【仏教】悟りを開いた人のスレ 269【天空寺】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
先天性の障害者は殺処分にする方がええのぢゃ。社会に邪魔だからのぅ
動物は皆、我が子が先天性の障害を持って産まれた時点で殺してるのぢゃ
(-人-) ♪ 自然界には、老人養護なんてものは無いのぢゃ。老衰は自然な流れぢゃからのぅ
60歳以上の高齢者からは、選挙権を剥奪し、医療機関の利用を禁止するのぢゃ
(-人-) ♪ 大自然の動物も、不治の万病にかかる事があるのぢゃ。運が悪かったのぢゃ
運が悪いのも自己責任。ムダに医療を施しても更にムダなのぢゃ。辞めるのぢゃ
(-人-) ♪ イジメだけでは結果的に良くないのぢゃ。相手が耐性つけて強くなるだけぢゃ
社会に不用な弱者はちゃんとトドメを刺さねばいかん。社会保障を止めるのぢゃ
(-人-) ♪ おはようさんじゃよ^^
なめなめ塾で最初に与えられる公案じゃよ。
ある和尚が弟子に言ったのじゃのお
「新幹線とぽこちんの共通項を探してこい」
簡単過ぎたかのお^ー^w 自然界は、弱肉強食で適者生存で優勝劣敗なのぢゃ。人間社会も同じなのぢゃ
人間の本音は優生学なのぢゃ。劣った者は誰からも必要とされない廃棄物ぢゃ
(-人-) ♪ >>840
>達磨さん勉強しょうっと♪
武帝:「私は長く寺を作り経を写させ僧を育ててきたが、どんな功徳があるか?」
達磨:「無功徳」−功徳などありません
武帝:「それならば仏教の大切な真理とは何か?」
達磨:「廓然無聖」−全てはカラリとしてそのまま、真理という特別なものはありません。
武帝:「私の前にいる者は誰か?」
達磨:「不識」−わかりません
何を勉強するんだ?
無求の最第一に如かず、道人無事人。
経を読めば、教と等しくなる。
そのところに徹底物と等しくなる。只此の如く隔たりなし。
そうなれば、実に事事物物皆等しくなる。
無相の相を相として 行くも帰るも余所ならず
無念の念を念として 謡うも舞ふも法の声
三昧無碍の空ひろく 四智円明の月さえん
羯諦 羯諦 般羅羯諦 般羅僧羯諦 菩提僧莎訶
境を無いのを眺めて暮らしている。
まぁ、俺はオタクだからな。残念ながらそこまで言っていないw 昔は日本では、非人 (障害者) の部落があった。育児放棄された者の部落なのぢゃ
人に非ず、という意味で奇形児や先天性の障害児や知恵遅れがそこに捨てられ
その非人どもが暮らす部落だったのぢゃが、人々は彼らを「鬼」と呼んだのぢゃ
そして侍が刀を新調すると、時おり「試し斬り」にその非人部落へ行ったのぢゃ
お主らがよく知る昔ばなしの「桃太郎」は、そんな試し斬りの話しだったのぢゃ
鬼 (奇形や先天性の障害者) どもは、桃太郎が放った犬に噛みつかれ
桃太郎が放った、キジではなく実は鷲にクチバシで啄ばまれ
桃太郎が放った猿に身包みを剥がされて、気色悪い悲鳴をあげて逃げまわり
そうして最後には、新調した刀「どうたぬき」で斬り殺されたのぢゃ
どうたぬきは、同狸。同ムジナとも言う刀で、ムジナ (穴熊の類) を斬るのに
ちょうど良い安物の刀という意味ぢゃ。要するに桃太郎は貧乏だったのぢゃ
(-人-) ♪ 昔は日本中どこへ行っても「姥捨山」があったのぢゃ。年寄りの送り先ぢゃ
年老いて介護を必要とする状態になった下級武士ならば自ら腹を切り
商売が上手く行かずに蓄財ができなかった老いた商人は、家人が姥捨山へ運び
仕事ができなくなった大工もまた、桶に入れられて姥捨山に運ばれ
年老いて野良仕事ができなくなった農民も、家人に姥捨山へ運ばれたのぢゃ
姥捨山に連れられる時期は、夏であれば獣や虫に身を喰われたぢゃろう
冬であれば寒さで凍死したぢゃろう。しかし、春や秋ならば山にも食物がある
だから姥捨山へ捨てる時期は、家人がその年寄りをどのように思っていたかが
露骨に分かるのぢゃ。春や秋に捨てられる者は、自活するチャンスを与えられ
夏は獣や虫に集られて苦しむように。冬であれば手も足も動かせん状態に
家人の、このような想いが、その年寄りに還っていったという訳ぢゃ
(-人-) ♪ 日本は島国で、小さな離島が沢山あるよのぅ。そこはよく「島流し」に使われた
島流しされる者は、罪人ばかりだと思われがちぢゃが、実は万病人も送られた
だから日本の離島は、得体の知れない不治の病原菌を持つ者らを捨てる場所で
そこに行った罪人たちは、島で自活する自由は得れるが、多くは病に感染した
だから島流しされた罪人たちは、島に着くとまず最初に、その島で万病人どもが
生き残ってないかと探しまわり、生き残っておれば殺されて海に捨てられた
島の罪人たちは、互いに互いの健康状態を注意深く確認しあっていた
新たに島流しにされた者は、不治の病を患っていないか、調べられたのぢゃ
(-人-) ♪ お主らは「吸血鬼」や「オオカミ男」の話しくらい知っておろう?
西洋の化け物のことぢゃが、実はこれらも日本の「鬼」と同様に化け物ではなく
吸血鬼は疫病にかかった者のことで、オオカミ男は狂犬病になった者のことぢゃ
他にもトロールやゴブリンなど、様々な呼び名の化け物がおるが
これらは奇形で産まれた者らのことぢゃ。だから化け物に相応しい名で呼ばれた
なぜ、奇形や障害や病に感染した者らを化け物の呼び名で呼ぶかと言うと
それは「誰もお荷物の世話などしたくない」から。お荷物弱者は図々しいからの
そのお荷物弱者の図々しい言い分を、最初の時点で切り捨てれるように
化け物の呼び名で呼ばれるようになったのぢゃ。人と思わずに済むからのぅ
(-人-) ♪ お隣の国、韓国にも素晴らしい文化がありよる。それが「病身舞」ぢゃ
病身舞 (ピョンシンチム) と言うのぢゃ。これは国中の村々で行われる祭行事で
健常な村人たちが、先天性の障害者や奇形児の真似をして踊ってみせる祭りぢゃ
この祭りがあるお陰で、人々がどれだけ「お荷物を嫌っているか」を主張でき
また、「お荷物どもが外を出歩けないようにする為」の意図も伝わり
こうして社会のお荷物どもを、健常な社会から出て行くように仕向けたものぢゃ
そして韓国にもやはり、山奥や離島に「障害者部落」があったのぢゃ
(-人-) ♪ 日本では出産前の胎児に先天性の奇形や障害が見つかると、医師が両親に告げる
そして98%もの両親が「そのような子供は要らん」として、堕胎してるのぢゃ
つまり、未だ人間社会で生きておる先天性の障害者は、残りの2%の者なのぢゃ
大多数の人間が、それこそ98%もの両親が、「ガイジは要らん」としてるのに
それが正常で健常なる人間の本心であるのにも関わらず、2%のゴミが生きとる
これは大問題なのぢゃ。だから障害年金や、バリアフリー (笑) 施設や
ガイジ向けの特殊教育や、医療処置、定期あるいは突発の入院処置などは
ことごとく「社会のムダ」なのぢゃ。わずか2%のゴミども向けの金のムダ遣い
日本でも病身舞が流行るとええのぅ。そうすれば社会はもっと良くなるのぢゃ
(-人-) ♪ ナチスドイツは実に素晴らしい国だった。大日本帝国も本当に素晴らしい国ぢゃ
この古き良き栄華を極めた、国家と国民が最も美しかった頃の国家体制を
もう一度復活させねばならんのぢゃ。そうしないと、確実に国が疲弊し、衰退し
そして最期には破綻し、民族が滅び去る事になるのぢゃ
ハイル・ヒットラー!
天皇陛下、バンザイ!
これらの掛け声は、その本当の意味は、「自分達はお荷物など背負いたくない」
こういう意味でしかないのぢゃ。だからお主らも同じように叫ぶのぢゃ
ハイル・ヒットラー!
天皇陛下、バンザイ!
(-人-)〜♪ 植松聖さんを、無罪放免で釈放し、褒賞を与え、国民栄誉賞も受賞させるのぢゃ
彼は日本最高のヒーローぢゃ。眠っていた我々の本音を呼び起こさせてくれた
英傑なのぢゃ。我々の本音の代弁者であり実行者なのぢゃ。実に素晴らしい!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪ 869.
バカこじ、は地上戦をやっている場合ではないよ。
白隠とか道元とかをせん滅する空中戦に参戦せよ。
バカは参戦しない。バカ相手の地上戦で満足しているバカであるよ。 >>861
どこまで行っても勘違いだぞ。。
ちゃんとわかってから、でないと、迷いに迷いを重ねる、ことにしかならない。。
わからんまま、何か読んでもな、勘違いしかできんのだよ。。
わかったら、ここまで行ったけど、そこまで行ってないとか、そういう発想は出ようがない。。
今の様子、が常に究極、で終わっているんだよ、どうあろうが。。
それがわかったうえでなら、さらなる成熟とか、向上もあり得る。。
しかし、わからなければ、どこまで行っても、迷いだ。。
自己を運んでるわけだから。。
自分のためにやる、がまず間違い。。
小さな自分を超えないとな〜、捨てるでもいいが。。 少し話が長くなる。
悟りという池がある。
人はそれに惹かれる。
しかし、底なし沼かもしれない。
そこで、わが身を安全な岸に置きながら、
竹竿で、池の中を探り、その正体を突き止めようとする。
そして正体が分ったら、飛び込むことも辞さないと。
竹竿とは、言葉、観念、概念、理屈、論理、知性を意味する。
しかし、池をいくら竹竿でかき混ぜても、水はじゃじゃ漏れである。
結果、100年たっても、池(悟り)の正体は分からん。
とどのつまり、我が身自身を安全な岸から池の中に投げ入れるしか
池の正体は永久に分からん。
無門関第五則に「香嚴上樹」という話もある。
とまあ書いてみたが、
人間、苦しみに追い詰められなければ、勇気は出ないもの。
そこまでいかない人は、精神的にまだ余裕があるということだろう。
悟れない人は幸いかなとも感じる今日この頃。
12時か。昼飯だ。
873.
竹竿がある、か。
ちゃち、な竹竿を使っているだけのことであるよ。
その道具の問題ではないよ。
その使い方の問題であるよ。
その使い方を知らないバカが多いのだ。 本当は岸より、底なし沼の方が・・・・・・じゃったりしてのお^^ なるほどね
素人Aさんの今日のはよかった
求める心
これをカラリとした、そこで止めとけば、なかなかいいね
知らんながらにあるところの謎に迫ろうとすると、また、自我くんがもくもく湧いてくる
不思議は不思議のままにしとくんが、賢明かもしれないww 吾輩の竹竿はの伸縮自在で柔軟で、しかも硬いのじゃよ^^
時々汁もでるしのお^^ 分からんもんは分からんで、いいのじゃよ、
女体の神秘みたいなものじゃのお^^ >>870
前にも話したぢゃろうが、一回で覚えろよ
日本の鳥類研究所の研究結果によると、近親交配をさせた卵10個のうち
8、9個が奇形児や障害児が産まれるが、1、2個は親よりも優秀な個体が産まれる
そして更に、その2個の優秀な個体を近親交配させると、今度は3、4個の
親よりも優秀な個体が産まれよる。また更に近親交配を重ね続けると
約10代後には、奇形児や障害児が一切産まれなくなり、初代よりも格段に
優秀な個体が産まれ続ける、という研究結果が出ておるのぢゃ
しかもそれは、実は大昔から人類が知っていた事であり
競争用の動物や、新種の血統を生む歳のブリーディングで用いられたり
あるいは世界中どこの国の「王族」もまた、だからこそ近親交配を続けたのぢゃ
ただし、この近親交配をやる際は「キチンと劣悪個体を殺処分せねばならない」
(-人-) 吾輩の竹竿は観念、概念なんぞでは自由にならんのお
では、どうするのかじゃよ。
何もしなくても、かわゆいおねーちゃんを見れば、勝手に反応するのじゃよ^^
思うようにならない苦しみは、思うようにならない喜びで、もあるのじゃのお^-^ >>880
池の中を竹竿でつついてる自分が岸におるとおもってたら、じつは、そうこうしてるのが池の中だったのかもしれんぞw >>873
凡夫から想像すれば、お主の言う通りぢゃろう。まったくその通りぢゃ
ならば覚者である和智は、こう言うてやる。その池の中は極楽ぢゃ
ただし、池に飛び込むまでの恐怖心が半端ではないのぢゃ
その苦しみを表現するならば、たとえば暴漢に殴り殺される運命と
肉食獣に喰い殺される運命と、油圧式の機械に挟まれて死ぬ運命があったとして
その3つの苦しみを足して一つにしても足りないほどの恐怖と相対するのぢゃ!
何故ならば、暴漢は口が効いて話すこともできるし、肉食獣は餌で気をそらせる
油圧式の機械に挟まれば相手は機械だから言い訳無用で絶対に死んでしまうが
それらの死には「これこれこうなって、こういう状況だから死ぬんだサヨナラ」
と、被害者は認識できるからぢゃ。まだその認識が、僅か微妙に救いとなる
悟りの池に飛び込む歳の、その恐怖心は、そんなモンでは済まないのぢゃ
(-人-) 病的自己愛の二匹がハッタリ祭り、ほんと、ひでえや笑 病的自己愛の二匹がハッタリ祭り、ほんと、ひでえや笑 1、衣服を剥がされる恐怖
2、皮を剥がされ肉をもぎ取られる恐怖
3、骨を抜かれる恐怖
4、記憶の全てを奪われる恐怖
5、認知そのものを全て奪われる恐怖
魂など無いが、喩えるならば、魂そのものを根底から奪われるような恐怖が
悟りの池に飛び込む前に、その行者に襲い掛かって来よるのぢゃ
だからそこに行く勇気、恐怖を払い退ける勇気は、けっこうガッツリ必要ぢゃ
覚者たちは皆、それを経験しておるのぢゃ。それを振り返れば笑い事で済むが
進む前は、上で説明した3つの苦しみを足して一つにしても足りないほど、ぢゃ
(-人-) >>881
池の中でも、岸でもどうでもいいのじゃのお
既に池を知っているからじゃよ^^ せったん門下も支店長もレスしたのを思い出したのだが・・・・確か、「握って、放す」、か、
奴ら優秀やったんやなあ・・・と今更笑
やっと、世話になった坊主の手の内が、いつも見せてくれている手の内が笑。捉えた笑、当然、上記支店長のレスに関連する笑、今更笑。
世話になった坊主と曹洞宗の本山寺院のトップになったことがある、せったんの知り合い坊主と坐禅談義で、
ぶちかました芸当だが笑、
当然、ハッタリ阿呆のジャンキーが理解できない「不立文字」「教外別伝」の坐禅だ笑。
雑誌で読んだんだが笑。それを思い出して閃き、
後で、沢庵の沢庵 不動智神妙録を再読すると、
まあ、見逃して深い理解していない部分が多々と笑。
当然、せったん門下では上記の表現なんだろうけれども、
今回は、支店長レスで「握る」が抜けた内容で、あとで、キリスト教なら、と笑、懲りない病気だ笑。
「放つ」のみな笑。同じ内容だが、50節の深読がなかった笑、甘い俺笑。
マタイによる福音書27章
50 イエスはもう一度大声で叫んで、ついに息をひきとられた。
51 すると見よ、神殿の幕が上から下まで真二つに裂けた。また地震があり、岩が裂け、
50節が放つ、だ、同じ内容で
後、他の福音書ではイエスが息を失う前に言ったセリフだ、
ルカによる福音書23章
46 そのとき、イエスは声高く叫んで言われた、「父よ、わたしの霊をみ手にゆだねます」。こう言ってついに息を引きとられた。
ヨハネによる福音書19章
28 そののち、イエスは今や万事が終ったことを知って、「わたしは、かわく」と言われた。それは、聖書が全うされるためであった。
30 すると、イエスはそのぶどう酒を受けて、「すべてが終った」と言われ、首をたれて息をひきとられた。 でも大丈夫ぢゃ
その「悟りの池に飛び込む恐怖」は、万人が必ず一度は経験するモノなのぢゃ
多くの凡夫は、自分の死の際にそれを経験することになるがのぅ(笑)
ご愁傷さまな話しぢゃ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ せったん爺が生きていたら、887の内容で成敗してやるものを笑。 精進することは、己を「剥がす」ことぢゃ。何から何まで剥ぎ取られる恐怖ぢゃ
すべてを盗まれケツの毛まで毟り取られても、そんなの全っ然に甘過ぎるのぢゃ
もっと、もっと、もっと、根底からすべてを、剥ぎ取られるのぢゃ
(-人-) ♪ 病的自己愛に汚染されたハッタリ犬ジャンキーの嘘を味わってみよう笑。
>>753
>州和尚、ちなみに僧問う、狗子にかえって仏性ありやまたなしや、趙云く、無。
>むぅうううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!
不立文字、教外別伝も理解できないのに猿芝居、ジャンキー、恥ずかしくないか笑。
病的自己愛だから、空虚の糞尿漏らしやがって、犬の躾がまだ足らないか笑。
>>765
>>766
>>778
>>787
>>789
犬の分際で吠えるな笑。 >>804
犬の分際で吠えるな笑。
>>806
不立文字、教外別伝も解らない犬の分際で公案、正師、禅を騙るな、このゴマカシハッタリ犬が!
>>815
>>816
犬の分際で吠えるな笑。「坐禅、坐禅」と人間様のお言葉の理解できぬ犬が吠えるんじゃない!
恥ずかしい! 年老いて自分が死の際に、その「悟りの池に飛び込む恐怖」を味わって
せっかく池に飛び込めたのに、その後の生が無くて「時間切れ」とか
ホント、勿体ない話しぢゃのぅ。心が極楽なのに肉の身体をもつ覚者は
どんだけその生が、お気楽極楽な状態にあるか、分かるぢゃろう?
お主らも、早くその池は飛び込むのぢゃ。そこで足踏みしとったら
どれだけ周りに迷惑が掛かるか、想像してみればええのぢゃ
飛込み台の上で、モジモジしとったら、邪魔であろう?
まさにその「邪魔さ」が、凡夫の業のそのものなのぢゃ。飛び込めない子供ぢゃ
蹴り飛ばしたくなるのぅ (-人-) ♪ >>861
支店長も「握って、放す」ていうんだから、碧眼やらんと従容録でいい、ハッタリ、ロン、ぼったん、ジャンキーなんかの邪禅者に惑わされずに笑。
ついでに、一応、曹洞宗寺院で、「放す」=只管打坐ベースで、握る感じを味わってきたぞ笑
梁の武帝達磨大師に問う、「如何なるか是れ聖諦第一義?」
磨云く、「廓然無聖」。
帝云く、「朕に対する者は誰そ?」
磨云く、「不識」。
帝契はず。遂に江を渡って少林に至って、面壁九年。 >>893
とってもわかりやすいです
その考えだと私は全く飛び込む気ないのが良くわかる
私は日常の繰り返しで作られた生ぬるい悦びに浸って戯れて、結構満足している状況があるけど、病によって時々粉砕されてわからん状況に置かれてまた繰り返す感じかな、実際には繰り返す感じではなく思うことやってるだけだけど 895.
面壁九年、か。
バカのやることである。
壁が好きなのかや。 >>896
悟りの池に飛び込む
あなた自身はどう理解していますか。具体的にどうするのでしょうか 吾輩はナイロンpanty被ってもうすぐ11年じゃよ^^
なめなめ・ぺちゃぺちゃも、11年じゃのお^^
なめなめ修行に使った風船の数、1万3000個
目標!30000万個!じゃよ^-^ 只管なめなめ 只管ぺちゃぺちゃ
ただ舐めるに徹する、舐めるになり切る、さすれば、
涅槃寂静、おねーちゃんの太ももに入れるのじゃよ^-^ バター犬と世界選手権を争った昔が懐かしいのお^ー^ 吾輩はナイロンpantyだと気づいたときに、
二元性の物語は終わったのじゃのお^^ >>899
私なりの理想の生き方がありますが
今のところ私はそうしたくないし、他の様々なことに魅力を感じていて、またそこから得られるもので結構悦びもあるので浸ってるんです、私はそれを選んでるわけです >>910
それでええのぢゃ。お主が今で満足ならば、悟りなど得んで良いのぢゃ (-人-) ゴリゴリの知識探求意欲がアホほど強くて苦悩のすべてを解明したい
例えば、こういう強者だけが、悟りの極刑より酷い池に飛び込む行に励むのぢゃ
(-人-) 覚者どもに恐れがなくて苦を笑い飛ばせる訳は、その極刑地獄を潜ったからぢゃ
最低も最低。最悪の最悪ぢゃ (-人-) 身包みどころか、身も心も全てを剥がされる極刑地獄なのぢゃ
あくまで凡夫から見て (-人-) >>861
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ夕たん古文で難しいから後で調べながら考えるおw
笑っちゃおwww
てかてか取り敢えず知足で満足しているんだけど
痛みでのたうち回った事が何度もあってロキソニンじゃ効かなくてwww
強力な痛み止めでなんとかなったけどw
痛みはヤバイかもです
悟ったら痛みも大丈夫ですか? 死後の極楽浄土など、凡夫の感覚で味わえるとこは、この世に無いが
例えば、それがあるとして、如何なる死に方をしようとも極楽の者は極楽ぢゃ
だから死の苦しみを、振り返ってさほど何とも思わぬように
とにかく、全部を剥がされまくるのぢゃ。だから全部、無いと知れる極楽ぢゃ
(-人-) 全部、無いけど、全部、一緒だったのぢゃ。同じもので、ただの変化の流れぢゃ
お前は、初めから居ないのぢゃ。和智もおらん。釈迦もカッサパもおらん
全部が全部、一緒のもので、初めからここにあった全部なのぢゃ
だから苦は一切無いのぢゃ。宇宙なのぢゃ。実に心地よく、苦はアホらしい
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ >>898
こじさんは
(何を悟ったの?)って聞いてるそれを悟ったんじゃね?
こじさん違ったらすんません…凡愚ですから。 和智は、ドラッグ覚醒のラッキーマンなのぢゃ
真面目に修行など、しておらん。楽チンなラッキーマンに思われがちぢゃが?
修行の積み重ねによる精神の鍛錬が一切無いクソ雑魚の状態で
その極刑地獄を味わう、という地獄を垣間見て、通る最中に何度も足掻いた
のたうち回って、基地外の中の気狂いの中のキチガイになって
薬の所為で、強制的に、その極刑地獄を受けさせられた馬鹿なのぢゃ
でも、切り抜けたのぢゃ。実は和智は強者だったのぢゃ
もともとのスペックやポテンシャルが高い、強い者だから切り抜けたのぢゃ
(-人-) 「運も実力のうち」
これほど和智に似合う言葉は無いのぢゃ
本当に本当に、危なかったのぢゃ
(-人-) 万物、全部足しても引いても掛けても割っても
本当は一、ひとつじゃのお^^ オチを忘れたのじゃ^^
ただそれ、ナイロンpantyがあるだけじゃよ^^ >>859 name さん
> おはようさんじゃよ^^
>
> なめなめ塾で最初に与えられる公案じゃよ。 『 ある和尚が弟子に言ったのじゃのお 「新幹線とぽこちんの共通項を探してこい」 』 簡単過ぎたかのお^ー^w
駅にて車掌さんが、言う。
進行方向を指さして、「 出発!ちんこー!」 >>875 name さん
> 本当は岸より、底なし沼の方が・・・・・・じゃったりしてのお^^
そこが無い、
ばかりか、
あれもこれも 無い、と言う。。 >>877 name さん
> 吾輩の竹竿はの伸縮自在で柔軟で、しかも硬いのじゃよ^^ 時々汁もでるしのお^^ 』
ホ〜
nameさんのは、竹竿なのか、..._〆(_ _) メモ中カリカリ ナイロンpantyになり切って坐るのじゃよ^^
雑念が湧いたら「私はナイロンpantyである」を何回も心の中で呟くのじゃのお。
シミのついた、ニオイのついたナイロンpantyと想念が湧いてくるじゃろう、
しかし「私はナイロンpantyである」と唱えるのじゃよ^^
被ってる感覚を感じきるに徹すれば、自分がナイロンpantyの一部であること認識できるのじゃのお^^
その内、私が消え、ナイロンpantyだけになる時がくるのじゃよ。
それがニルバーナの入り口であることに気づくのじゃのお^-^ >>878 name さん
> 分からんもんは分からんで、いいのじゃよ、 女体の神秘みたいなものじゃのお^^ 』
分からん、 分けない、 あれとこれを。。 ありゃりゃ^^
ぽったんちゃんかいのお、久しぶりじゃのお^ー^ >>880 name さん
> 思うようにならない苦しみは、思うようにならない喜びで、もあるのじゃのお^-^ 』
苦とは思うようにならない事を言う。
苦が喜びとなるのか、マゾっ気もあったのか_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・ >>931
>苦が喜びとなるのか、マゾっ気もあったのか_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
ハイヒールで踏まれる喜びもあるでのお^^
痛すぎてはだめじゃのお、ええ加減がええのじゃよ。 >>887
坊や、それが妄想なんだよw
お前は逆の方向に進んで行ってるんだよw 思い通りにならない、つまり苦じゃのお、
じゃから、面白いのじゃよ。
じゃじゃ馬乗り、然りじゃのお^^ >>889
勘違いすんな、坊やw
莫妄想で終わり。 >>886 name さん
> >>881
> 池の中でも、岸でもどうでもいいのじゃのお 既に池を知っているからじゃよ^^ 』
池と言う水は、
器(うつわ)に従う。
岸が先か、みずのうみが が、先か。 >>891
あのなぁw
不立文字や教外別伝は、文字による伝達は多様な解釈を招くから、師資相承による伝達を重んじる程度の事なんだよw
だから、坐禅や実参、正師に参ずるのw
併せてその体験で得たものの表現や文字化を通して境涯を練り上げていくのw
お前は根本的なところで致命的な勘違いをしてるの。
禅=語らない事じゃないのw
坊やwww >>892
でおー坊や?
お前の禅宗理解は5〜6歳児程度なんだよ。
語らないのが禅じゃないのw >>873
>無門関第五則に「香嚴上樹」という話もある。
百尺竿頭に一歩進むのと、「香嚴上樹」に一声を放つのを同じに見ると西来意を誤りますよ。 >>936 ぽったんちゃん
そう言えば、ルースリーさんがええこと言っておったのじゃよ^^
ブルー・スリー 水のように生きろ
https://www.youtube.com/watch?v=EbiOI-blMLE 人は皆、水のように生きようとせずとも、既に水なのぢゃ
誰かに煮沸され湯気を上げたり、凍てつく環境に放り投げられて凍りついておる
和智らは既に水なのぢゃ。水のように生きようなどと思う心は間違いぢゃ
既に水なのぢゃ。それ以上でも、それ以下でもないと知るのが悟りぢゃ (-人-) 和智は、ダイアモンドカッターなのぢゃ
水圧で何でも切断する強力な水圧ぢゃ
和智に眼を付けられた者は確実に地獄逝きぢゃ
(-人-) ♪ 「お水の花道」って言うドラマがあったのお^^
お水のおねーちゃんには、お世話になったのじゃよ。
上善如水じゃのお^ー^ 945.
バカ願望を書いても実現しないよ。デスノートか。 >>940
「握って、放つ」ねぇ。
本来、握る様なものも放つ様なものも無いと知って、握るままに、放つままに自在というのが親しいな。
色即是空、空即是色。 >>949
和智はすべてを悟ったのぢゃ。お主は地獄逝きなのぢゃ (-人-) >>950
握るは差別・煩悩、放つは平等・菩提か。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。