【仏教】悟りを開いた人のスレ381【天空寺】
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悟ったと思うものは体験、技術、見解などを書く事。
否定されても発狂しない。
罵倒、批判だけのレスはスルー。
修行もする事。(任意)
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【仏教】悟りを開いた人のスレ380【天空寺】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1555674424/ >>685
リンゴをハンドジューサーで絞った汁は、リンゴ汁であり、絞りカスは、絞りカスぢゃ
人間をミンサーで挽肉にした場合、人間のミンチであり、取り除いてた骨皮は、骨皮ぢゃ お釈迦さま ご自分がお釈迦様と呼ばれているのを知らないし、Buddha仏陀と呼ばれていることを知らないし、仏教って、それなんだい?と聞いてくるよね。
仏教って、無いのだよ。
> 死んだら無でしょ
793 自分:チゥ(* ^)(*ё_ё*)ポッ♪たん ◆PoP3b7LoU6 [] 投稿日:2019/04/23(火) 03:47:23.87 ID:Le5pSBU7 [2/2]
>>792 名無し さん
> 死んだら無でしょ 』
有無を言ってますか?
集合した者たちに解散名t例が出たのです、死。
しかも、数日から数か月で細胞は入れ替わっているのです、あの硬い骨も。
生老病死、とは、あなたも聞くことが有ると思いますが、
生まれる事が無いので、老病死 が有りません。
諸行無常です、ただ、変化して止むことが有りません。 >>686
その話を聞いて
◎なるほど、そうなのか、それが真実なのか。ふーん、まあ良いや(別に喜びもガッカリもしない)っていうのと
◎なにぃ?魂ないの?輪廻転生もないの?生きる意味なんてないの?(寂しい、ガッカリ、虚無感、ネガティブ)
っていう二パターンはわかるのですが
ポジティブになるってどういうことですか?
>>686の話を聞いて「そうなのか、良かった!」とはならないと思うのですが >>691
「自分」あるいは「自己性」または「自分の魂」などというものは、それ自体が
世界の状態や、他の存在と、自分とを「分け隔ててる分別意識」なのぢゃ
その分別という認識、認知、識別、が無ければ「隔たり」というものが生じないのぢゃ
自分も他人も同じ、どころか、自分も動植物も同じ、または自分も石塊土塊も同じ、ぢゃ
ただいまの時点で、別々の形状を成しておるだけに過ぎず、そういう意味で全ては一つ
生体機能の有る無しに関わらず、無機物と有機物を問わず、自然物も人工物も一切問わず
ただ単に、この宇宙にある「物質」に過ぎんが、隔てるものが無ければ、全てが調和ぢゃ
その全てが調和、全てが一体、という心地にニルヴァーナ (涅槃寂静) があるのぢゃ
(-人-) 死ぬのが怖いのではなく、痛覚を回避したいから死なない。
たしかに簡単に楽に死ねるなら死んじゃうなぁ。
たけしも、たしかなこと言うねー。こじさん。
ま、私はけっこうマジで輪廻転生を回避できる予定だから、1回限りの人生を楽しまなくち゛ゃ!
楽しむには少しは金が必要だな。
ギャンブル卒業したけど、日本にカジノができたら行ってみよっかな?
でも負けるからなw
上振れ、下振れするだけで行き着くとこは敗北だもんなw
馬鹿馬鹿しいわ!やーめた。 >>684
ここでいう無記は、善でも悪でも無いという意味です。
善因善果では無限ループしますからね。
それ故に、仏教では善因楽果を説きます。 >>692
ありがとうございます
よく読み返してみます >>614
たしかに因縁和合して形成されたもの
それを絶対的な普遍的価値観、例えば法華経から
空(つまんね)と見るのは、智慧のあるものなんだろう しかし、スマホはスマホとして実相、といえる
こうして、書き込みことになにも意味がない
とは思わない >>965
悪因悪果だと高確率で無限ループになるのは理解してます。
悪因苦果が現実に起きていることだろうというのも感じてます。
ただ、無限ループになるから。という理由で悪因苦果になるという公式(手順)が理解できません。
なぜ無限ループしないってことが前提なのかが分かりません。
真実であれば、無限ループだろうと私は受け入れるからです。
人を殺す→刑務所で無期刑(悪因苦果)
これは現実に起きてますね
人を殺す→仕返しで殺される(悪因悪果)
これも現実に起きてます
悪いことをする→悪い環境で産まれる→
悪いことをする→悪い環境で産まれる→
悪い親父を反面教師にして真面目になる→
善い環境で産まれる→善いことをする
このパターンがあってもいいと思います。
ていうか、むしろフェアな感じすらします。
因果応報がわざわざ無限ループにならないように配慮はしないと思うからです。
なので無限ループになるから悪因苦果になるという公式がわかりません。
屁理屈だと思いますが、しっかり納得して自分の物にしたいので繰り返し質問いたしましたした。すみません。 スマホが実相というのは、どういうことかっていうと
スマホは、別に空(つまんね)じゃなくて、実じゃん
ってこと とにかく、何でも空、空、空、いうのは
なんか達観してて偉くみえるけど、それは
悟りの本質じゃないと、舎利弗も法華経で認めている なんか「空」だったかな?そんな名前の和風のブランド10代の頃ちょっと流行ったなぁ。。
当時、空海とかかっこいいなぁ。。って感じやったw
あ、そういや空海の映画を去年だったかなぁ観た。
全然、空海の歴史に触れてなくて妖怪が出て来てガッカリした。 燃えろ!俺のコスモよ!
人間のカラダは小宇宙って誰か言ってた
地球も私みたいに、でっかい巨人の鼻糞かもしれないね? >>699
読んで字義の如く単純に、悪果として悪が残れば、その悪が悪因となり悪果を生み……無限ループなのですが、仏教では基本的にその因は果を生じた時点で終了すると考えております。 >>683
こじさんが実体と実態の使い方を間違えているのは分かったけど、
(実体と実態を逆にしても何となく使い方が変)
こじさんの言いたいことはだいたい理解した。
リンゴはいったいどこからがリンゴか?ってことですか?
ヘタなのか皮なのか汁なのか種なのか、木なのか根なのか。
リンゴを別の物に置き換えても一緒で。
人間が区別するためにリンゴと呼んでるだけで
本当はリンゴはどこにも存在しないってことでしょうか。 702.空、を理解できないバカである。大爆笑である。 706.自分が死んで灰となる場合に、どちらが自分か、という問題である。 >>697
>それを絶対的な普遍的価値観、例えば法華経から
>空(つまんね)と見るのは、智慧のあるものなんだろう
実相が空相というのは、仏教的には紛れも無い真理なんです。
そこ(空相)に積極的に価値観を付与する事は、良い面もある反面、悪い面もあると思うんです。 >>708
自分とは認識行為と認識されるものと認識するものが同一の時に
発生する、観念てことでしょうか。
灰が存在することは他人が認識するので、灰は自分じゃない。 >>710
違う 実相は実相
それをわざと空諦するっていうだけ >>712
分からん方ですね?
なら、諸法実相とは何ですか? 世の中は移ろいゆく(空相)、これが実相なのです。
移ろいゆくから虚しいのではありません。 >>719
1+1=2
2=1+1
これのどこが論議の放棄だ?
これは証明 >>724
循環論法が必ずしも偽とは言えない
前提が正しい場合は >>680
バカバカしい
くだらない言葉遊びだ
答えてみろや >>711
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人間が亡くなって灰になった
名称が変わるダケで実体は無い
赤ちゃん幼児子供大人老人
人間として生きている時は人間
死んだ時は死体
火葬されて灰になったら灰 常識とは違った解釈をするのが仏教
惑わしてるだけ
宗教の論法は詐欺と同じ
ああ言えばこう言う
現実には役立たない空想の定義の積み重ね >>722
実相と言われても、何が実相か分からないでしょ?
そこで、実相とは空相で、空相とは移ろい様ですと説明されて、初めて合点がいくのでは? >>632,634
その手の斧はすべて見たんじゃないかなwww
そして、究極はスモールホレストじゃwww
いまは、ハンターとスカンジナビアフォレストを持ってるけどwww
南無ビッグアミターバのみが偉大なりwww
笑っちゃ魚www >>729
だからさ、実相とは空相って、どの経典で言ってるの?
実相とは十如是って、法華経にはあるけど >>681
オマイの解釈がアホなだけ
りんごの正体は何?
りんごの実態調査するとどんな結果が得られる?
言葉を間違って使ってるだけだ >>725
その前提が正しいかが問題になってるんですが? >>726
ま、先に仏教の基本を学ばれて下さいね。 >>728
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ共有君は主人公なんだから惑わされてるなら惑わされてるでイイじゃん♪
俺は宗教に惑わされているぅうううう〜〜〜!!
全然OKじゃん♪www
問題あるの? >>728
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw 実相w
仮の姿だと説くのが前提にあり、実相という言葉を作っただけだろ
これだから仏教はアホw >>734
ねえよ
ああ言えばこう言うだけだ
答えがない >>706
やぁ、諸君らおはよう。
つまりだね、リンゴをリンゴと認識しているのは自分だね?
しかし私たちが普段リンゴと呼んでるものはただの概念に過ぎない。全ての物質は言葉に置き換えられている。
自分の身体さえそうだ。
リンゴを食べたとしよう。何がリンゴで何が自分の身体だろうか?
あなたは食物を摂り、排泄し、酸素を吸って二酸化炭素を吐く。
全ては概念であり実体と呼べるものはない。
あなたの身体でさえあなたでないのに
これは○○だ。あれは○○だと言う事は出来ない。
ただあなたの存在が全てを在らしめている。
そう。世界はあなたが描いた1枚の絵なのだよ >>732
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
りんごの実態調査?
何だそれwwww
アホラフキンw ぶっちゃけ仏教をやれば優れた能力が得られる事はない
現実対処、課題解決の手法を得る事もない
言い訳の粗探しの域を出ない
ああ言えばこう言う
諦め、現実逃避しか生まない
突っ込まれると勉強しろとしか言えないw
宗教はみなそうだ
だからテロが起きる >>740
じゃあ言ってみろ
りんごの実態は何?
りんごの実体は何?
日本語正しく使え!
アホ! >>731
十如是は因果律の仏教的解釈ですよね?
仏教のそれは因縁果を説き、外道の主張する常・一・主宰なる実体を認めて無いですよね?
それは空の思想ですよね? リンゴはクワガタやアリや人間やサルにとってはごちそうであり
猫やイヌにとってはただの物であり
ニュートンにとっては万有引力によって落ちる物であり
お釈迦様にとっては無常のものである。 >>742
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw >>743
はいはいw
仏教の基本を学ばれて下さいねw スリランカのテロはイスラム過激派の自爆テロ臭いな。
スリランカの仏教とはイスラム系店舗を荒らしたり、暴力したり、セックスしたりするけど
自爆テロはしないわな。 仏教でいう実体がないというのは
対象が見る側によって違っていて
「これだ」ということが出来ないということじゃ。
リンゴというのも日本人が付けた名称に過ぎない。 せっかく、大山が晃のおかしさを追求してんだから、
共有君はしばし見守ったらどうか? >>706
「リンゴ」と呼称されるものが目の前にあるなら、リンゴは目の前にある 大乗仏教のスローガン(法印)は、諸法実相(しょほうじっそう)といわれています。宇宙ぜんたいの、ありのままの真実のすがた・真理という意味です。
釈尊(仏陀)は、諸法実相を見きわめ、以下のように説いています。
現象として現れているすべてのもの(諸法)には、特有の相(すがた形)があり、特有の性(性質)があり、特有の体(現象のうえでの主体)があり、特有の力(潜在エネルギー)があり、
その潜在エネルギーがはたらき出していろいろな作(作用)をする時は、その因(原因)・縁(条件)によって千差万別の果(結果)・報(あとに残す影響)をつくり出している。
しかしそれらは、その本質においては、初め(本)から終わり(末)まで、つまるところは等しい(究竟等)空(くう)なのです。
これが十如是といわれる教えです。つまり、すべてのものごとは、空というひとつの流動的で平等な世界の上で、仮の、特有のすがた(現象)として現れ、
さまざまな作用を受けながらさまざまな結果を生み出している。しかも、その空と現象は互いに切り離せないものだというのです。
この法則から学べることは、変えることが出来ないと思っていた自分の個性も変えられるということです。ある原因(因)に条件(縁)を与えれば、
それにふさわしい結果(果)や影響(報)が現れてくるという法則がある限り、自分の心の持ちかた(因)を変えれば、結果も変えることが出来るのです。
また、十如是を習得すると、人を見る目も違ってきます。表面に現れている個性の奥に、平等の仏性(仏の性)を見るようになるのです。
「つまらない人だ」という見方から、「あの人も仏の性を持っていらっしゃる人だ」と人間尊重の見方に変わってくるのです。
参考文献 : 『仏教のいのち法華経』庭野日敬 そりゃ、空虚なものは空だろうけど
実なるものは、実だろうと思う >>727
移ろいゆくんだねぇ。高速で変わっていく感じがする。
生きてる間は人間として生きたいねぇ。 フンコロガシにとって糞はごちそうであり
人間にとっては臭いものであり
晃にとっては興奮するものである。 >>732
うん、間違って使ってる人いる。
実態って例えば
リンゴ農家の実態はどうなっているの?とか
調査するときに使う。
無農薬のリンゴっていうけど本当に無農薬なのか。
施肥の経歴は?剪定、選別方法などを調べる時とか。 >>751
はいはい、仏教の基本を学ばれて下さいねw >>752
そこに逃げるんだw
文献学的に後から創作されたお経の文言は、先に創作されたお経に引用できないでしょ? 大山もこの程度か、やっぱ、ろんの方が格上と見たのは
間違ってない リンゴやらっきょの皮むきで説明するより、「人間」で説明したほうが早い
人間には、永続性があるだろう魂などの実体など無い。だから死者を墓に埋葬しても
無意味。先祖を供養しても無意味。如何なる罪を犯そうとも地獄に堕ちることはない
人間の上位自我としての神などおらず、そんなものを信仰することも無意味
すべての生き物に実体はなく、人間が生きてようが死んでようが、どちらも肉の塊 >>775
うん、ありがと
クソにクソ言われるのが生きがい 自分がアホだと言われたら、
確かにアホかもしれないな、と一旦認めてみましょう
それが諸法実相です。 母子の間に、互いへの想い入れはあれども、実体としての確たる「絆などない」
運命的な出逢いを経験しようとも、恋人との間に実体としての確たる「赤い糸などない」
何十年以来の親友を大切に思えど、その間に実体としての確たる「友情などない」
すべての事象において、この世界には「実体」と呼べるものは、一切ない
だからと言ってネガティヴになったり、ニヒリズムにしか解釈できないのは、凡愚
(-人-) 釈迦
「あなたは骨と肉と皮を繋ぎ合わせただけのものに過ぎない」
(情念というものは起こりうるが、その情念には確たる実体などない)
プーラナカッサパ
「他者を脅し盗み苦しませ殺そうとも、その行為に善悪などない」
(国の法に裁かれることはあっても、悪だからではなく、違法だから裁かれるだけ)
(-人-) >>766
じったい【実態】実際の有様・状態。
仏教では、有様を相と言いますが? >>774
???
般若経に諸法空相ってありますが? >>763
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ人生朝露の如しとお坊さんが説法されていたけど
楽しい時間や忙しいと時間が経つのが早く感じるね
相対性理論とかあったねおw
>生きている間は人間として生きたい
柿の種にとっては“人間としていない”も存在するのかなぁ?
お仕事行って来まぁ〜す♪ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています