大聖者・因縁果さまが語りまくるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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“tapo ca brahmacariyā ca, ariya-saccāna' dassanaṃ.
苦行と、清らかな行いと(四つの)聖なる真理を見ること
nibbāna-sacchikiriyā ca, ―etaṃ maṅgalam uttamaṃ.
涅槃を体得すること、 ―これが最上の幸せである
こうなる^^ つまり・・・^^
思考は真理を見るためにあると・・^^ >>853
表面だけ見て何の真理じゃ?
ひゃっひゃひゃ!( ´∀` )b🎰 679基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o 2017/10/29(日) 19:43:34.44ID:eExaiDnz>>680
>>677
そんな姑息な真似はゴースト
が許さないにゃん🎵 ( ̄^ ̄)ノ👻
680Qちゃん2017/10/29(日) 19:53:47.55ID:THNxDlb7
>>679
バカな事言ってないで早く寝なさいよ!
(。・`з・)ノ 基地にゃんと愉快な仲間達D [無断転載禁止]©2ch.net
673 :基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o [karenna]:2017/10/29(日) 15:57:00.18 ID:eExaiDnz
やはりパチモンはパチモンに
過ぎないにゃん🎵( *・ω・)ノ
買わずに見して正解にゃん🎵
ひゃっひゃひゃ!( ´∀` )b🐎💴
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824 :亀和尚[]:2017/10/29(日) 15:58:44.27 ID:eExaiDnz
>>823
基地にゃんとは多羅尾伴内の
別名じゃよ!(^o^)/
南無南無 (‐人‐)
坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
239 :亀和尚[]:2017/10/29(日) 16:00:06.14 ID:eExaiDnz
>>238
無駄に力むからじゃよ!(^o^)
南無南無 (‐人‐)
鬼和尚の仏教勉強会 悟りの真実 4 [無断転載禁止]©2ch.net
843 :亀和尚[]:2017/10/29(日) 16:01:31.76 ID:eExaiDnz
>>842
寝言は寝てから言うものじゃ!
南無南無 (‐人‐)
基地にゃんと愉快な仲間達D [無断転載禁止]©2ch.net
675 :基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o [karenna]:2017/10/29(日) 17:19:32.47 ID:eExaiDnz
>>674
買って無いにゃん🎵 ( ・ε・)ノ
買っちゃダメってゴーストが
囁くにゃん 🎵 👻
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843 :亀和尚[]:2017/10/29(日) 17:20:24.36 ID:eExaiDnz
>>842
寝言は寝てから言うものじゃ!
南無南無 (‐人‐) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 基地にゃんと愉快な仲間達D [無断転載禁止]©2ch.net
678 :基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o [karenna]:2017/10/29(日) 19:42:07.63 ID:eExaiDnz
>>676
基地にゃんの本名は草薙素子にゃん🎵
ひゃっひゃひゃ!( ´∀` )b🎰
基地にゃんと愉快な仲間達D [無断転載禁止]©2ch.net
679 :基地にゃん& ◆OTsHSJKM8o [karenna]:2017/10/29(日) 19:43:34.44 ID:eExaiDnz
>>677
そんな姑息な真似はゴースト
が許さないにゃん🎵 ( ̄^ ̄)ノ👻
大聖者・因縁果さまが語りまくるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
854 :亀和尚[]:2017/10/29(日) 19:45:36.05 ID:eExaiDnz
>>853
表面だけ見て何の真理じゃ?
ひゃっひゃひゃ!( ´∀` )b🎰 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 因果の連鎖やな・・^^
このカキコミは因であるのか・・
それとも果であるのか^^
因があり縁によって果となる^^
その果がまた因になり縁によって果となる^^
この因果の連鎖は止まることがない^^
唯一止まるとしたら・・^^ 解脱しかないな・・・^^
輪廻を断ち切るには・・^^ だいたい仏教というものがどうゆうものか理解できた^^ 仏の道とはすなわち涅槃寂静の境地に到る道であった^^ 師匠(´∀`)おはようございます
今日は新暦朔日の旧暦十三夜ですね…
良い月が観られますようにw >>869
あ…私はいいけど、因縁果さんがそういう風に見られてしまいますよね…。控えますね
>>因縁果サン
ありがとうございました
(´∀`)ノ
外道帝国が酷すぎてまだ去っていませんw
では失礼致します(礼) ずーと
なぜ人は美しいと感じるのかを月を見ながら考えてた^^ 人のカラダに含まれる細胞の数60兆個。
ひとつの細胞に含まれる原子の数1000兆個。
ひとつの原子の平均素粒子数50個。
う〜〜ん^^ 本能的に・・
秩序あるものは美しい・・
混沌なるものは汚く感じるのであろうか・・^^ 人は秩序で成り立っているから・・
それが拡散されるのを恐れている可能性もある^^
秩序の崩壊は死をもたらす^^ 「生命とは何か」の中で、シュレーディンガーは生命体が秩序を維持するということが、
生命のない物質との決定的な違いであると述べています。
それが何故可能であるのか、シュレーディンガーは負のエントロピーという概念を
述べています。
考えてることがおなじやな^^
シュレーディンガーちゃん^^ >>876
寝言は寝てから言うものじゃ!
南無南無 (‐人‐) >>876
∞ノノハ∞
川^〇^ハレ シュレディンガーはヴェーダに影響受けてたみたいだねお 真の瞑想とは・・^^
こころの働きが寂静し・・
心地よい境地に到るものである・・
この境地に至らない瞑想は・・
ただ単に座っているに過ぎない^^ 心地よい境地・・・^^
すなわち・・^^
一種の身体離脱かもしれん^^ この境地に至らない瞑想になんの意味があろうか^ ^ 瞑想で到達する、か。
それはバカのやることである。
瞑想を省略して到達せよ。 /
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/ |l ', / /
,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 迷走バカが現れたのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 貴様らがやっているのは只の迷走じゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | >>888
きゃー
・.\(´∀`)ノ.・"*
亀和尚様がお踏みになられたw
明日昼が満月なので今宵が満月(嬉)
これは>>317の答えは「亀和尚様」と既に決まっていたということなのでしょうか?それとも否か? 身心脱落
@身心は身体と心。脱落はもぬけること。身体と心がもぬけること。
曹洞宗の宗学では、坐禅している状態が、まさに身心脱落であるとする
これね〜〜^^
これに近いんだよね^^
879因縁果 ◆d........o 2017/11/03(金) 10:35:52.27ID:fnxNBdaN
真の瞑想とは・・^^
こころの働きが寂静し・・
心地よい境地に到るものである・・
この境地に至らない瞑想は・・
ただ単に座っているに過ぎない^^
880因縁果 ◆d........o 2017/11/03(金) 10:41:02.45ID:fnxNBdaN
心地よい境地・・・^^
すなわち・・^^
一種の身体離脱かもしれん^^
881因縁果 ◆d........o 2017/11/03(金) 10:41:48.14ID:fnxNBdaN
まぁ・・^^
解る人には解る^^
882因縁果 ◆d........o 2017/11/03(金) 11:16:16.39ID:wT+FbCa/
この境地に至らない瞑想になんの意味があろうか^ ^ 身心脱落 と・・・^^
「一種の身体離脱かもしれん^^」
似てるんだよな・・・^^ >>889
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、うがみんしょーらん!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | 身心脱落
この語は道元禅師が留学僧として宋の天童山・如浄禅師の
もとでの修行していたとき、道元自らの悟りの機縁となった
言葉である。師の如浄禅師はもともと「心塵脱落」として
説かれていたものを道元禅師は自らの悟りの境地から「身心
脱落」とされたものらしい。心塵脱落は煩悩(心塵)からの
解脱であったが、道元は単に心の煩悩だけでなく身体の煩悩
共に解脱しなければならないとした。 「参禅は心身脱落なり 焼香、礼拝、念仏、修懺(しゅうさん・・懺悔の法を修して
身心を清浄にする)、看経(かんぎん・・お経を唱える)を用いず、只管(しかん
・・ひたすら)に打座するのみ」と示し、さらに「身心脱落とは坐禅なり。
只管に坐禅するとき五欲煩悩が除かれる」 即ち「身心脱落」とは身も心も一切の執着を離れて、自由で清々しい境地への
解脱である。道元は「仏道をならうことは自己をならうなり、自己をならうとは
自己を忘れることなりと云い、自己への執着を離れ萬法に証せられることだと
いっている。つまり自己の身心とか、他人の身心とかの相対的執着を離れた
ところに身心の脱落があるとしたのである。 「身心脱落とは坐禅なり。只管に坐禅するとき五欲煩悩が除かれる」
「只管に坐禅」でなくてもこの境地にいけるんだよな^^ 究極の身心脱落は身体離脱であり・・^^
人は身体離脱に近いところまでいけるのは確かである^^ 道元ちゃんも坐禅で身体離脱に近いとこまでいったかもしれん^^ まぁ・・おまいらは「坐禅で身体離脱」なんて言葉もでてこないだろうな・・^^^
永遠に^^ 禅も瞑想も究極を目指すなら「始め」と「終わり」が無いと危険です。また禅病をどうするか、その方法を知らねば百害あるかと。 足を止めて、前方の木の葉の緑に見入っていると、ふと体の感覚がなくなって
いくような、周囲の木々や草と一体になっていく感じがした。
『なんだ。この感じは! 気持ちいいな』と心の中で呟いた。
さらにそのまま立ちすくんでいると、自分の体が周囲の自然と溶け合って、
なくなってしまったように感じた。精神も安らかで、何か大きなものに包み込まれ
ているようで、心地よい。
同感^^ 道元は、仏像や念仏によらず、日々の生活こそ修行であるとし、
ひたすら座禅をした。その結果、『身心脱落(しんじんだつらく)』の境地に
達すると悟ったそうである。『身心脱落』、今は誰も使わないが、
身も心も一切の束縛(それは人間の欲望や執着からくる)から解き放たれ、
自分のあるがままの姿に戻った状態ということで、あの体験に近い言葉である。
やはり・・ここに行き着くか^^ 「心地よい。」
この境地なんだよな^^
体験するとこの言葉がでてくる^^ う〜〜ん^^
たぶん道元ちゃんも「同感」って言うであろうな・・・^^ 実は先日の旧9月9日重陽だったのでお参りがてら、0mから2000m自分の足だけで山登りしてきました。元々身体が強くないので単独時間をかけて。
筆者さんと同じ経験をしました。心地良かったし下山したあとに空気が濃く感じて明らかに何か違うのです。
でも、昔、違う状況で同じ様な離脱体験も体験した事が。高熱出して物凄い咳がついて苦しくて苦しい時に、ふっと楽になって…なんだろうと思っていると激しい咳をする自分を客観視しているんです。そこに心地良さは無いですが…
それでもし普段の生活で瞑想を取り入れたとすると、「始め」「終わり」をしっかりしないと危ないと感じました。禅病がそれなのかも それと、心に一点でも穢れがあるとそれが瞑想と共に拡大してしまうような気がします(逆に縮小させて消せるかも?ですが)
神道も仏道も穢れを祓う所から所作が始まると記憶していますが(記憶違いなら申し訳ありません)、おそらくその1つの理由だと考えました。
禅で師が必要な理由の1つが、そういうおそれがある時(身体の動きに心が現れる?)カツ?を入れるのかと。 90因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:18:00.92ID:lTjw/mIG
「体の感覚がなく・・思考も無い・・景色を見てるだけ・・
それが心地よく感じる・・」
これだ^^
91因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:25:00.85ID:lTjw/mIG
体の感覚がなく・・つまり・・体の煩悩か消えている状態^^
思考も無い・・・・つまり・・我執が消えている状態^^
景色を見てるだけ・つまり・・
5識・・感覚(目・耳・鼻・舌・身)─成所作智(じょうしょさち)
6識・・思考意識 ─妙観察智(みょうかんざつち)
潜在意識
第7末那識・・自我意識 ─平等性智(びょうどうしょうち)
↓
第8阿頼耶識・・貯蔵意識 ─大円鏡智(だいえんきょうち
5識から第8阿頼耶識で止まってる・・
あれあれ^^ 92因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:30:04.78ID:lTjw/mIG
5識・・感覚(目・耳・鼻・舌・身)─成所作智(じょうしょさち)
↓ ↑
潜在意識
↓ ↑
第8阿頼耶識・・貯蔵意識 ─大円鏡智(だいえんきょうち)
こうなるはずだが・・
感覚は残ってるということか・^^
93因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:32:03.90ID:lTjw/mIG
第7末那識・・自我意識がなくなるということは・・
6識・・思考意識・・もなくなる^^
94因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:35:55.11ID:lTjw/mIG
ということは・・
5識・・感覚(目・耳・鼻・舌・身)
からストレートに第8阿頼耶識にきて・・
第8阿頼耶識からストレートに5識・感覚(目・耳・鼻・舌・身)へかえる^^
こういうことだな^^
95因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:38:25.39ID:lTjw/mIG
ということは・・私というものがいなくなる^^
第8阿頼耶識のみ存在する^^
そういえば・・
輪廻の考え方が・・そうだったような・・^
96因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:40:41.75ID:lTjw/mIG
第8阿頼耶識のみ存在し・・
私というものは存在しない^^
うわぁああああああああああああああああああ^^
97因縁果 ◆d........o 2016/08/14(日) 21:44:28.25ID:lTjw/mIG
そういえば・・
非思量瞑想しているときは・・
私の存在は消えてたな・・
ただ見てるだけ・・
なにが見てたんだろう・・
体の感覚や思考がないので・・
わからなかった・・^^
第8阿頼耶識のみ存在してたのか・・^^
こんな感じ^^ 135因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 16:42:17.16ID:q04GP87q
「私」が消えて無くなる・・
そして自然に溶け込む・・
これが心地よいんですよ^^
だから毎週瞑想しにいく^^
悟りなんか・・どうでもいい^^
お坊さんに任しとく^^
こうなっちゃうんですよね^^ 137因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 16:51:24.04ID:q04GP87q
ここで重要なのは・・
「「私」が消えて無くなる・・」
文字では想像するが・・
実際には全然理解してないし、妄想でしかない・・
しかし・・体験した人には「あーその感覚か」とすぐわかる^^
おまえらがいくら文字で仏教を理解しようとしても・・・
妄想で終わる・・
そう・・体験が伴っていないから・・
138因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 16:54:07.11ID:q04GP87q
まぁ・・どうでもいいか^^
139因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 16:56:01.05ID:q04GP87q
「私」が消えて無くなる・・
我執がなくなる・・
ここちよい^^
涅槃じゃねえかぁ嗚呼ああああああああああああああああああ^^
140因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 17:00:05.11ID:q04GP87q
我執がなくなるとどうなるのか・・^^
141因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 17:02:19.58ID:q04GP87q
人やものへの執着がなくなると・・
142因縁果 ◆d........o 2016/07/28(木) 17:03:13.58ID:q04GP87q
さらに生への執着がなくなると・・ 655因縁果 ◆d........o 2016/08/09(火) 18:42:22.85ID:f6+9oAzK
まずは体を清めるところからはじまるからな〜^^
体を清め・・水風呂で煩悩をおとし・・
そして・・自然の中で水の滴る音を聞きながら・・
自然に溶け込む・・
そこには思考はいらない・・
まさに無我の境地^^ う〜〜ん^^
懐かしい^^
ここらへんから仏教に興味を持った^^ なるほど…
何が有益なのか曇りの無い目での見極めが(なんでもそうですが)重要だと感じます。 /
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 寝言は寝てから言うのじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、お休みじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
'r '´ ',.r '´ !| \
l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | >>904
禅病というと、古井由吉の小説の「山躁賦」にある描写世界かな?
これを超える技法が密教にあると? 古井由吉の「杳子」から「木曜日に」かけての解決の仕方? >>915
タルコフスキー映画の「ノスタルジア」に出てくるイタリアの露天風呂を思い出すよ。
あの映画も、水の様態変化をふんだんに使った原始密教的啓示の世界だったな。 禅病治療は白隠禅師の「夜船閑話」に載っているかと…。 >>919
(´∀`)ノ
おはようございます
また次の満月に /
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', 皆の衆、お早うじゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
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l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | >>908補足
高度2000m(直線距離約30q)を全て徒歩w >>932
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,、 ,r'´ ||--‐r、 ', それこそ満腹じゃ!
l.l. ,..ィ'´ l', '.j '.
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l! ....:.:.:.:.:.:ヽ、 ,l \
ゝ、.,_ ---‐‐‐----ゝ、ノ
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.| | マラソンの強化ランナーが鍛えるというボルダーへ行ってみたい。 yassa vitakkā vidhūpitā, ajjhattaṃ suvikappitā asesā.
思いが払いのけられ、内側がよく整えられた yass'antarato na santi kopā, itibhavābhavatañ ca vītivatto.
内に動揺なく、このようにあるなしの論を越えている yo n'āccasārī na paccasārī, sabbaṃ accagamā imaṃ papañcaṃ.
行き過ぎることもなく、おくれることもなく、この現象世界を、すべて越えた
yo n'āccasārī na paccasārī, 'sabbaṃ vitatham idan' ti ñatvā loke.
行き過ぎることもなく、おくれることもなく、世界における「この一切は虚妄である」と知って yass'ānusayā na santi keci, mūlā akusalā samūhatāse.
いかなる潜在煩悩もなく、不善の根源が根こそぎにされた
yassa darathajā na santi keci, oraṃ āgamanāya paccayāse.
この世に帰り来たる縁となる、"不安から生じるもの"がいささかもない
yassa vanathajā na santi keci, vinibandhāya bhavāya hetukappā.
存在に縛られる原因となる、"欲念から生じるもの"がいささかもない yo nīvaraṇe pahāya pañca, anīgho tiṇṇakathaṃkatho visallo.
五蓋を捨て、苦しみなく、疑いを渡り、矢を抜き去った >>947
四大元主無く五蘊悉く空なり
如何に? 南無南無(・人・) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。