【仏教3.0】山下良道 Part2【一法庵】 [無断転載禁止]©2ch.net
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山下さんって何でいっつもおんなじ話しかしないの?マンネリつまらん 在家で梵行を行ずる修行者の話、仏典にいっぱい出てくるだろ。 >>946
惰眠の防止や、体熱保存による免疫力維持、仏道修行に対する熱意の低下防止など
性欲の制御は、在家にとっても利益がありますよ。 在家の梵行について、参考になりそうな記事があった。
梵行と在家
http://ameblo.jp/2430soken/entry-12192079115.html
テラワダ国の在家信者たちのあいだでは、ウポーサタ(布薩の日)に、
その日一日だけは梵行を含めた八斎戒を守るというスタイルが一般的で、
これなら守りやすいと思う。 >>954
で、梵行真似して何が分かった?
それで釈尊が出家した理由とか意味とか体得できたか?
もし体得出来てるなら今更仏典を持ち出す意味もないよな
意味も分かってないから「仏典に云々」と言い出す訳だ
それじゃ意味ないじゃん
在家で何年やってもダメそうなら出家したらいい
出家は嫌だけど仏道の成果は知りたいってなら
毎日時間決めてコツコツただ黙って座ってられる様にしたらいい
煩悩は自分が起こしてるんだから、自分が煩悩なんだよ
行為者は自分なんだからね
その自分を何時間、何日間無視出来るかやってみたらいい
所謂オナ禁だって、騒がしく沸き起こる性欲を無視し続けて成り立つ訳だろ
何のことやらさっぱり分からんうちは、無視することに意味がある
無視してみて分かってきたら、その先には無視する意味など無かったことが分かる様になる
この一連の通した意味が理趣経と言う経典の大楽法門にある
まず最初にやるべき事は、無心になること
無心のつもりは誰でも簡単だ
しかし、本当の無心は生易しくない
それがハッキリわかった時、「悪人正機」の本当の意味も分かる
その時、仏道が本当に面白くなると思うよ >>957
そんな嫌な言い方じゃなくて
普通の物言いができるようになりなよ。
知識だけつけたって意味ないよ。 悪人なんでしょw
それぞれの業と修行の道なんでしょうな
他人の過失を見るなかれ。他人のした事としなかった事を見るな。ただ自分のした事としなかったことだけを見よ。 >>959
>そんな嫌な言い方じゃなくて
この世界は誰に対してもそもそも残酷なんだぞ?
頼れるのは自己だけ、その自己を甘やかしてる物言いが
お前の様な事になるんだよ
見返りを求めて得られるところなどどこにも無いぞ?
>知識だけつけたって意味ないよ。
これなんかは己の知識やらを量りにかけてるって証拠
そんなもん捨てちゃえよ
呼吸をする・食を摂る・排便する・睡眠を取る
この生きる上での最低限の行為だけを以て
それ以外をじっと黙って居られないのは何故だと思う?
仏陀は畢竟、それをやれば全て分かるって言ってるんだが
この時点で良くも悪くも知識なんか無用だと分からんかな >>960
>他人の過失を見るなかれ。他人のした事としなかった事を見るな。ただ自分のした事としなかったことだけを見よ。
自分やら自我やら、それが本当は自己じゃなかったなら、他人ってどれの事だ?
目に見える人が他人だと仮定して、この場合、見る当事者も自己じゃ無いって極論だ
これは我ではない、我が物ではない、我の本体ではない
諸行無常諸法無我なる仏法を学んでれば幾度となく出くわす有名な文句だ
黙って座ってられない理由も、これが分からんからなんだがな >>962
>自分やら自我やら、それが本当は自己じゃなかったなら、他人ってどれの事だ?
さあ?
ダンマパダの中村元訳だから、仏陀か経典編纂した比丘か中村元に聞いてちょ
自分を苦しめず、また他人を害しないようなことばのみを語れ。
これこそ実に善く説かれた言葉なのである。 (ウダーナヴァルガ) 彼もそういう物言いをしたい、レスが欲しい
そんな自我の状況なのだろう。
私は彼を許そう。 >>961
>それ以外をじっと黙って居られないのは何故だと思う?
偉そうに。
バカじゃないの。 >>957
外国で出家していて、日本に帰国してきた人って結構何人もいるんですよ。
あなたがいま話している相手がそうではないと、どうやって確認しましたか?
自分自身の経験を通して理解したことを説明するためであっても、仏典を
拠り所に話をすすめていくのは、ひとつの作法です。
あなたがいま話している相手が、個人的な体験を話すことをあえて差し控え
ているのではないと、どうやって確認しましたか? 1日 と 一生 は同じって話あるじゃない?
今までは、一日が一生と同じだよ ということで理解してたけども
逆もあるなぁと思った。
一生も一日に似ているなぁと。
人の一日ってのは、起きてから寝るまで=生まれてから死ぬまで
ってことなんだけど
その一日は、その人の昨日まで送っていた日々に応じて今日がくるよね。
仕事、収入、家族構成など。
それは、人生でいったらカルマじゃないかなと思ったりする。
親から受け継いだ頭脳、親の年収、親の性格・・・・
さらには、親やその前からの遺伝子での情報伝達・・・・国や生まれた時代も・・・
なにがいいたいかというと
人の一日は、昨日からの連続なのでいきなり変わらない。
と同じように、
人の一生も、いきなり一代では変わらない。
よーいどんで皆が同じスタートから出発しているようで
カルマを抱えて進んでいる。
だから、一日も一生も、どんな境遇だろうと幸せを感じれるようにしていくしかないのかなと。
だって不幸な他人みてると、努力したってどうもこもうもならない状況っていっぱいあるもんね。
自我の世界の価値観にしたがって、良い境遇だ、悪い境遇だいってたら
一部の人しか幸せになれないよね。
これが自我の世界を捨てる意味だと思ったりするわけなのです。あってる? あなたの感じた明々後日(しあさって)の方向へ進んでいる、ということを
具体的に言語化してもらえると助かります。 煽りの人、攻撃的な人、嫌な人を 許す というとまぁ気持ち悪いかもしれないが
そうしたほうが、その人の意図などが見えやすくなる気がする。
こちらが感情的になっていると、相手の姿が正しく見えない。
これが正見なのではないかと思ったりする。 >>973
この煽りの人、攻撃的な人、嫌な人っていうのは、自分の心の中に写っている
ものだから、許すと言うのも、実は自分の中に許すと言っているんじゃ無いかなと
自分では思っています。
非常に奇妙な言い方かもしれませんけど >>974
言われてみればそうだよねぇ。
全世界は、自分の頭の中の認識だものねぇ。
2chなんか、ただの文字列なわけで、さらにそれを意識しやすいかもしれない。
何を許しているのか、許したら頭の中でどうなるのか考えてみよっと。 許すっていうかそれら全部個人的な判断だもんね
直接殴られるわけでもなければ対象に対しての単なる脳内の判断
自分の心の中に反応する自分を持ってるからそれがそういう反応をする
反応する自分を持ってない人は反応しないし持ってる自分によって反応は違う
反応する自分を手放せば特に感情を伴う反応はしなくて済む >>974
慈悲の瞑想というのがありますが
その瞑想はどこに向かって言っているんだろうと考えたとき
実は、自分の心というか、自分の頭の中に向かって
言っている様に見えるんです そうかもしれないねぇ。
生きとし生けるものが幸せになりますように という一文をとってみると、
オカルトな人は、私の願いがふわふわっと飛んで行って
生きとし生けるものが幸せになると考えるだろうけども。
本当のところは、自分の頭の中からは一歩も出ない話であって、
自分の頭の中が、生きとし生けるものが幸せになりますように と
思えるような自分になっていくためのものかもしれないね(仮)
どういう効果があるかについては、ちょっと自分はまだ結論でてないので保留。 すべてが自分の心の中というか頭の中で起こっているなら
これは、さらに全世界も全宇宙するらも、自分の心の中の
ものとしか
その世界は、幸せである方が絶対良いですよね
それって自分は幸せであるって事ですから >>979-981
それで合ってると思うよ。
そして、心って実は深いところでは自他の区別はない。
繋がってる。
というか、ひとつの心が身体ごとに区切られて、区切られたそれぞれが
それぞれに「自己」だと思っているだけ。
でもそれは錯覚に過ぎない。
なので、仕組みは分からなくても、仏陀が教えた通りにやっていれば
すべてが上手くいく。 慈悲の瞑想、やるのが嫌だと思ってもそれでもやるといいと思うんだけどさ
やってみると自分がどれだけ他人に対して慈悲心を持つのに抵抗があるか、嫌なのか実感するからね
無条件に他人の幸せを願えてもいいのにそれに抵抗がある
そういう自分の価値感や主義主張の執着が嫌だっていう感情で実感できるからね
だから嫌でもやってみるといいと思う
他人のためじゃなく自分のために まぁやりたくないという人にとっては、
お前の脳内お花畑かよっ!と思われるようなものかもしれないねぇ。
しかし今までのパターンでうまく行かなかったなら
試す価値はあるよね。
なんでも試してから判断したほうがいい。 >>983
この自他の区別なんだけど
この他人というのがどこにあるかというと
自分の頭の中の映像とでも言う物でしか無いように見えてしまう
じゃあそれも自分の中にしか無いんじゃないかな
もしそうなら、ぜんぶ自分という事になってしまうように見える
まあそうなら
目の前にいるいやな奴も 自分が観ていなければ 実在しているとは言えないし
非常に奇妙な ただ
自分の世界しかないならそれらはすべてつながっている
つまりカボチャのツルの話につながる様に見えてしまう。 一法庵に来るようになって4年になるが結局、不安は消えない。体の微細な感覚を見るときはシンキング止まったするがまたすぐに復活する。瞑想なんかに救いを求めて人生を棒に振った気がする >>988
ダライ・ラマ法王の説法がYouTubeで日本語訳でいくつかあります。
「ダライ・ラマ法王 入菩提道論」
「ダライ・ラマ法王 東南アジアグループ」
「ダライ・ラマ法王 四百論」
「ダライ・ラマ法王 八つの実践」
YouTubeで、以上のような検索をすると
ダライ・ラマ法王の日本語訳の説法は聴けます。
仏教の修行は、まず法を聞き、法を学ぶことから入ります。 味わったことのない安らぎを感じて滂沱の涙を流したこともある。座っていると心は静まり落ち着く 2時間は座れるようになった 昔は全然座れなかったけど
それが進歩とも思えるし、人間として後退したとも思える
瞑想の静寂にに逃げ込んでるだけで 実生活では虚無感が消えない。
生きている意味を感じないし仕事もつまらん。
みなさんはどうですか?私は最近消えて無くなりたい願望が強くなってます 切実に悩んでます。瞑想すると悩みは収まりますが
オナニー後の賢者モードのようで瞑想もオナニーも僕にとっては一緒なのか
と思えてきます。
アドバイスお願いします
体の痛みとかそういうのは無くなっているし
明晰さも出ています。暗記したり本を読んだりは苦ではなくなった
意見の違う人の主張も聞けるようになった
そういう意味では心身は健康にはなってるんですよね。
でもそこはかとない不満は募っているのです。 >>989
ありがとうございます。
でもそういうのはやりつくした感があります。
仏教はテーラワーダのパオから入って9年はまってますので >>992
これからも仏教を修行しましょう。
ぜひ瞑想に疲れたときなどに説法を聴いてみてください。 瞑想は疲れないです。仕事や読書の合間でリフレッシュするために瞑想をしているくらいなんで。他人を憎んだり他人のせいにすることもなくなりましたが、シャバで生きるのが面倒臭いです。瞑想以外ではマインドフルネスにはなれてないってことですね。 ダライ・ラマ、苦手なんです。すみません。
彼を取り巻くチベット仏教僧もむらがる人たちも
俗っぽくてあまり好きじゃない。
山下先生はダライ・ラマの大ファンだから
お付き合いで何度かお目にかかりましたが
僕には俗っぽさしか伝わって来ませんでした。
すみません。正直な感想です。 >>994
素晴らしいですね。
お釈迦様は、自らの涅槃を捨てられ、衆生の苦しみをなくすために、シャバ世界に留まられました。
わたしたち仏教を信じる者の目標は、仏陀、お釈迦様です。
自らの平安のみならず、一切衆生の平安のために少しずつでも努力することが必要なのかな、と思います。 自らの平安を捨ててまでも、世俗にまみれながら法を説かれるダライ・ラマ法王は
仏陀のお弟子<菩薩>さんだと思います。 ダライ・ラマが素晴らしいとか彼へのそういう称賛は結構です。
僕がダライ・ラマをディスったと感じて反応したなら
あなたの自我が概念としてのダライ・ラマにアイデンティファイしていて
それを防衛しようとする自我(エゴ)が働いているということです。
もう少しちゃんと瞑想しましょうか?自分で気がついてストップしなきゃ
ダライ・ラマの追っかけってこんなんばっか 僕にアドバイスされてどうするよ
ちゃんと瞑想修行されているかたで
シャバ生活での折り合いの付け方教えてくれるかたお願いします。 >>999
シャバとの折り合いは、自己中心的な心をできるだけなくして
できるだけ他者の利益を考えて行動するのがいいと思います。
人は自己の利益のみを考えるがゆえに、苦しむわけですから。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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