阿含宗という宗教274 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレッドは阿含宗批判が目的です。
霊感商法、霊視商法をするカルト宗教・阿含宗の宗教詐欺を世に知らしめるためのスレッドです。
以下、初代「口下手番長」さんの宣言文。
皆さん阿含宗という宗教団体を知っていますか?
今では伝統宗教のようにふるまっていますが昔は自ら作ったインチキ
超能力で民心を惑わしあのオウム麻原を生んだとんでもない宗教団体
です。(オウム麻原と桐山靖雄を比べればそっくりであることに気が
付くでしょう)桐山靖雄の過去も疑わしい点があります。
偽ビール事件で実刑判決を受け、学歴詐称を行い(初めは早稲田の卒
業と偽り、それがばれると、日大の芸術学部と偽った)、実際は僧歴
もないのに、僧歴を偽るなどの悪行を行ったのです
現在も金銭の見返りに世界各国から勲章をもらうなどしてますし(池田
大作に模倣して??)インチキなノストラダムス本を書いてまた民心を
惑わし続けています。
皆さん、こんな宗教団体に騙されてはいけません!!
阿含宗の信者だった、もしくはそこの内部事情を知っている方ここへ書
き込みしていただけませんか?宜しくお願いします。
■ 前スレ (★1が立った日 2016/11/17(木) 10:59:17.06 ID:D5KBofRH)
阿含宗という宗教273
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1479347957/
by びんたん次スレ一発作成 嗚呼!この年末の大事な時期に池田大作氏の生息はどうなったんでしょうか?
深山氏ならお答えできそうですね。 桐山不成仏霊:
「諸君!僕がホンモノの桐山靖雄だよ!」
「エイ!ヤア!🙏😣💢う〜む🔥」
「りんぴょーとーしゃーかいちんれつざいぜん😤💢やー!」
仏様:『なかなか灯りが点かないね?』
http://i.imgur.com/ydBcVfK.jpg >>533: 名無しさん [] 2016/12/19(月) 14:27:19.26 ID:bKFzwLcm
>ところがだね、祈りというと神仏に果報をおねだりすることだと、思っている人たちが
>いたことにびっくりしたね。
アゴン宗の護摩木には商売繁盛とか金運如意とか学業優等、受験合格、縁むすび、
心願成就・・・などなどの護摩木スタンプがたくさん用意されてますが、
これはこういうことをおねだりしてはいけないというリストなんですか? >>534: 名無しさん [] 2016/12/19(月) 14:38:13.06 ID:bKFzwLcm
>だからね、基本的に、布施供養した者には果報がある、と聞いてもね、あっそうなの?
>で、おしまいなのです。
>それ以上は、基本、考えたことないな。
皆さん、逃げに入っていることが見え見えですよね。
私も相手にするのがアホらしくなっているが、議論の主題ははっきりしていて
果報を求める御利益祈願が取引信仰か否かです。
こちらの主張は果報が布施供養をした相手から授けられるのであればそれは取引に過ぎないが、
布施供養をした相手は何も返さないが、しかし布施供養の行為そのものが善行であるから
因果の法則に従い、善い果報も返ってくるだけなら取引信仰ではないというものです。
ようござんすか?異論なくば終わりにしましょうか? ♪ \\ ♪ 僕ら〜はみんな〜 生〜きている〜 ♪ // ♪
\\ 生きているから 生きているから楽しんだ〜 //
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チュパ / / | l| | l' 〃
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https://youtu.be/DM1uBYuzl34
阿含の子らよ
護摩木勧進せよ
そしてその功徳を私に回向せよ
諸君の功徳でわたくしは
成仏できる
桐山不成仏霊より / / / / // くヾ -、_ i l
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取引信仰した深山ユビキタスは、日本人としての素養を欠いているのです。 日本人としてのの素養を欠くとはどういうことか?例えば私の子供の時は、満月に団子とすすきをお供えして、お月様と敬称で呼んで崇めた。素晴らしい満月をススキと団子で供養したわけです。それが私の供養の原点の一つだね。 私の子供の時は、正月、家の神棚に餅とミカンをお供えして神様を供養した。サンタクロースも神様も人の作り物だと思った中学生の頃は、正月が終わる前にお供えのミカンを食べて母親に叱られたものだ。神様が食べたと、神様に罪をなすりつけたものだ。 神棚に餅やミカンをお供えするにしても、原点は山の幸や海の幸を神に捧げて収穫を感謝することだと、子供心に理解したものだ。野菜も魚も自然(神仏)の恵みなのであって、人に作れるものでない、と子供心に悟ったわけです。つまり人は自然に、生かされていると。 日本人としての素養とは、神様にお供えすることは、収穫を感謝する趣旨なのであって、果報を期待することではない、と先ず理解していること。だからと言って、供物をお供えして果報を願う人を否定する資格は誰にもない。それは傲慢ですな。 だから、神仏に供物を捧げて礼拝することは、必ずしも果報をねだる取引信仰ではないのです。取引信仰しか知らないような低い心で、他人を判断しては間違うのです。勿論、深山ユビキタスくんの判断も間違いだらけです。 >>611 :名無しさん2016/12/20(火) 11:03:33.03 ID:jj818NEZ
>だから、神仏に供物を捧げて礼拝することは、必ずしも果報をねだる取引信仰ではないのです
>>442以降で、釈尊の説く果報と御利益信仰との違いを説明しました。
1.5来補さん以外の信者さんたちに提案だが、批判側の主張を受け入れる必要は
ないが、まず何を批判されているのか、批判側の主張内容を理解くらいしてほしい。
1.5来補さんのように、批判側の主張をまるっきり理解できず、自分の主張の
みを繰り返し繰り返し唱え続けるなら性格と知性を疑われるだけです。
私は多くの信者さんたちが1.5来補さんほど知性が低いとは思っていません。
だから、まず知識として信者さんたちに理解してほしいのです。
そこで再度、御利益信仰とは何か、また釈尊の教法とどう違うのかを説明しましょう。
私の説明を受け入れなくても良いから、普通の知性をもつ他の信者さんたちは
1.5来補さんと違い、何を言っているのかくらい理解できるはずです。 御利益「神仏が人間に与えるお恵み、幸運。」(デジタル大辞泉)
御利益とはこのような意味であり、信者さんたちの多くも納得できるでしょう。
御利益信仰は次の二段階で成り立っていることがわかります。
「信者 → 金品(供養) → 神仏」
「信者 ← 御利益 ← 神仏」
信者が神仏に金品を供養として差し出すと、その見返りに神仏が信者に
功徳や果報を与えるという仕組みです。
ここで良く見てほしいのは、信者と神仏とのやり取りであるという点です。
こうやって神仏に自分の所有物を差し出す見返りに、別な自分が
欲しい物を得ることから、これを御利益信仰と言います。
良くみると、これは商売とそっくりです。
「客 → お金 → 商人」
「客 ← 品物 ← 商人」
客と商人は取り引きをしているおり、同様に御利益信仰も
信者と神仏が取引をしているのだから、取引信仰です。 御利益「神仏が人間に与えるお恵み、幸運。」(デジタル大辞泉)
御利益信仰(取引信仰)が様々な宗教で行われているというよりも、
たいていの宗教は御利益信仰です。
正月に神社に行けば、お賽銭をあげて、今年も良い事があるようにと祈る。
「信者 → お賽銭 → 神」
「信者 ← 良い事 ← 神」
という取り引きをしていますから、御利益信仰、取引信仰です。
キリスト教やイスラム教、ユダヤ教など、言葉や表現が違うだけで、
その中身は神仏との取り引きです。
自爆テロも敵を殺せば神が喜んで天国に連れて行ってくれるというのだから、
神との取り引きであり、天国という御利益を得る信仰です。
このように多くの宗教が中身を検証すれば、御利益信仰です。
ところが、ここに一つだけ例外があり、それが釈迦仏教です。
1.5来補さんも宝生さんも日本の宗教が御利益信仰なのだから、
それが当たり前だという言い方をする。
愚かな主張で、仏教はそれとは違うからこそ、宗教としての価値がある。
そんな程度のことは他の信者さんたちは私から説明されなくても理解してください。
同じなら、価値がない。 【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
御利益「神仏が人間に与えるお恵み、幸運。」(デジタル大辞泉)
釈迦仏教には取り引きがありません。
「信者 → 供養 → 仏」
という所まではそのとおりです。
そして、仏に供養すると大きな果報がある。
だから、1.5来補さんのような人はこれを、
「信者 ← 御利益 ← 仏」
だと短絡してしまう。
信者さんたちの多くも、功徳を仏が授けると信じている。
なにせ、応供の如来は、供養に応える如来という意味ですから、
供養に応えて、功徳を授ける御利益如来だと信じている。
「信者 → 供養 → 応供の如来」
「信者 ← 御利益 ← 応供の如来」
これがアゴン宗の教義です。
だが、釈迦仏教にはこのような御利益も、そのような如来も存在しません。 「信者 → 供養 → 如来」
「信者 ← 功徳 」
これが釈迦仏教での教法です。
大きな違いは二段目の、功徳は如来が授けているのではない、という点です。
信者さんからは「信者に功徳を授けるのが如来でないなら、
誰が授けているのか」と質問が出るでしょう。
答は、誰がではなく、これが因果応報という法則なのです。
善因善果、悪因悪果、つまり善業を為したら善果が得られると
信者さんたちは信じています。
この因果応報には神仏が介在しないことは知っていますよね?
前世で貪ったから、今生ではガンという報いを受ける。
つまり、悪因悪果だが、まさか信者さんたちは如来が
ガンの因縁を付けたとは思っていないでしょう?
ガンの因縁を付けたのは桐山さんであって、如来ではない。
自分が前世で為した事の報いを今生で受けているだけで、
この前後に如来も神様も関係ありません。
因果応報はこの六道世界の法則であり、如来がいようがいまいが、
関係なしに機能している法則です。
「信者 ← 功徳」が起きるのもそれが理由です。
如来とは関係なしに、如来供養という善業が功徳という善果を生みだす。
信者さんたちが困っている人を助けたら、来世でその善果が得られる。
だが、助けた人が善果を授けるのではなく、因果応報という法則によって
善果が得られるのです。
それと同じで、如来供養も大善業だから、因果応報の法則によって、
桁違いの善果が得られるのであって、如来が授けているのではありません。
つまり、信者と神仏の間の取り引きである御利益信仰にあてはまらない。 釈迦仏教「信者 ← 功徳 」(因果応報)
アゴン宗「信者 ← 御利益 ← 応供の如来」
両者を良く比較して、違いを理解してください。
如来に供養すれば功徳が得られるという考えそのものは同じだが、
その功徳は、釈迦仏教では因果応報によるものであるとしているのに、
アゴン宗では応供の如来が授けるとしている点が違う。
信者さんたちはこれをわずかな違いだと思うでしょう。
だが、それが致命傷なのです。
釈迦仏教は御利益信仰ではないのに対して、
アゴン宗は御利益信仰です。
よおくその違いを理解してください。
釈迦仏教では、「信者 → 供養 → 如来」までは釈尊が関わっている。
だが、その後の「信者 ← 功徳」には釈尊は関わらない。
つまり、取り引きや商売が成立していないのです。
一方、アゴン宗は応供の如来が供養額に応じて、
見返りの功徳を授けるのだから、立派な取り引きであり、
宗教という名を借りただけで、れっきとした商売です。
釈尊は取り引きにはいっさい応じてなかった。
だから、ユビキタスさんが引用した事例のように、説法したお礼に
差し出された供養を釈尊は拒絶した。
供養を拒絶したという点を信者さんたちは軽くみてはならない。
説法に対する供養を受け取ったら、それは取り引きになってしまうからです。
ここまで釈尊が厳密な態度を取ったことに信者さんたちはもっと着目し、
釈尊の意図とすることを理解するべきです。 釈迦仏教「信者 ← 功徳 」(因果応報)
アゴン宗「信者 ← 御利益 ← 応供の如来」
取引信仰が宗教の当たり前だから、信者さんたちには釈尊の態度は
理解することが難しいかもしれない。
そういう時は、ちょっと切り口を変えてみるとわかります。
釈尊は偉大な教師であって、信者さんたちが信じているような
神通力を売り物にした宗教興業師ではない。
「棘が肉に刺さったのを知って、わたくしは汝らにこの道を説いたのだ。
汝らは(みずから)なすべきである。
諸の完成者(如来)は(ただ)教えを説くだけである。」
(『真理のことば・感興のことば』中村元、196頁)
釈尊は「教えを説くだけである」と述べていることを軽く見ないでください。
お手配とか加持力なんて力も貸すこともなければ、
もちろん、供養に応えて功徳を授けるなんてこともしないという意味です。
私たちにわかりやすい職業でいえば教師です。
教師はただの勉学を教えるだけで、勉強をするのも、成績の良し悪しを
決めるのも、合格するのもすべては生徒本人です。
先生は生徒の試験の点数にも合否にもまったく関係ない。
先生はただ教え、励ましているだけです。
釈尊も道を教え、励ましているだけで、善業も悪業も、
解脱の道を歩むも歩まないも、釈尊は関係ない。
こういう例えを見ると、アゴン宗の説く御利益話が変だと気が付きませんか。 釈迦仏教「信者 ← 功徳 」(因果応報)
アゴン宗「信者 ← 御利益 ← 応供の如来」
生徒の成績は先生が決めるのではなく、生徒本人が決めることです。
同様に、信者の受けとる功徳(御利益)は如来は関係がなく、信者が
為したことがそのまま報いとなって返っていくだけです。
アゴン宗では、生徒の出した額に応じて、生徒の成績も
大学の合否も応供の如来が決めるとしている。
応供の如来が功徳を授けるとは、先生が試験の点数を決めていると
言っているのと同じです。
応供の如来が授ける功徳によってアナゴンまでなれるというのだから、
先生が大学合格まで決めると言っているのと同じです。
アゴン宗のしていることは商売そのまんまで、完全な取引信仰です。
こんなふうに学校の勉強に例えると、根本仏教を自称するアゴン宗の信仰が
釈迦仏教とは似ても似つかないと気が付きませんか。
「それは深山の悪口だ」と信者さんから反発が来るかもしれない。
では、桐山さんの次の言葉は何なのだ? 「このご供養が、自分の幸せを招来する徳のもとになるのです。
供養に対するご褒美として、仏さまから徳をいただき、さまざまな祈願がかなうというわけです。」
(『阿含宗報』184号、2頁、2001年)
この桐山さんの話は、
「信者 → 供養 → 応供の如来」
「信者 ← 御利益 ← 応供の如来」
という構図そのまんまです。
いや、もっと表現は下品です。
供養に対するご褒美!
なんとも品性の卑しい表現だとは思いませんか?
他人が批判するために皮肉に書いたのならともかく、
教祖自ら、供養の見返りに仏様からご褒美をもらうと文章に書いている。
生徒が大学に合格したのは、先生様からのご褒美だと言っているのと同じです。
桐山さんは脳梗塞になってすっかり知性がぶっとんだと思うかもしれないが、
そんなことはない。
ずっと前から桐山さんはそうなのです。 「仏舎利宝珠尊こそ、これを保持して一心に呪文を唱えて、望むことを願うならば、
必ず望みごとをかなえてくれるのだ。」(アラディンの魔法のランプ、1993年、3頁)
私はこの本を読んだ時、まだ信者だった。
桐山さんの嘘の多さに気が付いて、相当に疑っていた時期です。
それでも私はこの文章を読んでかなりショックを受けた。
だって、これでは創価の御利益信仰そのまんまではないか。
単に板マンダラを仏舎利、お題目を真言とすり替えただけです。
創価など御利益信仰を私は深く侮蔑し、アゴン宗は違うと自負していた。
御利益を貪る餓鬼どもめと小馬鹿にしていた。
しかし、1980年代も終わり頃になると、桐山さんの嘘やその場しのぎの
やり方に大きな矛盾を感じていたばかりか、仏舎利尊になってからは
露骨な御利益信仰を説くようになっていたのがひどく嫌だった。
私がショックだったのは、桐山さんのこの下品な表現です。
仏舎利尊をアラディンの魔法のランプに例えているのも下品だし、
真言を呪文と言い変えているのも、あまりに卑しい。
信者獲得のためなら、御利益を振りまき、なりふりかまわずの桐山さんの
様子は、自分が侮蔑して来た創価と変わりなかった。 「自分の持てるなにかを仏さまに捧げる。時間のある人は時聞を、
お金のある人はお金を棒げればよいでしょう。自分にできるだけの、
白分に相応するなにかを仏さまに捧げなさい。自分はなに一つ捧げず
(つまり、出さずに)、仏さまからご利益、功徳を引き出そうと
するのはおかしい。
心から仏さまに帰依してそのお徳にあやかろうと思ったならば、
自分の持っているなにかを捧げるべきでしょう。また、自然にそう
いう気持ちになるはずです。それが供養なのです。まごころを込め
て拝み、仏さまの心をわが心とし、わが心が仏さまに通じる。これ
が礼拝。内分の持てるなにかを仏さまに捧げる。これが供養。」
(『アラディンの魔法のランプ』73~74頁)
信者さんたちはこの文章を読んで、当たり前ことが書いてあると
何の違和感もない人も多いはずです。
だが、釈尊が説法のお礼としての供養を拒絶したという厳密な態度が
仏教だと知るなら、これらの文章は餓鬼の御利益信仰だと気が付きませんか。
仏様に差し出し、その見返りに何かくれとねだっている餓鬼です。
「捧げ」「まごころ」などと綺麗な言葉が並べられているから
一見、正しい仏教のように見えるかもしれないが、如来に取り引きを
申し出ているのだから、商売であり、おねだりであり、ただの欲望です。 >>611: 名無しさん [] 2016/12/20(火) 11:03:33.03 ID:jj818NEZ
>だから、神仏に供物を捧げて礼拝することは、必ずしも果報をねだる取引信仰ではないのです。
はい。私もそう思いますよ。取引信仰のそれもあれば、そうでないものもあります。
だからそういう取引でないものはしてもかまわないし、私もしています。
私も全国あちこち旅行しますから出雲大社とか熱田神宮とか参拝もします。
まあほとんど観光目的の参拝ですが。
二拝二拍手一拝までします(出雲は四拍手だっけ)。
ちなみに仕方ないのでお祈りだってします。
母が無事でありますようにとか、10円程度の賽銭で取引する気はないが、
まあ気休めと言うか、特に囚われません。
その時の一時的なもので効果をたしかめるなんてアホなことしません。
まあ言わば特定宗教団体にも属さない一般人でも誰でもすることを私もします。
しかし一切囚われはない。おねだり依存の煩悩には発展しないのです。
だからそういう判断を自分ですることが知恵なんですよ。
だからこれはあらゆる場面において検証せねばならない。
あなたはこうして取引のない問題の無い例だけを挙げて、信仰とは布施とは、
あたかもそれしかないようにごまかした。
しかし神社参拝の話だけ出してもだめです。
ここはアゴン宗スレなんだからアゴン宗の話をしろい。
これに答えてみろやい。↓
アゴン宗の護摩木には商売繁盛とか金運如意とか学業優等、受験合格、縁むすび、
心願成就・・・などなどの護摩木スタンプがたくさん用意されてますが、
これはこういうことをおねだりしてはいけないというリストなんですか?
あなたはこう↓書いた。
>ところがだね、祈りというと神仏に果報をおねだりすることだと、思っている人たちが
>いたことにびっくりしたね。
あなたはさぞかしアゴン宗の護摩木スタンプの内容を読んで、あたかもこれを本当に
おねだり祈願するの?とびっくりして呆れたことでしょう。
どうなんですか?逃げずにごまかさずに答えてみなさい。
(しかし逃げますよ、皆さんw) 「心から仏さまに帰依してそのお徳にあやかろうと思ったならば、」
信者さんたちに気が付いてほしいのは、アゴン宗は釈迦仏教とは正反対の
御利益信仰をしているということです。
完全仏教などと唱えて見ても、応供の如来との取り引きをするただの
御利益信仰にすぎない。
釈尊の説いた供養と功徳の関係、アゴン宗のいう供養と功徳の関係を
理解したら、世界平和や死者成仏をいくら唱えても、それもまた御利益
信仰の一つにすぎないことに気が付くべきです。
1.5来補さんのように理解力が低くくて、何をどう説明されても
まったくわからない愚か者は仕方ないとしても、普通の理解力があるなら、
アゴン宗は創価と変わりない御利益信仰教団だと気が付くはずです。 そうゆうことだね。アゴン宗は正真正銘の御利益信仰教団ですわ。
1.5来補はあきめくらだから判らんようだけどw 熊:(冬眠中だったかも)
解脱どは、その手中大悲の大慈に、から大慈大悲に越えたるを倶解脱し、
大慈大悲に聖者なりたり心解脱し、
大慈大悲に聖者なりたり本尊なる結したら慧解脱でとうだべ。 【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
【自宅警備員】
自宅で勤務し、24時間体制で家庭内の警備をする警備員のこと。
主に無職の暇人が多い。
2チャンネルに寄生して張り付き、
定期的に掲示板にコピペを行ったり、インターネットの検閲なども行う。
生活自体が破綻しており精神異常者や狂人が多い。
取引信仰などには果報などあるわけもなく、そういう信者はいずれ退会するのは時間の問題だから構うことない。そこから正しい供養に切り替えて、進歩する信者もあるわけですね。進歩のない人は、供養がすべて取引信仰に見えるわけです。だから神社の賽銭箱へも0円です。 元彼、元彼女へのストーカーには、自分の欲求をぶつけるだけの、妄想型人格障害も多いそうです。相手をこれこれこうだ、と妄想で決め付けて、自分の感情をぶつけるだけの人。自分を客観的に見られない人です。元教団へのストーカーも同じ頭なのですね。 日本人としての素養があれば、信者が管長なり教団へ供養するのは当たり前の話です。因縁を切る指導なり加護をしてくれているわけですから、感謝の意味の供養が当たり前なのです。神棚に作物をお供えするのと一緒です。果報があるとかは、おまけの話ですよ。 >>635
しっかり解脱供養を1000万円分申し込むんだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています