阿含宗という宗教279 [無断転載禁止]©2ch.net
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議論スレ:「阿含宗と桐山氏について」(したらば)
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http://agama.jounin.jp/ >>801 : 神も仏も名無しさん2017/03/02(木) 22:13:00.49 ID:3XiTyz4o
>途中で解脱在り、煩悩退治在り、無明乗り越え、山場の連続で
>終いには得涅槃、即ち成仏。に至る。※
桐山さんが解説した阿含経にはどこにも業解脱も因縁解脱も出てこない。
阿含経にあるのは、煩悩からの解放、だけです。
桐山さんは本文を解説している時は煩悩を切るという内容をそのまま
述べるが、突然、因縁解脱や霊障解脱が必要だなどと話を飛躍させる。
801さんの文章同様に、桐山さんの話にも脈絡がない。
引用した阿含経には因縁解脱、業解脱、霊障解脱、先祖供養、死者成仏、
積徳行(三福道)なんてありません。
だが、信者さんたちは桐山さんの講義を聞き終わると、釈尊もまた
これらを説いたかのように錯覚する。
阿含宗は解脱の定義が仏教のそれと違うのですよ。
解脱の定義が違ったら仏教ではない。
解脱の定義の違う宗教を外道と言います。
解脱の定義さえも違う宗教が完全仏教??
普通の知性が残っているなら、阿含宗を完全仏教だなんて言ったら、
恥ずかしくありませんか? 解脱には、心解脱に慧解脱に喜解脱に慈解脱に八解脱、その他の解脱もある。
中村元先生も「解脱にはいくつもの解脱があるのである」と解説している。漏尽解脱もその中の一つであるわけです。仏の知恵を備えない限り解説は出来ない。 業因縁往来五道→業によって五道を輪廻する。
だから、業解脱なしに輪廻解脱はないのです。
仏教辞典にも涅槃の説明に、業の働きが停止すると書いてある。
総合的に理解する頭が必要であるね。
部分的に理解するだけではだめだね アングリマーラは地獄行きの業を造った。
本来ならば、業因縁往来五道、アングリマーラは地獄行きであった。
しかし、アングリマーラは業(業報)を断って現世解脱したのです。地獄行きを逃れたのです。棒で叩かれたのは地獄ではない。 >>818
>総合的に理解する頭が必要であるね。
↑ ↑ ↑
ワロタww
火を燃やしながら呪文を唱え骨を拝む和田教で解脱出来る訳ないだろww >>817: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 08:55:50.00 ID:ZGgK1w6C
>解脱には、心解脱に慧解脱に喜解脱に慈解脱に八解脱、その他の解脱もある。
案の定私が>>796に書いたことが理解できないようですね。
慧解脱にしても喜解脱にしても慈解脱にしても専門術語を書くのではなく
それを噛み砕いてわかりやすく説明する努力が必要なのです 。
そもそもこのような専門術語を作って細分類したのはアビダルマ論師のしたことで
ある意味無駄な分類ではあるが、それにしてもわかりやすく解説することは可能です。
解説してあなたが示さなければならないことは、その慧解脱やら喜解脱やら慈解脱やらが、
桐山さんの説く、過去の悪業の報いから来る事故や病気などの不幸な運命を回避する
因縁解脱に相当するか?ということです。
またそれは煩悩解脱の範疇を超えたものか?という論点がありますよね。
ならば煩悩とは何か?を考えることです。
三大煩悩とは貪・瞋・痴ですよね。
心解脱とは貪・瞋の感情面の煩悩を克服することです。
しかし痴の煩悩が残っている。この痴とは愚かであり、無知ということです。
ならば知恵を得る慧解脱とは正しい認識をして無知の煩悩を克服するということです。
つまり結局は全て煩悩を減らしなくすということになるとわかる。
煩悩解脱の範疇であり、煩悩解脱以外に変なわけのわからん知恵を得なけりゃ駄目よ
ってな話ではない。喜も慈もそうです。単にウレチイナウレチイナと喜べばよいというものではない。
慈悲喜捨の四無量心ですから、慈しみの心があれば憎しみの気持ちも消えるし、
執着の気持ちを喜んで捨てる気持ちを持てば、執着の貪欲だって消えます。
つまり全部煩悩解脱です。
ましてや桐山因縁解脱の病気事故等の不幸な運命回避の意味はない。 >>774
>並川孝儀さんの「ゴータマ・ブッダ考」によると、
その本の批評を読むと厳しいコメントが多いな。
<カスタマーレビュー>
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4804305637/ref=cm_cr_dp_synop?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=0&sortBy=recent#ROBU7WG7O5K8H >>794
学者の並川さんが論じている「輪廻は否定的な表現で説かれていて、輪廻に対する態度が消極的らしい」を
ペテン大作さんは最古層経典に見られる釈尊は輪廻を否定したことになったと読んだそおです。
↓ ↓ ↓
嘘を書いてはいけない。
否定したなんて一言も言ってないぞ。
あなたは、積極的でない、消極的だという
文字が否定したに読めるらしい。
>>764
>釈尊は無我を説いたのだから輪廻に消極的な
>のは当たり前だよね。
ここにちゃんと書いてるだろ?
無我を説いてるから輪廻には消極的なんだ。
消極的なの。
理由は釈尊は無我を説くからです。
無我の立場に立てば輪廻には消極的にならざる
を得ない。
だが、否定はしない。
それはインド人には輪廻が根付いているから
反発を招くからです。
こんなこと常識ですよ。 >>823
>↓ ↓ ↓
>嘘を書いてはいけない。
>否定したなんて一言も言ってないぞ。
>あなたは、積極的でない、消極的だという
>文字が否定したに読めるらしい。
あなたは>>763で
>輪廻転生は最初期の仏教には無かったそうだよ。
>少し後になって仏教に取り入れられたそうな。
>だからお釈迦様の教えをもって二人を批判する
>場合、輪廻転生を用いることはできない。
と書いていますよ。
これは、「輪廻転生は用いてはダメ」と同意義ですよね?
これが否定でなかったら何なんでしょう。 2004年の桜の植樹
那須の犯罪的集金を
振り返って思うこと
*********
あの時、既にKK教団の未来が明らかになっていたと思います。
「玉砕するなら今だ」
「前向きに倒れろ」
など、終末的な言葉が職員、幹部から出ておりましたので、組織として、かなり苦しく病んでいたのでしょう。
とてもユートピア建設を目指しているようには見えませんでした。
神風特攻隊の「九九棺桶」に無理矢理、信者を押し込め、「主の為に死ねるなんて、素晴らしい」と持ち上げられて
財産を毟り取られる餓鬼地獄でしかありませんでした。
幸福の科学が邪教団であり、教祖は、女性職員たちにセックスを強要し従順を確認する、とんでも親父だったのです。
洗脳される信者たち、早く気付けば早く気付くほど、罪も傷も軽く、浅くて済みます。
心底納得し、誰の目にも明らかになる頃はもう、手遅れです。
最悪、職を追われ、住居まで追われる人も出て来る可能性があります。
早く気付いて脱会し、「当たり前の人間」として生きて下さい。
本の購入ノルマ・600万円、映画チケット購入ノルマ・500万円。
信者が減り続ける中、こんな桁違いのノルマを30年間、継続し続ける「仏陀」など、有り得ません。
信者は皆、例外なく極貧生活。
教祖は愛人を侍らし、数百、数千万円の腕時計をコレクションし、国王級の人しか購入不能な数億円の指輪まで幾つも所持する始末。
(世界に三つしかない、数億円の指輪、とか)
これが、仏陀でしょうか?
これが、根本仏でしょうか?
犬でも分かる真実です。
猿でも分かる真実です。
前にもレスしたが、苦に大別して2種の苦がある。未来の苦と現在既に生じている苦とである。釈迦は「来たれ比丘たちよ、修行して苦滅を得るがよい」と修行の目的が苦滅であることを説いている。その苦に2種あって、一つは阿含経に「新苦不生」もう一つは「○○苦○」だね 新苦不生とは新しい苦が生じないようにする修行であるから、煩悩を無くす修行です。
○○苦○とは現在既に生じている苦を無くす修行であるね。まだ種のままの苦も既に生じている苦に入ります。業報を無くさない限りは苦滅にはなりません。○○苦○=業報のことですね >>826
おまえ 阿含経 阿含経とうるさいぞ❗
阿含宗は「開祖霊諭」なんかいうイタコ霊示で信者に護魔木を購入させ
変テコなペンダント授ける怪宗教だぞ❗
釈迦とか阿含経とは関係がない集団なんだぞ。
別スレ立てて独りでやってくんねか。よう、一来補爺さん。
デイサービスには優しい介護士がいるから是非ともそうしてくれ。
そうすればみんなが助かるからな。
後なおまえは、御陀仏の時には、桐山亡霊如来の念仏をやるんだぞ。
アドバイスは異常だ。君ならできる‼ 【カルト・幸福の科学】
元信者が激白
幸福の科学職員、信者を軟禁し1000万円の布施を強要
http://mqidh5jf9be.blog.jp/archives/18822821.html
元信者が激白 幸福の科学職員、信者を軟禁し1000万円の布施を強要
https://togetter.com/li/1086847
「信仰あるなら金(一千万円)を出せ!!」
ブチ切れる支部長
無言の本部長
僕はひたすら激情を抑え続けた・・・
≫824
>あなたは>>763で
>輪廻転生は最初期の仏教には無か
>ったそうだよ。
これは言い過ぎだから訂正するね。
無かったんじゃなくて「極く少なかった」です。
並川氏は『ゴータマ・ブッダ考』(大蔵出版、127頁))の中で、
最古の資料 では輪廻に関する用例は具体性に欠け、
パターンも限られていて、否定的に表現された用例しかない。
それが古層になると用例が増えて多様化していて、
輪廻の表現に関して、両者には断層と言えるほどの差異がある。
このような内容のことを述べている。
では何故、最古層では僅かだった輪廻の用例が、
古層では増えたのかということ。
そこには勢力拡大を計るために
仏教が積極的に輪廻を取り込んだことが考えられる。
これを逆に考えれば、釈尊は輪廻については、
最初から消極的だったことになるわけです。
そこに気付かす、最古層でも輪廻かあるぞと
必死になっているユビキタス。
カルト脳らしい偏狭さですね。
お笑いです、ガハハハ。 >>823: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 15:31:58.20 ID:/3a+W/Og
>嘘を書いてはいけない。
>否定したなんて一言も言ってないぞ。
>あなたは、積極的でない、消極的だという
>文字が否定したに読めるらしい。
じゃあ輪廻を否定しないで単にそれほど積極的ではなかったことを示したかったのなら
それって、このスレで何の意味があるのか?
あなたは何をイチャモンつけたかったのか?
それともイチャモンを付けるのではなく、親切心で、こんな学説もあるのですよと
輪廻の否定まではしない学説を提示したのですか?
例えるならばこういうことです。
私が愛媛県の宇和島に行って、宇和島の名物の鯛めしが食べたいと言ったとする。
宇和島の鯛めしは丼に入った白い飯に鯛の刺身を乗せて、生卵もまぜた出汁汁をかけて食す一品です。
そこであなたが一言物申した。愛媛で鯛めしというと宇和島流のそれだけでなく
同じ愛媛でも東予地区のそれは焼いた鯛の身をほぐして入れた炊き込みご飯です。
これ豆知識な、とあなたは私を否定する気持ちはさらさらなく、ただ単に親切心で
豆知識を教えてくれただけなんですか?
スレの議論には不要なものであっても単に豆知識を書いてみただけなんですか?
しかしそんなことはない。
あなたは深山さんを中心に我々に何らかイチャモンをつけたかったのが、書き込み記録に残っています。 ≫757
>インチキ宗教を信じて悪業を積んだ
>ら、輪廻先まで影響します。
>だから、1.5来補さんや宝生さんのよう
>な人は三悪道に堕ちる。
最古層では、輪廻と業報を結びつける記述も見られないそうです。
悪業積んだら三悪道に堕ちるなんて、
釈尊が言ったかどうかまるっきり不明。
757みたいなのを宗教的脅しと言います。 >>823: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 15:31:58.20 ID:/3a+W/Og
>嘘を書いてはいけない。
>否定したなんて一言も言ってないぞ。
>あなたは、積極的でない、消極的だという
>文字が否定したに読めるらしい。
>>824さんも反論しているが、同じ引用をして繰り返します。
あなたの書いた774は764さんに対する反レスになっているが、その764は、
>>763: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/01(水) 13:23:50.69 ID:3eY4nwKd
>輪廻転生は最初期の仏教には無かったそうだよ。
>少し後になって仏教に取り入れられたそうな。
>だからお釈迦様の教えをもって二人を批判する
>場合、輪廻転生を用いることはできない。
に対する反論です。この763は、↓ ↓ ↓ を使う文体からしてもあなたに間違いない。
あなたははっきりと最初の仏教には輪廻はなく、輪廻は後になって付け加えられたと主張した
記録はもはや消せません。
そしてその根拠が並川氏の最古層の経典記述だと書いたから、私はその最古層経典たる
スッタニパータを>>752-753に抜粋引用した。
752の各引用文を読めばわかるが、はっきりこの最古層の経典に輪廻が説かれている。
凡人や悪人は生まれ変わり、しかし解脱した人はもう来世に受ける生命はないことをはっきり書いている。
悪人が来世に堕ちる地獄も記述している。
つまり最古層経典にこれがあるということは、あなたの763は完全に否定された。 >>784
カルト脳には受け売りが最高に効果的です。 >>830
必死なのはオメエだろ
>>832
適当なことばっかのオマエが一番いけねえ。
どっかいけ基地外。
>>833
一来補 宝生は 普通に考えても基地外。
生きてても死んでも迷惑な存在だと思うねぇ〜〜
永遠に桐山靖雄さんの子分をやっていてほしい。
桐山さんがカラス天狗の子分になって またその子分になる。
一来補と宝生はそれでいいよ。どっかいけ基地外(きちそと)
ゲラゲラ >>823: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 15:31:58.20 ID:/3a+W/Og
>嘘を書いてはいけない。
>否定したなんて一言も言ってないぞ。
>あなたは、積極的でない、消極的だという
>文字が否定したに読めるらしい。
そしてあなたの>>763は、>>757の深山さんに向けられています。
>>757: 深山 ◆lDoupiXSYZNC [] 2017/03/01(水) 12:14:17.62 ID:P8Iio0HM
>インチキ宗教を信じて悪業を積んだら、輪廻先まで影響します。
>だから、1.5来補さんや宝生さんのような人は三悪道に堕ちる。
これですね。しかし>>752の私のスッタニパータの引用を読んで欲しい。
最古層経典スッタニパータに地獄が説かれ悪人が堕ちることをはっきりと説いている。
つまり深山さんに対して反論をつけたつもりが、ちゃんと最古層経典に地獄に堕ちる
警鐘が説かれているのだから、あなたの反論は当たらない。 >>834
だから≫824で訂正したでしょ?
最古層にも輪廻は僅かにあった。
ても古層ではもっと増えた。
そこがポイントです。 あっ!ごめん!間違った!
最古層経典スッタニパータの引用は、>>752-753、>>752ではなくて、>>792-793、>>792でした。 >>836
「カルト脳 お前基地外 どっか行け」
「カルト脳 俺は幹部だ 偉いんだ」 >>833: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 21:22:12.98 ID:o7IaGW5J
>最古層では、輪廻と業報を結びつける記述も見られないそうです。
>悪業積んだら三悪道に堕ちるなんて、
>釈尊が言ったかどうかまるっきり不明。
言ってますよ。
では最古層経典スッタニパータを再掲 しましょう。
278 実にこのような修行僧は、苦難の場所に陥り、母胎から他の母胎へと生まれ変わり、
暗黒から暗黒へと赴く。死後には苦しみを受ける。
661 嘘を言う人は地獄に堕ちる。また実際にしておきながら、「わたしはしませんでした」と言う人もまた同じ。
両者とも行為の 卑劣な人々であり、死後はおの世で同じような運命を受ける(地獄)における(地獄に堕ちる)。
(またこの後、地獄の具体的描写多数あり)
私が出すのは学説ではなく、その学者も 根拠とする最古層経典の原文ですよ。 >>838: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 21:32:52.10 ID:o7IaGW5J
>だから≫824で訂正したでしょ?
>最古層にも輪廻は僅かにあった。
>ても古層ではもっと増えた。
>そこがポイントです。
僅かと言うが、1149の句しかないスッタニパータで、私がざっと>>792に拾い上げただけでも
これだけあり、殊に地獄の描写はなかなかしつこいです。
ダンマパダにも見られます。
これは無視できません。
最古層から古層に時代が移り増えても、最古層でこれだけ説かれていたことが重要であり
ポイントなのです。
だから輪廻を説き、このスレの愚かな2人の三悪趣に堕ちることを書いても
そんな輪廻や地獄など釈尊は説かなかったにはならないのです。 >>841
>嘘を言う人は地獄に堕ちる
嘘を言うが業を積むことか?
それならみんな地獄堕ちです。
輪廻と業報を結びつける記述としては
いささか不十分ですね。 >>842
ほう?あなたは原文よりも並川さん重視なのですね?
並川さんは原文よりも正しいのですね?
原文に書かれてある事実をどう見る?
最古層経典の原文ですよ。 >>845
だからそれを並川氏に質問したらどうですか? >>844: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 21:55:30.69 ID:o7IaGW5J
>嘘を言うが業を積むことか?
>それならみんな地獄堕ちです。
>輪廻と業報を結びつける記述としては
>いささか不十分ですね。
業とは身口意の3つによって為される行為だから嘘は立派な語業です。
そんなことよりも、また最古層経典スッタニパータから引用して差し上げましょう。
664 口穢く、不実で、卑しい者よ。生きものを殺し、邪悪で、悪行をなす者よ。
不劣を極め、不吉な、でき損ないよ。この世でおしゃべりするな。
お前は地獄に落ちる者だぞ。
665 お前は塵を除いて不利を招き、罪をつくりながら、諸々の善人を非難し、
また多くの悪事をはたらいて、長いあいだ深い坑(地獄)に陥る。
666 けだし何者の業も滅びることはない。それは必ず戻ってきて、(業をつくった)
主がそれを受ける。愚者は罪を犯して、来世にあってはその身に苦しみを受ける。
この後鉄の串に突き刺されたり、灼熱の鉄丸を食わされたり、湯釜で煮られる地獄の
描写が延々と続きます。
とりわけ666を声に出して読んでごらんなさい。 >>846
あなたがすればいいじゃない。
私は並川信奉者ではありません。
最古層経典スッタニパータ原文だけで十分です。 >>846
卑怯な言い分だけが取り柄のカルト脳基地外であります。
おまえは和田のまわし者だもんな。すぐに否定するがな。
荒らしもおまえの仕業だろう。現在進行形のクズ野郎。
おまえが、ああ言えばこう言うで 屁理屈言っても
桐山靖雄さんのインチキは隠せないし 和田阿含宗衰退は止まらないねぇ〜〜
並川さんに質問したらで逃げる卑怯者。 >>844
おまえは桐山 和田信奉者だから
最悪のところに転生する。間違いないよ。
まわし者のろくでなし野郎。 >>840
だから和田阿含宗のまわし者
桐山信奉者のおまえが別スレ立ててどっいけばいいんだ。
阿含信奉スレを立ててやれ。批判スレ妨害のために来てんだろ クズ野郎。 http://i.imgur.com/mCFudLn.jpg
阿含宗最高幹部
特級大大護摩導師大大大先達
Wさんの
桐山(とーざん)流念力の護摩
早く見せてください〜(≧∀≦)
やっぱり無理ですか?
あら残念😪💤💤💨💨 >>847
>業とは身口意の3つによって為される行為だ>から嘘は立派な語業です。
嘘をついたことの無い人はいないでしょう。
あなたも私も地獄堕ちです。
それでいいのですね?
「カルト脳 嘘ついたから 地獄行き」
>>848
>あなたがすればいいじゃない
私は並川説に異議を唱える気はありません。
原文を基に異議を唱えているのはあなたです。
だからあなたが訊けばいいのです。 >>850
桐山さんも和田さんも信奉してないので
心配ご無用です。
でも、あなたも嘘つきだから地獄行きです。 >>853: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/04(土) 23:11:27.13 ID:me7ADsrh
>嘘をついたことの無い人はいないでしょう。
>あなたも私も地獄堕ちです。
>それでいいのですね?
程度モノだと思うが、並川さんもそれだけは否定しない最古層経典にそう書いてあるのだから
仕方ないではありませんか?
並川さんが最古層経典のスッタニパータを否定するのならば わかるが
しかしそうではなく古層よりも最古層経典で判断すべきだと最古層経典の否定を
していないんでしょ?
>私は並川説に異議を唱える気はありません。
>原文を基に異議を唱えているのはあなたです。
>だからあなたが訊けばいいのです。
私も並川説に異義を唱えたことはありません。
それは並川論文を読んだこともないからです。
だから異義を唱える資格すらありません。
だから異義を唱えません。
きっとあなたの並川本の読み方が偏っているからなんだろうと推察しています。
並川本を読まない私にはわからないが、「積極的でない」と言うならば
それはたしかにそうだろうと私も思う根拠を>>793の最古層経典スッタニパータから引用しました。
だから私には並川を支持もできない代わりに否定、異義も唱えていない。
ただ並川さんが埼玉県を道しるべにすると言うのなら、私はその最古層経典の原文を
示してあげただけです。
これを示されて並川説が否定されたなんて私も思ってないのです。
単に原文も基礎知識もなく論文を偏った目で読むあなたの問題だと受け止めています。
だから都合が悪いと考えたらあなたが並川さんに訊ねるか、ここに連れて来ればよいのです。
私は並川論文に興味はない。たぶん否定しなくても大丈夫だと思っている。
異義を唱えていないと思う。
こちらの根拠はあくまでもスッタニパータ原文なんだから。
だから質問は私に必要なく、私の考えは誰にも示せます。 なんじゃ?埼玉県の道しるべって?
最古層経典を道しるべにするのなら、と書こうとしたんだろうな。 とにかくこちらの主張は最古層経典スッタニパータには、輪廻が説かれ、
それも悪い行いをすると、地獄を含めたよくない来世があることを説いていることを
根拠として示したのですから、これに異論があれば並川さんでも連れて来ればよいのです。
最後に最古層経典スッタニパータからもう一つだけ引用しておきましょう。
676 罪を犯した人が身に受けるこの地獄の生存は、実に悲惨である。
だから人は、この世において余生があるうちになすべきことをなして、
忽せにしてはならない。 >>854
いいえ、あんたは心の底から桐山信奉者、和田さんの配下の者です。
阿含宗批判スレに来なければいいでしょう。阿含宗称賛信奉スレを立てて
やればいいじゃないか。
貼り付け妨害展開して おまえふざけるなよ。
あんたは桐山さんと和田さんの行くところにご一緒する運命だ。憶えておけよクズ野郎。
まわし者確定なんだよ。トボけるんじゃねえよ。 >>854
↑
この者はまわし者。
桐山靖雄さん信奉者、和田長官を称賛信心するものです。
嘘ばかりついて このスレを荒らしております。
馬鹿みたいに貼り付けしているのもコイツの仕業です。
卑劣きわまりない大嘘つきのクズ基地外野郎です。
さっさと阿含信奉スレ建立すればいいのにね、妨害するのが仕事だから
手段を選ばないのです。さっさと消えろよ。 >>855
>きっとあなたの並川本の読み方が偏っている
>からなんだろうと推察しています。
見苦しい負け惜しみは止めなさい。
あなたは並川本を読んでいないのだから
私の読み方が偏っているなんてどうして分かるのだ?
まあ、あなたは今後も読まない方がいいし、
もし読んだとしても、
自分は読まない振りをした方がいい。
その方が、あなたの見苦しい負け惜しみが生き続けるからね。
「最古層よりも古層の資料で、より積極的に
輪廻が語られるようになったのは何故か?」
あなたがどんなに最古層にあるスッタニパータの原文を出しても、これには答えられない。
それがあなたの、というより批判側の限界なのです。 ところで“samsara”(輪廻)という語が
初めて現れるのは、古層の資料らしいよwww >>859
そんなこと言わないで仲良くしようぜ。
「地獄行き みんなで行けば 怖くない」 ×「地獄行き みんなで行けば 怖くない」
○「地獄行き みんなで堕ちれば 怖くない」 >>860
批判側というが ここは阿含宗批判だぞ。
並川本も何も 阿含宗は仏教じゃねえぞ。お経の解釈なんか関係ねえよ。
「開祖霊諭」イタコ霊界通信をやってるんだぞ。阿含宗は。
桐山阿含宗は消えて、今はW田阿含宗、もう新しい教義 ご本尊も出来あがり
仏教じゃあないの。邪教なの。わかったら退場してね。 >>862
>>863
いやいや、ここは阿含宗批判スレなんでね、桐山信奉者、和田長官称賛まわし者とは
仲良くしない。関係がないねえ〜。
地獄に堕ちるのも行くのも同じこと、いちいち書き直すようなことじゃないね〜〜
くだらないこと気にするのは(細いかいのは)あんたが女だからですか?
あんたは桐山さんや和田さんとご一緒がお似合い。
こっちは地獄いっても あちらは死ぬまで詐欺を省みる心なき人々です。
そのろくでなしを信奉していた族です。そう言います。
阿含宗称賛信奉スレを建立して 独りでやってろ。あんたの仲間 一来補あたりがいいよ。
是非そうしてくれ。 >>860: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/05(日) 00:46:54.95 ID:13dbvctY
>「最古層よりも古層の資料で、より積極的に
>輪廻が語られるようになったのは何故か?」
>あなたがどんなに最古層にあるスッタニパータの原文を出しても、これには答えられない。
>それがあなたの、というより批判側の限界なのです。
なんか主張が変わってしまいましたね?
これも訂正ですか?
↓
>>774: 神も仏も名無しさん [] 2017/03/01(水) 21:10:02.90 ID:YSPFWfEw
>でも阿含宗が輪廻を説くのは問題ない。
>阿含宗=原始仏教じゃないからな。
>これは批判側がいつも説いてるとおりだ。
>阿含宗はあらゆる仏教を取り入れた完全仏教です。
>大乗は輪廻OKだよね。
>だけど批判側は100%釈尊説以外はNGだ。
>立場の違いが分かるよな?
これは大乗仏教では輪廻を説いても阿含経では輪廻を説かないから両者は相反し、
しかしアゴン宗ならば阿含経を優先するのだから、輪廻を説くことを肯定する批判側の
態度はおかしいというアホな指摘にしか読めません。
大乗でも輪廻は説くが、阿含経でも輪廻は説く。だから両者は相反しないと言うのが
こちらの立場です。ただあなたによるとより積極的に説くのが古層なんだそうだ。
しかし最古層でも輪廻を説いているのだから、輪廻を説かない阿含経という設定は
無理がある。この設定ごと訂正すると見てよいのですか?
しかし今回わかったのはスッタニパータすら読んでいないあなたの姿です。
スッタニパータなんて岩波文庫で読める短い経典で、ネットでも全文訳が読める。
だから私はスッタニパータの全文を読んだと書いたが、そんなの誰しも当たり前なのに、
最古層経典を根拠にした学説を武器にしようとするあなたが最古層経典そのものの
スッタニパータを読んだこともないのが滑稽であるばかりか、スッタニパータの原文を
示しても学説ばかりを教条的に掲げるあなたは滑稽の極みです。
原文よりも学説!原文なんか読まなくても学説だけ読めばよいのだ!なんだそうだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています