大乗非仏説が正しいと確定したのに大乗仏教信じてる奴ってキチガイだよな☆4 [無断転載禁止]©2ch.net
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 何度も繰り返しコピペする人って、
自信が無いことの証明だな。 最古層と推定される仏典にブッダが複数系で表記されている(普通名詞として)のは何故か?
つまりゴータマは自身の他に仏を認めていたと推測される。
さらに、そのブッダが固有名詞でなく普通名詞である点に着目すれば、仏説は成立時間や個に関わらないとなる。
これに対する反論を未だ聞かないな。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 大乗仏教って仏教なの?
釈迦の教えと全く違うみたいだけど 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>10
毒矢の喩えや筏の喩えがゴータマの直説ならば、ナンセンスな議論だと思う。
最古層と推定される仏典にはブッダが複数系で表記されている(普通名詞として)し。
自灯明、聞・思・修、中道・・・。 >>10
せっかく古代インドにコペルニクスが現れて説いたのに、
また天動説に戻したのが大乗で、そこに巧妙なレトリックと感動小説で
鵜呑み盲信したのが大乗狂の宗教患者です
釈迦の教えを貶め、如是我聞これこそ本当の教えでーすと常套手段を使い、
元のプロト仏教の本筋の教えを一切分析研究もせず、すでに宗門に都合よく洗脳
されたバイアスのある頭でしか判断できず、強迫観念のごとく広宣流布に勤しむ
異端の最たるものが、ここに登場する晃と桃太郎が説く日蓮新宗教です
彼らに聞くと、結局、摩訶不思議な不可知力による構造原理不明な思想に委ね、
違うものになってしまいました その昔 法蔵という人がいて 中略
48の誓願が達せられなければ仏になりませんと 中略
見事に達せられアミダーパという仏に 中略
サリープトラよ信じるがいい 中略
数多くの仏達が称賛し 中略
こんな話しゴーダマがしてたの? 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>8
>つまりゴータマは自身の他に仏を認めていたと推測される。
当然だと思うよ。「三世十方の諸仏」と言うからね。宇宙にはたくさんの仏が存在してもおかしくは無い。
ただ、仏は出世の本懐を持ってこの娑婆世界に出現するので、その本懐を遂げる間は国や時代によって指導的立場をとる仏(師)はただ一人です。
釈迦時代から末法までは「釈迦如来」が師匠、末法に於いては「上首上行菩薩」であられる日蓮大聖人が師匠。その本地は久遠元初の御本仏であられる。
ちなみに、天台智も最澄( 伝教大師)も仏。鳩摩羅什も仏だろうね。 ゴータマ存命中でさえ分裂騒ぎがあったからね。
信教の自由もあるのだし。
仏陀の教えとは?
問い続ける事が大事かと。
(おかしな話だけど、ゴータマの自身が仏陀の教えとは?と自身に一生問い続けた様な気がする。) 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>8
釈迦牟尼仏の次に現われるのは〇億年後の未来仏、弥勒菩薩
と古層にあり、そしてその諸仏の教えは、本筋では共通してたことが
分かります
元来の仏陀の意味
釈迦も阿羅漢の一人で、無師独悟、※誰も教えてもらわずに
悟った正覚者であり、かつその教えを説く師=仏陀 でした
誰もが仏に成れますと凡夫に説けば、そりゃ勧誘方法としてはきくよね >>16
久遠本仏は有始無終の仏で元初ではない。
そもそも創造神的元初仏など法華経は説いてない 浄土教だと法然上人の本地は勢至菩薩ないし阿弥陀如来で親鸞上人の本地は観世音菩薩とされたりする
祖師崇拝から生まれた信仰 釈迦の後の仏陀は数学者か物理学者の中より誕生したりして
宇宙の摂理を読みとくのは衆生には困難
意味不明の経を読んでも仏陀にはなれそうも無いしね 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 釈迦仏教は人生の摂理は説いたが宇宙の摂理は説かなかった!
そこらは矢の喩えなどに詳しい。
宇宙論を一番発達さしたのはヒンドゥー化した密教。
下らない迷信の宇宙生命みたいなものを説いた 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>22
脳科学者の浅野孝雄が書いた「古代インド仏教と現代脳科学における心の発見」はかなり良い本だよ 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>10
オウムも大乗も偽仏教だよ。
>>12
筏の喩えにしても仏陀を騙っていい事にはならないし
日本仏教の戒名なんかは全く擁護できないよ >>29
自分の考えも古くなったら捨てたいいよという教えがあっても
わけのわからないウルトラマンみたいな仏を作ったり集金目的の無駄な儀式を作ることは正当化されない >>30
最古層と推定される仏典にブッダが複数系で表記されている(普通名詞として)のは何故か?
ウルトラマンは吹いたけど、仏教の相を見て、体や用を見てないのでは? >>32
仏陀の称号が特定個人の専売特許でなくても、民衆は皆特定の個人ゴータマ・シッダールタを指すものだと認識しているのだから
詐欺といわれても反論できないだろう? 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>33
そうとは限らないし、(日本の)民衆に視座を置くと、ねぇ。 >>35
どこの国のどこの時代の民衆ならゴータマ=仏陀だと思ってなかったと考えてるの? >>36
禅宗だし、特定の仏云々は(個人として)ない。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 >>37
ちょっと待って?
最古層仏典での仏陀(普通名詞、複数形)の表記の解釈だから。
民衆の解釈では無く、ゴータマの自身の考えの復元作業でしょ? 仏舎利を売りたいので買う人探してくれないかと頼まれたことがある
売り主はカンボジアの元王族とのこと
怪しさ満点の話しだ
もし仮に本物だとしても抜け柄には何の意味も無いのにな
それと釈迦は弟子達に火葬後に川に流すように指示したはず
密かに骨を大事にとってた弟子がいた時点で
釈迦の教えは浸透してなかったんだなと推察出来る 神仏がいると思うか? と尋ねられたたら
いると思うと答える
存在を信じているからだ
しかしながら神も仏も何もしてはくれないと思う
ただ見てるだけ
存在すれど関与せずが真実だと考える 今までに沢山の寺社が焼かれたり、朽果てたりしてきた
何ら偶像や神体に力など無いという証拠といえる
黒阿弥陀に天照の血を引き継ぐ者が一心一向に祈っても徒労に終わった
神や仏はこの世で何の力も無い
仮にあったとしても何もしない
神仏とは我々現世に生きる衆生とは全く異質な存在なのである >>40
どんな考えでも本人が仏陀と思えば仏陀なら俺はスーパー仏陀だよ >>40
最古層仏典での複数形って過去仏でしょ
そして未来仏は、50億年後に出現と古層にある通りで、
大乗は正覚の仏が説いていたという願望は、渇愛なのは明らかで、
古層ですでに仏陀の教えは何か、そうでないものを区別しているわけ
そこに大乗は該当してないわけだから、非仏説なのは明らかでしょ
某禅宗でさえ中国産の改造仏教で、すでに仏とかインド大乗にもない >>45
いや、それが過去仏じゃないんだ。
今外出先だからその箇所を提示出来ないけど。
因みに中村元先生訳のスッパニターヤではない。
悪いけど後ほど。 >>44
結論を急ぐなって。
ゴータマの説いた(であろう)思想との整合性を見ないと。 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 ただ南無阿弥陀と唱えたら
極楽往生して六道から開放されるんだろ
どうせ騙されてるんなら楽な方がいい
って考え方もあるわな なんか、ブッダと言う呼称に拘ってるのがいるので、ざっくり書いておくと・・・・
まず、ブッダ(buddha)という語彙は、仏教以前にも使用されていたの。
バラモン教やジャイナ教でも、「真理を悟った者」という意味合いで使用されて
いたし、インド最古のヴェーダ聖典や、ウパニシャッド聖典にも出てくる。
勿論、最初期の仏典であるスッタ二パータにもある。そこでの意味合いは
⇒「真理を求めて修行をしている人」、「実践している人」を指して「ブッダたち」と
複数で呼んだわけ。(ここでの使用例は、普通名詞で特定の個人を指す固有名詞では、
まだない。)
しかし、ごく早い時期に仏教内では、ゴータマ・ブッダは、「その中でも特別な存在」
として扱われるようになる。(その辺は、buddhasettha「諸々のブッダの中で最も優れた者」
という意味の複合語 の使用などにより、固有名詞化されていく過程が推測されている。)
つまり、最初期の仏教においては、初めは「悟りの境地を得た修行者」もしくは、「それを
目指して修行をしている優秀な実践者」・・・・・(これはサーリプッタ、コンダンニャ
などの仏弟子たちも、そのように呼称された)・・・を指す普通名詞として使用されていたが
ゴータマを他の者たちと隔絶させる必要が生じ、ブッダと言う語彙はゴータマのみに用いられ
るようになった。(まあ、この辺りは開祖の神格化の必要性からかな?w) では、ここからが問題なんだがw
⇒「同じように『ブッダ』と呼称されるゴータマ・ブッダとその仏弟子たちは等価なのか?」
ということなんだが・・・・
その属性についてみると、文献中では、
@妄執を離れた・・
A解脱した・・・
B完全なる涅槃に入った・・・ など、どちらにも同じような言い回しが用いられてる。
ただし、ゴータマ・ブッダのみに用いられる表現として・・・
『あなたは自ら渡り終え、この人々を渡す』・・・これはゴータマ・ブッダの救済性を
示すもので後の大乗的方向性とリンクしていると思われるがどうかな?w
ゴータマと仏弟子たちは、等価なのか?・・・・
即ち、どちらも覚者として差異はないのか? ということになると、そうでもないんだなw これが。
仏弟子たちは、「ブッダの教えを体得したもの」という定型句で表されるように、あくまでも「従者」
としての立ち位置なんだな。
「ブッダの息子」「ブッダの相続者」「ブッダの弟子」などと表現されて、あくまでもNO2扱いw
ゴータマだけは特別扱いw
そこでその上下関係をはっきりさせるために、当時、同じ意味で使われていた「阿羅漢」を仏弟子たち
に用いるようになったらしい。
まあ、組織構築、維持の必要性からは当然といえるw
では、ゴータマ本人は、そのような仏弟子たちを「自分と全く変わらぬ『ブッダ』とみなしていたのか?」
・・・・・・それは、ゴータマ本人に聞いてみないとわからんなあw
だが、少なくとも仏弟子たちは、「自分が釈尊と同じ」 とは思わんでしょう? >>54
ブッダは19で出家したとき
まず世の中でそれまで覚者とされてた外道を
ことごとく 無我 空 無常 苦として否定して
それよりも勝義の常楽我浄をぶち立てた
これが最初の華厳時なんだが
不思議なのは、現代人の仏教研究者の中では
外道に対したネガティブなレッテル張りの四法印を
そのまま仏教の教えの中身を示したポジティブな四法印として
逆転して評価しているという謎現象が起きてるところにある >>56
いや…ちょいまち
30だったけ華厳時って
ブッダは19で出家したけど
30までまだ何も説いてなかったかな 55.
悟っていないバービマンのバカ解説である。
反省しないで説明するバカである。
反省しないから、できるバカ解説である。 >>58
現代の四法印が外向きじゃなくて
内向きになってる事実は事実やろ? >>53
法華経に阿弥陀如来のことも入ってたろ
日蓮の戯言やん 仏教は出家が前提で世俗から離れたところで生活し所有を捨て渇愛を滅して悟りを開く教えであり世捨て人以外には果報は少ない
一般人にとってはヨガの方が見も心も綺麗にしてくれるし一般人でも実践できるものなのでよい
https://www.youtube.com/user/Yogalog >>62
女人有って、是の経典を聞いて、説の如く修行せば
此に於いて命終して、即ち安楽世界の
阿彌陀仏の大菩薩衆の囲繞せる住處に往いて
蓮華の中の宝座の上に生ぜん。
阿弥陀仏の元に行くのは阿弥陀仏の力ではなくて
法華経を修行した功徳による 南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 法華経読んでも法華経最高法華経最高だけで効能書きだけあって肝心の薬がないもんなあ >>68
法華経の宝塔の中には信がないと入れないからな
東京のビルも部外者は立ち入れないのと似てる 人間の中には「良心」がある、それこそが「ほとけさま」だ。
両親とか友達と楽しく過ごすと、とても気持ちよくなるのは、
その「良心」に触れるからだと思う。 >>55
誤解を与えやすい主観で書かれても、と思うでなく事実を確認しないと
テーラワーダにしても古層にしても、仏陀は阿羅漢の一人として
数えている 悟りのレベルは仏陀と同格、最終解脱なんです
漢訳阿含にも阿羅漢にして仏とある
解脱の先駆者、無師独悟でその指導者とその弟子を分けた呼称に過ぎない
では阿羅漢のレベルとは何か、大乗のどの修行者も達してないではないか
古層仏典には、在家でも阿羅漢に至った者がいることが説かれている
出家が最適でも、在家でも肝心な教えを取り入れ実践することは可能で、
現代医療が効果ありと認めたマインドフルネス瞑想もその一つです >>72 それはオレの主観だけで書いたもんじゃないよw
並川孝儀氏の研究を元にしている。(俺としては十分、「さもあろう」と同意できる内容
だったのでそこに述べた。
勿論、彼は最古層、古層文献を詳細に研究したうえでの結論で、
引用文献も実に豊富。煩雑になるので、そこには挙げていないが、自分で調べてみたら?w
もし、貴方が彼の論説を論駁できるほどの資料を提示し、持論を展開できるのなら
拝聴しましょうww >>72 補足しておくと、オレが参考にしているのは、
「ゴータマ・ブッダ考」の第一章だ。
それの要旨をざっくりとまとめたのが上記の書き込みなんだが、
異論があるなら提示してくれ。
彼の論旨のどこがどのようにおかしいのか指摘してくれたら
検討して見るww まず仏教が仏に成りたい人達の教えってこと
忘れてる人が多すぎる
仏に成りたいなら仏から教わるのが筋なのに
いや仏と同等だった他の阿羅漢から教わるべきだ
とか、まず同等だったかも分からんのに
仏を嫌うなら外道に同じてしまうと知るべき >>73
並川の本なら読みましたよ
ただ貴方は言葉に囚われて、差別主観で書いている部分があったので
簡単に書けば区別したに過ぎないでしょ
呼称に囚われるのは、凡夫の典型ですが 一乗真実、久遠実成
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 一乗真実、久遠実成
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ところで2号さん、なぜあなたは2号と自称してるのか、1号さんもいるのかパーピマンが気にしてたよ。 一乗真実、久遠実成
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 一乗真実、久遠実成
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南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経 キチガイだな。キチガイだな。キチガイだな。
キチガイだな。キチガイだな。キチガイだな。
キチガイだな。キチガイだな。キチガイだな。
キチガイだな。キチガイだな。キチガイだな。
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南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。
南無妙キチガイだな。南無妙キチガイだな。 あらら、パーピマンに先を越されたわw
しかしよく勉強してるなぁ。
俺の主張も並川孝儀先生の「原始仏教の世界」に沿っている。
スッタニパータ386
「ブッダたちは、ときならぬ托鉢には出歩かないのである」(並川訳)
「修行僧は時ならぬのに歩き廻るな。定められたときに、
托鉢のために村に行け」(中村訳)
スッタニパータ1126
「これらの人びとは、修行を完成した仙人であるブッダの
ところに来て、すばらしい質問を行おうと、ブッダたちの
中でもっともすぐれた方のところへ近づいた」(並川訳)
「これらの人々は行いの完成した仙人である目覚めた人(ブッダ)
のもとにやってきて、みごとな質問を発して、ブッダなる最高の
人に近づいた」(中村訳) スッタニパータ386 は第二章、スッタニパータ1126は最古層と推定される第5章。
つまり、ゴータマ自身が自身の他にブッダの存在を認めていたと推測される。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています