『風に吹かれても』がイマイチだった要因で打線組んだ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1(中):メッセージ性の弱さ
2(二):悔やまれる『避雷針』
3(左):黒いスーツ
4(投):表情
5(捕):印象に残りにくい上に難しいダンス
6(一):ツアーに始まり紅白に終わった過密日程
7(三):全く話題にならなかったメチャカリのCM
8(右):多すぎる合いの手『That’s the way!』
9(遊):早すぎたアルバム発売
今から説明する 3(左):黒いスーツ
4thまで続いていた軍服風の衣装から一新。
確かに新しい試みではあるが、楽曲との関連性が見えてこない。
「リクルートスーツか」と思わず突っ込みたくなる。 4(投):表情
想像してみて欲しい、てちが笑顔だったならどんなに良かったか。
「てちが笑った!」こんな些細な事が話題になる位に、平手の表情は暗かった。
そもそも、この曲の世界観を表現するには、笑顔ではないはずだ。
(「That’s the way!」のせいで明るい曲になっているが、それついては後述)
なぜ年末までの音楽番組の間、馬鹿の一つ覚えみたいに、20人の笑顔と1人の無表情を続けたのだろうか。
5(捕):印象に残りにくい上に難しいダンス
MUSIC FAIRでは、平手、小林、鈴本以外は全滅だった。
そこからよく立て直したとは思うが、現状のスキルでは完璧なものにはならない。
アイドルのダンスは難しければ良いというものでもない。
決して複雑なステップではなかったサイレントマジョリティーが一世を風靡したのはなぜか。 6(一):ツアーに始まり紅白に終わった過密日程
運営は何を考えているのか。この一言に尽きる。
7(三):全く話題にならなかったメチャカリのCM
発表をフライングした上に、何の話題にもならなかった。
「アプリで新品の服、コートも借り放題」「ファッションもサブスクへ」「今すぐダウンロードで無料体験」
ミュージックビデオにこれを付け加えただけである。
こちらも、避雷針の三次元マスクに負けている。 8(右):多すぎる合いの手『That’s the way!』
みんなオフボーカルは聞いたか?
オリジナルからは考えられないような静寂に包まれている。
アコースティックギターとベースの音をぶち壊すThat’s the way!
ほどほどにして欲しかった。
9(遊):早すぎたアルバム発売
乃木坂は10枚目まで我慢した。紅白の楽曲候補が減った原因でもある。 正月に46showの風吹か見直したら素晴らしかった
表情だけでなく平手が音楽に乗って踊ってないと一体感が生まれない 珍しくまともな考察だな
ここ絶賛厨しか居ないのかと思ってた 今日はじめて聴いたけど結構いいやん
なんかむかしのSMAPを思い出した >>16
2ちゃんで散々言われたことをまとめただけ すまん、風に吹かれてもを聞いてファンになったんだが、この曲不評なんか? ダンススキルはともかく振り付けに関しては欅の中でもかなり好き
それより見所のないMVの方が問題 全列フロントになったり、ずーみんセンターの部分があったり振り付けはいいんだけど、ダンススキルが追いついてないから顔に必死さが滲んでる
ダンサーがやったらかっこいいだろうな 黒スーツと作り笑顔が微妙だった
バラエティ番組での笑顔はかわいいよ 大して当たり曲でも無かったのに、ゴリ押ししすぎたな
テレビで曲披露する時は毎回風吹だった
で、ゴリ押しした結果、結局紅白では運営に頼まれたのか不協和音 音楽的なことについては全くわからんが、感覚的には今までからガクンと落ちた感じ That's the way(そんなもんさ)っていう曲調なのに、パフォーマンスやメンバーの状態がそんなもんさではない ここの奴らって、本気でサイマジョや不協和音がいい曲だと思ってるんだな
中学生のまま大人になっちゃたのかね 単純に欅のメンバーには背伸びし過ぎた曲だっただけ
曲自体は良かったし、むしろ男装したまいやんななみんが前に立って乃木坂が歌ってれば乃木坂のキラーチューンになったかもしれない これはメンバーが相談して武道館中止を選ぶことを康が予言した歌だったんだよ
みんな薄々それに気づいていたからイマイチ感が拭えなかったんだ (´・ω ・ ` )ゞ
風=てち
風に吹かれても何も始まらない=てちの評判が上がったって他のメンバーに実力が付いてる訳じゃない
風が止んだってハッピーでいられるよ=てちが休んだってハッピーオーラのひらがなが武道館やってくれるよ 風に吹かれても、良かったよ
ファンになったぐらいだからね 「不協和音」も「風に吹かれも」どちらも好きじゃない
「逃げ水」「インフルエンサー」「いつかできるから今日やらない」も好きじゃない
秋元のネタ切れを予感させる >>36
風に吹かれては円熟したエロスを感じた
秋元康のチャーミングにかかったぐらい作詞がよかった ずっと前から知り合いだったのに
どうして友達なんだろ
お互いがそんな目で意識するなんてできなかった
ここだよ
問題の箇所は
女からの友情はあるにしても
男から女への友情はあり得るのかってこと
男からの女への重要があるとしたら、男はいつでも身近に置いておかずにはいられないだろうね
例え、女が何の役にも立たないのだとしてもだ
ここら辺の葛藤をソークールでいい加減に纏めやがって
秋元康は憎い奴 >>38
重要=重要性
役に立たなくても身近に置いておかずにはいられないだろう もうなんJですら廃れつつある打線スレとか立てちゃうかね 結局、オリコンでも前作超え確定
ビルボードでは90万枚が視野に入ってきた >>28
笑ったとか意味不明だったからな
スーツも意味不明
次は軍服反抗路線に戻すかな >>43
笑ってるのは浮いてる感じを出したいからじゃないかな
最後、浮き過ぎて空飛んでたし フリーダムがテーマの曲にも拘らず
全員スーツで揃えたりメガネだったり色んな要素詰め込みすぎて結局不協和音しちゃってるよね
哀愁漂わせる見せ方で「人生こんなもんでしょ好きにやろうよ」ってのは対局に位置する
とにかく自由感が足りなかった 結局てち頼りの曲になっていたしな
一人だけメガネで空飛ぶとこからてちwithバックダンサーの図になってたしな >>17
作曲家がSMAPにも提供しとるからな
サトリちゃんって男やったんやね >>45
歯を見せてシャカリキに踊ってるのがインパクト大だったよ 浮いてるのを空中を舞っていようって表現になってて so good だった 自分は未だに不協和音のほうが糞曲だと思ってる
風吹がイマイチと感じられるとすると、それは楽曲自体の問題ではなくて欅坂自体のバラバラ感(メンバー間・メンバーvsスタッフ・スタッフ間)が露呈してしまっているからだと妄想 >>53
風に吹かれてもはいい曲だと思ったよ
不協和音もね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています