マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 4

1神も仏も名無しさん2018/02/13(火) 23:28:10.30ID:hKd1KEiL
マハーカルナー禅師に関する話題はこちらでどうぞ。

●事件の経緯
2017年
11月02日
旧マハーカルナー法友会が、公式サイトにおいて次のアナウンスと共に活動を無期限停止。
「マハーカルナー禅師が、律で禁じられた項目の中で最も重い罪であるパーラージカ(淫・盗・殺・妄)を犯しているとの情報提供を、複数の第三者から受けました。本会の今後一切の活動の無期限中止を決めました。」

11月3日
マハーカルナー禅師、マハーカルナー傳修院を立ち上げ。
サンガ出版の公式ブログから、マハーカルナー氏関連のエントリーがすべて削除。

●前スレ
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践11
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1425309691/816-1000n
【テーラワーダ仏教】ブッダの教えと冥想の実践12
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1509847171/
マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1510105389/
マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 2
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511047783/
マハーカルナー禅師の潔白を検証するスレ Part 3
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1514710590/

●リンク
マハーカルナー傳修院
http://mahakaruna.online/
ツイッター
https://twitter.com/Mahakaruna00
ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC
公開質問状
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2017/11/09/075123
http://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2016/12/20/120645
水源禅師の証言
https://t.co/D5289B4sHqhttp://www.ekayana-vihara.com/books/
元ウ・コーサッラ長老による言及
https://ameblo.jp/2430soken/entry-12321186014.html
マハーカルナー禅師のうわさ
http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=565098&id=1948970680 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01)

616神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 10:01:06.99ID:l6R0Qev1
確かにそうなのですが、公的立場にある組織や個人が、この件で公式に意見を
表明することが期待できるでしょうか。
できないと思います。

仏教的にみても、社会的にみても、この件に関わることのメリットがないばかりか
デメリットとリスクしか思い当たりません。

従って、ネット上の情報共有という路線を取らざるを得なかったのです。

617神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 10:04:38.89ID:l6R0Qev1
唯一の例外が、九州のサヤレーぐらいですかね。

618神も仏も名無しさん2018/05/28(月) 10:09:21.01ID:l6R0Qev1
>>617
あと、旧MK法友会のスタッフですね。
旧法友会スタッフが、この件に最大の貢献をしたということは、正しく評価されるべきだと思います。

619神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 19:03:43.35ID:jaLnw6eN
>>618
事実確認がろくに出来ていないのに
よくそんなことが言えますねw

くだらなすぎてスレ見たことを後悔するよw

620神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 19:09:20.74ID:ArMdgWn8
証拠を公開しないだけで、確認は取れています。
だからこそスタッフ他、周辺の人々の足並みが揃ったわけです。

621神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 19:11:36.45ID:jaLnw6eN
旧法友会の人間が
作り話と思われる内容をもって扇動し
社会的に抹殺する行為を行ったことについて甚だ残念に思うよ。
やっていいことと悪いことがある。
ま、もともと運営していたころから、その辺の違和感は感じてはいた。
普通、社会一般的に行うようなことが余り出来ていない感じだったから。イライラさせられることは結構あった。
今はどうしているのか……

622神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 19:13:16.11ID:jaLnw6eN
正義感のつもりかどうかしらないが
いずれにしても、己がつくった業は己に返る。
お幸せに。

623神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 19:38:11.09ID:OsF7qW53
旧法友会の方々とても真面目で真摯に取り組んでいた印象が強い。

624神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 22:48:27.58ID:n5mWp2aS
旧法友会スタッフの行いをあげつらっても、MKがやってきた事が消えるわけじゃないからな
他人の行いを見るなってやつですよ

625神も仏も名無しさん2018/05/29(火) 22:51:09.04ID:ArMdgWn8
>>621-622
気の毒だけど、あなたMKさんに騙されてるよ。
苛立つかもしれないけど、ここ以外の場所でこれほど率直に間違いを
指摘してもらえる機会はほとんどないと思う。

626神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 19:46:41.31ID:Iql19hZW
で、これからこの件をどう終息させてくのですか。このままじゃ埒があかないし。

627神も仏も名無しさん2018/05/30(水) 22:12:49.65ID:17wu0OJp
終息させる必要も埒を明ける必要もないでしょ
今のままでどんな問題がある?

628神も仏も名無しさん2018/05/31(木) 07:05:14.37ID:K4tZLgVu
責任を取らずに責められるべき人はMKであって、騙されていた人でもないし、
騙されている人でもないと思うのだが?

629神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 18:47:39.34ID:j2wNo25O
>>625
どこにその指摘があるのか見あたらないが。
あなたこそ気の毒だよ、ここの情報をみて正しいと思っているのだから。

630神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 18:51:32.95ID:j2wNo25O
ここに来て書き込んで意見が合致している時点で
だいぶ思考が偏っている人々になっているわけだが、
そこが分かっているのだろうか?
懸命な人間なら、こんなところは見ないで、ちゃんと自分の目で確認するだろうし
ここの人間を相手にはしないだろうよ(だから書き込まない)。

気の毒だが、気づいたらいいのはあなた方だと思うよ。

631神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 22:02:25.34ID:VuIWytgZ
>>629
>ここの情報をみて正しいと思っている

>>630
>ちゃんと自分の目で確認する

632神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 22:16:28.37ID:VuIWytgZ
という風に思っているわけですが、それを確かめましたか。

633神も仏も名無しさん2018/06/04(月) 23:35:43.41ID:ZDN4+zZN
ここの情報をみて正しいと思ってる人っているのかな?…
少なくともオレはここに書かれた事を鵜呑みになんかしてないし、しょーもない噂話してんなと思うことが多いわけだけどさ
MK氏のひととなりを知るには、今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、その責をだれに負わせたか、旧スタッフに投げつけた言葉、それだけでもう十分だと思ってる

634神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 06:08:32.76ID:/417A6qK
>>633

>>今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、その責をだれに負わせたか、旧スタッフに投げつけた言葉、


よかったら、教えてくれないか

635神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 06:58:25.99ID:p6PBCcuH
>>634

>>今まで彼がどんな虚偽を述べてきたか、

Wikipediaのマハーカルナーの項目
経歴と立場についての本人の説明(2018年1月)のところにMK氏が過去に述べた経歴の虚偽の言い訳が延々と書いてある
ソースは、原始仏教トーク #46『いま、原始仏教を生きる。』

>>その責をだれに負わせたか、

上記の内容のなかで、当時のスタッフや鈴木一生(故人)が勝手にやった事で、自分は変えさせる権限が無かったのだと述べてるね

>>旧スタッフに投げつけた言葉

傳修院HPのMK氏の特別メッセージ #2 Dosaの毒を避けよ!より抜粋

>彼らは卑怯で卑劣です。顔を隠して周囲にDosaの猛毒を浴びせ続けています。

>部外者二名とスタッフ八名によって為された今回の暴力的な同時多発テロまがいの試みは、表面的には根拠のないパーラージカの告発という看板を掲げながら、
>実はサンガの破壊を意図した犯罪行為に他なりません。Saṅghaṃ Bhindatiに明確に抵触する行為です。( アビダンマ講座#71, p555.)

>彼らは第三者の悪意ある言説を、真実であるかのように語り、あなたの心を支配します。

>言葉と言葉を作為的に操作して、おぞましい虚偽のストーリーを捏造します。

>彼らの虚言は、清らかな井戸にたらした一滴の猛毒のように、あなたの心に燃えている清らかなSaddhāの炎を消し去ります。

>その猛毒は除草剤のように、あなたのSaddhāを根から腐らせます。

これが、何が起きたのか分からず首をかしげている、って時点でMK氏が旧スタッフに発したメッセージな


これらは全部傳修院の公開情報で、オレにとってはこれだけで、この人に物を教わるのは嫌だって思わせるに十分な材料だってことですよ

636神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 08:14:25.66ID:1YDPaeHt
>>635
それは虚偽とは言えないな

本当の事かもしれないし。

もっとスタッフしか知らない事かと思った

637神も仏も名無しさん2018/06/05(火) 09:19:56.85ID:QlZWjYQg
>>636
> それは虚偽とは言えないな
>
> 本当の事かもしれないし。

本人が、鈴木一生や旧スタッフがやった事で自分には撤回させる権限が無かったと言い、事実とは異なる旨を宣言しているのに、どこが虚偽じゃないのさw

> もっとスタッフしか知らない事かと思った

オレ、スタッフじゃないしw
特定の人物しか知らない情報なんか価値なんて無い
判断の根拠になるのは公開されてる事実だけだよ

638神も仏も名無しさん2018/06/06(水) 08:56:34.25ID:vDbjyHf1
紀州のドンファンならぬ、
日本のウィラポン・スカポン

639神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 15:38:34.66ID:fOimGoM3
日本の坊主もたいがいだが、テーラワーダの方も酷いんだね。
テーラワーダを信仰して瞑想に励んでる?知り合いが複数いるけど、みんな自閉的で、仕事もできないし、言葉わるいけど気の毒な印象だね。だから信者も坊主同様に似た者同士なんじゃね?
瞑想に逃げんなよ。自我を確立して甘えんなよ。お釈迦様もないてるゾ

640神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:44:11.90ID:Fectt1LL
2つの問題が指摘できる。
まず、偽比丘のMKを基準に判断するのはどうなのか。
次に、日本のような儒教文化圏では、上座仏教は理解されにくいのだと思う。
大乗的なテイストじゃないと、まず拒否反応がでるのは無理もないかなと。

641神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:45:52.56ID:Fectt1LL
本国パオの修行者は、禅定等のサマーディに入ってる。
そして、禅定の定力を用いたヴィパッサナーを修している。
本当の売りはそこなので、そこを知らないと価値が分からないとも思う。

642神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:48:18.30ID:Fectt1LL
そして、禅定に入っている時、欲界レベルの自我はない(一時的にせよ消えてる)ので、
日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみて気の毒な感じ
だとしても、それは脱皮した蛇の抜け殻をみて、萎びていると言っているようなもので
脱皮した蛇はもうそこにはいない。

643神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:49:31.85ID:Fectt1LL
禅修行をしていない人に、そこらへんの事情を説明してわかって貰うのは、ほぼ不可能なので
禅をやってる人は、たいてい無口になっていく。

644神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:51:14.62ID:Fectt1LL
たとえば、犬が犬を脱皮して人間になったとして、
他の犬がその犬をみて、あの犬はダメだ、犬として気の毒だと思ったとする。
だが、その犬はもう犬を卒業している。

うまい例えが思いつかないが、例えばそんな感じ。

645神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 18:53:44.21ID:Fectt1LL
日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみても立派な感じに
しようと思ったら、それはある種の菩薩行になっていくと思う。
自分のためではなく、他者への伝達力を持つために、自我を立派にしていく。
自分のための自我なら、それは捨ててしまうから。

646神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 19:08:52.49ID:Fectt1LL
自閉的については、瞑想を始める前の性格が自閉的なら、瞑想をしても自閉的な傾向はそのままだと思う。
自閉症の人が瞑想を始めたら、リア充になりました、なんてことはあまりないと思う。

仕事ができないについては、仏教徒の仕事は三学(戒定慧)であるので、世俗の仕事ができないことが、
そのまま仕事ができないということになるかというと、それは判断する人の判断の尺度に依る。
上座仏教のお坊さんは、生産活動を仕事にはしていない。
智慧があることが、お坊さんとしての仕事の力であり、智慧を磨くことが仕事であるから。

人間は大抵の場合、自分の価値判断の尺度が正しいと思って生きている。
ところが、瞑想をやっていくと、実は、自我というもの自体がある種の錯覚であることに気づく。
自分とは違う尺度で生きている人たちを、自分たちの尺度、世俗の尺度で判断し、裁いている。

こういう事情で、瞑想修行を志す人々は出家という選択をしていくことになる。

647神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 19:18:45.59ID:Fectt1LL
智慧というのは、人智を超えた洞察のことと言い換えることができると思う。
人智を超えているので、人間が頭で考え出した思考や概念のことではない。
人間が頭で考え出した思考や概念は、言葉の定義からしても、人智を超えていない。

輪廻とか無我というのも、頭で考えて言っているわけではない。
頭で考えたことは、人の考えであって、それは人智を超えてなどいない。

不妄語戒を守り、瞑想修行を積んだ人が語る無我とか輪廻というのは、
観察によって確かめられたこと、洞察されたことを言っているのであって、
考え出した概念を言っているのではない。

そして、言葉とは、思考概念を伝達する道具であるから、いくら言葉で表現したとしても
本当には伝わらない。

思考を超えたものは、思考によっては感得され得ない。
瞑想によってはじめて知られる。

648神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 19:22:34.42ID:Fectt1LL
上座部の修行者たちは、そのことを感得している。
あるいは、しつつある。

歴史上、日本の大乗仏教の禅僧だちも、そのことを感得している。
あるいは、しつつある。

表現形態が違うだけで、仏教はどれも同じ智慧の道であると言えると思う。
本当の価値はそこにある。

気の毒な感じという主観に流されて、本当の価値を見逃さないようにして欲しい。
上座部のテイストが好みでないなら、大乗で行けばいい。
しかし、三宝という無常の宝を、取り逃がすことのないようにして欲しい。

それは死を超えて、輪廻を超えて、貴方を利する宝であるから。

649神も仏も名無しさん2018/06/10(日) 23:13:47.58ID:XR9aWHK0
>>642
禅定に入っている時、欲界レベルの自我はない(一時的にせよ消えてる)ので、
日常的な意味における自我が、社会常識的な価値判断の尺度からみて気の毒な感じ
だとしても、それは脱皮した蛇の抜け殻をみて、萎びていると言っているようなもので
脱皮した蛇はもうそこにはいない。

では禅定に入っていない時はどうなのですか?
四六時中禅定に入っているわけではないでしょう?

それとも、修行すればするほど(禅定に入っていなくても)社会不適合者になり、
むしろテーラワーダはそれを推奨しているのですか?

650神も仏も名無しさん2018/06/11(月) 05:31:12.78ID:7o4NAU0M
※640ー648
笑止。君は実際に体験して上記の話をしてるのかな。そうかもしれないね。でも、あまり多くを語らない方がいいと思いますねえ。
自我の意味を多分分かってないと思うんだ。それと世俗での課題をクリアできてないと、瞑想しててもいつか行き詰まるから。そこまでで、満足してご高説たれるのは勝手だけど。仏教の信頼を損ねる言動だけはやめてね。
小賢しい社会不適合者は、せいぜい海外逃亡くらいしかできないんだろうけど、端から見ててとっても残念に見えるゾ

651神も仏も名無しさん2018/06/11(月) 06:19:33.83ID:y3BlbVsb
>仏教の信頼を損ねる言動だけはやめてね。
>小賢しい社会不適合者は

おこなの?(´・ω・`)

652神も仏も名無しさん2018/06/12(火) 08:48:34.53ID:588AU+Sl
ピヤッダシ・マハーテーラとピヤダッシ・ジャナカテーラが
同一人物であっても矛盾はない。

MK禅師は、ピヤダッシ・ジャナカテーラを「原始仏教の比丘」だとは一度も言っておらず、
「原始仏教を探求する比丘」という表現に終始している。

「原始仏教を探求する比丘=原始仏教の比丘」という、聞く側の思い込みを利用した、
印象操作をしているのではないか。

つまり、ピヤダッシ・ジャナカテーラが「原始仏教を探求する、テーラワーダの比丘」
だったとしたら、すべて辻褄が合う。

もしピヤダッシ・ジャナカテーラが「原始仏教の比丘」だったとしたら、なぜMK禅師は
比丘戒を授かる時に「私はテーラワーダに属しません」宣言をしなければならないのか、
不自然極まりない。
「私はチベット仏教には属しません」と宣言する必要はないのかね?(笑)

ピヤダッシ・ジャナカテーラが、あくまでテーラワーダの比丘だったからこそ、
原始仏教の比丘になりたかったMK禅師は「私はテーラワーダに属しません」と
申し出る必要があったのではないか?

原始仏教の比丘が、パオ・セヤドーからカンマッターナの法脈を受け継ぐことができるなら、
テーラワーダの比丘が原始仏教を探求するなり研究することなど、何でもないでしょう(笑)

653神も仏も名無しさん2018/06/12(火) 20:04:23.87ID:/Dgd9qS0
訳わかランチ☀🍴

654神も仏も名無しさん2018/06/14(木) 23:21:11.51ID:fvKn2N6Q
>>649-651
ニー仏さんのゼロポイントが、その辺をよく説明してると思う。

テラワダの比丘は、生殖も生産もしない。
しかし、テラワダの国ではそのことで社会不適合の烙印を押されることはない。
解脱や彼岸に向かうという価値観が、社会的に認知されているから。

一方、インド以外の文化圏には、社会的にそうした価値観が浸透していないため
あまり理解されない。

655神も仏も名無しさん2018/06/14(木) 23:23:50.22ID:fvKn2N6Q
テラワダの阿羅漢が、中国に仏教の布教を考えた時、
大乗仏教という方便が必要になったtのではないかと思う。

つまり、この世的な価値観、世俗的な価値観、人間的な価値観を
肯定的に利用して、その延長上に彼岸に渡る機会を用意したのだろう。

656神も仏も名無しさん2018/06/14(木) 23:26:59.13ID:fvKn2N6Q
>仏教の信頼

誰か個人の言動で、仏陀の信頼が損なわれることがあるだろうか。

657神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 12:50:56.19ID:TpfeFD7s
>>656

オウム真理教だって、最初は麻原個人だったんじゃ?

658神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 12:57:24.77ID:znYxrJWt
最近文章の読解力のない人が増えてるらしい。
反応するのは単語までだから、下手するとチューリングテストを通らないとか。

659神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 15:10:14.01ID:q9ezntH/
>>655
無知晒し乙

660神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 19:35:21.02ID:s5tq3ajl
※656
ここってマハーカルナーさんについて議論してる場じゃなかったっけ。。
何で彼が批判されてるんだったっけ?
釣りなのか本気なのか、判断に迷います。。。
655も話になんないよ。
結論からいうと視野が狭いのが問題なんだりうね。たしゃ

661神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 21:17:27.50ID:VFQGfxci
要はこう言うところに書き込みをする人は心が病んでるのよ

662神も仏も名無しさん2018/06/15(金) 22:02:31.35ID:Igd0aI2S
>>661
お互い気を付けようなw

663神も仏も名無しさん2018/06/18(月) 09:21:42.04ID:ZX54ue8v
>>661
「マハーカルナー」で検索すると、ウィキペディアとこのスレッドが上の方に出てくる。

664神も仏も名無しさん2018/06/21(木) 21:52:38.98ID:G8xNjK6i
>>650
サマタ瞑想を禅定レベルまでやり遂げようとしている人を、そうでない人が正しく診断できるとは思えない。

665神も仏も名無しさん2018/06/24(日) 20:15:01.66ID:tQxob9ZF
※664
生意気言って申し訳ありませんでした。
でも瞑想は勿論、釈尊も絶対視しない方が道は開けますよ。さようなら。

666神も仏も名無しさん2018/06/25(月) 11:41:46.37ID:QrE2dHYU
まず、絶対視しているという、その前提認識は、判断を下す前に確認したの?
どうやって確認できるの。

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