【悲報】欅坂と秋元康、ジャーナリストにダメ出しされる【ブブカ12月】
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BUBKA12月号
まとめ
1秋元康作曲で良い曲は、過去に明確な参照元がある。ない曲は、退屈。全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。
2最新曲の「風に吹かれても」は秋元康が好きそうな80年代ディスコサウンド
3コンペ制で毎回毎回違う作曲家なので、いくら単発でいい曲があったとしても、それが「線」として繋がっていかない。
だから「アーティストとしての関心を維持するのは難しい。
4スタッフはそろってるのに、音楽的なコンセプトが一番最後
5「風に吹かれても」の合いの手は合っていない。痛い。合いの手は基本的に縦ノリ・カルチャーのもの。横のグルーヴの曲に無理やり入れるな。
6去年の年末くらいの時期とさほど状況は変わっていない。後退もしてなければ前進もしてない。
7アイドルカルチャーは閉じた文化圏。欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、まだそこを突き破ることまではできていない。
8海外ではファッション文化と音楽文化って密接な関係にある。日本はファッションと音楽がすごく乖離しちゃっている。
9音楽やっている女性が日本でもファッションアイコンになるべきなのに、ポテンシャルのある若い女の子をアイドル文化圏が全部吸収してしまっている。
10AKB48の爆発的にヒットによってほかの文化がやせ細ってしまっている。
11女性アイドルは48と46が強すぎて音楽的な進化が止まっちゃってる
12一番新しいことは一番売れている人がやるべき
13女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるべき。
14男性アイドルと比べても女性アイドルが音楽的にも遅れている
15ノスタルジックな良さはあっても、それだけでは限界がある。
16「二人セゾン」/秋元康は全盛期80年代の筒美京平とも共作曲をいくつか残しているが、その時代のどんな曲よりも筒美京平っぽい.
ノスタルジーの世界 欅坂楽曲は、日本のアイドル文化の主流とは言えない傍流だと思う。
けやき坂の方が主流だと思う。
ちなみに、メンバーに人気な表題曲ランキングで最下位は、2ndせかあい。(5th発売前)
MV再生回数もせかあいが一番低い。
せかあい<セゾン<和音<サイマジョ
参考までに、現状、1日あたり再生回数はサイマジョ<風ふか
けやきのキセキのツイッターアカウントの投票で1位を獲得したのは、せかあい。
せかあいの方が多分アイドルヲタに向いている。
でも、明らかに欅坂の人気を高めたのはサイマジョでありセゾンであろう。
2ch本スレですら、せかあいは空気の扱い。
乃木坂ヲタもセゾンは欲しかったというくらいの人気。
結局、欅坂が進むべき方向は、AKBや乃木坂の主流と言われる楽曲ではない楽曲をやること。
シンプルに言えば差別化。 ちなみに、けやきのキセキのアカウントの投票では
カップリングの中ではエキセントリックがダントツの人気だった。
ちなみに、不協和音は、動画再生回数はセゾンを抜く。
楽曲だけで言えば、音源解禁時2chでの評価は最悪だった。
だが、結局、多くの人の耳を離さないのは不協和音だった。
MVだから、スタッフや振付の大きな要素を含むが、結局、みんな聴いている。
異質な楽曲はヲタ受けしないのかな? 結局、芸能人とか真似しているけども。
欅坂は、色々な意味で面白い楽曲やって欲しい。
AKBや乃木坂みたいな楽曲じゃあつまらんよ。 >>139
再生回数はソニーのステマだから、ソニーがどういうイメージで売りたいかって指標でしかないよ
運営がセカアイみたいなイメージでは売りたくないってだけ
圧倒的に間違った戦略だけどな
一番いいのは、サイマジョ不協和音からセカアイまで幅広い楽曲を提供するアイドルグループで売ること
ファン内でセカアイ派サイマジョ派があったとしても
むしろ派閥が出来るってことは、それたけファン層が厚いってことの裏返し
そういう状況に持っていこうとしない運営は、単に頭が悪いんだろうな あと選抜フォーメーション発表してから楽曲作りするんじゃなく、楽曲ができてから、そのイメージにあってセンター、フロントを決めるって形式にした方がいい
なんなら、フォーメーション発表前に楽曲を発表して、さてこの曲でセンター、フロントをまかされるのは誰か、を発表した方が緊張感がある
全員選抜なら尚更、このくらいの演出は欲しいし、必要だと思う
センターで楽曲が縛られるよりも、楽曲でセンターを縛る方が、自由に楽曲が作れるし、いいものが上がってくる可能性も高まる >>141
MVの再生回数はステマできないし、してない。何故欅だけ?乃木坂は?NGTは?=loveは?
いじるとして、何回を目安とするの?その回数の根拠は?妥当性は?
1日あたりの再生回数は
風吹>サイマジョ>クッキー>不協和音>いつかできる>セゾン>インフルエンサー>エキセントリック>
>ヘビロテ>せかあい>逃げ水>カチューシャ
再生回数をソニーがいじるのは意味がない。それは完全に妄想。この順序にする意味がソニーにはない。
もし弄りたいなら、なおさら、避雷針のMVはフルで残していただろう。
せかあいでは、他のアイドルヲタを引き寄せることはできても、アイドル以外の人間を引き寄せることはできない。
楽曲としてのせかあいはアイドル界隈では評価しても外部評価は低い。イメージ戦略としては良い。
アルバム曲、月曜日スカートよりもエキセントリックは1日の再生回数は多く、評価されている。
乃木坂ヲタにはインフルエンサー評価しない人いるけど、ちゃんと評価されている。俺も良い曲だと思う。
欅坂楽曲を引っ張っているのは、結局、サイマジョ不協和音セゾンであることに間違いないし、
いままでそれほど聞いたことがなかった楽曲だったからこそ評価されやすかった。 >>143
>MVの再生回数はステマできないし、してない。
やってるか、やってないかは別にしてできるよ 色々な派閥があっていいと思うし、
センターで楽曲が縛られるよりも、楽曲でセンターを縛る方が、自由に楽曲が作れるし、いいものが上がってくる可能性も高まる
ってのもその通りだと思う。
まあ、
乃木坂らしい、AKBらしい、○○らしい、秋元楽曲らしい…と言われる楽曲は、欅坂では表題曲にするべきではないと思う。
DAOKO × 米津玄師『打上花火は8月9日に公開され6800万回再生。映画が効いたけども。
Taylor Swiftは路線変更して、Look What You Made Me Doは8月27日に公開され、6.78億回。
考えさせられることは多いと思う。
結局、振り幅だと思う。渋谷川もあって、サイマジョもある。どちらも良いと言える。
まあチューニングはつまらなかったのであれは無し。
今回の記事を書いた、宇野維正は点を線にしろ。とか言っているけど、それは欅じゃねえなとは思う。
というか、ストーリー的には1st〜5thアルバムは繋がってるから、楽曲的な線をそこまで強く求めなくていいとは思うな。 批評家は表現者には勝てんよ
月と太陽みたいなもん
それこそ小林秀雄のように批評の一方でたまに優れた随筆を書くなら話は別だが これだけのマスが欅坂を選んでるんだから、それを戯言と言ったらジャーナリズムにはならないぞ。
有名アーティストの尻の穴を舐めてばかりせずに靴底を擦り減らせよ。 なんやかんやで、昭和歌謡のブラッシュアップみたいなの、余り良くないと思うわ。
メロディーが本当に良くないと、聴いててつまらないんだもん。
米津やradwimpsとかと並べて聴かれたとき、欅は立つのかそうでないのか。とも思う。
youtubeがあるから、古今東西色々な音楽が聴ける動画が見れるから遡って漁れる。
風に吹かれても、良曲だし振り良いし、色々良いけど、ファンク系のありそうな曲、smapだよな…だね。
でも、ライブやるのに良いし、楽曲の幅を拡げるのも良いと思う。
j-popと洋楽を比較してみると、j-popはジャンルの掘り方は浅いと思うし、幅も狭いなと思う。
ジャンルの融合も微妙だし。逃げ水はイマイチすぎた。とはいえ、最近の洋楽は微妙。。。
アイドル音楽に求めること? って話になるけど。 某youtuberも言っていたけど、秋元は、もうゴーストライターを立てた方が良い。 欅は厨二的な路線から脱したら、U2的な路線を走ればいいと思う。
大人は!連呼はもういいでしょ。
UKをオマージュして行けばいい。 >>146
本物の表現者には勝てないけど表現させられてる操り人形と操り師には勝てる 批評家は批評家同士で勝負してるんじゃないの?
誰も表現者に勝とうとはしてないよ
つまり、ある表現者に否定的な批評家は、肯定的な批評家と戦ってるだけ
で、ジャッジをするのが表現者 欅坂を音楽やダンスのみで批評するというのがピンと来ない。
そんな基準でオーディションしてないし、尾関、なーこ、むーがフロントとかありえない。
アメリカだってUKだってアイドルいるじゃない。そこと比べる話ね何故ならないの? と書いたところで、これは提灯記事だということに気づいた。 記事をちゃんと読んだけど、
その通りだな。と思う内容はある。その逆の内容も当然ある。
全てに納得できる内容ではないが、欅坂メンバーには多少良いアドバイスにはなったんじゃないの?
きっと彼女達もやっていくうちに、どれが合っているか違うかが分かってくると思うけど。 メンに向けて書かれたものだったら、ファンは買う必要ないなw 米津が凄い!とは思わないけど、、
米津や他のバンドの多くが、秋元の楽曲を完全に過去のものにしようとしているよな。
60過ぎのお爺さんも終わりかね。 米津のアニメのやつさ
サイマジョよりすごいペースで再生のびてるけど
どうみてもすごい曲じゃないし結局再生回数=いい曲ではないなぁと実感させられるよ 米津のアレは良い曲とは思えない。むしろサイマジョの方が楽曲としての出来は上だと思う。
が、最近の秋元の曲も良い曲とは思えない。
再生回数は=いい曲ではないが、一定程度の目安にはなる。
そりゃあ、ファン数が少なすぎるのに1万回と、ファン数が多すぎるのに100万回なのとでは違う。
だが、なんにせよ良くも悪くも聴かれたら勝ち。聴かれない楽曲は無いようなモノ。 NGT聴いたけど、完全に欅派だわ。
もっと変わった曲聴きたいね。 風に吹かれても は、正直SMAP感がでているからな。
そういうのは欅らしくねえような気がする。
あぁ、そういう曲ね。聴いたことあるわ〜っていう人が多そう。
振付は良いけども。 ブブカはやすすの影響下だからね。否定の見解は出てこないだろ
ひねくれた方向性は承認のもと行われたと思われ。 https://twitter.com/uno_kore/status/929561038319534085
宇野維正?@uno_kore
銀テープ取ってるってことは二階席じゃなくてオレと同じフロアにいたのか…
「今日は、ねるとSHISHAMOさんのライブへ行ってきましたー!」 >>162
ここ10年ぐらいのヒット曲がなくなってからのスマップっぽい曲だよな >>165 おっとw
いいじゃないの、宇野さん。
どんどん参与観察しようよ。 5thの問題は、スマップっぽい曲で、ブラッシュアップされていないところだな。
楽曲的には糞だけど、小中高生の耳には新鮮に聞こえるかもしれないね。 宇野、新書から立て続けだよな。くるり書いて次は小沢健二
秋元康はたぶんずっと前から周りの能無しおべんちゃら野郎に飽きてんだよ
アジカンの後藤が僕らの音楽で対談のオファー出したら、
クソほど忙しいだろうけど普通に収録に来てたからなw 割と正しいと思うけどな
アイドル、アニメソングしか聞いてないやつはexileグループをすぐ韓流と言うけど世界的にこれがスタンダード
アイドルアニメは演歌と同じ exileや韓流が世界的なスタンダードだとしても、それほど良いとは思えない件。
世界には色々な音楽がある。が、洋楽の進化は、現状のところほぼ限界まで来たんじゃないのか?
最後、EDMが大流行して、それを融合して楽曲作って、さらに消化昇華して終わった感じ。
でも、聴いてて凄く良いし、まだこんな音あるんだ…。と思うこともある。
ジャンルの融合を重ねたり回帰したりして、新しいメロディーの発見に挑戦してたからできるんだと思う。
進化はイマイチな感じになったけど。テイラーなんてヒットしまくったけどカントリーだし…。
秋元楽曲はずーっと進化しようとしない。大抵、あれに似ている…で終わる。
秋元は歌詞を書ける曲・音の範囲を広げられない。違う感性から生まれた音を掴んで詞にできない。
同じ感性で書き続けている。
偶然ヒットしても、その後、続けて出すと、結局、いつもの秋元に戻るだけ。 ダンスミュージック、DJ文化が世界標準という発想がよくわからない。
流行っているという話ならわかるけど。 EDMやDJはただの流行り。
ただ、そういうジャンルが出来たから、流行りに乘って突き詰める。
そうすれば音楽の表現の幅が広がる。
それが大事なんだよな。
流行に乗って終わりじゃなくて、それを経て、じゃあどんな音を作ろうか?
というその後に活きてくるんだけどね。秋元、そういうのねえから。
誰よりも高く飛べはいいEDMだと思うぞ。 欅坂46 『風に吹かれても』って、いまからメチャカリを始めようとするような女子には凄い評判いいんだよな
悪く言えばちょっと遅れた女子たち
そういう人たちに高評価を得られる秋元ってやはりクライアントに対しては優秀なんじゃないの? そう、ただの流行りだよね。
秋元がEDMやDJ文化にあまり乗らないのは、
単に彼の詩に合わないからのように思える。
コンペ方式にするのも自分の詩に沿った曲を選びたいからだろう。
もともと彼は構成作家出身で物語性を重視するが、音に新規性を求めない。
だから劇場を持つアイドルを作って彼女らに自分の詩を歌わせる。
そして、それが彼にとっての「線」になっていて、ファンにも共有されている。。
だから >>1 の「線になっていない」という批判は的外れになる。
あと、EDMやDJ文化はあまり詳しくないが、どちらかというと
作詞家が自由にやりづらい場なんじゃないのかな。
すると、>>1 の「一番売れている人が新しいことをやるべき」も的外れになる、
これが僕の理解。 >新しさを追及
それがそもそもの間違い、新しかろうが古かろうが良い曲を作ればいいだけ。 あのさ、俺たちが新しいもの提供されてそもそも理解出来るのかなあ?w
少なくとも俺にはわからん >>175
秋元は「乗らない」じゃなくて、「乘れない」。
音に合わせた詞を書けないから。新しい音に感性がついていかないから。
音楽的な線より、個人やグループの線しか見てないのはその通り。
そしてそれはやり方としてはありだと思う。
良い曲を作れればいいけども、秋元が良曲を作っているとは思えないw
サイマジョせかあいセゾン和音ときて風吹きだもん。J-POPで見れば置きにいった曲だわ。
秋元は新しいものを取り込まないから、自由にできるAKBで適当にbネってんだよ。
コンセプト持たせると乃木や欅になる。
乃木や欅の方が強いように見えるが、本当は自由にやれる方が圧倒的に強い。
フラゲ ヘビロテ クッキー 川の流れ とか混ぜて、繰り返しているだけのAKB。
クラシック取り入れた逃げ水も、まんま取り入れてつまらない曲になった。 なんつーか、良い意味で、
AKBや乃木坂と差別化できなかったら、、欅は、死んだも同然だと思う。
それをするには古いAKBや乃木坂の繰り返しじゃ、絶対にダメだと思う。
AKBのよくやるジャンルと被るのを避けるのは前提条件として持っておくべきなんだよね。
海外見ても、結局、新しい音古い音関わらず、良曲がヒットしているのは確か。でも、
coldplayクリス・マーティンはChainsmokers他とコラボ
onerepublicライアンテダーは多くのアーティストとコラボ&提供
Maroon5アダム・レヴィーンは流行ばかり追い掛けてジャンル関係なく楽曲を制作
作詞作曲する彼らは新しいものを確かに追いかけて神良曲を残していると思う。
EDMは海外の方が色々ありすぎてて面白い。もうお腹いっぱいだけども。
Chainsmokersなんか、日本人は好きそうだけどね。CloserやSomething Just Like This.
サイマジョは秋元まぐれヒットしたけど、本当に良曲だと思う。
路線的にはAKBでよく表題曲になる様な楽曲じゃないけど。 >>179
すごいね、後半に掲げているアーティストはMaroon5ぐらいしか聞いたことない。
そのほかの部分については、
・AKBや乃木坂との差別化が欅にとって重要
・AKBや乃木坂向けの曲作りが適当
この2つは多くのアイドルファンが肌で感じていると思う。
新しい音っていうやつも、貴方がそれっぽいという「誰飛べ」が
ファン人気が高いことを踏まえると、さほど抵抗ないのかもしれない。
よくわからないけど(笑)
>>1 が反発を買っている大きな理由は、10と11の意見だろうね。
こういう意見はもうそろそろ批評家センセイの議論を通じて淘汰されたりしないのかな。 >>179
誰飛べがEDMだと言っている人は別の人だった。勘違いしていた。 そもそもべたなEDMに乗ったら新しさゼロじゃん
だいたいテクノ旺盛期は日本が先進国の一つだったのに、こいつら評論家はテクノ過小評価してたじゃん
そんでワンパターン嵌めの多いEDMを称賛されても サイマジョが奇跡だった
曲、歌詞、振り付け、PV、衣装、全部が完璧だった
評論家風情が言うのは簡単
あれを超えてさらに新しいものを作れって余程のこと
しかもサイマジョの曲自体も飽きられてるというか世間に慣れられてるし EDMってジャンルがグルーヴハウス フューチャーハウス トロピカルハウス プログレッシブ・ハウス etc
とかたくさんあるし。なにもEDMでダンスをバキバキ踊る必要はない。
〜〜だけやろう 〜〜で盛り上がろう 流行りに乗ろう ではなくて、
〜〜も混ぜて音楽の幅を広げよう。次は、〜〜無しで違うジャンルで表現してみよう。
とかそういうことをしていくうちに、神曲って生まれるんじゃないの?と思う。
秋元はモータウン風のポップスの年を経た繰り返しが多いからね。
欅ではそれをほぼ捨てて他のジャンルを取り込みたいところ…(無理か? 秋元は、もう60歳で色々できる年齢じゃないと思うんだよな。。。
無理でしょ。名義貸しで代理でつくってもらえばいいのにね。
実際そうしているかどうか分からんけども。
NMBの新曲も糞だったな…。ああいう曲、無い方が良いわ。
欅があれやったら自殺レベルだな。
秋元って、海外ではMax Martinみたいなのだな。 宇野の言っていることに全て同意できるわけじゃないけど、
いくつかはその通りだな。特に、カルチャーファッション関係。
欅ヲタは、これまでのアイドル曲のコピー紛いなんて誰も聴きたくないだろう。 歌もろくに歌えない欅にどんな良い楽曲与えても無駄、資源の無駄遣い おまえの意見はいつも通らないよな
家庭でも学校や職場でもそうなんだろ
お察ししますわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています