【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】264
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釈迦牟尼仏、明星を見て悟道して日はく、我と大地有情と同時に成道す。
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【仏教】悟りを開いた人のスレ【天空寺】263
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1507900729/l50 ようするに、ろんがオレを好かんのやろ?
オレを好かんろんを好かん誰ぞがおるんやろ?
だからなんやねんw
キライでも気に入らんでもなんでもええが、
そんな相手は人間だれしもひとりやふたりおるがなw
理由なんかどうでもええがなw
好いてくれん人間を自分が好きになれんなら、別に好きになる必要もないさ。
そんだけでしょうよ。
なにを言っておるのかね、きみらわ。 >自分は他人の気に入らない部分を人前で晒すことに抵抗があるであります
・・・・つまり、回答拒否 ということですね。
具体的に、バカに見える個所を提示するのであれば、それに同意することも
あったかもしれませんが、 ただ単に「馬鹿に見えるから気に食わない。
だが、どこが馬鹿に見えるのかは言いたくない。」・・・・・
では、単なる「ば〜〜か、ば〜〜〜か」という罵倒にしか聞こえないと思いますが?
>それじゃロンと同じであります
どこがロンと同じなのかわかりませんが・・・・・まあ、それはいいでしょう。
>だから閣下が馬鹿に見える理由と同じでよいのであります
私は、ロンのことをバカに見えると言っていませんよ。
勝手に、「私がロンのことをバカに見える」ことにして、自己完結されても迷惑ですねw
・・・・・、勿論、「馬鹿に見えない」とも言及していません。
そのことは、こちらの問いとは無関係なので、どちらとも言っていないのです。 >>315
ジャンキーを諭しやがって笑。
ジャンキーが元気がなくて寂しいぞ、お前のせいだっ!!笑爆。 初めてためになる供述が得られた。パーピマン氏の追求力はすごい。
>自分は他人の気に入らない部分を人前で晒すことに抵抗があるであります
これは私も反省しなきゃならないこと。
しかし嘘や誤魔化し、自作自演は指摘しないといけないでしょ。
アナクサが妻子とナニしたとかは、別に悪いことではない。
個人的な好き嫌いや嫉妬で悪く言うのは誤りだけど、明らかに悪いことは言います。 てんぐさんが、自己を追求するきっかけは何だったんでしょうか? たまたまでもすごいです。
精神的な修養もされていたと思いますが、一番大変だったことはなんでしたか? 特にそういうのはやっとらんよ
たまたま覚醒したから
その後の日常生活が大変やったぐらいかな まあ人それぞれきっかけはあると思うから
大事なんはそっからどれだけ自己を純粋に追求できるかや
決めつけやら思い込みは誰でも持ってるもんやからなあ笑 なるほど。
質問ばかりですいません。呼吸法は何という呼吸法でしたか? おれのことはもうええやろ笑
クンダリーニヨガでググったら色々出てくるしな わかりました。
ちなみにオウムの人はヴァヤヴィヤ・クンバカ・プラーナヤーマをよくやってました。 たぶんお釈迦様の場合、いろんな呼吸法や、チャクラ集中みたいなことも全部やって、満足しなかった。。
で、修行を捨てて、無為に坐ってたら、悟った、と言うことだろうが。。 てんぐさん、麻原さんもクンダリニー覚醒してたと思いますか? オナクサ見てて思うのは、何十年も生きてても、平静になったことのない人間と言うのがいるんだろうな、と言うことだな。。
興奮してるか、落ち込んでるか、いい気になってるか、凹んでるか・・これを仏教では輪廻と言うが、その外の世界があることに気づかない。。
だから、毎日、楽しく過ごせよとか、がんばれとか、いい休日にしろよとか、愚劣なことし言えないのだろう。。
おそらく、いい気になってるのが、楽しく生きるだろう。。w 市場のハエそのものと言えるかもしれない。。w
で、その自己満足が、他にとって不快な場合がある、ということに気づいたこともないのかもしれない。。
若者ならまだしも、50半ば過ぎて、そういうのは、やはりちょっと異常と言えるだろう。。
しゃべることであっても、他を安心させることを言って、それで自分も満足とか、普通はそういう風に成長するものなんだが。。
おふざけとかおどけだって、他を不快にさせるのは、みっともない、恥ずかしいことだ。。
軽いノリとかもね‥それがいいと思い込んでるのは、おバカ芸人とか、テレビの影響かね?
いやはや、世も末ですな〜(井口博士のマネ)。。w ヨガとはもともと、今のヨガのように健康法じゃなく
心を調御することだった。
お釈迦様は心を調御する修行を重ねられたのでヨガ行者だった。 インドだと家庭によっては子供のころから
呼吸法や瞑想が日常な人が結構いる感じだからな
親戚探すと修行者になった人が結構普通にいる感じもあるし 麻原については映像見たぐらいでよく知らんが
クンダリーニの覚醒ってのはどのレベルで覚醒と位置付けるかによって変わってくる
第一段階としては下腹部に気を感じる
第二段階としては気が背骨を上昇する
第三段階としては気が頭頂を突き抜ける
おそらく麻原は第二段階で止まってたんじゃないかと思う
あくまで推測だが
まあ麻原はどちらかというとドラッグの影響が強いんじゃないかな 日本でやってる禅もヨガですよ。
心があちこちにさまよわないように調御してる クンダリーニとかチャクラってのは、まあ人間の成長ともかかわるが、基本物理現象と言うか、よく言ってエネルギー現象。。
神通力みたいなものが目覚めたとしても、仏教の悟りとは、また別なんだわ。。 >>349
なるほど。ありがとうございます。
てんぐさんから見て「この人は覚醒している」と思われる
有名人や歴史上の人物で思い当たる人はいますか? 歴史上に名を残す宗教家はそれなりに皆覚醒してるよ
釈迦もイエスもムハンマドも
日本で言えば聖徳太子、空海あたりかな チベット仏教では、クンダリーニヨーガ的な行法と、禅的な悟り、がうまく統合されている。。
ただ、智慧的な面で言うと、禅には敵わんと言うか、ニンマ派の経典とかは、未熟だな〜、と思ってしまう、中沢さんには悪いが、彼の訳したものとか読むとね。。
だけど、カギュ派だったか、マハームドラー系の本とか、トゥルンパ師の本とか読むと、すげえなとか、感心したこともある。。
まあ、最後に虹になることを目指すのと、闊達な智慧の発露みたいなものを重視するのとでは、方向性がちがうかも知らんが。。
おとぎ話的なことを言うと、ダンテス・ダイジの言うには、古代アトランティスでも、禅とヨガを統合した修行体系があったという。。
悟りを、実際に活かす、と言うことを考えるなら、禅で悟ったものも、ヨガやったら、もっといろんな微調整が効き、パワーも倍増して、みたいなメリットもあるんではないか、とも思うが。。 >>354
聖徳太子もですか。並外れた能力の持ち主だったそうですからね。
>>355
チベット仏教のいいところは、菩提心や慈悲など利他の精神が土台にあって
偉いお坊さんも腰が低くてニコニコしている。 そういえば先日新潟の田舎道を走ってたら「良寛和尚ゆかりの地」というところがあったけど
時間がなくて見る余裕がなかった。
海の見える小高い場所だった。 量子論的エネルギーの波動で人物を観ると面白い
その時代に大きな影響を与える人物というのはエネルギーの波動が強かったと言える
そういうのが極端に強い人物は大日如来的エネルギーを受けていたと考えられるんだよ笑 >>358
出雲崎じゃね?
確か庵がそのまま残ってるんじゃなかったか? もしかして、元オウムさんやでおーって「田舎もん」なの?
倫理や道徳、人格とかを引き合いに良く出すけど、村の掟的な、愚民教育的な縛りを感じるんだよなぁ。
こじさんにはそれに対するアンチを感じる。 >>360
そう出雲崎。庵は見られなかったけど、明るくて見晴らしのいい土地でしたよ。
>>361
田舎もんで結構です。 >>125
人を楽しませることは、決して「辛抱なんかではない!」
お主は受け手の愛を、分かっとらん。人間はそこまでクソぢゃない (-人-) この世が南国で、和智らは要らなく暖房だと言う愛情とズッコケを分かっとらん
(-人-) 和智は、よっぽど天国に住んでおるんぢゃろう。億万長者より幸せ者かもの (-人-) 量子力学がもう少し先へ進めば人類は物の見方が変わるんだがなw
まだもう少し時間がかかるだろう 和智には、この美しい世界が在り在りと見えておる
そのうえで意地悪を言うておる。史上最強の幸せ者かもしれん
これが、覚者特権。すまんのぅ (-人-) ♪ ダライラマ法王もよく量子力学の話をされていた。仏教の考え方と量子力学の
考え方が似ているというような内容の話だった。 >>366
中沢新一は、「量子力学的世界観」なんてことを言っている。。
観測問題のことを言ってんのか、なんなのかわからんが。。
まあ彼にも予知能力あるのかもだな。。 有機物と、無機物を、一切に問わず、その存在の愛をよく見てみろ
しかしお前らには見えんぢゃろう。眼がまだ冴えてないからのぅ
和智はラッキーマンぢゃからドラッグで一発覚醒ぢゃ (-人-) だろうなぁ。
でおーも元オウムさんも純朴な感じがするけど、人見知りというか、閉鎖的な感じがすんだよなぁ。
山本五十六とか故郷が近いとかなw アンパンマンの歌を聴くのぢゃ。愛と勇気だけが最高のトモダチなのぢゃ
そいつは自分の心の中に初めからおるのぢゃ (-人-) 息をして、視界を開いて、風と匂いを肌身で感じる、この状況と
ポカポカするような心の衝動が、この手元にある、この感覚は
和智は今からラーメン食べるのぢゃ (-人-) 中沢新一は、我々は過渡期にある、と言っているね。。
ものの見方がガラッと変わる、来るべき革命、と言うことも言っている。。
カイエ・ソバージュ・シリーズの序文だ。。 ドラッグ悟りはやばくね?効いてる今だけ多幸感。
昔喘息持ちで、ぶっとい注射にエピネフィリンていうアドレナリンを静脈注射されたときも
ものすごい多幸感と体中がスースーするような快感があった。
しかし効き目が切れると元の木阿弥。 まあ量子力学は本質論だからな
因と果の間に何があるかを読み解くという
仏教と通じるもんがあるだろう笑 ∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ元オウムたんへ
>>47の勤務時間がデフォみたいです
会社にもよるけど、大体そうだよ。オイラは1週間に1回しかアパートに帰れないけど、トラックの中で寝泊まりしてるから、通常のサラリーマン、8時から17時より楽です。運転、積み込み、荷下ろし以外は自由時間だからね。 >>377
麦ちゃん、どうもありがとう。
キツイという噂ばかり聞いていたから、とても励みになりました。
サイトのお兄さんにもよろしく伝えてください。 最新型のスマートフォンにバグが多いのと同様、
世間で頭がいいとか高学歴とか言われている人の頭は
精巧にできている分、かえってこわれやすい トラック運転手いいかもだな。。
月日(つきひ)は百代(はくたい)の過客(かかく)にして、行(ゆ)きかふ年もまた旅人(たびびと)なり。
舟の上に生涯(しょうがい)をうかべ、馬の口とらえて老(おい)をむかふるものは、
日々(ひび)旅(たび)にして旅(たび)を栖(すみか)とす。
古人(こじん)も多く旅(たび)に死(し)せるあり。
よもいづれの年よりか、片雲(へんうん)の風にさそはれて、漂泊(ひょうはく)の思ひやまず、
海浜(かいひん)にさすらへ、去年(こぞ)の秋江上(こうしょう)の破屋(はおく)にくもの古巣(ふるす)をはらひて、
やや年も暮(くれ)、春立てる霞(かすみ)の空に白河(しらかわ)の関こえんと、そぞろ神(がみ)の物につきて心をくるはせ、
道祖神(どうそじん)のまねきにあひて、取(と)るもの手につかず。
ももひきの破(やぶ)れをつづり、笠(かさ)の緒(お)付(つ)けかえて、三里(さんり)に灸(きゅう)すゆるより、
松島の月まず心にかかりて、住(す)める方(かた)は人に譲(ゆず)り、
杉風(さんぷう)が別墅(べっしょ)に移(うつ)るに、
草の戸も 住替(すみかわる)る代(よ)ぞ ひなの家
面八句(おもてはちく)を庵(いおり)の柱(はしら)にかけ置(お)く。 とんでもない勘違いによって人間は無限の知識地獄に
陥っている
後天的な知識こそが人間の欠点なのだ >>378
∞ノノハ∞
∪川^〇^ハレ勤務時間見るとキツそうですよね...
長距離の運転で神経使って疲れると思うけど
気を楽に♪気を楽に♪
好きな音楽聴きながら仕事楽しんじゃいましょう♪ もし何かがあなたの行為によって達成できるとすれば
それはこの世に属する
行為によって達成できるものはすべて物質の世界に属する
そして、精神の世界に属するものは
どれも行為によっては達成できない
それは無為によって、リラックスによって
全面的な明け渡しによってしか達せられないのだ 多くを為すがいい・・、が
行為者になってはならない。
世間の中で生きるがいい・・、が
世間をあなたの中で生きさせないこと。
それができたらそのときには、矛盾は吸収されている。
そうなったらあなたは何一つ拒まず
何一つ否定しない--
<神>全体が受け容れられたのだ。 過去のことを考えるたびに”私”が入りこむ。
未来のことを考えるたびに“私”が入りこむ。
だが
あなたが今ここに在って、過去も未来も考えないときには、あなたの”私”はどこにいる?
あなたはそれを感じられまい。
それはそこにはない--
自我は現在の中には存在したことがないのだ。 今あるがままのあなたは真実ではない。
だからこそ、これほどまでに希望をもちつづける。
希望はすべて偽りだ。
が、あなたは真実だ--
私の努力は、いかにして
あなたをあなた自身にぶっつけるかにある! ただ望みを、欲望を落としなさい
そして、一目でもいい
あなたがすでにそうである実相を見てごらん
ただ単に目を閉じて
自分が誰だか見てごらん
それでおしまいだ!
瞬きするぐらいの間にすら
これは可能だ
それには時間などいらない あなたは自分の人格から抜け出す力を持っていなくちゃいけない
あなたはもし状況がそれを要求したときには
まったく新しい応え方をできる力を持つべきなのだ
もしこの能力がなくなってしまったら
あなたは固まってしまう
そうしたら、ゆったりとなどしていられない
そしたらあなたは柔軟じゃない 瞑想はすべて中心が据わるためにある
あなたの内なる声を聴きなさい
そのフィーリングといっしょに動くのだ
だんだんとあなたは
他人の意見など一笑に付すことができるようになる
いったん中心が据わってしまえば
あなたはパワフルな実存と化す
もう誰もあなたを小突きまわすことなんかできない あらゆる瞬間
あなたが何をしようと
あなたはその外にい続ける
どんな行為もあなたの傷になどならない
一度リラックスしてこれを見抜いたら
もうあなたは何をするかなどに思い悩むことはない
そうしたらものごとにそれなりの進路を取らせてやるだけだ
そうしたらあなたはただ白雲のように漂う ただあなた自身でありきって
ものごとの起こるにまかせてごらん
何が起ころうと無条件にだよ
良くても悪くても
不幸でも幸福でも
生でも死でも
何が起ころうとそれを起こらしめるのだ
あなたはただ出しゃばらないだけでいい
全存在が完全無比に進行している
なぜあなたが自分のことで思い悩む なんであれ自分がやっていることのすべてに
たとえ瞑想でもだ
私は例外なんて認めない
瞑想にもしがみつかないこと
なぜなら
その執着さえも落とさなくてはならない日が来るはずだから
それもまた落とされたとき
瞑想は完璧なものとなる
完全な瞑想があったら
あなたは瞑想する必要もない 不完全でいて、成長し続けなさい
なぜなら、それが生というものだからだ
完全であろうとなんかしないこと
さもなければあなたは成長を止めてしまうだろう
そうしたらあなたは仏像のようになってしまう
石ころだ
いくら仏像でもそれは死んでいる もしあなたがその状況に感応していたとすれば
何かがあなたの中で花開いたことだろう
あなたはある種の静寂を
静けさを
祝福を感じたことだろう
そこに感応があるときには必ず
あなたは内面に一種の開花を感ずるものだ
反応のときは
あなたは死んだままだ
ロボットまがいにあなたは行動する もっともらしいこと言ってるOSHOラジニーシだが
彼は読書オタクでかつ笑気ガス中毒者であった。 仙台には札幌ラーメン寶龍はあるのかのう。
寶龍の味噌ラーメンはうまいぞ。 オショーはやっぱ違うね〜。。
結局二項対立の中にいるから。。
それも必要な方便かもだが、本来ないものをあるように言ってるわけだから。。 世間を抜けるとか自我を脱するも、もちろん、必要なプロエスだが、本来どっちもないものだからな〜。。
無いとわかって言ってるものと、わかってないものでは、ちがう。。
無いとわかって、抜けなさい、と言う方が正しい。。
でなくば、誤った方向へ導いていることになる。。 悟りと言うものも、本来ないものだ。
だけど、いや、だからこそ、それを悟らんとな〜。。 オショーの言葉は、超越的な悟りがあるような、幻想を与える。。 お釈迦様だって、超越者になったわけではない。。
ただ、それが宗教化される過程で、超越的な悟りがあるかのような信仰が生まれた、ということだろう。。 ろんは絶対性と相対性を理解しとらんな
一般人と相対して観れば釈迦は超越しとるよ 406.
超越的な悟り、は可能である。
だが、それを実現できない、だけのことである。 OSHOって言うのか。
確かにそうだけど、やっぱり文書でなにすると隔靴掻痒なんだよなぁ。
やっぱり、直接参じられる、禅語録の方が自分には親しいなぁ。
「八角磨盤空裏走」 >>407
>ろんは絶対性と相対性を理解しとらんな
>一般人と相対して観れば釈迦は超越しとるよ
いや、相対(差別、有、煩悩、此岸)で見れば超越だし、絶対(平等、無、菩提、彼岸)で見れば同じ。
結局、差別で見るか、平等で見るか、その両方で見ないか、両方で見るかの四通り。 あー、なるほど。
いまわかってきたわい。
超越的と超越論的の区別がついてないのがここにおるわけだな。
というか・・・まあ、仏教というのは・・・ お釈迦様は苦を滅するための相対的な方法論も説かれたし
絶対的な方法論も説かれた。 超越的と超越論的の区別がついてないのがここにおるわけだな]
説明もせず、かっこつけて。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています