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【仏教】悟りを開いた人のスレ 269【天空寺】
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0753junkie-ooyama
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2017/11/15(水) 21:37:59.95ID:Hq6WqPt9
悉有は仏性なり。

仏性とは現成しているもの、いのち。

と私が言っても、自ら肯うものでないと千言万言を費やしても虚しいでしょうね。
自ら肯ってもそれが正しいか、正師の点検は必要でしょうね。

趙州和尚、ちなみに僧問う、狗子にかえって仏性ありやまたなしや、趙云く、無。

むぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!
0754神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 21:41:55.61ID:pYMw5k7T
>>752
なるほど、ありがとう!
0755◆MUGI/AIUgo
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2017/11/15(水) 21:44:47.39ID:bxVoEGX+
>>749
∞ノノハ∞
川^〇^ハレいずれ仏になります
0757神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 21:53:44.14ID:1gpULSwf
シャウエッセンクン、富山に着いたよ
富山の人は、とても親切で細やかな気配りがあると思った。
わたしは適当になりがちだから、気をつけないなといけない。
細やかな気配りができるという点で、笑っちゃ魚の言われことも当てはまると思った。
0758
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2017/11/15(水) 21:54:17.20ID:n0n/br5E
自性即ち無性にて  すでに戯論(げろん)を離れたり
因果一如の門ひらけ  無二無三の道直し
無相の相を相として  行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として  謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく  四智円明の月さえん
此時何をか求むべき  寂滅現前するゆゑに
当所(とうじょ)即ち蓮華国  此身即ち仏なり
0760コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
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2017/11/15(水) 22:02:44.21ID:9Uske9ia
753 名前:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 21:37:59.95 ID:Hq6WqPt9
悉有は仏性なり。

仏性とは現成しているもの、いのち。

と私が言っても、自ら肯うものでないと千言万言を費やしても虚しいでしょうね。
自ら肯ってもそれが正しいか、正師の点検は必要でしょうね。

趙州和尚、ちなみに僧問う、狗子にかえって仏性ありやまたなしや、趙云く、無。

むぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううう! 』


⇒ (爆) アーユーオーケー !?
0761コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
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2017/11/15(水) 22:03:45.43ID:9Uske9ia
>>758 夕職は カレーライス で決まり さん

曹洞宗は、禅ではありません、と言う確たる証拠の提出ですか・・・φ(.. )メモシテオコウ
0762神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 22:17:43.80ID:n0n/br5E
>>761
何言っているんだ。おれは天空寺から始めたんだぞ。禅はそのあと。

白隠禅師は、法華経を読んで大悟したそうな。
0763コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
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2017/11/15(水) 22:19:59.63ID:9Uske9ia
>>762 夕職は カレーライス で決まり さん

> >>761
> 何言っているんだ。おれは天空寺から始めたんだぞ。禅はそのあと。 白隠禅師は、法華経を読んで大悟したそうな。

白隠さんは、無字に取り組まれた。・・・(○`。 ´○)ボソッ
0764神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 22:28:43.32ID:If/RkKXO
>>757
何者かの発言 もしくは自身の発言を自らにとってかえして 常に尋ね励めることが出来る者は賢明だと思う
そして当然 その分の果報を得る事になるだろう

>わたしは適当になりがちだから、気をつけないなといけない。
>細やかな気配りができるという点で、笑っちゃ魚の言われことも当てはまると思った。

このように思うのは学ぶ上での非常に大事な心掛けだと思う
このように自身に照らし励めているかと問いかけること
今の元オームなら決して三悪赴に落ちるという事はない
そして そのような姿勢を皆に示せる元オームには その果報が巡ってくると思う

『自身の尊敬している者ならば このような時どの様に言うのか?…』

それがお釈迦様でも ダライラマ法王でも 禅の老師でも また他宗教の聖人でも誰でもいい
このように尋ねることは いつ いかなる時も 『迷える縁』の整った者の心に力と洞察を与えてくれる

そして何より 放逸を防いでくれる 自らが悪口を吐かないように注意できる また他者をして吐かせないように注意し振舞える
                      貪りを防いでくれる また他者をして貪らせないように注意し振舞える
                      怒りを収めせしめる また他者をして怒らせないように注意し振舞える

常精進である 
何かを分かった気になって 怠けるのは誤り迷いだ 酒浸りの某2ch老師のようになっては いけないのである
その様子を見た者がどのように思うのかを 原始教団は気にして過ごしていた
ベッドの高さから 金の家に住まないように 財を貪らないように 性に耽らないように 注意していた
在家者であろうとも その心掛けに習うべきである

分かった者 分からない者という地点に立たず 常に自身に問いかけ続け 共に歩み 示し合い 学びあっていける
これを最上の旅の友  道友というのである
0765junkie-ooyama
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2017/11/15(水) 22:37:06.49ID:a6/FITe4
>>760
ポタ公?
坐禅してからものを言えw
0767天空のシャウエッセン
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2017/11/15(水) 22:40:33.97ID:KzGp0wCs
>徹底的に追及する、明らめる、と言うことが無きゃ意味がない。。

本棚を見つめながらその台詞をもう一度言ってみてほしい。

>>757
>シャウエッセンクン、富山に着いたよ

おー、新しい生活の始まりかー。
いいね。
色々と店を見て回ったほうがいいぞ、今もそうなのか知らんが食い物がすげー安い大型店とかあった記憶が。

>わたしは適当になりがちだから、気をつけないなといけない

にこやかな顔を作ってたら向こうも笑顔で返してくれるもんだ。
んで真面目にやってりゃ誰かはみてくれているもんだ。

まぁまぁ気楽に。
なるようにしかならんからなw
これからはブリが美味いぞ、富山といえば寒ブリだ。
0768神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 22:44:30.89ID:If/RkKXO
>>762
白隠の大悟自体は24歳だ
越後の高田の英厳寺で明け方まで坐禅し「無字の公案」に参じ続け、三昧の境に入っている内に
遠くの寺から響いた「ゴーン」という鐘の音が微かに届いた瞬間に
「やれやれ 厳頭和尚は豆息災であったわやい 厳頭和尚は豆息災であったわやい」
と 言ったという。

法華経を読んで修行を完了したというのが42歳という事のようだ
釈迦の舌に筋が無いという事を知ったらしい
0769天空のシャウエッセン
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2017/11/15(水) 22:45:27.58ID:KzGp0wCs
>>751
それが噂のロンだ。
親近感が湧く……ちょっと冷静になったほうがいいと思うぞ。
熱があるんじゃないのか?
0770神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 22:51:56.27ID:n0n/br5E
>>768
ありがとう。
悟り終わって悟りなしということでしょうか。
デオー曰く、到達と徹底は違う。
徹底もまた、無なのだろうか。

無相の相を相として  行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として  謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく  四智円明の月さえん
0771神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 22:57:37.76ID:nzBJEGrT
>>767
>本棚を見つめながらその台詞をもう一度言ってみてほしい。

おいおい、禅宗は不立文字だ、教外別伝だ。。w
経典に依らない、自身に依る。。

学ぶより、坐る、自身に当てはめて考える、究明する、が大事。。

お釈迦様自身の空なんて、すべては移り変わる、虚しい、くらいのもんだったんだぞ。。w
だから、執着するな、になる。。

まあ中論も読んだ方がいいが、読まねばならんと言うことはない。。

>>769
おいおい、ウインナー脳か?w

シャウエッセンは、スモークの香りが強くて、まあ好きだけどな〜。。

名前の由来は、シャウエッセン・サイズと言うことでいいのかな?w
0772神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:03:30.33ID:nzBJEGrT
因果一如って、夕はわかるんかな?

因果応報とは、だいぶ違う。。

要は、因=果で、無我と言うことになる。。
0773神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:08:10.42ID:n0n/br5E
>>699
>今日の俺の修行ネタ、シンクロ賞笑。
>うーーーーん、一切の物事と深くつながる感触かな笑。

うー〜ん、なんて答えたいいのやら。
境がないのだから、平等なのだろうな何て、この辺は推察になってしまう。
>一切の物事と深くつながる感触かな
この辺も推察になってしまう。
私は、無目的の坐禅になれるように、坐禅をしています。
0774コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/15(水) 23:09:56.57ID:9Uske9ia
聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ

765 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 22:37:06.49 ID:a6/FITe4 [2/3]
>>760
ポタ公? 坐禅してからものを言えw

766 名前:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 22:38:55.09 ID:a6/FITe4 [3/3]
>>763
坐禅してからものを言えw 』


⇒ フムフムコメディアン・ジャンキー大山 の頭を (・_・D フムフム(踏む踏む)
0775神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:13:43.06ID:If/RkKXO
白隠禅師66歳の時 1750年(10月末から12月)
兵庫の龍谷寺にて大会(だいえ)(坐禅・法話・法要の会)を開いて参加者は200人から500人にも のぼった
白隠にとっての初めての大規模な法会であった
なお この時 19歳の武士を初めとして 僧 尼僧 在家の男女 7、8人に「印可(悟りの証明)」を出している
この時に使った公案が 隻手の音声だ

ここでいう印可は これからも怠らず励めよ 悟後怠るな というもので 
臨済宗の公案全部を透過したものだけが貰える様な東大主席レベルのものではなかったようである

よくよく思うのは 葉隠れ聞き書き に書かれているように 
人間の心掛けが当時より段々と低下しているのでは?という事である
白隠は武士に励ましの手紙を送っている 
その中に 武士は常に生きるか死ぬかの狭間を過ごしている身である 悟りも労せず得られるというものであると語ったのだ
白隠の元で 19歳の武士が大悟したのがその言を証明したといえるだろう
常に背筋を伸ばし 不退転の意思を持って 打ち坐るならば 悟りを得られぬという事は無い
生きながら畜生となる証拠には 坐禅の床に留まることができない
尋ねまわるばかりでなく 一心に坐って坐って坐りぬくことである
書籍の言に構わず 他者の言に構わず ただひたすらに打ち坐るのである
それが無理ならば 無字か隻手に参じるのがいいだろう

>>770
私も坐禅和讃の一節は胸に響いたものです
しかるに 他所に構っていては億万里という事でしょう
0776神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:13:44.91ID:nzBJEGrT
>>770
悟ったつもりなら、いろいろ回って、点検してもらった方がいい。。

じゃないと、なんかおかしな奴、のままになっちまうぞ。。

どうせ俺らの言うこと聞かない、信じないのだろうしな。。
0777神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:15:25.14ID:n0n/br5E
>>772

彼此一如。

衆(もろもろ)の因縁生は、我即ちこれを空なりと説く。何を以ての故に、衆縁具足和合して物生ず。
この物は衆因縁に属す故に自性なく、自性無きが故に空なり。
0778junkie-ooyama
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2017/11/15(水) 23:15:37.27ID:a6/FITe4
>>774
坐禅タコ作ってから禅を語れw

鈴w
0779神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:20:10.50ID:nzBJEGrT
>>777

>彼此一如。

↑と↓は、まったく別のこと。。

>衆(もろもろ)の因縁生は、我即ちこれを空なりと説く。何を以ての故に、衆縁具足和合して物生ず。
この物は衆因縁に属す故に自性なく、自性無きが故に空なり。

さらには、因果一如はまた別のこと。。
知識、理解は整理してください。。

因果一如ってのは、因果にも実体が無いということなのよ。。
実体あるように思ってるし、あるようにみなすことも必要だけどな、ほんとうは、因果にも実体は無い。。
0780コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/15(水) 23:23:08.47ID:9Uske9ia
無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。

778 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 23:15:37.27 ID:a6/FITe4 [4/4]
>>774
坐禅タコ作ってから禅を語れw 鈴w 』


⇒ 聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ!? コーノ ターコ !?
0781神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:23:17.96ID:nzBJEGrT
何か結果があった時、われわれは、これが原因だとすぐ思い込んでしまう。。

しかしながら、その原因も、過去の因の結果である、その過去の因もまた…

と言う風に考えると、因(果)にも実体は無い。。

スピノザの因果説に似てるけど、スピノザは決定論で、仏教は決定論ではないのが違いかな。。
0782神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:26:09.00ID:If/RkKXO
『シグルイ』という漫画を読むと武家階級社会の厳しさが迫ってきて 額に汗が滲んでくる

夕は公案の方が向いているのでないかと思う
色々考え過ぎだ
公案を扱う指導者に弟子入りしたらいいだろう
でおーの言はアテにしたらいかんと思う 余計思考が こんがらがる
0783コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/15(水) 23:29:09.80ID:9Uske9ia
>>782 名無しは荒らし、と言う受け取りです、次回からは固定ハンドルネームを付けてください。

> 夕は公案の方が向いているのでないかと思う
> 色々考え過ぎだ
> 公案を扱う指導者に弟子入りしたらいいだろう
> でおーの言はアテにしたらいかんと思う 余計思考が こんがらがる 』

自分自身を語れ。
対象物にめん玉、持っていかれてる。
0784天空のシャウエッセン
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2017/11/15(水) 23:29:42.24ID:KzGp0wCs
>>771
>おいおい、禅宗は不立文字だ、教外別伝だ。。w
>経典に依らない、自身に依る。。
>学ぶより、坐る、自身に当てはめて考える、究明する、が大事。。

本棚がそんなに怖いのか。

>シャウエッセンは、スモークの香りが強くて、まあ好きだけどな〜。。

まぁ普通に美味いよな。

>名前の由来は、シャウエッセン・サイズと言うことでいいのかな?w

その論法なら天空の東京スカイツリーになるな。
0785神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:33:23.61ID:nzBJEGrT
>>784
本棚もっと欲しいぞ。。
しかし、住まいは狭いし、水槽も二つあって、もう場所がないな。。

エロ本、エロビデオ棄てるか売るかして、読まない本は押し入れに移動かな?w

・・ちみは今日から、空飛ぶふにゃチンに改名しなさい。。w
0786神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:34:33.22ID:pYMw5k7T
そうは言っても縁に触れてある、この、現在のありようはあるのだ
空であり、因果がない、いきなりの世界で、どのようになろうと、自然の掟などとホザク
やつが出てくるからなw
あるものを否定できんだろうw
そのひとつにあるものを生じせしめているのは空ではないかもしれない
よくわからん
しかし、あるではないかw
そのあるものを、紡いでいる、のは、命
その瑞々しい力の中でひとつあるのだ?
まだ迷うわwwww
0788神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:35:21.78ID:If/RkKXO
>>783
誰も構ってくれず 暇だからといって 自らの巣から出てくるな
自スレルールをここに来て他者に押し付けるな
誰も見ないであろう公案の垂れ流しで知った者のように振舞い続けるのをやめることが先ず第一

この者の調教師はどうした?しっかり手綱を握っておけ
0789junkie-ooyama
垢版 |
2017/11/15(水) 23:36:19.83ID:a6/FITe4
>>783
坐禅しろ。
0790コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/15(水) 23:44:03.85ID:9Uske9ia
聞きっかじりググるパクリ屋シッタカ邪鬼初関を透れ・・・・・ボソッ(´Д⊂ヽ

787 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/15(水) 23:35:08.14 ID:a6/FITe4 [5/5]
>>780
坐禅しろ。 』


⇒  いつも言われてるからと言って、転嫁しちゃダメなんだぞ。
   500円の月一の金曜日の茶菓の会、口を噤(つぐ)め、聞き回るな、ググるな!と言われ続けてもう長いじゃないか。いいね。わかったね。
0791神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:57:12.94ID:nzBJEGrT
>>786
人間以外のものが、命なんて知ってるかな?

生まれたばかりの赤ちゃんは、生死なんて知っているだろうか?
0792神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/15(水) 23:59:20.74ID:If/RkKXO
>空であり、因果が無い

空というのは 因縁によって生じているだけであって 自性 自ずから成り立っている実体がないということだ
決して虚無論ではないからな
因果が無い 因果に落ちない(輪廻に振り回されない)というものでなく 因果をくらまさない それで野狐が成仏したということだ
0793神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:01:54.86ID:qeFvCr1U
>>791
人間以外のものが命を知ることはないだろうが、命を生きておるのだよ
赤ちゃんは、命を自分が所有しているとは、捉えないが、そこに世界はある
ただ、その働きが知らずして生じている
それを知ってるとか知らんとかは、関係なく、あるものはあるじゃないかw
0794junkie-ooyama
垢版 |
2017/11/16(木) 00:02:06.77ID:QFQEz+9G
>>790
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!
0795神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:03:17.20ID:diAFu3Zj
792.
誰が、空であり、因果がない、か。
その主体の問題である。
0796神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:08:25.15ID:TktxBdAh
>>793
そうじゃなくて、知らないのが本来ではないか、ということを言いたかった。。
自分があるとか生きていると知っているから、迷うわけだよね。。
迷うと言うと語弊があるけれど、知らないが生命の本来で、知るは純粋な生ではないだろう、と言いたかった。。

生を知れば死が生じ、いろいろ問題が生まれる、ということ。。

だから、いったん忘れる、必要があるんだろうね。。
0797神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:13:20.44ID:r5XO2hlF
知る事は とかく苦しみの始まりである(至道無難禅師 自性記)

禅に振り回されるものは 禅を知らないほうが良かっただろうって事だ
禅を学びながら高慢にしている者だったり 禅以外でもキリスト教でもそうだ

白隠の話題が続いたので
白隠の残した粉引き歌から一説を引用しよう

こじは 全力で見るように


ここに一期(いちご)の大事がござる 真正得悟(しんしょうとくご)の知識に逢わにや

世間多少の修行者どもが 三二十年難行苦行

思ひ計らずこの場に到りや もはや悟った大隙(おおびま)あいた

おらはこれから心の儘じや 殺生偸盗(せっしょうちゅうとう)も気遣(きづか)いないぞ

五逆十悪、好ひなぐさみよ 因果むくひも無ひからと

邪見断無のわがまま悟り よその見る目も恐ろしや

励み求めし見性の法は いまは地獄の種となる

もとの主心は皆消へ失せて 魔縁天狗が入り代わる

過去の縁因(えんいん)拙ない故に ついに真正の明師(めいし)に逢わにや

悟後の修行の奥義(おうぎ)も知らぬ もとの凡夫がいつそ増し
0798神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:17:58.78ID:diAFu3Zj
797.
白隠はバカ禅師の元祖であるよ。
なにを言いたいのか不明なのが白隠である。
0799神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:26:54.98ID:TktxBdAh
>生を知れば死が生じ

これはやはり逆だな。。

死を知ってから、普通は生を知る。。
生=死んでない状態、ということだ。。
死との対比においてしか、生を理解しえない=誰も生そのものを知らない、とも言える。。
0800神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:33:28.68ID:r5XO2hlF
どうでもいいだろうが 黒田硫黄の「大日本天狗党絵詞」1巻を注文した
面白かったら全巻揃える予定 後 大王っていう短編集も買うつもりでいる
漫画には結構 貪欲である

おやすみ
0801
垢版 |
2017/11/16(木) 00:36:30.77ID:/gulyZz/
0803コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/16(木) 00:43:16.95ID:4KxEn4CQ
無頭が故の無脳の邪鬼には、仏性が無い自明。

794 名前:junkie-ooyama[] 投稿日:2017/11/16(木) 00:02:06.77 ID:QFQEz+9G
>>790
坐禅しろ、坐禅!坐禅だよ、坐禅!坐禅!坐禅!坐禅! 』


⇒ (*´ノ0`)コソッ・・「騒動衆 そうとうしゅう」は 禅宗ではなくて外道だよ。
0804junkie-ooyama
垢版 |
2017/11/16(木) 00:47:21.52ID:QFQEz+9G
>>803
坐禅しろw
0805コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
垢版 |
2017/11/16(木) 00:53:43.24ID:4KxEn4CQ
コメディアン・ジャンキー大山こと コメディアン・ジャンキー大山 ノラリクラリ言を左右する

804 返信:junkie-ooyama[] 投稿日:2017/11/16(木) 00:47:21.52 ID:QFQEz+9G [2/2]
>>803
坐禅しろw 』


? 茶菓代500円でのビジネス、おすわりを見習う のは、どんなものなのかなぁ。外道よ。
0806junkie-ooyama
垢版 |
2017/11/16(木) 00:55:02.28ID:QFQEz+9G
>>803
ポタ公や?

わざわざ他スレまで顔出して、下らん仏教擬きポエムを語るなw

正師に参禅どころか坐禅もせずに、公案は言うまでもなく、禅を騙るなw

禅を舐めるな。

鈴w
0807神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 00:57:12.31ID:qeFvCr1U
自分があると、つまり、自分の命と、この自分を握りしめている認識が落ちることで、自分がないと知る
それはそうかもしれないが、その落ちた方に目がいって、なんもないのが真理となり、空だ、無我だ、自然は生滅だとなれば、今度は、逆方向に迷い込んでるようになる
自性はないかもしれないが、森羅万象は、縁に触れて様々な姿としてある
この姿、今の様子こそが、命であって、その仕組みまではよくわからないから、勉強しないとだけど、、、
予感では、この命というのは、また自分ではないかと疑っているのですww
だから、命の地点まで落ちれば、生あるものがなくなるこの世界も、永遠のように
うーむ
しかし、このへんは怪しいなあ
ここに、無限なる光、無限なる生命であるところの、なにか、を想像上で仮定してるからねw
まあまだよくわかりません
0808コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
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2017/11/16(木) 01:00:50.09ID:4KxEn4CQ
コメディアン・ジャンキー大山 スネークマン商 500円!?

526 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/16(木) 00:35:23.73 ID:QFQEz+9G
>>525
坐禅だよwお前はまず坐禅しろw坐禅してから語れw坐禅しろ、坐禅!坐禅だよ、坐禅!坐禅!坐禅!坐禅! 』


? プリーズシッダン教徒 「騒動衆 そうとうしゅう} だろ!? 外道よ。。
0809こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 01:03:00.80ID:CN9cTfIx
弱者にとっての悪は、社会にとっての善なのぢゃ (-人-)
0810コメディアン・ジャンキー大山、ようつべ 蛇男だべ!?
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2017/11/16(木) 01:06:22.10ID:4KxEn4CQ
無内容は 不必要だ、コメディアン・ジャンキー大山

806 返信:junkie-ooyama[sage] 投稿日:2017/11/16(木) 00:55:02.28 ID:QFQEz+9G [3/3]
>>803
ポタ公や?わざわざ他スレまで顔出して、下らん仏教擬きポエムを語るなw正師に参禅どころか坐禅もせずに、公案は言うまでもなく、禅を騙るなw禅を舐めるな。鈴w 』


? 自スレだの他スレだの、と、あれとこれが有るよな、仏教ですらないんだぞ、あれとこれが有ると。外道よ。
0811こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 01:07:46.93ID:CN9cTfIx
日本は急速に少数精鋭型の社会にシフトするのぢゃ
1人の人間がパソコンや重機を用いて何十人分もの仕事ができるからのぅ

「要らぬ」と思われた者から容赦なく切り捨てられよる
現に今でも不用な人間は、とにかく所得が低いのぢゃ (-人-)
0813神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 01:48:34.64ID:TktxBdAh
>>812
想も非想も、自分観察してるからあるだけだぞ。。

心あると思うは妄想。。
0817こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 02:11:19.87ID:CN9cTfIx
ジャンキーは禅宗の人でしょ (-人-)
0818神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 02:16:52.27ID:diAFu3Zj
811.
バカこじ、も白隠の批判をやれば尊敬されるよ。
0819こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 02:18:49.58ID:CN9cTfIx
クソひふみは餅とコンニャクをよく食べてさっさと死ね (-人-)
0820神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 02:19:35.18ID:diAFu3Zj
817.
バカ禅師のバカ弟子であるところのバカooyamaは禅宗ではない。
ただの坐禅のバカであるよ。
0821神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 02:21:25.80ID:diAFu3Zj
819.
バカこじ、も食ってバカになれ、か。
0822こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2017/11/16(木) 02:28:07.39ID:CN9cTfIx
道徳的で在ろうとする者ほど、実はまったく道徳的ではない者になっている

そういう者には暴力で教授するのが最も効果的だ。人は人、自分は自分だと
殴る蹴るの暴行を加え、骨の一二本へし折って、教えてやるのが良いのぢゃ

道徳は他者に要求した時点で悪徳に早変わりする。これが道徳の基本だ

ちなみに和智はお前らの腹を引き裂いて臓物が食べたいのぢゃ (-人-) ♪
0823神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 02:30:04.11ID:diAFu3Zj
822.
バカこじ、ができることは、そんなところ、だろうよ。
0824こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 02:32:28.17ID:CN9cTfIx
道徳を言い訳に生き延びようとするのが弱者であり
弱者ほど、他者に道徳を要求する悪徳の者はいない
だからこそ弱者どもは、しばし強者に殴る蹴るの暴行を受けて怪我を負うのぢゃ

また、そこで学べぬ弱者は、同じことを何度も繰り返して傷だらけになっていく

和智は戦争が大好きなのぢゃ (-人-) ♪
0825こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2017/11/16(木) 02:33:26.92ID:CN9cTfIx
ノータリンひふみは、死ぬまで悟れぬぢゃろうの

和智はすべてを悟ったのぢゃ (-人-) ♪
0826神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 02:34:23.64ID:diAFu3Zj
824.
バカこじ、が好きなものは、ろくでなし、であるよ。
0827神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 02:37:57.45ID:diAFu3Zj
825.
悟ったことをみとめても良い、が
バカごとを言っていることは明確である。
悟った後、が大事であるよ。
バカになる自由を得たのかや。
0828こじ ◆jDjYTwtZiI
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2017/11/16(木) 02:49:46.68ID:CN9cTfIx
この世には、バカも賢いも無いと知るのが悟りなのぢゃ

何処かで誰かがドジを踏んで大損こいても、賢く振る舞い得をしても
ドジや、大損や、賢いや、得というものが「観念」に過ぎぬのぢゃ

これを理解できぬノータリンひふみは、いつまでも悟れぬぢゃろう (-人-) ♪
0829こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2017/11/16(木) 02:51:03.79ID:CN9cTfIx
和智は戦争が大好きなのぢゃ
和智はカニバリストなのぢゃ
和智はすべてを悟ったのぢゃ

和智は悟りの世界チャンピオンなのぢゃ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ〜♪♪♪
0830こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2017/11/16(木) 03:10:24.09ID:CN9cTfIx
肉食動物の前で、道徳について語ってみよ。次の瞬間に喰われてしまうぞい

和智がその「肉食動物」ぢゃ。ネットだから言葉で相手してやるものの
リアルだと警察組織が邪魔だから聞かぬふりしてスルーするも

世紀末北斗の拳の時代であれば、凡愚など次の瞬間に和智に殺されてしまうぞい

(-人-)〜♪
0832こじ ◆jDjYTwtZiI
垢版 |
2017/11/16(木) 05:15:52.71ID:CN9cTfIx
世俗道よりも畜生道の方が上にあることを知らぬ凡愚どもは地獄逝き (-人-)
0833◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2017/11/16(木) 06:18:43.70ID:KWMlkLod
>>830
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物は食べる分だけだから知足だね
身の危険が迫らなければ攻撃もしないんじゃないの
お利口さんだお♪
0834◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2017/11/16(木) 06:32:30.09ID:KWMlkLod
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ動物に戦争だなんだ話してくればイイだおw
笑っちゃおwww
0835◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2017/11/16(木) 06:49:04.84ID:KWMlkLod
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ経典の解釈にしてもそれぞれ読み解いた方の主観によるし
どの思想が自分にあっているかなのかなぁって今は思う
0836
垢版 |
2017/11/16(木) 07:15:43.31ID:/gulyZz/
もし人、三世一切の仏を了知せんと欲しなば、
まさに法界の性を観ずべし、一切唯心造となり、と。

文殊よ、法は常爾(じょうに)にして、一切無礙の人は、一道より生死を出でたもう。


音 ジ・ニ
訓 なんじ・その
@なんじ。おまえ。二人称の代名詞。「爾汝(ジジョ)」 類汝(ジョ)
Aその。それ。この。これ。「爾後」「爾来」
Bしかり。そのとおりである。そのように。修飾語に添える助字。「確爾」「莞爾(カンジ)」 Cのみ。だけ。限定・断定の助字。
0837
垢版 |
2017/11/16(木) 07:18:57.25ID:/gulyZz/
此あれば彼あり、此なければ彼なし。此生ずれば彼生ず。此滅すれば彼滅する。
0838
垢版 |
2017/11/16(木) 07:21:29.06ID:/gulyZz/
衆(もろもろ)の因縁生は、我即ちこれを空なりと説く。何を以ての故に、衆縁具足和合して物生ず。
この物は衆因縁に属す故に自性なく、自性無きが故に空なり。
0840◆MUGI/AIUgo
垢版 |
2017/11/16(木) 08:13:43.12ID:KWMlkLod
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ廓然無性達磨さんの心
達磨さん勉強しょうっと♪
0841素人A
垢版 |
2017/11/16(木) 08:29:26.16ID:8SbJyS4W
梅華玉城康四郎さんの解説。 ・・・さて、「雪裏の梅華」とは何か、一言で表すならば、それはもともと古今にわたって
見開かれている目の玉である。表裏一体、表も裏も無い。限りなく古くから、我が全人格体の礎にポッカリと華開いている。
そこに思い及ぶとき、疑うべきものはまつたく消滅し、「天上天下唯我独尊」の目の玉であることがわかる。あらゆるもの
が目の玉に繋がっている。この梅華こそ、迦葉に付属し、そして次からつぎへと託していく「ただ一枝」である。その梅華が
道元にようやく明らかになつてきたのである。道元自身の目の玉として見開かれていきたのである。それはまさしくかん頂位
というべきである。 しかしながらこの梅華の最も行じたいのは、瞑れるはずのない目の玉が、実感として瞑れたときである。
如浄の一説はそれを次のように語る。「釈尊の目の玉が瞑れるときも、雪の中で梅の一枝は華開いている、いまや見渡す限り
の茨や棘はかり、それを笑うように春風は華の咲き乱れる中を吹き渡っているが如くである」この茨や棘ばかのを道元はどう
処理するのか。もし魔が差してきて、目の玉が見えなくなつたとき、「今日はわたしの今日にあらず、大家の今日なり、直に
梅華眼晴なるべし、さらにもとめることやみぬ」もとめればもとめるほど見えなくなる。求めてはならない。そして私の今日
ではなくて大家の今日に気ずくべきである。そのとき目の玉は直に開かれるであろう、と言う。そして「ただ一枝という語の
命脈のなかに、身をひるがえしていく」のである。・・・
0842神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 08:52:01.41ID:B4yR0+bA
まことのばあい

一度手に入れたものを手放したくないのです

だからなあ
0843神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 08:53:34.88ID:v25B7cBB
おまえ、いじめっこは、先生にチクるやつを
いじめない、と、言ってたよな!
まことといじめっこと、どう共通点があるんだ???
0844神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 08:54:54.35ID:jvuArOed
よく考えればない
人に迷惑をかけているとこか
0845神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 08:56:37.68ID:WCi2eJTc
いじめっこが、先生にチクるやつをいじめないとすると
あきらかに、一度手に入れたものを手放しているぞ!
真逆じゃないか!
0846神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 08:57:44.79ID:8rYwwL7m
まあな
いじめっこには、そういうしたたかさがある
0847神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 08:59:03.99ID:trU4MWWX
まことは、平気で嘘をつくけど、したたかさはないよな!
0848神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 09:00:59.45ID:za0CAKBD
いじめっこは、集団でいて、匿名性である
赤信号、みんなで渡れば怖くない、の心理
0849神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 09:03:31.20ID:Yuqi/BO+
確かに、まことは、匿名性だよな!
いじめっこと共通点があるな!
0850神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 09:05:13.93ID:P/sDjvdW
まことも、チクるやつをいじめない、いじめっこの
したたかさを持ってほしいねえ
0851神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 09:06:15.79ID:ID3P4v8h
いじめっこの賢さは、損をすることをしないたろ?!
まことは、面子で損ばかりしているからな!
0852神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 09:10:11.67ID:NvAMNJ8A
また、自演連投。

つまらんのーー。
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