果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?290 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>700
いい加減にしろレイプサル犯罪者恩田無境=恩田敬=パヴィッタ
お前の言動がどれほどバカでサルに見えてるのかわからないんだろメクラ
お前が英語課だったことも知られていて英語ネタ出して来ても騙せねぇんだよ 竜樹君で以前出した中観ネタをひっぱりだして来たって
まともな仏教大学出た奴がバグワンどうこう言ってる段階で
偽者だって見抜かれるのがわからねぇのかこのバカサル >>669
わたしは親鸞さんとも真宗とも考え方が違います。 チャクラとクンダリニー、クンダリニー覚醒体験談
https://www.youtube.com/watch?v=-Pbj1BVporc
うわっ^^
真剣に見てたらおまえらでてきた^^
どないなってんねん^^ いまは正法にアクセスできる時代なので、末法仏教に固執する理由がない。 >>704
単なる変性意識の体験に過ぎませんね。
「体験する個人」が存在している限り、悟りとは何の関係もありません。
それらの体験は煩悩の意識からは魅力的に見えるだけなのです。 ひとつ確認しておきたいのだけど、
ブッダの禅定はなんだと思ってるの? >>697
北海道は天界に近いとは思わない。
なぜなら昔、開拓時代や炭坑での逸話や実話を聞くと
彼ら先人が地獄の苦しみと戦ってきたと思わざるを得ない。
天界とはかけ離れていますよ。
風景がのどかだけど、冬には−20℃の寒冷地獄に耐えなければならないし
夏は大量のハチやアブやカの攻撃にさらされる。
山にいけばクマがうろついているし、自衛隊の基地も多い。 >>706
うん?
悟りはただの言葉遊び・・
ここちよい境地は体感できる^^
悟りなんてない^^ 悟りより・・
境地を求めるべきなんだよな^^
言葉ではなく修行で^^ 今年の夏に草刈り作業の休憩中
ミズナラの木の下で涼んでいたときに
わたしの左前腕にスズメバチが毒針を刺した。
物凄い痛みでビックリしたが、そのときは大した腫れはないので放置したら
次の日には手首から、肘までパンパンに腫れて、肥満した人か、赤ちゃんの腕みたいに腫れました。 悟りを求めるから迷う・・
その境地にいれば悟りなんて関係ない^^ >>711
う〜〜ん^^
修行がたりん^^
ってブッダが言ってたみたいだよ^^ >>707
禅定というのは悟りの準備になるもので、一つのきっかけです。
禅定に入ること=悟り ではありません。
禅定に入ることで悟りに入れるのなら、お釈迦様以前からインドに沢山いた修行僧たちは
みんな悟っていたはずですが、事実はそうではありませんね。
>>710
何らかの境地を求める個人がいる間は、まだ仏教を知らないということです。 わたしには、スズメバチに攻撃される因があって
過去にスズメバチの巣を壊したり、自宅に侵入してきたスズメバチを可愛そうだけど殺したことがあった。
しかしスズメバチに刺されてからは、部屋にスズメバチが侵入しても
レジ袋に入れて外に放すようになった。 あっ言い残した・・
無分別智
仏教にとって分別とは、認識主体と認識対象を分け、
認識主体を「我れ」として固執(我執)し、
認識対象を「我がもの」として固執(我所執)することである。
この分別によって、自己中心的な固執が生まれ、それによって苦悩が生まれる
これのこと言ってたんだね^^
縁起から空性そして無分別智へと・・
そういうことで理解した^^ >>717
ブッダちゃんが「ほほぅ・・よくわかってんじゃん」
って言ってたよ^^ 言葉にするとどうしても認識主体と認識対象を分けられるからね^^
ブッダちゃんも「こまった・・こまった^^」
って言ってたみたいだよ^^
しらんけど^^ >>704
そのような映像に騙されてアレフに入っていく若者も結構いるんだろうなあ・・。
きちんとした仏教を学んでいれば、「それらは悟りには結びつかない」 ということが
直ぐに分かるのだが・・。
ヨーガでは悟りに至ることが出来ないので、お釈迦様はヨーガの行方を捨てたという事実を
もっと多くの人が認識すべきだろう。 今年も10月にカメムシが自宅に恐らく数千匹〜数万匹侵入するんだけど
今までガムテープでポワしてきた。
この報いも必ずやってくる。
眠れないほどの悪臭に嫌悪し、ガムテープでくっつけてゴミとして捨てている。
わたしもゴミとして捨てられる因を積んでいる。
自分は、カメムシにとっては死神でしかない。
カメムシに転生し、何度も何度も繰り返しゴミとして捨てられる。
北海道は天界に近くないです。
動物界と地獄界優位だと思ってもらった方が現実に近いです。
農業の手伝いをやってるんだけど、農薬も撒いて虫を殺生してるし
草刈り作業でも、虫を相当殺生してると思う。
カエルとか目に見える動物は、出来るだけ追い払うようにしてるけど
草刈り作業やる時点で殺生抜きにはできない。 >>721
ヨーガの行方 (×)
ヨーガの行法 (○) テラワダの教学における仏教の寿命サイクルについて、こんな話があります。
正法から末法にいたるサイクルを、次のように五つの時期に分類しています。
仏歴
1− 500年 解脱の時代 (三昧、戒律と布施の実践を伴う、正法の時代)
501−1000年 三昧の時代 (戒律と布施の実践を伴うが、解脱の法は失われる)
1001−1500年 戒律の時代 (布施の実践を伴うが、三昧も失われる)
1501−2000年 布施の時代 (戒律も実践されなくなる)
2001−2500年 教えのみの時代 (布施の実践すら失われる、末法の時代) 上の方(ID:G2OPrsdx の >>345-346 とその前後)で、
本物の智慧とは、三昧によって生じるものであり、思考によって到達される
知的理解とは異なることを述べました。
誰かが悟りの智慧について語っている時、それが思考によって到達された
理解であるのか、智慧の体験から出てきた言葉であるのかを見分けなければなりません。
ある人が智慧に到達しているかは、その人が三昧に到達しているかどうかで判別できます。
ある人が三昧に到達しているかは、その人が戒律を守っているかをみれば判別できます。
言葉遊びとは、知的理解から出てくるもののことでしょう。 だから恩田さんがオナニーしたとか、大したカルマじゃないですよわたしと比べたら。
殺生の数だったら、サリン事件の加害者より何倍も積んでます。
一切の衆生はみな平等ならば、わたしが一番長い期間地獄、あるいは動物に転生し
何度も殺されることになる。 正法の時代、智慧と悟りに達した人々が語った言葉は、智慧から生じた言葉であったはずです。
末法の時代、思考の産物としての悟りが語られるようになりました。
この二つは明確に区別されねばならないと思います。 >>724-725 >>727
「覚り、悟り」というのは時空を超えた世界ですから、
正法も像法も末法も関係ありません。 >>それそれ^^
二元論、二項対立の相対的世界で、普通にものを認識し理解する能力を知恵とよび、
常に有無、善悪、是非など対立概念で分類し分析し区別して判断(分別)するので
差別知といわれ、判断の基準の中心には“我”が存在している。 仏教では「煩悩は分別によって生まれ、分別は戯論(言葉によって固執の世界を虚構すること)
によって生まれる」 無分別智
我執の煩悩である分別心を取り去って、もののあり方を正しく見ること 「我執に略して二種あり。一には倶生、二には分別なり。
倶生の我執は無始の時より来、虚妄に薫習せし内因の力の故に恒に身と倶なり。邪教と及び邪分別とを待たず、任運
にして転ず、故に倶生と名く。
此に復二種あり。一には常相続のもの、第七識にあり。
第八識を縁じて自心の相を起こして、執して実我と為す。
二には有間断のもの、第六識にあり、識所変の五取蘊の相を、
或は総に或は別に縁じて、自心の相を起こし
て、執して実我と為す。此の二つの我執は、細なるが故に断じ難し 知障とは、一切の所知に対しての知の活動を阻害す
る不染汚無知である。それ(所知障)を断じるとき、所知の一切のあり方について執着も
なく妨げもない知が働き、そこで一切智者性が獲得される 所知障がある私達は現量で認識が出来ず、比量によって、
推量して考えるしかありません。
ところが、仏様になると一切の所知障が断滅されるので、
一切を現量で認識が出来るようになります。 >>728
普遍的な真理の感得にいたる実践について話しているのであって、
真理が普遍的であるということとは、また別の話です。
論点がずれています。
それが言葉あそびということです。 正法が損なわれた時代には、阿弥陀さまや菩薩にすがるのが正解だったのかもしれない。
あるいは、自分では戒律も守れないような境涯であれば、阿弥陀さまや菩薩の慈悲に
すがって助けを待つのが正解かもしれない。
だからといって、それはあくまで仏教の傍流であって本流ではない。 所知障とは、煩悩を取り除いたあとの煩悩の残り香のようなものだそうです。
仏陀は煩悩障と所知障をすべて取り除いた結果
一切智の悟りを得られました。
菩薩は煩悩障は取り除かれているが、一切智を阻害する所知障が完全に取り除かれていない。
菩薩行は所知障を取り除くための修行になる。
現量というのは、対象を思考を経ずに瞬時に空と見ることができること。
だから非常にレベルが高く、そういう人は聖者に入ったと呼ばれる。
資糧道・加行道・見道・修道・無学道の五道では
見道に入った人は聖者と呼ばれる。 >>736 >>739
>普遍的な真理の感得にいたる実践について話しているのであって、
その過程において考えること・思うことは全てが迷いです。
何かを実践して真理に至るという思いそのものが迷いなのです。
あなたは「 唯仏与仏 乃能究尽 (ゆいぶつよぶつ ないのうぐうじん)」
という言葉を知らないのでしょう。
傍流も本流もありません。真実の世界を知っているか知らないかだけの違いです。
(この辺りは本気で仏教を勉強しなければ難しいところだと思います。
言葉遊びではなく体験があれば解る世界です。) >>741
禅宗でも、
道元禅は到達点などないといいますし
臨済禅は到達点を積み上げていきますでしょ。
やってることは本質的には同じはずですよ。
言葉で表現した時、思考を介した時に矛盾が生じるんです。
だからこそ、表面的な他宗批判が不毛なんだと思います。 ダライ・ラマ法王は見道以上だと思いますが
わたしは、資糧道でつまづいている。
いくらか教学はしているが、なんせ悪業が多すぎて、資糧道の初歩で足踏みしている。
チベット仏教に出家すれば、悪業を為すことから逃れられるんじゃないかと思いますが
あまりにもハードルが高いし、今の自分の力では及ばない。
マントラ唱えることが精一杯。
資糧道では、この苦しみ輪廻から、逃れたいという切実な気持ちを起こさないといけないそうです。
苦しければ苦しいほど、そうなりやすいと思う。
チベット仏教の言葉にも、苦しみを宝物のように思うというのがありました。
苦しみがまだまだ足りないのでしょう。 小型の馬のポニーを間近で見たけど、すごく可愛かった。
これも可愛いという分別で、
対してカメムシは、悪臭がひどいからって、ゴミのように捨ててしまう。
きっと仏陀は、馬もカメムシを平等に見られている。 >>745
>あなた全然ひとの話聞いてないね。
聞いていますよ。
私が通って来た道でもあるので、あなたの気持ちはよく解るのです。
しかし、そのような思考方法では永久に出口はないのです。
真実の端的を述べる以外にはないのです。「正法眼蔵」のような真実の書物が
難解であるのは仕方がないのです。易しい方法論などに意味はないのですから。 ポニーは動物の中では徳が高い動物ですよ。
ポニーは頭がよく、温厚で、忍耐強いそうです。
だから人間にも可愛がられるんでしょう。
近づいてきて、つぶらな目で見つめてきて、嫌悪したりしないです。 >>743
私も同じです。
オウムで一時在家修行に励みましたが、どうしても出家に至らず。
今は孤独に生活していますが、やはり法を求める欲求は止みませんね。
オウムの出家といえども先が見えず迷走している状態ですから、
ほんとに全体が似たような状態だとは思います。
でもこのような命運も無常ですから、かならず転機が来ると思います。
諦めず行きましょう。
なに死んでも来世でまたやれます。 来世人間に生まれる可能性は非常に低いそうです。
ましてや修行できるような状況・状態に生まれることはさらに稀有なことです。
これについて考えることによって、怠惰や惰眠を退治するそうです。
反対に興奮したりはしゃいだりする心は
無情や死について考えることによって退治するそうです。 >>700
オショーもテロ画策してたそうですね。愛人もいたそうです。
最期は笑気ガス中毒になるほど苦しんだ末に50代の若さで亡くなりました。 オショーは敵意を持っていて
マザーテレサやガンジーやクリシュナムリティーを信者の前で罵倒していたのを聴いた。
あのようなレベルでは100本テープ聴いても、悟れないのは請け合い。
その一例が大乗くんだよ。
笑気ガスでラリってそれこそ変性意識で
なんとか覚者を演じていたが
時々吐露するエロ話や下らんジョーク、他者への罵倒や冷やかしは
オショーの精神レベルを露呈していた。 バグワンは欧米人を感化させるのに役立ったんでしょ
ある種密教的な秘儀なんじゃないかな
そういうのは一般人には明かさないしね
一般化として魔境と説明 >>752
いい加減なことを言ってはいけません。
テロの画策など全くしていませんでした。ただ、オレゴン州での勢力が非常に大きく
なっていたことを怖れた州政府が、弾圧の為にさまざまな嫌疑を作り上げただけです。
OSHOは独身だったので愛人などという言葉は当てはまりません。単なる恋人です。
OSHOはアメリカで収監された時に毒を盛られ、それが元で早く亡くなったのです。
>>753
>マザーテレサやガンジーやクリシュナムリティーを信者の前で罵倒していたのを聴いた。
罵倒ではありません。聖者と思われていた人々の裏の顔を暴露していただけです。実は、
マザーテレサやガンジーやクリシュナムリティーの苦悩を一番よく理解していたのが
OSHOだったと言ってもよいのです。
ただ、OSHO はインド神秘主義で覚醒を得た人で、仏教の教えで覚りを得た人ではなかった
ので、お釈迦様のような人格円満な宗教家でなかったことは確かです。 >>755
秘教の精髄は俺様が知っている〜!
いつものバカサルのあれですね >>751
安楽死が認められるようになれば
日本人は相当数希望者が出ますよ。
耐え難い苦痛で殺してくれと叫んでる人もいるでしょう。
わたしも子供のときに慢性的な疾患を持っていて
死ねたらどんなに楽かと思ったこともありました。
自分の苦しみから逃れるために死ぬのは
菩薩行に反していて、今では考えられない。
パラリンピックにまで出場できるような能力のある人が
安楽死を望んでいることを公表するのは
いかがなものかなと思います。
逆に苦痛に耐えながらも、生き抜くことを選んだ方が
ベストだと思います。 苦しいのに笑顔で表彰台に上がることによって
世界の同じ疾患で苦しんでいる人に、勇気を与えたというのに
安楽死を選択したら、その人たちも後を追って自殺するかもしれない。
そう考えて安楽死は踏みとどまって欲しい。 安楽死うんぬんの運動は人口削減計画の一環でしょうな 人は極限的な苦境でこそ菩提心を目覚めさせる可能性が高くなる
苦しそうだからと薬で癒したり慰めたりが善になるとは一概に言えません
もちろん優しい心で見守ることは大切ですが。 世界最高の努力をしてパラリンピックの舞台に立って
それほどまでに一生懸命生きても
どうしようもない苦しみの中で死を選ばざる得ない人に対して
お前ら哀れみなさすぎ 安楽死は輪廻転生やカルマの法則を信じてないから出来るように思います。
わたしも輪廻転生もカルマの法則もなければ安楽死しますよ。
耐える意味もなくなるし、苦しみばかりの世の中で、長生きする意味もない。
修行する意味も、ただ自分の欲望を満たすための努力しかない。
耐え難い苦痛の中で、苦痛に耐えることに意味がないなら誰もが安楽死を選ぶでしょう。 まったくお前らは
苦しみを哀れみ、苦しみから解かれる様に祈れよ
全ての魂の苦しみを解き放つ発願しろよ そんなんだからチッポケな自分の苦しみに翻弄されるんだろうが 死という逃げ場があるから人は安心できる面もある^^ >>770
何か勘違いしてねぇかお前?
肉体的に酷い状態にあったとしてもカルマを滅して
心が苦しみから解放される境地もあるんだぞ >>772
おめーさっき言った言葉と逆じゃネーか^^ >>773
それが勘違いだボケ
肉体や感覚から来る苦しみを滅する方法、真理を知らず
苦しんでいる魂に対する哀れみを持つ
仏教の基本だろうが
何読み違いしてんだ 苦しんでいる魂に対する哀れみと・
仏教の悟りからくる慈悲は根本的に違うと思うが・・^^
では寝る^^ >>776
では彼女のところに行き哀れんでみたら・・
そして肉体的苦痛を取り除いてあげればいい^^
彼女もよろこぶであろう^^^^ >>777
よし、行って来るから旅費と滞在費と仕事やめるから生活費出せ 安楽死を考えるほど苦痛のある人がパラリンピックに出てメダルを獲ることなど可能だろうか・・?
そこまで痛みがある場合は練習さえ出来ないのが普通だろう。
ということは、その人は決して安楽死などしないことが予想できる。 「肉体や感覚から来る苦しみを滅する方法、真理があるんだよ」
彼女「ほほう^^」
彼女「ではやってみて」^^
ちみ「・・・・・」
彼女「なんの為に来たの?ひやかしならやめてね^^」
予想はできる^^ >>780
ケッ
肉体、感覚を離れる境地すら信じられないエセ仏教徒が 肉体、感覚を離れる境地すら信じられないエセ仏教徒が
彼女にできたらの話だね^^ >>779
お前みたいなナマケモノのバカサルは
苦痛がなくても無理だろうな
逆に、身体に障害のある人が何らかの苦痛を
継続的に感じている可能性も考えられないバカサルが ・・・というか・・
果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?290 [無断転載禁止]©2ch.net
756 :神も仏も名無しさん[sage]:2016/09/11(日) 18:49:58.39 ID:9JlG12MN
>>755
秘教の精髄は俺様が知っている〜!
いつものバカサルのあれですね
人をバカサル扱いしてる奴なんかと関わりあいたくないので・・
寝る^^ 感覚遮断と現世遮断ができないと、普通に生活しているだけでエネルギーが漏れてしまいます。 ID:IDFNlkyh は多少文体を替えてはいるが、言い回しや言葉遣いや顔文字や法則への理解度が、かつての妄想くんこと恩田無境さんの特徴そのものですな。 >>783
ほんとにエセやのう
そんなのちゃんと修行してるヨーギーなら当たり前だぞ?
お前そんな低レベルの見解しか持ってないのに自惚れて偉そうにしてんのか
しょうもないやつやのう
http://tarot.uplab.net/spread/index.html?n=7#sp 774 :
神も仏も名無しさん
2016/09/11(日) 20:34:23.10 ID:9JlG12MN
>>773
それが勘違いだボケ
肉体や感覚から来る苦しみを滅する方法、真理を知らず
苦しんでいる魂に対する哀れみを持つ
仏教の基本だろうが
何読み違いしてんだ
果たしてオウム・Aleph・ひかりは完璧か?290 [無断転載禁止]©2ch.net
756 :神も仏も名無しさん[sage]:2016/09/11(日) 18:49:58.39 ID:9JlG12MN
>>755
秘教の精髄は俺様が知っている〜!
いつものバカサルのあれですね
しかし・・仏教の基本とか言ってる奴が人をバカザル扱いとか・・
いったいどないなってんねん・・^^ >>787
こいつはここの奴
恩田よりはマシ
【非思量】石の上で瞑想すると何が見えてくるのか2 【瞑想】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1471071690/ 感覚遮断はあらゆる感覚の喜びを閉じることである。
現世遮断は意識にバリアで囲って、染み込んでくるデータから閉じることである。 >>784
その選手は決して安楽死はしませんよ。
それが分からないほど洞察力のない人間なら
宗教についても何も分からないでしょう。 >>741>>747
言葉遊びばかりで、体験の全く無い人のようですね。 なぜそこまで持続的な恨みを恩田に持つのか分からない。 >>797
哀れみも発願も解らなかった人にはわからなくていいです >>799
自分の修行すら始めてない人間に
わからない事だらけなのは当然だ
自分の尺度で全て計れると思うな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています