誤解されたら困るんですが、コレは『筑波だけの問題じゃない』ですよ。それは先にも言った
通りでですね、例の「名古屋の虚偽申請騒動と、そして京都の引用6騒動」の時に明確に判
りました。あの時の『数年間に渉る馬鹿板での攻防戦』では、今とは違って片手間仕事では
なかったから、真剣に自分の頭をフル回転して戦いました。あの時は(今のココの糞連中で
はなくて)『頭がいい中枢部の関係者が沢山居た』と思います。でも、であれば「こそ」、この
日本に於ける『大学運営の仕組み』とでも言うんですか、まあ良く判りましたわ。それまでも
ずっと黙って様子を見てはいましたが、あの馬鹿板攻防戦の時に「ああ、やっぱり」って納得
しましたよ。そしてそのアトのSTAP騒動もですからね。でもお陰様でついでに色々と勉強は
しましたが。

要は何時ぞやの話にもあった通りで、今の日本は「コミュ力だけが社会通貨になってる」という
様な事がひとつにはあり、そしてその根源は「人間関係を目的にして生きる人達」、即ち:
★★★『日本では(人間関係が手段で学問が目的、ではなくて)「学問を単なる手段と
          見做し」て、ソレを利用して社会的な地位を獲得スル陰湿な戦いに明け暮れる』★★★
という、まあ今の自民党の内紛と全く同じ仕掛けが顕在化して見えたんです。

私はコレに関して「良い悪いの議論をしてるんじゃない」です。唯単に私は『こういう事をスル
人達が嫌なだけ』です。人生の目的はその人それぞれです。まあ日本では(学歴とか学問を
道具として利用して)出世とか社会的地位の獲得を目的に行動する。私はその逆なだけで、
ポストなんて単なる道具であり、数学そのものこそが生きてる目的なんです。

在任中は精神科に通院したりして、まあシンドイ思いを散々しましたわ。