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大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001ウルトラ仏陀
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2017/05/15(月) 09:49:04.88ID:/cVMHzJG
健常者は異論ないと思う
0851神も仏も名無しさん
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2017/06/05(月) 23:57:20.93ID:mO+7jctv
通常、高校の世界史で大乗仏教の成立を学ぶはず。
しかしながら世界史の教科書の斜め読みくらいで、根本分裂における
上座部が現代ある上座部仏教と同じもの、また大衆部がそのまま
後の大乗仏教になったと理解している人は少なからずいると思う。
仏教書を読んでいる人であっても中村元無謬説の人がそれなりに。
0852パーピマン
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2017/06/06(火) 00:43:39.81ID:9ovxLJ61
>>850 wwwwwwwww

いや、この場合は「久遠実成の仏」さまってのは、どうでもいいんだw

要は、そいつがゴータマの姿をとり、この世に現れて法をといたとしても、
⇒「その歴史上の生身の人間である(たとえ化身であっても)
ゴータマさんが、菩薩や声聞や神々を何千人も集めて説法(最も尊いらしいw)
を、行った事実」があるか?   ということなのさw

そして、法華信者たちは、その歴史上のゴータマは、実際にそれを行ったと
主張するんでしょ?

それが「歴史上の事実」と主張するわけだw
我々が「関ケ原の戦いがあった」と認識するレベルで、
「ゴータマは法華経の内容の説法を実際に行った」と、法華信者たちは主張するのでは?
0853神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 03:31:33.85ID:leCIpNIZ
>>849
お前は自分の考えに他人の許可が必要な知的障碍なのかよ
バカは黙ってろ
0855神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 08:29:59.60ID:iL8/u1+/
>>841 848
大いなる共感力 優しさに感謝致します
0856神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 08:49:21.41ID:gJ+R71A4
>>854
昔そういう説を唱える学者がいたし、現在も大衆部に限らず部派仏教
からの大乗仏教経典への影響を調べている学者もいる。
また言葉のイメージだけで大衆部=大乗仏教ととらえる人もいる。
平川彰氏の在家・仏塔起源説が高校の世界史に載っていた時代すら
あったが、時代の経過と共に批判も出てきている。

学者の皆さん、頑張っておられるなと遠くから眺めるのも
またたのしからずや。
0857パーピマン
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2017/06/06(火) 09:04:14.39ID:9ovxLJ61
>>853 wwwwwwwwwww

いやあ、勘違いしてたんだよw おまえ>>847 と同一人物だろ?w
オレの書き込みのすぐ後にレスしてたんで、お前のことをID:PpQjOD1R と
間違えてしまったw

ID:PpQjOD1R は、長文で色々、書き込みしてるんで、桃太郎と絡ませたら
面白いと思って、>>849 を書いたんだが、全く予想はずれw

とんでもねえ、雑魚がチャチャいれしてきただけだったという落ちw

ということで、オレはアホ相手にすんの嫌いなんで、もうレスつけないでいいからwww
0858神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 10:13:42.09ID:yzvJI1hT
キチガイだな、
0859神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 12:01:52.69ID:r9qv/bNd
>>842
> おまけに都合の悪い部分は全部スルーしてなかったことにするし。

それをお前が言うの?

> もし100%なんてものが実在すると思っているなら、その時点でキチガイ認定されてしかるべき。

だから100%なんてないから全て仮説だね。でも90%本物、あるいは本物に近いかもしれないものと99%の偽物があるよね
どちらも偽物の可能性があるから同格って主張まだ続ける?

> いやだから、握手権が偽物か否かについて、AKB48のファンが、秋元が作ったからオリジナルだとか考えるか?

馬鹿すぎて話にならんな。秋元とAKBが出してるなら公式商品でありオリジナルだろ。大乗は海賊版だけど偽物ではないという主張とは違う

> 例えば、ある人の恋人が作ったご飯が、百人中、その人以外の九十九人までが「不味い」と言っても、
> 「愛する恋人が作ってくれたご飯は美味しいと言う価値観」の中では、本人にとっては美味しいご飯なんだよ。

お前はご飯がおいしいかどうかわからない、大乗が本物だと信じきれず大乗非仏説を説く人間がいると不安になるから噛み付いてくるんだろ?

> もちろん、「本物にしか価値が無い」という「君の価値観の中」では、「偽物に価値はない」事になるんだろうが、

だったら偽物を勝手に大事にしていたらいいだろ?ただしそれをゴータマ説かのように装うのは悪だ。

> いやだから、そもそも「偽物か否か」という論点でまず議論をしているんであってだな、
> その上で、それとは別に「価値観を押し付ける行為」を非難しているんであって、偽物か否かはこの論点には関係ない。

お前それ家族がプラトン教に大金布施してても同じこと言えるの?
もしそうなったらその宗教はプラトンとは関係ない偽物だって説得しようとするよね?

> いやだから、そもそも歴史上に存在したゴータマの直接説いた教えだなんて言ってないだろ。
> それを勝手に「ゴータマのみが仏陀で本物でそれ以外は偽物」という君の価値観を押し付けられても、

俺は仏陀でありキリストである。その俺が偽物であり無価値だといってるんだから無価値だwww
俺が仏陀でもキリストでもないというお前の価値観を押し付けるなよ?
0860神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 12:43:31.27ID:yzvJI1hT
キチガイだな、
0861神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 13:10:10.17ID:7H1fy6Um
各々方、お眼汚しを暫しお許しください。

大乗非仏説と納得されることとはつまり、
大乗の経典の文字に、価値も効果も無いと言うことになります。
これは文字の意味が分からないからでしょう。
だから信用できない。
大した事はない、所詮は紙と文字に過ぎません。
その程度の理解なのに怒りに任せるのは如何なものか。
大して理解もされず、大したことも書かれてない紙幣を笑うに等しい。
そう思いませんか?

また、意味も価値も解ってると豪語したとしても、身を以て用いねば如何なりましょうか。
それではただ、紙幣を溜め込み餓死する事に等しいと言えませんか?

意味が汲めないのは文字を知らないに等しく、説明が批判されるのは文字に迷って行えてないからに等しいのでしょう。

前者は法の体に迷い、後者は法の用に迷うから起こると言えます。

先ずは冷静に、身と口と思いの三つより起こる業を防いでみられたら如何かとご提案します。
愚かなる貪りと怒りとは身口意の三つが行います。
頭を冷やしましょう。
仏道に静虜は欠かせません。
しかし、一般常識もこれは同じかと思われます。
0862神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 13:11:27.07ID:YtCqU2am
ぷっw
0863神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 13:15:51.45ID:YtCqU2am
>>861
はいダメ、0点!
0864神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 13:28:38.11ID:E8fCoz69
はいダメ、0点!
0865神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 13:29:44.23ID:YtCqU2am
卑下を装う上から目線の増上慢。

嫌だねぇ、俺はこういう奴大嫌い。

虫酸が走る。

釈迦の時代もいたんだろうな。

俺が釈迦ならこんな奴破門したわ。


あー汚らわしい、
0866神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 15:34:35.33ID:LZvewW+a
注意されても何度も嘘をつくやつは破門だぞ
だから大乗には仏説たる資格がないのさ
0867神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 16:32:10.36ID:R9eC5POO
プラトン教ってプラトンの偽物の書籍の中国訳版を日本語で音読みするんでしょ
クソダサいなまるで大乗みたいだ
0868神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 16:52:06.64ID:R9eC5POO
仏陀とも先祖とも関係ないのにあたかも関係あるように騙して金儲けするな
最低限筋は通せ低レベルなカルトめ
お前らなんかオウム真理教以下のクソだ
0869神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 17:16:27.35ID:iqwWNN4x
>>868
単に葬式や法事でお布施する習慣が嫌なだけのオコチャマですね(笑)
0870神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 18:28:06.28ID:8S+3UhuI
麻原に金騙し取られるのが嫌だって言ったらオコチャマなのか
洗脳って怖いね
0871神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 18:33:57.35ID:iqwWNN4x
>>870
だからそういう反応がオコチャマだって。
洗脳でも何でもなくわかった上でやってる人(ただし大人)も結構多い習慣というヤツ
0872神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 18:47:48.76ID:8S+3UhuI
>>871
洗脳された信者「麻原尊師に洗脳されてはいません。わかった上でやっています。」
0873神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:09:13.31ID:iqwWNN4x
>>872
だからあオウムみたいな反社会団体と社会を形成してる習慣を同視しない事。
精神年齢低くて理解しかねるかも知れないけど
0874神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:14:04.87ID:iqwWNN4x
もっと分かりやすく言うとクリスマスにキリストが生まれたというのは間違いで本当はヨーロッパの冬至が起源だとわかっていてもキリスト生誕の日として欧米人はクリスマスを祝う「習慣」がある
ハロウィーンも精霊祭だけど精霊の存在など信じていなくても祝う「習慣」がある
0875神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:17:12.00ID:8S+3UhuI
>>874
クリスマスと違うのは明らかに不当に搾取している人間がいることだ
洗脳されているとわからないかもしれないけど
0876桃太郎
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2017/06/06(火) 19:21:04.66ID:6tFFlFa1
仏教が弟子によって編纂されたものであると言う事ならば、その弟子がどれ程仏の教えを理解していたかと言う点が重要な問題となってくるだろうね。

しかも、100年以上掛かって完成されたとなれば、その編纂の課程に於いて、様々な記録の中から取捨選択をしなければならなかったろうね。

「これは仏説」、「これは仏説とは言えない」そんな感じでね。しかし、だれがそれを最終的にまとめたのだろうか?

同じ梵語の経典でも、微妙に内容に違いがあるものもあれば、梵語から漢語へと訳される過程で、これまた、いろんな訳があって違いが出てきてるね。

そうなってくると、凡夫の我々には何が本当の「仏の説」なのか判別するのは容易ではない。


法華経方便品には「唯仏与仏乃能究尽」(ゆいぶつよぶつないのうくじん)、すなわち、仏と仏のみが、よく究めつくすとある。


つまり、仏教を伝承する弟子もまた、仏に近い境涯と智慧を持った者で無ければ、正しく仏の心を文字として伝えることは不可能であると思われる。

仏典は単に仏の言葉を文字にすると言ったレベルではないからだ。

こう考えると法華経の仏典編纂は、よほど優れた弟子によるものだろうと思われる。
0877桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 19:21:28.88ID:6tFFlFa1
仏は一切衆生を救済するために、この娑婆世界に出現された。

一切衆生を救う力を持つ経典こそ、最高の教えであるはずである。

その意味に於いて、釈尊の出世の本懐は言うまでも無く「法華経」であり、法華経によって一切衆生を仏にすることにある。

原始宗教のような、利己的、独善的な教えでは無いことは自明の理なのである。


天台、伝教が法論をした小乗の碩学は、現代の仏教学者であっても比較にならないほど智慧が優れているのだが

小乗教は、すでに中国に於いて天台に打ち破られ、日本に於いては伝教に打ち破られ、その結果、法華経こそが最勝第一の教えであると確定している。

それでもなお、小乗教に執着するとはなんと愚かなことか。


目の前の不幸に苦しむ人々を救う力なくして、どうして仏の教えと言えようか。

人々の苦悩に目を背けて、一人成仏を願う二乗を、仏は永遠に成仏出来ないとされたのは、そうした理由からであろう。


原始仏教を始め、小乗教は機根の低い衆生のための「随他意」の教えだと知るべきである。

いわば、小学生に「1+1」や「あいうえお」を教えるようなものである。決して間違った教えでは無いが、低い教えである事には変わりが無い。
0878神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:24:25.02ID:iqwWNN4x
>>875
大抵の教会でクリスマスに寄付募るけどあれは搾取じゃないのか?欧米人は教会でクリスマスも結構いるが
クリスマスは商売人に大分搾取されてる
経済教に洗脳されてると感じにくいがね
不当に搾取する寺という人は本人は大概寺からそういう思いをさせられた経験はなく伝聞による洗脳でそう思いこんでる場合が多い
0879神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:30:31.83ID:8S+3UhuI
>>878
クリスマスケーキや七面鳥と戒名が同じだと思うなら洗脳されてるってこと
0880桃太郎
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2017/06/06(火) 19:32:33.25ID:6tFFlFa1
もしも仏滅後、「仏に等しい智慧をもつ法師」が出現したならば、数え切れないような様々な仏典の中から、正しく仏の教えを見極める事が出来るだろうね。

鳩摩羅什、天台智、最澄、いずれも、「仏に等しい智慧をもつ法師」と言えるだろうね。
0881神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:41:12.25ID:iqwWNN4x
>>879
誤解ないように言うが自分も戒名は否定派。
クリスマスにケーキと七面鳥食うというのも基本商売人のコマーシャリズムに洗脳された結果
そっちの方が感じにくいだけにタチが悪い
0882神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 19:50:54.46ID:iqwWNN4x
法華経の内容そのものを否定する大乗仏教者はそんなにいない。
真言では密教経典、華厳経に次ぐ第三の教えだし華厳宗では華厳経に次ぐ第二の経典。
ただ日蓮原理主義的解釈が正しいとなると少数しかいない
学会の解釈以外は間違いというと学会員以外にはまずいない
0883桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 20:01:40.40ID:6tFFlFa1
日蓮大聖人 衆生心御書に曰く


法華経以前の諸経は、衆生の身と心とを説かれたものである。衆生の心に随おうとして説かれたものであるから、仏の説であっても衆生の心を出ていない。

それゆえに随他意の経と名づけているのである。

譬えば酒が好きでない親に極めて酒好きの愛おしい子がいたとする。

親は子をかわいがり、子の心を引きつけるために酒を勧め、自分達も酒を好きなふりをするのである。

それを、愚かな子は父母も酒を好んでいると思っているようなものである。


提謂経という経は人界と天界のことを説いている。阿含経という経は声聞と縁覚のことを説いている。

華厳経という経は菩薩のことを説いている。法等経・般若経等は、あるいは阿含経・提謂経に似ており、あるいは華厳経にも似ている。

末代の凡夫はこれらの経々を読めば仏の御心に叶うであろうと思っても、よく考えてみれば己れの心を読んでいるのである。

凡夫の心は、もとよりつたないものであるから、何の功徳もないのである。

法華経という経は随自意といって、仏の御心を説かれたものである。仏の御心はもとより素晴らしい心であるから、たとえ法華経の理を知らない人であっても、この経を読み奉れば利益は計り知れない。

たとえば、麻の中に生えた蓬、簡の中に入った蛇が真っすぐになり、善人と親しくなる者がおのずと心も行いも真っすぐになるようなものである。

法華経もまたこのようなものである。他に特別なことはなくても、この経を信じている人を、仏は善い者だと思われるのである。
0884桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 20:03:01.27ID:6tFFlFa1
以下 続き

この法華経も人々の機根により、時により、国により、弘める人により、さまざまに変わっているのを等覚の菩薩もこのことを知らないと思われる。まして、末代の凡夫がどうして知ることができようか。

しかし、たとえば人の使いにも三種の人がいる。

一人は非常に賢しく、一人は愚かでもないがまた賢くもなく、一人は極めて愚かであるが確かである。

この三種の使いのうち、

第一の使いは過ちがない。

第二の使いは第一の使いほどではないが少し賢しいので、主人の言葉に自分の言葉を添えるから最も悪い使いとなる。

第三の使いは極めて愚かであるゆえに、自分の言葉を交えず、極めて正直であるから主人の言葉を違えず、第二の使いよりもよい使いとなり、どうかすると第一の使いよりも勝れた使いとなるのである。

 第一の使いをインドの四依にたとえ、第二の使いを中国の人師にたとえ、第三の使いを末代の凡夫のなかでも、愚癡であるが正直の者にたとえるのである。



仏の御在世はしばらくおく、仏の御入滅の次の日から一千年の間を正法時代という。

この正法一千年を二つに分ける。前半の五百年間は小乗経が弘まり、これを弘めた人は迦葉・阿難であった。

後半の五百年は馬鳴・竜樹・無著・天親が権大乗を弘通されたのである。

 これらの人々のうちには、法華経を片端ばかり書いた論師もあり、また、まったく言い出さなかった人もあった。

正法一千年より後に出た論師の中には、少しは仏説に似せて述べているが、多くの誤りがある。

誤りがないが不十分なのが迦葉・阿難・馬鳴・竜樹・無著・天親等である。
0885桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 20:04:07.06ID:6tFFlFa1
次の像法時代の一千年に、仏法は中国に渡ったが、はじめは儒教の学者と議論を戦わせていたので、ゆとりがなかったゆえに、仏教の内の大乗と、権教と実教といった論議はなかった。

だんだん仏法が流布したところへ、インドから次々と仏法が渡来したため、これまでは前の人達が賢明なように思われたが、後に渡った経論から見れば、誤りであったということもあり、また愚かと思っていた人々が賢く見えるようなこともあったのである。

結局、仏法は十派に分かれ、千万の義があったので、愚かな者はどれについたらよいのかわからず、智者と思われる人はどこまでも偏執を強めていった。

しかしそうであっても、いずれも一致した義があった。

いわゆる、一代聖教の第一は華厳経、第二は涅槃経、第三は法華経ということであった。

この義は上一人より下万民にいたるまで異論がなかった。

それは、大聖と仰がれていた法雲法師・智蔵法師等の十師の意見が一致したものであるからである。



ところが像法時代の中の陳隋の時代に、智顕という小僧があり、後に天台智者大師と号された。

大師の説かれた法門は数多いが、詮ずるところ、仏法の勝劣は法華経・涅槃教・華厳経の順でありこれ以外にはないということであった。

智顕法師のいわく「今の仏法の次第は逆である」と。

陳朝の天子は是非を明らかにするために、南三北七の大師の上首である恵コウ僧上・恵光僧都・恵栄・法歳法師等の百余人の学者を召し集めて天台大師と対論させられたのである。

この時、天台大師は「法華経の中に安楽行品第十四には『諸経の中に於いて、最も其の上に在り』とある。

また法師品第十には『已今当説・最為難信難解』とある。この文について已とは、無量義経に『摩訶般若・華厳海空』とある。

当とは涅槃経第巻十四に『般若波羅蜜より大涅槃を出だす』とある。

これらの経文に華厳経・涅槃経よりも法華経が勝れるとあることは赫赫であり、明明である。

この仏説に意義があるなら回答されたい」と責められたところ、学者達は或いは口を閉じ・或は悪口を吐き・或は顔色を変えたりしたが、陳主が立って天台大師を三拝し、百官も合掌したので、(南三北七の碩学の大師及び法師らは)力及ばず破れてしまったのである。
0886桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 20:04:55.96ID:6tFFlFa1
代の中では法華経第一と確定していたのに、像法の後の五百年に新訳の経論が次々と渡ってきた。

唐の大宗皇帝の治世、貞観三年(0629)に玄奘という人がインドに入って十七年間、五天竺の仏法を習い究めて貞観十九年(0645)に中国に帰り、深密経・瑜伽論・唯識論・法相宗を中国に伝えた。

玄奘いわく「インドに宗派はたくさんあるが法相宗が第一である」と。大宗皇帝は又中国第一の賢王でるが、玄奘を師とされたのである。

此の宗の所詮は「三乗方便・一乗真実」或いは「一乗方便・三乗真実」或いは「五性は各別なり。決定性と無性の有情は永く仏にならず」と。この義は天台宗とは水と火のように相容れない。

しかも天台大師と章安大師はすでに御入滅になっており、その後の人達は人らしい人もいなかったので天台宗も破れてしまったように見えたのである。

その後則天皇后の治世に華厳宗が成立した。

すでに天台大師に責められた六十巻の旧訳の華厳経をさしおいて、後に日照三蔵の伝えた新訳の八十巻の華厳経に依って立てたのである。

この宗の所詮は「華厳経は根本法輪・法華経は枝末法輪」ということである。

則天皇后は尼であったが、仏典と外典について少少知識があったため、慢心を起して天台宗をさげすんでいたのである。

こうして法相宗と、華厳宗とによって、二重に法華経はかくれてしまったのである。

その後、玄宗皇帝の治世に、インドから善無畏三蔵・金剛智三蔵・不空三蔵が大日経・金剛頂経.蘇悉地経という三つの経を伝えた。

この三人は人柄といい法門といい、それまでの中国の人師とはくらべものにならないほどの人々であった。

しかも、これまでになかった印と真言とを伝えたので、真実の仏法は以前には中国になかったものであると思っていたのである。

この人々のいわく「天台宗は華厳宗・法相宗・三論宗には勝れているが、この真言経には及ばない」と。

その後妙楽大師は天台大師の責められなかった法相宗・華厳宗・真言宗を責められたが、天台大師のように公場での対決ではなかったために、ちょうど闇夜の錦のように人々は見えず、
法華経にない印と真言とが目の前にあるので、人々は一同に真言宗が法華宗より勝れていると思ってしまったのである。
0887桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 20:08:29.00ID:6tFFlFa1
同じ像法の時代に日本に仏法が渡ってきた。いわゆる欽明天皇の六年である。

この欽明天皇から桓武天皇に至るまでの二百余年の間は三論宗・成実宗・法相宗・倶舎宗・華厳宗・律宗の六宗が弘通された。

真言宗は人王四十四代・元正天皇の治世に渡来し、天台宗は人王第四十五代の聖武天皇の治世に渡来した。しかし弘まることはなかったのである。

桓武天皇の治世に最澄といって、後には伝教大師と号された人が、入唐已前に六宗を習い究めた上に、十五年もの間、天台・真言の二宗を比叡山に籠って研究されていた。

入唐已前に天台宗をもって六宗を責めたところ、南都七大寺の高僧達は、皆責めおとされて最澄の弟子となった。

六宗の義は破れてしまったのである。その後、延暦二十三年(0804)に入唐同じ延暦二十四年に帰朝され天台・真言の二宗を日本国に弘めたのである。

しかし二宗の勝劣はただ御自身の胸の中では知っておられたが、人に向かっては説かなかったのであろうか。

伝教大師と同じ時代に空海という人があり、後に弘法大師と号した。

延暦廿三年に入唐、大同三年に帰朝した。ただ真言の一宗だけを習い伝えた。

この人の義にいわく「法華経は華厳経にさえ及ばない。いわんや大日経はなおさらである」と。

伝教大師の御弟子に円仁という人があり、後に慈覚大師と号した。

承和五年に入唐し、同じく承和十四年に帰朝した。この十年の間、真言・天台の二宗を学んだのである。

日本にいる時は伝教大師・義真・円澄などから天台・真言の二宗を習い究めたうえ、中国に渡って十年の間に、八人の学者にあって真言を学び、宗叡・志遠等に値って天台宗を学んだ。

日本に帰朝いわく「天台宗と真言宗とは同じく醍醐味の経であり、ともに深秘の経である」と、朝廷からの宣旨をこれに添えられたのである。
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 20:15:09.57ID:b0NOjXzM
桃太郎は、牛の尻。

その心は?

白隠がヒント。
0889神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 20:22:13.10ID:8S+3UhuI
>>881
人を不幸にするかどうか、悪意があるかどうか、筋が通っているかどうかが重要
別の日にイエスの誕生日をしても不敬でないが大乗は仏陀への侮辱そのもの
0890神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 20:29:23.87ID:iqwWNN4x
>>888
モウの尻の物知りか(笑)
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 21:16:33.72ID:iqwWNN4x
>>889
大乗を仏陀への侮辱だなんて考えてるのは上座部含めてほとんどいないよ
0892神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 21:27:45.79ID:iqwWNN4x
天台の五時八教の教相判釈は今は否定されてる。
法華経を第一に置いても天台の四種三昧は念仏と禅が主要な行。
天台も華厳を乳味即ち釈迦の教えそのものという表現でその思想を高く評価する
最澄は法華一乗に戒禅密教を統合しようと意図したが否定はしてない。
それどころか空海に弟子の礼をとってまで密教を学んでいる
更に日蓮が末法思想の典拠とした末法灯明記はほぼ偽書の可能性が高い
0893神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 21:46:19.73ID:iqwWNN4x
一番勝った負けたとかこれが決め手の教えというのから遠く離れてるのが仏教だけどなぁ。
筏の例え然りだし
0894神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 21:48:41.55ID:iqwWNN4x
>>892
華厳は教えそのものというと語弊があるな。天台は華厳は釈迦の悟りそのものと表現した
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 22:19:03.65ID:SHjuNnOq
白隠禅師法語

如何して法華真の面目を徹見すべきぞとならば、先須らく大疑団を起こすべし。何物を指してか法華真の面目とはするぞ、
自己本有の妙法の一心なりと聞くからに、自心を見るにしかず。自心とは如何なるものぞ、白き物とやせん、赤き物とやせん
。 是非是非一回見得すべきぞと猛く甲斐甲斐しき志を震って、大誓願を起こして昼夜に究め見るべし。自心を参究するに、
行持は様様 多き中に、法華経の行者ならば、法華三昧の行持に越えたる事や侍るべき。法華三昧の行持とは、今日より
思ひ立ちて、憂きにつけ つらきにつけ、悲しきにつけ嬉しきにつけ、寝ても覚めても、起っても居ても、只管に法華の首題を
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 と間もなく唱へらるべし。此の首題を杖にも力にもして、是非とも法華真の面目を見
届くべしと、深く望をかけて唱へらるべし。 願はくば出づる息入る息を題目にしてほしき事よと、随分親切に断間もなく唱
へらるべし。唱へ唱へて怠らずんば、久しからずして 心性たしかに、大石などを淘り居ゑたる如くにして、安住不動、如須
彌山の心地はほのかに覚えあるべし。其の時にすて置かず、 随分唱へらるべし。いつしか聞き及びし正念工夫の大事に契
當して、平正の心意識情都べて行はれず、金剛圏に入るが如く、瑠璃 瓶裏に坐するに似て、一点の計較思想なく、忽然
として大死底の人と異る事なけん。纔かに蘇息し来たらば覚えず純一無雑、打成 一片の真理現前して、立処に法華真
の面目に撞著して、忽ち身心を打失し、本門寿量、久遠実成の如来は、目前に分明にして 推せども去らじ、此の時に当
って、天台の法性寂然而常照の宝所に投入し、真言の阿字不生の慧日に照らされ、律宗の諸仏無上 の金剛宝戒に冥
合し、浄土の即心往生極楽報土の素懐を遂げ、水鳥樹林、念仏念法念僧の妙荘厳をまのあたり見届け、娑婆即 寂光
の正眼を開き、草木国土悉皆成仏の田地に至らん事、毫釐も相違あるべからず。然らば則ち人中天上の善果、何事かこ
れに しかんや。是即ち三世の諸仏出世の本懐なり。一遍の題目は、禅門一則の話頭と其の功異なる事なし。
0896神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 22:19:29.30ID:SHjuNnOq
道元禅師法語

法華経は諸仏如来一大事因縁なり。大師釈尊所説の諸経のなかには法華経これ大王なり、大師なり。余経 余法は
みなこれ法華経の臣民なり、眷属なり。法華経中の所説これまことなり、余経中の所説みな方便を帯せり。ほとけの 本意
にあらず。余経中の説をきたして法華経に比校したてまつらん、これ逆なるべし。法華の功徳力をかうぶらざれば余経ある
べからず。余経みな法華に帰投したてまつらんことをまつなり。この法華経のなかにいまの説まします。しるべし、三宝の 功
徳まさに最尊なり、最上なりといふことを。
おほよそ震旦にこの経つたはれ、転法華してよりこのかた数百歳、あるひは疏釈をつくるともがらままにしげし。また この経に
よりて上人の法をうるもあれども、いまわれらが高祖曹渓古仏のごとく法華転の宗旨をえたるなし。転法華の宗旨 つかふあ
らず、いまこれをききいまこれにあふ古仏の古仏にあふにあへり。古仏土にあらざらんや。よろこぶべし。劫より 劫にいたるも
法華なり、昼より夜にいたるも法華なり。法華これ従劫至劫なるがゆゑに、法華これ乃昼乃夜なるがゆゑに。 たとひ自身
心を強弱すともさらにこれ法華なり。あらゆる如是は珍宝なり、光明なり、道場なり、広大深遠なり。深大久遠 なり、心迷
法華転なり、心悟転法華なる。実にこれ法華転法華なり。心迷法華転、心悟転法華、究尽能如是、法華転法華。 か
くのごとく供養、供敬、尊重、讃歎する法華是法華なるべし。
0897神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:19:51.94ID:SHjuNnOq
法然聖人法語

いづれの経論も釈尊のときおき給へる経教なり。しかれば法華涅槃等の大乗経を修行して、 仏になるになにのかたき事
かあるらん。それにとりてことに法華経は、三世の諸仏もこの経によりて仏になり、 十方の如来もこの経によりて正覚をなり
給ふ。しかるに法華経などをよみたてまつらんになにの不足かあらん。 かやうに申す日はまことにさるべき事なれども、われ
らが器量はこの教におよばざるなり。 その故は、法華には菩薩声聞を機とする故に、われらが凡夫はかなふべからずと思
ふべき也。しかるに阿弥陀ほとけの本願は、 末代のわれらがためにおこし給へる願なれば、利益いまの時に決定往生すべ
き也。わが身は女人なればとおもふ事なく、わが身 は罪悪深重の身なればといふ事なかれ。もとより阿弥陀仏は罪悪深
重の衆生の、三世の諸仏も十方の如来もすてさせ給ひ たるわれらを、迎へんと誓い給ひける願にあひたてまつれり。往生
うたがひなしと深く思ひいれて南無阿弥陀仏南無 阿弥陀仏と申せば、善人も悪人も、男子も女人も、十人は十人なが
ら、百人は百人ながらみな往生をとぐるなり。
0898神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:20:10.52ID:SHjuNnOq
弘法大師御釈

今いま此この経きょうは法王ほうおうの明珠みょうじゅ、 1大士だいじの安車あんじゃなり。 2諸乗しょじょうの異轍いてつを
。 顕けんとは、多名句たみょうくを以もって一義理いちぎりを詮せんする是これなり。 秘ひとは、一字いちじの名句みょうくに
於おいて無量むりょうの義ぎを含がんする是これなり。 即すなわち是陀羅尼門これだらにもんなり。 所以ゆえに総持そうじ
と翻ほんず。 稍やや其その旨むねを得えたり。 古来こらいの伝法でんぽうは秘ひして伝つたえず、 今いま宣伝せんでんす
る所ところの真言しんごん即すなわち是これなり。
0899神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:20:32.32ID:SHjuNnOq
伝教大師御釈

夫それ1六句ろっくの通序つうじょは証信しょうしんを挙あげて首はじめに称しょうし、 五種ごしゅの別叙べつじょは発起ほっき
を表ひょうして次つぎに居ごす。 是ここを以もって、 2等覚とうがくの慈氏じしは三念一疑さんねんいちぎを3覚母かくもに問と
ひ、 龍種りゅうしゅの文殊もんじゅは四酬三問ししゅうさんもんを4逸多いったに答こたふ。 然しかれば則すなわち、 無問むも
んの法雷5シュウ?子ほうらいしゅうしの蟄戸ちゅうこを驚開きょうかいし、 簡許かんこの厳風ごんぷう上慢じょうまんの萎華いけ
を吹去すいこす。 5諸仏しょぶつの二智にち以もって標章ひょうしょうと為なし、 実相十如じっそうじゅうにょ以もって肝心かん

じんと為なす。 7開権顕実かいごんけんじつ以もって咽喉いんこうと為なし、 開近顕遠かいごんけんおん以もって唇舌しんぜ
つと為なす。 所以ゆえに大事だいじの因縁出世いんえんしゅっせの大意だいいを諸機しょきに尽つくし、 已今当いこんとうの
説せつ難信難解なんしんなんげを一代いちだいに極きわむ。 爪像沙塔そうぞうしゃとう高たかく如来にょらいの因いんに登の
ぼり、 小音一声しょうおんいっしょう遠とおく妙覚みょうかくの果かを攀よづ。 8五仏ごぶつの四一しいちは契経かいきょうの筵
0900神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:20:53.72ID:SHjuNnOq
聖徳皇太子御賛しょうとくたいしぎょさん

夫それ 妙法蓮華経みょうほうれんげきょうとは蓋けだしし是これ惣そうじて万善まんぜんを取とりて合がっして一因いちいんと
為するの豊田ぶでん、 1七百しちひゃくの近寿きんじゅ転てんじて長遠じょうおんと成なるの神薬じんやくなり。 若もし
釈迦如来しゃかにょらい此この土どに応現おうげんの大意だいいを論ろんずれば、 将まさに宜よろしく此この経教きょうきょうを
演のべて同帰どうきの妙因みょういんを修しゅうし、 莫二まくにの大果だいかを得えしめんと欲ほっす。 但ただし衆生宿殖善
微しゅじょうしゅくじきぜんみにして神闇根鈍じんあんこんどんなり。 五濁大機ごじょくだいきを障さへ、 六弊ろくべい其その
慧眼えげんを掩おおふを以もて、 卒ついに一乗因果いちじょういんがの大理だいりを聞きくべからず。 所以ゆえに如来にょ
らいの時ときの所宜しょぎに随したがひて、 初はじめには鹿苑ろくおんに就ついいて三乗さんじょうの別跡べつしゃくを開ひら
きて各趣かくしゅの近果きんかを感かんぜしめ、 此これより以来いらい復また平ひとしく無相むそうを説ときて同修どうしゅを
勧すすめ、 或あるいは中道ちゅうどうを明あかして褒貶ほうへんすと雖いえども、 猶なお三因別果さんいんべっかの相そうを
明あかして物ものの機きを養育よういくしたまふ。 是ここに於おいて衆生しゅじょう年としを歴へ月つきを累かさね、 教おしえを
蒙こうむりて修行しゅぎょうし、 漸漸ぜんぜんに解げを益ます。 王城おうじょうに於おいて始はじめて一大乗いちだいじょうの
機きを発おこすに至いたりて、 如来出世にょらいしゅっせの大意だいいに称会しょうえす。 是ここを以もって如来にょらい、
即すなわち万徳まんとくの厳身ごんくを動うごかして真金しんこんの妙口みょうくを開ひらき、 広ひろく2万善同帰まんぜん
どうきの理ことわりを明あかして莫二まくにの大果だいかを得えしめたまふ。
0901神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:25:09.15ID:SHjuNnOq
日蓮聖人法語

夫法華経と申すは、八万法蔵の肝心、十二部経の骨髄也。三世の諸仏は此の経を師として正覚を成じ、
十方 の仏陀は一乗を眼目として衆生を引導し給ふ。今現に経蔵に入って此を見るに、後漢の永平より唐の
末に至るまで渡れる所の 一切経論に二本あり。所謂旧訳の経は五千四十八巻也、新訳の経は七千三百九十九巻也。
彼の一切経は皆各各分分に随って 我第一也となのれり。然るに法華経と彼の経経とを引き合わせて之を見るに、
勝劣天地也、高下雲泥也、彼の経経は衆星 の如く、法華経は月の如し。彼の経経は燈炬星月の如く、法華経は
大日輪の如し。
慈恩大師は深密経、唯識論を師として法華経を読み、嘉祥大師は般若経、中論を師として法華経を読む。杜順、
法蔵等 は華厳経、十住毘婆沙論を師として法華経をよみ、善無畏、金剛智、不空等は大日経を師として法華経をよむ。
此等の人人 は各法華経をよむと思へども未だ一句一偈もよめる人には非ず。詮を論ずれば伝教大師理りて云わく、
法華経を讃ずと雖も 還って法華経の心を死すと云々。例せば、外道は仏教をよめども外道と同じ、蝙蝠が昼を夜と見るが
如し、又赤き面の者は 白き鏡も赤しと思ひ、太刀に顔をうつせるもの、円かなる面をほそながし思うに似たり。
今日蓮は爾らず。已今当の経文 を深く護り、一経の肝心たる題目を我も唱へ人にも勧む。麻の中の蓬、墨うてる木の如し
。自体は正直ならざれども 自然に直くなるが如し。経のままに唱へればまがれる心なし。当に知るべし、仏の御心の我等が
身に入らせ給はずば 唱えがたき題目なる與。
0902神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:37:58.96ID:iqwWNN4x
日本仏教は天台法華が基本にあり天台法華が鎌倉仏教以降の全宗派共通の基礎教学だから各祖師も又そうなる。
華厳第一が主流の中韓仏教だとまた違うんだろうが
0903神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 22:45:05.28ID:iqwWNN4x
最初から法華経は否定してないが日蓮原理主義のみ正しいとするのが間違いだと思っている。
聖徳太子は法華経、しょうまん経、今百分で名著でしてるゆいま経を選択して釈した。
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 23:00:53.90ID:iqwWNN4x
閑話休題
鎌倉仏教の祖師の寿命
1親鸞90歳
2法然80歳
3栄西74歳
4日蓮61歳
5道元53歳
0906神も仏も名無しさん
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2017/06/06(火) 23:11:42.04ID:SHjuNnOq
宿王華よ、もし人あってこの薬王菩薩本品を聞けば、無量の功徳を得るであろう。もし女人がこの薬王菩薩本事品を聞いて
信じれば、女人としての最後の生となるであろう。もし末法の世に、女人がこの経を聞きその教えの通りに修行すれば、
命尽きてのち、 阿弥陀仏の世界に行き、菩薩たちに囲まれ、蓮華の法座の上に生まれるだろう。愛欲、怒り、愚痴に
悩まされず、また自惚れ、嫉妬 にも囚われず、菩薩の神通力と不生不死の法を得るだろう。眼は清浄になるだろう。
この清浄な眼で七十二のガンジス川の砂の数 に等しい仏を見るだろう。諸仏は最高の賛辞を以って賞賛するだろう。
宿王華よ、もし人あってこの薬王菩薩本事品を聞き、歓び、讃えれば、この人は現世において、口から青蓮華の香を出し、
身体の毛穴より栴檀の香を出すだろう。そして無量の功徳を得るだろう。宿王華よ、お前にこの薬王菩薩本事品を委ねよう。
わたしの入滅ののちの末法の世に、この世に弘く流布し、この経を守れ。この経はこの世の人の良薬であり、この経を聞けば
病はたちまちに消滅し、不老不死になるだろう。仏道を求めるものは、この経を持ち、信じる人を見れば、まさに尊敬の心を
起こす べきである」

この薬王菩薩本字品を説いたとき、八万四千の菩薩たちは一切衆生の言葉を解する陀羅尼を得たのである。
宝塔のなかの多宝如来は 宿王華菩薩を誉めて言った。
「宿王華よ、よくぞ釈迦牟尼仏によい質問をしてくれた。一切衆生に大きな利益を与えたのである」

阿弥陀仏も登場する法華。

観自在菩薩も登場し、困ったら 南無観自在菩薩と唱えればOK無問題助けるよってのもあるよ。
0907神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 23:19:28.05ID:iqwWNN4x
薬王品と観音経ね。
ただ日蓮は阿弥陀仏の極楽浄土でなく釈迦霊仙浄土を説いた
0909桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 23:38:24.26ID:ClPjg4iQ
>>892

>法華経を第一に置いても天台の四種三昧は念仏と禅が主要な行。

それは以前にも解説した通りだね。すなわち

「法華経を最勝とする天台大師所立の教判からすれば、そこに大師の真意があるとは決していえない。

しかも、法華経の極説である一念三千の法門が明かされるのは摩訶止観では巻第五においてであり、そこに至る過程としてさまざまな方便の修行が立てられているのである。」

普通に考えれば当たり前のことだね。

>>903

>日蓮原理主義

何それ?

>>904

どうでも良い事だけど、本題から外れてるんだから「閑話休題」の使い方間違ってるよ。(笑

「閑話休題」:余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語


-----------------------------------

まぁいいや。

以下

>>887 からの続き。

その後、円珍という人があり、後には智証大師と号した。入唐する以前は義真和尚の御弟子であった。

日本にいる時は義真・円澄・円仁等の人々から天台・真言の二宗習い究めたのである。

そのうえに仁嘉三年に入唐、同貞観元年に帰朝された。七年間、天台・真言の二宗を法全・良ショウ等の人々に習い究められたのである。

天台・真言の二宗の勝劣は鏡に映したように明らかであるが、後の代には必ず諍いがあるだろう。

それを防ぐために勝劣を定めておくと言って「天台・真言の二宗は譬えば人の二つの目・鳥の二つの翼のようなもので勝劣はない。

この外に異義を立てる者は祖師伝教大師に背く人であり、この山に住んではならない」と、朝廷からの宣旨を添えて国中に弘められたのである。

それゆえ、中国・日本に智者が多いといっても、この義を破る人はいるはずがない。この義が真実であるなら、習学する人々は必ず成仏するであろう。崇められる国王等は必ず安穏であると思われるのである。
0910桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 23:40:24.53ID:ClPjg4iQ
ただし日蓮の考えはこれと異なっており、これを人に言っても用いられないばかりか、この身の災いとなるであろう。

また、このことを聴いた弟子・檀那も安穏ではないだろうと思ったが、その通りに少しも違わない。

ただ、慈覚・智証の説は仏意に叶っていないと思われる。法華経一部・八巻・二十八品を拝せば、この法華経よりも勝れた経があるなら、この法華経は十方の仏が集まって大妄語を集められたことになるのである。

したがって、華厳経・涅槃経・般若経・大日経経・深密教等の経々を見るのに「諸経の中に於て、最も其の上に在り」の法華経第一の明文を破った文はない。

それゆえ、善無畏等・玄奘等・弘法・慈覚・智証等はさまざまに巧みな義を立てたが、法華経を大日経より劣っているとする経文は出でず、ただ印と真言の有無を根拠としたのであろう。

数百巻の書物を造り、中国・日本を往来し、無数の謀計をなし、朝廷の宣旨まで添えて人を威そうとするよりも、経文が分明であれば、誰が疑いをなすことができようか。

露が集まって河となり、河が集まって大海となるように、塵が積もって山となり、山が重なって須弥山となるように、小事が積もって大事となるのである。いわんや、このことは最も大事なことである。

経論の注釈書をつくるにしても、法華経と真言との道理・文証を十分にあげるべきであった。また朝廷の宣旨も、これら両方を究明して、明らかな文書を書き載せて教誡されるべきであった。

「已今当」の経文は仏でさえ破ることができない。

まして、論師・人師・国王の威徳でこれを破ることができるわけがない。

「已今当」の経文は梵天・帝釈・日月天・四天等が聴聞してそれぞれの宮殿に書き留められているのである。

この「已今当」の経文を知らない人のある間は、先の人々の邪義が弘まって何の失もないようであっても、この経文を強く立て、不退転を訴える者が出てくると大事が出来するのである。

そして、このものを卑しんで、或いは罵詈し、或いは打擲し、或いは流罪し、或いは命を断ろうとしたので、梵王・帝釈・日月・四天が怒って、
この行者の味方をするので思いがけない天の責めが下って、民も亡び、国も破れてしまおうとしているのであろうか。

法華経の行者は卑しいけれども、守護する諸天は強い。
0911桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 23:41:23.85ID:ClPjg4iQ
また法華経の行者を供養する人々は、法華経供養の功徳があるのである。

伝教大師の釈にいわく「讚めん者は福を安明に積み、謗せん者は罪を無間に開かん」等と。

稗の飯を辟支仏に供養した人は普明如来となり、土の餅を仏に供養した人は閻浮提の王(アショーカ王)となったのである。

たとえ功徳を積んでも真実でない人を供養すれば大悪とはなっても善とはならない。

たとえ心が愚かで、少しの物の供養であっても真実の人に供養すれば功徳は大きい。

まして厚い志をもって、真実の法を供養する人々の功徳はどれほど大きいか計り知れない。(その福徳は如来の智慧でも計り知れないと説かれてある)
0912神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 23:43:31.93ID:iqwWNN4x
>>908
霊鷲山で釈迦が法華経を説いたといういわれから霊山浄土説いたんだろうけどね
霊鷲山自体は大した山じゃないようだが
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 23:51:07.09ID:iqwWNN4x
なんだか我田引水だな。相変わらずだが
最終的には又創価学会だの池田大作だろ。ハア
0914桃太郎
垢版 |
2017/06/06(火) 23:55:31.00ID:ClPjg4iQ
>>907

>ただ日蓮は阿弥陀仏の極楽浄土でなく釈迦霊仙浄土を説いた

ちょっと違うね。いや、だいぶん違うね。

仏は、そんな架空の世界にいるんじゃないんだよ。

この娑婆世界を離れて仏はいません。

日蓮大聖人 十字御書 に曰く

「抑地獄と仏とはいづれの所に候ぞとたづね候へば・ 或は地の下と申す経文もあり・
或は西方等と申す経も候、05 しかれども委細にたづね候へば 我等が五尺の身の内に候とみへて候」

さて、地獄と仏とは、どこに存在するのかと探究したとき、あるいは地の下にあるという経文もあり、あるいは西方等におられるという経もあります。

しかしながら、詳細に探究してみると、私達の五尺の身の内に存在すると説かれています。

そんなふうかもしれないと思われることは、私達の心の中に父を侮り、母を疎かにする人は、地獄がその人の心の中にあるということなのです。

たとえば、蓮の種の中に花と実とが見られるようなものです。仏というのも私達の心のなかにいらっしゃるのです。

たとえば、石のなかに火があり、珠の中に財があるようなものです。

私達凡夫は、まつげが近くにあるのと虚空が遠くにあるのとは見ることができません。

同じように、私達の心の中に仏がおられるのを知らないでいたのです。
0915神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/06(火) 23:58:40.54ID:iqwWNN4x
>>914
それって己身の弥陀、唯心の浄土とどう違う?
0916神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 00:05:58.13ID:TURbRvIq
>>852
法華系の人が言う「ゴータマが説いた」と言うのは、
「人間ゴータマから超常者仏陀になった釈迦が説いた」と言う意味であって、
文献学的な意味での「歴史上の人間ゴータマ」ではないと思うが?
それとも、昔の人間は体が光ったり、舌が天まで届いたりする人間だったのか?
そもそも仏陀と言う超常者が教えを説いたと言う信仰なんだから、それを「誰が説いたか」はあんまり重要じゃないんじゃないかな?
君流に言えば、「歴史上のゴータマが実際にそれを行ったかどうかは、どうでもいい事」だとおもうよ。

>>857
ああなるほど。
期待に沿えずに済まんね。
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 00:07:51.38ID:TURbRvIq
>>859
>それをお前が言うの?
じゃ、具体的に、私が「スルーした部分」を示してみなよ。
君と違って、私は自分のレスに付けられたものについては全てレスを返しているつもりなんだがね。
ああ、君がスルーした論点を蒸し返そうか?(雉も鳴かずば……)

>だから100%なんてないから全て仮説だね。
少なくとも、進化論などの自然科学の分野においてはその通りだね。

>でも90%本物、あるいは本物に近いかもしれないものと99%の偽物があるよね
>どちらも偽物の可能性があるから同格って主張まだ続ける?
私は一言も、「進化論と創造論は同格」なんて主張はしてないよ?
君が「進化論が正しいと確定した」などと、100%なんてありえないことに対して100%であるかのような言動をするキチガイだって指摘しただけで。

>秋元とAKBが出してるなら公式商品でありオリジナルだろ。
そう、だから、握手権を誰が作っていようと、それは本物と言うことになるってことだね。
私の主張を補強してくれてありがとう。

>大乗は海賊版だけど偽物ではないという主張とは違う
その例えば、ここで出していた例えと意味が変わるので、別議論になる話だね。

>お前はご飯がおいしいかどうかわからない、
何を言っているんだい? 批判されることで不安になりすぎて混乱しているのかい?

>大乗が本物だと信じきれず大乗非仏説を説く人間がいると不安になるから噛み付いてくるんだろ?
鏡に向かって何を呟いているんだい?
0918神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 00:09:42.07ID:TURbRvIq
>>859 つづき
>だったら偽物を勝手に大事にしていたらいいだろ?
だから、他人が「勝手に大事にしている価値観」に難癖を付けてきているのは君の方であって、
難癖を付けてきておいて「勝手に大事にしてればいいのでは?」とか言うとか、意味不明だと言っているんだけど?

>ただしそれをゴータマ説かのように装うのは悪だ。
だから、人間ゴータマの説じゃないと言う事を認めたうえでの、超常者仏陀の説だという信仰だと言っている訳だが?

>お前それ家族がプラトン教に大金布施してても同じこと言えるの?
>もしそうなったらその宗教はプラトンとは関係ない偽物だって説得しようとするよね?
だから、道義的問題と、信仰の問題をごっちゃにするなと。
道義的に異常な大金を要求する宗教であるなら、道義的な意味において批判をするが、
それと個人の価値観を他人に押し付けようとすることは別問題だと何度言えば。
「プラトン教」が道義的に問題が無いなら、それは個人の信仰の問題だから、好きにすればいいと思うよ。

>俺は仏陀でありキリストである。その俺が偽物であり無価値だといってるんだから無価値だwww
>俺が仏陀でもキリストでもないというお前の価値観を押し付けるなよ?
君が個人的な価値観で、君自身の中だけにおいてそう思うなら、勝手にどうぞ。
「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」と思うだけなんで。
(一応言っておくが、もちろん私自身、自分も他人からそう思われる覚悟で信仰をしている訳だ。)
ただ、君の「俺は仏陀でありキリストである。その俺が偽物であり無価値だといってるんだから無価値だ」という価値観を、
他人に押し付けようとするなら、批判をさせてもらうよ。
そして、道義的に間違っており、社会的に異常な行動、法律に反する行動をすると言うなら、
価値観とは別問題として、道義的、社会的、法的に対処するだけだ。
0919神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 00:23:19.85ID:Fk/ANDNt
法然聖人が法華経は声聞 菩薩でなければ
その意をとても理解できないからそうでは無い
者が法華経を広める事はそもそも不可能であると
述べて 容易に誰でも理解できる念仏に向かったのは
ある意味仕方が無い。理解が簡単かどうかは
議論があるけど。
0920パーピマン
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2017/06/07(水) 01:00:34.51ID:iRu92y9c
>>916 wwwwwwwww

ん???? ちと違うんじゃねえか?

一般的に法華信者たちの信仰は、まず、「久遠の仏」と言うドエライ存在がいる。
彼は既に仏である。 それが、あえてゴータマの姿を借りて、この世に現れ法を説いた。
(つまり、歴史上のゴータマというのは、久遠の仏の化身である)

歴史上のゴータマが、スーパー仏陀に偏移したというのとは意味合いが違うと思うが
どうなんだい?
0921神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 09:32:43.31ID:w2AmZhXk
なんにせよ自説を有名人の説と偽って民衆を騙した卑劣漢だよ
今も変わらぬ大乗の伝統だ
0922神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 09:41:40.49ID:w2AmZhXk
俺に金を払わないのは仏陀や先祖への不敬だとか言って騙しているクズども
ここで喚いている大乗外道が騙す側か騙されすぎて引っ込みがつかなくなった馬鹿か知らないが惨めすぎて涙が出てくる
0923神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 09:45:03.84ID:w2AmZhXk
オウム真理教は法に触れたからダメ
俺たち大乗は法に触れてないからいいなんてには
脱法ハーブの売人の主張と同じ
これだけ悪行を重ねてオウム真理教と違うと主張するなんて反吐がでるわ
0924神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 10:05:23.09ID:Fk/ANDNt
大乗教を理解するには生命はどの様にして誕生したのかという
疑問がなければ理解できない。
釈尊が悟れたのはどのような因果があって悟れたのか?
この疑問に答えたのが大乗である。
釈尊が母の胎内にある以前どの様な状態であったのか?
これに対する答えを得てないものには理解不能である。
0925神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 11:08:28.00ID:v+rBqlfq
パーリ仏教にもジャータカや授記思想が伝わっているから。
昔の人もいろんなことを考えていたんだな。
「最古層が〜」とか「本来の釈迦の教えは〜」等と主張している人は
興味が無いだろうけど、こんなのはどうでしょう。

『原始仏教における過去仏・未来仏思想の形成』
http://ci.nii.ac.jp/naid/120005854820
0926神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 12:04:06.37ID:dhT1vL7v
>>909
四種三昧説いた意味がないやん。どこが普通に考えて当たり前?論理破綻にしか見えないが
0927神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 12:06:42.21ID:dhT1vL7v
>>914
なんか学会のサイトにも霊山浄土出てたぞ
0928神も仏も名無しさん
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2017/06/07(水) 12:10:17.71ID:dhT1vL7v
>>922
一体君自身がどの坊主からそんな事言われた?
まさか伝聞から来る妄想でもないだろ
0929神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 12:19:30.72ID:BEZq6lDu
顕正会、創価学会のクズ、ゴミ、糞尿たちは、
暴力・傷害・詐欺・拉致誘拐など犯罪を起こすのを止めなさい!
0930神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 12:27:52.46ID:vzNbr+Nn
>>917
> 君と違って、私は自分のレスに付けられたものについては全てレスを返しているつもりなんだがね。

論点のすり替えと感情論しかないのに?

> 私は一言も、「進化論と創造論は同格」なんて主張はしてないよ?
> 君が「進化論が正しいと確定した」などと、100%なんてありえないことに対して100%であるかのような言動をするキチガイだって指摘しただけで。

90%本物よりも99%偽物を重視するのはキチガイじゃないつもりなの?

> そう、だから、握手権を誰が作っていようと、それは本物と言うことになるってことだね。
> 私の主張を補強してくれてありがとう。

海賊版や偽造されたものは偽物であり、同じように大乗も偽物だと言ってるのがわからない?

> >お前はご飯がおいしいかどうかわからない、
> 何を言っているんだい? 批判されることで不安になりすぎて混乱しているのかい?

ナポリタンやカレーライスが現地の人から邪道だといわれても心からおいしいと思ってればへらへら笑って聞き流せるよね?
邪道だと言われて噛み付いてくるのは君が大乗を心から価値あるものと信じきれないでいるからだよ

> 難癖を付けてきておいて「勝手に大事にしてればいいのでは?」とか言うとか、意味不明だと言っているんだけど?

オリジナルは尊重すべきだろう?二次創作作品のファンが何で同格のつもりなの?

> だから、人間ゴータマの説じゃないと言う事を認めたうえでの、超常者仏陀の説だという信仰だと言っている訳だが?

有名人の名を利用した卑劣な輩の作った超常者仏陀の説を?

> 「プラトン教」が道義的に問題が無いなら、それは個人の信仰の問題だから、好きにすればいいと思うよ。

プラトン教も大乗も同義的に問題あるとこうしてわかりやすいたとえで指摘してあげているわけだが

> ただ、君の「俺は仏陀でありキリストである。その俺が偽物であり無価値だといってるんだから無価値だ」という価値観を、
> 他人に押し付けようとするなら、批判をさせてもらうよ。

偽物に価値があるという価値観を押し付けようとしてるよね?それが正しい仏陀への侮辱なわけだよ
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 12:32:05.65ID:vzNbr+Nn
>>924
はいはいプラトンが凄いのは前世から凄かったからでちゅね

>>928
大乗商売関係者が先祖や仏陀のワードを一切出さないならその主張にも意味はあると思うよ?
でもご先祖様を大切にしましょうという言葉と一緒に大乗製品を並べるのは
大乗に金を払わないことは先祖に不敬であるという洗脳工作でしかないのだよ
0932神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 12:42:31.83ID:Fk/ANDNt
>>931
ちみはひたすら座禅でもして 分別世界から無分別世界に行きなさい
さすれば悟りの世界で安住できるぞ。しかし二度と分別世界に戻ること
はできないぞ。
0933神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 14:08:10.66ID:w2AmZhXk
なんとかこじきみたいな戒名買って一人で行けばいいよ
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 15:23:55.52ID:w2AmZhXk
戒名ほど卑劣なものもないな
免罪符以上の極悪な商品だ
0935神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 15:42:46.76ID:dhT1vL7v
>>909
日蓮原理主義という言い方が悪いなら狂信的な日蓮無謬説の信奉者とでも言えばいいか?
0936神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 15:44:27.41ID:w2AmZhXk
買わなければ死後悪いことが起きるかのような洗脳して売りつける
必要もないのに耐震工事や防蟻工事を売りつける悪徳リフォーム業者のようだ
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 15:46:01.49ID:dhT1vL7v
>>934
じゃあ君が戒名拒否すればいいだけだろ。誰も止めないよ
他人に戒名やめろというのは大きなお世話だが
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 15:48:55.34ID:dhT1vL7v
>>936
一体具体的に「買わなければ死後悪い事が起きる」と誰がどのように洗脳してる?
ただの伝聞イメージだけでいい加減な事言うな!
0939神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 16:54:58.81ID:w2AmZhXk
なら仏陀の教えも全て余計なお世話になる
私は悪事を悪だという人として当たり前のことを言っている

民衆の間で仏教的に必須という誤った認識を持たれてる現状のどこが洗脳でないというのか
汚らわしい偽物め失せろ
0940神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 17:08:02.99ID:mujYucdx
戒名は迷信である。
0941ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/07(水) 17:10:20.47ID:1oKi/h6y
>>330
横からごめん!
あなたは唯物主義の方ですか?

本物か偽物か?
んなもんは自ら修して証すれば済むことだし。

癒やしや慣習、通過儀礼的側面も観ないと日本人してのアイデンティティが失われかねないと思うよ。
0942ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/07(水) 17:24:33.16ID:1oKi/h6y
多少の関心はあっても、観光や法事以外で仏教と関わる事なく一生を終える方が殆ど何だし、此処で仏教マニアが何を言おうが世間にはどこ吹く風なわけだし。

大乗非仏説自体最近は下火と言うか、仏陀はいい加減だったとか、仏陀は複数だったとか、挙げ句の果てにはGautamaは実在しなかったという始末だし。


結局、仏教が何も分からないから教義まで突っ込んで議論が出来ないんでしょ?


戒名や葬儀等の世俗儀礼に視座を置くとか、そこらの唯のクレーマーじゃないの?
0943神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/07(水) 18:57:02.44ID:VKkfCUxC
その戒名と葬儀こそが最悪なんだが
檀家離れを起こしてるからそのうち勝手に消えるだろうが
今現在被害者がいる以上は憤らざるを得ない
0944ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/07(水) 19:22:05.16ID:M3E7V831
>>943
その被害の内容が分からない。
被害に遭ったというなら被害届を出して法的な手段に訴えたらどう?
葬儀と言っても実際に取り仕切ってるのは葬儀屋だし。

選択しない自由は保障されているんだから。
0946ジャンキー大山
垢版 |
2017/06/08(木) 08:14:26.46ID:z9GNyzMl
>>945
どこをどうすればそうした考えになるのか、教えて欲しい。
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:02:20.39ID:NNWmZ3jh
>>920
自分のレスを読み直したけど、確かに間違ってた。
君の言うとおり、「人間ゴータマから超常者仏陀になった釈迦が説いた」じゃなくて、
「超常者仏陀が人間ゴータマの形になって説いた」と書くべきだったね。

まあ、法華系の事について議論したいなら、君自身が桃太郎とか言う人と議論したらいいんじゃないかな?
0948神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:14:14.73ID:NNWmZ3jh
>>930
>論点のすり替えと感情論しかないのに?
鏡に向かって何を呟いているの?
具体的にどこがどう論点のすり替えで、どこがどう感情論なのかを指摘してみなよ。
ちなみに、君が論点のすり替えをした点を具体的に指摘しようか?

>90%本物よりも99%偽物を重視するのはキチガイじゃないつもりなの?
ほら、いつもの、論点のすり替えだ。
「90%本物よりも99%偽物を重視するのはキチガイ」なのは、まあその通りだね。
それとここで議論している「99%を100%と言うキチガイ」の問題は別問題だ。
それともまた「あいつも窃盗犯だから俺の窃盗罪は無罪!」という主張をしたいのかい?
そもそも、大乗仏教が「99%の偽物」なのかという別問題についてまだ決着がついてないのに、
決着がついたかのように議論を進めるのは、如何な物かな?
それとも君は、「ぼくの中では決着がついている」という非論理的な感情論を展開する気かい?

>海賊版や偽造されたものは偽物であり、同じように大乗も偽物だと言ってるのがわからない?
だから、それはこの比喩での論点と違うと何度言えば。

>ナポリタンやカレーライスが現地の人から邪道だといわれても心からおいしいと思ってればへらへら笑って聞き流せるよね?
>邪道だと言われて噛み付いてくるのは君が大乗を心から価値あるものと信じきれないでいるからだよ
まずもって「ナポリタンやカレーライスが美味しいかどうかは個人の価値観である」と言う話をしているんであってだな。
そして君の論点ずらしに付き合って、議論を続けると、
君が「おれはナポリタンは不味いと思う!」と個人の価値観を押し付けてくることに対して非難しているんであって、
「ナポリタンやカレーライスが邪道だといわれても心からおいしいと思って、その点に対しては聞き流している」わけだが?
前スレで貼られてたが、正に↓この状態だね
http://up.gc-img.net/post_img_web/2016/01/MgzQUanWP7Wr58t_5499.jpeg
まさか私が「ナポリタンやカレーライスは現地の人にとっても正道であるべきだ!!」とか主張しているとでも思っているの?
0949神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:16:00.25ID:NNWmZ3jh
>>930 つづき
>オリジナルは尊重すべきだろう?二次創作作品のファンが何で同格のつもりなの?
議論がかみ合ってないんだが、混乱しているの?
ああ、それは最初からか。

>有名人の名を利用した卑劣な輩の作った超常者仏陀の説を?
誰が作ったかは重要じゃなくて超常者仏陀の説であることを重視する信仰、価値観だと言っている訳だが?
その上で、君の論点ずらしに付き合うと、大乗仏典の作成者が「有名人の名を利用した卑劣な輩」なのかという新しい論点が出てくる。
そもそも何をもって卑劣とするのか、当時の文化背景がどうであったのか、大乗仏典の作成者がどのような意図で作成したのかなど、
様々な論点が想定されるが、そういう横道にずれたいのかい?

>プラトン教も大乗も同義的に問題あるとこうしてわかりやすいたとえで指摘してあげているわけだが
では、大乗仏教が道義的にどう問題があるのかを、具体的に指摘してくれよ。
ああ「悪徳坊さんが居ると聞いた事がある」なんて話は止めてね?
それは単なる「賄賂をもらってる政治家がいると聞いたから、政治というものは悪である」と同レベルの話になるから。
そして、仮に大乗仏教が道義的に問題があったとしても、
それが偽物であるかどうかとは関係ない論点だって反論はもうしたし、君の再反論も無かったよね?

>偽物に価値があるという価値観を押し付けようとしてるよね?それが正しい仏陀への侮辱なわけだよ
そもそも「偽物に価値があるという価値観を押し付けようとしてる」訳ではなく、
ここでの議論の流れは、君の「偽物には価値が無い」という主張に対し、
反論として「偽物に価値がある場合がある」と言う具体例を示したわけだ。
だから、この流れの上で議論を続けるなら、その具体例に反論してから続きの話をしようね?
その上で、君の論点ずらしに付き合うと、
私は「偽物に価値があるという価値観を押し付けようとしてる」訳ではなく、
「偽物ではないと信仰している価値観」と「君の価値観を私に押し付けるな」と言っているだけであって、
「その価値観を君も認めろ」と言っている訳ではない。
0950神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:18:20.90ID:c6MgUJzO
>>946
法に違反してなければ、あるいは裁判に負けないなら悪ではないという主張だろう?
そんな脱法ハーブ擁護の理屈で戒名を擁護しているわけだ
0951神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/06/08(木) 12:36:02.41ID:c6MgUJzO
>>948
> ちなみに、君が論点のすり替えをした点を具体的に指摘しようか?

やってみれば?

> そもそも、大乗仏教が「99%の偽物」なのかという別問題についてまだ決着がついてないのに、

やっぱり真偽には拘るんだねwww

> 君が「おれはナポリタンは不味いと思う!」と個人の価値観を押し付けてくることに対して非難しているんであって、
> 「ナポリタンやカレーライスが邪道だといわれても心からおいしいと思って、その点に対しては聞き流している」わけだが?

聞き流せてないからこのスレにいるんだよね?
カレーライスは真のカレーではないというスレタイでわざわざ絡んでいくなんて聞き流せてないから以外の理由はないよね?

> 議論がかみ合ってないんだが、混乱しているの?
> ああ、それは最初からか。

そうだねえ

> 誰が作ったかは重要じゃなくて超常者仏陀の説であることを重視する信仰、価値観だと言っている訳だが?
> そもそも何をもって卑劣とするのか、当時の文化背景がどうであったのか、大乗仏典の作成者がどのような意図で作成したのかなど、

君の超常者は超常者なのに虎の威を借りないと経典も作れないんだねえ・・・

> そして、仮に大乗仏教が道義的に問題があったとしても、
> それが偽物であるかどうかとは関係ない論点だって反論はもうしたし、君の再反論も無かったよね?

何度もいってるよね。大乗は偽物であり今の日本大乗仏教会は道義的に問題あると
あのふざけた戒名販売が君にはどれほどの悪か理解できないのかい?

> ここでの議論の流れは、君の「偽物には価値が無い」という主張に対し、
> 反論として「偽物に価値がある場合がある」と言う具体例を示したわけだ。

偽仏教に価値があるということにはならないよね?

> 「偽物ではないと信仰している価値観」と「君の価値観を私に押し付けるな」と言っているだけであって、
> 「その価値観を君も認めろ」と言っている訳ではない。

ゴータマの嘘をつくなという教えに従って嘘つきを批判しているだけなんだけど?
それは真の仏陀と私への信仰の押し付けだね。しかも汚らしい偽物の
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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