禅2
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(ヤッタモンダ コッタモンダ スッタモンダ)
アタマはサエてるよ ヘイヘヘーイ
アイデアバッチリよ ヘイヘヘーイ
欲しいよ 欲しいよドクロストン
絶対もらうと決めちゃった
ドロンジョ トンヅラー ボヤッキー
やられてもやられても
なんともないない
おれたちゃ天才だ ヘイヘヘーイ
ドンドンドロンボー〜♪
天才ドロンボー
https://youtu.be/eUsCWeJ7KqQ >>742
基地にゃんが攻殻機動隊のファンだったとは
少佐!
>>747
>今はバカヤローや呪に興味あるかもですねwww
でも愛だ慈悲だとか他のスレにまで行って宣う人です
悟ら―の行動は予想不可能です^^
>名無しでどうしたんだおぉ〜w
首を切られるのまだいやです
そう言えばもう首を切られていました
大丈夫です、アンデットになりましたw >>755
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ徘徊もしているんですねおw
まだ5ちゃんだけならほっといても心配ないかもですねおwww 禅も捨てられたようですね
ムーも捨てると更によいかもw 悟れば、修行はしない。坐禅、瞑想はしない。
バカには理解できない。大爆笑である。 ド・ド・ドリフの大爆笑
チャンネル回せば顔なじみ
笑ってちょうだい今日もまた
誰にも遠慮はいりません〜♪
https://youtu.be/QMq6v9xHllQ 1日の終わりに瞑想し、1日を振り返る。
静かに呼吸を調える。
空 いつでも修行だよ。
いつでもできる。今からでもできる。
かならず今です。
とりそらをきわめて後、うをみずをきわめてのちとかじゃないんです。
いま開演してるここでぶっつけ本番でやるのが学ぶってこと。
考えようが考えまいがどうしようもなく今です。
誰が何を言ったって追いつかない。
悟ろうが悟るまいがお構いなし。
卒業したら終わりとかそんな考えとかじゃないんですよ。
リアル。
先ず考えではどうしようもないってとこまで行こう。
話はそっからだ。 どうしようもないからといって考えるなってことじゃない。
ただ、考えてもなるほどってだけで、修行になってるかってったらならない。
隔たりが半端ないからです。頭の外と中とではね。
だけど考えるなってことじゃない。考えても構わんがそっちに答えないってこと。 普通のものは、経験を振り返って考える。。
考えてわかる。。バカにはわからん、というだけだな。。w 考えではないと言いつつ、頭の中は自分の考えでいっぱい。。
正しいと思い込んでいるから、人に言いたくてしょうがない。。w
これもバカの特徴だろう。。w
自分が見えないということ。。 ね。考えるってことをダメなんて言ってないって言ってるのに
そこすっとばして何かねつ造するよね。
いっぱいねつ造するんです。
人間が昔から考えるってことができるから私たちは
これほど楽な暮らしが実現できてる。
それは科学であり文化であり音楽だったりする。
実に素晴らしいものです。考えなきゃ成し得ないことを
人類はたくさん作ってきました。
だからそれを否定してるんじゃない。考えがあったればこそ、
こうやって見も知らない同士でこうやって意見を言える。
考えによって享受してるわけですね。
でものことこの道においては考えでは道理を理解する程度であって、
道理を理解しても悟ることはできない。
なぜなら別次元のことだからです。いまコーヒーを飲んでます。
考えで飲めないよね。どんな味なのかもどんだけ考えても絶対に届かないよね。
いくら悟りとはこうだと正しい理解があってもそれは想像したに過ぎない。
皮肉にも人類の英知はそれによってますますこの道にあるものを迷わせる。
でもいつか点と点はつながります。あ、考えじゃないって言ってるけど考えを否定してるわけじゃないってこういうことなんだと。
いくらでも考えていいんだって分かります。 考えることが好きならいくらでも文献を当ってみるといい。
必ず祖師もそういってるから。
忽然念起を無明と申す。不擬の道。自己を運ぶと迷とす。
ね。さぶっとにあらず。不思量底を思量す、非思量。いくらでも諸先輩方も言ってる。
それは分かるはず。考えじゃないんだなって、考えで分かる。
違順相争う是を心病となす。玄旨を識らざればいたずらに念静を労す。
須らく言を尋ね語を逐うの解行を休すべし。ね。
みんな同じことを言ってる。そっちじゃないこっちだよって示してくれてる。
やりたいものはやればいい。ただ考えでは必ず行き詰まりますよって言ってるだけ。
だからといって「考えない」ことをするのが修行じゃない。
知るとか知らないに属さないにはどうするのか?
考える以前の、頭に持ってくる以前のことだからどうしようもないんですよ。
何を言ってるんだろう?どういうことなんだろう?ってね。
頭を使って理解しようとする。自分の考えに当てはめようとする。
こうだからこうなんじゃないのか?だったらこうなんじゃないのか?
ますます本物から遠ざかって自分勝手な考えに陥る。自分勝手な悟り像を想像してそれに向かうようなことをしてしまう。
でもそれでも、今すぐ始められる。実参実究してないだけ。 考えれば、離れるとか隔たりができるというは、大間違い。。
思考とは何か?
それがわからないから、どんなに言葉を費やしても、迷妄にすぎない。。
まあ、わからないも法だけど、勘違い垂れ流しても意味ないから。。
思考と、リアルの二分裂、そんなのもとからあるわけないのに。。w
だから、まずは法を理解することです。。
三法印で足りることですから。。
もともと法の中にいて、法とそうでないものがある?
あり得ないことを言っているのに気付かないと。。
これを、水中にいて渇を叫ぶが如しと、白隠禅師は言ったわけなんです。。 >違順相争う是を心病となす。を識らざればいたずらに念静を労す。
そうそうこれこれ。。
まずは玄旨を知らないとね。。
根本、一法、一心、一空、それが法だ。。
でなければ、いつまでたっても迷妄の二分裂。。 切り取ったら抜けた。。
>玄旨を識らざればいたずらに念静を労す。
これは、勉強して考えたら、理解できます。。
まずは、それからの話。。w うん。だから隔てってのは本当はない。
でも玄旨を識らなければそうは思えないわけでしょ。
こっちは最初っから言ってる。すべてOKなんだと。
でも人人の分上に豊かに備われりといえどってあなたが言ったんでしょ?
理解なんてちょっと勉強したらわかることですよ。
その論法であれば、
>>考えではないと言いつつ、頭の中は自分の考えでいっぱい。。
正しいと思い込んでいるから、人に言いたくてしょうがない。。w
これそっくりそのままあなたが>>777で言ったあなたの言葉へのお返事とさせて頂きます。
>>あり得ないことを言っているのに気付かないと。。
ね? 言ってることが矛盾してるでしょ。
あなた意図として使い分けてるでしょ?
ハッキリ言って相手したくないです。意図が読めるから。
主張>>でなければ、いつまでたっても迷妄の二分裂。。
反論>>考えてわかる。。バカにはわからん、というだけだな。。w 要するに、
>>思考と、リアルの二分裂、そんなのもとからあるわけないのに。。w
ではなぜ>>772及び>>773と言ったのでしょう?
もとからあるわけないのに? 要するに、
>>思考と、リアルの二分裂、そんなのもとからあるわけないのに。。w
ではなぜ>>772及び>>773と言ったのでしょう?
もとからあるわけないのに? >>780
だから、あなたの自己矛盾を指摘してしているだけ。。
あり得ないことを言っているのは、あなただけ。。
僕にははじめから、二分裂ないから。。 自己矛盾を指摘、という意味が分からん可能性もあるか。。w
あなたの論理をあなたに当てはめると、矛盾が生じますよ、ということだ。。
僕の論理じゃないからね。。w まだわからんかもだから、もうちっと悦明しようか。。
思考が悪い、と言っているものが思考している=矛盾。。
思考が悪くない、と言っているものが思考する=無矛盾。。
ということ。。w >>僕にははじめから、二分裂ないから。。
要するにろんさんは正しい お前が間違ってると言ってるんですね?
>>あなたの論理をあなたに当てはめると、矛盾が生じますよ、ということだ。。
ろんさんあなたの矛盾も指摘したはずだが?
ある時はそんなものないといいい。 ある時はそんなものあると言ってる。
お互いがおかしいと指摘しあう延長線上に何があるんですか?
そんなことがあなたの菩薩道なんですね?
>>思考が悪い、と言っているものが思考している=矛盾。。
思考が悪いなんて一言も言ってないと言ってますよね何べんも。
>>思考が悪くない、と言っているものが思考する=無矛盾。。
思考が悪くないと言っています。思考していいって言ってます。
ただ思考で悟れませんよって言ってるだけです。祖師方も口をそろえてることでしょ。 >>786
あなたに気づいてもらうために言っています。。
もと一空、一法、一心なのに、どうして隔たりができたり、できなかったりするのでしょう?
学んで思考しなければ、正しい教え、法理がつかめません。
法理を理解しないまま、無心とか、リアルなどを見つけたと思い込んでしまう。。
これが二分裂の始まりです。。
そして、二分裂だから、「いたずらに念静を労す」にならざるを得ない。。
これをどこまでやっても、迷いの世界、ということです。。 思考では悟れない、これは正しい。
しかしながら、学んで、思考して、理解しなければ、悟れないということを先に理解する必要がある。。
でなければ、なぜ、仏教、仏法があるのか、ということだわな。。w そんなことありません。
思考が必ず必須条件かといえば違います。
逆にろんさんあなた大丈夫ですか?
祖師方が突き付けてるもの。指し示してるものは必ず一つの事ですよ。
必ずつながります。むしこ自己を進める方が迷います。
不擬の道なんですこの道は。
何が出てきても隔たったぞ!という祖師もいます。
隔たるわけがないって知っててもそういうんです。
毫釐(ごうり)も差有れば、天地懸(はるか)に隔たる。
ね。隔たるわけがないんです。そのものばかりにしてそのものと知らずなんです。二物一所を得ずなんです。
もう読んでると同じ文中で矛盾しちゃってるじゃないですかw
>>もと一空、一法、一心なのに、どうして隔たりができたり、できなかったりするのでしょう?
↑↓これが矛盾してるって理解できてますか?
>>法理を理解しないまま、無心とか、リアルなどを見つけたと思い込んでしまう。。
これが二分裂の始まりです
隔たりがないなら二分裂にならないじゃないですか。そのものと一つなんですからw >>788
だからそういってますよw
好きにやりゃあいいじゃない。 思考するのも自由ですよ。
>>不思量底を思量す、非思量。いくらでも諸先輩方も言ってる。
それは分かるはず。考えじゃないんだなって、考えで分かる。
こう言ってます。その前にも同じことを言いました。
考えでは悟れないなってとこまで来たらいいって。
師匠からそういわれて分かりました!って素直な人はそこをショートカットしても問題ないんですよ。
そのばかりにして自にあらず他にあらず、大にあらず小にあらずってことは必要かもしれませんが、そのことは重要じゃない。
それもまた、あったって頭の中の話ですから。
修して証とあれば思に戻ってどうするんですかってことです。
また疑いが出てきますよ。
苦境に立たされれば立たされるほど。
証のままでいけばいいんでしょ。
休歇なる悟迹を長々出ならしむなんでしょ。
分かったは分かったって認識して初めて分かることなんでしょ。
分かったおれは凄いじゃおかしいでしょって言ってるんです。
そんなもんないってこと確かめたのにw >>789
だから、あなたはもと一つということに気づいていないということです。
もともと隔たりなどどこにもない、ということがわからないのが今のあなたです。
だから、おかしなことしか言えない、ということです。
そこは、自分に正直になるしかないですよ。。 人間の本質は「言語」です🎵
言語によって人間は精神的存在となったのでしゅ。💇 >>792
もうお話になりませんねw
なぜ矛盾してますよという指摘にお答えしないで、
「あなたは間違ってる」ばかり言ってるんですか?
もと一つならあなたとかわたしもないでしょうに。
ダブルスタンダードで都合よく話されても付き合わないですよもう。
こちらも真摯に答えてるんです。
真面目に答える気がないのならもういいです。
一つってことすらないでしょ。残念ながらあなたはそこどまりなんですよ。
そりゃ理屈の話です。実際はどうなのかってことです。
そのものばかりにしてそのものということすら覚知できないのです。 あなたは分かってない。おかしなことしか言えないとばかり仰ってますよw
それがないんでしょ?そもそもがあなたとかわたしが。
実際にないでしょう。いま画面があってその中に文字やらなんやらの羅列があるだけじゃないですか。
言葉で説明すると。ハッキリしてるんです。ここで私ら暮らしてるんですよ。違いますか? >>794
あなたと僕も一つですよ。。
どこにも矛盾ありませんが。。w まぁ私から言えることは大丈夫ですか? どうなさいました?くらいです。 >>793
レスできなくて申し訳ありません。
わたしはあなたがそれで問題ないのならオッケーですよ。
こちらは何も問題ありませんので。 >>793
注意しなければならないのは、言葉として認識しているものは過去のわたしと言う事です。
確かに、言葉は精神を作ります。
精神時間を作ります。
この精神時間を終焉させることが悟りです。 なにが真実か分からなくなってしまってる。
ハッキリ分からない。
頭で追いかけるからでしょ。考えでは追いつかないって生涯をかけて修行されて証明された諸先輩も言ってるんですから。
考えはどこまで言っても二の世界なんです。
不二なんです。
もう何が何だか分からないけど全て放っておいて修行しますでいいんですよそれでも。
必ず目の当たりしますから。
今、学ぶしかない、ここでやるしかないんですよ。
打つ手なし。考えたり見えたり聞こえたり、自分自身がどうなってるかってことでしか学べないんだから。
自己を忘るるというは万法に証せらるる、
ね、外ばっかりになるんですよ。
無条件降伏して目の前のものにひれ伏すんですよ。
証せらるるというは自己及び他己の心身をして脱落せしむる、
脱落してたって目の当たりにするしかないんですよ。
本当に人間的なものが一切落ちてハッキリそれを見れば俺スゲーとか他はダメだなんてなり得ません。 そもそもねー。自分の問題なんですよこれw
他人に食ってかかることじゃない。
そりゃ甘え。どこまで言っても己事究明なんだから。
誰も助けてなんてくれません。自分を救うのは自分です。
そういうことが心経にも書かれてるんでしょ。
何にも頼りにしないってことを頼りにしろって。
私は誰がどうあれ一切構わないですよ。
ただ、決着をつけたい、解決をしたいって人が参じて知ればいいだけの話。
解決してたって知るのが関の山なんですからw
ではでは〜 /二二ヽ
| で |
| お |
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| 某 |
| 之 |
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|´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ソ
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. ̄ ̄ ̄|_______|´ ̄ ̄゛ 午前0時にボジョレー・ヌーボー解禁ですよ(^^)/ 何となくここの傾向が分かってきたからもう十分かな。
そんなことまで分かるんだからホントに凄いわ。
無茶苦茶細かい処から想像を超えるほど拡がるからな丸っきり。
そう言えば子どもっておもちゃが好きだからねw
おもちゃ使って遊んで自分がすんごいものになった気がする。
そう言えば昔からタヌキやキツネに化かされて気がついたら泥食ってたりお金が葉っぱになってたりって話が日本には昔からあるよね。実は良く出来てる寓話だな。
好きでも嫌いでもこの通りなのにねぇ。
こんなに目の前で展開されてるのにねぇ。
有るのでも無いのでもないって言った方が喜ばれそうねw まあ、それよりも、まことを騙ったと思ってたから
57歳ニートのクソジジイの偽中川を完全矛盾してたよ まことは、自演と思われたくないのに
何で自爆発言をするんだ??? 皆の衆、お休みにゃん♪
(+.+)(-.-)(_ _)..zzZZ 💖
https://i.imgur.com/3inwMqY.jpg [十二] 師問二新到、「上座曽到此間否」。云、「不曽到」。師云、「喫茶去」。
又問那一人、「曽到此間否」。云、「曽到」。師云、「喫茶去」。院主問、「和尚不曽到 教伊喫茶去。
即且致。曽到為什麼教伊喫茶去」。師云、「院主」。院主応諾。師云、「喫茶去」。
面目厳乎たり、凛然たり。衲は能く見える。[眼横鼻直]じゃ。思はず大笑せん。
丸呑みは禅家の禁物。虎を描いて猫とする事は、比々皆然らざるはなし。雪豆も死に臨んで、
[吾言ひ過せり]といふた。我も亦其罪を免れざる乎。解らぬ事は解らぬじゃ。
それを夫れと解ったら、解ったと云ものじゃ。時をかへて解らすやうにすればそれでよい。
夫れと同じく解ったことを解ったといふのも、これと同じじゃ。何が故ぞ。山是山、水是水、
暗是暗、明是明じゃ。甘きものは甘し、苦いものは苦いじゃ。
仰ってるとおりでしょ。
べつにいま分からなくても時を変えてって言ってる。
そして分かったら分かったというものって言ってるよね。
これと同じだって。
漢字でも良い
漢字でも良い
この通りでさ。 全然見ようとしてないけど、
見えてる。否応なしに。
認識したすべてだけじゃない。認識できないところは玄。ハッキリわからない。
あるのでもないないのでもないけど、認識してないからね。
あとで知るよね必ず。
知るってことはあくまで知るだけであって。
じっさいがそうだってことの方が重要。
実際のまま行けばいい。
知るってことは知った自分が必ず居る。
思いの中に自分が登場したらいる。
それを大事にすると社会で苦しくなる。
そうじゃなくて今を大切に生きること。 ガチャピン「ムック、今日 何曜日だい?」
ムック「ムッ ムッ … ムック曜日…」 おはようございます(^^)
Day-o, day-o
Daylight come and me wan' go home
Day, me say day, me say day, me say day〜♪
デイ・オー ハリー・ベラフォンテ
https://youtu.be/lBKIBJxrOWs 悟りに関して、57歳ニートのクソジジイの
書き込みには迷いがある >>844
いい曲ですね♬
グッデーサーンシャイーン グッデーサーンシャイーン♬ 何かハッキリ見分けられる。
これも見分けられる事が実際に行われてる。
そう言う人間では如何ともしがたい事を、
色々と形容してるんでしょ先哲は。
そこに一応定規をあてがうとしたら、
頭の中と外に分けてるんですよ。
一応ね。
中ばっかりやと迷うばかりだよ、分かることが解決では無いんだよって言ってくれてる。
分けることを一旦休めて、
オートにするんだって。
コントロールしようとしない。
自己を運ばないてこと。
本当にやり切れば必ずハッキリするよって。
体験は重要じゃない。考える事も重要じゃない。
いずれ見分けがついて色々と考える事ができるってことも同じ事なんだなと見えてくる。
どうせ元に戻るんだから良いやとかだと、
結局それも頭の中で決めた事だから必ず疑いが起こる。
疑うべきは他人やないで。自分自身や。 あれこれ言う。あれこれ思う。
こうした方がいいんじゃないかな。
そうしたらダメなんじゃないの?とかね。
そうじゃなくてもっと完璧に行われてる事に眼を向ける。
私はあーしろこうしろとは言いません。
こういうことがあるって言ってるだけです。
今までと別に何も変わらない。突然ルフィのようにはならないw
今までと一緒だけど、
今朝なんかもこう木漏れ日がまぶしくてね。
葉っぱなんかがキラキラ見えてね。
今までいくらでも見てる。
美しいですよほんと。そういうことに満たされてる。
それで十分なんですよ。
人と会えば談笑するし、昨日なんかも夜は友達と手叩いて笑って話した。
おもしろい。ためになる。考えさせられる。
今まで生きてきて幸せだなと思う。そしてこの道に出会えたことに感謝してる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています