■多重人格や精神分裂病は悪霊の仕業である■
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪霊が取り付いたのが原因なのだから、悪霊を追い出せば直るのだ。
精神科医は「多重人格や精神分裂病は悪霊が取り付くことによって起こる」
ということに薄々気付いていながら、それを無視することで、
悪霊にとって好都合な環境を作っているのである。
http://www.ichigobbs.net/cgi/15bbs/philosophy/0122/1-15 我が地の殉教者達よ赦したまえ我ら迫害せし我が先祖と子孫の我らを
我が地に殉教せし宣教者・神父よ祈りたまえ入信したい我らを
ともに唱えさせたまえ天の父に聖なるラテン語の信条と主の祈りを
仲保者なる主イエス・キリストよ執り成したまえ天の父に罪の赦しを
聖イグナチ・デ・ロヨラよ日本に遣わした
あなたの兄弟聖フランシスコ・ザビエルよ日本を守りし天使ミカエルよ
天使ミハイルよ聖金口イオアンの聖体礼儀を伝えし聖ニコライ・カサトキンよ
我らを憐れみ主イエス・キリストの御名によりて天の父に執り成したまえ。
アニマ・クリスティ
ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/2696/preces10.html あなたがたは誰なので、他人の主人のしもべを従わせるのですか。
>>737n
父なる神に憐れみを乞うた罪人なる取税人よ、あなたの罪は赦された。
天の父は祈る前から、あなたに必要なものを覚えておられます。
朝起きてから(日本語のミサの主の祈り)
ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4
仕事帰りして夕食の前に(アメリカに渡った改革派より家庭礼拝)
>>736n
風呂上りまたは就寝前に(ラテン語の信条と主の祈り)
ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/31933bf95c52cdff86ab61adbb52a6e1
ttps://www.youtube.com/watch?v=yDortyyp228
ttp://blog.goo.ne.jp/stefano_2006/e/c994cd8d6579da816cb0bfc26f6e756f
ttps://www.youtube.com/watch?v=1hWE52zsOaA
ローマ字のヘボンさん
ttp://www.hebon.sonanda.net/040hebon.html
無教会主義(むきょうかいしゅぎ)とは - コトバンク
ttps://kotobank.jp/word/%E7%84%A1%E6%95%99%E4%BC%9A%E4%B8%BB%E7%BE%A9-140311#E4.B8.96.E7.95.8C.E5.A4.A7.E7.99.BE.E7.A7.91.E4.BA.8B.E5.85.B8.20.E7.AC.AC.EF.BC.92.E7.89.88 >>738n
> あなたがたは誰なので、他人の主人のしもべを従わせるのですか。
ローマ14:4 他人の召し使いを裁くとは、
いったいあなたは何者ですか。
召し使いが立つのも倒れるのも、その主人によるのです。
しかし、召し使いは立ちます。
主は、その人を立たせることがおできになるからです。
> 父なる神に憐れみを乞うた罪人なる取税人よ、あなたの罪は赦された。
ルカ18:10 「二人の人が祈るために神殿に上った。
一人はファリサイ派の人で もう一人は徴税人だった。
13 ところが 徴税人は遠くに立って、
目を天に上げようともせず 胸を打ちながら言った。
『神様 罪人のわたしを憐れんでください。』
14 言っておくが 義とされて家に帰ったのは この人であって、
あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ へりくだる者は高められる。」
ガラテヤ2:16 けれども、人は律法の実行ではなく、
ただイエス・キリストへの信仰によって
義とされると知って、わたしたちも
キリスト・イエスを信じました。これは、
律法の実行ではなく、キリストへの信仰によって
義としていただくためでした。なぜなら、
律法の実行によっては、だれ一人として
義とされないからです。
> 天の父は祈る前から、あなたに必要なものを覚えておられます。
マタイ6:8 彼らのまねをしてはならない。
あなたがたの父は、願う前から、あなたがたに必要なものをご存じなのだ。 Tテサロニケ5:15 だれも、悪をもって悪に報いる
ことのないように気をつけなさい。お互いの間でも、
すべての人に対しても、いつも善を行うよう努めなさい。
ローマ12:17 だれに対しても
悪に悪を返さず、すべての人の前で
善を行うように心がけなさい。
ローマ2:21 それならば、
あなたは他人には教えながら、自分には教えないのですか。
「盗むな」と説きながら、盗むのですか。
Tテモテへの手紙5:22 性急にだれにでも
手を置いてはなりません。
他人の罪に加わってもなりません。いつも潔白でいなさい。
ヤコブ わたしの愛する兄弟たち、よくわきまえていなさい。
だれでも、聞くのに早く、話すのに遅く、
また怒るのに遅いようにしなさい。
ガラテヤ6:1 兄弟たち、万一だれかが
不注意にも何かの罪に陥ったなら、
“霊”に導かれて生きているあなたがたは、
そういう人を柔和な心で正しい道に立ち帰らせなさい。
あなた自身も誘惑されないように、自分に気をつけなさい。 ローマ11:33 ああ、神の富と知恵と知識の
なんと深いことか。だれが、
神の定めを究め尽くし、神の道を理解し尽くせよう。
Uテサロニケ3:8 また、だれからも
パンをただでもらって食べたりはしませんでした。むしろ、
だれにも負担をかけまいと、夜昼大変苦労して、働き続けたのです。
ローマ13:8 互いに愛し合うことのほかは、
だれに対しても借りがあってはなりません。
人を愛する者は、律法を全うしているのです。 幕末維新頃のプロテスタントのキーワード、キーマンを探してみた。
札幌バンド・クラーク(内村鑑三)無教会主義
横浜バンド・バラ(ヘボン塾)オランダ改革派と明治学院
熊本バンド・ジェーンズ(解散させられた熊本洋学校の生徒が合流)京都の新島襄と同志社
横浜・熊本・札幌バンド 日本キリスト教史 天上の青
ttp://tenjounoao.waterblue.ws/jhistory/history20.html ローマ字のヘボンさん ヘボン塾
http://www.hebon.sonanda.net/090hebon.html
YouTubeで聞ける見れる明治学院大学の讃美歌
讃美歌158番「あめには御使(みつかい)」 - YouTube
讃美歌312番「いつくしみ深き」 - YouTube
讃美歌370番「めさめよ、わが霊(たま)」 - YouTube
讃美歌461番「主われを愛す」 - YouTube 同志社大学カレッジソング、「ラインの守り」?
ttps://www.youtube.com/watch?v=uCYkzBSO6xM >>1
そのとおり。悪いことをしたから因果応報で精神病になるそうですよ。
神霊教なら治るそうですが・・・ 無教会主義 むきょうかいしゅぎ
明治大正期のプロテスタント系キリスト教思想家
内村鑑三が唱道 実践した信仰の立場と その運動。
福音の理解は
聖書そのものの正しい研究によってのみ得られるとし
また福音の本義は 律法によるのではなく
キリストの恩恵と信仰のみによる救いにあるとした。
制度化された教会と その聖礼典を批判
聖書と信仰のみを重視する。
内村鑑三によって始められ
弟子の塚本虎二 矢内原忠雄 黒崎幸吉らの
活動によって定着したとみられる日本独自のキリスト教
無教会の
最初の主張は《基督信徒の慰め》(1893)に現れるが
これは〈不敬事件〉のあとのもので 国家権力からの
自由を求めるピューリタニズムの思想が
背後にあるとみられる。この主張は同時に
宣教師と牧師の少ない当時にあって
制度的教会に頼らない生き方を教え
日本人の伝統的感情に迎えられた。 教会に行かない
もしくは行かなくなったが
イエス・キリストを信じる人の
集うスレです。
この前文通り
家庭礼拝を提供しました。これはプロテスタントの礼拝形式です。
この讃美歌をネットを通して共に歌い
この聖書箇所を共に朗読し
この主の祈りを共に唱え
この頌栄の讃美歌をささげ
一日の夕方に神へその日の感謝をし
死後に父なる神のもとで平和に暮らす事を夢見るものです。
ただプロテスタントのもとであった
信条と主の祈りを用いて
カトリックの霊性をラテン語の文言や聖歌のメロディやミサの調子で
プロテスタントに古代教会の心を引き継ぐ努力をしているものです。
その一手立てが無教会的なインターネット家庭礼拝です。 キリスト教の教勢について(15年前ですが)
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
カトリック__約44万人
日本基督教団_約13万人
聖公会_____約6万人
正教______約1万5千人
当時の日本の総人口1億3千万人
(1%は130万人、上記の4派の合計64万5千人)
別件: アイヌの人口について
北海道の日本人、約550万人
北海道のアイヌ、約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ)
じか【時課 liturgy of hours】キリスト教の典礼の一つ。
〈時禱canonical hours〉〈聖務日課divine office〉とも呼ばれてきたが,
現代では〈教会の祈り〉といわれる。
聖書によれば,旧約時代から朝晩をはじめ,
一定の時刻に一日に何回か祈る習慣があり(《詩篇》55:18など),
キリストもたびたび祈り(《マルコによる福音書》6:46など),
弟子たちも一定の時刻に祈るようになった(《使徒行伝》2:15,3:1,10:9など)。
新共同訳の用語解説の契約の項
モーセの十戒の契約(シナイ契約)
イエスの死による契約(新しい契約)
主イエスが十字架にかかられた年代と日時
ttp://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
ttp://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html ヒッポ会議(393年)、カルタゴ会議(397年)によって、
現在の27巻が新約聖書の正典として認定されます。
認定の規準は、以下のようなものです。
@著者は、使徒か、使徒と関係の深かった人か。
A教会全体から受け入れられているか。
B正統的な教理や教えと矛盾しないか。
C聖霊による霊感を感じさせる霊的、倫理的価値を含んでいるか。
聖書の成り立ちについて
ttp://www.harvesttime.tv/news-topics/q-and-a/how-the-bible-came-to-be/
「トマス福音書」全文114句
ttp://apocrypha.jimdo.com/%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8/%E6%9C%AC%E6%96%87/
幻のQ文書(Q資料といわれるイエス語録)とは
ttp://muso.to/h-qsiryoumakku.htm
日本聖書協会 口語訳 新約聖書
ttp://bible.salterrae.net/kougo/html/
聖書本文検索 日本聖書協会ホームページ
ttp://www.bible.or.jp/read/vers_search.html
ルターは ヨハネ福音書 ローマの信徒への手紙 ペテロの手紙 一 が
他の3つの福音書よりまさっているとしているな 新約聖書の題目
マタイ(カタ マッタイオン)
マルコ
ルカ
ヨハネ
使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録・プロクセイス アポストロン)
ローマ(プロス ロマイウス)
コリントα
コリントβ
ガラテア
エフェソ
フィリピ
コロサイ
テサロニケα
テサロニケβ
テモテα
テモテβ
テトス
ピレモン
ヘブル
ヤコブ
ペテロα
ペテロβ
ヨハネα
ヨハネβ
ヨハネγ
ユダ
ヨハネ黙示録(アポカリフィス イオアンノイ) 新約聖書外典 講談社 文芸文庫 アC1 荒井献[編]
ヤコブ原福音書
トマスによるイエスの幼時物語
ペテロ福音書
ニコデモ福音書(ピラト行伝)
ヨハネ行伝
ペテロ行伝
パウロ行伝(パウロとテクラの行伝)
アンデレ行伝
使徒ユダ・トマスの行伝
セネカとパウロの往復書簡
パウロの黙示録
使徒教父文書 講談社 文芸文庫 アC2 荒井献[編]
十二使徒の教訓 デイダケー
バルナバの手紙
クレメンスの手紙 コリントのキリスト者へ(T)
クレメンスの手紙 コリントのキリスト者へ(U)
イグナティオスの手紙
ポリュカルポスの手紙
ポリュカルポスの殉教
パピアスの断片
ディオグネートスへの手紙
ヘルマスの牧者 ナグ・ハマディ文書U 福音書 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
トマスによる福音書
フィリポによる福音書
マリヤによる福音書
エジプト人の福音書
真理の福音
三部の教え
ナグ・ハマディ文書V 説教・書簡 岩波書店 荒井献・大貫隆 小林稔・筒井賢治 訳
T説教
魂の解明
闘技場のトマスの書
イエスの知恵
雷・全きヌース
真正な教え
真理の証言
三体のプローテンノイア
救い主の対話
U書簡
ヤコブのアポクリュフォン
復活に関する教え
エウグノストス
フィリポに送ったペトロの手紙 新約聖書の構成について
福音書(AD64〜90年頃に編纂、AD64年にローマ大火でタキトゥス年代記に記載)
マルコ(正典)とQ資料とトマス(外典)が編纂される。
マルコは、十二弟子ペテロの書記。福音書の編纂。
マタイは、十二弟子で元は徴税人。マルコとQ資料を基に独自資料を加えて編纂。
ルカは、医者で使徒パウロの親しい友人。マルコとQ資料を基に独自資料を加えて編纂。
ヨハネは、教会の長老。マルコ・マタイ・ルカの3つの共観福音書と別の視点で編纂。
使徒の働き(使徒行伝・使徒言行録、記事はAD30〜63年頃にあたる)
ルカは、テオピロへイエス伝にあたる福音書を書き、その続編として使徒の働きを書く。
使徒書簡(AD50〜90年頃に執筆、AD49年にローマの歴史書にキリストの記述)
パウロの名で13通
4つに分類される
最初の手紙・再臨の手紙AD50年: テサロニケTとUの手紙
福音の手紙AD50年代後半: ガラテア・コリントTと消失の涙の書とU・ローマへの手紙
獄中書簡AD60年代前半: エペソ・コロサイ・ピリピ・ピレモンへの手紙
牧会書簡AD60年代中期: テモテTとUの手紙・テトスへの手紙
公同書簡(宛て先が、はっきりしない)
著者不明が1通(ヘブル人への手紙、ユダヤ教に行く者を教会に戻す書簡AD60年代後半)
ヤコブによって1通(ヤコブの手紙AD60年代後期)
ペテロによって2通(ペテロT・Uの手紙AD60年代中期)
ヨハネによって3通(AD90年代前半)
宛て先が、はっきりしない
ヨハネTの手紙
個人や教会に宛た手紙
ヨハネUの手紙(教会あて)・ヨハネVの手紙(個人あて)
ユダによって1通(ユダの手紙AD80年)
黙示録
ヨハネの黙示録は、旧約外典エノク書と平行記事がある。 キリスト教の歴史的な流れについて。
十字架にかかられた年代は
第202回のオリンピック大会の第4年目つまり
西暦31年ユダヤ暦ニサン(アビブ・1月)の月の第15日の
朝9時から午後3時の出来事。
西暦49年に皇帝クラウディウスが
「キリストの扇動で年中騒動を起こすユダヤ人」を
首都から追放した。
西暦50〜64年頃の間に新約聖書の使徒書簡(使徒の手紙)が書かれた。
古代ローマ皇帝ネロによるキリスト教への大迫害の理由となった
ローマ大火(ローマたいか)は
西暦64年7月19日。西暦2世紀(100年代)初めの歴史家
タキトゥスの年代記15:38〜44に記述あり。
西暦64〜90年頃の間に新約聖書の福音書と使徒言行録と黙示録が書かれた。
西暦70〜73年にユダヤ反乱(ユダヤ戦争)があった。ユダヤ人離散となる。
西暦90年にユダヤ教のヤブネヤ会議で旧約聖書39巻が選抜される。
西暦393年のヒッポ会議と
西暦397年のカルタゴ会議で新約聖書27巻が選抜される。 カール・ヒルティ「幸福論(第一部)」(1) - ラスカルの備忘録
ttp://d.hatena.ne.jp/kuma_asset/20080107/1199713861
ヒルティの『幸福論』
ttp://www.din.or.jp/~honda/diary5-71.htm
渡部昇一氏の「楽しい読書生活」と
カール・ヒルティの「幸福論」を読むと、ハッピーになれる!
ライフハック!ブログと読書で人生を変えた徳本昌大のブログ
ttp://tokumoto.jp/2015/07/10232/
名言格言集 カール・ヒルテイ語録
ttp://meigennooukoku.net/blog-entry-1433.html
カール・ヒルテイの名言 厳選集
ttp://systemincome.com/tag/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3
永遠の生命ー『復活』の意味するもの」
ヒルティにならいて―すべての艱難辛苦の中にある人たちのために( 三の(二)「復活」 )
ttp://yoshitoshi492.blogspot.jp/2012/03/blog-post_1793.html
ヒルティにならいて―すべての艱難辛苦の中にある人たちのために(八、自殺願望者へ)
ttp://yoshitoshi492.blogspot.jp/2012/03/1.html トマス・ア・ケンピス 名言
トマス・ア・ケンピス 名言-格言|インクワイアリー
ttp://www.a-inquiry.com/ijin/thomasakempis.html
トマス・ア・ケンピスの名言 名言から学ぶコーチング 【名言集】
ttp://www.meigenshu.net/2009/12/post_1121.html
トマス・ア・ケンピスの名言 厳選集
名言ナビ・キーワード - 【トマス・ア・ケンピスの名言】
ttp://www.meigennavi.net/kw/t/thomas-a-kempis.htm ヴェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を解読する Philosophy Guides
ttps://www.philosophyguides.org/decoding/decoding-of-weber-geist/
ヴェーバー『プロ倫』を超コンパクトに要約する Philosophy Guides
ttps://www.philosophyguides.org/compact/weber-geist-super-compact-summary/
6.「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」のあらすじ 社会学しよう!
ttp://shakaigaku.exblog.jp/20226502/
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読んで、腰を抜かすほど驚いた:情熱の本箱(43) ほんばこや
ttp://hon-bako.com/bookbox/bookbox_passion/%E3%80%8E%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%80%AB%E7%90%86%E3%81%A8%E8%B3%87%E6%9C%AC%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AE%E7%B2%BE%E7%A5%9E/
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』を読む
ttp://park.geocities.jp/inter_discipline/purorin.html
『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
ttp://muso.to/h-purorinn.htm >>754 古本の聖書ガイドブックとの違いを
確認してみてください。
正典:新約聖書をどう読む(1)
ttp://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm 4福音書のシンボル
ttp://nyumonkouza.net/2013/09/05/%EF%BC%94%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%AB/
エイレナイオスのブログ 18.聖書を読む 新約
ttp://irenaeus.blog.fc2.com/blog-entry-123.html
新約聖書正典成立過程まとめ
odai/2147486034772665001
正典
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/5709/canon.html 家庭礼拝の一例
1 昔主イエスの 播きたまいし いとも小さき 生命のたね、
芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ
2 歴史のながれ 旧きものを 返らぬ過去へ 押しやる間に
主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく
3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども
すベての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久に栄えん
4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし
地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン。
ttps://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
今日の聖句
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
マタイによる福音書13章
ttps://www.youtube.com/watch?v=_bN10VyyGuw
天にまします我らの父よ 、
ねがわくは み名をあがめさせたまえ 。
み国を来たらせたまえ 。
みこころの天になるごとく、地にもなさせたまえ 。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ 。
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく、我らの罪をもゆるしたまえ 。
我らをこころみにあわせず、
悪より救い出したまえ 。
国と力と栄えとは限りなくなんじのものなればなり。アーメン 。
みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
ひとりのみかみに みさかえつきざれ。アーメン。
ttps://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw
ttps://www.youtube.com/watch?v=C0DZZA8cjec 270 信仰こそ旅路を
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU
234a 昔主イエスの
ttps://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
533 くしき主の光
ttps://www.youtube.com/watch?v=j5ZhbAymMOg
聖書(今日の聖句)
天のおとうさま 昨日は無事であった事に感謝します。
今日も宜しくお願いします。この祈りを
主イエス・キリストの御名を通して祈ります。アーメン。
主の祈り(日本キリスト教団の式文)
頌栄 544
ttps://www.youtube.com/watch?v=so5LRtt_xnw 家庭礼拝の一例(第二弾)
賛美歌(どれか一つ歌ってみる)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1291128660/325n
聖書(今日の聖句)
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
個人的な祈り(あくまで例で自由に祈れる たとえば朝に祈ってみる)
天のオトウさま
今日の一日を 平安の内に過ごせるよう お守り下さい。
この祈りを
主イエスキリストの み名を通して祈ります。アーメン。
主の祈り(プロテスタント以外の例も見られます)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1406037565/330-332n
頌栄(月曜539、火曜540のように月曜〜土曜まで連番で1つたたえる)
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1291128660/326-327n >>759 以降の
いま新約聖書に関する現在の訂正点をカキコします。
訂正前の間違い箇所
>>817
> 福音の手紙AD50年代後半: コリントTと紛失の涙の書とU・ガラテア・ローマへの手紙
訂正内容
(F)コリントの信徒への手紙2(涙の手紙、和解の手紙)
パウロは敵対者との対決を決意して弁明と怒りの手紙、いわゆる
「涙の手紙(10〜13章)」を送り、権威の回復を訴えた。
コリント教会に対するパウロの熱情と、共労者テトスの仲介の努力で、
ようやく誤解が解ける。その和解を喜んでパウロが書いたのが、本文
「和解の手紙(1〜9章)」と考えられる(諸説あり)。 >>764
なんだとコラ!
俺様は脳みそがめっちゃカスタムで精神がめっちゃワンオフだけど神だぜコラ!
トラックの神だコラ!
トラックのプラモの神だコラ!
めっちゃマニアックな神だコラ!
貧乏だとコラ!
アフィリエイトブログでめっちゃ金を儲けてるぞコラ!
どーだめっちゃ羨ましいだろコラ!
俺様は神!
俺様は神!
俺様は神!
俺様は神!
お前ら全員ひれふせやコラ!
でもデコトラとバスは勉強中...wwww
文句があるなら直接こいやコラ!
お待ちしております!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/2170754/profile
http://fd830.blog121.fc2.com
https://twitter.com/FD830L
https://twitter.com/FD830W
訴えるぞコラ!!!! https://twitter.com/FD830W
このスレは負け犬の掃き溜めになりました。(但しFD830本人は除く)
俺様はめっちゃめっちゃ勝ち組だぜコラ!!!!
俺様はめっちゃめっちゃ高学歴で高IQだぜコラ!!!!
ヘンタイも極めれば神になれるw
逮捕だぞコラ!!!! https://twitter.com/FD830W >>759 以降の
いま新約聖書に関する現在の訂正点をカキコします。
訂正前の間違い箇所
>>754
> 福音の手紙AD50年代後半: コリントTと紛失の涙の書とU・ガラテア・ローマへの手紙
訂正内容
(F)コリントの信徒への手紙2(涙の手紙、和解の手紙)
パウロは敵対者との対決を決意して弁明と怒りの手紙、いわゆる
「涙の手紙(10〜13章)」を送り、権威の回復を訴えた。
コリント教会に対するパウロの熱情と、共労者テトスの仲介の努力で、
ようやく誤解が解ける。その和解を喜んでパウロが書いたのが、本文
「和解の手紙(1〜9章)」と考えられる(諸説あり)。 ヒルティの「幸福論」読まなくてもビール飲んでりゃオレ幸せ。 >>766 新約聖書で各書の成立順
正典:新約聖書をどう読む(1)
ttp://www.geocities.jp/todo_1091/religion/039.htm
パウロ真正書簡(第一書簡、パウロが書いた異邦人向けの手紙)
49年、ユダヤ人は全員ローマから追放された(後に赦された)。
50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1(主に再臨に備えておくように)
パウロ最初の書簡で新約聖書中最も古い。
53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙(パウロ主義の原点、律法対福音、割礼不要)
54年頃、コリントの信徒への手紙1(混乱の教会へ、愛と自律の共同体を求める)
コリントの信徒への手紙2(涙の手紙、和解の手紙)
55〜56年、ローマの信徒への手紙(信仰義認、ユダヤ人と異邦人キリスト者の理解と和解)
60年頃、フィリピの信徒への手紙(パウロ支援者への感謝、迫害は恵み)
フィレモンへの手紙(解放奴隷の開放への願い)
福音書(マルコの、マタイの、ヨハネの、ルカの)と使徒言行録(使徒の働き)
紀元50〜60年代、マルコによる福音書(イエスとは何者なのか、何を伝えたのか)
ヘブライ人への手紙(真理の知識で武装せよ)
ユダヤ戦争後(70年以降)アレキサンドリア付近ギリシア語を母国語とするユダヤ人キリスト者
公同書簡(全キリスト者への手紙)ユダヤ戦争後(70[エルサレム陥落]〜73年[マサダ陥落]以降)
70年以降、ヤコブの手紙(パウロ批判、信仰より実践が重要)
パウロの名前で書かれた書簡(第二書簡)
80年頃、コロサイ信徒への手紙(キリスト者の家庭訓) >>768 新約聖書で各書の成立順 つづき
福音書(マルコの、マタイの、ヨハネの、ルカの)と使徒言行録(使徒の働き)
紀元80〜90年頃、マタイによる福音書(ユダヤ人キリスト者の福音書、イエスの教えが重要)
紀元90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書(栄光の書、ユダヤ教に対する論争の書)
黙示録
90年前後、ヨハネの黙示録(ローマ帝国の滅亡、キリスト再臨と終末の裁きの預言)
パウロの名前で書かれた書簡(第二書簡)
90年頃、エフェソス信徒への手紙(模範的なキリスト者とは)
福音書(マルコの、マタイの、ヨハネの、ルカの)と使徒言行録(使徒の働き)
紀元90年代(2世紀初めとする説もある)ルカによる福音書(異邦人のための福音書)
使徒言行録(ペトロからパウロ、ユダヤ人から異邦人への宣教)
イエスの時代を上巻として書いたルカ福音書の著者は、使徒の時代の歴史として下巻を書いている。
パウロの名前で書かれた書簡(第二書簡)
90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2(終末遅延についての説明)
公同書簡(全キリスト者への手紙)ユダヤ戦争後(70[エルサレム陥落]〜73年[マサダ陥落]以降)
1世紀末頃、ユダの手紙(偽教師に対する警告)イエスの弟・ヤコブの弟であるユダ
96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙(正統派教会の標準的教理書)
ネロ皇帝の60年代説、或いは2世紀初頭という説
2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙(共同体の分裂、福音の基本は「神は愛」)
ヨハネ福音書を最終的に編集した者と同一人物を思われる。
2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙(分派は反キリスト) >>769 新約聖書で各書の成立順 さらに、つづき。
パウロの名前で書かれた牧会書簡(第三書簡)教会監督者(牧者)に指示した手紙集
2世紀初めから中頃(100年代)、テモテへの第一の手紙(教会の牧会マニュアル)
テモテへ第二の手紙(異端者への対策)
テトスへの手紙(教会監督者の務め)クレタ島の司教
公同書簡(全キリスト者への手紙)ユダヤ戦争後(70[エルサレム陥落]〜73年[マサダ陥落]以降)
2世紀後半、ペテロの第二の手紙(パウロ主義者に警戒)新約聖書中の最も遅い文書 新約聖書で各書の成立順
50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
54年頃、コリントの信徒への手紙1
コリントの信徒への手紙2
55〜56年、ローマの信徒への手紙
60年頃、フィリピの信徒への手紙
フィレモンへの手紙
50〜60年代、マルコによる福音書
70年以降、ヤコブの手紙
80年頃、コロサイ信徒への手紙
80〜90年頃、マタイによる福音書
90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
90年前後、ヨハネの黙示録
90年頃、エフェソス信徒への手紙
90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
使徒言行録
90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
1世紀末頃、ユダの手紙
96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
テモテへ第二の手紙
テトスへの手紙
2世紀後半、ペテロの第二の手紙 新約聖書で各書の成立順
50〜52年頃、テサロニケの信徒への手紙1
53〜54年頃、ガラテヤの信徒への手紙
54年頃、コリントの信徒への手紙1
コリントの信徒への手紙2
55〜56年、ローマの信徒への手紙
60年頃、フィリピの信徒への手紙
フィレモンへの手紙
50〜60年代、マルコによる福音書
70年以降(ユダヤ戦争後)ヤコブの手紙
70年以降(ユダヤ戦争後)ヘブライ人への手紙
80年頃、コロサイ信徒への手紙
80〜90年頃、マタイによる福音書
90年前後で最終形は2世紀初頭、ヨハネによる福音書
90年前後、ヨハネの黙示録
90年頃、エフェソス信徒への手紙
90年代(あるいは2世紀初め)ルカによる福音書
使徒言行録
90年代後半、テサロニケ信徒へ手紙2
1世紀末頃、ユダの手紙
96年頃(1世紀末)ペテロの第一の手紙
2世紀初頭、ヨハネの第一の手紙
2世紀前半頃、ヨハネの第二の手紙、第三の手紙
2世紀初めから中頃(100年代)テモテへの第一の手紙
テモテへ第二の手紙
テトスへの手紙
2世紀後半、ペテロの第二の手紙 カトリックのミサ
ミサ式次第 - カトリック宇部・小野田ブロック
ttp://ubecat.jp/missa/
ミサ式次第
ttp://catholic-katsura.life.coocan.jp/mass.htm
各国語版ミサ式次第
ttp://maytetherese.easter.ne.jp/chapel/massorder/massindex.html キリスト教の敵の資料からもキリストが歴史的に存在した事が証明できる。敵を愛すも然り。
ユダヤの敵ギリシアのオリンピックの年代から十字架の日を割り出せる。
キリスト教の敵ユダヤの太陰暦や口承伝承や旧約聖書から十字架の日を割り出せる。
キリスト教の敵のユダヤ人(ガリラヤ人)ヨセフスの記録からも迫害時期を割り出せる。
キリスト教の迫害者ローマの歴史書の年代記や碑文から迫害時期を割り出せる。
主イエスが十字架にかかられた年代と日時
ttp://d.hatena.ne.jp/koumichristchurch/20140414/p1
ローマ皇帝ネロとキリスト教徒
ttp://manga.world.coocan.jp/kiri-8-nero-kirisuto.html
パウロの伝記的年代の基準
/paulsup/galliondate.htm
クラウディウス帝は
AD41年には騒乱を起こしたユダヤ人だけを追放した上でユダヤ人の集会を禁じ
AD49年にはユダヤ人(キリスト教徒を含む)を全面的にローマから追放したことになります。 誇大妄想・被害妄想・愉快な妄想とがあり
幻聴や幻覚がある者もいるといいます。 エクソシストの悪霊判定基準のようなのがあるが、アホらしい。
全部悪霊のしわざだよ。 モイケイアイ:不倫・姦淫・姦通・結婚している男性が他の人の妻と性的関係
ポルネイア:不品行(姦淫・淫行)・結婚の外部でなされる男女間の性的関係・
みだらな行い(男が売春婦と関係すること・女郎買い・淫乱)
アカサルシア:不潔・わいせつ(けがれ・性的不浄(近親相姦・同性愛)に限定しない)
アセルゲイア:ふしだら・好色・放縦一般を意味・性的関係における節度のなさ 姦淫をする者たち(モイクース)
姦淫をする者たち(モイコイ)
姦淫(モイケイアイ)結婚している男性が他の人の妻と性的関係を持つことを意味
不品行な者たち(ポルヌース)
不品行な者たち(ポルノイ)
不品行(ポルネイアイ)結婚の外部でなされる男女間の性的関係を意味
男娼となる者たち「マラコイ」は男性の同性愛での受動的な役割の側を指します。
男たちが道端の娼婦と性的関係をもちながらも罰せられなかった。
結婚前の性的関係や
結婚の外部での性的関係は重い罪です。
性的肉体関係は結婚にのみ属すること
自分のからだ(スケウオス、器)
ルター派の教え(フィンランド発) 「結婚前の性的関係、同棲、結婚」と聖書
ttp://kentakaki.blogspot.jp/2008/01/blog-post_22.html 【姦淫】 moicei/ai moicei,a モイけイア
moicheia {moymoicheia
{moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia {moymoicheia
{moymoicheia {moymoicheia {moy moicheia {moymoicheia
{moy-khi‘ khi‘ khi‘ -ah} ah} (n-nf -p 名詞・主女複)
1)姦淫、姦通
【みだらな行い】 pornei/ai pornei,a ポルネイア
porneia {por porneia
{porporneia {por porneia {porporneia {porporneia
{por porneia {por-ni‘ ni‘ -ah} ah} ah} (n-nf -p 名詞・主女複)
1)不正な男女の交わり
2)不貞、男が売春婦と関係すること
3)姦淫、女郎買い、売春、淫乱
(英語「porno ポルノ (フランス語 pornographic の略)」は
「ギ語 pornei,a 女郎買い、売春、淫乱」が語源、「po,rnh 娼婦」と関係すること)
「姦淫 moicei,a モイけイア」 姦淫、姦通
「淫行 pornei,a ポルネイア」 不正な男女の交わり、
不貞、男が売春婦と関係すること、姦淫、女郎買い、売春、淫乱、ポルノ
聖書研究 マタイ15:19
ttp://smallvoice.la.coocan.jp/id-4/matthew1519.pdf 聖書の新共同訳では「不品行、けがれ」「姦淫、わいせつ」
「不品行(姦淫)、けがれ(わいせつ)」
人間―光と闇の狭間に生きるもの(その2)
anatahenomessage/shortmessage24.html
新約聖書で、淫行(不品行)と訳されている単語は
ポルネイアであり、姦淫や近親相姦も意味に含まれています。
姦淫と訳されている単語は既婚者の性的罪を指しています。
淫行と姦淫の違いは何?
ttps://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-fornication-adultery.html
「不倫」の原語は「ポルネイア」
「不倫、不潔、ふしだら」の三つの悪徳
「不潔」は、「浄い」の反対です。性的に「忌まわしい」こと、近親相姦、同性愛
【注釈】
galatians/kowa12mitamanomicom.htm
姦淫(ポルネイア)は比較的漠然とした「わいせつ(アカサルシア)」の一つ
不浄(アカサルシア)わいせつ、性的不浄に限定しない
好色(アセルゲイア)放縦一般を意味、性的関係における節度のなさ
ガラテア信徒への手紙第13回(5:16〜26)「霊の実と肉の業」
ttp://gc-bibleseminar.agape.gr.jp/4/lecture/lecture_20130922_1.pdf 多重人格障害、精神分裂病なんて病気はこの世に存在しない
存在すると思ってんのは無知なバカだけ
1が無知すぎる 【 信徒必携(日本基督教団出版局) 】
第一章 教会生活 八 教会の組織 3 役員会
(2)戒規 ・・・教会の秩序をみだす者に対して行われる。
信徒の戒規には、戒告、陪餐停止と除名の三つがある。
陪餐停止の処分・・・選挙されることはできない。
除名は、教籍を除くこと
であるが、・・・地上の教会の秩序・・・を保ち・・・
・・・さばきの日に救われるため・・・(コリントT五・五)
p73
※ 陪餐停止: 聖餐式で
パンとブドウ汁に預かれず[信徒として]罪が赦されないこと。
第二章 日常生活 ニ 家庭人として 1 キリスト者の家庭
(2)家庭礼拝 ・・・順序を一例を左にかかげる。
一 讃美歌
一 聖書 日課輪読または司会者朗読(時としては短い感話)
一 祈祷
一 主の祈り
一 頌栄
・・・教師にたずねて聖書通読暦等に従った解説書を用いるとよい。
p98 月曜日
1 静けき祈りの 時はいと楽し 悩み在る世より 我を呼び出し
父の大前に 全ての求めを 携え至りて 備に告げしむ
2 静けき祈りの 時はいと楽し さ迷い出でたる 我が魂を救い
危うき道より 伴ない帰りて 試むる者の 罠を逃れしむ
3 静けき祈りの 時はいと楽し 聳ゆるピスガの 山の高嶺より
故郷眺めて 昇り行く日まで 慰めを与え 喜びを満たす アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=d9IqHInaQMA
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
あめつちこぞりて かしこみたたえよ みめぐみあふるる
父 み子 みたまを アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=TY9CYlQKcwQ 火曜日
1 聞けや愛の言葉を もろ国人らの 罪とがを除く 主の御言葉を 主の御言葉を
やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
2 見よや救いの君を 世のため悩みて あがないの道を 開きしイエスを 開きしイエスを
やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん
3 歌え声を合わせて あめつちと共に よろこびにみつる さかえの歌を さかえの歌を
やがて時は来たらん 神のみ光りの 普く世をてらす 明日は来たらん アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=hIqKFn18TB0
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=oVLOMwFS9zE 水曜日
1 信仰こそ旅路を 導く杖 よわきを強むる 力なれや
こころ勇ましく 旅を続け行かん この世の危うき 恐るべしや
2 わが主を頭と 仰ぎ見れば ちからの泉は 湧きて尽きず
恵み深き主の 御傷みまつれば わずかに残る火 ふたたび燃ゆ
3 主イェスの御跡を たどり行けば けわしき山路も 安けきみち
いかで迷うべき などて疲るべき ますぐに御神へ 近づきゆかん
4 信仰をぞわが身の 杖と頼まん するどき剣も くらぶべしや
代々の聖徒らを 強く生かしたる 御霊を我にも 与えたまえ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
父 み子 みたまの おおみかみに
ときわにたえせず みさかえあれ みさかえあれ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=2276NiLAA3U 木曜日
1 あめなるよろこび こよなき愛を たずさえくだれる わが君イエスよ
すくいのめぐみを あらわにしめし いやしきこの身に やどらせたまえ
2 いのちをあたうる 主よとどまりて われらのこころを とこ宮となし
あしたにゆうべに いのりをささげ たたえのうたをば うたわせたまえ
3 われらをあらたに つくりきよめて さかえにさかえを いや増しくわえ
みくににのぼりて みまえに伏す日 みかおのひかりを 映させたまえ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=UAy8CYpn0GM
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
世をこぞりて ほめたたえよ
みさかえつきせぬ あまつかみを アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=qjRDE6aZ1TI 金曜日
1 馬槽の中に うぶごえあげ 木工の家に ひととなりて
貧しきうれい 生くるなやみ つぶさになめし この人を見よ
2 食するひまも うちわすれて しいたげられし ひとをたずね
友なきものの 友となりて こころくだきし この人を見よ
3 すべてのものを あたえしすえ 死のほかなにも むくいられで
十字架のうえに あげられつつ 敵をゆるしし この人を見よ
4 この人を見よ この人にぞ こよなき愛は あらわれたる
この人を見よ この人こそ 人となりたる 活ける神なれ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=axCR7tzER1Y
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
主イエスのめぐみよ ちちのあいよ
みたまのちからよ あぁみさかえよ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=w-BWJXAS-Lk 土曜日
1 いつくしみ深き 友なるイエスは 罪とが憂いを とり去りたもう
こころの嘆きを 包まず述ベて などかは下さぬ 負える重荷を
2 いつくしみ深き 友なるイエスは われらの弱きを 知りて憐む
悩みかなしみに 沈めるときも 祈りにこたえて 慰めたまわん
3 いつくしみ深き 友なるイエスは かわらぬ愛もて 導きたもう
世の友われらを 棄て去るときも 祈りにこたえて 労りたまわん アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=HYtju3yW9Jg
ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
あまつみたみも 地にあるものも 父、子、みたまの
かみをたたえよ かみをたたえよ アーメン
ttps://www.youtube.com/watch?v=so5LRtt_xnw ネット礼拝の一例
1 昔主イエスの 播きたまいし いとも小さき 生命のたね、
芽生え育ちて 地のはてまで その枝を張る 樹とはなりぬ
2 歴史のながれ 旧きものを 返らぬ過去へ 押しやる間に
主イエスの建てし 愛の国は 民よりたみへ ひろがりゆく
3 時代の風は 吹きたけりて 思想の波は あいうてども
すベての物を 超えてすすむ 主イエスの国は 永久に栄えん
4 父なる神よ み名によりて 世界の民を ひとつとなし
地をばあまねく み国とする みちかいをとく はたしたまえ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
http://www.bible.or.jp/read/seiku.html
マタ13
https://www.youtube.com/watch?v=_bN10VyyGuw
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
みめぐみあふるる 父 み子 みたまの
ひとりのみかみに みさかえつきざれ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw 270 信仰こそ旅路を
https://www.youtube.com/watch?v=Hv-9oD97fTU
234a 昔主イエスの
https://www.youtube.com/watch?v=k_WCeoHxFpg
533 くしき主の光
https://www.youtube.com/watch?v=j5ZhbAymMOg
http://www.bible.or.jp/read/seiku.html
天のおとうさま 昨日は無事であった事に感謝します
今日も宜しくお願いします この祈りを
主イエス・キリストの み名によって アーメン。
天にまします我らの父よ
ねがわくは み名をあがめさせたまえ
み国を来たらせたまえ
みこころの天になるごとく 地にもなさせたまえ
我らの日用の糧を今日も与えたまえ
我らに罪をおかす者を我らがゆるすごとく 我らの罪をもゆるしたまえ
我らをこころみにあわせず
悪より救い出したまえ
国と力と栄えとは 限りなくなんじのものなればなり アーメン
あまつみたみも 地にあるものも 父、子、みたまの
かみをたたえよ かみをたたえよ アーメン
https://www.youtube.com/watch?v=so5LRtt_xnw 朝に 主の祈り
讃美歌449番 みめぐみを身にうくれば
【食前の祈り】
主よ、衆人(しゅうじん)の目は爾(なんじ)を望む。
爾は時に随いて、かれらに糧(かて)を賜(たま)う。
爾の豊かなる手を開きて、
諸(もろもろ)の生ける者を爾の恵みに飽(あ)かしむ。
【食後の祈り】
ハリストスわが神や、
爾が地上の福をわれらに飽かしめたましいを爾に感謝す。
求む、爾の天国をも、われらに得しめたまえ。
風呂上りに コンスタンチノープル信条 なんか肩ぐるしい生活だな。
もっと自由に生きなよ。 テンにイます我等の父よ
願わくはナンジの名はセイとせられ
なんじの国はキたり
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん
わが日用のかてを こんにち われらに与えたまえ
われらにオイメあるものを
われらゆるすが如く われらのオイメをゆるしたまえ
われらを いざないに導かず
なお われらを凶悪より救いたまえ 新改訳 詩篇145:15 すべての目は あなたを待ち望んでいます
あなたは時にかなって 彼らに食物を与えられます
16 あなたは御手を開き すべての生けるものの願いを満たされます
食前の祝文 詩篇145:15−16
シュよ シュウジンの目はなんじをノゾむ
なんじは時にしたがいて彼等にカテをたもう
なんじのユタカなる手を開きて
もろもろの生ける者を なんじのめぐみにアかしむ
食後の祝文
ハリストスわが神よ
なんじが地上のフクを我等にアかしめたまいしをなんじに感謝す
求む なんじの天国をも我等にエしめたまえ われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを 私は昨日、職場で一番きれいカワイイと人気の女性と
向かい合わせで食事会でした。
先方も先輩に話すには、楽しかったと感想で
私は自分の好きなワインをボトルで飲め
上機嫌で会をおさめました。めでたしめでたしです。
主の祈りや信条を日々唱えると
このような日もめぐってくるものだと
神に感謝です。主に栄光。 ところで今年のクリスマスに教会に行く予定の方おられますか。 50前の独身オヤジと40代の独身オバチャンとだからねぇ。
若いニーチャンと若いネーチャンの会じゃないんでしょ。 犯行の中止未遂は、減刑あるいは免除。傷害罪と殺人罪の重要判例を参考に。 元旦前のクリスマス頃から北方領土の日の翌日頃まで
断続的に連続して「傷害事件」を起こし続けた場合
刑の加重(再犯加重/併合罪加重)を参考に。
相手方は自分は被害者というが、予防措置の犯罪は加害者。 刑法犯について共犯(主犯との関係)と正当防衛も考慮。 決まった時間に決まったコースで出勤し帰宅している。
行きはバスの運転手と職場の同僚が同じコース。
出勤時間も知られている。
帰りは職場の同僚とスーパーの店員や客が知っているコース。
帰宅時間も家族が知っている。
傷害罪の既遂の加害者達は、わかっている。
正教の人もマルKもマルFも知っている。 天におられるわたしたちの父よ
み名が聖とされますように
み国が来ますように
みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように
わたしたちの日ごとの糧を今日もお与えください
わたしたちの罪をおゆるしください わたしたちも人をゆるします
わたしたちを誘惑におちいらせず
悪からお救いください 父よ あなたのいつくしみに感謝してこの食事をいただきます
ここに用意されたものを祝福し
わたしたちの心と体を支える糧(かて)としてください
わたしたちの主イエス・キリストによって
父よ 感謝のうちに この食事を終わります
あなたの慈(いつく)しみを忘れず
全ての人の幸せを祈りながら
わたしたちの主イエス・キリストによって 天地の創造主 全能の父である神を信じます
父のひとり子 わたしたちの主イエス・キリストを信じます
主は聖霊によってやどり おとめマリアから生まれ
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け
十字架につけられて死に 葬られ
陰府(よみ)に下り 三日目に死者のうちから復活し
天に昇って 全能の父である神の右の座に着き
生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます
聖霊を信じ
聖なる普遍の教会 聖徒の交わり
罪のゆるし からだの復活 永遠のいのちを信じます テンにイます我等の父よ
願わくはナンジの名はセイとせられ
なんじの国はキたり
なんじの旨は天に行なわるるが如く 地にも行なわれん
わが日用のかてを こんにち われらに与えたまえ
われらにオイメあるものを
われらゆるすが如く われらのオイメをゆるしたまえ
われらを いざないに導かず
なお われらを凶悪より救いたまえ シュよ シュウジンの目はなんじをノゾむ
なんじは時にしたがいて彼等にカテをたもう
なんじのユタカなる手を開きて
もろもろの生ける者を なんじのめぐみにアかしむ
ハリストスわが神よ
なんじが地上のフクを我等にアかしめたまいしをなんじに感謝す
求む なんじの天国をも我等にエしめたまえ われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず 一つの 聖なる おおやけなる 使徒の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを 灰の水曜日 四旬節 食事制限 断食(大斎・小斎) カーニバル
灰の水曜日は肉を食べず(小斎),十分な食事は一食だけ(大斎) ニカイア信条=ニケア・コンスタンティノープル信経=ニケヤ信経
★古代ギリシアの思想 山川偉也 講談社学術文庫 1200円 p402
ローマ帝国の国教となって以降に起こったキリスト教徒内部での異端審問騒動と
それに決着をつけるために開かれた全地公会議のようなものを思い浮かべてみよう。
周知のとおり 「ニケア・コンスタンティノープル信経」
(第二回「コンスタンティノープル公会議」 三八一年)が定められるまで
キリスト教徒か否かを明確に判別する基準は存在しなかったのである。
‡ 正教要理(日本ハリストス正教会教団)
第一部 信仰箇条 第四課 機密 一、洗礼機密 1.啓蒙礼儀
洗礼機密のはじめに行われる啓蒙礼儀は、
人が物質や社会的地位・身分に捕らわれる僕となっている日常生活をすて、
神を知り神の僕となる生活に入る決心を表すものです。
これはハリストスの福音を中心とする生活をはじめる意志の宣言です。
宣言は教会の入口で西に向かって行われます。
・・・・・・西は・・・・・・暗闇の始まり 人生の終り 死を待つ生活を意味します。
このことから東に向き直ることは 自己中心 物質中心の生活を
主の福音に従う生活へきりかえる意志の表明となります。
次いで「主に配合する」との決心の言葉によって
主を中心とする生活の始まりを宣言し 終りに主に向かう生活の信条として
受洗者の信仰告白(ニケヤ信経)が読まれます。
p77−78 【 正教要理(日本ハリストス正教会教団) 】
第一部 信仰箇条 信経について
・・・教会の教えを正しく受け それに対する心からの承認と忠誠を誓うものです。・・・
p20
第一部 信仰箇条 第四課 機密 六 痛悔機密
・・・痛悔は心からその犯したあやまちを悔やむことですが ・・・悔改めであり、
・・・神の赦しと導きをいただくこと・・・です。
p93
第二部 信者の生活 四、祈り 天主経
祈りは神と信者との対話です。・・・
・・・祈りには教会で行う公的な祈り(公祈祷)と私的な祈り(私祈祷)があります。
・・・(ルカ18・1)・・・代表的な祈りとして「天に在(いま)す」で
はじまる天主経があります。・・・
p124
第二部 信者の生活 四、祈り 謙遜の祈り(真福九端)
この祈りは、マトフェイ福音書の五章にあるハリストスが山上でなされた教訓で、・・・
p133
第二部 信者の生活 五 徳 信者の心得
(一)主日(日曜日)の聖体礼儀及びその他の諸祭日には出来る限り参祷する
・・・聖体礼儀にあずかれない場合 それに代わる祈りをささげ ・・・望まれます。
p154−155 【 税吏の祈祷 】
父と子と聖神の名による、アミン。
われらの神よ、光栄はなんじに帰す、光栄はなんじに帰す。
天の王、慰むるものよ、真実の神(しん)、在(あ)らざるところなきもの、
満たさざるところなきものよ、万善(ばんぜん)の宝蔵(ほうぞう)なるもの、
生命(いのち)を賜(たま)う主(しゅ)よ、
来(き)たりてわれらの中(うち)に居(お)り、
われらをもろもろの汚(けが)れより潔(いさぎよ)くせよ、
至善者(しぜんしゃ)よ、われらの霊(たましい)を救い給え。
聖なる神、聖なる勇気、聖なる常生(じょうせい)のものよ、
われらを憐(あわれ)めよ。三次
光栄は父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に、アミン。
至聖三者(しせいさんしゃ)よ、われらを憐めよ、
主よ、われらの罪を潔くせよ、
主宰(しゅさい)よ、われらの過(あやまち)をゆるせ、
聖なるものよ、臨(のぞ)みてわれらの病(やまい)を癒(いや)し給え、
ことごとくなんじの名による。
主憐めよ。三次
天主経 唱和 【 天主経(てんしゅ・けい=きょう) 】
[信徒の唱和]
天(てん)に在(い)ます我等(われら)の父(ちち)よ、
願(ねが)わくはなんじの名(な)は聖(せい)とせられ、
なんじの国(くに)は来(き)たり、
なんじの旨(むね)は天(てん)に行(おこ)なわるるが如(ごと)く
地(ち)にも行(おこ)なわれん。
わが日用(にちよう)の糧(かて)を
今日(こんにち)われらに与(あたえ)え給(たま)え、
われらに債(オイメ)あるものを
われらゆるすが如(ごと)く、われらの債(オイメ)をゆるし給(たま)え。
われらを誘(いざない)に導(みちび)かず、
なおわれらを凶悪(きょうあく)より救(すく)い給(たま)え。
[神父の唱和1]
けだし、国と権能と光栄は、なんじに世々に帰す。アミン。
[神父の唱和2]
けだし、国(くに)と権能(けんのう)と光栄(こうえい)は、
なんじ父(ちち)と子(こ)と聖神(○せいしん)に帰(き)す、
今(いま)も何時(いつも)も世々(よよ)に。アミン。 【 真福九端 】
主よ爾(なんぢ)の國(くに)に来たらん時,我等を思い給え。
マトフェイ福音 第五章
三 神(しん)の貧(まづ)しき者は福(さいはひ)なり、
天國(てんこく)は彼等の有(もの)なればなり、
四 泣く者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)慰(なぐさめ)を得(え)んとすればなり、
五 温柔(をんじう)なる者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)地(ち)を嗣(つ)がんとすればなり、
六 義(ぎ)に飢(う)え渇(かわ)く者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)飽(あ)くを得(え)んとすればなり、
七 矜恤(あはれみ)ある者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)矜恤(あはれみ)を得(え)んとすればなり、
八 心(こゝろ)の清(きよ)き者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)神(かみ)を見(み)んとすればなり、
九 和平(わへい)を行(おこな)ふ者は福(さいはひ)なり、
彼等(かれら)神(かみ)の子(こ)と名(な)づけられんとすればなり、
一〇 義(ぎ)の為(ため)に窘逐(きんちく)せらるゝ者は福(さいはひ)なり、
天國(てんこく)は彼等の有(もの)なればなり、
一一 人(ひと)我(われ)の為(ため)に爾等(なんぢら)を詬(のゝし)り、
爾等(なんぢら)を窘逐(きんちく)し、
爾等(なんぢら)の事(こと)を偽(いつは)りて、
諸(もろ〜)の悪(あ)しき言(ことば)を言(い)はん時(とき)は、
爾等(なんぢら)福(さいはひ)なり、
一二 喜(よろこ)び樂(たのし)めよ、
天(てん)には爾等(なんぢら)の賞(むくい)多(おほ)ければなり、
蓋(けだし)人(ひと)是(か)くの如(ごと)く
爾等(なんぢら)より先(さき)なりし預言者(よげんしや)を窘逐(きんちく)せり。 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2/1
我(われ)信(しん)ず、一(ひと)つの神(かみ)、父(ちち)、全能者(ぜんのうしゃ)、
天(てん)と地(ち)、
見(み)ゆると見(み)えざる万物(ばんぶつ)を造(つく)りし主(しゅ)を、
また信(しん)ず、
一(ひと)つの主(しゅ)イイスス・ハリストス神(かみ)の独生(どくせい)の子(こ)、
万世(よろずよ)の前(さき)に父(ちち)より生(う)まれ、
光(ひかり)よりの光(ひかり)、
真(まこと)の神(かみ)よりの真(まこと)の神(かみ)、
生(う)まれし者(もの)にて造(つく)られしに非(あら)ず、
父(ちち)と一体(いったい)にして万物(ばんぶつ)彼(かれ)に造(つく)られ、
我等(われら)人々(ひとびと)のため、
又(また)我等(われら)の救(すく)いのために天(てん)より降(くだ)り、
聖神(せいしん)及(およ)び童貞(どうてい)女(じょ)マリヤより
身(み)を取(と)り人(ひと)となり、
我等(われら)のために
ポンティイ・ピラトの時(とき)十字架(じゅうじか)に釘(くぎ)うたれ、
苦(くる)しみを受(う)け葬(ほうむ)られ、
第3日(だいさんじつ)に聖書(せいしょ)に應(かな)いて復活(ふっかつ)し、 【 ニケヤ・コンスタンチノープル信経(しん・けい) 】2 /2
天(てん)に昇(のぼ)り、父(ちち)の右(みぎ)に坐(ざ)し、
光栄(こうえい)を顕(あらわ)して
生(い)ける者(もの)と死(し)せし者(もの)とを
審判(しんぱん)する為(ため)に還(また)来(きた)り。
その国(くに)終(お)わりなからんを、
又(また)信(しん)ず、聖神(せいしん)、主(しゅ)、
生命(いのち)を施(ほどこ)す者(もの)、父(ちち)より出(い)で、
父(ちち)及(およ)び子(こ)と共(とも)に拝(おが)まれ讃(ほめ)められ、
預言者(よげんしゃ)を以(もっ)て嘗(かつ)て言(い)いしを、
又(また)信(しん)ず、
一(ひと)つの聖(せい)なる公(おおやけ)なる使徒(しと)の教会(きょうかい)を、
我(われ)認(みと)む、一(ひと)つの洗礼(せんれい)、
以(もっ)て罪(つみ)の赦(ゆる)しを得(う)るを、
我(われ)望(のぞ)む、死者(ししゃ)の復活(ふっかつ)、
ならびに来世(らいせ)の生命(いのち)を、アミン。 【 主イイススの復活の次第 】
日本正教会翻訳 我主イイスス ハリストスの新約
マトフェイ福音 第二十八章
一 安息日(スボタ)過ぎて
七日(なぬか)の首(はじめ)の日の黎明(よあけ)に、
マリヤ「マグダリナ」と他のマリヤと墓を観(み)ん為に来たれり。
二 視(み)よ地(ち)大(おほい)に震(ふる)へり、
蓋(けだし)主(しゆ)の使(つかい)
天(てん)より降(くだ)り就(つ)きて、
墓の門より石を移して、其(その)上(うへ)に坐(ざ)せり。
三 其(その)容(かたち)は電(いなづま)の如(ごと)く
其(その)衣(ころも)は
白(しろ)きこと雪(ゆき)の如(ごと)し。
四 守る者は彼を懼(おそ)れ戦(をのの)きて、
死せし者(もの)の如(ごと)くなれり。
五 天使(てんし)婦(をんな)に對(むか)ひて曰(い)へり、
爾等(なんぢら)懼(おそ)るる勿(なか)れ、
我(われ)爾等(なんぢら)が
十字架(じふじか)に釘(てい)せられし
イイススを尋(たづ)ぬるを知る。 六 彼は此(ここ)に在(あ)らず
蓋(けだし)其(その)言ひし如(ごと)く、
復活(ふくくわつ)せり、來(きた)りて、
主(しゆ)の置かれし処(ところ)を観(み)よ、
七 且(かつ)速(すみやか)に往(ゆ)きて
其(その)門徒(もんと)に告げて曰(い)へ、
彼(かれ)死より復活(ふくくわつ)せり、
爾等(なんぢら)に先(さき)だちてガリレヤに往(ゆ)く、
爾等(なんぢら)彼処(かしこ)に於(おい)て
彼(かれ)を見(み)んと、
視(み)よ、我(われ)爾等(なんぢら)に言(い)へり。
・・・
一八 イイスス就(つ)きて、彼等に語(つ)げて曰(い)へり、
天(てん)に在(あ)り地(ち)に在(あ)る
一切(いつさい)の権(けん)は
我(われ)に與(あた)へられたり、
一九 故(ゆゑ)に爾等(なんぢら)往(ゆ)きて、
萬民(ばんみん)に教(をしへ)を傳(つた)へて、
彼等(かれら)に父(ちち)と子(こ)と聖神(せいしん)との
名(な)に因(よ)りて洗(せん)を授(さづ)け、
二0 彼等(かれら)を教(をし)へて、
我(わ)が一切(いつさい)
爾等(なんぢら)に命(めい)ぜしことを守(まも)らしめよ、
観(み)よ、
我(われ)恒(つね)に爾等(なんぢら)と偕(とも)にして
世(よ)の終末(をはり)まで在(あ)るなり、「アミン」。
マトフェイ福音をはり。 【 至聖(しせい)生神女(しょうしんじょ)賛歌 】
生神童貞女よ、喜べよ、
恩寵に満たさるるマリヤよ、 主はなんじとともにす、
なんじは女の中(うち)にて賛美たり、
なんじの胎(はら)の果(み)も賛美たり、
なんじはわれらの霊(たましい)を救う主を 生みたればなり。
●−− 参照聖句(新改訳) −−●
詩篇 145:17 主はご自分のすべての道において正しく、
またすべてのみわざにおいて恵み深い。
145:15 すべての目は、あなたを待ち望んでいます。
あなたは時にかなって、彼らに食物を与えられます。
145:16 あなたは御手を開き、すべての生けるものの願いを満たされます。
【 食前の祝文 】詩篇145篇15−16。
主(しゅ)よ、衆人(しゅうじん)の目はなんじを望(のぞ)む、
なんじは時にしたがいて彼等に糧(かて)をたもう、
なんじの豊(ゆたか)なる手を開きて、
もろもろの生ける者を なんじのめぐみに飽(あ)かしむ。
【 食後の祝文 】
ハリストスわが神よ、
なんじが地上の福(ふく)を我等に飽(あ)かしめたまいしをなんじに感謝す。
求む、なんじの天国をも我等に得(え)しめたまえ。 【 わが名のよるところの聖人を呼びて祈る文 】
聖にして神に喜(よろこ)ばるる「 聖名(せいな・洗礼名)の聖人 」よ、
わがために神に祈り給え、
われ熱心にして、なんじすみやかに助(たす)くるものと、
わが霊(たましい)のために祈るものに走り付けばなり。
【 十字架賛詞 】
主よ、なんじの民を救い、なんじの業に福を降せ、
わが国に幸いを与え、なんじの十字架にてなんじの住まいを護(まも)り給え。
【 次に 】
常(つね)に福(さいわい)にして全くきずなき生神女(しょうしんじょ)、
わが神の母なるなんじを賛美するは真(まこと)に当(あ)たれり。
ヘルビムより尊く、セラヒムにならびなく栄え、
貞操(みさお)をやぶらずして神(かみ)言(ことば)を生みし実(じつ)の生神女たる
なんじを崇めほむ。
【 付記(後半部・抜粋) 】
ハリストス死より復活し、死をもって死を滅ぼし、
墓に在るものに生命(いのち)を賜えり。三次
新たなるイエルサリムよ、光り光れよ、主の光栄なんじに輝きたればなり、
シオンよ、今祝いて楽しめ、
なんじ潔き生神女よ、なんじが生みし主の復活を喜び給え。
【 】
マラン・アファ、アミン。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています