大聖者・因縁果さまが語りまくるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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仏教では、この分別がくせ者であり、仏道の障りとされる。「虚妄分別」(邪まな世界を作り出す分別)と
いう言い方に代表されるように、この分別によって、私たちに苦悩が生まれるというのが、
仏教の考え方である。仏教にとって分別とは、認識主体と認識対象を分け、認識主体を「我れ」
として固執(我執)し、認識対象を「我がもの」として固執(我所執)することである。
この分別によって、自己中心的な固執が生まれ、それによって苦悩が生まれる
。仏教では「煩悩は分別によって生まれ、分別は戯論(言葉によって固執の世界を
虚構すること)によって生まれる」と説かれる。私たちの世界は言葉によって虚構され、
その虚構によって自己と自己の所有に対する固執が生じ、勝れた他と比較して
劣等感を抱いたり、劣った他と比較して優越感を抱いたりする
。その分別によって煩悩(苦悩)が生まれる。
う〜〜ん^^
その通りやな^^ 分別により我執が生じる・・^^
三宝印(諸行無常・諸法無我・涅槃寂静)やな^^ 分別は戯論(言葉によって固執の世界を虚構すること)によって生まれる
戯論寂滅の境地・・・涅槃寂静やな^^ an'abhijjhitaṃ seritaṃ pekkhamāno,
執着のない自由を望み見ながら
eko care khaggavisāṇakappo.
犀の角のように、ただひとり歩め /
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ',パチモンのデムーロは配当的に美味しいのじゃ!
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 馬など関係無い!騎手が全てじゃ!
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、お休みじゃ!
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.| | 比丘たちよ、では、無明(無智)とはなんであろうか。
比丘たちよ、苦についての無智、苦の生起についての無智、
苦の滅尽についての無智、および苦の滅尽にいたる道についての無智である。
比丘たちよ、これを無明というのである。
http://james.3zoku.com/kojintekina.com/agama/agama7050602.html (=´∀`)ノこんばんはw
今晩20:42は新月ですよー 月はあるけど新月で見えず…
おそらく満月を目視して観想する逆に内なる月と…
あ…時刻が…また次の満月に来ますw
((´∀`=))))) >>970
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 因緑果殿お早うじゃ!
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 師匠さんおはようございます!
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 風邪を引かぬ様に気を付けるのじゃ!
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.| | ふやけたんじゃないのですか?
日に焼ける?_φ(・_・…
(※をぃ自分w満月じゃないぞ 今日は天気がよく日差しが強かったので
サウナー水風呂からの外に出て
瞑想してた^^
冬でも日に焼けるんだよな・・これが^^ サウナ→水風呂からの瞑想は第四禅まで一気にいく可能性がある^^
1.色界の禅定(瞑想)
色界に属する禅定には、次の4段階(四禅)がある。
@ 初禅(第一禅)
A 第二禅
B 第三禅
C 第四禅
そしてここから始る^^
2.無色界の禅定(瞑想)
無色界に属する禅定には、次の4段階がある。
@ 空無辺処(空処定)
A 識無辺処(識処定)
B 無所有処(不用定)
C 非想非非想処(有想無想定) 冬の時期は特に有効^^
まぁ・・・こんなことだれも言わないだろな・・^^
解っていても^^ 思考がなくなり五蘊がなくなる^^
そしてまわりの景色に溶け込むところから瞑想が始る^^ (´∀`=)良いですね、神な月の温泉瞑想
リアルが忙しいので私は月末かな…
次の旅の用意をしていますw 部屋でする瞑想よりも時間的に効率がいいと感じてる^^
部屋の瞑想ではここまでくるのにかなり時間がかかるのでは?
と思う今日この頃であった^^ 瞑想の目的は涅槃寂静の境地に到ることだからね^^
涅槃寂静の境地に到らなければ続かないし^^
涅槃寂静の境地に近いところまで到れるから^^
3年も続いているんだよね^^
これが^^ ですよね、それとそこに場の自然のサイクルを取り入れると更に興味深いようです。私見ということと先入観持たせてはいけないので、詳細は避けますねw
3年前2014年は、ほぼ20年に1度のエクストリーム・スーパームーンの年で、その後11月火球が墜ちるのを見ました。何とも不思議な年で、振り返ると自分自身の今の旅もここから始まったような気がします。 五蘊への執着を断てば自然に溶け込み涅槃寂静の境地が得られるのは確定している^^ つまり・・・^^
物質的世界から解脱できなければ涅槃は得られないということかな^^ 睡眠はメンテナンス「・・
デフラグしないとな・・^^ デフラグ機能も標準装備されているとは・・・^^
なかなかなもの^^
秩序の形成には不可欠である^^ 五蘊への執着を断てば…というか私の場合は《借りモノ》であり《感謝すべきモノ》いう感覚を得ているので違うのかも知れませんが。
そういう感覚を得ていると、動物が現れて(何故か子連れ鹿が多いw)奥之院への道を教えてくれます。熊だったら食べられているだろうけどw 脳に絶え間なく情報を送り続ければ・・^^
どうなるのかな^^
許容量は3日くらいか^^ 五蘊への執着を断てる人はいないだろうな・・^^
でも・・修行次第でそれに近づけるかもしれん^^
でも・・普通の生活はできないだろうな^^ 469因縁果 ◆d........o 2017/09/09(土) 18:38:29.70ID:P3Em6xF8
無色界の禅定(非想非非想処)の先に、滅尽定(滅想定、滅受想定、想受滅とも
呼ばれる)がある。これは、瞑想とも禅定とも呼べるかどうかもわからない状態で
ある。すべての想いが滅した状態である。
これは色界や無色界での禅定ではない状態で、心の働きが一切尽きてなくなり、
全く平穏静寂な、心のあらゆる動きが全く止滅した状態とされている。
想受滅では、心の状態が全く止滅し、身体のはたらきもその間ほとんど止まる。
飲食や排泄は、もちろん、呼吸もほぼなくなり、心臓の鼓動も微細になり、
肉体の活動全体がほぼ完全に休止状態となる。これを外部から見ると、
瞑想の体勢で座っていても、まるで生きているのか、死んでいるのか、
分らないような状態となってしまうのである。
滅尽定の中では、心のあらゆる動きが全く止滅している(ある意味、意識がない)
ので、当然ながら滅尽定から醒めることを意識することもできない。
滅尽定の間は、心のはたらきは何もなく、瞑想の最中に出定しようかなどと考える
こともできないのである。
ではどうやって滅尽定から戻ることができるのかということだが、あらかじめ、
いつ滅尽定から醒めるかを決めておくのである。決められた期間後に、滅尽定か
ら醒めるのである。そうでないと禅定から醒めなくなってしまう。
滅尽定の状態のままで居続けられる期間は、最長七日間という。
滅尽定は在家修行者にはまず無理な状態であり、出家修行者でも難しく、
滅尽定に到達できる人はまれである。滅尽定は阿羅漢(アラカン)しか達する
ことができないといわれる。さらに阿羅漢(アラカン)になってしまうと、
普通人の生活はできなくなるという。 これやな・・・^^
滅尽定は阿羅漢(アラカン)しか達することができないといわれる。
さらに阿羅漢(アラカン)になってしまうと、普通人の生活はできなくなるという。
阿羅漢ってすごいな・・^^ う〜〜ん^^
こうなると・・日本人で阿羅漢はおらんやろうな・・^^
いたとすれば・・
それは自称詐欺やな・・^^ 瞑想とも禅定とも呼べるかどうかもわからない状態である。
すべての想いが滅した状態である。
これは色界や無色界での禅定ではない状態で、心の働きが一切尽きてなくなり、
全く平穏静寂な、心のあらゆる動きが全く止滅した状態とされている。
外部の力を借りれば部屋の瞑想でなくてもここまでいけるんだよな・・^^
とりあえず・・水だけど^^
まぁ・・命の危険性はあるが^^ インドは暖かいから気がつかなかっただけかな^^
う〜〜ん^^
残念^^ 1因縁果 ◆d........o 2016/07/23(土) 17:18:36.79ID:IFwNDQWa
石の上で瞑想し半年・・
何が見えてきたのか・・
書き込んでみようと思う
3年ではなく・・・
1年と半年か・・・^^ /
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 外道の囁きが聞こえるのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
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l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l
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唯識を学んだのがよかったな^^ 外道の囁き?
985神も仏も名無しさん2017/11/19(日) 17:08:22.63ID:6PFI3Q/z
ようするに、寝ればいいのか。
う〜〜ん^^
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