外道の独り言 9

1神も仏も名無しさん 2018/05/12(土) 05:57:04.76ID:wjY7fqmc
 
「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」というスレではありません
このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に関して
パーピマン殿が私見、疑問点等を提示いたします
「外道がぶつぶつと独り言を書き散らしているスレ」です
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいです)
「真摯なる碩学」が
パーピマン殿の書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です
自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動してください
昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑なのです

自由に書き込みしたい方は↓こちらへ
ひだ =^・ ・^= まり
ttp://super2ch.net/test/read.cgi/mattari/1505400181/?s2
ttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/siberia/1500265524

前スレ
ttps://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1512891346/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html

673因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 21:13:29.81ID:mtyG1l0G
原文「遠離顛倒夢想、究境涅槃」

玄奘訳「遠離一切顛倒夢想、究境涅槃」

涅槃のところに「一切」を付け加えたか・・・^^

なんでや・・^^

674junkie- ooyama.2018/05/26(土) 21:16:08.45ID:Z7S+1p9B
もう一度あげとく。


絶対を立てれば絶対が相対化される様に、一切を立てれば一切を一切たらしめる虚空を引っ張りださなければならなくなります。

そういう意味で(絶対的)一切なら当然に涅槃はそこに含まれるし、(相対的)一切なら涅槃は一切か虚空の何れかに含まれる事となります。

私の基本的スタンスは、絶対的一切というなら涅槃は当然にそこに含まれ、相対的一切というなら涅槃は虚空に含まれる、です。

が、根本的スタンスは「そんなの戯論」ですね。

675junkie- ooyama.2018/05/26(土) 21:19:00.35ID:Z7S+1p9B
補足
一切を一切たらしめるのが虚空ね。

676神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:19:33.25ID:FqJlMLk8
【不正義】 世界全体が大きな、不正の固まりです。マイトLーヤは平和の必要性について語っています。
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527336724/l50

677神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:19:45.66ID:8HMwpk7C
>>673
自分がこれから、消失しなければならない
と、
こう考えていたから

かもしれないね

678神も仏も名無しさん2018/05/26(土) 21:27:19.41ID:k+zNHZjk
【幸福の科学】清水富美加「枕営業」発覚か!?【大川隆法】
https://togetter.com/li/1230345

【枕営業発覚!?】千眼美子(清水富美加)、絶体絶命! 教団永久追放へカウントダウン開始!?
http://6622.teacup.com/takanoriookawa19560706/bbs/2690

幸福の科学教祖、大川隆法より、千手千眼観世音菩薩認定された、千眼美子(清水富美加)の

KANA-BOON飯田祐馬との不倫に次ぎ、レプロ時代の「枕営業」が発覚!?

千眼美子(清水富美加)、絶体絶命!

教団永久追放へ、カウントダウン開始!?

教祖の長男にしてアリプロ社長の大川宏洋氏は、既に教団永久追放処分。

次いで、三男、雄太の新妻にして、アリプロ「もう一人の看板女優」雲母も、家族丸ごと教団永久追放。

次は、千眼美子(清水富美加)の永久追放は必至!!

教祖の逆鱗に触れ、中核メンバーが次々と粛清されるアリプロ。

そして唯一の、教団維持の生命線だった千眼美子(清水富美加)の「枕営業」の発覚。

アリプロ、倒産の危機!

幸福の科学、まさに崖っ淵!

「怒れる宇宙神・大川隆法」の運命や、如何に!?

https://ameblo.jp/01000440ktndy/entry-12378547163.html

679因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 21:31:11.21ID:mtyG1l0G
遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃
viparyāsātikrānto niṣṭhanirvāṇaḥ.

梵語原文に漢訳文の「一切」の部分はない。

「誤った見解から離れており,永遠の悟りに入っている」

viparyāsa^=「転倒すること」「誤った見解」

atikrānto=「通り過ぎている」


「誤った固定概念から離れている」・・・


niṣṭhanirvāṇaḥ・・・永遠の悟りに入っている


つまり・・

究竟涅槃=永遠の悟りか・・^^

680因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 21:38:47.88ID:mtyG1l0G
Heart Sutra in Sanskrit with English and Chinese subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=qCIakSaE2_k

5:32分のところやな・・^^

「一切」がない・・^^

「超脱」・・「終結」・・「ニルバーナ」の文字訳がある^^

う〜〜ん^^

興味深い^^

681因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 21:55:03.28ID:mtyG1l0G
鳩摩羅什訳 「離一切顛倒夢想苦悩 究竟涅槃 」

玄奘訳    「遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃」

梵語     「誤った見解から離れており,永遠の悟りに入っている」


「梵語原文に漢訳文の「一切」の部分はない」


う〜〜ん^^

682因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 21:56:46.56ID:mtyG1l0G
おまえらのじゃまをした^^

寝るう^^

683因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 22:04:04.61ID:mtyG1l0G
niṣṭhanirvāṇaḥ・・・永遠の悟りに入っている

この訳がな・・^^

煩悩が吹き消された状態か・・^^

684基地子菩薩2018/05/26(土) 22:27:00.06ID:yKhXF/rY
>>683

まさに言うは易すしにゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・

685因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:05:21.11ID:mtyG1l0G
鳩摩羅什訳 「離一切顛倒夢想苦悩 究竟涅槃 」

「一切」を付け加えたのが鳩摩羅什ちゃんと分っただけでもいい^^

鳩摩羅什ちゃんは


『坐禅三昧経』3巻
『仏説阿弥陀経』1巻
『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻)
『妙法蓮華経』8巻
『維摩経』3巻
『大智度論』100巻
『中論』4巻

『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻) 『大智度論』100巻 『中論』4巻か・・・^^

なるへそ^^

となる^^

686因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:10:03.04ID:mtyG1l0G
『大智度論』は、大乗仏教中観派の祖である龍樹による、『摩訶般若波羅蜜経』
に対する、百巻に及ぶ注釈書である
漢訳は鳩摩羅什による(402-405年、大正蔵No.1509)。

687因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:13:04.30ID:mtyG1l0G
『摩訶般若波羅蜜経』27巻(30巻)


『大智度論』100巻

『中論』4巻

この流れから・・

「離一切顛倒夢想苦悩 究竟涅槃 」 これに到ると・・^^

688因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:16:19.46ID:mtyG1l0G
つまり・・・^^

一切の顛倒夢想苦悩から離れたところに涅槃があると・・^^

こうゆうことだな・・^^

689因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:20:54.15ID:mtyG1l0G
・・・で^^

おまいらの問題なんだったっけ^^

「むしろ一切に涅槃を入れない大乗含む部派があるのか
少なくとも私は知らない 」

これか・・・^^

690因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:28:23.78ID:mtyG1l0G
一切に涅槃は入るな・・^^

凡夫の一切は顛倒夢想してるけどね^^

691因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:34:48.48ID:mtyG1l0G
「一切に涅槃を入れるとゴータマは一切皆苦と説いたのに
一切に涅槃を入れると滅諦の涅槃まで一切皆苦になってしまうのは
矛盾しているのではないかという話」

う〜〜ん^^

「誤った見解から離れており,永遠の悟りに入っている」 人から一切を見れば・・^^

一切皆苦にならないと・・^^

「離一切顛倒夢想苦悩」やな・・^^

692因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:36:40.19ID:mtyG1l0G
「遠離一切顛倒夢想 究竟涅槃」

一切の顛倒夢想から遠く離れていると・・^^

693因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:40:41.46ID:mtyG1l0G
一切の顛倒夢想から遠く離れている・・

つまり・・^^

「諸行無常」「諸法無我」「涅槃寂静」・・・

一切皆苦から涅槃寂静の境地に到る・・と

694因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:42:03.82ID:mtyG1l0G
まっ個人的考えだけれどもね^^

695パーピマン2018/05/26(土) 23:53:56.17ID:cVqZlUNY
>因縁果 ◆d........o

以前にも注意したと思いますが、守れないようならこのスレの書き込みは
止めてください。

696因縁果 ◆d........o 2018/05/26(土) 23:55:28.61ID:mtyG1l0G
ごめん^^

最後に^^

択滅

 涅槃の別名。智慧によって煩悩を斷滅させることによって得られる寂静の状態のこと。

 「択」とは、鍛錬された判断力・理解力などの智慧のことで、それによって誤った状態や見解から解放されて得られる状態を「択滅」という。

697神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 01:48:37.56ID:F77AtUuw
>>615
『ブッダ最後の旅』〜大バリニバーナ経〜

「尊い方よ、しかし修行完成者のご遺体に対して、われわれはどのように処理したらよいのでしょうか?」「アーナンダよ。世界を支配する帝王(転輪聖王)の遺体を処理するようなしかたで、修行完成者の遺体も処理すべきである。」

「尊い方よ。では、世界を支配する帝王の遺体は、それをどのように処理したらよいのでしょうか?」

「アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体を、新しい布で包む。新しい布で包んでから、次に打ってほごされた綿で包む。
次に新しい布で包む。このようなしかたで、世界を支配する帝王の遺体を五百重に包んで、それから鉄の油槽の中に入れ、他の一つの鉄槽で覆い、あらゆる香料を含む薪の堆積をつくって、世界を支配する帝王の遺体を火葬に付する。
そうして四つの辻(四つの道路の合一する地点)に、世界を支配する帝王のストウーパをつくる。
アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体に対しては、このように処理するのである。アーナンダよ。世界を支配する帝王の遺体を処理するのと同じように、修行完成者の遺体を処理すべきである。
誰であろうと、そこに花輪または香料または顔料をささげて礼拝し、また心を浄らかにして信ずる人々には、長いあいだに利益と幸せとが起るであろう。」


確かにブッダは自分の埋葬法まで細かく指示していましたね

698junkie- ooyama.2018/05/27(日) 02:42:30.49ID:EX/hNBpU
>>665
まぁ、議論に参加する事に意義もあるのかもしれないが、も少し仏教の常識や基本を勉強してから参加しようなw

699神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 03:21:30.36ID:Uj8eF4XD
>>693
個人的にはなかなかいい線ついていると思う
もちろん自分も覚者ではないので正解は分からないし
釈迦も正解を求められても無記としそうであるが

こちらの
https://www.weblio.jp/content/%E5%9B%9B%E9%A1%9B%E5%80%92
「凡夫の四顚倒」からも「二乗の四顚倒」からも離れ.あらゆる議論(戯論けろん)から離れると涅槃の境地に至ると

「永遠の悟り」の「永遠の」というのはあくまで境地だとは思うけど…
滅尽定で識別作用(あなたの好きな無分別でもいいけど一般には心の働き)を止滅させるともちろん苦も感じないしその禅定の経過時間は分からないし
まあ一種の仮死体験になるのかな?>滅尽定
滅尽定によって現世涅槃に達する、それは滅尽定から覚める時に感じるのだろうし、覚めるのだから縁起の理法の内にある(となると本当は有為法になる?
(滅尽定以外の禅定で現世涅槃に達したと見るのは梵網経では外道の邪見とされる)
永遠の境地を求めてまた修行に励む、これは如来や阿羅漢も変わらないと思う
釈迦も目連も死ぬその時まで法布施や瞑想、托鉢などの行に努めていたわけだし

涅槃も一切内なのだから十二処の内にあり結局は縁起からは外れず無常である
だから涅槃だけが実体でその他は空であるというような一元論ではなく、涅槃も含め全ては縁起なので0元論である、というのが仏教の捉え方なのかもしれない
断定はできないけどさ

700神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 05:35:46.11ID:s9PE5ylB
>>683
涅槃に入るなどということはない
涅槃がないのにどうやって入るw

701神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 05:40:46.76ID:s9PE5ylB
>>700
縁起=無自性=空=無我=涅槃

702因縁果 ◆d........o 2018/05/27(日) 06:02:02.89ID:kXMnRSXR
>>700

涅槃は境地だからね・・^^

その寂静の境地に到るには・・^^

真理を見極める智慧が必要かと・・^^

703ポッタン師2018/05/27(日) 06:20:46.56ID:eUu1MLIn
702.涅槃は境地、か。それは心理学である。

704ポッタン師2018/05/27(日) 06:49:19.99ID:eUu1MLIn
701.縁起が存在すれば、無自性ではない。空ではない。無我ではない。涅槃ではない。
バカ丸出しである。

705神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 07:52:11.94ID:ewy4jEFt
中論第一章は、釈迦の無や縁起の完全否定である。

706基地子菩薩2018/05/27(日) 08:03:41.13ID:OLTY8ist
皆の衆、お早うにゃん ♪ (^o^)ノ”

https://i.imgur.com/qvt0wSt.jpg

707パーピマン2018/05/27(日) 09:42:06.27ID:OT7qUQTo
>>697

そこの部分は、奈良康明氏によると、ブッダの超人化の一例としている。
実際、そのような葬法が行われたのではないとのこと。

708神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 09:56:38.11ID:s9MKlfbS
>>699
梵網経六十二見(六十二の邪見)

2.部分的永遠論

我と世界について、一部分常住(永遠不変)で一部分無常(非永遠)であると主張する。

@禅定により、ブラフマ神殿に生まれた過去世のみを思い出すという境地を得て、それを根拠として梵天は常住だが、梵天によって創造された存在は無常であると主張する。

世界が破壊すると、生けるもののほとんどが光音天に転生する。
その後、この世界が創造されると、空(から)のブラフマ神殿が現れる。すると、ある生けるものが寿命が尽きるか功徳が尽きるかして光音天で死去し、空(から)のブラフマ神殿に生まれ変わる。
彼は長期間、そこで過ごすうちに「他の生けるものもここに来てほしい」という思いが生じる。すると、他の生けるものたちが寿命が尽きるか功徳が尽きるかして光音天で死去し、ブラフマ神殿に生まれかわる。
この時、最初に生まれかわってきたものは「私は梵天であり、創造主であり、全能者である。これらの生けるものは私によって創造されたものだ」と考える。
また、後から生まれかわってきたものも「このお方こそ梵天であり、創造主であり、全能者である。我々はこのお方によって創造されたのだ」と考える。
最初に生まれかわってきたものはより長命で、より輝きがあり、より力があるが、
後から生まれかわってきたものはより短命で、より輝きが劣り、より力に劣るので、先に死んでしまう。
それらのものがこの世界に人間として生まれてきて出家する。
そして、禅定によって、ブラフマ神殿での過去の生存のみを思い出し、それ以上は思い出さないという境地を得て、
「あのお方は梵天であり、創造主であり、全能者である。我々を創造された梵天は常住で、永遠にそのまま存在するが、
梵天に創造された我々は無常であり、死すべき存在としてここに来ている」という。

この主張、見解は邪見

709神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 14:28:28.33ID:BoHSP9wN
>>707
初転法輪でサールナートまでの200qの道程を徒歩で数日で完歩し途中ガンジス河を水上歩行して渡ったこととか
三迦葉を帰依させるのに長兄のカッサパの前で龍を大人しくさせたり何百もの神通を披露したりそもぞ三迦葉が居る優楼頻螺に行くのにやはりナイランジャナー川を徒歩で渡ったりと
正覚を得てからの釈迦は色々と不思議な力(神通)を使ってるけどこれらの話は今でもインド人は信じているのかな?

710基地子菩薩2018/05/27(日) 14:36:44.03ID:lJZFXHTN
>>709

もし信じているならインド人は

皆さん仏教徒にゃん♪

南無南無 (-∧-)合掌・・・

711宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk 2018/05/27(日) 14:44:53.54ID:d5wMYFVP
やっと、
「一切」を分かってる方が現れたようですね!
「無為法」(涅槃)を一切に含めたのが部派(説一切有部)であることも...。
(>>643>>645)

で、これだけでは何も分からないので、
それではゴータマは、この一切(五蘊=六根六境/十二処)については、
酸っぱいのか辛いのか? それともいいのかダメなのか? ...
一体、何ていっていましたか? 仏教徒の諸君たち
これが問題の解答となる。

>>653
はい、その通りです。

712Junkie-Ooyama..2018/05/27(日) 15:29:07.36ID:r48cFxVQ
> 本題は説一切有部や大乗仏教(中観の他に唯識も含む)、経量部などの他の部派(テーラワーダもそうか?)などのように
> 一切に涅槃を入れるとゴータマは一切皆苦と説いたのに一切に涅槃を入れると滅諦の涅槃まで一切皆苦になってしまうの
> は矛盾しているのではないかという話

矛盾があるかねぇ?

「苦」とは思うがままにならない(無常・無我)って事でしょ?
思うがままにならない(無常・無我)から、転識得智が起こる訳で。

713Junkie-Ooyama..2018/05/27(日) 16:11:36.97ID:r48cFxVQ
涅槃の境地に至ったからて、魔法のように全てが思うがままになる訳じゃないしw
内心の変化で智慧が発現(ほつげん)するって事でしょ?

「肘外に曲がらず」っていうしね。
一切苦の中に涅槃があってもおかしくないよ。

むしろ、一切の外に涅槃を求めることは外道でしょ。

714基地子菩薩2018/05/27(日) 16:21:44.56ID:OMip6Y0B
>>713

だから外道の独り言にゃん ♪ (笑)

ひゃひゃひゃひゃひゃ!(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ!

715神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 17:52:47.44ID:hwqysSBc
>>713
まあ、そうでしょうね

716Junkie-Ooyama..2018/05/27(日) 18:54:27.03ID:r48cFxVQ
一切の中にありながら一切を離れているという事だなw

717パーピマン2018/05/27(日) 19:01:35.17ID:OT7qUQTo
>>709

さあ、どうかねえ?w

インド人と言っても様々だし、中には信じているのもいるでしょう。

718Junkie-Ooyama..2018/05/27(日) 19:04:47.92ID:r48cFxVQ
>一切の中に涅槃が含まれてることを示す経文があるのならば、是非ともここに提示して欲しい。
>そんなこと絶対にできやしないから。そんな教えは最初からないのだから、当然できる筈がない。
>ゴータマの説かれた一切に涅槃が含まれることがないことは、
>経典の中から一切に関する経文をチェックしていけばすぐにわかること。

はて?
そうと言い切れるのかな?

言った当人が自身の思想(境地)が一切に含まれているなんて表現をわざわざしないよね?
当たり前のことを敢えて言ってないだけのような気もするけど?

719Junkie-Ooyama..2018/05/27(日) 19:25:23.94ID:r48cFxVQ
「友ゴータマよ、一切は有であろうか」
「婆羅門よ、一切は有であるというのは、それは一つの極端である」

「友ゴータマよ、では、一切は無であろうか」
「婆羅門よ、一切は無であるというのも、それも一つの極端である。婆羅門よ、わたしは、その二つの極端をはなれて、中によって法を説くのである。」
(南伝 相応部 生聞より)

ここでのお釈迦様の立ち位置を見ると、「両極端を離れて」であり、「一切を離れて」とは説かれてないな。
すなわち、一切の中にあり両極端を離れた知見をお釈迦様は持たれてるって事だね。

720神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 19:35:53.87ID:Uj8eF4XD
思い出してみたら一切皆苦は一切行苦とするのが本来は正しいのだった
以前は宝珠さんも一切行皆苦と書いていた覚えがあるんだけどなあ

ダンマパダ
二七八 「一切の形成されたものは苦しみである」(一切皆苦)と明らかな知恵をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。

形成されたもの=行(行薀)
※行(行薀)は潜在的形成力の意味でも使う。色(色薀)が物質と肉体と2つの場合で使うように。

となると一切皆苦の一切は
>>643
のような一切法(諸法)ではなく一切行に限定されているわけだから
釈迦がウダーナで「形成されたものでなく」と説く涅槃は一切行外ではあるので
一切皆苦(一切行苦)には当たらないというのだったら頷ける話ではあるが一切外(一切法外)とまでは言えない

あえて言葉を厳密に選ぶとそうなると思う

(参考)ダンマパダ
二七七 「一切の形成されたものは無常である」(諸行無常)と明らかな知恵をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。

二七九 「一切の事物は我ならざるものである」(諸法非我)と明らかな知恵をもって観るときに、ひとは苦しみから遠ざかり離れる。
これこそ人が清らかになる道である。

721神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 20:23:33.62ID:CnmaK0dw
勿論、
「ケガさせろという意味では言っていない!」というのが、宝珠に代表される「非我」。
「ケガさせろという意味でしか受け取れません!」というのが、漢訳・伝統上座部ほかに代表される「無我」。


さて、日大側・選手側、両者の信頼性の違いはどこに?
お釈迦さん・後代の弟子、両者の信頼性の違いはどこに?





*(敢えて、付記するなら、今回の案件で、
 ≪違反プレー選手の「誤解」≫ という側面(→実は、お釈迦さんの意図は「有我」だったという解釈)
 は、本当に無かったと言えるのか? とw)

722神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 20:32:05.26ID:CnmaK0dw

723神も仏も名無しさん2018/05/27(日) 20:46:00.14ID:CnmaK0dw

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