般若心経
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サウナ水風呂温泉瞑想は
最強の瞑想かもしれん^ ^ 今はワンダーコア2が安いな、5900円
これ買えば良かった ワンダーコア2か・・・^^
初心者なのでこれでがまんする^^
1週間ぐらいやったが・・^^
う〜〜ん^^
それなりのことはあるかも? ワンダーコアスマート|全身引き締めDVD|B腹筋エクササイズ
https://www.youtube.com/watch?v=Y__WKjQw5IY
これのB〜Eまで見ながらやってる^^
きつい^^
「今ここ」やな^^ 無??礙故 無有恐怖
(むけいげこ むうくふ)
??礙なきがゆえに恐怖あることなく
心にこだわりが無いので恐れるということも無い 無罣礙故 無有恐怖
(むけいげこ むうくふ)
罣礙なきがゆえに恐怖あることなく
心にこだわりが無いので恐れるということも無い >>755
オマエにちょっと会いたいんだけど、会ってもらえる?
オマエの指定した場所と日時に合わす 人は「いま」を生きています。
「いま」ただ、この瞬間に体験した「生」な驚き、それが人を自由にしてくれる。
一瞬、一瞬の「変化」に驚く。
その経験こそが、生きている証。
般若心経 初音ミク
https://youtu.be/UbcW5L91HzY >>755
オマエにちょっと会いたいんだけど、会ってもらえる?
オマエの指定した場所と日時に合わす 因縁果 ◆d........o
これから自由にさえてもらうわwwwwww 世界交通ノ道便ニシテ西洋文明ノ風
東ニ漸シ到ル處草モ木モ此風ニ靡カザルハナシ蓋シ
西洋ノ人物古今ニ大ニ異ルニ非ズト雖ドモ其擧動ノ古ニ遲鈍ニシテ
今ニ活發ナルハ唯交通ノ利器ヲ利用シテ勢ニ乘ズルガ故ノミ
故ニ方今東洋ニ國スルモノヽ爲ニ謀ルニ此文明東漸ノ勢ニ激シテ
之ヲ防キ了ル可キノ覺悟アレバ則チ可ナリト雖ドモ 苟モ世界中ノ現?ヲ視察シテ事實ニ不可ナルヲ知ラン者ハ
世ト推シ移リテ共ニ文明ノ海ニ浮沈シ共ニ文明ノ波ヲ掲ケテ
共ニ文明ノ苦樂ヲ與ニスルノ外アル可ラザルナリ文明ハ猶麻疹ノ流行ノ如シ
目下東京ノ麻疹ハ西國長崎ノ地方ヨリ東漸シテ春暖ト共ニ次第ニ蔓延スル者ノ如シ
此時ニ當リ此流行病ノ害ヲ惡テ之ヲ防カントスルモ果シテ其手段アル可キヤ我輩斷ジテ
其術ナキヲ證ス有害一偏ノ流行病ニテモ尚且其勢ニハ激ス可ラズ况ヤ利害相伴フテ
常ニ利益多キ文明ニ於テヲヤ啻ニ之ヲ防カザルノミナラズ力メテ其蔓延ヲ助ケ 國民ヲシテ早ク其氣風ニ浴セシムルハ智者ノ事ナル可シ西洋近時ノ文明ガ我日本ニ入リタルハ
嘉永ノ開國ヲ發端トシテ國民漸ク其採ル可キヲ知リ漸次ニ活?ノ
氣風ヲ催フシタレドモ進歩ノ道ニ横ハルニ古風老大ノ政府ナルモノアリテ
之ヲ如何トモス可ラズ政府ヲ保存セン歟、文明ハ决シテ入ル可ラズ如何トナレバ
近時ノ文明ハ日本ノ舊套ト兩立ス可ラズシテ舊套ヲ?スレバ同時ニ政府モ亦廢滅ス可ケレバナリ
、然ハ則チ文明ヲ防テ其侵入ヲ止メン歟、日本國ハ獨立ス可ラズ如何トナレバ
世界文明ノ喧嘩繁劇ハ東洋孤島ノ獨睡ヲ許サヾレバナリ是ニ於テカ我日本ノ士人ハ 國ヲ重シトシ政府ヲ輕シトスルノ大義ニ基キ又幸ニ帝室ノ神聖尊嚴ニ依頼シテ
斷シテ舊政府ヲ倒シテ新政府ヲ立テ國中朝野ノ別ナク一切萬事西洋近時ノ文明ヲ採リ獨リ
日本ノ舊套ヲ?シタルノミナラズ亞細亞全洲ノ中ニ在テ
新ニ一機軸ヲ出シ主義トスル所ハ唯?亞ノ二字ニ在ルノミ
我日本ノ國土ハ亞細亞ノ東邊ニ在リト雖ドモ其國民ノ精神ハ
既ニ亞細亞ノ固陋ヲ?シテ西洋ノ文明ニ移リタリ然ルニ爰ニ不幸ナルハ
近隣ニ國アリ一ヲ支那ト云ヒ一ヲ朝鮮ト云フ此二國ノ人民モ古來亞細亞流ノ 政ヘ風俗ニ養ハルヽ?我日本國ニ異ナラズト雖ドモ其人種ノ由來ヲ殊ニスルカ
但シハ同樣ノ政ヘ風俗中ニ居ナガラモ遺傳教育ノ旨ニ同シカラザル所ノモノアル歟、
日支韓三國相對シ支ト韓ト相似ルノ?ハ支韓ノ日ニ於ケルヨリモ近クシテ此二國ノ者共ハ
一身ニ就キ又一國ニ關シテ改進ノ道ヲ知ラズ交通至便ノ世ノ中ニ
文明ノ事物ヲ聞見セザルニ非ザレドモ耳目ノ聞見ハ以テ心ヲ動カスニ足ラズシテ
其古風舊慣ニ戀々スルノ情ハ百千年ノ古ニ異ナラズ此文明日新ノ活劇塲ニヘ育ノ事ヲ論ズレバ
儒教主義ト云ヒ學校ノヘ旨ハ仁義禮智ト稱シ一ヨリ十ニ至ルマデ ワンダーコアもスレも全部三日坊主の瞑想者wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 外見ノ虚飾ノミヲ事トシテ其實際ニ於テハ眞理原則ノ知見ナキノミカ道徳サヘ
地ヲ拂フテ殘刻不廉耻ヲ極メ尚傲然トシテ自省ノ念ナキ者ノ如シ我輩ヲ以テ此二國ヲ視レバ
今ノ文明東漸ノ風潮ニ際シ迚モ其獨立ヲ維持スルノ道アル可ラズ幸ニシテ
其ノ國中ニ志士ノ出現シテ先ヅ國事開進ノ手始メトシテ大ニ其政府ヲ改革スル?
我維新ノ如キ大擧ヲ企テ先ヅ政治ヲ改メテ共ニ人心ヲ一新スルガ如キ活動アラバ
格別ナレドモ若シモ然ラザルニ於テハ今ヨリ數年ヲ出デズシテ亡國ト爲リ其國土ハ
世界文明諸國ノ分割ニ歸ス可キ?一點ノ疑アル?ナシ如何トナレバ麻疹ニ等シキ文明開化ノ 流行ニ遭ヒナガラ支韓兩國ハ其傳染ノ天然ニ背キ無理ニ之ヲ避ケントシテ一室内ニ閉居シ
空氣ノ流通ヲ絶テ窒塞スルモノナレバナリ輔車唇齒トハ隣國相助クルノ喩ナレドモ
今ノ支那朝鮮ハ我日本國ノタメニ一毫ノ援助ト爲ラザルノミナラズ西洋文明人ノ眼ヲ以テスレバ
三國ノ地利相接スルガ爲ニ時ニ或ハ之ヲ同一視シ支韓ヲ評スルノ價ヲ以テ
我日本ニ命ズルノ意味ナキニ非ズ例ヘバ支那朝鮮ノ政府ガ
古風ノ專制ニシテ法律ノ恃ム可キモノアラザレバ西洋ノ人ハ日本モ亦無法律ノ國カト疑ヒ、
支那朝鮮ノ士人ガ惑溺深クシテ科學ノ何モノタルヲ知ラザレバ西洋ノ學者ハ日本モ亦陰陽五行ノ國カト思ヒ、 支那人ガ卑屈ニシテ耻ヲ知ラザレバ日本人ノ義?モ之ガタメニ掩ハレ、
朝鮮國ニ人ヲ刑スルノ慘酷ナルアレバ日本人モ亦共ニ無情ナルカト推量セラルヽガ如キ
是等ノ事例ヲ計レバ枚擧ニ遑アラズ之ヲ喩ヘバ比隣軒ヲ並ベタル一村一町内ノ者共ガ愚ニシテ
無法ニシテ然カモ殘忍無情ナルトキハ稀ニ其町村内ノ一家人ガ正當ノ人事ニ注意スルモ
他ノ醜ニ掩ハレテ堙沒スルモノニ異ナラズ其影響ノ事實ニ現ハレテ間接ニ我外交上ノ故障ヲ成ス?ハ
實ニ少々ナラズ我日本國ノ一大不幸ト云フ可シ左レバ今日ノ謀ヲ爲スニ我國ハ
隣國ノ開明ヲ待テ共ニ亞細亞ヲ興スノ猶豫アル可ラズ寧ロ其伍ヲ?シテ 西洋ノ文明國ト進退ヲ共ニシ其支那朝鮮ニ接スルノ法モ隣國ナルガ故ニトテ
特別ノ會釋ニ及バズ正ニ西洋人ガ之ニ接スルノ風ニ從テ處分ス可キノミ惡友ヲ親シム者ハ
共ニ惡名ヲ免カル可ラズ我レハ心ニ於テ亞細亞東方ノ惡友ヲ謝絶スルモノナリ (*´ε` *) >>755 オマエにちょっと会いたいんだけど、会ってもらえる〜? ^^
オマエの指定した場所と日時に合わすお^^ (*´ε` *) >>755 オマエにちょっと会いたいんだけど、会ってもらえる〜? ^^
オマエの指定した場所と日時に合わすお^^
お土産もあるお^^
オマエとチェックチュちたいお〜〜〜〜^^
大丈夫だお俺テクニサンだから〜〜〜^^
オマエのブヨブヨの腹でチンコ挟んでもらいたいお〜〜〜〜^^
俺ならパーソナルトレーナーしてやれるお〜^^
ついでにオマエの母ちゃんともやらせろな^^
オマエの父ちゃんにも抱かれたいお^^ >>775
つか、オマエ誰だw
因縁果じゃねーだろがwwwwwww >>778
なんだ荒らしかwwww同朋じゃん
助太刀頼みわ〜wwww
俺も勝新太郎だいすこ!!!
何度も抜いたお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 みんなも般若心経スレやめてパンナコッタ食べまそ♪( ^-^)_ 坂本龍馬、あいつは俺を斬りにきた男だが、なかなかの人物さ。
そのとき、おれは笑って受けたが、おちついてなんとなく冒しがたい威厳があって、よい男だったよ。 >>781
確かに一理あるんだども、さらに言うなら坂本冬美も犯しがたいね
ワイは熟女好きなの( ^o^)ノ
冬美たんのコブシでマイテンポひねってもらいたい 因縁果たんサウナ水風呂温泉瞑想なんてやめて演歌瞑想しおうお\(^o^)/
つか格闘技観戦瞑想いっそにしお〜ヘ(^o^)ノ
ワイ、5月12日(土)ZST観戦しに新宿FACE行くからさ〜一緒に瞑想お願いしまっす!!!
その後はまぐわい瞑想もな( ^)o(^ ) へたれ因縁果の敗北宣言が別スレで出ますたwwwww
なのでワイもこれにて退散しますわん( ^o^)ノ
勝っちゃんとは楽しい会話出来そうだったから残念だお(>o<)
まあ、これから因縁果があちこちカキコしたのとっくり見て
正体あばけるとこないかやらしくチェックさせてもらうわw
突撃お宅訪問かましてやりたいわ( ^o^)ノ
チミの菊の門にぶっこむまでは諦めませんお〜!!!! さてと・・^^
あらためて「色即是空 空即是色」を刹那生滅から考察してみるか・・^^ 色即是空・・・これは刹那滅^^
空即是色・・・これは刹那生^^
色即是空 空即是色 色即是空 空即是色 色即是空 空即是色・・・
となり・・色は刹那に生滅する^^ 画像解析で神経細胞の発火パターンが明らかに
https://www.youtube.com/watch?v=SALBAZ9dQUU
チョット待てよ・・^^
興味深い動画が出てきたので見る・・^^
仏教とは関係ないが足元でなにが起きてるか見ておかないとな^^
これ^^
脳は変わる−神経可塑性
https://www.youtube.com/watch?v=dMwd71GOlaU う〜〜ん^^
五蘊は情報の伝達でしか認識できない・・・^^
ということか・・^^ なお、般若心経は前半は空論について説かれてありますが、最後は釈尊が否定した呪文を
採用しており、神秘主義になってしまっているちょっと残念なお経です。
また有名な「色即是空 空即是色」ですが、原典には「空即是色」はなく、
漢訳は誤訳であることが知られています。
あなたのように空を「何か」だと認識すれば、「色即是空 空即是色」は成り立ちますが、
正しく「空」を理解すれば「空即是色」は蛇足でしかありません。
「リンゴは果物である」とは言えても「果物はリンゴである」は論理的に破綻しているのと同じように。
うん^^
どこかで見たような・・^^ う〜〜ん^^
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam. 「また有名な「色即是空 空即是色」ですが、原典には「空即是色」はなく、
漢訳は誤訳であることが知られています。 」
Śāriputra =シャリプトラよ
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam.
rūpān na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag rūpaṃ.
yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpam.
原典が間違えているのか^^ 「rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam. 」
rūpam =色
śūnyatā=空性
śūnyatāiva=空性であるからこそ
「色は空性であり,空性とは色に他ならない。」
原点だとこうなる・・かな^^ evam eva vedanā-saṃjñā-saṃskāra-vijñānāni.
受想行識亦復如是 まっ・・・^^
結論としては・・・^^
ニューロンの発火=空性ということなや・・^^
でもなぜ発火するのだろうか・・^^
火の元はなんや^^
ということになる^^ その答えはおまえらに期待しよう^^
では・・どうぞ^^
はい^^
↓ 見たものが刹那に滅しないと・・・^^
連続して見ることができない^^
つまり・・^^
五蘊が刹那に滅し生じないと連続して見る事聞くこと感じることができない^^
しかし・・心だけは相続する・・^^
心相続やな・・^^
こころは刹那生滅がないのか・・^^
発火しないのか・・^^ うん^^
「五蘊が刹那に滅し生じないと連続して見る事聞くこと感じることができない^^ 」
般若心経の中になかったかな・・^^ 「五蘊が刹那に滅し生じないと連続して見る事聞くこと感じることができない^^ 」
舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、
増さず、減ぜず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、
乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、
老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、
智もなく、また、得もなし。 これ以上考えると・・^^
刹那生滅と時間まで考察が続き寝れなくなるのはあきらか^^
なので・・^^
寝る^^ 寝てたら・・・^^
心刹那という言葉が出てきた^^
「心はとても短い時間に生滅を繰り返しています。」
なんぞ^^ 漢字文化圏での数の最小単位
10のマイナス24乗は「涅槃寂静」
分、厘、毛、糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、
弾指、刹那、六徳、虚空、清浄、阿頼耶、阿摩羅、涅槃寂静(計24単位) 最大単位
一 十 百 千 万 億 兆 京 垓 𥝱(秭) 穣 溝 澗 正 載 極 恒河沙 阿僧祇
那由他 不可思議 無量大数 (計21単位)
不可思議か^^ 天台宗や華厳宗の九識・・阿摩羅識か・・^^
天台強し^^ 勝 海舟と福沢諭吉
はなぜ仲が悪かったん
でしょうか?
どうも諭吉の方が
勝 海舟を嫌っていた
ようにも思えるんですが
結局関係は
修復したんですか? 舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず これは阿頼耶識か^ ^
識もなくとあるが^ ^
「五蘊が刹那に滅し生じないと連続して見る事聞くこと感じることができない^^ 」
舎利子、この諸法は空相にして、生ぜず、滅せず、垢つかず、浄からず、
増さず、減ぜず、この故に、空の中には、色もなく、受も想も行も識もなく、
眼も耳も鼻も舌も身も意もなく、色も声も香も味も触も法もなし。眼界もなく、
乃至、意識界もなし。無明もなく、また、無明の尽くることもなし。乃至、
老も死もなく、また、老と死の尽くることもなし。苦も集も滅も道もなく、
智もなく、また、得もなし。 瞑想で自我を通り越し ^ ^
直接阿頼耶識まで行ったのか^ ^
それを過ぎれば仏になる^ ^ 社会や時代が変わっても、人間の苦は変わらない。
生きる智恵を求めて、般若心経を唱えます。 空には、様々な可能性が満ちている。
羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提 薩婆訶 仏教において「慈悲」という言葉は、
「慈」=与楽
「悲」=抜苦
の2つに分けることができます。
ゆえに慈悲を「抜苦与楽」ともいいます。
与楽とは、楽しみを与えるのではなく、安楽な状態をもたらすことです。
抜苦とは、仏教ではこの世を「苦」(思い通りにならないこと)であると考えますが、その苦の根源を取り除くということです。 基本となるのが、如実知見(にょじつちけん)
あるがままにものごとを見、洞察する智慧。
なにごとにもとらわれず、あるがまま、そのままにものごとを見ると、
世界をそのままに受け取ることができるようになる。
「如実知見」とは、
肉眼ではなく、智慧の力によって現実をとらえること。
それは、現実そのものとの一致によって得ることができるという八正道の「正見」 眼の付け様は、大きに広く付るなり。
観見の二つあり、観の目つよく、見の目よわく、遠き所を近く見、近き所を遠く見ること、兵法の専なり。
敵の太刀を知り、聊いささかも敵の太刀を見ずと云事、兵法の大事なり。
工夫あるべし。此眼付、小さき兵法にも、大なる兵法にも同じ事なり。
目の玉動かずして、両脇を見ること肝要なり。
か様のこと、急がしき時、俄にわきまへがたし。
此書付を覚え、常住此眼付になりて、何事にも眼付のかはらざる処、能々吟味有べきものなり。
(「五輪書・水之巻」宮本武蔵) 欲には常に苦がくっ付いてるので
欲の問題をクリアすれば苦は滅する。
大体が自己はどういう欲を持ってるのか
すら自覚してない者が多数だからまず
どういう欲求があるのかを自覚させることだな。
未来に何か達成しようという欲があれば
それが苦の原因ではあるが苦はあると
分かっていても達成したいならそれは
特段苦にはならないでしょう。問題は
不可能な欲求を未来に掲げてそれを
達成しようとか思う、その思いに苦の
原因があると分からないとね。
生きることが苦しいとか言うけど本当?
生きるだけなら特に苦しくはないでしょう。
生きることに伴って仕事とか相手と協調とか
他者との関係で苦痛を感じるわけであるので
どうして他者との関係で苦痛を感じるのを
はっきりと自覚しないと苦しい苦しいとばかり
思い座禅とか瞑想とかお経とかばかりするように
なってしまい苦しみの原因をどのように解決
するのか智慧が全くでないようになる。
頭が痛いならバッファりんを呑めばいいのに。
オナかが痛いなら腹いいたの良いクスりあるよ、薬師如来。
悟りを得たいなら未来に必ず悟らせます仏も
居るんだから、未来に必ず悟りを得られるなら
それはもう既に今悟ってることと同じである。
これに拠って悟りのための修行など不要ではないか!! 兵法には、敵に対して目付めつけということがある。
それは、視野を大きく広く見ることである。
目付には、観かんと見けんの二つの目付がある。
観は心で見て、見は眼まなこで見る事である。
兵法では、心で察知するということを重要視して、実際に目で見ることはその次ぎにし、近いところも遠いところも同様に感じなくてはならない。
敵の太刀の振られようを察知し、それをいちいち見なくとも良いようにすることが重要だ。工夫せよ。
この目付の重要さは一対一でも多数同志(あるいは一対多数)の戦いでも同様だ。
目玉を動かさないで両脇を見るようにせよ。これは戦況がせわしくなると出来なくなる。
よってこの書き付けを覚えておいて、常にこの目付を取り、どんな状況でもそれを忘れてはならない。よくよく吟味せよ。 この観の目こそ、
観音さんを観る目にほかならない。 Heart Sutra in Sanskrit with English and Chinese subtitles
https://www.youtube.com/watch?v=qCIakSaE2_k
792因縁果 ◆d........o 2018/05/10(木) 18:17:41.67ID:reycdRmO
「また有名な「色即是空 空即是色」ですが、原典には「空即是色」はなく、
漢訳は誤訳であることが知られています。 」
Śāriputra =シャリプトラよ
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam.
rūpān na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag rūpaṃ.
yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpam.
原典が間違えているのか^^
793因縁果 ◆d........o 2018/05/10(木) 18:30:05.91ID:reycdRmO
「rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam. 」
rūpam =色
śūnyatā=空性
śūnyatāiva=空性であるからこそ
「色は空性であり,空性とは色に他ならない。」
原点だとこうなる・・かな^^
794因縁果 ◆d........o 2018/05/10(木) 18:33:26.40ID:reycdRmO
evam eva vedanā-saṃjñā-saṃskāra-vijñānāni.
受想行識亦復如是 「色即是空 空即是色」
(Heart Sutra in Sanskrit)
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam.
rūpaṃ=色(形あるもの)
śūnyatā=空・空性
śūnyatāiva=空・空性であるからこそ
rūpam=色(形あるもの) う〜〜ん^^
高僧が見ればそれなりに見えるということやな・・^^
どっからみても刹那生滅に見えるのも高僧であるが故にである^^ yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpam.
いやいや・・^^
おなじや^^ Śāriputra
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam.
rūpān na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag
rūpaṃ. yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpam.
受想行識亦復如是
evam eva vedanā-saṃjñā-saṃskāra-vijñānāni. rūpān na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag rūpaṃ.
色不異空空不異色 サンスクリット語
Śāriputra
シャーリプトラ
rūpaṃ śūnyatā, śūnyatāiva rūpam.
色即是空 空即是色
rūpān na pṛthak śūnyatā, śūnyatāyā na pṛthag rūpaṃ.
色不異空空不異色
yad rūpaṃ sā śūnyatā, yā śūnyatā tad rūpam.(漢訳なし)
色即是空 空即是色
う〜〜ん^^
漢訳なしかー^^
梵語原文なし(度一切苦厄)
摩羅什ちゃん玄奘ちゃん・・・^^
どないなっとんねん^^ 「空」の教えが必要なのは、執着を手放し分かち合うため
執着が無くなり「これは自分のものである」という概念に縛られなくなることで、
他人に与えること、分かち合うことができるようになり、
さらなる「空・無相・無願」へと進み、より生きるのが楽になります。 簡単に解りやすく書けばこうなる・・・^^
「色即刹那生滅」
こうなると・・^^
空=刹那生滅となる^^ うん^^
すんばらしい^^
「世の中すべてのものは,因縁によって仮にできたもので永久不変の実体や自我はない」
「悟る」ためには,何事にも「とらわれない」「執着しない」ことが求められる。
これか・・・^^
確かなんかあったな・・^^ 空を語るなら『中論』を読めや
刹那滅は空と真逆の考え方や とらわれない こころ
かたよらない こころ
こだわらない こころ
ひろく ひろく
もっとひろく
これが般若心経 空のこころなり
薬師寺の高田 好胤(前管主)の言葉より
これや^^
そのまんまや^^ うん?
刹那滅って・・^^
三法印・・・^^
つまり・・・^^
刹那滅から諸行無常・諸法無我の境地に到り・・そして涅槃寂静の境地に住する
こうゆう道をたどるんだけど・・^^
なにか? 中論において、「四不生」を代表するような「四句分別」〔有・無・非有無・非非有非無(有・無・非有非無・非非有非非無)〕の論理を
用いて、縁起をもって一切の自性を否定し、無自性なる空を示しながら、
最後に「空によって不空があり、不空によって空がある。」という縁起関係で、
空も不空もただそれだけで言えているだけに過ぎず、空も不空も超えて、
戯論の寂滅へと・・・
う〜〜ん^^
基本はおなじ^^ 五蘊仮和合故に刹那滅がある^^
この一言で完結する^^ ちなみに龍樹ちゃんとは友達だから^^
知らんけど^^ 世親ちゃん・・道元ちゃん・・龍樹ちゃん・・・^^
なんかいっぱい友達がいる感がする^^ 「空を語るなら『中論』を読めや
刹那滅は空と真逆の考え方や 」
う〜〜ん^^
その考え方を簡単にここに書いてみて^^ 阿頼耶識も刹那滅してるのか・・・^^
なるほどね^^
輪廻するのかと・・^^
「識」は、すべて刹那刹那、生じては滅し生じては滅している。
http://d.hatena.ne.jp/chuchan/20090608/1244409812 そういえば・・・^^
唯識の人で瞑想で阿頼耶識まで入った人がいるとか・・・^^
そこまでいくと・・^^
空が見えるかもしれん^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています