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1002コメント682KB
外道の独り言 7 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/07(金) 15:45:39.13ID:yRzHGMZ9
 まず最初に断わっておきますが、「ここは誰もが好き勝手に書き込んで良い」
というスレではありません。 このスレの趣旨は、仏教に関する様々な論点に
関して、私が私見、疑問点等を提示いたします。まさに、「外道がぶつぶつと
独り言を書き散らしているスレ」だと思ってくれて構いません。
 勿論、それに対して異論、反論、疑義等は排除するものではありませんが、
極めて恣意性の強いスレであることを了解願います。
上げておりますのは、別段大勢の人たちに来てほしいからではなく、
(むしろその逆で過疎って欲しいくらいですw) 「真摯なる碩学」が、私の
書き込みを目に留め、その瑕疵を指摘してくれることを望むが故です。
 自由に好きな相手と対論したいと思う人は、このスレを覗かずに他スレに移動
してください。
 昨今、スレ立てが大変困難であり、好き勝手にスレを消費されことは大変迷惑
なのです。

前スレ 
 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1474820531/
ログ保管庫
 http://houjugusya.web.fc2.com/link.html
0888神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/23(月) 00:25:09.21ID:6YUoX3pS
某師家
今入制提唱で普賢行力説
又、数代前の師家の著や書入れをもとに
近世禅宗の観音信仰及び念観音(→自己の行の在り方の点検)の意義をも


若いが、
やっぱり、今全国一だろうな・・・
0889パーピマン
垢版 |
2017/10/24(火) 09:56:54.06ID:36WZPWSG
誰かね?それは。
0891神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/27(金) 23:05:11.63ID:/n18DN6H
>>888

また、
白隠(法華経的世界観)の功罪を指摘しつつ、近世禅林の様相を俯瞰して、
今後の方向性を(華厳的(普賢行的)世界観・視座に立脚したベクトルを)模索している点も、
将来性の高さを感じさせる
0893パーピマン
垢版 |
2017/10/28(土) 01:58:41.30ID:g7ORTgFd
>>891

普賢行ねえw

確かに理念として尊いのはわかるが、(悪魔的視座からw)ひねくれた見解を述べると・・・・

オレは御免こうむりたいw 全部まとめて衆生救済 てえのは、何とも上から目線の「善の押しつけ」
のように感じられてねw

一つ菩薩さまにお尋ねしたいw
「貴方は自分のしていることを正しいことと信じて行っているのですよね?
その貴方の心の片隅にほんの僅かでも、「このようなことを行っている自分は正しいのだ」というような
自己肯定の心はありませんか?

衆生救済は絶対的な善であると、自己の行為の「絶対性」という固定観念に囚われていませんか?」

「利他の精神」というのは、本当に難しいと思うね。
・・・・・確かに、人のために無償で何かを行う   と言う行為は素晴らしいよ。
実に尊い行為だ。 それは間違いないと思う。   だがねw

自分の心の奥底をじっと覗いてごらん。
そこに、「こんなことしてる自分はエライ。」  っていう意識が潜んでないかい?w
無意識の奥の奥に、潜んではいませんか?w

以前、「ボランティア活動を通して一体感が得られる。みんなと繋がっている自分を確認できる。」
と言ってたアホ ボランティアがいたw

・・・・・「お前、結局、自分のためにボランティアしてるんじゃん。」 と、心の中で突っ込んだがww
0894パーピマン
垢版 |
2017/10/28(土) 02:18:01.47ID:g7ORTgFd
憲法というのは、確かに「理念」の標榜 という面がある。
下位の法律の文言に比しても、その言い回しは非常に抽象的であり、よって
そこに「解釈」という作業が必須となる。

単に理念の標榜だけであればよいが、憲法は下位の法律に干渉し、それに反する立法は排除される。

しかし、現実の社会は常に流動的であり、実体が憲法と乖離すれば、当然、何かしらの作業が
必要とされる。

@解釈の変更
A関連法の立法
B憲法そのものの変更

・・・・・俺としては、Bが最も妥当だと思うけどね。 そのために、改正の手続きも定められて
いるのだし。

9条があり、話し合いさえすれば、どの様な場合でも平和は保証されるなんて、脳内お花畑は
いい加減にやめましょうw 
0895神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 08:54:59.04ID:4XR17Gcl
法華経の久遠実成も浄土宗の阿弥陀様も
イエス・キリストのことだと言ってるの
いるけど、ホントですか?因みに大乗仏教
もキリスト教も時期的に、あまり変わらない
のだとか?
0896パーピマン
垢版 |
2017/10/28(土) 09:27:21.44ID:g7ORTgFd
>法華経の久遠実成も浄土宗の阿弥陀様も
>イエス・キリストのことだと言ってるの
> いるけど、ホントですか?

んなわけないでしょうw

>因みに大乗仏教
>もキリスト教も時期的に、あまり変わらない
>のだとか?

時期的にかぶるところはありますが、大乗の萌芽は紀元前からあります。
お話にあった法華経も成立年代には長いスパンがあって、ごく初期のものは
紀元前後と言われていますが、その思想そのものは紀元前に既にあります。
0897神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/28(土) 09:52:36.96ID:4XR17Gcl
>>896
ありがとうございます。
キリスト教テレビ番組「目からウロコ」に
出てた人が言ってました。
0898パーピマン
垢版 |
2017/10/28(土) 10:12:57.40ID:g7ORTgFd
熱心な信仰者は、他教の神(仏)などを、「実はあれは、(自分の宗教の)神、
または、その部下のことだ。」 と言い出したがります。

どうしても自己の信じる宗教の優位性を主張したいのでしょう。

勿論、仏教にもその傾向はありまして、多くのヒンドゥーの神々が取り込まれていますw

あとは、奇説が特に好きな御仁が創作したりする場合もあるでしょう。

真宗とキリスト教のような一神教の類似は、昔から言われていますが、
当の真宗の方々は、それを嫌いますねw
0899神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 02:28:35.62ID:R1khtPo8
「今、世界は無宗教が増えてるとか」と
言うスレを興味があったら覗いてください。
大乗仏教はキリスト教の影響と言ってる人がいます。
以前から、こんな説あったのかな?
0900神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 09:01:51.07ID:UUozhUZI
全てはゾロアスター教に辿り着く
0901パーピマン
垢版 |
2017/10/30(月) 09:18:41.62ID:+UiMmLVY
>>899
一口に「大乗」と言っても、そのスパンは非常に長いので、どの時期を指しているのかによって、話は変わるでしょう。

例えば、後世、アジアと西洋の文化交流が行われるようになってからは、当然、
仏教もキリスト教の影響を受けたでしょう。

しかし、前にも言いましたが、その発端は紀元前であり、あまりにも教説探求に
走りすぎ、世俗から浮いてしまった部派仏教に対する批判勢力が、原初だと思われます。

その、原初には二つの説がありまして、ストゥーパ信仰の世俗信者とする説と
部派内の出家学僧の一部とするものがあります。

現在では、後者の説が有力とされていると思います。
0902神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 23:57:20.44ID:mDU41CuJ
ガキの頃、物心つく前からわけのわからんものを色々見て、怖い思いもたくさんした
オカルト系に興味が湧くようになるのは、まぁ必然だわな
自分が見たものが何か知りたかっただけだったが、最初は本を読んだ
神秘主義や心理学の本(ユングが中心)宗教本や哲学書まで色々鼻血出しながら読んだ
仏教(ごく一部)もACIM(まだ全部は読めてないww)も齧ったけど
神道(国家神道ではなくて古神道)って凄いんじゃね?ってここ最近改めて思う
うまい例えが浮かばないが、トンネルを掘って掘って掘って苦労して穴を開けて光を通すやり方と
光の方がこっちに向かってきてくる仕組、後者の方が楽だww
教義があるとどうしてもそれにこだわってしまう、囚われてしまう
0903神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/10/30(月) 23:59:49.49ID:mDU41CuJ
先生は神道系だったけど、別に信者になるように洗脳されてたわけじゃないし
ああしろこうしろと指図されたわけじゃない
だた特殊な空間をつくっていたな、あの空間は実はすごかったんじゃないかと
今更ながら思う…
0904神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/02(木) 17:49:34.74ID:mOAHJqAM
>>898
> 勿論、仏教にもその傾向はありまして、多くのヒンドゥーの神々が取り込まれていますw

○○天とつくのがヒンズーの神でしたっけ?
お釈迦様が、取り入れたのですか?
あるいは弟子たち?
0905パーピマン
垢版 |
2017/11/02(木) 23:32:49.62ID:4u3cre8/
>>904
>お釈迦様が、取り入れたのですか?
>あるいは弟子たち?

勿論、後世の仏弟子たちです。
(・・・というと、「いや、釈迦は初めから、神々の存在を認めていた。」 と言い出す人もいるからなあww)
0908パーピマン
垢版 |
2017/11/03(金) 10:03:06.24ID:e1jzHyxb
>>907
wwwwwwwwwwwww

まあ、いるよな? そういう奴w

僧堂に籠って、教理研究しかしたことない奴w
部派の悪いところを現代にまで継承してるとw

しかし、なんで皆、両極端に走るのかな?

世俗の煩悩まみれの「なんちゃって覚者」 と
大乗非仏説マンセーで、「我らこそ真の仏教」とやりだすアホとww
0909バービーちゃまへ
垢版 |
2017/11/03(金) 15:18:37.44ID:cfTfFK5S
どうですか、私の発狂アイドル・プロデュース能力は笑。
ジャンキー君、私が居なくても、もはやスターです笑。
0910神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/03(金) 20:37:26.89ID:JBlNPkqF
>>908
人は、そのままで、覚者だからなのだよ
0911パーピマン
垢版 |
2017/11/04(土) 23:40:01.37ID:EEOZqasi
最近、時々、「悟りスレ」を覗いてんだが・・・・・なんかねえww

覗くたんびに、新しい「覚者さん」が登場しているw

どこそこの禅師に覚者認定もらいましたw  とかww

まあ、本人が喜んでるからいいのかな?w

まあ、俺の感想としては、その「どこそこの禅師」ってのも、罪なことするなあ・・・なんだけどw
0912パーピマン
垢版 |
2017/11/06(月) 03:52:03.65ID:pntsItfK
今、南直裁の10月30日のブログを見た。

秀逸。まさに、「よく言ってくれた」 だったねw

以前、道元は、いわゆる「神秘事項」を肯定するか?・・・について討論した時、
(確か、発端は「舎利信仰」だったと思うが)・・・正法眼蔵 の深信因果の巻や、三時業の巻
で道元は輪廻業報論を指示している・・・と対論相手が言うわけよw

それに対して、オレは、「違うって。道元がそれらの記述をしたのは晩年で、その当時、道元の
弟子たちは、いわゆる天台本覚に染まって、「修行なんてしなくてもいいじゃん」的な態度だった。
それをみた道元は、自分の死後、これらの弟子たちが修行を疎かにして、仏道から外れることを
危惧し、あえて輪廻の話をしたんだよ。」 と主張したが、誰からも賛意を得られなかったww

しかし、南氏が言いたいことを全部言ってくれたw

・・・・やっと、気分が晴れたわww
0913神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 10:26:32.27ID:+4dgNorf
覚者になれないバービマンが良く言う、よ。
0914おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/06(月) 11:12:43.85ID:ytAqxwOV
☆↓これでつか?

ttp://blog.goo.ne.jp/jikisaim
『正法眼蔵』の因果、業、輪廻 2017年10月30日
ttp://seesaawiki.jp/w/turatura/d/%CB%DC%BE%DA%CC%AF%BD%A4
…一足飛びに「本体に気付けば修行は不要である」という議論が起こることになる
道元禅師はそれらを、その批判の軸として「本証妙修」はあると考えられて良い

なんちゃって覚者タソとかの台詞
『無明は仮設としての仮の現れなので
  無明している世界から → 解脱するというような
  たとえば
  呼吸の観察をすというような
  上座部系のような観察は必要がない』

机先生の台詞
『心の働きも無なので、それゆえに只管打坐も必要ない』

 − これに対して −
ttp://yamaneko.hatenablog.jp/entry/2015/09/27/175858
上座部系 パオ・セヤドー
仮設としての
地水火風空識の微粒子の仮の現れ(そして滅)に依存して

無明により → 色受想行識が現れ(そして滅し)て
渇愛により → 色受想行識が現れ(そして滅し)ている

おじゃるの場合は脳ミソが弱いので↑上座部系の説明の方がわかりやすくて良いでつ m(_ _)m
0915神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 11:20:03.08ID:+4dgNorf
脳ミソが弱い、おじゃる、の登場である。
滅することはない。これを理解できないバカであるよ。
0916おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/06(月) 11:42:54.31ID:ytAqxwOV
 
>覚者になれないバービマンが…

パーピマン殿は
円成実性そのものの世界から観察して

「覚者である」という想いも手放して
「覚者ではない」という想いも手放して
非覚者非非覚者も超えて
(非想非非想も超えて)

円成実性そのものの
光り輝いている
智慧と慈悲をもって
移り行く世界の様をありのまま見つめている

そこには、川が流れ、花が咲き、鳥が鳴き、雨が降り、風が吹き、生死があり、そして人の営みがあった

このような世界なのでつ(↑たぶん m(_ _)m )

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
生きとし生けるものにも
光り輝いている
如来の
智慧と慈悲が現れますように

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0917神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 11:54:56.60ID:+4dgNorf
916.
バービマンは覚者である、と言いたいのかや。
ばか、おじゃる、の言うことであるよ。
0918神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 12:06:53.06ID:k29HWrO8
おーい、誰か暇があって頭のいい奴いないか?

実は俺、今朝から↓のスレに張り付いて持論を展開していたんだが、
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509494005/l50
4レスもしたのに返しのレスが来ない。わざと煽りも入れたりしたのに
反発もして来ない。俺に反論する奴がいないってことは俺は議論に勝ってしまったんだろうか?

ちなみに俺のレスは>572・579・584・588
0919おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/06(月) 13:36:38.08ID:ytAqxwOV
 
>>918 ID:k29HWrO8殿は誤爆投下したのかしらん?

とりあえず
(上座部系の?)
仏教的な説明としては
仮設としての
無明している世界の中で
地水火風空識の微粒子の仮の現れ(そして滅)に依存して

(それ自体、単独で成立している色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立している色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である

遍計所執性が
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続けて

無明に依存して
渇愛(タンハー)に依存して
たとえば
『年上が良い・年下が良い』というような想いが現れ(そして滅す)る

無明に依存している『想い(色受想行識も含めて)』は
地水火風空識の微粒子に分解して現れ、そして滅していく

ttps://www54.atwiki.jp/waikei2008/pages/22.html
滅(涅槃)に触れて想滅定が生起して → 滅(涅槃)そのもの
0920神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/06(月) 15:19:53.07ID:+4dgNorf
919.
心理学をやっている場合ではないよ。
0922おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/08(水) 13:10:16.88ID:dzFZoi1/


(仏教の話とは関係ないけど)
PCで掲示板を見てる人は、あまりいないのかしらん?

とりあえず
ttp://janesoft.net/janestyle/test.html
5ちゃんねる専用ブラウザ Jane Style テストバージョン
デバッグのためのテストバージョンです
β版であることをご理解の上ご利用ください

ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/8173/1508084116/
不具合報告や要望を受け付けています

ttp://fiveslot777.com/archives/37505529.html
したらば掲示板を Jane Style で閲覧する方法

新規カテゴリを追加 → rentalbbs.shitaraba.com

板URL → jbbs.shitaraba.net/internet/8173/

板名 → ジェーンBBS
0923パーピマン
垢版 |
2017/11/12(日) 13:22:01.52ID:088/+e/z
警策 六発ww

坊主が言うには、警策はツボを打つので血行が良くなるww

・・・・・・イテエよ、バカやろおww
0924宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/13(月) 09:48:38.91ID:u5aE0rSj
>>923
パーピマンは学者向きだと思っていたけれども、
なんと実践の徒でもあったんだね!
見直したわ。
0925パーピマン
垢版 |
2017/11/13(月) 10:13:41.03ID:GtjQSfor
>>921
基本、仏教は「利己的」だよw 少なくとも、その道の初期段階はねw。
まずは、己を整えましょう・・・・というスタンス。
初めから、菩薩よろしく、「全てを導くぞ〜〜」なんて言ってる奴は、胡散臭いこと
この上ないw

・・・・まあ、そのリンク先の彼の言うことも、一般論としては分かるが、
仏教的ということからは、少し外れるねえw

楽をもって苦をゼロにする・・・んじゃなくて、苦も楽も、結果、ゼロもみ〜〜んな
無に落とし込む  ってのが仏教の基本でしょ?

・・・・・・・オレが今まで仏教を「お勉強」してきて思ったことは、
とにかく「多面的に物事を捉えることの重要性」・・・これホント大切w

一つのお題について、論文読んだり、色々調べていると、ホント様々な見解がある。
思うに出来るだけ多くの見解を見た方がいいねw
一つの「真理」にだけ目が行ってしまうと、近視眼的になり、「自分はわかってる。
あいつは分かってない。」・・となるw

仏教なら、まず、初めにインド仏教史をお勉強しましょうw
全体を俯瞰することは大切。

そいうのとは対極にあるように思える禅宗も、やっぱり同じだと思うんだがw

・・・ということで、久々にまた、禅宗史を読み直してみるw
禅のターニングポイントは、馬祖だと思うんだよね。
そこをもう一度w
0927おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/13(月) 13:19:09.88ID:yVupN6XA

仮設としての
無明している世界の中で
地水火風空識の微粒子に依存して
現れ(そして滅し)ている
色受想行識の仮和合が
遍計所執性に依存して
(我癡・我見・我慢・我愛に依存して)
ほんの僅かでも方向性を誤れば天と地ほども悟りから隔たってしまう
僅かでも分別心が生ずればたちまちに本心を失ってしまう

 − これを対処するために −

円成実性の世界をもって
光り輝いている
如来の
智慧と慈悲をもって

坐禅のときの >>923 >警策をもって

(過去への未来への妄想が依存している)無明している世界を手放して

今この瞬間を切っ掛けにして
光り輝いている
如来の
智慧と慈悲の世界に戻る帰る(帰依する?)

ということでつね m(_ _)m
0928おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/13(月) 14:14:01.55ID:yVupN6XA
>インド仏教史をお勉強しましょう。全体を俯瞰することは大切

たとえば
ナンチャッテ覚者タソとかは
『釈迦は菩提樹の下に坐して成道したので
  それゆえに経典・論書・解説書も必要ない』とかアホなこと言ってるけど

たとえば
釈迦は
ウッダカ・ラーマプッタの非想非非想とかの

マニュアル・手引・説明・補足を
瓶から瓶へ水をうつす瀉瓶のごとく受け入れていれて

最終的には
非想非非想も超えて
滅(涅槃)に触れ想滅定(只管打坐)が生起してるので

それゆえに
余念を交えず、ただひたすら只管打坐する
前段階・下準備の段階においては
経典・論書・解説書(マニュアル・手引・説明・補足)とかも必要でしょ?ということでつ

アホな
ナンチャッテ覚者タソとかは
うっとうしいので絡んで来なくて良いでつ m(_ _)m スマソ
0930パーピマン
垢版 |
2017/11/17(金) 22:25:35.36ID:a23k3G8P
確かに欲しいが・・・・・

値段がねえw
0931神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/17(金) 22:47:37.05ID:Q47dtexh
>>929
12000円+税
素人ですが、ためになること書いてあるかな?
0932おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/18(土) 09:31:45.29ID:5b3a7I0+
 
おじゃるは貧乏だけど↓これも欲しいでつ

ttps://samgha.co.jp/shop/products/detail/261
サンガジャパン Vol.25(2017Winter)
原始仏典 その伝承と実践の現在
アルボムッレ・スマナサーラ,片山一良,島田啓介,藤本晃,吉村均,その他

ttps://samgha.co.jp/shop/products/detail/320
サンガジャパン Vol.27(2017Summer)
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テーラワーダからみた禅 アルボムッレ・スマナサーラ×藤田一照 その他

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光の中のマインドフルネス 山下良道
ミャンマーの光に入る瞑想(パオ・セヤドー瞑想メソッド)
  _  _  _

↓これは持ってるけど、とりあえず宣伝
ttps://www.kosei-shuppan.co.jp/book/b274451.html
新アジア仏教史1 インドT 仏教出現の背景
奈良康明 下田正弘 その他
0933おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/18(土) 10:08:56.19ID:5b3a7I0+
>素人ですが…

↓参照資料として?
ttp://true-buddhism.com/shuha/theravada/
このリンク先は上座部批判をしてる感じもするけど、とりあえず

『パーリ語よりも
  漢訳の阿含経のほうが古くから存在している』ということであるらしい

『(中国経由の)日本の大乗は
  自利利他の大乗で
  大乗の(観音?)菩薩道としての導き?』←どこかの怪しい宗教団体のリンクかも?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
文献学的には
大乗仏教の仏典のみならず
パーリ経典の大部分も釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっている
最古の経典も釈迦の死後100年以内の編纂とみなされているため
近代の文献学上は原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかでない

それでもとりあえず
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF
スッタニパータ 第4〜5章
この部分がもっとも古く、元は独立した経典だったと考えられている

ということであるらしい
0934神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 10:14:25.35ID:+j4KJ5H7
クソジジイは、聞きもしないのに、「仕事で」とか書いているよな!
0935神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/18(土) 10:23:16.05ID:wf8IF8y4
まったくもってそうだな
0936宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/19(日) 02:56:16.99ID:HNv/63Rl
>>933
>↓参照資料として?
>ttp://true-buddhism.com/shuha/theravada/
>このリンク先は上座部批判をしてる感じもするけど、とりあえず
>『パーリ語よりも
>  漢訳の阿含経のほうが古くから存在している』ということであるらしい

この主張はマガダ語からの漢訳ということなのか? 
ならば何故、このサイトはそれをここにバーンと示さない?
その肝心の話である、では“どの部分がパーリよりも古い漢訳部分なのか”
を示したものをこの私はかつて一度も見たことがない。

>『パーリ仏典は、漢訳仏典の約10分の1で、
> 自分たちの伝える以外のお経は知りません。』

それは大乗諸経すべて含めての話であって、そりゃ〜創作を続ければいくらでも増えて当たり前。
しかし、原始経典においては漢訳に対応するほぼ同等の経以外にも、
漢訳にはないパーリ経典が多く現存している。
つまり、クッダカ・ニカーヤ(小部経典)におけるスッタニパータなど15のニカーヤについては殆ど漢訳がない。

>『そして、阿羅漢は他の人に教えを説きますが、
>やはりまずは自己の完成を目指す、自利を重視した教えですので、
> 小さな乗り物である小乗仏教といわれます。
>
>漢訳仏典には、
> 分別説部の伝えるお経に相当する阿含経も含めて
>体系的に教えられ、すべての人が救われる、
> 自利利他の菩薩道が教えられています。
>
>日本の仏教は、自利が主体の小乗仏教ではなく、
> 自利利他の大乗仏教ですので、
> 大乗の菩薩道を進ませて頂きましょう。』

こんなことをいってるようではとても話にならない。
最初から大乗マンセーの精神ありありなのが明白です。
「大乗非仏説」が気に食わないので、これを何とか覆したいとする大乗徒たちがいるということ。
要するに、大乗にドップリ洗脳されたら最後、そこから抜け出るのは非常に困難と言わざる得ない。
0937神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 08:30:28.24ID:g/yTSar+
どの部分がパーリよりも古いとかではなくて
ブッダゴーサがパーリを編纂するよりも早くに北伝諸部派が保持するアーガマ(ニカーヤ)の漢訳がなされたということだと思う

漢訳の阿含経は、パーリ語のを訳したものなのでしょうか?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q10153372385
0938神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/19(日) 10:14:32.49ID:/bhJucJy
http://gimpo.5ch.net/test/read.cgi/psy/1229771174/244
244 初代スレ7 sage ▼ 2008/12/25(木) 00:35:46 ID:wzjHZDF4 [1回目]
> >> 239
> 歴史的位相はこんな感じじゃね? 知らんけどw
>
>
>        直・初期
> 在世  仏  弟子   古M語    P    Skt Tib   漢
>  |   ○
>  |        ○
>  |              ○
>  |              ○          ..○
>  |              ○          ..○      ○
>  |                    .○    .○      ○
>  |                    .○    .○─○   ○
>  |                    .○    .○─○   ○
>  |                    .○    .○─○   ○
>  |                    .○    .○─○   ○
>  ↓                    .○    .○─○   ○
> 現代


体系的な成立、及び文字化の確立、
という点では、チベットに次いでパーリが最も遅い筈
0939おまけ
垢版 |
2017/11/19(日) 10:17:25.80ID:/bhJucJy
http://toki.5ch.net/test/read.cgi/psy/1320683783/456
> >> 451
> 初期仏教で説かれていること ●○
> パーリで              ●○△
> 大乗で               ●◎▲
> 般若系で              ○◎▲*
> 法華経系で            ◎▲□@
> 浄土系で              ◎□■$
> 密教系で              ◎■*※
>
> 神智学               ☆▲□※
0941パーピマン
垢版 |
2017/11/19(日) 12:09:56.63ID:jAPGcZJ5
>>939
なるほどw

神智学のおける  ☆▲□※ は・・・・・

※は、呪術系的要素、
□は、超越的存在 の是認、信仰
▲は、何だろ? 利他の精神の強調かな?

で、・・・・

☆は、・・・頭わかしてんじゃねえよw  ってことか?ww
0942パーピマン
垢版 |
2017/11/19(日) 12:24:14.25ID:jAPGcZJ5
>>940 今、ざっと眺めてみたw

2008年かあw もうあれから10年近くたってるんだw

あの頃は、結構、真面目に討論してたねw
登場人物も懐かしいw
(机は相変わらず、ずれてるが、それも懐かしいw)

コテも「初代スレの5」とか「初代スレの7」とかww
0943宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/19(日) 17:43:54.64ID:HNv/63Rl
>>941
>神智学のおける  ☆▲□※ は・・・・・
>※は、呪術系的要素、

神智学の採る立場は、
呪術の中には実際的な神秘力を発揮するものがあることを認めるというものであって、
だからといって、神智学徒に対してその種々の呪術を執り行うよう指導するなどということはない。
精々、なされていることといえばマントラム(聖音オームなど)について解説し、
それらを瞑想に導くための技術の一つとしてや意志の確立を促すものとしての使用を指導する程度です。

一つオマケとして、
歴史上のゴータマの実際については知るすべがないけれども、
原始仏教の時代においては、呪文なども使われていたことを窺い知ることはできそうです。
パーリ聖典成立の過程では原始仏教時代の呪術的側面の殆どが削除されてしまったのだと思われます
(一部が今日の上座部も使用するパリッタへと継承された)。

岩波文庫、中村氏の解説によれば、
 『また第二八章一八に仏教の四種の真理(四諦)がドラヴィダ語でしるされ、漢訳でもそのまま音写して、何のことだか
訳の解らぬ奇怪な印象を与えるように表現している。何故か? これは原始仏教において陀羅尼の成立する過程を示してい
る。インドでは古来、仏教以前から、真理をたもつ者、真実を語る者は不思議な呪力を体得する(satyakriya^)という伝
統的信仰があるので、一部の仏教徒は四諦すなわち四種の真理を体得すると呪力が得られると考えた。呪力をたもつため
には訳のわからぬドラヴィダ語の呪文のほうが良いと考えたのである。』
(『ブッダの真理のことば・感興のことば』p393-394)
0944神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 01:21:46.79ID:4WkqPo/9
パーピマン氏はよくニ諦を説くけど勝義の視座にいるものって誰なんですか?
誰が勝義視座というものを確認するのですか?
0945パーピマン
垢版 |
2017/11/20(月) 02:25:01.68ID:P70dJiLv
>>944
>パーピマン氏はよくニ諦を説くけど・・・・

説きませんw
何故なら、私は覚者ではありませんのでw

ただ、世俗の話をしているのに、突然、勝義の話にスライドさせて、
論点を誤魔化して自己正当化を図るバカをおちょくってるだけですw

>勝義の視座にいるものって誰なんですか?
> 誰が勝義視座というものを確認するのですか?

さて、・・・・これですが、なんと答えて良いものやらw

まあ、『貴方』 です。・・・・こういう答えになるでしょうねw
するとすぐに、「無我なのに、私がいるんですか? おかしくありませんか?」 とくるわけですねw

ホントに分からず、上記の問いをする者と、分かった上で言ってる者の二種類があると
思いますが、後者はたちが悪いw

殆どの場合、相手をディスることが目的でしょうw

・・・・・正直なところ、貴方がどういう人なのかわからないので、答えようがないんです。
全くの初心者なのか?  それとも、「五蘊の仮和合」という言い回しを用いても、
解説不要で話を進めていけるのか?

もし、コテつけてたのなら、それを示してね。
大体わかると思うからw
0946近藤一典
垢版 |
2017/11/20(月) 03:34:14.74ID:UYg4jdWb
ここは、キチガイの集まりだろうか ?
0947神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 03:39:31.78ID:5N8ytIOs
まことの妄想スレッドと言ったほうがいいだろ
0948神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/20(月) 13:56:43.62ID:T3eetAWP
他スレで自分も、まことにされたけど、
まことって何なの?アウトロー板に出てくる
「絹ごし」みたいな?
0949おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/20(月) 16:15:06.81ID:UZknduhy
>勝義の視座にいるものって誰なんですか?誰が勝義視座というものを確認するのですか?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%88%E8%BF%A6
ガウタマ・シッダールタは
菩提樹の下に坐して瞑想に入り悟りに達して仏陀となった(成道)
  _  _  _

仮設としての
無明している世界の中で
地水火風空識の微粒子に依存して
色受想行識の仮和合が現れて
たとえば
おじゃるの場合は
(それ自体、単独で成立してる色受想行識は)存在しないにも関わらず
(それ自体、単独で成立してる色受想行識が)有ると思う虚妄の執著である
遍計所執性が現れている

 − これを対処するために −

実相般若の世界の
般若の智慧によって
『すべて一切の諸法』という想いも手放し
『我(誰某が)』という想いも手放し
自分の意識も外界にあると認識されるものも生み出している深層意識の阿頼耶識も
最終的には『空性である』

↑という感じであるらしい
0950神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/23(木) 16:08:29.49ID:GyiK7ENh
>また、ブラヴァツキーはゴビ砂漠で虚空を飛行していくチベット僧を目撃したといわれ

ブラヴァツキーと言う人はゴビ砂漠の虚空を飛行するチベット僧の肉体を目撃したのか、
それともチベット僧のアルトラル体が幽体離脱してゴビ砂漠の虚空を飛行したのを何らかの能力で目撃したのか、
本当にその時のチベット僧は肉体とアルトラル体どちらだったんですか?宝珠さん
0951宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/24(金) 01:30:28.87ID:P5SLfK1L
>>950
特に何の断りもない場合には、
そのまま生身の「肉体」のことだと普通は受け止めるべきだろうと私は思いますが...。

もし、アストラル飛行ということであったのなら、
それはちょっとした熟達者ならば幽体離脱して意のままに飛行してくることなどは造作もないことなので、
大騒ぎするほどの出来事でも何でもないことです。
そうではなく、要するに肉体にて飛行していたからこそ
彼女もリアルにその驚くべき光景を目撃できたのだということ。

それはチベット僧のミラレパについても然り。
濃密物質の肉体にて現実に飛行していたからこそ、誰からも目撃されたのです。
そのことはダライラマ法王も公認されている事実です。
 『彼の道は、甚深なる空の見地---仏陀の第二の説法、すなわち転妙法輪の主題---と無上タントラの教えとを結んだ瑜伽ヨーガ
であった。この二面的な瑜伽ヨーガの力によって、彼は内なる諸要素をコントロールする力を得、ひいては外なる諸要素を支配す
る力をも獲得するに至った。こうして、彼はこの伝記に見られる種々の奇蹟を行うことができたのである。チベット仏教のあら
ゆる法統にわたって、教理の信奉者たちは例外なく彼の生涯と功績に多大な敬意と帰依を捧げ、鑽仰の対象としている。』
(『チベットの偉大なるヨギーミラレパ』めるくまーる社/「序--日本の読者へ」第十四世ダライ・ラマ)
0952おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/24(金) 04:34:08.18ID:ue+pH8zt
>幽体離脱

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%91
トゥルパ

チベット語で一般に
変化身(応身)や化身(トゥルク)を指す言葉として用いられ
化身、化現、化作を意味する
化作は修行の結果意識的にできるようになる

強力な凝念による魔術的形成物
物質的形体として受け取られた、具現化した思念
思念形態(思念体、想念形体とも)と同義とみなされる

沙門果経
マナス(意、心)が成した身体(マノマヤカーヤ;意成身)

意によって作られる身体
ニルマーナ(化身)
基本的には物質的な基盤をもたない何か
ttp://www.kisc.meiji.ac.jp/~hirukawa/anthropology/theme/otherworld/samsara.htm
シパ・バルドゥ    再生へ向かう迷いの中有
キエバエ・バルドゥ 母胎より誕生してこの世に生きる姿の中有

地水火風空識の微粒子に依存している
意によって作られた意成身
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E7%A5%9E%E8%B6%B3
四如意足
瞑想において自在力・神通力を得る
観神足
実相般若の世界から般若の智慧によって観察する
0953神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 13:49:26.56ID:ywo2nmuj
>>951
ありがとうございます。
幽体ではなく肉体でしたか。
重力に逆らって質量のあるものを浮遊させ飛んでいくその仕組みは現在の科学では解明できないですかね?
ダライラマが仰っている内なる諸要素と外なる諸要素とは何なのかが気になります。

アストラル離脱の方は確かに、「アストラル 幽体離脱」で検索してみたらその方法が沢山ヒットしましたので
出来る人はたくさんいるのかもしれませんね。

それにしても21世紀になって空中浮遊とか物質化とか水上歩行とかできる聖者の話が聞こえてこなくなったのは残念です。
0954おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/24(金) 16:01:04.01ID:ue+pH8zt
(オウム真理教とかが事件を起こしたことが原因で)

『止(シャマタ禅定)・観(ヴィパシヤナ智慧)』というような書き込みをして
『おまえはオウムの信者なのか?』と叩かれたことがあります

たとえば
『マインドフルネスも仏教における瞑想であるのなら』宗教批判の対象になるかも?

『科学で説明できないものは認めない』それゆえに
>空中浮遊とか物質化とか水上歩行とかできる聖者の話が聞こえてこなくなった

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%86%E3%82%A3_(%E4%BB%8F%E6%95%99)
サティ
マインドフルネス
仏教における瞑想

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%88
ちなみに
おじゃるの場合は
目で見たり、触れて感じたりすることのできない
(科学で説明できない)
オカルト(occult)肯定派でつ

たとえば
地水火風空識とか
低周波とか
高周波とか
電磁波とか
プラズマとかに依存して幽霊も現れる場合もあるとか?
0955パーピマン
垢版 |
2017/11/25(土) 12:28:58.93ID:6emDqDET
道元禅の難しさは、本覚と始覚の両方を共に、否とするところなんだが・・・・

さてw どうなんだろう?
0956パーピマン
垢版 |
2017/11/25(土) 12:38:04.49ID:6emDqDET
看話禅 の方向性はわかる。

唐代禅の批判から、まあ、そうなるよねw  って。

・・・・・しかし、この功罪を比較した時、どうなんでしょうかね?
「なんちゃって覚者」を生み出す元がこれだし、師匠に点検よろしくと言ったところで、その師匠が、そもそも「なんちゃって覚者」なら、どうにもならんしww
0957神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 14:03:03.65ID:qzFcYla3
>>956
覚者の師匠など、どこにおるとゆーんやww
なんちゃって覚者の真髄は、私は悟っている、それが悟りと、つまり悩み無用になれば、それで悟りということなのだよww
0958宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/25(土) 16:46:46.34ID:nEhv/yAK
>>953
また、後で追記します。
0959おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/11/25(土) 19:53:53.76ID:Cl6QANTI
 
黙照禅(もくしょうぜん)
坐禅の要諦は
一切の思慮分別を断絶してただ黙々と坐する

看話禅(かんなぜん)
師から示された公案を解いて悟りに到る

頓悟 − ただちに悟りの境地に達する
漸悟 − 順を追って次第に悟りに近づく

☆ セブン僧侶に、疑問?質問?
↓『順を追って次第に悟りに近づく』という漸悟の場合

ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
実相般若の世界から観察する
般若の智慧の世界からの観照によって

第一禅定
ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心をいつも集中対象である呼吸に戻してくる要素がある
(無明している世界を手放して → 実相般若の世界に戻る帰る要素がある)

上座部系の苦集滅道のような導き
(般若の智慧の世界からの)
止(シャマタ禅定)・観(ヴィパシヤナ智慧)の実践をしてたのかしらん?

ご教示ねがいます m(_ _)m
0960神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 00:00:04.39ID:csZqMkSX
957.
覚者を知らないバカが言うことである。
0961宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/26(日) 10:03:58.51ID:L89VGcEJ
>>953
>重力に逆らって質量のあるものを浮遊させ飛んでいくその仕組みは現在の科学では解明できないですかね?

超古代アトランティスの文明には、
水晶を使った光を“反重力エネルギー”に変換するエクノロジーがあったといわれています
(当時の巨石建造と飛行技術なとに使用)。

>ダライラマが仰っている内なる諸要素と外なる諸要素とは何なのかが気になります。

たぶん“内なる諸要素”とは、人体のチャクラとクンダリニーのことであり、
“外なる諸要素”とは空間に遍満するプラーナ・エネルギーの摂取とコントロールのことではないかと思います。
ムーラダーラ・チャクラに眠るクンダリニー・エネルギーを覚醒して背柱を上昇させた後に、
アナハタ・チャクラの覚醒とそれより上部の身体内にあるウダーナ気(体内に取り込んだ五つのプラーナの一つ)
を制御するものではないかと思われますが、それには導師の直接指導による特殊な呼吸法プラーナヤーマの修得が不可欠なようです。
なお、私自身(及び神智学徒たるもの)は技法実修による強制的な神秘力開発には強く反対の立場なので、
たとえ導師の下であってもお薦めはしませんけれど...。

ヨーガ経典的には以下の記述があります。

【V−39
 『ウダーナの支配により、水、泥、棘とげその他に妨害されず、自らの意志で肉体を去る。』
(ヨーガ・スートラV−39)
 「ウダーナは、肺および身体の上部全てを支配する神経の流れの名前である。そして彼がそれの主人になると、彼は体重が軽くなる。
彼は水の中に沈まない。彼は棘とげや剣の刃の上を歩き、火の中に立ち、また好きなときに今生を去ることができる。」
 スワミ・ヴィヴェーカーナンダ
0962宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/26(日) 10:05:20.71ID:L89VGcEJ
V−42
 『身体と虚空の関係への綜制サムヤマにより、そして綿の軽さと心の融合により、(ヨーギは)虚空を行くことができる。』
(ヨーガ・スートラV−42)
 「身体がある場所にはどこにでも虚空アーカーシャがある、なぜなら虚空は身体に空間を提供するからだ。だから虚空アーカーシャと
身体の間の関係は、身体とそこに広がる空間との関係だ。その関係への綜制サムヤマにより、つまりその関係性への目覚めにより、その
ヨーギは軽くなり、空そらを移動することが可能となる。あるいは綿やその他原子までに及ぶ軽いものへの瞑想により、ヨーギは軽くなる。
軽くなることにより、彼は水の上を歩き、次にクモの巣の上を、そして光の光線の上を歩くことが可能となる。そのあと、彼は自らの意
志で空そらを移動することが可能となるのだ。」
 ヴィヤーサ 解説 スワミ・ハリハラーナンダ 英訳
 「この虚空アーカーシャは、この肉体の材料である。肉体になっているのは、ある形をとった虚空アーカーシャにほかならない。もし
ヨーギーが彼の肉体のこの虚空アーカーシャなる材料の上に綜制サムヤマを行うなら、それは虚空アーカーシャの軽さを得、彼は空中を
通ってどこにでも行くことができる。他の場合(*綿への集中)も同様である。」
 スワミ・ヴィヴェーカーナンダ】
http://www.sricakra.com/pg103.html

 『調気の第二の段階においては、戦慄(ふるえ)が起こり、次の段階では蛙のように飛び歩くと説かれている。さらに修習が増強され
ると、空中歩行ができるようになる。
 ヨーギーは蓮華座を組んだままで、地を離れて空中に浮かぶことができる。この時は輪廻の闇を消す調気の行が成就したのである。』
(シヴァ・サンヒター三・四九-五〇)
(佐保田鶴治著『続・ヨーガ根本教典』平河出版社刊)
0963宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/26(日) 10:09:06.65ID:L89VGcEJ
>それにしても21世紀になって空中浮遊とか物質化とか水上歩行とかできる聖者の話が聞こえてこなくなったのは残念です。

近年、様々な神秘力を惜しむことなく発揮してみせたと称賛されているのがサティヤ・サイババでしたね。
日本で起きた大ブームはインチキ説の横行で急速に下火となりましたが、
海外では科学的な調査においてもトリックは暴けなかったとして、未だにその真偽は定かではありません。

私が実際に、
まだ日本ブームが起きる数年前の日本支部主催のイベント(紹介制)に招待された際に聞いた話で特に印象的だったものは、
「これから数年後、日本において世界的規模の大ブームが起きるとサイババが予言されている。
ただし師は信奉者を増やすことにはまったく関心がなく、その後その人たちは“振るい”にかけることになる」
(まさに、この予告その通りの現実となってこの私を驚かせた)、
「(不可視の)師が会場に来られるからといって、イベントには必ず師のためのイスが前に一つ置かれるが、
時折、この椅子には師が座っている御足が見えることがある」、
「イベント会場には活けた生花が飾られるが、 この花がバジャン(神を讃える歌)に合わせて揺れ出す」
というものでした。
0964宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/11/26(日) 10:10:00.01ID:L89VGcEJ
>>954
>低周波とか
>高周波とか
>電磁波とか
> プラズマとかに依存して幽霊も現れる場合もあるとか?

心霊存在(幽霊を含めたこの現象界に留まっている霊体の場合)というのは
明確に“エネルギー体”であるので、高精度の科学機器を用いれば検知が可能です。
心霊は周囲よりも温度が低く、また微弱な電磁波を放射していることなどが特徴。
海外のゴーストハンターはそのようにして活動をしています。
 http://karapaia.com/archives/52248573.html
 http://www.kisc.meiji.ac.jp/~metapsi/psi/7-5.ht
0965神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 12:16:02.90ID:TutLSEwg
宝珠バカの登場であるよ。
バカは死んでも、なおらないよ。
0966ばーびーちゅわんへ
垢版 |
2017/11/26(日) 17:19:31.44ID:xmj21O/R
昨日ジャンキー君と楽しそうに遊んでいたな笑

キリスト教スレで荒らすジャンキー笑。

ジャンキー荒らし事件

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/l50
414神も仏も名無しさん2017/11/25(土) 20:46:10.11ID:CzJqsFc/>>417

>>413
>>342
>>325

それがこれか、でおーw

417グノーシス派2017/11/25(土) 20:47:09.87ID:ahAHX8pp

>>414


荒らすな ハゲ

418在主2017/11/25(土) 20:47:13.08ID:tnwOa6gx

>>411
まあ、荒らさない限りは暫く様子を見ましょう。

大王さんにくっついて来た方、荒らさなければここにいて
あなたの問題を話しあっても良いですよ。
0967神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/26(日) 17:19:58.98ID:xmj21O/R
ジャンキーの珍文章参照

681junkie-ooyama2017/11/26(日) 08:39:02.75ID:9vJEjF8p>>682

>>677
おい、クソ野郎!

てメェのケツの穴に火炎瓶ぶち込んで、口からゲバ棒突っ込んでやるか?

あ?

首輪を着けて皇居の周り一周して、締めは靖国でチンポを切り取って口に咥えさせ斬首だなw

日本人舐めんなよ、クソ野郎!

682junkie-ooyama2017/11/26(日) 09:04:57.75ID:9vJEjF8p

>>681
日本会議が巷で話題になってるけど、その前身の日本を守る会は、某禅僧が主導になって結成された因縁がある。
まぁ禅僧にも、今上天皇のご学友でありながら、北朝鮮に行って讃えたり、九条の会をやってる糞脱税野郎もいるけどなw


978junkie-ooyama2017/11/26(日) 00:25:39.85ID:U71+sxI1

こじさんの言う通りだよ。
その場限りの喜怒哀楽。

聖者ぶって感情を抑えるのは邪悪かもな
0968参禅経験者ジャンキー荒らし事件
垢版 |
2017/11/27(月) 19:10:26.69ID:vumgBVRs
ジャンキー荒らす、
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/302
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/304
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/305
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/312
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/314
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/316
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/319
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/320
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/322
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/324
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/326
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/327
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/332
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/334
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/335
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/339
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/340
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/341
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/343
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/344
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/345
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/359
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/365
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/368
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/370
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/372
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/376
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/396
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/405
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/409
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/414
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/378
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511495132/384
0969バービーちゅわんのせいで狂うジャンキー
垢版 |
2017/11/28(火) 18:43:19.83ID:ajEbW9b/
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1511524760/l50
ジャンキーは自慰行為好きだな、自分で自分を慰める犬ジャンキー笑

25junkie-ooyama2017/11/28(火) 05:33:16.54ID:GE+VAjin

多重人格者による自演説、面白いですね。

でおーさんはアスペルガーだから、はなから議論にならないし、かかし丸は過去に瞬殺した汚物w
タさんは坐禅歴3年の何も分からんヒヨコだし、童天さんも大悟勘違い坊の無知・・・

アバターは、アバターどうしで批判しないからねw
そろそろラスボス出したらどうなんだろうねw

支店長とかw

確かパンドラの箱云々の話を聞いた時、あぁ、この人狂ってるなと直感で思ったけどねw
0970バービーちゅわんのせいで狂うジャンキー
垢版 |
2017/11/29(水) 16:25:15.83ID:bMXEyLhD
31謎は解けた& ◆a3ujltm5MU 2017/11/29(水) 07:03:00.29ID:BZO6kisX

アスペルガー症候群で自己愛性パーソナリディ障害者が演ずる多重人格者の実際(仏教板編)

Step1
@タや童天で接触
A如何に支店長が凄いか宣伝

Step2
B気にくわないとでおーで煽り
C多数の名無しでdisり

Step3
Dでおーが名無しのdisりを引用して更に煽り
Eタや童天がでおーに賛同
F支店長に確認すると威圧
0971ジャンキー様の偉大な禅の経歴笑。
垢版 |
2017/11/30(木) 17:42:23.43ID:5vg1Pd1l
309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m>>313>>316

>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね。
0972神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/01(金) 18:23:24.50ID:Ap/245z/
余談ですが、これも一種の宗教みたいなところがあるので書きますと、アミューズメントメディア
総合学院のアニメータ科の内田順久のいうことは絶対聞いてはいけません。
学べるのは本当に一部分の技術だけです。内田は過去にアダルト作品を作っていますが
どれもインポみたいな作品になり失敗しています。内田は潔癖症ではありません、インポです。
アダルト作品を作ろうと考えてる人は特にこいつの言うことにしたがってはいけません。
作品がインポにされます。
0973ジャンキー様の偉大な禅の経歴笑。
垢版 |
2017/12/02(土) 17:09:45.64ID:RFMZJBUQ
978junkie-ooyama2017/11/26(日) 00:25:39.85ID:U71+sxI1

こじさんの言う通りだよ。
その場限りの喜怒哀楽。

聖者ぶって感情を抑えるのは邪悪かもな
0974DJ gensei学術 暗公 fineshi pas contenau
垢版 |
2017/12/02(土) 17:11:11.14ID:h81SZZie
禅体験はもう終えている。悟りきれないということもなく。
0975ジャンキー様の偉大な禅の経歴笑。
垢版 |
2017/12/02(土) 17:12:47.57ID:RFMZJBUQ
470junkie-ooyama2017/11/10(金) 17:55:59.88ID:HyeKq1+u

>>468
何十度も言うが臨済宗だ。
初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だ。
0976神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/02(土) 19:54:45.31ID:LjeAZB4C
阿含宗及び桐山管長は悪いほうへ行ってしまったと聞いたのでダメだが、原始仏教である
阿含教の7か37道品ははやく解読しきり具体的には何をやるのかネットなどに載せ
コースも作るところは作って出来るようにすべきである。そうしないと本当の悟りは
いつまでたっても得られない。よく禅宗の坊さんが悟ったと言ったことがあるのを聞いた
ことがあるが、故桐山が生前言うには違うものだと言う。グモンジソウメイホウも
空海が出したまんまたどっただけでは違うものらしい。いぶきながよのほうもそうなのだろう。
ただ釈迦にも欠点はあり7か37道品の最後の八正道は中道を軸に作っているが。
中道でいいところはいいが、裏目に出ると肝心のところで中道ではなく中途半端に
(中途挫折)に物事が終わってしまう。しかも釈迦は自分がそれで失敗すると、なんでも
正当化して、しかも本当に成功してる者を二面性屁理屈などをつかってけなして騙し
全部中途半端に引きずり落としてしまう、そうしておいてそのダメ達の中では自分が勝った
と錯覚しようとする。
これでは今度は悟り以外なんともならなくなる。
ここはどうにか改良、改善して使わなければならない。
どうにか静と動になるようにしたい
0977おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/05(火) 17:02:13.66ID:MFz7/Dil
 
>>964 宝珠どのに質問でつ

旧約聖書『創世記』
神は天と地をつくられた(宇宙を創造した)。暗闇がある中、神は光をつくり…

ジョルジュ=アンリ・ルメートル
カトリック司祭 → ビッグバン理論の提唱者

ヒッピー(Hippie) → インド巡礼などの精神解放等

チベットに伝わる心の訓練法
無明している世界の中の
すべて一切の諸法は『夢の如し』と観照せよ
地水火風空識の微粒子に依存して
幻術師が作り出しているようなものである

ttp://d.hatena.ne.jp/shi3z/20141222/1419203377
宇宙はホログラム
宇宙が時間軸を持った三次元空間であるというのは幻想である
我々がいる宇宙空間はホログラムの幻影である

たとえば。バラモン(ヒンドゥー)とかも
プルシャの観察(観照、関心)を契機に平衡が破れると
 → プラクリティから様々な原理が展開(流出)してゆく

(無為法の世界から → 有為法の世界を観照する)という感じなのかしらん?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若の智慧によって観照…
0978おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/05(火) 17:46:34.26ID:MFz7/Dil
 
>>977 の補足として?

宝珠どのと、セブン僧侶に質問でつ

ttp://home.att.ne.jp/delta/myrobalan/mulama.html
中論
(仮設としての色受想行識が依存している)
無明している世界を手放すことができるのなら
概念的構築から解放されて

涅槃(ニルヴァーナ)の世界から
    ↓
仮設としての
無明している世界の中で、依存的に現れ、そして滅している

ttp://blog.livedoor.jp/daibakarenji/jyuugyuuzu.html
分別のない心で → 移り行く世界の様をありのまま見つめている

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AC%E8%8B%A5
般若の智慧によって → 観照された世界

だるま文庫 八宗綱要 法相宗
円成実性を見ずして → 依他起性を(正しく)見ることはできない

↑こんな感じで良いのかしらん? m(_ _)m
0979神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/12/05(火) 23:11:50.56ID:pK9g4xnE
【ガチ】宇宙に意識はあるのか? 科学者が本気で議論「宇宙には原意識クラウドが存在し、人間も接続されてる」「いいや、それは違う」
http://tocana.jp/i/2017/07/post_13673_entry.html
0980おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/06(水) 02:47:57.77ID:oz2rOwKv
ttp://tocana.jp/2017/07/post_13673_entry.html
科学者が本気で議論「宇宙には原意識クラウドが存在し、人間も接続されてる」
…人間の“意識”は…
インターネットのクラウドコンピューティングのように大宇宙にと接続している…
…宇宙にあるあらゆる物質も等しくつながっている…
原意識は宇宙のはじまり(の時)に存在していた

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
元始からのすべての事象、想念、感情が記録されている
アーカーシャあるいはアストラル光に過去のあらゆる出来事の痕跡が永久に刻まれている
宇宙誕生以来のすべての存在について、あらゆる情報がたくわえられている
アカシックレコード( Akashic Records)

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%99%BA%E5%AD%A6
(般若の智慧によって観照された?)
(自在力・神通力を具現化させる四如意足の如来の智慧と慈悲によって?)
(ブラフマー:ヴィシュヌ:シヴァによってもたらされた宇宙?)
神秘的直観
神とむすびついた神聖な智慧
神智学(しんちがく)

だるま文庫 八宗綱要 真言宗
大日如来は法界(世界)に満ちている
如来の大悲・大智によって
 → 地水火風空識の微粒子によって → 色受想行識の仮和合の現れ(そして滅)

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E5%8B%95%E9%96%A2%E6%95%B0
波動関数(wave function)
「波1の世界」と「波2の世界」が同時に存在できるので
我々が住む日常世界の他に全く異なる並行世界が存在する
0981宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/12/06(水) 02:59:51.11ID:2BxQ8LAU
>>977-978
何を質問したいのか?
普通に述べてもらわないとわかりません。
「物質現象界」と「実在」との関係ですか?

物質現象界は非実在、
ヴェーダーンタにおけるマーヤー(幻影)、仏教の説く無自性空ということ。
そのことはニルヴァーナに達した者には覚知される。
それ以前の段階の者にとっては物質現象界は実在として知覚されるものであり、
その真実の実在と幻影的非実在とを生じさせている力が神です。
尚、仏教における神の実在については『サンガーラヴァ経』に明らかです。

仏教の修行はこの現象界で如何に生きるかということであり、
現象界に在りながらもこの現象界が非実在であることを悟っていくべく
物質に対する無執着の精神を獲得していくものです。
0982おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/06(水) 04:17:05.75ID:oz2rOwKv
>普通に述べてもらわないとわかりません

たとえば
上座部系とかの呼吸の観察を
どこの誰の視点から
善悪の判断を交えることなく
客観的に観察するのか?

たとえば
仮設としての
我癡・我見・我慢・我愛を前提とした視点から
善悪の判断を交えることなく
客観的に観察するのか?

 − これを対処するために −

自在力・神通力を具現化させる
四如意足の
如来の智慧と慈悲によって
般若の智慧によって観照された → 思惟観察をするのか?

という質問でつ

ttp://www.geocities.jp/bodaijubunko/h/paauk.jhana.htm
第一禅定  ヴィタッカ(尋)
どこかへ飛んでいってしまう心の働きを集中対象である呼吸に戻してくる要素
(無明している世界を手放して → 般若の智慧に戻る帰る要素)

般若の智慧の世界からの → 止(シャマタ禅定)・観(ヴィパシヤナ智慧)
0983おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/06(水) 17:01:10.81ID:oz2rOwKv
 
>>982 の補足の参照資料として

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9
チャクラ(chakra)
どこの誰が主体となって
眉間にある第6のチャクラが観照されるのか?

宇宙に満ちている根源的エネルギー(般若の智慧)によって観照された
第6のチャクラは → 眉間のところがくすぐったい?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E6%8C%81
加持(かじ)
どこの誰が主体となって?
如来の大悲・大智によって衆生に応じる
衆生がそれを受け入れる
無為法の世界からの → 有為法の世界への
双方が相応一致して
死後の成仏をはじめとする各種の効果を成就させる

ttp://www.nhk.or.jp/special/stress/02.html
マインドフルネス
どこの誰が主体となって
何か雑念が出てきたことに気づいても
その辺りに漂わせておくようにして自然に消えていくのを見届けるのか?

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0
フォーカシング(焦点合わせ、Focusing)
どこの誰が主体となって
まだ言葉にならない意味のある感覚(フェルト・センス)に注意を向けるのか?
どこの誰が主体となって
胸の奥や腹の底など身体の中心部分にぼんやりと注意を向けるのか?
0985宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/12/07(木) 02:24:40.45ID:JShuw4kN
>>982
仏教の数息観や呼吸法、瞑想についてはセブンに聞いてください。

>どこかへ飛んでいってしまう心の働きを集中対象である呼吸に戻してくる要素

数息観が想念活動を制御するものだと思います。
ヒンドゥー・ヨーガの「ホーン・ソー」行法、「ソー・ハーム」呼吸法も類似のテクニックですが、
呼吸集中に併用してマントラム効果を利用するところがポイントとなっている。
また、マントラム「オーム」を用いて、眉間のアジュナー・チャクラに意識を留める手法は、
想念活動の影響をまったく受けない別次元へと自動的に意識を移行してしまうという優れたテクニックです。

>>983
>どこの誰が主体となって

難しく考え過ぎです。
それは訓練を実修する「自分」に決まっています。
風呂に入ったり歯を磨いたりする「自己」をこの修錬に充てるということ。
“注意を向ける”のはこの日常意識です。磨くべきは日常意識であって、
「真我」は無始の最初から瞑想状態、或いは瞑想不要状態です。
0986おじゃる? ◆Ozyaruuowd4U
垢版 |
2017/12/07(木) 02:41:17.27ID:5ukc/jtv
 
>>985

>マントラム「オーム」を用いて、眉間のアジュナー・チャクラに意識を留める手法は
>想念活動の影響をまったく受けない別次元へと自動的に意識を移行してしまうという優れたテクニックです

ご教示ありがとうございます

これからまた一段と寒くなって来たので
風邪などを引かぬよう
バラモン(ヒンドゥー)のことも仕事のことも頑張って下さいませ

ttp://www.j-theravada.net/3-jihi.html
生きとし生けるものにも
光り輝いている
如来の大悲・大智によって
般若の智慧によって観照された
実相般若が現れますように

ブッダン・サラナン・ガッチャーミ

一切の如来の御足を礼拝し奉る
オン サラバ タタギャタ ハンナマンナ ノゥ キャロミ m(_ _)m
0987宝珠真範@迦楼羅 ◆9XuF3XEACk
垢版 |
2017/12/07(木) 02:57:32.90ID:JShuw4kN
>>986
>頑張って下さいませ

ありがとうございます。
共に頑張りましょう!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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