X

鍼灸指圧相談R.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001鍼灸指圧相談R.2
垢版 |
2020/04/24(金) 13:58:33.58ID:GaJUx2wC
鍼灸指圧関連質問情報交換スレ
1.鍼灸師指圧師、技術、臨床、経営、経験、症例について >>雑談(可
2.専門用語、略語についての質問には丁寧に解説して下さい
3. 同業他資格の批判を固く禁止します
4. 業界の展望や政治団体の話題については他スレでお願いします >>(建設的話題可
5. 個人及び地域特定、叩きレス不快なワードは当たり前ですが禁止です(5ch利用規約遵守でお願いします)
※改変
1.>>緩和
4.>>緩和
前スレ

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/kampo/1584543317/l50
0373名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/28(木) 16:37:54.13ID:HXo8z+fe
>>369
俺の親戚でライオンみたいな人がいるんだが、超一流大卒の医師で、高校ではスポーツ選手でも有名で、日常、両手が使えて、両手を使えて手術するっていう人なんだけど、車はこつこつ当ててるみたい。ま、もっと大きないい車なんだけど。
人間としてそこを一番、尊敬してる。
ま、得意、不得意はあるわな。

でも先生は鍼灸が上手そう。
0374名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/28(木) 16:55:29.84ID:HXo8z+fe
確かに鍼灸が一番、上手いのがいいですね。
書きすぎたのでしばらく謹慎します。
0375The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/29(金) 00:18:55.50ID:aJYWo1M7
>>372
思うんだが、その頃の文豪なり知識人が行ってた時代の大學っての今の大学院に相当すると思うんだよねぇ。

時代的にも貧しかったし進学率なんかもまだ田舎じゃ学問じゃ腹いっぱいにならねぇ、そんなものより畑手伝え、って頃だったと思うし。

今はある意味豊かにはなって女性でも大学に行けるようになったけど、考える力は落ちてるのかなぁ、と。

というより、義務教育で「考える力を削ぎ落とす」教育をしてるのかと。
「用意された答えを当てる能力」みたいな。

テレビの「東大王クイズなんちゃら」とかも単なる知識量を競うだけでしょ?
もちろんあれに出てる東大生はバカじゃないんで、あれをステップに芸能界入りを考えたりしてんだろうけど
あの芸能人でも「インテリ軍団」とか分けてやってるのは詰め込み知識を競うだけ。

何か「考える」ことを軽んじる、下手をするとバカにする風潮が気になって仕方ない。
特にネットのSNSやらでTwitterやLINEとかのフォーマットのせいで長文が書けなくなったり
情報過多になってじっくり腰を据えて読んだり考えたりする時間が無くなって余計に。

関係ないけど「Twitter気に入らん。あんなものどうにかしてやる!」→「Twitter社そのものを規制」みたいなトランプはワロタw
でも政治家が何かメッセージを伝えるのにTwitter1回で足りなくて何度かに分けてるってのは、やっぱり短文だけで伝えるのも限界があるよな

などと自分の長文を正当化してみたりw
ただ、確かに昔の学者の文章は理系でも味がある。

多分、あの頃の知識人って理系文系関係なく色々勉強したからだろうな。
今は学問が深く高度に専門化し過ぎて、医学でさえ一人が全てをカバー出来ない時代とも言えるけど。

ふとコロナで休みの時に、日本人は結局豊かに幸せになったのだろうか、って考えたら、老害、懐古厨じゃないけど、寅さんの時代の方がおおらかで余裕があった気がする。
0376The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/29(金) 20:39:24.28ID:aJYWo1M7
あーもうまたドタキャンだよー(´・_・`)
口では「スイマセン」って言うんだけどしょっちゅう時間遅れて、もうクセなんだよね。
いつもならいいけど、今日は電話ないから来るかな、と手を洗った途端に時間過ぎて電話とか流石のさてつ先生でもブチ切れますわ

全然関係ないけど、先週かな、一晩だけ深夜アヌメ見た時に久々に「あー面白ぇ」と没頭できたんだよね。
面白いというより物語に没入するというか。

最近「歳のせいかアヌメ面白いねーなー」とか思ってたけど、歳とかアヌメの作りが悪いとかじゃなくて、やっぱ微妙に疲れて楽しめなくなってるのかなぁ、と。

いまのアヌメって「なろう系」という素人がネット上に書いたいわゆる2ちゃんのSS、創作話の延長みたいのをベースに映像化したのが多くて、大抵が転生もの、事故って異世界で生まれ変わりました、
その世界で記憶に残ってる人間界の知識を使ってチート技で俺スゴイことしちゃいました、っていうテンプレに沿った作品ばっかなんだが、
ある評論家みたいな人は、現代人の実生活に疲れた変身願望を具現化してストレスのはけ口にしている、とか言う風に言う人もいた。

ちょっと前の例えばエヴァみたいに独特の世界観で人類が闘うとかSFものだったりガンダムはまだシリーズ続いてるけど、そういうものはあんまり受けないようだ。
小説なんかでもそうだけど、その物語の世界を想像して楽しむという行為そのものが薄れている、そういう余裕がないということなのかも知れない。

阿部の公房みたいに密度の濃いじっくり味わうというような作品はアヌメでも売れないみたい。
かと言って頭空っぽにしてボーっと見て楽しいか、っつーともう二番煎じ三番煎じのテンプレばっかで食傷気味。

アヌメ板でも「もうなろう系とかウンザリ」とか書かれてるくらいだが、売れるから仕方ない、っていうスタンスみたいなんだよね。

「ジャパニメーション」「クールジャパン」とか言って、アヌメは日本文化だ、なんて言ってたけど今はほとんどの作画が中国とか海外委託だったりして、このコロナ禍で作品の制作がストップしてるっつーのも時代だなぁ、と。

音楽もアヌメのタイアップなんて以前は二流歌手の仕事とか思われてたけど、最近は多いね。
そうそう、今はキツメの刃とかヒットしてるけど、あれはアヌメの出来も良くてあの歌手も人気出たね。
元のジャンプは読んでないけど、ジャンプに珍しく引き延ばさずに終わった珍しい作品。最終話は現代落ちで評判悪いけど。

アヌメも円盤商法なんて昔は言われて、例えばエヴァなんかはテレビ放送したのをブルーレイとかで特典付けて売ることで儲けるというビジネスモデルから、けいおんとかラブライブみたいな音楽系のアヌメが流行って
それこそAKBみたいに握手券ならぬ声優のアニフェスとかの特典を付けて稼ぐやり方に変わって、そんでネットの映像配信が増えてもうブルーレイとか「モノ」が売れないそうだ。

森口博子なんかは「私のデビューってガンダムなんですよー」ってアイドル歌手としてアヌメをちょっと下に見るスタンスだったのが、今はガンダムシリーズの曲で大人気だったり。

ちなみに俺はマクロス派だ。
誰も気にしないだろうがw

あー弁当安くなるまでヒマ(‘д‘ )
0377名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/30(土) 15:45:04.53ID:bGaYxhBL
漢方薬のスレはあっても漢方そのもののスレがなかったんでここで質問するわ
最近健康目的でエビオス錠飲んでるがあれ飲み始めてから舌苔が濃くなってんだけどビール酵母って痰湿を増やすんだろうか
小麦ならともかく大麦でも痰飲になるもんかね
0378The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/30(土) 16:42:41.30ID:GvULgCi4
あーなんかここ数日睡眠が浅い(´・_・`)
2、3時間毎に起きてる。良くねーなー

>>377
俺は薬膳とか生薬はあんま勉強してないが、小麦と大麦で調べたらナスとジャガイモくらい品種が違うとかで、さらにエビオスってビール酵母でしょ?

なのでいわゆる生薬的な性質とかは大麦とは関係ないのかもね。

昔、藤本れんぷーのおっちゃんが、友人鍼灸師と飲んで舌の状態を観察したとかで、それで舌診のカラーアトラスの元になったとか言ってた気がするけど
東洋医学って経験医学の部分が大きいから、エビオス飲んで舌苔が厚くなった、というなら痰湿の性質があるのかも、という仮説はつく。

まぁ暇ならやってみると面白いかもだが、苔が厚くなったと感じた日数を基準に一度服用中止して、そんで舌の変化を診て、もう一度エビオス飲んで変化をみるという
N of 1 trialに近い方法で検証するのも方法としてはある。

もしくは健康維持と言っても、気付かずに胃の調子が悪くて舌苔が厚いとかもあるので、まぁそこの切り分けは飲まない時期の舌の状態に依るかな。

小麦の方は甘麦大棗湯とか厚朴麻黄湯に使われて、涼と甘の性質とか養心安神薬で使われるっぽいけど。
https://dentomed.toyama-wakan.net/ja/%E7%94%9F%E8%96%AC%E5%AD%A6%E8%A1%93%E6%83%85%E5%A0%B1/%E5%B0%8F%E9%BA%A6/SCC000139

でも、エビオス飲んで舌苔が厚くなったっつーと東洋医学的には合ってないんじゃね?
合ってたら舌苔薄白だっけ?になんだよな。
自覚症状的にはどーなの?
0380名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/30(土) 22:43:28.92ID:bjsY5t7C
質問の答えにならないけど、俺もエビオスは愛用してる。
元来は胃腸の薬で、万能の栄養素だからね。
尿酸値が高いとだめだろうけど。
体質もあるからね。
サプリメーカー的な答えをすると、
本来、食品に由来するものですからご安心ください。
ただまれに体質にあわない方がおられますから、その場合はおひかえください。

ただ俺はエビオスは愛用してる。
いいみたい。

注意点として、私はサプリおたくで、客観性に欠きます。

さてつの書き込みを読んで寅さんをみたくなったな。
あの渥美さんの歌もいいな。
しかし当時からああいう生き方って懐かしく、憧れられてたんだろうな。
0381名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/30(土) 23:02:29.78ID:bjsY5t7C
しかし寅さんって、ホリエモンとか蓑○さんや落○さんやお笑いでも○ちゃんとかとかの対極に存在してる人だなぁ。
植木さんの平均、無責任男もいいな。平均さんは実はめちゃくちゃ有能で、親切な男だ。
ま、今でも出世しそうだ。BSで初めて見た時はぶっとんだ。
無責任男の歌もいいな。青島さんか。
あれは元気がでるわ。

またスレチか。ゆるして黒マスク。
しかし今日は2曲、聞いて元気だそう。
0382名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/30(土) 23:24:54.38ID:bjsY5t7C
植木等さんの、だまって俺について来い、この歌詞はすごいわ。
以外にコロナで落ち込んでる鍼灸師は少なそうだけど、もしいらっしゃたらこの歌をぜひ聞いてみてください。
感動したわ。
0383名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 00:34:51.68ID:nDwqQlgi
>>378

社会性が欠如してる。
医療と近いと言えども所詮鍼灸師、医者にもなれなかったのが、講釈たれて屁理屈論じてるだけ。

話はなげーわ、論点自己中だし、負けを認めず自分の中でだけ勝ち逃げしたがる。

別に普通で良いのにね。
世間ではそんなに深く考えて暮らしてないからねって言いたい。
0384名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 00:52:02.10ID:n9D2FoiR
そんなことより黒マスク、俺は植木等の楽曲をさっきから聞いてるけど、ああいうけろっとした性格になりたいわ。
0385The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/31(日) 02:06:52.64ID:QVjjm7DB
>>379
今日はちゃんとロジクールのマウスのホイールボタンの修理して持続化給付金と定額給付金の申請書かいたよ!

てかロジクールってキーボードはBluetooth接続なのになんでマウスは良く分かんないトングで接続なんだよUSBの無駄使いだよ別にUSB余ってるけど

>>381
でも寅さんって山田洋次監督なんだよね。
彼が特別メッセージを込めたのか、ただの喜劇として人生を描いたのかは分からんが、チャップリン含めて喜劇には世相は付き物なんだろうか。

植木等は駅前で誰か待ってるような佇まいで実物を見掛けた事があるが白いスーツでスラッと姿勢も良く、全然無責任な感じじゃないw
まぁ役を演じてるのだから当たり前だが、流石俳優さんのオーラがあった。

>>383
ゴメン、ちょと分かんない。

ただ
>世間ではそんなに深く考えて暮らしてないからねって言いたい。
深く考えず、普通に仕事して普通に暮らせる世の中だったらどれほどいいか。

コロナ関係なくても、サービス残業やらブラック企業、介護や子育てでこんなに普通に暮らすのが難しい社会って無いんじゃないの?

俺だって鍼灸師でもっと気楽な稼業ときたもんだ、って予定だったのにw
0386The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/31(日) 02:35:00.57ID:QVjjm7DB
レス書いたら当たり前だが余計目が冴えたw

>医療と近いと言えども所詮鍼灸師、医者にもなれなかったのが、講釈たれて屁理屈論じてるだけ。
そもそも論として人間って知的好奇心とか楽して暮らそうとか豊かに過ごそうってあるだろ。

俺は俺の好きな分野でたまたま面白い鍼灸の理論がマッチしたのでそれを書いてるだけ。

囲碁将棋を仕事でやってる人に対して「そんなに頭使って、ノーベル賞も取れないのに。普通に生きたらいいのにね」って思うか?

「鍼灸師全員がすべからく俺と同じように頭を使い俺の理論を理解すべし」って主張なら貴方の仰る通り、俺もオカシイと思う。
もしくはそんな小難しいこと考えずに鍼だけ刺してりゃ生活できる社会環境だったら普通に生活してるよ。

貴方は理解してないと(別にする必要もないけど)思うけど、個人的には「深く考え」ずに暮らす為に医師にならなかったんだぜ?
大学卒業して更に医学部入るとかどんなksゲーだよw

もしくは大学受験の時に「将来医者余りになる」って言われてたのに医学部受けるとかそれこそどんな修行だよ。

「面白そう」って思う、もしくは「楽出来そう」って思うから経済学部なり文学法学、理学工学とか進学すんだろ?

今の時代は>>381が書いてるようにホリエモンなりぴろゆきなり、あんだけ炎上させて注目させて稼がないと楽しく楽に暮らせない社会。

まぁ彼ら本人は楽しく楽に暮らしてるのかも知れんがw

ただ、繰り返しになるけど、鍼灸師と言えども、医療の一部に入るのなら医師と同様の勉強や努力は必要になるでしょ、と。
医療じゃなくて良いというなら別にそれでもいいけど、ならそれなりにリラクゼーションとかと張り合わないと食えないでしょ?

俺がどーのこーの言うのと関係なく世間はその中間で普通に生きるのを許してくれなくなってんだと思うよ。
0387The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/31(日) 02:55:22.19ID:QVjjm7DB
ふと「そういや寅さんって年金貰えるのか?」とググったら結構考えてる人いるのなw

山田洋次監督のコメントなのか年金について書かれてるのあったし
https://www.kobe-np.co.jp/column/seihei/201908/sp/0012649668.shtml

別のヤフーでは「マドンナが女医の時に健康保険証持ってない」ってあった、とか
いや、さくらがちゃんと払うか扶養に入ってるだろう、とか。

あの年代だと年金だけで老後暮らせる時代だったかもねぇ。

社保庁のポスターに「寅さん」として年金払ってます、ってのがあったとかもw
0388The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/05/31(日) 03:26:41.89ID:QVjjm7DB
ま、あんま暗い話題もなんかギスギスするから、おまいらの「夢」って何よ?

別にたいそうなもんじゃなくて、例えば俺なら「パイロットになりたい」とかかなー( ´∀`)
マクロスの操縦とかして宇宙を飛び回りたい。

銀河鉄道に乗って宇宙を旅するのなんていいな
メーテル美人だしw

小学校の頃は「パン屋さんになりたい」とかも書いたな。
なんか幸せそうな生活じゃね?w

人によってはBJのさすらいの鍼灸師なんてのもあっていいけど、そういう一見下らなさそうな感じの。
0389名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 05:05:30.52ID:vMFyNnFP
馬鹿が長文垂れ流してるスレがこちら
0391名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 10:55:13.21ID:VYIA8Jnn
持続化給付金の50%以上減は日頃まじめにやってる治療院には厳しいハードルだ。

40%減が2か月以上とか30%減が3か月以上だとかを付け加えて欲しかったが、給付の100万より治療した50万のほうが
価値があると思うことにした。
0392名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 11:39:23.64ID:QO4b7ced
休憩室での俺のレスをこっちに貼るなっつーの(笑)

あっちはあっち、こっちはこっち。

ここは好きにさせたらええがな。。。
オナニールームなんだから(笑)
0393名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 12:39:17.07ID:n9D2FoiR
>>391
鍼灸院はコロナの影響が少なかったみたいだな。
あまり減ってないとこはすぐ戻ってくる。

>オナニールームなんだから(笑)

ひどいことをいううだけの実力があるんだよな。
休憩室の人らは力があるな。
コロナ後の大丈夫そうだな。
0394名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 13:53:45.70ID:VYIA8Jnn
半減まではいかないが暇は暇なので「日本的身体とはなにか」という副題につられて「揉む医療」の探求を読んでみた。

祖父が開発した脊椎骨盤矯正法をインテリな著者が整体本としては異例な学術的レベルで書いているので少々読みにくい。

気になったのは後藤艮山の一気留滞説の気が滞るという考えはそれまでの伝統的中国医学にはなかった旨の記述とか、一気の
解釈や気の鬱滞とこりの解釈に疑問があったが、なかなかの読み応えで手技療法の本だがインテリな著者は鍼灸師でもあるこ
とから古典ベースの鍼灸師に一読を奨めます。
0395名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 14:38:48.49ID:QO4b7ced
>>393
あなたやその他の鍼灸師の方を否定するつもりは全くないの。
アカデミックで鍼灸師としては尊敬すらしてます。
だから、こっちに転載するなって注意だけするのに、
ちょっと冗談加えただけです。
すみませんでした。
休憩室の話は別ですから。
すみませんでした。
0396名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 14:47:21.28ID:nc2T/meo
>>394
長年の脈診の観察から一穴治療を始めて6年に入るが、改善する生体反応は極めて高く、現在は急性炎症疾患だけでなく慢性炎症疾患にも自信をもって向かっています。
初期は、どうしてこんな脈(胃の気の脈)が出来るのか?意味不明だったが、岡本一抱子の著書で「一元の気」の事を知ってから鍼灸に明るい光が差しこんだよう。

コロナ禍の影響はあるけど、病院で予後不良と言われてる患者さんに少しでもお手伝いできる事は鍼灸師冥利に尽きます。

古典に興味がある方は、「気」の重要性を感じてほしいなと私もお勧めします。
0397名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 15:53:29.65ID:n9D2FoiR
>>395
いえいえ、なんとも思ってませんので。

それでも派遣とかで住む家を失った、とか、公共料金がたいへんだとか、そういう書き込みがなくて、案外、鍼灸師ってタフだな、と思ってるんです。

やはり鍼灸の古典とか勉強しないで小説読んで、映画見てたらだめだな。
心構えが違う。
古典派はやはりこういう状況でも、現代医学をこえた分野をカバーするから強みなんだろうな。
そういうとこが今後、残るのかもしれないね。
0398名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/31(日) 16:00:55.75ID:n9D2FoiR
しかし俺ってここでもそうだけど、べらべらべらべらしゃべってる対話型鍼灸師なんで、会話をひかえろ、とかマイナスだよね。
SFAのリーダーの先生が雑談が大事って書いてたんだ。

もう俺は口ばっかだから。
そのくせ気にしいで、無責任男みたいにさっぱりした明朗さが欲しいです。
0399The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/01(月) 18:43:56.14ID:o3LTJjrF
この前やぷーの記事で「昭和の役員はなぜダメか」みたいなのがあって
要は昭和の頃はモノも情報も少なかった時代、
だから白いジグゾーのピースを集めてハメテ色を塗るだけで成長していった
だが、平成になってモノや人やカネが足りる状態になったらそのやり方では通用しなくなった、
そこで昔のままの考え方だと上手くいかない、みたいな内容で確かに、と思った。

昭和の頃は確かに医療も不十分だし情報も限られていたので、鍼灸で治療効果を上げればそれだけで売上も伸びていった時代。
だけど、平成とかになって医療も充実し、鍼灸以外のケアも増えて情報も増えていくと昔のやり方では通用しない。

ちょうど学生の頃に電話会社の見学に行った時、若手社員は「目指せ、一人一台!」と携帯電話を如何に日本に普及させるか、というのを目標に言ってた。

が、凄まじい早さで普及して一人一台持つようになると、携帯の普及台数で売上を拡げる事が出来なくなる。

なので今は各携帯会社は国内では色んなキャンペーンをしてるけど、パイの奪い合い、通話代も頭打ちになるので通話以外のオプションで如何に儲けるかの競争になってる。

鍼灸も鍼灸学としてはかなり科学的な部分が解明されて治療法としては認められて来たが、逆に鍼灸でないとダメという部分も減ってきた。

お灸なんかは分かりやすいよね。
箱灸とか腰やお腹を温めて冷えを和らげるのとか、今は貼るホッカイロあるからそっちの方が楽、ってなっちゃう。
本当に効果出すには艾捻る方がいいんだけど、自分で出来る人でなくせんねん灸ですらやったこと無いってなると難しい。
時間的余裕もないし。

じゃあ今後どーするか。
そこで俺は眠くなった(キリッ

>>398
雑談は大事、とても大事。
例えば旦那さんがギックリ腰で以前来てて奥さんが掛かりにきた。
肩が痛いって言って思い当たる事は、とか聞いたら赤ちゃんが生まれて、って聞くと、あぁなるほどそれで生活環境も変わったし、
ご主人と二人暮らしで赤ちゃんが居て、仕事もしてるとかだと時間的余裕もないし仕事と子育てと疲れもあるだろうなぁ、という想像もついてそういう所に話が出来る。

そうすると治療のアプローチも年齢も若いし少ない回数でサクッと切り上げて、赤ちゃんの世話とかあると痛みがゼロって事はないから、とか中高年とかとは変わってくる。

あと前にも書いたけど、治療が終わって限界出るときに「いやー実は〜もあって助かりましたー」って、おいそれを先に言えよそれメッチャ大事な事なんだから!って言うのとか良くある。

予約の電話なんかでも人に取って貰うのとか効率はいいけど、電話口で声を聞いて様子を確認したり、疾患によってはただ日時の変更だけじゃなくて
治療内容を考えて時間が出来たら早めに来て貰うとかそういう細かい所は自分が出た方がいい。

でも患者さんを治療して何か込み入った話をしてる最中に自分しかいないとこれも難しい。

病院なんかでも、身体や生活環境が頭に入ってる主治医なんかは「一日で済ます方がいいか」とかで融通利かしてくれるけど
後から予約センターとかで変更したりすると「検査は○日で診察は×日になります」とか杓子定規になったり。

地味に診察の時に主治医が電子カルテのオーダー忘れで予約センターで「このオーダー入ってないので確認しますね」とかになると、
予約センター→受付クラーク→主治医、確認して折り返し、と伝言ゲームでなら今診察室出てきたばっかだから直接行った方が早いのに、とかあったり。

酷いと「あ、今そこ通って行った…(゚д゚ ) 」とかw

まぁおっきな病院は仕方ないんだけど。
ウチみたいな小さな所でも電話のやり取りで行き違いとかあるし。
0400The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/01(月) 18:58:17.17ID:o3LTJjrF
>>389
>>390
あぁ、触ってしまいましたね。
まあ祟らないで何か良いことあるように願っておきますけどw

>>397
>それでも派遣とかで住む家を失った、とか、公共料金がたいへんだとか、そういう書き込みがなくて、案外、鍼灸師ってタフだな、と思ってるんです。
そもそも「住む家ない」って状態でこんな所に書いてる場合じゃないってのと、不景気の方は遅れてやってくるのが怖いかと。

俺も街の飲食店なんか持たなくて潰れるかな?とか思ってたけど意外と無くって、今は支払い猶予とか無利子融資とかでなんとか持ってるんじゃないかなーと。

あとは鍼灸に限らず整体とかリラクって飲食とかに比べると固定費が少ないよね。
鍼灸メイン院とかは雇ってる人も少ないだろうし、売上は落ちても飲食ほど利益率が低くないからそこまでバタバタいかない。

逆に飲食よりも元手が少なくて済むからあれこれ競合が増えすぎというのも。

「コロナ禍でのいい病院の見分け方」とか記事があったりするけど、中身は結局当たり前の事で、それと同じようなのをどう自院で訴求してくかだけど、難しい。
0401The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/02(火) 19:08:48.76ID:W0AuKlSF
東京で院内感染15人?+市中感染34人だが、20〜40代で夜の飲食店で新宿が多いって明らかに歌舞伎町とかだよな

これ、人数だけ出されてもさ、検査母数とかその日で違うからなんも疫学的指標になんねーよな

しかもその人数の内訳の年齢や重症度が無いから不信感だけが募って、リスク低い所まで影響受ける(´・_・`)

補償のお金に関しても後だしであれこれやるから何がどーなってんのかわかんねーし、そら歌舞伎町なんか客も店も自粛しねーよ。

ブルーインパルス飛ばすのは良いけど、やることやれよ、と。
リスクの低い鍼灸院やってる俺は思うのですよ。
0402The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/02(火) 19:22:28.45ID:W0AuKlSF
しかもさ、ブルーインパルスって操縦技能向上の為の部隊じゃなくて、完全に広報としての役割しか無いって言うじゃん。

北朝鮮のパレードと一緒。

そもそも不景気で金ないって国民や自衛隊員もトイペ自腹で買ってるってならもう止めろよ、と。

俺も飛行機としての戦闘機とかは好きだし一度厚木の航空ショー行ったことあるけど、実際に運用されてる飛行隊の技術披露の飛行の方がよっぽどいいよ。

もう国の「やってる感」はウンザリ。
でも経営としては「やってる感」がある方がお客さん、患者さん受けがいいとかOrz
0403名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 00:30:48.84ID:b/9jUV0E
関西は全然でないのも不思議だな。大阪1か。
東京は湿度が低いのかな。
二波はほんとにあるんだろうか。
しかし人出が戻ってこれだから紫外線と湿度の効果だろうか。
0404名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 13:02:30.76ID:T0Dhsmjf
>>399
>鍼灸も鍼灸学としてはかなり科学的な部分が解明されて治療法としては認められて来たが、逆に鍼灸でないとダメという部分も減ってきた。

396です。
 重要な「気」の 存在を無視した現時点の鍼灸医学の検証は不十分ですよ。
 私は、以前の鍼療法では急性炎症疾患までが限度だったけど、現在は、
 癌や自己免疫疾患、間質性肺炎、POCDなどの慢性炎症類などにも成果を上げ、
 患者さんから非常に感謝されています。
 「こんな治療者が増えてほしい」と要望は多いです。

というわけで、鍼灸は西洋医学とは異なる大きな可能性を秘めていますよ。
 古典の解釈の違いで施術法が異なった結果が、効果作用の幅を狭めていると
 思う。
0405名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 13:55:29.08ID:Rjsx54tm
そういうとこはコロナ下でも、コロナ以後も確実に生き残る。
現代医学をこえたとこをあつかえるんだから強い。
そういう技術がある鍼灸師は一生、安泰だな。
若い鍼灸師はそういう勉強するしか今後は厳しくなった。
おそらく会の指導者だろうが誰でもそこまでいけるというわけじゃない。
若手はそういうレベルを目指すのがいい。
0406名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 14:57:28.17ID:Rjsx54tm
普通に、平凡だとこれからますますしんどくなりそうな実感がある。
予想以上の厳しい手応えだな。
とびぬけたもんがないと。
本当に鍼灸がないとどうにもならない、医院や整骨院や整体、鍼灸整骨院、リラクに変えがたい必要性がないと。
それを404は指摘してる。
0407名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 15:29:15.42ID:Z0Vai61H
>「こんな治療者が増えてほしい」と要望は多いです。

鍼灸師冥利につきますね。
頼りにされてるんだな。

そうでないとほんと寂しいことです。
0408The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/03(水) 16:06:08.51ID:GwkeFMRC
>>404
いや、そら不十分だよ。
ただ、マッカーサーが「野蛮人」と言って「ボンハン学説」で北朝鮮に消されそうな時代からしたら神経生理学的には医学として「祝い」ではない、って所まで来たでしょ。

「気」やらに関してはまさに、今海外からも注目されて、今度のICD-11ではそれを研究する為に鍼灸の項目が入れられた訳で。

一般論としてだが、なんとなく鍼灸師って「気」を何か特別な、神秘的な存在として崇拝してる人が多い感じがするけど
あれは「気血津液学説」の中で「証」を決定する為の東洋医学的概念じゃないの?

「気」そのものを物理的な存在、現象として確認するってのは火の玉せんせーの大槻教授とか、あと電通大の名前忘れたけど、その時代で終わった話だと思うけど。

個人的には「気=情報」学説を唱えてる(説明マワドクサなので過去レス参照)けど、あくまで治則としての証を決定する為の概念と、それそのものの存在の科学的証明は別物。

さらに言えば、東洋医学は「愁訴」に対しての「弁証論治」が主なので、現代医学的疾患に対しての治療効果、治療成績はまた別に論じられる必要がある。

その一つがEBMだったりする訳だが、何度も俺が指摘してるように、あれは薬物療法としてのEBMの仕組みであって
原理的に二重盲検化が出来ない鍼灸治療では別のエビデンスの構築が必要。

貴方の治療経験は一つの症例として大変重要なものではあるが、現代の鍼灸漢方の東洋医学を含む医学の中では「三た療法」の域を出ない。

再現性、普遍性、あとなんだっけな、客観性?
まぁこれは物理法則でのことだからここまで求めるのはオーバースペックというか
基礎研究ではやらなきゃいかん所かだけど、目の前の患者さんをまず何とかしなきゃいけない時間の問題もあるから
そこそこの部分で使いながら裏付ける医学的、科学的理論も構築しなきゃいけない。

EBMにおけるエビデンスってのも「気」の解明と似たようなもんなんだよ。
ある薬効成分があって積み上げ式にこういう化学反応なりをしてこう効くはずだ、ってやってもなかなか思い通りにならない。

漢方薬も有効成分と思わしきものを化学的にブレンドして「人口漢方薬」を作っても効果が無かった。

なので、「統計」というツールで多くの患者さんに「エイヤッ!」と使ってみてどれが効くか確かめよう、ってのが今のお薬の作り方でそ?

ちょうどCOVIDのどの薬が効果あるかって治験やってるから分かると思うけど。
どの薬もRNA複製を抑制するとかACE2の受容体をブロックするとか、ベースの理論は確かにあるけど
じゃあどの薬がCOVIDを治すのに効果があるのかは「使って確かめよう」これが今のやり方。

逆に地味にニュースになってるipsでミニ気管支を作って、これにコロナウイルスを感染させて実証実験的にどの薬が効くか試すアプローチもある。

「科学的」と言っても、医学は実学でもあるから、色んな段階の研究と課題、やり方がある。

そこら辺は鍼灸学校のカリキュラムにないからこそ鍼灸師は知っといて欲しいと思うな。

そうすると「エビデンスが無いから」というエビデンス原理主義にも対抗できる術を身に付けることにもなるし。
0409The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/03(水) 16:41:36.97ID:GwkeFMRC
>>403
小池都知事が遠回しに「・20代、あるいは30代〜40代の男性もしくは女性」「主に夜の飲食店」「新宿を中心として」って歌舞伎町のクラブや風俗店じゃんwって言う。

週刊誌ネタだとそのほとんどがGW明けに30人くらいで開いたパーティーの参加者とか言うから、まぁクラスターに限りなく近いね。

こう言っちゃ悪いけど、やっぱ大阪の飲み屋街と歌舞伎町辺りと規模とか民度はかなり違うかと。

歌舞伎町とか東京育ちの俺でも、夜9時過ぎたら奥行くの怖えーし、あんな所で飲んでる連中がソーシャルなんちゃら守るとも思えない。

要は柄が悪い。
日中は歌舞伎町の奥で「ドラえもん祭り〜♪」とか映画やっててガキの頃に行ったりしたけど。

んで帰りに入った喫茶店で「あれ、あそこ見てみなさい」「(ヽ´ん`)なに?」「後で言うから」
「あれ、オカマよ!喉仏見れば分かるから覚えときなさい!」って言う謎の英才教育を受けたりしたが
まぁオカマは別に何もしないからいいけどチンピラが跋扈してたしなぁ。

>現代医学をこえたとこをあつかえるんだから強い。
マジレスすると「越えたところ」じゃなくて「届かないところ」じゃね?

あんまり難病的な所ばっかフォーカスするのはトリッキーというか。
だって自律神経失調症なんか「ほどよく自律神経の失調を良くする」って治療法は現代医学は弱いけど、鍼灸なんかはそういう不定愁訴は得意分野でそ。

別に「自律神経失調症」がそんなに越えた部分ではないけど、でも昭和の頃は「死ぬわけじゃないから我慢しなさい」的に二の次にされてきた部分。

んで今回のコロナ禍ではストレスでかなりの人が精神的身体的不調を訴えていて、受診控えがある中で唯一精神科だけが患者数キープしてるとか。

昭和の頃は「自律神経失調症=東洋医学」みたいな暗黙の了解があったけど、精神科のハードルが下がったのはいいけどそういう患者さん減ったねぇ。

コロナウイルスの感染症の治療には、まぁほぼ99%鍼灸はムリ。出来ない。というかリスクが高すぎる。
けど、出来ないCOVIDの治療にリソースをかけるよりもコロナ禍でストレスを受けてる心身症的な患者さんへのアプローチを増やした方が効率はいい。

実際、俺も特になんか忙しい訳じゃないけど、ダルい。
5ちゃんを見るのすらマンドクサとかなるくらいダルい。

主訴は別だがコロナ疲れを言う患者さんは明らかに増えてるけど、「鍼で疲労を取ってあげて免疫力を落とさないとか大事ですよ」って言っても、なんとなーくおサイフのヒモが固いかで反応悪い感じ。

ま、あと「こういう所に来ていいのか迷ったけど」という患者さんもいるね。

下手に病院と同列に並べられて、病院の発熱者来ないでメッセージや院内感染につられて鍼灸院もダメなイメージが着いてるのか。

これはちょっと東京の赤都庁とかのメッセージとかあるからなかなか難しい。

それに「ウチは感染対策してるから99%大丈夫です!」ってハッキリ言えるほどCOVIDの感染制御が出来る訳じゃないし。

言い方悪いけど、言うこと聞かない一部の人間につられて多数の人々が我慢を強いられてる感じがするなぁ、東京近辺は。

スーパーとか外見てもほとんどの人は手指消毒やソーシャルディスタンスを守ってるけど、これは補償をしない国が悪いがもう居酒屋普通に営業してるしね。
そら「カンパーイ!」とかやってりゃ感染拡大しますわ。
0410The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/03(水) 17:26:04.85ID:GwkeFMRC
それと遊びに行くまでのヒマ潰し( ・∀・)だけど

>>406
>とびぬけたもんがないと。
>>407
>頼りにされてるんだな
別に「難病」みたいなもんじゃないけど、ストレスマッハで鍼やらんとどうにもならん、って患者さん数人いるんだけど、やっぱ治療費の問題が…

仕事してる人でも、なんとか鍼やって仕事出来てる、って言っても例えばパートの収入1、2日分が毎週治療費に消える、ってなら
パート1日減らして休んだ方が良くね?とか今年は確実にボーナス無いから1回でも治療回数減らしたいとかなるよね。

こればかりは「いいえ、仕事してでも来て下さい」とは言えない。

それとやっぱりテレビの煽り報道かなー(´・_・`)
今も「院内感染で使えないマスクが!」とかやってたけど、いや、もうそれニュースで取り上げても院内感染とか一般の人々がコントロール出来る問題じゃないじゃん?

感染者数にしても「今日は12人で昨日よりは少なくなりました」ってそもそものベースが信用出来ない検査の数字を比較してどーすんの?と。

ここら辺の科学リテラシーとかがマスコミにも無いし、まぁ政治家は無いし、専門家は医師の集まりだからそりゃ院内感染や市中感染とかマクロな広がりは警戒するけど
じゃあ個々人がどの程度どう生活すりゃいいのさ、ってのがあやふや。

ネットでも散々言われてるけど「通勤電車の感染リスクはどーなの?」「満員電車のクラスター調べたのか?」とか全く“エビデンス”がない。

本来はそこをキチッと数字で調べて、「電車はこの位の確率で大丈夫。だけどリスク分散で時差通勤、テレワークやってね」って言うのか
「テレワーク出来ない所は社内のここが感染リスク高い(例えば昼食時とか)」ってやってそれを伝える、ってのが正しい報道のあり方で
ぶっちゃけPCR検査のスンナ派とかシーヤ派とかはいくら俺らが議論しても国や医療機関しか出来ないし、そこがやっても日常生活には直結しない。

ちょうどスパコンの富岳で飛沫のシミュレーションとかのニュースあったが、もうマスクしないで飛沫が飛ぶのなんか実際に実験出来てるんだから意味ねーんだよ。

一見有用な研究に見えるけど、じゃあマスクしないで飛沫がこう飛ぶから、ってそれでほぼ全員マスクしてんのに意味あんのか?って。

「ソーシャルディスタンス2m!」ってあれもオカシナ話で、マスクしないと飛沫が平均2m飛ぶから、ってのが根拠でしょ?
じゃあマスクして飛沫がどうなのんのか、そこを調べて具体的な生活に落とし込むのが科学、医学じゃねーの?と。

クシャミもしない、喋りもしない電車内なら理論上は飛沫が出ないんだから感染リスクはかなり低いんだよ。
接触感染にしてもマスクしてる間は口鼻の中触らないんだから感染しようがない。

なら会社でマスクの付け外しをする昼食時や帰宅時なんかの取り扱いと手指消毒をどうするかをやる方がよっぽど有益だと思うんだけどねぇ。

専門家会議の「新しい生活様式」とかホントにバカバカしい。

逆に「奇跡の感染者ゼロ自衛隊式予防法」とか一般の人が手袋やガウン着てるかよ、って言う。

逆に食事時のマスクの付け外しと仕舞い方なんてのはもっとやるべきだよね。
あと「マスクで熱中症注意」とかさ、ナンセンスの塊。
歩いててマスクで熱中症なるか?

逆に運動する時の事ならむしろそこにスパコンのシミュレーションでジョギングはこういう飛沫の飛び方
学校のグラウンドはこういう飛沫のリスク、ってやる方がよっぽど有用だよね。

ほとんど話をしない授業中の子供にフェイスシールド付ける意味あんのかよ、って。
飛沫も「不顕性感染」をしてて「絶賛排菌中」の子供の飛沫を吸い込んで初めて感染リスクが生じる訳で。

とりあえず給付金もっと下さい(^ω^)
0412名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 18:11:33.15ID:bR4RvHjT
せんせー! 質問です!

筋力アップや筋肥大にオススメのツボがあれば教えて下さい
週に4回の筋トレをして3ヶ月くらいです 筋トレ直後は牛乳を300ml飲んでます

筋肉痛が嫌で、筋肉痛になる手前で中止するので筋肉痛はほぼ無いです
0415名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 19:08:45.05ID:VtLFqqaW
>>404
>古典の解釈の違いで施術法が異なった結果が、効果作用の幅を狭めていると思う。

多くの鍼灸師自身が鍼の効果をその程度にしかみていないので気が付かないんですね。

鍼灸の門の前でうろちょろしていて門をくぐらない、鍼灸師自身が鍼灸の価値を知らないんです。

だから、患者の期待に応えられない、結果このような事態になると給付金頼みにならざるを得ないんですね。

> 「こんな治療者が増えてほしい」と要望は多いです。

2年位前から一穴さんの治療を参考に三焦に注目した「胃の気処置」を採り入れていますが、メインである気滞治療の成績が良くなりました。
慢性炎症は難病治療の要になるので日々研究しています。
0417名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 20:08:00.91ID:Z0Vai61H
404や415のような鍼灸師が教育の初期から、臨床をみせて、経験させて、教えていかないと開業鍼灸師はもう先がない。
ほんとうの鍼灸のすごさをスタートでみとかないとそういう方向の意欲がわかない。
もうそのクラスしか生き残れない。
0418名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 20:26:19.00ID:41cUKYDw
>>404

揚げ足取りはしたくありませんがCOPDをPOCDと書いてしまってるのは説得力が下がりますね。

難病に取り組むのは素晴らしいですがくれぐれも費用と効果のバランスを忘れないようにお願い申し上げます。
難病専門で5万円の料金をもらっている鍼灸師を知っていますが本人がぼったくりと言っていました。
難病だけに元々効かなくてもという感じなので文句を言わず泣き寝入りにならないよう真摯にお願いします。
0419名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/03(水) 23:18:57.54ID:Z0Vai61H
5万円って高いな。
それでも患者さんが来院してるのはすごいけど。

難病治療って、鍼灸単独はないんだろう。
現代医学併用がほんとは多いと思う。

患者さんを集めてるんだからやはり確実に効果はあるんだろう。
若い時に勉強を始めないと無理だな。
命がかかるから、プレッシャーもきついだろう。
0421名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/04(木) 14:54:17.78ID:iWZweRTZ
上に書いた「揉む医療」の探求と同時に購入した「証を超えた漢方治療をめざして」を読み終えた。
こちらも「フォトタッチメソッドによる「気」の医学への招待」という副題につられての購入だ。

フォトタッチメソッド(PTM)とは聞きなれないので何かと思ったら、

漢方薬を並べて撮った写真パネルを前に、治療者は患者の手を取り人差し指で写真に触れさせ患者の中に起こる「気の変化を治療者が自分の中の気の変化」
として感じ取って漢方の適否を判断する方法だそうだ。

考え方を本文から抜粋すると、

漢方薬の写真が患者の指を通して患者の内部に「気」の変化を引き起こして、それを私が患者の指を持っている自分の指を通して感じているのだと解釈しています。
これは、鍼を打っているときに患者に起こる気の変化を治療者が感じているのと同じ現象のように思います。
鍼灸では鍼が患者に気の変化を起こして、鍼を持っている指を通して治療者が気の変化を感じるのですが、PTMの場合は写真が患者に気の変化を起こして、治療者が
患者の指、そして自分の指を通して気の変化を感じています。
前者は鍼が接点ですが、後者は写真が接点となります。

筋肉反射テストのように思えたが気の変動を直接感覚しているようで面白いと思った。

著者は脳神経外科の医者で自身のクリニックで実際に行っているそうで様々なところで発表していて調べたら医道の日本にも「耳鳴に対する鍼と 漢方の統合治療─接
触鍼とフォトタッチメソッド」という記事を投稿している。

本の終わりに

ここに紹介したPTMは極めて単純で、誰でもでき、即効があり、かつ応用範囲が広いという本物の条件を満たしていると私は自負しています。

と結んでいるが、出来る人はまれだろう。

しかし医師が気の重要性を説いて、気の専門家であるはずの鍼灸師の多くが無知とは皮肉な話だ。
0426The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/04(木) 17:11:02.71ID:RjURXjrV
>>411
ちゃんと電話番の仕事したよ!
じーっと電話を見続けて頑張ったよ!

頑張ったから1本もならなかったよ!(゚∀゚)

>>412
筋トレに王道はありません!

まず、筋肉についての正しい知識を身に付けましょう。
・低負荷高回数→筋持久力うp筋肥大は小
・高負荷低回数→筋力うp筋肥大は大
・オーバーロードの原則
・超回復、筋疲労が抜けたタイミングで更に筋トレをする

トレーニングの3原理5原則とも言われるけど、一度は目を通して。

筋肥大に最適と言われるのは10〜13RMと言われてます。RMというのはその回数したらモウデキネってなる回数。
例えばスクワットなら10回〜13回したらもう足動かねぇという回数。
ただ、いきなり素人がバーベルとか担いでガチで動かない重量掛けると怪我する可能性があるので、様子を見ながら。

もし、バーベルとかのマシンがない場合は自重でやることになるけど、スロートレーニングというやり方で10秒かけて足を曲げ、10秒かけて足を延ばす、という時間を長く掛けることで負荷を掛けるやり方もあります。

スポーツの為の筋トレなら、スポーツの動きに合わせて神経系と筋肉の付き方を目指さないといけないので、スローと同時にバリスティック、ジャンプするような瞬発的な動きや、スポーツ特有の動きを別メニューで取り入れるとか必要ですが。

筋肥大よりも筋肉そのものの「出力」つまり力を高める場合はもっと少ない回数、極端に言えば1回持ち上げたらもう2回目持ち上がんねぇという負荷を掛ければ筋繊維そのものが強くなります。

ウェイトリフティング競技のトレーニングなんかはこの方法。
まぁ普通に夏に向けて細マッチョ目指したいとかなら10〜13RMを目安に。

最近の話題としては、一応上の回数が筋肥大に効果的というのがあるけど、低負荷高回数でも動けなくなるまで追い込むと筋肥大が起こせるという話もあります。

よく筋トレとして腕立てを100回やってます!って言う人いるけど、筋肥大を考えると持久力だけついてあんまり肥大はしない。
けど、それでも動けなくなるまで回数を掛けると肥大するという話も。

セット数も10RM×3セットとか3セットやるのがメジャーですが、それも1セットでもキッチリ追い込めば大丈夫という話もあります。

ちょうど「プリズナートレーニング」という監獄に入ってた人が自重だけでムキムキになったのがあるので本買わなくてもググると出てくるので参考に。

>週に4回の筋トレをして3ヶ月くらいです 筋トレ直後は牛乳を300ml飲んでます
筋トレの頻度はトレーニングの慣れとか筋肉の部位なんかによるけど、2〜3日開けてトレーニングして、それで10RM出来たのが9RMとかに減るならオーバーワーク、逆に13RM出来たのが楽になって15RMとかなったら負荷を多くするのが基本。

筋トレ直後は以前は30分がプロテイン摂取のゴールデンタイムと言われてましたが、これはあんまり意味がないらしく、むしろ筋トレで使い切った糖質を補う方が大事と言われてます。
筋肉内のグリコーゲンが使われて不足すると筋繊維を分解して異化する可能性もあるので、直後に糖分を取る、逆に筋肉は筋トレ後に着くのではなく、寝てる間や筋トレしてない2〜3日の間に作られるので、そこでコンスタントに筋肉の原料のタンパク質を取る方が大事です。

タンパク質もプロテインじゃないとダメっていう訳じゃなく、最近は「ちくわ」がコスパ抜群というので。コンビニのサラダチキンとかも。
牛乳よりも鳥ささみやノンオイリーシーチキンとかの方がいいです。

>筋肉痛が嫌で、筋肉痛になる手前で中止するので筋肉痛はほぼ無いです
筋肉痛は筋肥大に必須ではないですが、筋肥大するくらいの回数筋トレするとどうしても出ます。
てかどういう理由で筋肉痛が嫌なの?
単純に日常生活でprprするのが辛いっていうなら、まずは運動になれるまでは追い込むのを控えめにして、段々慣れたら負荷を掛けるというやり方でいいのでは。

筋肉痛になる手前で止めるってのは一番中途半端。牛乳も中途半端(牛乳は脂質も多いし)。
なので、筋トレ理論を理解してその通りにするのが一番早いと思います。
0427名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/05(金) 00:53:59.00ID:eQi46cfT
科学的な立証であれ、古典的な 治療であれ、評価するのは患者さんだから。
シビアだね。
まさにコロナが試金石になりますね。
厳しいね。
ただ俺が割と知ってたとこはすごくはやってたんですが、雑で、不勉強な先生だった。
ほんとの人柄も僕は苦手だった。
でも人を集めてたから力量はあったんだろうな。
いつもこのことを思い出すと人間って不思議だな、と思う。

さてつさん、今、電話も自粛してるからどこもかからないんだよ。うちもだ。
おそらく。

筋トレ、ホエイプロテイン、一択でしよ。
健康的かどうかは責任、とれません。
でもおいしいよ。あれは人工甘味料だな。
0428名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/05(金) 01:02:31.25ID:eQi46cfT
雑で、と上で書いたのは技術でも上手いと思えなかったということ。
でもはやってたな。
何かあるんだろう。
0429名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/05(金) 21:24:19.41ID:YgICzmgD
こんばんは黒いマスクだォ^_^
「ウィンザーeffectたいせちゅゥッ」
「にゃ〜.でも一貫性の原理サジタリウスの屋ぁ」
0430名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/08(月) 00:12:44.07ID:k12fht+p
2日遅れで今晩わ。
0431The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/09(火) 05:51:34.19ID:fGpFvTT6
3日遅れでこんばんわw

いやーCOVID-19対策、学校の対策みるとアホかと。
机の周りに段ボール置いて、マスクしてフェイスガード?
あんまり声を出さない授業中にやって意味あんの?

逆に体育の授業ではマスクフェイスガード不要って。
まぁこれは子供の熱中症と運動の必要性から分かるが、机の段ボールは全く意味が分からない。
これが大学で教育免許取った教育者のやることかね。

理科の教員なら医者じゃなくても分かるだろ。

それなら休み時間にマスク付けようね、給食の前には手を洗おうね、授業の前後に手指消毒しようね、でいいじゃん。

恐らくモンペ対策なんだろうけど、明らかに意味のない机段ボールやフェイスシールドは非科学的で止めて欲しい。
一部の教員関係者は寧ろ子供の場合はあそこまで他人との接触を断裂させると心理的な影響などの方が大きいのでは、と言う指摘もある。

学校のソーシャルディスタンスもマスクや手指消毒が全員出来てない海外と日本とでは距離も変わる。
というか医者も指摘してるがマスクして飛沫がほとんど飛ばないならソーシャルディスタンスは不要。
あれは海外でマスクしないでクシャミしたら2m飛沫が飛んだので、2m距離を取りましょう、という話。

ま、それでも接触感染を減らすには距離を取るのは悪くないけど。

それでも学校だとインフルのように多少の感染者もしくはクラスターは発生するだろうが、それはある程度仕方ないし、その原因を分析しながら対策を講じるしかないと思うんだが。

そもそもフェイスシールドじゃなくて透明なスポーツサングラスで十分なんだよね。目からの飛沫感染予防には。

そろそろ「やってる感」だけの対策は止めるフェーズだと思うが。

stay homeのまだ対策が不明な時期は過剰な対策を取る意味はあったが、そろそろ効果の低い対策は削って現実的な対応に落とし込むフェーズだと思う。
0432The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/09(火) 06:07:33.65ID:fGpFvTT6
というか、学校もそうだが「こういう対策をしてます」ってドヤ顔で報道するテレビとかが一番悪いんだがな。

医者入れて、机に段ボールは報道すんな、ってやりゃいいのに、マスコミも視聴率取るのに出来上がったストーリーに求められるコメントをする医者しか出演させない。
0433名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 08:51:55.41ID:xEsBCFKY
>そろそろ「やってる感」だけの対策は止めるフェーズだと思うが。

信頼できる治療薬やワクチンが開発されるまでは警戒感の維持は必要なんだから 「やってる感」だけの対策にも
意味はあるんだな。

たぶん「やってる感」は免疫を高めると思うよ。
0434名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 10:05:31.17ID:wUEpdmUo
予約を意識的に断り当月の患者数を半減(操作)させ、持続給付金100万をもらうのはどうなんですか?
0435名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 10:52:37.27ID:YGuuli6a
100万円はもらえるだろうけど、患者が察して離れていくだろうな。
案外どこかで帳尻あうと思うよ。
0437名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 12:03:30.86ID:DBLbM6bg
持続化給付金

一 不正受給を行った申請者は、前項第2号の給付金の全額に、不正受給の日の翌日から返還の日まで、年3%の割合で算定した延滞金を加え、
これらの合計額にその2割に相当する額を加えた額を支払う義務を負い、事務局は当該申請者に対し、これらの金員を請求する旨の通知を行う。

二 不正受給が発覚した場合には、事務局は原則として申請者の法人名等の公表を行う。

三 事務局は、不正の内容により、不正に給付金を受給した申請者を告発する。
0438名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 13:03:59.41ID:Hj4ci4VA
鍼灸院で持続化給付金の不正受給があった場合、痛々しいとは思われても悪人だとは
思われないだろうな。
0439名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 13:09:42.38ID:1u7M3h0Z
休業して100万円貰うならまだしも、予約を調整して売上と給付金両方を懐へ

コロナで半減ではなく、コロナを利用してわざと半減に見せかける
0440名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 14:25:23.52ID:z/Ho+xgZ
それは問題あるな。でも、コロナの影響をあまり受けていない技術のある治療院
だと逆に評判になる可能性もある。
0441名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/09(火) 14:57:27.80ID:AD76uScd
コロナはいったん、終わったな。
二波はあるかな。
0442The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/09(火) 15:40:26.12ID:fGpFvTT6
>>433
>信頼できる治療薬やワクチンが開発されるまでは警戒感の維持は必要なんだから 「やってる感」だけの対策にも
いや、むしろ来院帰宅時の手指消毒の徹底とか本当に必要な対策で警戒感は維持できるだろ。

学生に限って言えば、フェイスシールドより花粉症メガネの着用とマスクの方がよっぽど良い。

マスクだって口鼻を触らないというならサバゲ用のメッシュマスクがある
http://blam.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2010/11/13/cimg5431.jpg

こっちの方が危機感あるだろ?w

>>434
コロナ応援キャンペーンで治療費50%オフ…
0443The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/11(木) 02:42:19.65ID:kU1CQ12O
誰かマスクに突っ込んでくれよ…(´・_・`)

>>433
というか、「やってる感」じゃなく、効果的な方法を教えるのが「教育」でしょ?

その「教育」を色んな意味で「やってる感」にしたツケが一つには日本の技術力科学力低下な訳で。

持続化給付金にしても定額給付金にしても最初からお金が必要なのは分かってんだから均一に給付すれば混乱は生じない。

「やってる感」が大事って奴は老害で居なくなれよ、とか思う。
0444名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/11(木) 04:14:07.08ID:wqwjrlKy
うるせーよゴミ
0446名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/11(木) 21:43:47.16ID:kDeWF5mc
なんか毎日、つまらない。
0447名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/11(木) 21:59:45.45ID:kDeWF5mc
>>442
>コロナ応援キャンペーンで治療費50%オフ…

これは日本語として正しいのかどうか悩んでる。
これだとコロナを応援みたい。
たとえばテロリスト応援キャンペーンって変じゃないですか。
コロナ予防応援キャンペーンとか、ポストコロナ応援キャンペーンとか、コロナ自粛応援キャンペーンとか、コロナと戦う医療者応援キャンペーンとか。
この違和感は正しいのかどうかも分からないし、これでいいのかもしれないし、こういう子細なことで悩むのもどうかとも思うし。
個人的な戸惑いです。
0449The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/11(木) 23:47:59.99ID:kU1CQ12O
>>446
俺も。
多分、地味に疲れてんのと、もう嫌になるほどろくなニュースがないからかなぁ、と。

コロナで患者さんが戻るってより、不安感とかやる気出ないとか、睡眠、食欲落ちてるとか明らかにそういう人増えてるね。

でも聞いてみると、中には単身赴任先でテレワークとか、要は1日ワンルームの中で一人でパソコンかちゃかちゃとか、そらメンタルやられますわ。

俺らはまだ患者さんと触れ合うとか仕事場と生活空間の切り替えあるけど、いきなり在宅で、って言うのもムリだよね

>これだとコロナを応援みたい。
ええ、少し頑張って頂いて患者さんも50%オフ…
というのはブラックジョークだが、もう秋冬に自粛はムリだね。
お金もそうだが精神的に持たない。

あとホントにアホらしいが厚労省の基礎データが信用できないっつーのはかなりのストレス。

悪くても信頼できるデータならstay homeも頑張ろう、ってなるけど、こんだけgdgdだともうね。

アンジャッシュのスキャンダルでホッとするって笑っちゃうw

>>448
おでんにはちくわぶ入れるタイプです。
0450名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 00:08:56.37ID:VfJwlY1T
わたべさんでほっとするって、ちょつと前、しんどい報道にうんざりして、チャンネル変えて、東でさんのニュースが入ると、なんか平和な、ほっとする話だな。と俺は家で発言したんだ。
ご当人並びに関係者の方々はたいへんでしょうが、確かにそういう感じはあるな。
ひどい時代だよ。
これで100歳 まで生きると結構、つらいな。
0451名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 00:34:49.06ID:VfJwlY1T
スキャンダルが、人の不幸は蜜の味というホッとではなくて、モラルとしてはだめだけど、厭世観にひきずりこまれるような深刻さがないからだろうな。
0452名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 00:49:56.49ID:VfJwlY1T
あ、でもそれぞれの奥様のファンの先生方がおられたらしかられる。
すみません。
0453The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/12(金) 00:50:05.77ID:f9KGK5Si
そうそう、立川志らくが「だって芸人が女遊びしたってだけの話ですよ」って言ったらしいが、そもそも芸能人ってプライベートを売る商売みたいなもんだから、まだ平和だよな

アホノマスクとか電通とかパソナやらはホントに洒落にならん。

あと地味にムカついてるけど、もう諦めてるのがレジ袋有料化。

コロナ対策の「やってる感」はまだそれでも気分的に効果あるかもだが、レジ袋は誰も得にならない。
もう官僚が「やってる感」って言っちゃってるし。

https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/102.html

2円引きでreduce出来るしゴミ袋でreuse出来るし、そもそものプラッチックの全体量から大したシェアがない。
ペットボトルキャップ並に無駄なこと。

戦争のように直線人は死んでないが、環境破壊から人が死ぬ意味では同じことなのに。
0454The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/12(金) 01:20:07.70ID:f9KGK5Si
>>452
いや、八方美人である必要はないと思うよ。
ただネットで叩かれるのはシンドイから別にして。

俺が興味深くて覚えてるのは養老孟司が、確か昆虫だかの好き嫌いの部分を無くした(ノックアウトっつーの?)奴でAという餌とBという餌を並べると、
延々選んで悩んでる内に食べられなくて死んじゃう、ってゆーの。

生物としては好き嫌いというのは実は生存に関わる根元的な要素だ、みたいな話。

まぁそれが本当にあった実験かは別として思考実験としても面白い。

Aが好きという人も居ていいがBが好きという人も居ていい。別に理由が無くてもいい。
好きなんだから、というので。

これが拗れて「無条件にBはダメだ」とか言うのが差別だったりで、逆に行き過ぎて「Aが好き」とも「Bが好き」とも言えない社会ってのもなんか監視社会みたいな。

今で言うと「俺は金髪洋物シーハー女性が好きだ」って言うと「差別だ!」とか言われかねない。

でもやっぱ人間って根元的に異なる物を怖がる性質もあるんだと思うね。
差別的な意識は本能的にある。

英語をあんだけ勉強しても、たまたま白人さんとか黒人の人を患者さんでも何かの趣味の集まりでも見るとデカいとか黒いとかビビるもん。

それは動物的に外敵から身を守る意味ではあると思う。
が、そこが知能を持つヒトの違いでコミュニケーションを取って理解し合う事で恐怖心を無くすってのが健全なプロセスで、
「日本人は差別的な思想が薄い」とか見ると、いやいや日本人もガッツリ差別あるでしょ、と。

ただ、LGBTQ+とか言葉狩りに近い物とか、何かにつけ直ぐにハラスメントだとか、「差別してませんよ」的なポリコレの行き過ぎも嫌な感じ。

高嶋ちさ子が好き嫌いハッキリ分かれるけど、見てて嫌な感じがしないのはそういう部分なのかな、とか思う。
やり過ぎだろ、とか思うが芯が通ってるから納得できる、面白い。

ネットの記事だと更に子供の方が上を行ってるのも面白いしw
0455名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 01:35:44.24ID:VfJwlY1T
俺は八方美人というより、
つまり八方ふさがりなんだ。
0456名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 08:40:57.37ID:bv7eCz9w
俺は7方ふさがっているね。無職中年だけど子供がいるからね。
0458名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 15:47:16.47ID:VfJwlY1T
>>456
ワタ○さんみたいなことして妻子を泣かせるなよ。

寅さんといえば、泣いてたまるか、ってなんかあったな。

今日は八方菜でも食べるか。
泣いてたまるか。
0459名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 16:00:20.81ID:VfJwlY1T
>ワタ○さんみたいなことして妻子を泣かせるなよ。

腎虚の俺には無用の心配だぜ。
絶対に無理。どこにもそんな元気なし。

でも八味丸より、抑肝散が必要みたい。
0460The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/12(金) 16:16:23.42ID:f9KGK5Si
鍼灸師あるある

患者さんを〜みても〜
患者着を〜みても〜

鍼が1本足りないぃいいい〜

あると思います
あると思います。

ヒマだけに気になる。床にも見当たらないし(´・_・`)
外見てたらランドセル背負った子やセーラー服着た娘が歩いてて少し日常が戻って来た感じ。
人気があるのはチョトうれしい。

>>458
一瞬「ワ〇ミ」かと思ってなんで?とか。自分で言っときながらw
0461名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 16:52:39.33ID:VfJwlY1T
しかしそれrgなんですか?
rgはすごいよな。
芸が八方ふさがりなんだ。天才だな。
0462The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/12(金) 19:12:33.11ID:f9KGK5Si
ん?rgってreal guy ?

「僕の出口は今日から入口」とかもう文学だよね(謎

しかし、ちょっと買い物出たけど、ちょっとこれは急過ぎね?ってくらい人手が多いな。

まぁほぼ全員マスク状態だしスーパーの手指消毒とか皆してるし大丈夫だと思うが。
遅かれ早かれこれで1年は生活しなきゃだし。

それより湿気と気温差が酷い。
気候危機宣言とか出したが、こっちはこっちでまた別物だし、これも日本だけの問題じゃなくしかも単純に温暖化対策だけという訳にもいかないし。

>でも八味丸より、抑肝散が必要みたい。
最近、半夏出されるの多いね。
普通の内科とかでも使いやすいし、実感的に効果あんのかな
抑肝散も多いな。

でも、臨床ではあんまり問診で聞かないけど、やっぱ人間、食欲と睡眠と性欲って基本じゃん?
性欲が落ちてるってのはやっぱ相当疲れてんだろうね。

5ちゃんのちょっとエッチなスレとか開くんだけど何も感じない。
EDとかじゃなく、感情がフラット。
0463名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/12(金) 20:34:55.31ID:VfJwlY1T
レーザーラモンRGの意味はほんとにそうかもしれない。
しかし引用文はすごいハードでびっくり。
やはりここらが偏差値の差だな。

RGも非常に知的な、痴的な、八方ふさがり、いきづまりのシュルレアリズムなんだ。
ぜひ動画を見て生きる勇気をもらって欲しい。

ニルバーナに入ったからもうそのほうの煩悩は滅却したが、それにつけても金が欲しい。
0465名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/13(土) 10:59:41.43ID:1f4Nox4P
カートコバーンか。
ニルバーナでそれくるんじゃないかと予想してた。
でも僕はセリーヌ・ディオンしか聞かないから。

嘘だよん。いいよな。そこいくなら、レディオヘッドのほがいいよな。どこいくか分からないけど。
0466The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/13(土) 17:55:29.35ID:HqbBXz9A
フィンランドの出生率が過去最低に、というスレがあって(ググったらニュースは2020年1月らしいが)
高福祉育児先進国なのに、っての考えたらアンジャッシュ児嶋なんかはそんなに悪いとは言えない気がする。

そもそも、ケコーン制度って明治以降?
江戸時代とかは庶民に“家”って無かった訳でしょ?名字無いんだから。

都市伝説ネタだが、開かずの間とか座敷わらしって、妾の住む部屋だとかその子供だけど、本妻の都合上そういう存在にしたという説や
お祭りってのは村と村の合コンでそこで出来た誰が親だか分からん子供を村全体で育てる為にそうした、とか
ま、真偽は別としてそこまで拘るものじゃないのかもねぇ、とか思うけど。

さっきたまたまラジオで久米さんの番組に田中眞紀子が出てて眞紀子節全開だったけど、いやー面白かった。

久米さんとか「電通が悪い、って電通を悪く言えるのは誰も居ないですが」ってラジオ終わるの分かってるから言っちゃってw

鈴木宗男もこの前元気よく国家で口角泡を飛ばしながら話してたけど、一時期、娘の議員の事を思って大人しかったが
好き嫌い、異論はあってもああいう物を言える政治家って大事だよなぁ、とかは思う。

大学教授でも学生運動してたことあったし、日本人ってそんなに大人しい国じゃ無かったんじゃないの?とか思うんだが、なんでかね。

今の団塊ジュニアの世代なんか人数も多い、社会の仕組みも分かってる、コロナで実生活も困る、ってあんだと思うけど投票とか行かないのかね。

今の20代は生まれて物心ついた時から自民安倍政権で困ってない、よく分かってないとかで支持率高いとかは分かんだけど。

都知事選で小池再選は固いとしても、宇都宮とか山本太郎とか出て意見を出してそれなりに得票するというのは大事だと思うんだが。

色物だったマック赤坂が今は港区議員やってて出ないのはなんともだが、悪い話を聞かないというのは地道に仕事してんのかね。
0467The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/14(日) 00:38:30.62ID:66oXt3uv
ああ5ちゃんのスレにラジオの田中眞紀子の出てたw

@fge_taoist
田中真紀子「なんであの人(岸信介)だけが巣鴨から出てきたんですか。みんな絞首刑になったのに。外務省に聞いたけど誰も答えません」
#kume954

@DarkKnight_jp
田中眞紀子さん「安倍晋三さんの爺さん岸信介さんは何故、巣鴨プリズンから出て来れたのか?私は何度も外務省に問い合わせしたけれど、誰も答えられないのよ。
其処から日本を見直さないと駄目。世の中を変えられるのが政治なのに」
日本の宿痾を其処から正さないと駄目だと。
#kume954

@fge_taoist
一週間以内であれば #radiko のタイムフリー機能で聴取可能です。
田中さんの出演されたゲストコーナーは 14:00 過ぎから。
久米宏 ラジオなんですけど | TBSラジオ | 2020/06/13/土 13:00-14:55
http://radiko.jp/#!/ts/TBS/20200613130000
0469名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/06/14(日) 11:39:56.09ID:X5AZlHUI
体調が優れない自覚症状があり、その上微熱までありながら、予約患者を断らない鍼灸按摩師を皆さんどう思いますか?
0470The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/14(日) 13:18:03.01ID:66oXt3uv
施術者側がってこと?

まぁぶっちゃけ、仕事すんのは仕方ないかなぁとは思う。
だって、それで病院行ってもPCR検査して貰えない訳でしょ?

んで初期症状が普通感冒と変わらないって言うなら区別のしようがない。

そら理想的にはCOVIDの可能性も併せて仕事休むってんだろうけど、帰国者なんちゃらセンターでも受け付けて貰えない、病院でも検査して貰えないんじゃどうしようもないよね。

あと、医療倫理的な側面とは別に、風評被害的なものも怖い。
今、「ちょっと体調崩してお休みを」って患者さんの為を思って休むにしても、「もしかしてコロナじゃ?」とか思われちゃう。

ま、体調が悪いという自覚症状が無くても感染するのでこんだけ院内感染が起きてる訳で、俺はこれは国の責任だと思うけど。

あとは咳くしゃみが無ければ、マスクで感染させるリスクは低下させられるし、患者さんの方の状態にも依るよね。
高齢者で基礎疾患アリの人なら流石にそれは避けるし、4、50代ならそんなに感染するリスクは少ない。

これはCOVID19に限らず、例えば結核とか他の感染症にも掛かってる可能性は常に有るわけで、今の時期だからという事ではないかと。
0471The Satetist formally known asさてつ先生机下御待史
垢版 |
2020/06/14(日) 13:26:01.90ID:66oXt3uv
>高齢者で基礎疾患アリの人なら流石にそれは避けるし、4、50代ならそんなに感染するリスクは少ない。
感染するリスクが少ないじゃなくて重症化リスクが低い、か。

ただ、これまでの報道だと、ホストクラブでシャンパン回し飲みとか、明らかに唾液を介した感染がメインだから
鍼灸師がマスクして施術中に頻繁に手指消毒して1時間程度の接触だと
そこまで感染させるリスクは高くないのかなぁ、とは思うけど。

あと予約時間をズラして換気をしっかりしたりとかの対応かな、とは思う。

さっさと抗原検査なりPCRなりしてくれりゃそらインフルと同じようにCOVIDだから仕事休む(まぁ患者さんに伝えるかは別として)とか出来るが、やってないんだもん。

俺は歯医者さんが「インフルに掛かっちゃったから予約変更してね」って電話を貰ったことはあるけど、
インフルみたいに診断出来りゃ風評被害もどうしようか悩む事もない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況