘊の集合に過ぎず、環境もまた五蘊の集合に過ぎず、人間は即ち環境に過ぎん
この世界には、確たる実体を持つ生き物は、ただの一匹も存在せず、生物はみな環境ぢゃ
人間は「環境」であって、確たる実体を持って生きている者など、ただの1人もおらん
これを知ってネガティヴになったり、ニヒリズムとしか解釈できないのは、パープリン
ただの環境である者は、涅槃寂静を得る (-人-) >>789
大乗仏教の常楽我浄は、空性故の不生不滅だから常という事ですが? >>797
この世は無始無終と説く常見が仏教だと思うけど >>793
その理屈は、とどのつまり、法華経は正しい何故なら法華経に書かれてるから、という循環論法ですね。
他の経典には諸法空相と説かれていますから。
お釈迦様の仰る事に矛盾がないとすれば、
諸法実相
諸法空相
つまり、実相とは空相となります。 >>796
しかし、空が常なんていうとこれも矛盾してるように思う 法華経は凡夫が書いたもの
日蓮は悟ってない凡夫
それを仏教だと信じてる晃は
自覚なき外道であり
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