X

トップページ公務員
1002コメント650KB
【昭和最後】東京都庁1988年入都組 Part2 [集会所]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0957非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/03(木) 22:50:30.31
コロ脳に冒され、社会的距離だとか何とか言って、
声掛け、手を差し出す、ギリギリでも身体で受け止める、
それらを放棄しているが故に、目の不自由な人がホームから転落…><

目に見えないもの、リスクの僅少なもの、仮に何かを貰ってもその御どうにでもなるものを過剰に怖がり、
今、目の前にある命の危険を見過ごす、防ぐべき惨事を放置、
コロ脳日本アホ過ぎ、クソ過ぎ!
0960非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/04(金) 05:18:25.39
インチキコロナババアの岡田やテレビ朝日の玉川みたいなゴミクズどもが
テレビでコロナ煽りまくるのが諸悪の根源
反日メディアは潰して、岡田や玉川みたいなクソどもは処分しろ!
0963犯罪の正当化継続でなく 自首できる公務員
垢版 |
2020/12/04(金) 16:25:05.61
美しい日本 いつも通りの繰返し 今回の枝葉を評価してる

桜は枝葉を愛でるもの根幹を見つめるものは皆無に近い
桜の枝葉をめでる会 見事な枝葉ぶり 重箱の隅に残された
虚しい食べ物をつつく群れ 美しい日本・・・

その通り 私はただの犯罪者 枝葉でなく根幹の最高法規
憲法を尊重し擁護する義務を放棄し逆行 不都合な憲法の効力を剥奪し
犯罪を正当化してきた犯罪人 君達 警察・検察 公務員 議員同様
ただの重大犯罪人である 君たちと同じ ただの重大犯罪者なのである

陸海空その他戦力を保持する事に幇助もしてきた 政府の実行部隊
として行政は戦力保持の為の資金調達なども忠実にこなしてきてくれた

私は不都合不可触 不都合に触れさせないようブロックし犯罪解決の
妨害 犯罪の正当化をしてきた犯罪人 君達 警察・検察 公務員
他の議員同様ただの重大犯罪人なのである

憲法を尊重して擁護する? 不都合不可触 改竄 隠蔽 正当化 他
基本さえ出来てないのに公務? 君達同様ただの犯罪者である
      "i     /^ヽ! / !,/ -―-  |,/| ハ./ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
安倍尊師    l ハ i/      ━    ヽ. l/ /:.  :. .:'   `゙'. ヾミミミミ',
      ゙l.   ヽ_             { ヽソノ/_, i  :. ';=―一  . ',ミミミミ!
      /ヽ! ,ィ/            `-  ;'.‐'u"´,:,!  ' 、"U'''   .Nlハ⊥
    /  _Y     ヽ      t 、  / ._,.ノ,'   ,. }、     tf{´i, l|
   〃´ ̄ 亠─----;:>- 、.  `´ /.    ,ゝ^ ::  ヽ     `!) Vl
最高法規に対する重大な犯罪者   .    /  _J_ 丶     }'´ /
警察・検察等 君達と同し犯罪者なのだ  l  /ィ三三シ'^     / ノ

その通り 私はただの犯罪者 憲法を尊重し擁護する義務を
放棄し逆行してきた 君達 警察・検察 公務員 他の議員同様
ただの重大犯罪人である まさしく君達の代表であり象徴

世間が安倍化した? 君達があったからこそ私が発生した
君達の同様 ただの犯罪者 君達の代表 象徴ともいえる

正しい事が失われ 正しい事の模倣も失われる時代
軽蔑ははしていない
0964非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 01:02:16.24
医療崩壊などと騒いでいるのは、医師会員を中心とする、守旧派のぬくぽか医師のサボり根性がそうさせているんだよな。
せめて通常の医療、ちゃんとやれや! 新コロなんか、中等・重症以外は放っておけって!
その軽重、順序を間違うな!
0965非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 06:42:48.36
200人超のクラスターも…揺らぐ旭川の医療体制「まさに正念場」 北海道で最悪の状況に
12/4(金) 20:24配信 HBCニュース

クラスターが相次ぎ、4日も29人の感染が新たに発表された旭川市。
5つの基幹病院のコロナ専門病床の使用率は6割を超えていて、医療崩壊の危機を前に
「今が正念場」との声が聞こえて来ます。

防護服に着替える旭川医療センターの看護師。向かうのは新型コロナウイルス患者の病床です。
2人がかりで寝たきりの患者の看護に当たります。ひっ迫する旭川の医療現場の映像です。

旭川市が、4日発表した新たな感染者は29人。1日あたりの感染者は4日連続で20人を超えました。

道内最大のクラスターの旭川厚生病院の感染者は201人。吉田病院も173人にのぼります。

旭川の5つの基幹病院のひとつ市立旭川病院。コロナの患者を受け入れる35の病床うち
6割以上が埋まり、新たな患者の受け入れは厳しい状況です。

「介助が必要な患者もいる…医師・看護師をはじめとした医療スタッフの過酷な診療状況が
続いている」(市立旭川病院・木村直樹事務局長)

スタッフへの負担を減らすため病院は今、外来診療を「極力」控えるよう呼びかけています。

「まさに正念場だと思う。ここで持ちこたえられるかどうか…」(市立旭川病院・木村直樹事務局長)

こうした事態に旭川市民は…

「(病院から)薬とかもらいたいでしょう?(病院に)電話をかけて薬だけもらうといっても、
やっぱり診察してもらわないと困りますよね」(旭川市民)

北海道医療大学の塚本容子(つかもと・ようこ)教授。道の依頼でクラスターが発生し
た施設の感染対策をアドバイスします。
旭川に足を運ぶのは、感染が拡大した先月以降、3度目です。

「早めに、大きいクラスターになる前に対策が大事だと思います。(人手不足の声も…
)いるところにはいると思う、そこをうまく循環できるといいですね」(北海道医療大学・塚本容子教授)

札幌を上まわる道内最悪のペースで進む感染の中で、医療崩壊の危機が現実味を帯び始めています。

北海道放送(株)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c130a111c829457ef93dff418ec0a3fb4606b259
0969非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 06:58:49.98
2020年10月27日(火)
後遺症が苦しい… 新型コロナ “治療後”の悩み

治療が終わっても苦しみは終わらない…。新型コロナに感染し、回復した後も後遺症に悩まされ、
日常を取り戻すことが難しい元患者たちが数多くいることがわかってきた。
しかし「治療後」の後遺症の問題は、差別などをおそれ患者が声を上げにくく顕在化もしにくい。
後遺症による治療はいつまで続くのか−、職場復帰できるまでの暮らしはどうしたらいいのか−、
金銭的な不安や健康面の心配など、元患者たちを支援していくにはどうしたらいいのか考える。
0970非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 06:59:40.31
過去に感染していた30代の男性
「外出し始めてから、少し歩いただけで結構だるさを感じたり、熱が出たりもした。」

この日、訪れたのは、9月に感染が確認された30代の男性。ひと月以上にわたって、
微熱やけん怠感が続くことに悩まされています。

内科医の平畑光一医師は、患者の中には、寝たきりの状態や夜も眠れないなど、
深刻なケースもあると言います。

ヒラハタクリニック 平畑光一医師
「ものすごくつらい思いをされている。想像を絶するつらさを抱えている。」

クリニックに通う患者の中には、後遺症が長期に及んでいる人もいます。
ことし(2020年)春、新型コロナに感染した40代の男性は、40度近くの熱とせきの症状があり、
1か月あまり入院しました。その後回復し、陰性も確認されたため、職場に復帰しました。
0971非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:00:30.35
春に感染した40代の男性
「完全に治ったと思っていた、退院した日には。」

ところが、そのあと現れたのは、微熱や呼吸の苦しさ。しかも半年以上続いているのです。
やむをえず休職した男性。1日のほとんどを寝て過ごしています。

男性
「動くと呼吸もかなりきつかった。体調不良がいつまで続くのか、本当に治るのか、一番不安。」

今月(10月)、国内で後遺症に関する最新の調査結果が報告されました。退院した人のうち最も
多かったのは、「息切れ」がおよそ11%。「けん怠感と嗅覚の異常がある」と答えた人はおよそ10%。
一定の割合で後遺症が見られると明らかになりました。

さらに、こうした症状が120日以上続くということも分かってきました。
国も、後遺症の実態について研究を続け、どんな人に後遺症が出やすいかなど調査を進めています。
0972非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:03:48.08
PCR受けられなかった人も…
後遺症の患者が訪れるこのクリニックでは、さらに驚く事態が起きていました。
コロナ後遺症と似た症状を訴える患者の中に、ことしの春頃、PCR検査を受けられなかった
という患者が相次いでいるのです。

コロナ後遺症が疑われる患者
「たぶんコロナ(後遺症)症状だと思うんですけれども、はっきりしないのが一番不安。
一番ジレンマに感じるのは、(PCR検査)陽性だと治療もしてくれる。だけど陽性って出ない。」

「ずっと時が止まっていて、夏とか全然生きていた覚えがなくて、いつまで続くんだろう、
いつまでこの生活なんだろうって。」

平畑医師は、コロナの後遺症は予想以上に広がっているのではないかと懸念しています。

平畑光一医師
「(2〜4月頃)37度5分以上、4日間続かないとPCR検査が受けられないことがあって、
真面目に守って受けなかった方々が、そのあと後遺症で苦しむことが起きている。
それを放置してしまうのは、かなりよくないと思う。非常にそういう方が多い。」

平畑光一医師
「今どうですか?」

佐々木さん
「胸のつまりが一番気になって…。」
0973非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:03:57.74
こうした患者の中には、コロナ後遺症と理解されず、孤立を深めていった人もいます。
2人の子どもを持つ専業主婦の佐々木さん(仮名)は、ことしの春頃から微熱や
胸の痛みなどの症状に苦しめられ、半年たった今も続いています。

佐々木さん
「一番つらいのが心臓の症状。不整脈みたいな感じ、ドックンってなる。
一日一日を耐え忍ぶ、生き延びるみたいな、そんな感じ。これがいつまで続くんだろう
というのがつらい。」

佐々木さんは、自分がコロナに感染したのではないかと家族に相談しましたが、
理解をしてもらえませんでした。思い悩んだ末、佐々木さんは抗体検査を受けることにします。
結果は陽性。過去にウイルスに感染していた可能性が高まりました。

佐々木さん
「やっぱりコロナだなって。自分の体がどうなるのか、とにかく不安。」

これで周囲も理解してくれる。そう考えた佐々木さんを、さらに苦しめる事態が起きます。
当時、コロナに後遺症があると理解されず、医師からは「気のせいではないか」と言われ、
治療を受けることができなかったのです。

佐々木さん
「誰も信じてくれない。ほとんどのお医者さんが信じてくれない。このまま死ぬのかな、
怖いなと思ったとき、死んだら悩まなくていいから楽になるなと一瞬思ったときがあって。
希望がもてないというのがつらい。」

誰にも頼ることができない中、佐々木さんはみずから情報を集め、平畑医師にたどりつくことができました。
今はコロナ後遺症と診断され、症状に合わせた薬を処方してもらい、ようやく治療につながりました。
この半年で、平畑医師が診察したコロナ後遺症を訴える患者は237人。
平畑医師は、多くの患者が行き場もなく孤立する現状に、危機感を強めています。

平畑光一医師
「サポートはほとんど皆無に近い、非常にまずい。サポートはもっと手厚くしないといけない。
取り残されてしまっていることに無自覚でいていいはずがない、社会として。」

最新の研究から見えてきた、その実態とは?
0974非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:06:04.42
全身に現れる後遺症 長期化も
武田:新型コロナでどんな後遺症があるのか。「けん怠感」や「全身の筋力低下」「脳の機能低下」
「手足のしびれ」や「脱毛」など、体中に多様な症状が見られるということなんです。
また、新型コロナの症状が重症だった人だけでなく、中等症や軽症だった人にも、
こうした後遺症が現れるのが特徴だということです。
これをまとめていただいた方のお一人、自治医科大学さいたま医療センターの讃井さん。
ずいぶん多岐にわたりますけれども、どんな原因が考えられているんでしょうか?

ゲスト讃井將満さん(自治医科大学附属さいたま医療センター 副センター長)
讃井さん:まだはっきりした原因が特定できていない部分があるんですけれども、
まず「肺の障害」ということは、新型コロナは肺に主として炎症を起こしますので、
それがまだ後遺症として残っているということ。
息苦しさ、せき、たんもあると思います。それから強い炎症、慢性に続く炎症、そして血栓症。
血の塊が血管に詰まり、そこから血が流れなくなって酸素が届かないという症状になりますけれども、
それによって手足のしびれ(が起きる)。
それから聴覚異常、味覚・嗅覚障害など、そして全身のけん怠感。
こういうものが関係するんではないかと考えられています。
また、この病気でだんだん分かってきたことなんですが、非常に長く続くと。
しかも、症状が悪化したり軽快したりということを繰り返す患者さんがいらっしゃるということで、
例えば微熱が続いたり、せき・たんの症状が続いたりする方がいらっしゃるということが
分かってきたというところでしょうか。
0975非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:08:55.68
武田:少し気になるのが、計算や記憶などといった脳の機能低下も起きると。
これはどういうことなんでしょうか?

讃井さん:これはICUに長期に滞在して、人によっては2か月、3か月ということで非常に
長く滞在される方がいらっしゃいます。それによって筋力の低下、(筋肉を)使わないこと、
それから病気自体によって筋力の低下が起こったり、結果として麻酔薬などのお薬を
使わないといけない。その影響もあります。結果として、脳の機能の低下が起きてしまう。
この2つによって、ICUを退出した後もやはり気持ちがすぐれないということで、
「うつ」とか「不安」という症状も出てきてしまうということが言われて、
これは「集中治療後症候群」として以前から知られていた病態と言えますね。
0976非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:09:53.46
武田:そして讃井さんによりますと、後遺症は長期にわたるおそれもあるということなんです。
少なくとも2年は経過をみていく必要があるということなんですけれども、こんなにかかるんですか。
0977非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:09:58.81
讃井さん:やはり先ほど申し上げましたように、この病気は長い方がいらっしゃるということですね。
それと通常、やはり2年以上見ないと本当に後遺症としてこの病態が明確になってこない
ということもありますので、長い研究では5年ほどフォローアップしているような研究もあります。

武田:後遺症というものを一般的に長い目で見ていかないと、正確には分からない。
新型コロナもしかりということなんですね。
後遺症に苦しんでいる人の中には、PCR検査を受けられなかった人もいるという医師の
指摘がありましたけれども、もうひと方、医療など社会保障の政策に詳しいニッセイ基礎研究所の三原さん。
そうした状況というのは、どう受け止めればいいんでしょうか?

ゲスト三原岳さん(ニッセイ基礎研究所 主任研究員)
三原さん:今回の新型コロナウイルス対策は、何ぶん未知のウイルスですので、
非常に政府としても地方自治体としても、手探りの中でやっているというのが実態だと思います。
今回、後遺症の問題についても、ある程度、最新研究でいろんなことが明らかになっているとはいえ、
やっぱり不確実な意思決定を強いられているという点では、非常に難しい問題だと思います。
一方で平畑先生がおっしゃったとおり、社会として放置できないのも事実なので、何かしらの
対策を打っていかなければいけないとは思うんですが、やはり先ほど申し上げたとおり、
不確実性の中でデータがない、あるいはエビデンスの証拠がない中で、どういう形で政策を
作っていくのかというのが、非常に悩ましいなと思っていました。
やはり実態把握というのが、これから求められるんじゃないでしょうか。

武田:医師の間でも、この後遺症の認識はなかなか広がっていないという状況が明らかに
なってきましたけれども、やはりまずはどういうことが起きてるのかということを、把握することが
大事だということですね。

三原さん:どういう方が後遺症が多く出るのか、どれぐらいの方が後遺症に悩んで
いらっしゃるのかというところのエビデンスがないと。実態把握が今は一番大事かなと思います。

武田:長引く後遺症に皆さん苦しんでいらっしゃるわけですけれども、そうした人たちの中には、
経済的な不安を抱えて深刻な状況に陥る人も出ています。
0978非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:11:58.19
休職・廃業…後遺症で生活不安も
新型コロナで重症になり、2か月前に退院した50代の会社員・石井さん(仮名)です。

医師
「じゃあ大きく深呼吸して、繰り返して。はい、結構です。肺活量そんなに多くないね。」

今も酸素吸入器を手放せない石井さん。感染が確認された4月から、休職しています。
気がかりなのは、いつ仕事に復帰できるか。

石井さん
「酸素(吸入器)は半年後とか、それぐらいになったらなしで…ぐらいまで回復するめどが?」

医師
「それは何とも言えない。安静時はいらない可能性が高いけれど、動いたときは結構
(酸素濃度が)下がるので。」

重くのしかかるのが、医療費です。

「これが公費の分ですか?」

窓口 担当者
「こちらが公費負担の分で、こちらは自分で負担していただく分。」

この日は、4か月分の治療費や食事代などをまとめて支払いました。
新型コロナは指定感染症のため、検査で陽性になった患者などは入院措置が取られます。
その間の療養費は原則、公費負担です。
一方、入院措置が取られる前の費用は通常どおり自己負担が発生します。
また、陰性になるなどして退院した後のリハビリなどの費用も同様です。
石井さんの場合、陽性確認前のICUの費用が8万円。さらに高額療養費制度を使っても、
リハビリなどで27万円かかっています。
0979非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:13:28.17
生活を支えているのは、給与の3分の2が補償される「傷病手当金」。
しかし、受けられるのはあと1年余りです。治療や復職のめどが立たない中、大学生の娘は、
退学することも検討したといいます。

「学費のせいで家が苦しくなったりとかってすごく嫌だったんで、大学やめようか考えていた。
そんな感じで(母に)伝えました。」

「このまま自分が学生っていう身分でいいのかなって考えてくれたと思う。
ここでやめてしまったら無駄になる。やっぱりそれはパパも望んでない。」

石井さん
「そう娘が思うような状態になったのがよくないという思いもあるし、本当にそういう意味でも
仕事復帰をしっかりやらないといけない。」

後遺症によって、みずから立ち上げた事業を畳まざるを得なくなった人もいます。
40年にわたり、自営業で事務用品の卸をしていた原口さん(仮名)。

「左足痛いですか?」

原口さん
「左足はちょこっとですね。」

感染したときにできたと見られる血栓の影響で、つえなしで歩くことができなくなりました。

営業回りができなくなり、退院直後に廃業することを決断しました。今後は年金だけが頼りです。

原口さん
「ずっとやっていたいなと思っていたんだけども、終わりになっちゃいましたね。
こういう終わりになるとは思ってもいなかった。」
0980非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:14:41.12
拡充された支援 届かぬ人も
感染拡大を受け、国は給与の一部を補償する傷病手当金を拡充しています。
これまで会社員や公務員の健康保険などで支給されていた、傷病手当金。
今回、国が財政支援し、国民健康保険の加入者にも支給することにしたのです。
対象はパートやアルバイトなど、雇われている被用者です。

ところが、国民健康保険に加入していたにもかかわらず、この対象にならなかったという人がいます。
フリーカメラマンとして働いていた、鈴木さん(仮名)です。7月に広告会社と業務委託契約した
直後に、感染が判明。退院した後も、けん怠感や指が震える症状に悩まされています。

鈴木さん
「ここが震えちゃうんです。」

入院中に契約を打ち切られた鈴木さん。しかし、被用者ではないため、傷病手当金が
受け取れないといいます。鈴木さんは今、別の仕事を探すことも考えています。
ただ、指の震えが治る見通しが立たないうちは、就職活動にも踏み切ることができない
といいます。

鈴木さん
「復帰への意欲、強く持ちたいと思うんだけど、体がついていかないところで焦ってもしょうがない。
まあまあ落ち着いてという気持ちと、それの間を行ったり来たりの毎日。」

後遺症による生活不安。どう支えていくのか詳しく考えます
0981非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:19:45.02
失業・休職・長いリハビリ…どう支える
武田:新型コロナの治療後に、長く続く通院やリハビリ。
そして失業や休職など、暮らしに大きな不安を抱える人がいるという実態が見えてきました。
指定感染症のこの入院の措置が終わりますと、医療費は公費負担ではなくなるため、
保険や傷病手当金などで医療費や生活費を賄わなければならなくなるわけですけれども、
三原さん、コロナ後の暮らしに苦しむ人たちをどう支えていけばいいんでしょうか。

三原さん:1つの考え方として、例えば医療保険の自己負担を軽減するとか、傷病手当金の
額を拡充するとか、そういった政策は考えられるとは思うんです。
既存の制度に上乗せするような形。ただ一方で、政策を打つときはそれなりに税金とか
保険料も使いますので、一定のエビデンスなりデータがないと政策は打ちにくいのが
実情ですので、現状では実態把握のほうが先決なのかなとは思います。

武田:まずは急いで現状を把握するということですね。それからフリーランスの方は、
手当金も得られずに、非常に厳しい状況に追い込まれていることが分かってきたわけですけれども、
これはどう考えればいいんでしょうか?

三原さん:日本の医療保険制度は、もともと男性の正規雇用を前提としたシステムですので、
非正規雇用の人は給付がなかなか少ないというのが実態としてありました。
例えば、国民健康保険の人は傷病手当金が受けられなかったわけですね。
一方で働き方が20年、30年で多様化してきましたので、その働き方の多様化の中で、
被用者、いわゆるサラリーマンとか会社員といわれる方の定義、線引きが不明確になって
きたわけですね。その中でも医療保険が働き方に対応できていなかった、例えば、
国民健康保険が傷病手当金(の対象)になかったというのが実態ですけれども、
そういったところが今回コロナで一気に顕在化したと私は思っています。
0982非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:20:09.36
武田:今、確かに個人事業主として、いろんな業務を請け負っていらっしゃる方もいらっしゃいますよね。
働き方が多様になっているのに、こういった人たち支える仕組みというのがまだ追いついていないということですか。

三原さん:そうですね。パートとかアルバイトで国民健康保険に加入している方は、
コロナになって少し休職をした場合は傷病手当金が受けられる特例措置がなされて、
部分的にそういった手当がなされたわけですけれども、やはり非正規雇用の人に対する
給付が少ないという実態が、今、社会がコロナで混乱している中で、一気に顕在化してるということですね。

武田:まさにこれまであった問題が、今、新型コロナ、そして後遺症ということであらわに
なってきたということですね。
その後遺症に伴う家計や仕事の問題について、そもそも苦しんでいる人たちの相談先が
ないんだという声を、今回取材の中で大変多く聞いたわけですけれども、こうした人たちを
どうやってすくい上げていくのか。お2人に、今必要なことをそれぞれ書いていただきました。

讃井さん:私は、治療後の相談窓口のようなものがあればいいなというふうに思います。
0983非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 07:20:15.03
武田:今、コロナの感染拡大を防ぐための相談窓口というのはありますけれども、後遺症、
治療後の相談窓口ということですね。

讃井さん:そうですね。情報のハブとして、必要であればドクター、ナース、リハビリを紹介して
いただけるような、まさに患者さんに安心感を与えるような、ハブのような存在が必要ではないかと思います。
そのためには、草の根的に、まず保健師さん、それから平畑先生のようなドクター、
こういう方々がどんどん先行して実績を作っていって、それを行政が後追いするというように
進むのが理想ではないかというふうに考えます。

武田:保健所などは、こういった実態をある程度は把握しているんでしょうか?

讃井さん:声を聞くと、すごく心配されているというふうに聞いてますね。

武田:そして三原さんは、社会保障の原点を(支え合い)ということですけれども。

三原さん:希望が持てないとか孤立している理由の1つに、相談ができない、
あるいは相談しにくいというのは、差別の問題が恐らく背景にあるんだと思います。
誰もが今回のコロナは感染し得る問題なわけですから、あすはわが身という問題の中で、
支え合いの仕組みを作っていかないと、自分も助からないし、他人も助からない。
だから、自分も助かるけど他人も助かるという、社会保障の原点というのが非常に大事
なのかなと思っています。
讃井先生がおっしゃったように、コミュニティーレベルで企業とか自治体レベルで差別を
克服するような取り組み、あるいは復職しやすい雰囲気を作っていくような取り組みが
必要だと思います。一部の自治体で条例を作っている動きもありますので、こういったことを
全国的に広げていく意味があるのかなと私は思っています。

武田:コロナの後遺症に苦しむ人がいるということを前提に、これから社会の仕組みを
考えていかないといけないということですね。
0985非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 11:16:31.40
大学生宅で鍋パーティー、参加の6人全員が感染
12/4(金) 7:57配信 読売新聞オンライン

和歌山県は3日、県内で新たに男女7人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
いずれも症状は安定しているか無症状。このうち4人は一緒に食事をした友人同士で、
すでに発表している2人と合わせて計6人が陽性となり、14例目のクラスター(感染集団)に認定された。
県内の感染者数は計478人。

発表によると、4人はいずれも20歳代で、和歌山市や海南保健所管内の大学生や専門学校生の男女。
1日に感染が判明した同市の男子大学生(10歳代)の自宅で11月24日に開かれた鍋パーティーの参加者で、
2日に判明した同市のアルバイト男性(20歳代)を含めて参加した6人全員が感染した。

ほかの3人もすでに判明している感染者の関係者で、いずれも和歌山市内の無職女性(50歳代)、
介護職員女性(40歳代)、無職女性(70歳代)。
0987非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 12:35:26.57
コロナ脳のバカは仕事辞めて一生家にいろ。生活に困っても文句言うな
コロナで窮地に陥ってる人間の気持ちを味わってみろ
0991非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 12:55:44.40
それだから、U類指定(実質運用はT類に近い)を止めないといけないんだよな。
医療現場やホテル運営現場の負担問題、差別の問題、それらの元凶はそこ。
季節性インフルとほぼ同じか、それより軽い病気だもんなぁ。

それから、陽性者の死亡直後や葬儀など遺体の扱いについては、
完全に誤解されているよな。そら、遺体は呼吸しないからなぁ。
普通に家族が傍について、普通に葬儀できるわけで、厚労省のHPにもそう書いてある。
正しい情報を広めないと、それこそ人間が壊れてしまうよ。
0997非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 14:58:00.31
..          _.. ∩
       | ( ゚∀゚)彡 GOTO!GOTO!
      ⊂  ⊂彡
       |l_  l
      と__ノ
      llll
      |ロロ|
     |ロロロ|
     |ロロロ|
     |ロロロロ|
     |ロロロロ|
    |ロロロロロ|
0998非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 14:59:21.52

∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< GOTO! GOTO!
  (     )  \_____
  │ │ │
  (__)_)
0999非公開@個人情報保護のため
垢版 |
2020/12/05(土) 15:00:13.18

.       ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       (;´Д`)< スンマセン、直ぐに片付けます
  -=≡  /    ヽ  \_______
.      /| |   |. |
 -=≡ /. \ヽ/\\_
    /    ヽ⌒)==ヽ_)= ∧_∧
-=   / /⌒\.\ ||  ||  (´・ω・`) < コロナはただの風邪
  / /    > ) ||   || ( つ旦O
 / /     / /_||_ || と_)_) _.
 し'     (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 455日 15時間 31分 33秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。

───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況