【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 169
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『心をつくし、精神をつくし、思いをつくして、主なるあなたの神を愛せよ』。
これがいちばん大切な、第一のいましめである。
第二もこれと同様である、『自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ』。
(マタイ 22:37-38)
キリスト・イエスに属する者は、自分の肉を、その情と欲と共に十字架につけてしまったのである。
(ガラテヤ 5:24)
だれでもわたしについてきたいと思うなら、自分を捨て、日々自分の十字架を負うて、わたしに従ってきなさい。
(ルカ 9:23)
もし、罪がないと言うなら、それは自分を欺くことであって、真理はわたしたちのうちにない。
(ヨハネの手紙第一 1:10)
あなたがたに命じておいたいっさいのことを守るように教えよ。見よ、わたしは世の終りまで、いつもあなたがたと共にいるのである。
(マタイ 28:10)
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※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1499442530/ クリスチャンの信仰を異様だとかナオって失礼すぎ
お顔洗って出直してきて キリストには罪を許す権威があるのです。
キリストいらないって人は罪を犯さない人です。 もしも、イエスを信じていなければ罪のままでサタンに支配されているのであれば、
日本の文化、他国のキリスト教以外の歴史を持つ民族の文化は、
すべて罪からつくられた、サタンの文化である。
日本人の宗教性は、日本の職人技の美に結晶されていると申しましたが、
サタンが結晶化されたものである、になります。
こんなおかしな話をまかり通らせるということになります。 >>954
そんな考え方してるのはあなただけです。頭おかしいちゃう? >>955
なぜ、そんなおかしな考えというよりも、そういうことになるじゃない。
どうしたの、きちんと説明をお願いします。 >>954
聖書ちゃんと読みなさい。
ヘブル人への手紙
1:1 昔、神は預言者等により、多くに分ち、多くの方法をもて先祖たちに語り給ひしが
1:2 末の世には、御子によりて、我らに語り給へり >>957
説明してください。
>>947
ユダヤ人の統一的見解ではないとどうして言えるのですか。
サタンも原罪の場面で同時に現れていますし、
ずっと引き継がれてきたのではありませんか。
また、信仰的選択、信仰的決断の問題 といいますが、
実際、ものの見え方にまで影響し、他宗教他文化への理解への障壁や
軽蔑的な奢った視線を醸成したことなどないと言えますか。 サタン、サタン、うざいし、キモい
変なものくっつけてこないでください。 >>959
説明になっていません。 地獄行き選定はもうしないのですか。 キリストしか救ってくださる人はいませんから
あとのことは知りません。 ユダヤ人の統一的な見解でないのは、
イエスキリストを認めるかどうかではなかったのでしょうか。 ぷりなら=アンチキリスト
エンジェル=キリスト教に毒されている
水と油 >>958
時間がないのでリンク省くけど
Jewish Encyclopedia でoriginal sinのところ読んでみてね 「罪のない人から石を投げなさい」
わらわらと人びとが去っていったのはなぜでしょうか。
私の母親なら自分には罪がないと自信満々で開き直りそうなんです。
罪の意識は当時からユダヤ人の間では強く根付いていたのではないでしょうか? イエスはキリストだからイエス・キリストというのよ、なお。
頭ダイジョブ? >>963
キリスト以外に救ってくれる人いるの?
いませんけど。
だって釈迦は火の池にいるし、マホメットもそうですし、
神社の神々はそもそも誰も救いません。
新興宗教の教祖様もあなたを救えません。
イエス・キリストしかいないの 私は、アンチキリストではありませんよ。
イエスは原罪から解放しましたが、それは特殊な原罪思想をもつ民族的な縛りからの
解放の意味するところは大きく、
どの民族も、罪との付き合い方はそれぞれ長い歴史で持っています。
たとえば、イエスが解放しても、日々の悔い改めであるとかは、
罪を犯す存在である事は、変わらない訳です。
であるなら、日本人が日々を反省し、罪穢れを祓って、手を合わせ感謝してきた
その姿とようやく、同じであり、原罪思想からの解放というのは
ユダヤ民族の縛りであったことが、分かります。
実際にクリスチャンが悔い改めをしているとすれば、そういうことになります。 原罪からの解放って「意識」の話なのかなぁ
もっと根本的なものじゃないのかなぁ 聖書の世界では、神はすべての造り主でもあるのです。宇宙も星も生き物も愛も才能も神から出ています。
美しいものを見て美しいと感じる心を知りながら、その造り主である神を拝まないのは神を知らないからです。
そういうことで、アニミズムも神道も哲学も他の宗教も、まことの神には通じていません。途中下車状態で満足していることになります。
褒むべきかたを拝めと聖書はいいます。 神からは良いものしか出ません。
私たちがアダムとエバとして作られたこともすべて良かったのです。
ご存じのように蛇に唆されたエバがアダムにも食べてはならぬと命じられていた実を食べて、自ら悪い道へ踏み込んだのです。これが罪の始まりです。
神は私たちを自由な意思を行使する者としつお創りになられました。神は愛だからです。
しかし神は愛であるからこそ救いの計画もお立てになられ、キリストをお遣わしになり、私たちの罪の系譜を断つ道をもつくられました。 946プリティにならいて2017/07/20(木) 05:04:25.42ID:aWF3tt8X
キリストイエスの福音(良き報せ)は、ユダヤ人にとってどれほどの衝撃だったか。
一緒に感動するも、ある民族の物語に対しての感慨にとどめ、
ほどほどにしなければ、どこまでいっても彼らと違う私たちの土壌まで
汚し、私たちが築きあげた歴史的、文化的遺産、精神活動=宗教性を
軽蔑するような、あるいは自己調整がとれなくなって、分裂症を患うような
目もあてられない症状を発症することでしょう。
言葉に繊細で、受容性に富む宗教的な私たちの文化は、
多種の職人技の美に結晶化しています。
954プリティにならいて2017/07/20(木) 07:21:04.80ID:aWF3tt8X>>955>>957
もしも、イエスを信じていなければ罪のままでサタンに支配されているのであれば、
日本の文化、他国のキリスト教以外の歴史を持つ民族の文化は、
すべて罪からつくられた、サタンの文化である。
日本人の宗教性は、日本の職人技の美に結晶されていると申しましたが、
サタンが結晶化されたものである、になります。
こんなおかしな話をまかり通らせるということになります。 このスレが1000レスを超えたら使ってください。
次スレ
【イエス】癒し主 救い主 【キリスト】Part 170
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1500507212/
名前欄入れましょう 元をたどると、アダム
アダムから民族の祖が分岐しました。
世界には5大民族がいると言われます。
赤、黒、白、黄色、褐色。
みんなアダムから代々伝えられている教えをもっていたと思います。
日本は黄色のモンゴロイド
モンゴロイドの祖先もアダムに行き着く。
きっと旧約聖書に名前が出てると思います。 ユダヤ人の統一的見解ではないとどうして言えるのですか。
サタンも原罪の場面で同時に現れていますし、
ずっと引き継がれてきたのではありませんか。
また、信仰的選択、信仰的決断の問題 といいますが、
実際、ものの見え方にまで影響し、他宗教他文化への理解への障壁や
軽蔑的な奢った視線を醸成したことなどないと言えますか。
970プリティにならいて2017/07/20(木) 08:11:28.08ID:aWF3tt8X
私は、アンチキリストではありませんよ。
イエスは原罪から解放しましたが、それは特殊な原罪思想をもつ民族的な縛りからの
解放の意味するところは大きく、
どの民族も、罪との付き合い方はそれぞれ長い歴史で持っています。
たとえば、イエスが解放しても、日々の悔い改めであるとかは、
罪を犯す存在である事は、変わらない訳です。
であるなら、日本人が日々を反省し、罪穢れを祓って、手を合わせ感謝してきた
その姿とようやく、同じであり、原罪思想からの解放というのは
ユダヤ民族の縛りであったことが、分かります。
実際にクリスチャンが、日々悔い改めをしているとすれば、そういうことになります。 ユダヤ人にも罪の意識はあったでしょ。洗礼者ヨハネが住む荒れ野まで出かけたわけだし。
ただ、原罪を引きずってはいないそうだし、むしろ神は個人個人の罪意識を軽減してくれるんでしょ。
罪とは言うものの、失敗、ミスに近い感覚だとは言われてるよね。
アウグスティヌスが原罪観を取り入れたのは確かでしょう。
三位一体説も、自殺を罪にしたのも、アウグスティヌスだ。 日本の神話からも不浄なものを忌み嫌う精神があるとわかります。
禊をするのも清く生まれ変わるためです。
なぜ聖書の世界観を独特だと思うのでしょうか。
日本人も争いや人殺しや強盗、レイプ、抑圧支配、さまざまな忌まわしいことを繰り返してきました。 神道での穢れと罪は、やや違うよね。
例えば、道を歩くだけでも虫を踏み殺していたり、生き物を殺して食ってるわけで、基本的に穢れは起こるのよ。
これは単に穢れでしかないが、ほうっておくと、罪人になってしまう要素でもあるね。
罪は、人間関係という社会の中で起こるもの。
神道は社会体制に近くて、「暇人のせいで、酷い目に合わされた」と言われた暇人が、罪人だ。
穢れは、祓い清めるものだが、
罪は、その社会に寄与することで、「暇人も反省したようだし、村八から、仲間に戻してやろう」というのが御祓の本質だ。
害虫を握り潰して、畑のミミズをクワで殺しまくってる暇人は、単に穢れているだけだが、
「暇人のせいで、酷い目に合わされた(TT)」と言われた暇人は、罪人だ。
しかしハゲだから仕方ないと思うの。 でも、紅葉おろし付きの割子そばを一年分送ってくだされば、許します。 アウグスティヌスから中世ローマはもうね、罪深い罪深い、世に忍従しなさいで、
告解で弱みを握られてるもんだから、いわば教会の奴隷みたいなもん。
だからプロテスタントは世に忍従しているばかりではなく、社会改革に目覚めたわけだが、
それが高じて9条死守になったり、反日の温床と言われたりもしてるね。
極端なんだよなー >>989
いや、個人的にではなく、神社に供物を捧げるのよ。
んで、下げられた供物は、みんなで分かち合うわけ。
体制的な共同体ですからね。
聖書では、捧げられたパンが下げられて神職の食べ物になったとかナントカ。
イエスはパンだから、やっぱり食べちゃうのかなー 寺のお供えも皆で分け合うよ。
だから缶詰が一番いいと私の父は主張していた。 政治家も再当選したら禊は済んだとかいってだまくらかすものね。
お祓いの限界がここにあります。 自分の罪など認めたくないのが罪人の特徴だからね。
すべての人は罪人なんて教えには当然反発するわな。 >>994
パウロのカラクリ論法にまんまとのせられてますね。 >>989
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と
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でよい? プリティさんが正しいです。
あんてぃは、公平性を担保するために
キリスト教の信仰とプリティさんの信念の両方を理解すべきです
でないとあなたは、プリティさんのキリスト教に対する疑問を
否定したいだけの屁理屈となります ぶりてぃさんの疑問は
キリスト教の対するモノというより
キリスト教びとに多く見られる硬直した発想に対する疑問に
過ぎません。
リベラルペンテコステはプリティさんを応援します このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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