もしかして1年目でサイマジョとセゾンが出せたことって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これから逆に苦しめられるんじゃね?
超えなきゃいけないハードルが高すぎる気がする メンバーもやる気なさそうだし急に落ちるか緩やかに落ちるかの違いだけだよ 二人セゾンを5枚目に持ってくるべきだった
1年目にやり過ぎた 欅はスタートでコケたから
サイマジョで挽回するしかなかっただけだろ。
ちょっと予想よりインパクト強すぎただけ サイマジョ超えなんて期待してる人いるんだ
俺は適当に目先を変えながら奇抜なことを続けてほどほどに楽しませてくれれば良いと思ってる 尾崎豊と一緒で初期の自分自身との戦いだと思う。
尾崎豊の場合は最初のアルバム3枚のイメージが壁だったけど欅の場合はデビューイヤーのシングル3枚のイメージが壁に為ると思う。 風に吹かれてもはかなりの良曲だと思うけどなぁ
コード進行もリズムラインも最高に気持ち良い
サイマジョより好きかも 火曜のSOLで、母と娘と電話してて
家族の好きな曲を言い合ったのに
「二人セゾン」が一度も出なかったことにびっくり
女受けがそれほどでもないのか
男オタがロマンチスト過ぎるのか・・・ >>10
二人セゾンが欅曲で一番好きな人は、モーニング娘。か℃-uteのファンだと思う。
なぜなら私がその2つのファンで、欅ファンの友達に勧められて仕方なく曲聴いて
一番しっくり来たのが二人セゾンだったから。
ハロプロっぽいよね。高音だし。歌いやすいし。
欅の特長はサイレントマジョリティーや不協和音のようなダークさ、カッコよさにあると思うから、
女欅ファンは二人セゾンを1番好きだと言う人ほとんどいないんじゃないかな? >>11
レスどもです あなたは女性ですか?
私は高齢の男ファンで、はろぷろ系はラブマシーンあたりの
有名な曲しか知りません
日本の懐メロとかシャンソンとかボサノヴァが普通に好きです
二人セゾンで欅坂にはまりました
あれは世界水準で名曲だと思います
ハロプロにもあんな曲が多いのですか これから調べてみます >>12
>>11ですが、アラサー女性です。
モーニング娘。のプラチナ期を絶賛していますが、欅のバレエ要素を含んだダンスが好きなのでこの板にいます。
二人セゾンに近いイメージのハロプロ曲は、
モーニング娘。の「青春コレクション」「しょうがない 夢追い人」「歩いてる」だと思います。
私の感性で選んだ曲なので、イメージが違ったら申し訳ないです。
また、PVの動画では欅のような清楚さはないので、あの視覚的雰囲気が好きなら、
上の3曲には幻滅してしまうかも…。ちなみに、上の3曲(特に青春コレクション)は、モーヲタには物凄くウケが悪いです。
欅好みの人とモーニング娘。好みの人とで、見事に嗜好が分かれます。
欅ファンの友人(アラサー女性)は、欅の中ではサイレントマジョリティーが一番で、
二人セゾンは興味ないと言っていました。
私は欅曲の中ではダンスも含め二人セゾンがNo.1で、あれは合唱曲にしても良いレベルだと思います。 >>12
連投になるけど
℃-uteの「君は自転車 私は電車で帰宅」も雰囲気的には近いかも
欅の曲は、二人セゾンと世界には愛しかない以外に、可愛らしい感じで歌える曲がなくて
それが却って女性人気に拍車をかけているような気がする
ハロプロは元気で健康的な感じの曲が多い反面、それを幼稚だと捉える人も多い ↑
モーニング娘。の名曲「恋ING」が抜けてる
AKB48のゆきりんがオーディション自由曲で歌ったぐらい、ハロオタには愛されている曲
嫌味にならない程度に可愛い感じで女ヲタが歌える曲は『涙が止まらない放課後』
欅坂の曲、普通の女性ならサイマジョはあの低音出ないし、
アイドル曲を複数でパート分けして歌って盛り上がるには、欅曲は難しいし、
サビが高音で明るく盛り上がる曲じゃないと、SPEED華原安室世代の女子受けは厳しいかも。。
真似できなくて憧れて聴いてるだけならサイマジョいいと思う。
秋元氏は、男性はともかく、女性ファンのどんな層を取り込もうと思ったんだろう?
可愛い系ぶりっ子系の女の子見て癒されたりカラオケで真似したい→モーニング娘。
パフォーマンス実力派→℃-ute
同世代の綺麗なお姉さんに憧れる20代前半→乃木坂
カッコ良い女性好き→宝塚
ダーク系好き→ビジュアル系
欅坂の運営スタンスがよく分からない。
周りは、芸術性とてちの演技力って言うけど、宝塚と℃-uteを観ていると
欅坂がどうも中途半端な存在にしか見えない。
女性の欅坂ファンは、宝塚ほどわざとらしくない演技力がいいんじゃん、って言うけど
確かに二人セゾン好きな女性の欅坂ファンっていないね >>16
周りの女性欅ファンたちは、風に吹かれてもを絶賛してたよ
楽曲じゃなくて、てちがイケメンだって点で 俺は何度もヤベーKAT-TUNになるってスレ立てまくったわ >>13、14、15
10、12です
ご教授ありがとうございました
指原や柏木はハロオタで有名だったそうですが
AKBや乃木坂とはかなり違うように感じました
つんくさんと秋元さんの違いから来るのでしょうか?
「合唱曲にしても良いレベル」は全く同感です ちなみに私は、映像はほとんど見ないで曲だけ聴いています
特別な推しもいませんし、歌詞・楽曲の良さだけが関心事です
(セゾンのMVの美しさには感動しますが) 以前「誰よりも高く跳べ」スレで
関連する海外含めたヴィンテージ楽曲の紹介がありました
ああいった楽曲解説スレは今はないですかね? 作曲が同じだったら、超えるのは難しい。
でも常に違う作曲家に作らせてるから、そうでもない。
これから二年以内に朝ドラの曲にぶちこむだろうから、
クオリティはともかく、それがきっと国民的人気の曲になる。 >>20
つんくは、メンバー自身が主人公の詞。
秋元は、オタクが主人公の詞をアイドルに歌わせてます。
なのでより、男性オタクがシンパシーを感じるということです。
楽曲についてはyoutubeでも解説動画があります。 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1485959827/
過去ログにありました
すごく勉強になった
>>25
ほんとにそうですね 男女の目線の違い
でもね 国語が苦手な平手さんも
二人セゾンのMV見て涙を流していたといいます
秋元先生の歌詞は、ちらりと宗教的な世界観をみせます
「浄土と現世」とか「真如と生滅」みたいな
そういうまといが楽曲に深みをもたせ
年端のいかない少女たちにも何かを思わせるのかも・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています