テーラワーダ仏教協会を批判スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>352
なるほど 中期迄は阿羅漢が重視されてた訳ですな?
では後期大乗経典に阿羅漢果を目指すものが有りますか? 「阿羅漢」と「菩薩」という言葉の捉え方が部派仏教と大乗仏教では違う。
そして文献によっても表現が様々だから。
部派文献
・修行論を説く作品 − 修行者が四諦の認識によって阿羅漢と成る。
・仏伝に関する作品 − 菩薩が縁起の認識によって仏陀となる。
『法華経』などの大乗仏典
・四諦の認識 = 声聞の認識 = 声聞乗
・縁起の認識 = 独覚の認識 = 独覚乗
・六波羅蜜の実践 = 菩薩乗
部派文献ににあった二種の認識(阿羅漢の智慧と仏陀の智慧)が
大乗仏典における三乗説に組み込まれていったとするのが以下の論文。
阿羅漢の智慧と仏陀の智慧:――初期仏典から大乗仏典へ――
馬場 紀寿(著) 印度學佛教學研究 59(2), 885-879, 2011
https://ci.nii.ac.jp/naid/110008609450 禅宗における羅漢信仰というもの面白そうだなと思って貼り付け。今夜の酒の肴。
中世における禅宗発展の一要因--曹洞宗を中心にして (〔駒沢大学〕開校百周年記念号)
原田 弘道(著) 駒沢大学仏教学部研究紀要 (41), p269-285, 1983-03
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007014861
中世曹洞宗と羅漢信仰
原田 弘道(著) 印度學佛教學研究 37(1), 232-238, 1988
https://ci.nii.ac.jp/naid/130003830823
明恵も羅漢信仰を持っていたんだ。
明恵(高弁)の羅漢信仰について : 新出『夢記』を中心として
前川 健一(著) 智山学報 60(0), 63-74, 2011
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009691661 『観無量寿経』中品上生より
華の敷くるときに当りて、もろもろの音声を聞くに四諦を讃歎す。
時に応じてすなはち阿羅漢道を得。三明・六通ありて八解脱を具す。
これを中品上生のものと名づく。
ここで四諦が出てくるんだな。面白い。 >>355
原始仏教だと悟る前のブッダも菩薩ですよね?
ブッダと阿羅漢の区別も仏滅後に出来た概念
部派仏教時代の阿羅漢が初期サンガの阿羅漢と同等の悟りを得ていたなら そもそも根本分裂は起こり得なかったのではないでしょうか?
或いは分裂期にブッダと同等の覚者が居たのなら その智恵に依って分裂は回避されたのではないかと見ますが如何に? >>356
密教の羅漢は法門の門番で余り重視されてませんね あんまりカルト教祖スマナサーラのスレで真面目に仏教語らないでくれ >部派仏教時代の阿羅漢が初期サンガの阿羅漢と同等の悟りを得ていたなら
インドは広いから会議で分裂ではなく長い間に合同できないくらいに差が出て来たのだろう。
しかし大乗がこのことで部派を批判してはいけない。大乗の分裂はその数百倍は大きい。
例えば真言宗と日蓮宗。
小さく言えば浄土宗と浄土真宗。
更に小さく言えば東本願寺と西東本願寺。身延と富士。創価学会と大石寺。 >あんまりカルト教祖スマナサーラのスレで真面目に仏教語らないでくれ
ごめん、真面目に仏教語ってしまった。 >>361
大乗の嫡流はチベット
チベットに部は派争いは聞きません >>363
チベット仏教にも色々な宗派があるが、その中でもダライ・ラマにより
異端とされている宗派もあるから。
折々の記 Mikio’s Book Club 宮本神酒男
第6回 チベットを騒がす“反ダライラマ”シュクデン問題
Western Shugden Society『大いなる欺瞞』(A Great Deception)
シュクデン派はチベット仏教主流派の中の異端だった
http://mikiomiyamoto.bake-neko.net/oriori006.htm
Wikipedia − シュクデン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%87%E3%83%B3 >>364
それでも主要四派間に争いは聞かないし ゲルク派のダライ・ラマを頂点にしたヒエラルキーは活きています
貴方が日本の大乗に対してした指摘とは事情が全く異なりますね
>しかし大乗がこのことで部派を批判してはいけない。大乗の分裂はその数百倍は大きい。
>例えば真言宗と日蓮宗。
>小さく言えば浄土宗と浄土真宗。
>更に小さく言えば東本願寺と西東本願寺。身延と富士。創価学会と大石寺。
現在真言宗と日蓮宗の間に争いの事実は有りません
分派した日蓮正宗系統が一方的に諸宗派に難癖を付けては居ますが何処も教団としては全く相手にしていません
話を戻しますが 部派仏教時代の阿羅漢に劣化が無ければ そもそも大乗運動等起こり得ず どの部派からも覚者が出ていた事でしょう
在家は悟れない等と釈迦が述べた事実は無く 在家の中にも教えを聞いただけで開悟した実例は有ったのだから 其処を否定した上座部の失敗が大乗を生んだとも言えます
大乗からの批判に正当性が無ければ上座部最大部派だった説一切有部が消える事も無く インドから上座部が消滅する事も無かった事でしょう
如何なる宗教でも大衆からの支持が無ければ存在の基盤を失うのですよ >>365
>貴方が日本の大乗に対してした指摘とは事情が全く異なりますね
人違いのような。361と>>364の中の人は別人だよ。
そしてチベット仏教でもダライ・ラマ5世が覇権を握るまでは色々あったんだ。
Wikipedia − ダライ・ラマ5世
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%9E5%E4%B8%96 >>366
それは失礼
現代のチベットでは件の異端の一派を除いて宗派間抗争は無いと聞きますが?
そもそも八才で出家して顕教全てを矛盾しない様に学んだ上でないと密教修行が認められないチベット仏教に連なるインド大乗と 中華思想を交えて全てがバラバラに導入された日本仏教とでは経緯が全く違うのではないでしょうか? >>367
チベット仏教には「転生活仏」という制度がありますが、これもまた日本仏教や
インド仏教とも違いますね。
ネパールにおいて現在、信仰されている仏教に以下のものがある。
・盆地に古代から居住するネワール人により信仰されるネワール仏教
・1959年のチベット政変による難民として移住したチベット人により信仰されるチベット仏教
・ミャンマー・スリランカの支援により1930年代に活動が開始されたテーラヴァーダ仏教
・チベット仏教の影響を受けた山岳地域に信仰される仏教
ネワール族にはカースト制度が存在し、ネワール仏教において僧侶となれるのは
僧侶カーストからに限定される。
ネパールにおけるテーラヴァーダ仏教はカーストから自由な態度をとるが、その僧は
伝統的な仏教を公然と論破しないように気配りしている。ネワール仏教側もまたしかり。
他宗教・多文化の共存として興味深いな。
参考
ネパール仏教の特徴と現状について
辻井 清吾(著) 佛教経済研究 (47), 83-112, 2018-05
https://ci.nii.ac.jp/naid/120006619017 腹の中ではいろいろと思っていたとしても周囲のことも考えて仲良くするという
大人の対応があるのに対し、他者に対してやたらと攻撃的な態度をとる人も
いるからな。
>>368にあげた辻井氏の論文より
>ネパールの在家信仰者にとって、ネワール仏教、テーラヴァーダ仏教の
>いずれかを選択し支援する向きは少ないと見られる。逆に両者に自由参加
>して、自身の現実的願望の成就、将来の自身の安寧・幸福への功徳の蓄積に
>務めるのが主であると見受けられる。
日本人の多くもネパールと同じような感じじゃないかな。 >>368
転生しないのがブッダですからね
但し 最高位のダライ・ラマも観音菩薩の転生という設定だから活仏ではなく菩薩の転生という意味でならギリギリでしょうね >>370
それはちがう。パンチェンラマは阿弥陀だから。観音も仏として転生する。 >>371
化身ラマですか?
概念がわかりにくいので詳しくお願いします チベット語の「トゥルク」に「活仏」という訳語が充てられていること自体に議論があるとか。
また大乗仏教には三身説や四身説という考え方があって、日本でも「〜の化身」という
表現を使う。前世の記憶云々が論じられることはないけど。
そして密教だと全宇宙は大日如来の活動の顕現であると考えるから。
他者の信仰に対して「〜は仏教でない」と言いたいのをグッと堪えて大人の対応をするのも
大切だよな。反社会的な活動は勘弁して欲しいけど。 概念として生き菩薩だと解れば それ以上は何もないです
仏と最上の菩薩の違いは入涅槃するか否かだけですからね
世界大百科事典内のトゥルク(活仏)の言及
【活仏】より
…転生活仏の略語。チベット語ではトゥルク(sprul sku,化身)またはクケー(sku skyes,御転生)という。仏がこの世に出現させる化身の菩薩は,すべての人々が悟り救われるまで輪廻の世界に生まれかわって救済を続け,
自分は理想とされる涅槃(ねはん)に入らないという《楞伽(りようが)経》の教えに基づいて,優れた僧をそのような菩薩とみなし,その死後49日間に受胎されて生まれた者のあいだから転生者を探し出す習慣が生じた。… ※知恵袋からコピペ
ビクサンガを釈尊自身が外道=非仏弟子であると判断したことは歴史的・客観的・合理的な事実です(『ディーガ・ニカーヤ』和訳『ブッダ最後の旅』62ページ)。
テーラワーダを主観的に仏教であると捉えたいのなら客観的な釈尊のことばを否定する必要があります。
歴史的・客観的・合理的な釈尊のことばを肯定するならテーラワーダは恣意的・主観的・情緒的にどうであれ合理的・客観的・理性的に外道です。
皆さん感情的に認めたくないだけ、合理的に反論されたことは一度もありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブッダ最後の旅の62ページにそんなこと書いてありませんが? 日本は呪われてる
真敵・職人気質が格差の根元である。
ヤンキー、過激思想、サイコパス等の成れの果てが職人・職人気質です
その職人・職人気質が新たなヤンキー、過激思想、サイコパス等の悪種を生み出すのです。
職人、職人気質が格差をつくり、イジメを生み、犯罪を生み、自殺を生み、戦争を生み、地域振興を阻害し、治安が悪化し国力が低下する。
職人・職人気質はブラック企業擁護論である。
職人気質を廃してこそ日本は平和かつ生産的かつクリエイティブな国家になれるのだ
職人気質は存在自体がパワハラです。緊急事態です。
職人気質は悪しき文化
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/rail/1573270987/755
ewo こういう破戒僧率いるカルトは断固として否定しないと
日本のテーラワーダの未来はない
あっもう終わってるのか http://archive.is/17cVl 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) どうも君たちのやり方は、テーラワーダ教ではなく、スマナサーラ教だな。 別の見方もある。
スマナサーラ長老の信者さんならよいのだが、
テーラワーダ会の会員だと、創価学会や検証会と変わらん。 >>383
なんで破戒僧スマナサーラが教祖を務めるカルト団体はダメなんだよ? >965 神も仏も名無しさん2020/02/22(土) 07:13:55.93ID:1/P/xFjC
>部下がここの信者なんだが、怒られてる時に真顔で何かを呟く
南無真如一如大般涅槃経:ナムシンニョイチニョダイハツネハンキョ〜 って
呟いてるんじゃないでしょうか。
本来の仏教ってのは、そういう、呪文とか儀礼とか焚き火してどうにかするっていう
「宗教」を否定してるんですがね だからそこが凄いんですが
結局、【集客のために】仏教はその否定したものを
あとから取り込んじゃったんですよ・・・・・・・┐(゚〜゚)┌ こういうの、「元の木阿弥」って言うんですかね。w こんなしょうもない第三世界出身者の低レベルな破戒僧が売れちゃって
日本の仏教界はさらにお先まっくら https://j-theravada.net/dhamma/q&a/qahp36/
殺しても人生の負け犬で、来世も不幸になることでしょう。
このスレの書き込みがどれだけ真実か解らない
彼等の瞑想手法が合ってるかどうかも解らない
でも、こんな事を平気で書ける人間性がねぇ・・・ >>388 全くそのとおり。スリランカ僧侶のスマナサーラ氏は出家した日本人たちに、10年間、ほとんど説法や瞑想指導もしない。高級マンションに1人生活して、毎日テレビ三昧、小説など読書三昧の生活していた。
後継者も育つどころか出家者たちは、裏切られたような気持ちでほとんどが還俗してしまった。また長く彼に学んできた在家の人々も結局他の指導者に移っている現実がある。
やはり、カーラーマ経にあるように、人気がある僧侶だからといって、その僧が正しい仏陀の教えを体得しているとは限らないと思う。 テーラワーダ協会なんて解散して、ゴータミー寺院の信者として活動しなさい。 このカルトの構成員は瞑想でコロナは駆逐できると考えてそう 早くテーラワーダの破戒僧が駆逐されたらいいのに。
日本に似非テーラワーダを広めた破戒僧スマナサーラ。 スマナサーラみたいなしょうもない破戒僧でも信じてることあんのかな
やっぱり金の力か?日本円はスリランカの貨幣と違って強かったよな スマナサーラが破戒の金儲けに躍起になる前は布施生活を愚痴ってたんだ。
嫌だったんだろうなあ。貧乏な生活が。
アホな日本人を騙しても金がほしかった。 日本人は五戒すら守れないから破戒僧スマナサーラを擁護しちゃうんだよな
戒律や経典よりスマナサーラの妄想を選ぶという 破戒僧スマナサーラ信者はテーラワーダの戒律すら知らないアホばかり テーラワーダの戒律を知っていてスマナサーラを正当化する反仏教
これもスマナサーラ信者に多い 最初にメジャーになったカルトが日本テーラワーダ仏教協会という悪夢 破戒僧スマナサーラと仏教を裏切る破和合僧の信者達はどうでもいい。
まともなサンガの出現を期待するばかりである。 今のテーラワーダはスマナサーラに動機付けられたアンチ仏教の外道ばかり。 今日コンビニのテラスで第三世界の皆さんがタバコにゴミを片付けずに帰ってたわ
スマナサーラやこんなやつらが目立つから第三世界出身者は偏見が向けられる 密教は危険な教えなのかなんて金儲け目当ての法話で他宗教を晒しあげる前に現実にオウムより危険なスリランカ仏教の実態に触れろよ。
カルト教祖スマナサーラ。 avにある時間よ止まれシリーズぐらいバカバカしいのがスマナサーラ教。
これを大の大人が大真面目に信じてしまう下らなさ。
avを観て時間を止める方法を探すバカはいないがスマナサーラ教の方は真剣に超人になれるとキチガイメソッドを試すバカがいると。 キング牧師とかマルコムXの演説は観てるだけで思想は別にしてすごいと思うがスマナサーラの法話の名を借りたヘイトには嫌悪感しかない。 単なるスリランカの出稼ぎカルト教祖の破戒僧と歴史に名を残す人を比べる方がおかしいが。 スマナサーラ「自殺しても人生の負け犬で、来世も不幸になることでしょう」 スマナサーラは原始仏典によれば地獄行きの破戒僧で、サンガを裏切った破和合僧で地獄行き確定だよね。 破戒僧のスマナサーラカルトに入信して釈尊を裏切って破和合僧の罪を犯すよりは死んだ方がマシ。 破戒僧スマナサーラのようなマーラの使い魔のような奴の方が害悪を撒き散らしながら長生きするんだよな
破戒僧スマナサーラ本人が言ってるように破戒と正常なサンガの和合を破った罪でスマナサーラは地獄に行くんだろうが セネガルの新興宗教を学ぼう Project Majalis(majalis.org)
https://aziz-mbacke-majalis.netlify.app/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています