【90年代前後】邦楽ロック名曲ランキングTOP80
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ついに欅坂も本格的にロックに足を踏み込んできた。それなら邦楽ロック全盛期の90年代前後を振り返ろうじゃないか。
・80年代後半から00年代前半までの年間シングルセールストップ100が対象。
・ロックの範囲は曖昧だからロックっぽいポップスからヘヴィメタルまで範囲は適当に広めで。
・サザンオールスターズなどyoutubeに置いてない曲は除外。
・ライブ版は音質が悪かったり、歌い方や演奏をアレンジしてオリジナルと違ったりもするけど、ロックなのでライブ版があれば優先する。
1位 X JAPAN - 紅
https://youtu.be/U1rKgMkwB68
この曲から伝説が始まった。ヘヴィメタルで初めて国民的人気を得た曲。
この一曲にヘヴィメタルの全てが詰まってる。演奏もギターソロまで全てがカッコイイ。
今でもこのジャンルでは高校野球で最も多く演奏される歴史的名曲。
ベストアルバムの収録曲を決めるファン投票で1位。
2位 X JAPAN - Silent Jealousy
https://youtu.be/Md5aaZ-cXiM
日本を代表するメロディックスピードメタル。これまた全てが秀逸な最強の一曲。ベストアルバムの収録曲を決めるファン投票で2位。
20世紀のサイレントジェラシーから、21世紀のサイレントマジョリティーへとサイレントのリレーが繋がった。
あまりにもドラムが激しすぎて負担が大きいからって、人気曲なのに1993年の東京ドームを最後に2008年までライブで演奏されなかった。
欅坂46の不協和音も同じ道を辿るか!?
この曲ではないがYOSHIKIさんがライブ中に倒れて運ばれたこともあったりX JAPANと欅坂46は同じグループかと思うほど親和性が高い。
3位 X JAPAN - Say Anything
https://youtu.be/MbPr1oHO4Hw
クラシックに素養のあるYOSHIKIさんは激しい曲だけでない才能を見せつけた。この曲のオーケストラバージョンは愛子様の生誕曲。
奇しくも愛子様の誕生日とSAY ANYTHINGの発売日が同じ日だった。天の配剤である。
レコーディング時に後半の高音パートでボーカルのTOSHIが吐血した伝説を持つ。
4位 X JAPAN - Tears
https://youtu.be/cFwJ8rruYaY
シングルではX JAPAN最大のヒット曲。(といってもXは欧米みたいにアルバムを先に発売してから人気曲のシングルカットもしてたから単純比較はできない)
メンバーのTOSHIとHIDEが最も好きな曲に挙げてる。
5位 織田哲郎 - いつまでも変わらぬ愛を
https://youtu.be/OJIR71ibJfY
喉やっちゃったからCD音源で。90年代の作曲家と言うとメディアはすぐ小室哲哉を出すけど織田哲郎の方が何倍も名曲を書いてる。
今回のランキングでも織田哲郎曲が1番多い。90年代日本音楽業界の影の帝王。
作曲家として曲を提供する裏方のイメージだけど、この時は最高の曲が出来たと思って自分で歌ったのだろう。
CMの相乗効果で、ポカリ、一色紗英、いつまでも変わらぬ愛を、の三者が大人気となった。https://youtu.be/A9Usfd0wcWw
6位 爆風スランプ - Runner
https://youtu.be/jaTWlgPRgJg
運動会のBGMで流れたら燃える曲。
7位 大事MANブラザーズバンド - それが大事
https://youtu.be/rIwPZ7pP3no
大ヒットしたけど一発屋で消えていった。
8位 DEEN - このまま君だけを奪い去りたい
https://youtu.be/cAwVMAj_bfk
織田哲郎作曲。デビュー曲で129万枚の大ヒット。1stシングルと1stアルバム(150万枚)が共にミリオンヒットは当時史上初の快挙だった。
9位 B'z - LOVE PHANTOM
https://youtu.be/DvqaBeT-y6Q
一般的なB'zの代表曲がこれじゃない事は音楽素人のミーハーどものセンスの無さを疑わざるを得ないほどB'zじゃダントツにカッコイイ。
10位 GLAY - BELOVED
https://youtu.be/WQJGotlZUjc?t=33s
GLAYが売れっ子の地位を築いた出世作。自称ヴィジュアル系バンドだけど、そう思ったことは一度もない。
GLAYは他にも良い曲あるけどこれが最もイントロ、Aメロ、Bメロ、サビのトータルが揃ってる。
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured 11位 X JAPAN - Forever Love
https://youtu.be/laJlWTGqyEw
小泉総理が選挙CMのBGMで使って若者人気を獲得して大勝した。
Say Anythingが天皇家、Forever Loveが総理大臣、こんな高貴なアーティストはX JAPANだけ。
12位 プリンセス プリンセス - M
https://youtu.be/jORousBL_dQ?t=26s
1989年の年間シングルセールス1位2位を独占した史上最強のガールズバンド。
このMはカップリングだけど代表曲扱いもされる。史上最も有名なカップリングかもしれない。
13位 T-BOLAN - 離したくはない
https://youtu.be/H-OPxPBI9hc
90年代で好きなアーティストは?と聞かれてまず名前が挙がらないT-BOLANでも
これほどまでの名バラードを持つ90年代のレベルの高さを見せつけられた。
14位 GLAY - HOWEVER
https://youtu.be/QeGw4240sEA
GLAYのパターンA(印象的なイントロ、退屈なAメロBメロ、サビの名旋律、後半の大盛り上がり)
15位 THE YELLOW MONKEY - JAM
https://youtu.be/tVPwmzulj5I
歌詞の「乗客に日本人はいませんでした」前後の部分は誰もが自問自答したことだろう。
2016年の紅白歌合戦でボーカルの吉井が欅坂46ファンだと発言した。
16位 WANDS - 愛を語るより口づけをかわそう
https://youtu.be/lnpvMjZFgxo
特徴的な舌っ足らずな声のボーカルで一時代を築いたバンド。織田哲郎作曲。
17位 Mr.Children - Tomorrow never knows
https://youtu.be/AfjteCMzYUo
経験上このロックだかポップスだかわからんナヨナヨしたオカマバンドに熱中してる女は
高確率で恋愛至上主義のメンヘラなのは何故だろう。
そいつらに絡まれたくないから「ミスチル好き」は日本男児の禁句となっている。
厄介女どものせいでマッチョ男はこのバンド自体に興味が無くなってGLAYを聴く人が多い。ナヨナヨ男は聴くようだが。
18位 布袋寅泰 - POISON
https://youtu.be/AJCQ3uaaeIw?t=16s
動画はコブクロとのコラボだけどオリジナルは布袋寅泰のソロ曲。
歌が下手な名ギタリスト布袋寅泰のソロ曲では最大のヒット。
19位 B'z - ALONE
https://youtu.be/3m6ThjRAyRc?t=6s
ロックという視点で見た時に、世界レベルのギタリスト松本孝弘の奏でるエレキギターのサウンドがとても大きな価値になってると感じる。
某ミスター子供達などポップスみたいなナヨナヨしたサウンドになるロックバンドも多いが、それは松本孝弘が不在だからである。
ちなみにMステの有名なテーマ曲も松本孝弘の曲の一部を切り取ってることはご存じだろうか。https://youtu.be/_k9VZMwIlu4?t=22s
20位 米米CLUB - 浪漫飛行
https://youtu.be/cUygGkhQWDk
なぜか同じ曲を2種類出して、年間セールスランキングは東日本版が2位、西日本版が17位。 21位 FIELD OF VIEW - 君がいたから
https://youtu.be/Xb_jUD4ziHs
デビュー曲で89万枚を売り上げた名曲。織田哲郎作曲。
22位 GLAY - 誘惑
https://youtu.be/m3U8qdiba4o
GLAYのパターンB(サビから始まって勢い溢れる激しい曲)
23位 米米CLUB - 君がいるだけで
https://youtu.be/nLDwHL0jbFA?t=36s
90年代はテレビ視聴率が高かったからドラマタイアップがヒットの秘訣だったが
その申し子と言ってもいいくらいのドラマのおかげで売れた曲。
ボーカルが「ミスチルの前座だぜ〜」って言ってる。ミスチルを格下バンドだと思ってるからこその発言。
24位 X JAPAN - ENDLESS RAIN
https://youtu.be/NJEmiHl4vew
ベストアルバムの収録曲を決めるファン投票で3位。
このスローバラードのENDLESS RAINと紅が同じライブで流れるなんて信じられない。
それがX JAPANの幅の広さである。
25位 プリンセス プリンセス - 世界でいちばん熱い夏
https://youtu.be/doY90Hf4pdI
Bメロの心が躍る感じがドキドキする。
26位 BAAD - 君が好きだと叫びたい
https://youtu.be/Hvb3iKkYZlw
大人気アニメ『スラムダンク』のオープニングテーマ曲だったおかげで有名になった曲。
このBAADというバンドの他の曲は、ほとんどの人が耳にしたことがないと思われる一発屋。
今でも高校バスケの大会ウインターカップにおいて、開会式や閉会式のBGMとして流れることもある。
バスケ界のテーマソングみたいになってるけど歌詞はバスケとは全く関係無く、ただの片思いソングである。
27位 ZYYG - 君が欲しくてたまらない(WANDSカバーverしかまともなのが置いてない)
https://youtu.be/K_eU4Iihe1E
デビューシングルだけどビールのCMに使われて人気が出た。織田哲郎作曲。
28位 爆風スランプ - 旅人よ〜The Longest Journey
https://youtu.be/9BL0k82tZYM?t=18s
猿岩石がヒッチハイクでユーラシア大陸横断というバラエティ番組の企画で生まれた応援曲。
なお、番組はヤラセと言われてる。
29位 Mr.Children - 名もなき詩
https://youtu.be/RoofGZzqxSE
オリコン史上初の初週ミリオン達成!と思いきや
なぜか前の週の金曜日から2週分を1週として集計するインチキしてただけだった。
ミスチルは記録のためにインチキするバンドだと知られた曲。
30位 ZIGGY - GLORIA
https://youtu.be/Fd1NWz7odrQ
後にAメロがNMB48に盛大にパクられた。
https://youtu.be/eiBfJSyHevI?t=36s 31位 ロードオブメジャー - 大切なもの
https://youtu.be/TRxVuzF_NSI
インディーズ史上最も売れた曲。
32位 ZYYG - ぜったいに 誰も
https://youtu.be/88CdbRXAqXc
スラムダンク2代目オープニングテーマ曲。織田哲郎作曲。
33位 GLAY - Winter,again
https://youtu.be/5f8tXIukoYY?t=8s
GLAYのパターンA。MVがボーカルしか映っておらず、キレた他メンバーがボーカルを代えようと言い出して喧嘩になった。
GLAYにも小林由依みたいな人がいた。
34位 Mr.Children - Everything(It's you)
https://youtu.be/EoQVLCwtBvI
わざわざ(It's you)にする表記が謎。(仮)みたいなもんか。
35位 THE BLUE HEARTS - 情熱の薔薇
https://youtu.be/FBL16Tukgwg
ブルーハーツの中では序列3番手扱いの曲だけど、これが一番良い。
36位 スピッツ - ロビンソン
https://youtu.be/51CH3dPaWXc?t=6s
スピッツもロックと思ったことはないけど、透き通るような良い曲。
曲名のロビンソンはタイで行った店の名前だから歌詞とは関係無い。
37位 B'z - ultra soul
https://youtu.be/rtmJ2pBL9u8
世界水泳のテーマ曲だから、その時期にやたら流れまくってて飽きた。
今聞いても「もういいから」って思うほど鬱陶しい。
38位 浜田省吾 - 悲しみは雪のように
https://youtu.be/veBba0-UnEE
大ヒットドラマ『愛という名のもとに』の主題歌として人気が出て爆売れした。
39位 FIELD OF VIEW - 突然
https://youtu.be/fFmsk8vw2Hg
FIELD OF VIEWで最大のヒット曲。CDジャケットは乃木坂周辺で撮影。織田哲郎作曲。
40位 JUDY AND MARY - クラシック
https://youtu.be/SwL1vh0AD-o
ジュディマリ、ミスチル、スピッツとかはどれ聴いても似たような曲だから
とりあえずジュディマリはこれ聴いたらどんなバンドか分かる。 41位 Penicillin - ロマンス
https://youtu.be/ThHOKdsq5ds
ねっとりとした気持ち悪さもあるけど良い曲だから売れたのに一発屋で終わった。
42位 B'z - ZERO
https://youtu.be/z0Rqt_wagPU
B'zが重厚なハードロックに挑戦した曲。
43位 LUNA SEA - TRUE BLUE
https://youtu.be/o-tz488MTaE
サビ前とAメロ前の「ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥッ、ドゥ、ドゥ、ドゥー」があるのと無いのでは印象が全く違う。
これを入れたのはこの曲の完成度に大きく貢献した。
まるでサイマジョのサビ前の「テン、テン、テーン、テン、テン、テン、テン、テン」みたいに大きな存在感を放つ。
44位 L'Arc en Ciel - DIVE TO BLUE
https://youtu.be/1VFIpg-xKLY
ラルクで一番好きな曲だけどサビは何かの曲のパクリなんだよな。思い出せない。
45位 HOUND DOG - 日はまた昇る
https://youtu.be/DN-DbXWGSXM?t=2m53s
男の中の男の曲。
46位 中山美穂&WANDS - 世界中の誰よりきっと
https://youtu.be/VqdpjdFv20Y
アイドル歌手様の道楽にWANDSが付き合った。織田哲郎作曲。
上杉昇をコーラスで使うなんて勿体ない。
47位 Mr.Children - innocent world
https://youtu.be/PE0LDyIehhI
衝撃の1コーラスほぼ全て観客にマイクを向けるというサボリライブ。
ミスチルが観客にチケット代払え。
48位 WANDS - 世界が終わるまでは…
https://youtu.be/3pLHEkvzgXk?t=12s
スラムダンクのエンディングテーマ曲。織田哲郎作曲。
49位 反町隆史 - Poison
https://youtu.be/HxcHtlespbQ
俳優の反町隆史が自身主演ドラマGTOの主題歌を歌った。
50位 ロードオブメジャー - 僕らだけの歌
https://youtu.be/KiCK4BPSnd8
こういう青春ロックはいつの時代も思春期のボーイズ&ガールズに需要がある。
欅坂も実は青春ロックなんだと今気づいた。 51位 布袋寅泰 - スリル
https://youtu.be/BaZjpFUBFxA
江頭2:50のテーマ曲として有名。布袋は自慢の曲を汚れた芸人に使われてガチギレ。
52位 スピッツ - チェリー
https://youtu.be/qN1JX4kAihc
このコード進行はスピッツかな。
53位 大黒摩季 - 熱くなれ
https://youtu.be/UYU88JAErM8
NHKのアトランタオリンピックテーマ曲。大黒摩季でもこの曲はロックに分類できる。
54位 相川七瀬 - 夢見る少女じゃいられない
https://youtu.be/Is1_245LYug
90年代女性ロックソロ歌手と言ったら相川七瀬。織田哲郎作曲。
55位 GLAY - 口唇
https://youtu.be/AAXbLmAeAdk
GLAYのパターンB。誘惑とどっちか一つでいい。
56位 TUBE - あー夏休み
https://youtu.be/pzSx7o4iOqg
けやかけのカラオケでひらがなが歌ってた。
57位 MANISH - 煌めく瞬間に捕われて
https://youtu.be/8B-cY0GXlgA
スラムダンクのエンディングテーマ曲。女性二人ユニットのカッコイイ曲。
スラムダンクは名曲と一発屋の宝庫だな。
58位 DEEN - 瞳そらさないで
https://youtu.be/6ylG-thIwx8?t=1s
シングルで2枚目のミリオンヒットを達成してDEENが地位を盤石にした。織田哲郎作曲。
59位 B'z - 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
https://youtu.be/n1GFHVvqDTw
B'z最大のヒット曲。一般的にはこれかultra soulが代表曲扱いされてるようだが納得いかん。
60位 L'Arc en Ciel - HONEY
https://youtu.be/0v18YIwEmKE
ラルク最大のヒット曲。なぜか鈴本が楽屋で口ずさむ。 61位 相川七瀬 - 恋心
https://youtu.be/UJ3ZRLbgWhA
織田哲郎作曲。中学時代にソニーのオーディションで織田哲郎と出会って数年後にエイベックスデビューした織田哲郎の秘蔵っ子の相川七瀬。
62位 THE 虎舞竜 - ロード
https://youtu.be/eMI30zZGGnY
虎舞竜とはトラブルのヤンキー流の当て字。
63位 とんねるず - 情けねえ
https://youtu.be/bQdvsl7PHSA
秋元康作詞。ふざけた曲も多いとんねるずがこんなカッコイイ曲を歌うとは。
64位 X JAPAN - WEEK END
https://youtu.be/jLaGacd6Mp4
ベートーヴェンの運命みたいなオーケストラ版。YOSHIKIさんはこういうCDも出すほど音楽が好きすぎる。
65位 WANDS - もっと強く抱きしめたなら
https://youtu.be/qko7kKuvDL8
WANDSが世に出た曲にして最大のヒット曲。
66位 LUNA SEA - ROSIER
https://youtu.be/tQJT0PlPTnA
ギター少年達がこぞって弾いた。
67位 THE YELLOW MONKEY - SPARK
https://youtu.be/7y2W-0RtNXo
BiSHのスパークに歌詞を一部パクられた。
68位 ZYYG,REV,ZARD&WANDS featuring 長嶋茂雄 - 果てしない夢を
https://youtu.be/L9PhI19SOac
後半に長嶋茂雄が歌ってる。
69位 LUNA SEA - I for You
https://youtu.be/K_NETuz9dq0
中1の英文法も出来ない奴が付けた誤字のタイトル。
I am for youなら「私はあなたのために」となる。
70位 JUDY AND MARY - そばかす
https://youtu.be/ZF_hBdElak8?t=13s
3日間で作ったジュディマリ最大のヒット曲。 71位 THE JAYWALK - 何も言えなくて…夏
https://youtu.be/tUxRowwvfBA?t=49s
発売1年後くらいしてから売れ出したロングセラー曲。
72位 プリンセス プリンセス - Diamonds
https://youtu.be/WjKxtLEdEOA
プリプリ最大のヒット曲。レコードからCDへの転換期だったから、CDのみで発売した曲では日本で最初のミリオンヒット。
73位 たま - さよなら人類
https://youtu.be/hw7oAFoddiE
ピテカントロプスとはジャワ原人という意味。
74位 LINDBERG - 今すぐKiss Me
https://youtu.be/JV-dF6NlbcE
この動画は解散後にボーカルのみで出演した時のものだからバックバンドは無関係の人。
75位 反町隆史 with Richie Sambora - Forever
https://youtu.be/IUYjfH0rz90
俳優の反町隆史が主演ドラマ『ビーチボーイズ』の主題歌を歌った。
76位 シャ乱Q - シングル・ベッド
https://youtu.be/cM3M6LZlmbQ
ロングヒットでジワジワ売れたためミリオン超えた日本の全ての曲の中で最も最高位が低い曲となった。(オリコン週間ランキング最高9位)
77位 JUDY AND MARY - Over Drive
https://youtu.be/uXVg2bVQMHk
ボーカルが合法ロリ。
78位 爆風スランプ - 涙2(LOVEヴァージョン)
https://youtu.be/HDQQXTYJpv8
このフェスが2016年だから、未だに歌ってるのは感慨深い。
79位 Sads - 忘却の空
https://youtu.be/b9WzShIaZy8
人気のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』の主題歌だったからそこそこ売れたけど他の曲は無名なSads。
80位 矢沢永吉 - アリよさらば
https://youtu.be/5FdLIOxZDSs?t=37s
秋元康作詞。大したヒット曲も無いくせに、なぜか大物ぶって偉そうな矢沢永吉。
ロック界の矢沢永吉=アイドル界の乃木坂46と言ったところか。
番外篇
YOSHIKIさんの伝説のドラム破壊
https://youtu.be/hF9unwhikO4?t=7m30s
YOSHIKIさんの伝説のフライングボディアタック
https://youtu.be/air5fagCcFc
YOSHIKIさんが伝説のライブ中に倒れて失神
https://youtu.be/fnDsQLWV24o おお!先生じゃないですか!ご無沙汰です!
自分もガラスを割れ!→相川七瀬を連想して「忘れかけた何か」を思い出しましたww
素晴らしいランキング。個人的に久宝留理子の「男」もここに挙がりそうなので挙げますね!
https://www.youtube.com/watch?v=NR9PziXiQCY >>10
この曲は完全に見逃してしまいましたね
補完ありがとうございます >>1
邦楽ロックは70〜80代が一番の名曲時代。
90年代とかのパクりロック時代とはわけが違う
あんたの自己中感覚はマジでロック通とは程遠い過ぎるねwwwww
スレ立て直せばwwwww??? いやコレコピペじゃないなら感心するわ
根気あるな
セールスだけのランキングならスゴいけど
いっちの主観入ってそうだから内容はどうでもいい笑 日本三大作曲家
筒美京平、織田哲郎、YOSHIKI
ジャンルは違うけどメロディーメーカーとしては久石譲も最高レベル >>1
ご苦労さん よく作ったな
俺としては黒夢がないのがさみしいとこだが とんねるずの情けねえ、ゆいちゃんずでやってくれないかな ミッシェルとか上げたらロキノン呼ばわりされるスレか? 氷室京介 桑田佳祐 山下達郎
松任谷由実 竹内まりや 高中正義
後藤次利 NOBODY チェッカーズ
中森明菜 吉田栄作 松本孝弘
寺田恵子 石橋陵 森山達也
大友康平 高橋ジョージ 横山剣
BUCK-TICK 奥田民生 横山健
久宝瑠璃子 倖田來未 清木場俊介
矢沢永吉が邦楽ロックに与えた影響はとてつもなく大きい
キャロル→矢沢永吉に影響を受けたミュージシャンはまだまだいるし
巻き舌や日本語と英語のチャンポン歌詞のはしりはキャロルだ
いってみればキャロルが出てきた時の衝撃はアイドル界に突如サイレントマジョリティーでデビューした欅坂46と似ている 平手友梨奈はアイドル界の矢沢永吉であり唯一無二のカリスマ
矢沢永吉は確かにシングルヒットは少ないが日本人ロック歌手として初めて武道館を超満にした
東京ドームの前身・後楽園スタジアムも超満にした
40年前の1978年のソロアーティスト50000人収容はまさに快挙
あのドゥービーブラザーズを従えツアー
ウェンブリーではアジア代表でロッドやボンジョビと共演した
格が違いすぎる 良い曲って大昔でもつい最近の曲に感じるよね山下達郎のライドオンタイムとか
一方秋元康も80年代からかなり活動してるけど
その時代その時代の雰囲気出してるね >>9
矢沢永吉は周りがカリスマ扱いするだけで本人はいたって謙虚だぞ
何にも知らないユトリが先入観で語るな
紅白で本来は2曲要請されたのに
「一曲で十分 一曲で決める」
と言い放った
制限時間を理不尽にオーバーする長渕剛みたいなチンピラとは器の大きさがまるで違う
How to be BIG >>1
BOOWYも氷室京介ソロも入ってねえじゃねえか
布袋寅泰は入っているのに
X JAPANは確かに凄いがたんに自分の趣味なら他所でやんなよ いいと思える曲って確かにいつでも新鮮に思える節はあるよな
時代に左右されない感じ
山下達郎もそういう点ではスゴいと思う
まぁロックじゃないけど笑 達郎の姿勢はロックだけどな
ライブにいったら今の若手バンドは20年後には
消えてるって言い放ってたw 矢沢永吉
桑田佳祐
山下達郎
松任谷由実
邦楽メロディメーカー大御所四天王
ミスチルとかでは絶対に書けない本物の奥深い名曲を産み出している 今の若い奴等は可哀想だ
わけわからない音楽を名曲と信じている
欅の方がなんちゃってアーティストなんかより遥かに名曲を歌っている
二人セゾンみたいな名曲はミスチルには書けないだろう アンチミスチルかよ
俺も特にファンじゃないけど良い曲はあるじゃん
少なくとも「それが大事」よりはなw まぁロックの定義とか音楽ジャンルってあやふやだしな
何を持ってロックなのかって話になると結論なんて絶対出ないし
そうやってピーチクパーチク言って酒飲むのが楽しいんだけど笑 90sで山精関連もマヘルも入ってないとかエアプやろ >>34
シングルチャートに入った曲限定なんじゃね? ただの好き嫌いの感想で批評ではない
ランキング形式にすればかまってもらえるだろう
そういう厨二的発想が痛い >>35
ほんまやなこんなん名曲ランキングとか言いながら
「売れたロックっぽいYouTubeにある曲の中で>>1が好きな曲ランキング」やん
こんなオナニーランキング見せつけて何したいんですかね… 90年代邦ロックだとブランキーとミッシェルのイメージしかないなあ
あとMOON CHILDのエスケープ好きだったけど入らんのな くるり、ゆらゆら帝国、スピッツ、スーパーカー辺りも入れないとな >>32
別にアンチではない
ミスチルの曲をいいと思った事は一度もない
ドリカムやZARDはいい曲ががたくさんあるがミスチルからは何も感じない
しいて挙げればイノセントワールドくらいかな?
シーソーゲームとかなんで売れたのか意味がわからん
桜井の声も良くない
早い話が鳥肌が立たないんだわ
欅の表題曲は全曲鳥肌が立たまくる!
エキセントリックや避雷針も同様
矢沢永吉の曲や山下達郎にしても
ロックじゃないが小比類巻かほるとか小柳ゆきとか
Sadsの忘却の空とかまさに鳥肌が立ちまくる名曲だよ
BOOWYもまさしくそれ
ミスチルとかなんで売れているのか意味がわからん
さとしには悪いがw 別に「それが大事」で鳥肌立ったらしい君には君の趣味があるから否定はしないが、単に好きな曲だというならまだしも
音楽通の俺が聞くロックみたいな書き方は痛すぎるからやめた方がいいです 大衆曲ばっかでロック(笑とかアフォかw
Xとかコミックバンドじゃんw これだけ色々な曲を知ってるプロだと音楽聞くのが楽しいだろうな
ゆとり世代はワンオク、バックナンバー、アレク、ウーバーみたいなゴミバンドしかない邦楽ロック氷河期に育ったから本物のロックを知らずに可哀想 ウーバーなんて音楽ですらないわ
クソゴミカスバンド
ふざけるな SPYAIR ブルーエンカウント フラムプールは? >>45
メタルは敷居が高いかもしれないけどバラードの3位4位聴いてみ
2010年代にこんな極上のバラードは存在しない
こんなレベル高い時代もあったんだ
昔の名曲に触れることは音楽感性を豊かにする
90年代や70年代どころかバッハやチャイコフスキーの時代の曲まで現代人に聴かれてる おっさん世代だが、このランキングは8〜9割知らない曲ばかりだゎwwwww
この時代は洋楽が栄華を誇ってた時代!!! 邦楽を聞いてる暇なかった この辺をまったく知らないって当時カラオケ行って何歌ってたんだろうか バラードなら
涙のテディボーイ キャロル
A DAY 矢沢永吉
いつの日か 矢沢永吉
棕櫚の影に 矢沢永吉
エンドレスレイン X JAPAN
ラストシーン HOUND DOG
DEERアルジャーノン 氷室京介
Be アライブ 小柳ゆき >>52
ウィーアーザワールドをみんなでマイク廻しながら歌ってたに決まってるだろw >>55
長渕剛みたいなカスと一緒にするな
矢沢永吉はリーゼントに革ジャンのキャロルでデビューしたからファン層がそうなっただけ わかる人は矢沢の音楽性を高く評価している
矢沢永吉を否定するのはサザンやBOOWY やB'zを否定するのと同じ
キャロルが邦楽に与えた影響は大きいし
ドゥービーをバックにツアーやったりロッドやボンジョビと大舞台で共演したのは矢沢永吉だけ
氷室京介と甲本ヒロトをゲストに呼べるのも矢沢永吉くらいだろ 欅坂46はアイドル界のキャロル
そのくらいのインパクトがある
サイレントマジョリティー=ルイジアンナ
不協和音=ファンキーモンキーベイビー
二人セゾン=涙のテディボーイ
ガラスを割れ!=ラストチャンス
平手友梨奈=矢沢永吉 >>55
ガラスを割れ!
に
「鎖を引きちぎれ」
って歌詞があるだろ
あれは1978年に矢沢永吉が後楽園スタジアムで50000人の大観衆の前でアンコールで歌ったロック曲
鎖を引きちぎれ
矢沢永吉の代表的なロック曲
今から40年前だ
ガラスを割れ!
作詞は秋元康
秋元康はキャロルの日比谷ラストライブを観戦したほどねの矢沢永吉ファン
鎖を引きちぎれの歌詞は矢沢永吉の曲から引用したのは間違いない
アリよさらば
いつの日か
秋元康の作詞だ くっさい曲が好きなんやね
職場にもこんなおっさんおるわ Billboard Top 200 Albums 1919-2018
AKB 圏外
乃木坂 圏外
欅坂 圏外
ももクロ 圏外
でんぱ組 圏外 ユトリは黙ってな
今の腐ったロックどころか音楽とすら言い難い邦楽若手なんちゃってアーティストより70年代や80年代の方が遥かに本物の音楽だったわ
まあ90年代までかな
今は数える程しか本物はいない
耳が腐ったガキにはわかねえよ 70年代80年代ドヤられても知らねとしか言いようがない 欅板でのこの手のスレの気持ち悪さは異常
あとROCKET DIVEがないのも異常 YouTubeとかセールスとか年代の縛りなしで
1の思う邦ロックの名曲教えてや
アルバムでもええよ 80年代初頭と言えば佐野元春も重要なアーチストだ。
ロックンロールナイトツアーには今は亡き尾崎豊や吉川晃司も観に行ったくらい熱狂的ファンだったくらい
あの鮮烈なる出現はまさに今の欅坂の平手のようだよ。
80年代ロック史を変えたと言っても良いくらい。桑田佳祐や坂本龍一さえ評価していたからな。 お前がミスチル嫌いなことはわかった
B’zなんかより1億倍ミスチルがいいっての ミスチルの楽曲は良いけど音楽的にはなんの改革もしてないからな
強いて言うなら渋カジとかいうファッションを流行らせたくらいでしょ
BZとかただのギターテクとボーカルが売りでイケメンだったくらい特別な音楽的にはなんの改革もしてない
90年代とか70年代の焼き直しパクり芸でしかないし。って言ってもわからんだろな。
その時代の音楽しか聴かない流行りだけの音楽通ぶってる奴らにはw >>66
俺に言ってるの?
別にB'zがいいなんて一言も言ってないからな
ミスチル B'z GLAY
この90年代三大バンドは俺には全く響かなかった
CD一枚も買ってないからなw
>>65
全然ファンじゃないが佐野元春は確かに本物だね
まあはっきり言えるのは
欅坂46の音楽性は70〜80〜90年代
各世代に熱狂したロックファンや音楽ファンを唸らせるqualityって事
欅は単なるアイドルで自分で曲を創るアーティストではない
だがその音楽性は高く評価できる
明らかに他のアイドルの楽曲とは違う
中毒性があるな >>68
ミッシェルとかブランキーとかはどういう印象?
琴線に触れたであろう音楽が薄っぺらい気がする 別に欅の曲嫌いじゃないけど4〜6thはそんなに評価される曲じゃないと思う
敢えてアイドルに音楽性求めるんならフィロソフィーのダンスかブクガの方がいいよ
ロック路線ならbishとかも好きなんじゃないの そもそも邦ロック語ろうとしてるのにジャックスはおろか
FTBもはっぴいえんども名前出てこないのはどうなの
売れた曲しか聴いてないんじゃないの ミスチルがどれだけ売れて大衆に支持されたかわからないが
ミスチルに
二人セゾン
を超える名曲は無い
矢沢やサザンや達郎やユーミンにはあるけどね ミスチル、B'z、GLAYより
矢沢永吉や佐野元春を聴くオッサン達wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
二人合わせて彼らの21世紀にまで残った有名なヒット曲・・・0曲wwwwwwwwwwwwwwwwwwww 個人的にはエキセントリックの方が好きだがqualityは二人セゾンが上
二人セゾンは鳥肌か立つ名曲
小林よしのりが絶賛した様に団塊の世代にまで響いた 聴き手を選ばない
レコ大も狙える名曲なだけに出すのが早すぎたのが惜しまれる
リリースのタイミングが早すぎたんだよ セゾン高評価が謎だけど矢沢ヲタとか長渕ヲタはこんなんばかりだぞ
矢沢や長渕を神だと思ってる >>73
乃木坂の
きっかけ
はミスチルがカバーしたらしいがいかにもミスチルが歌いそうなメロディだよな
乃木坂ならおいでシャンプーをナンバーワンの名曲だよ きっかけではない
ミスチルがなんぼのもんなのよ?
いくら売れようが全く響かない
イノセントワールドくらいだな
シーソーゲームもサインも全く響かない
佐野元春はファンじゃないがミスチルより遥かにqualityは高いと思うぜ
尾崎豊や浜田省吾もしかり
ミスチルは響かないがドリカムは響いたな
ZARDもね
てか織田哲郎か
大黒摩季とかも手掛けたし天才だな
相川七瀬の
恋心
を超える名曲もミスチルには皆無
ロックじゃないがその後の邦楽を彩った
宇多田ヒカル
MISIA
小柳ゆき
これも響いたな
ミスチルより遥かに本物だな >>76
だから長渕剛は嫌いだってえの
一色単にするな
矢沢永吉
氷室京介
これ二人が神
神じゃないが
桑田佳祐
山下達郎
松任谷由実
は天才
ミスチルなど足許にも及ばんわ 70年代80年代は携帯もない
90年代は携帯が出始めたけど連絡するだけでネットに繋げないし
パソコンも一部の人しか持ってないから
CD買ってカラオケ行くことくらいしか日々の娯楽がない時代だったから
みんな音楽に興味持ってた
そんな時代だからCDもよく売れた
でも当時もミスチル、B'z、GLAYみたいな曲出せばミリオンの国民的バンドを蔑んで
くるり、スーパーカー、ナンバーガールみたいな無名な十流バンドを聴いて悦に浸ってた自称ロック好きがいたわ
矢沢とか佐野って、くるり、スーパーカー、ナンバガみたいなののもっと年代が上バージョンか
売れる曲が良い曲とは言わないけどさ
売れない曲はほとんどがクソ曲だよね
なんで売れないの?w
曲が悪いから誰も興味持たないって発想は出てこないの?w
テレビで懐メロ番組をよくやってて昔の有名曲がいっぱい出てくるけど
矢沢、佐野、くるり、スーパーカー、ナンバガなんて1回も見たことねーわw よくもまあこれだけのゴミを並べたもんだw
同時代だけど知ってて全部スルーだったな
会社の先輩のバンドとかカラオケのレパートリーがこんな感じ 人それぞれ色々な考えがある。だから色々な音楽が生まれる。
素晴らしいじゃないか。 >>83
まああなたの言う通りだがものは言いようだなあ
みんなが聞いてるから流されて聞いてるだけなんだろうな
こういうの聞いてイキってた連中って容姿も中身もゴミだったw
でもスルーしてたはずの俺が結構歌えてしまうんだななぜか ミスチルとか全く天才だとは思わなかったがプロデューサーは腕利きだったことは確か。
あと歌詞が当時の若者には共鳴したのも確か。
それ以外に特筆すべきものはない。
寧ろ宇多田が天才すぎたんだろうけどな。 90年代のロック全盛期も小室のダンスミュージックも全てひっくり返した天才宇多田ヒカルの登場
R&Bなんていう言葉も宇多田が日本に持ち込んだ
それ以前からやってた人はいたんだけど市民権を得たのは宇多田から
日本の音楽業界で宇多田に殺されたロックとダンスミュージックを復活させたのが欅坂
欅坂がデビューしたら無期限休養してた宇多田ヒカルが復帰してきた
宇多田を復帰させたり安室を引退させたり広瀬すずをベリーショートにさせたり・・・
聖帝てちの影響力凄すぎだろ 若い奴が無知なだけで
キャロルの
ファンキーモンキーベイビー
これは21世紀まで語り継がれてる
邦楽和製ロックの歴史上絶対に欠かせない名曲だよ
キャロルにはもっといい曲はいくらでもあるがシングルで有名なのはファンキーモンキーベイビー
ズを付けるなよ
ズを付けるとクソバンドになるからなw
時間よ止まれ
これも矢沢永吉の最大のヒット曲
若い奴が知らないだけ
YES MY LOVE
これも若い奴が知らないだけで時間よ止まれにはセールスは及ばないがかなりヒットした
佐野元春は詳しくないがシングルヒットはいくらでもある
語り継がれてるのとか懐メロ番組で歌われるのはもっとメジャーなテレビとか出まくったアーティストの楽曲だからな
矢沢永吉も佐野元春もテレビにはほとんどデ出ないし
キャロルとか不良ロックのイメージが強くファンが食わず嫌いなだけ
BOOWYにしても曲自体は懐メロ番組で歌われないからな
氷室京介も大ヒットはいくらでもあるが曲そのものは全く歌われないからな
語り継がれてるとか関係ない
メディアに惑わされてるだけ >>86
同時期に小室が鈴木亜美に書いたWhite keyが当時の和製R&Bの先端だったんだよな
宇多田が全てをひっくり返したのには同意
聖帝うんぬんはさすがに恥ずかしいがなw
1stとOvertureの小室臭からいえばあながち的外れとも思えん 宇多田ヒカルは確かに別格だな
あとMISIAも
小柳ゆきもな
とにかく今のアーティストは全く魂が感じられない
Choo-Choo-Train
にしてもEXILEでは全くボーカルに迫力が感じられない
Zooの方が遥かに迫力があるし魂が感じられる 欅坂の場合、平手の成功も大きいけど、やはり今野の采配が運よく腕利きを見つけられたことに尽きるね
それと秋元は久々に曲のチョイスに成功した感じ。
ただ秋元は一貫性とか無くそもそもロックセンスに乏しいからこれからが不安ではある。
やはり主導権は今野に託すべき。 今野ってYUIを潰したことは有名だけど誰を担当してたの?
YUIがダメだったからってゆいちゃんずごり押ししてるけど実績無いなら信用ならんな どうやったら矢沢からMISIAや小柳ゆきに行くんだよw
MISIAは歌唱力は凄いけど曲がな
周りがもっと頑張って名曲与えてあげれば伝説になれたのに
小柳ゆきはドンピシャだわ
女性ソロ歌手で一番好き >>1
ミスチルアンチきしょいわwwww
ミスチルを超えるロックアーティストはそうはいねぇよ Xみたいなヴィジュアル系バンドって星の数ほど出てきたけど
ミスチルみたいなバンドって出てきてないんだよな
ミスチルは後輩が憧れない衛藤美彩みたいな存在
Xは白石麻衣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています