悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】 64
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。 仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。 ◆利用者のみなさんへ ・人生相談板では 相談すること、それに答えること このやりとりが大事です。 独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。 ・何度も書き込む場合は最初に書き込んだ時のレス番号を名前欄に書いておいてくだ さい。 ・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。) では、どうぞ。 ※前スレ 悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】63 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jinsei/1520470830/ このように世を惑わせる邪説を唱えるモノを悪魔という 山や河などの自然の中でも瞑想修行はできますか? 自然の力を利用して自他の区別のない感覚を体得することが可能なら、それはどのような方法ですか? 無観念、現実感といった感覚は自然の力を借りることによって一時的にでも体験できるものでしょうか? それも修行であり善いことだと言えますか。 その感覚を得たとき、何に気がつけばいいんでしょうか。 「無観念は退屈なだけだ」と感じてしまっては意味がないように思います。 もう一つ、自然の音はいくら聞いても邪魔にならず、ストレスにもならない。 実に不思議なことだと思うんですけど、どうしてなんでしょうか? >>21 外道の説だなぁ。 心はさまざまなものが因縁仮和合して縁起してるだけだから。 だから、金剛経というお経には「過去心不可得、現在心不可得、未来心不可得」とあるんだけど。 それを実体視(≒言語化)するから苦しみも生じるんですが。 >>11 対象群や友達に相談しよう ま 頻出する相談だな >> ID:Fb3Q/OLe 考えれよう >>23 ,24 適当 >>30 何処も同じだx3 考えよう お前がそう「決めた」からだ >>31 正道なのじゃ 外道ではないのじゃ 縁起して生じているものは最高の心ではないのじゃ それは邪心なのじゃ 邪心は不要じゃ >>30 瞑想とかしなくてよいのじゃ 自他の区別ない一体感とかそんなものは大したものではないのじゃ 最高の心を持つため心を磨くだけなのじゃ 日蓮は禅天魔といった 心というものなどないなどとは調子の乗った戯言にすぎないのじゃ 無意味に偉そうになっておるのじゃ 最高の心はあるのじゃ 仏心じゃ >>35 お釈迦様は「五蘊は空なり」とアーガマでも説かれています。 その様な常一主宰のものを設定(これを常見という)するから苦しみも生じると説かれました。 >>35 無いのではなく、さまざまなものが因縁仮和合して現象してるのです。 そう、「コロコロ変わるからこころだ!」なんて言われる方もいます。 >>33 なら聞きますが、心を含めて縁起に拠らないものは何処にありますか? >>36 心しかないのじゃよ 修行の道具状況を変わらないものと考えるのは誤った考えだし 心を磨くことにもつながらないじゃろう >>37 邪心は外界に応じて生じるものかもしれんが 最高の心はこちらから外界に働きかけるモノであって >>38 仏心以外は縁起によるじゃろうし、縁起が正しく働かねば心も磨きようがないじゃろうな >>39 心を仮設して磨くよりも、不生のままでおればすむでしょ? 気持ちは分かるけど、その一点を突く他に何があるの? 仏心は仮設のものではないのじゃ まあ信じ切れぬところが迷いであり こればっかりは修行の果てに見つけ出すものじゃろう もともとあるものとはいえ やはり長い旅に出ないとつかめぬじゃろうか いいかい? 三界唯心とは、心から成るの意味だからね。 その心さえもお釈迦様は空と説かれたんでしょ? まぁ、強いて言えば、猫が来れば猫を映すし犬が来れば犬を映すもんだよ。 本体は無い。 >>44 んなもん、拾ってないのに何を捨てるんぢゃw ただ、ひとは煩悩に気付いているだけでいいのでしょうか? 個人的に感動的な気付きだったので何度かレスしちゃいました Thank you for this place !!(この場所にありがとう) >>47 おそらくそう そして、その煩悩に評価を下さない 正しいとか間違ってるとかは価値観の共有が前提にある 人は水の如く移ろうもの 永遠不変の共有出来る価値観などない どうしたら気持ちが楽になるか?が悩み解決の本来の出発点 本来は、こいつを殺してしまえば気持ちが楽になるなら殺すのが解決の道という理屈さえある ただ共有出来る価値観でないから間違ってるとされる 同じ境遇にあれば価値観を共有する事がある それが共犯という行動に走らせる事もある 悩みは矛盾から起きる 煩わしい悩みを煩悩とするなら煩悩は自分を観察出来てない状態 自分より他人、世間体を気にしたり、自分に向き合えない状態 掴みどころのない矛盾に悩んだところで事態は変わらない 影響を与えるのは行動 所詮悟りは選択肢を狭める事 選択肢が狭まれば矛盾は起きにくくなるだけ 極論は無 しかし、生きるとは、経験する事 それ以上もそれ以下もない 無の境地は生きる事に相反する行為 人生は課題解決の毎日 それを疎かにする人が悩みを引きずるだけの事 乗り越えれば達成感や充実感が生まれる 豊かな人生とは自分を褒める事が出来る達成感や充実観を得た人生 幾多の後悔も消し去る 宗教から価値観を見出しても解決しない 掴みどころの無い物、立証出来ない事を信じたところで課題解決には繋がらない 現実を直視し、乗り越えろ 心理学を学ぶことは生きやすくなったり他人を理解する役に立ちますか? まぁそろそろ鬼和尚に来てもらっていつもの流れに戻すかの 知恵が使える人と知恵が使えない人の違いを教えてください 知恵自体、その人その人に合った形でないと使えないのですか 感情に任せて知恵の存在自体を忘れてしまうからなのですか 悟った方、どうしたら罪を償えるのか教えてください 父親を見殺しにしました 父は昔から怖くて変な人だった 精神科の薬をたくさん飲んでいて、妄想や屋根から落ちるなどおかしな行動もたくさんあった 常に誰かを攻撃対象として定めており、特に母が標的となることが多かった 両親が離婚し、母は私を連れて逃げた 母は父に新しい居場所を知らせなかったので、父が自宅に乗り込んでくることはなかったが 父は母に脅迫まがいのメールを送りつづけていたので、私たちはいつか父が自宅を住所をつきとめ 家に押しかけてくるのではないかと恐れて暮らしていた 屋根から落ちて以来障害を負い、孤独な父がだんだん弱っていったのはわかっていたが 父の頭がおかしい理由が、病気のせいなのか、元々の性格だったのか判断がつかず 父が怖かった私は関わりたいとも思わなった 結局父は数年前に火事で亡くなった 火災の理由は警察は言わなかったし、私たちも訊かなかったのでわからない 父が死んでも別に悲しくもなかった でも、妻子に見捨てられ、一人孤独に死んでいった父が どんな思いで日々を過ごし、最期の時を迎えたのかと思うと、何故か涙が出る どんな思いで毎日毎日母に脅迫メールを送り、私たちの居場所を突き止めようとしたのか メールには、自分が元妻や娘に「やってあげた」ことが書かれていて 「こんなに尽くしてやったのに、何も返してくれなかった!せめて金で返せ!貴様らは人間ではない!」と書いてあった 確かに父は頭がおかしくて、怖い人だったけど 思い返せば可愛がってもらったこともあったかもしれない 私たちは人でなしなのだろうか 父の思いを少しでも知りたいのと、罪滅ぼしになるかと思って 今は精神科病棟で勤務している でもどんなに働いたって父は還ってこないんだよね 父を見殺しにしてしまった。後悔してもしきれないけど もし過去に戻れても、私はまた父を見殺しにするだろう 自分でもどうしたらいいのかわからない もう楽になりたい あーところどころ文章おかしくてすみません 錯乱してるね >>58 人間はみんな不完全で未完成だよ でもだからこそ歩み寄ったり 分かり合ったりすることの中に 人間としての美しさや喜びが あるんじゃないかな 未熟な私だけど そう想うよ >>1 ご苦労さんなのじゃ。 >>11 それはカウンセリングに行くとよいのじゃ。 今のおぬしに適切な情報を教えてくれるのじゃ。 他人に話さなければわからないのじゃ。 速やかに行ってみるのじゃ。 >>13 苦の原因を観察すればそれが厭離されるのじゃ。 原因がわからなければ追求するのじゃ。 それは心の中にあるものじゃ。 >>15 悟りを得るとよいのじゃ。 永遠の安楽を得られるのじゃ。 精進あるのみなのじゃ。 >>23 よい心で生きるがよいのじゃ。 >>24 そうじゃ、自らの心を知るがよいのじゃ。 >>30 できるじゃろう。 自らの実践による方法なのじゃ。 おぬしが精進すれば可能なのじゃ。 何にも気付かなくてよいのじゃ。 おぬしがそれを好んでいるからじゃろう。 >>47 いかんのじゃ。 煩悩は修行の妨げであるだけなのじゃ。 実践するとよいのじゃ。 >>48 >>49 気づくだけではなくならないのじゃ。 実践するとよいのじゃ。 >>53 役に立つことも在るじゃろう。 役に立たないことも在るのじゃ。 おぬし次第なのじゃ。 >>56 知恵とは智識を適切な時に適切な程度に使うことなのじゃ。 そもそも知識が無ければ使えないのじゃ。 合うとか合わないとかはないのじゃ。 感情が優先する者には知恵は無いのじゃ。 >>58 ここに告白したからもう償ったのじゃ。 もはや自分を責めてはいかんのじゃ。 これからは自分達が幸せになることで恩返しするのじゃ。 >>60 つまり自分の気持ちばかりでお互い歩み寄れなかった 全員が悪いってこと? それともあんな父でも私たちに歩み寄っているつもりだったみたいだから 悪いのは私たちだけなのかな 父が孤独死したのは自業自得だと思っていたいけど そう考えきれない自分もいるんだよね 鬼和尚さん でも父のメールを読み返すと、私たちへの恨みつらみばかり綴られています わたしは自分がかわいいから自ら不幸な人生を歩もうとも思わないけど 幸せになることが恩返しになるとは、とても思えないのです ここに書き込むことが罪滅ぼしになるとも思えないのです >>63 誰も悪くないんだよ 人が人であるが故の 不完全さ、未完成さ、弱さ そういうものをこれからは 愛せればいいんじゃないかな >>65 不完全さを愛すことがなぜ罪滅ぼしになるかわからないけど いつかわかるときが来るのかな レスありがとう >>58 将来出会った時に償うことを誓うことです。 来世もそうですが、あなた自身の死後にすぐに出会う可能性も大きいです。 そのときにお詫びをするつもりで生きて行くことが大切です。 この世であなたがお父さん・お母さんに出会ったのも前世からの因縁によるものですから、 この世での生活のあり方も業縁として必ず将来につながっていきます。 「死んで別れて終わりになる」ということは決してありません。 >>66 >>67-68 でつなげたレスできなくてごめんなさい。 >>69 アドバイスを受けておいて申し訳ないのですが やっぱり父とは関わりたくないし、来世?でお詫びなんて勘弁です… 父の最期は気の毒だと思うけれど、正直自業自得だと思うし 嫌な目にもたくさん合わされてきたのに、 なんでこっちだけ謝罪しなきゃいけないの、とも思うし でも完全にそういって割り切れない 償いとか言って適当なことやって 自分だけ楽になろうとしてる。卑怯なんですよね私 とりあえず人の不完全さを愛せるように努力します ありがとうございました ひとはみんなおたがいさま がわかればいいとおもう おつかれさまでした 25歳借金400万のフリーターがこの先どうやって生きていけば分からないです 生きる楽しみも理由も見つからないです借金と将来の事で押し潰されそうで夜も眠れないです 助けてください 人生にはさ、家族を殺して自分も死んでしまいたいと思うような、 そんなやるせなさと恨みと憎悪と絶望の前に ただ涙を流すしかない、そんな時もあるよな…(´;ω;`) 自分がどんなに傷ついて憤って、理不尽さに腹を立てても、 共感力がないとか、理解できるだけの人間的厚みがないとかで 相手にそれを伝えたとしても絶対こいつにはわからないよな… ってなって、自分の悲しみやつらさを吐き出せる場がなくて 苦しいとき、5ちゃんに投稿して悲しみを癒やす、そんな時も人生にはあるよな… >>54 現実世界とは価値観が多様化し、矛盾が増えてる世界 人生とは矛盾の中で様々な経験をする事 宗教を語る人間は矛盾だらけ 来世とか掴みどころのない事、立証も出来ない事をありきで語る 存在するか否か疑わしい事に信じる事を求めるゆえに頑なな自己正当化を生む 詐欺を生んだり、争いの要因にもなるし、混乱を招く 人生とは課題解決の毎日 現実を直視し、原因を直視し、検証しながら素直に向き合い解決したり乗り越えた人が充実感や達成感を得る 向き合えない人は出来ない、わからないで逃げて選択肢を狭めるだけ 価値観が多様化し矛盾だらけの現実では悩むのは当たり前 どうしたら気持ちが楽になるか?が解決の出発点 共有し難い手法なら受け入れられないだけの事 無神論が世の中を動かしてる現実を見ろ 宗教は争いを生み、詐欺を生む 宗教は忌み嫌われ廃れていくのが現実 鬼和尚さま 昔読んだ夢占いの本の、ある種類の夢の欄に、「(その夢を見ると)身近で不幸・悲しい出来事が起きる。遅くとも3日以内」という感じのことが書いてあり、 他の色々な夢と比べて、その夢についてだけ、ネガティブなことを断言するように書かれているのが少し異様で印象に残りました。 今朝、それにあてはまる内容の夢を見てしまい、その夢占いのことを思い出し、怖く感じています。 その夢占いに何の力もないことは、頭ではわかっているし、客観的に見て、こんなことを怖がるなんてバカバカしいなとも思います。でも不安な気持ちが消えません。 自分なりに観察してみると、・高齢の家族や、持病のある家族がいる ・その夢を前に見たときは、数日後に遠い親戚が亡くなった ・普段そんな夢は見ない などが理由で不安になっていると思います。でも、それに気付いても不安は消えません。 どんな風に考えたら安心できるでしょうか? >>78 見せてみろ 無いモノをありきで語り生きる事を諦めさせたり狂気に走らせてきたのが宗教 来世を信じ自殺に走ったり、自爆テロ起こしたり ありきで語り思考停止させるのは詐欺の論法 現実に向き合い、一度限りの人生と精一杯生きるのがポジティブであり、充実感を感じたり、達成感を得るものだ 来世という逃げ道を作れば諦めの理屈しかなくネガティヴな思考だ 掴みどころのない事を信じさせたり、疎かに向き合ったゆえに起きるトラブルを試練に置き換えたり 事象には相反する事が存在するだけ 幸せがあるから不幸の理屈がある 幸せ、不幸、楽しさ、哀しさは平等ではない 偏りもある それらを経験するのが生きる事 正しさの理屈は共有した価値観が前提にある 人の心は水の如く移ろうし、濁りやすい 価値観は移ろうし、置かれた状況によって変わりやすい だから絶対的な正しさなど無い 世間を敵に回してでも愛する人を守る理屈もある 自分を楽にする為に殺す理屈は昔からある 苦痛から逃れるのなら、どうしたら楽になるか?が自己解決の出発点 共有出来るか?出来ないか?があるだけ >>61 鬼和尚さんありがとう 心の中にあるものを観察するんですね 「心」が概念のようでいまひとつピンと来ないんですが 自分の中にあるもの、エゴ・自我を観察するでもいいですか? それらを観察する・観るだけで苦しみから解放されるのですか? エゴ・自我に気付くだけでも苦しみから解放されませんか? 悟りって秘伝とか奥義とかがあって もっとかっちょいいものだと思ってましたが 観察とか気付きとか ふたを開けてみたら なんかとても残念な感じでした そうゆうものなのでしょうか? >>81 前世や来世が見える能力は音楽の絶対音感のようなもので、 能力がない者には逆立ちしても無理なのじゃ。 そのような者達は自分が死んでから初めて知ることになるのじゃ。 >>83 続き エゴ・自我に気付くだけでもエゴ・自我から解放されませんか? 観察だけでいいのか 気付きだけでいいのか よく気付きよく観察するのか よく観察しよく厭離させるのか よく気付けばよく無くなるのか よく観察すればよく消えるのか 言語に縛られすぎですかね んでも、正しい知恵が知りたかったのです 観察続けてみたら、自我や思考って自分じゃないように感じる 手足や内臓と同じように、脳も一部でしかないんだなぁと >>64 例えば犬にどんなに尽くしてやってもわんわんと吼えるだけじゃろう。 愚かさと性質の故にそれしかできないのじゃ。 それでも犬にできるかぎりよくしてやったことは善事といえるのじゃ。 おぬしの父親も愚かさゆえにそのようなことしか出来ないが、それでおぬしたちが善事をしなかったということはないのじゃ。 人は天人ではないから限界があるからのう。 自分の不可能なことを、過去にしなかったと嘆くのは自己揚棄の観念遊戯なのじゃ。 そのような無意味な遊戯はやめて善事を積むとよいのじゃ。 悪いカルトにだまされてつぼなどを買わされないようにするのじゃ。 >>73 金持ち父さんの本を読むとよいのじゃ。 バビロンの大富豪という本も読むとよいのじゃ。 給料から一割貯金して残りで生活するのじゃ。 たまった金を貸したり、資産を買ったりして増やしていくのじゃ。 そうすれば金持ち父さんになれるのじゃ。 >>74 修行すればよいのじゃ。 実践在るのみなのじゃ。 >>80 占いとは本来先々の見通しを予見し、備えるためのものじゃ。 そのために不安になっては本末転倒なのじゃ。 先の備えが出来てよかったと思うのじゃ。 愛別離苦は娑婆世界に常に在るものであるからのう。 なにものにも執着せずに実践に励むのじゃ。 >>83 それが今ここにあるものならば観察するとよいのじゃ。 苦はその原因に気づいて原因から起こることを観察すれば消えるのじゃ。 本当に自我に気づいたならば殆どの苦は滅するじゃろう。 >>85 実践が全ての奥義秘伝なのじゃ。 実践しなければそうではないのじゃ。 >>90 観察して気付くがよいのじゃ。 それだけなのじゃ。 >>94 鬼和尚さんありがとうです 苦の原因が自分の性質で起こる場合 観察しても苦は消えません(性質は消えないので) 苦を感じる自分の性質が消えたり変わったりしたら いいのになあとは思うのですが叶わぬ願いでしょうか? ただひたすらにエゴ自我と気づくのみですか? どのような解決方法がありますか? >>95 エゴ自我と気づくとは、苦を感じる自分の性質がエゴ自我である、という意味です お願いします。 婚活で知り合い、二人の間では婚約してます。ただ、彼女からの条件が上がりすぎて、面倒になってきました。 元彼女には世話になりすぎて、情もあり、やり直しの方が? なんで婚活なんかやったのか? 自己嫌悪です。 私はどうすべきか?助けて下さい。 性質は自我ですか? 苦しい時は自我の効果と気付ければいいのですか? >>99 直します 性質は自我ですか? 苦しい時は自我の効果と気付ければよいのですか? ipadで使いやすい2chブラウザと鬼和尚がレスしているスレを教えてください >>53 アプリだ >>58 決めつけないよう ま お前の人生の主役はお前で良いよ >>ID:Ju1tep0o,ID:zBbYw9ps 考えよう >>73 確率に生きよう >>97 対象群にそう言おう >>56 興味があるか?無関心か?の違い わからない、出来ないで思考停止すれば試合終了 世の中に存在するものに必ず答えはあると行動出来る人が知識豊かになる >>102 私の性質による働きから生じる、または 脳の働きから生じる、ぐらいでしょうか あなたからの詳しい解説をお願いいたします >>105 考えても分からないから(確証が持てないから)質問してるのです >>107 同じ考え そして脳は己の一部でしかなく、性質も記憶と習慣によるもので己ではない 己を己と勘違いするところから苦は生じる >>109 脳が己の一部であるなら(全てではないにしても)己なのでは? 性質は生まれ持った性分、という意味合いです なので性質も己なのでは? 己を己と勘違いする、というか、己は己です 気付き・気付いていることと、観察は違うのですか? 気付くことは出来るけどそれだけでは何も変わらない気がします。 気付いた後、 怒っている事に気付いた、妄想していることに気付いた、思考に囚われている事に気付いた… その先はどうすれば良いのですか? 怒りに気付いても怒りはあり続けるし、また同じような場面でも再び起こります。 自分の感情とか状態とかを詳細に分けなくても 自我を自我と気付くだけでいいと思うんだけど 観察は苦を対象化したり じっと観察することで苦の対象を消す作用はあると思うけど 気付きは初心者向け 観察は上級者向け ぐらいだろうか >>111 気付かれたという事は、実は凄い事ではありませんか? 自己を見失った状態から、自己を見つけたんですから。 その積み重ねが蓄積されて大きなはたらきになるんです。 >>111 気づきは瞬間じゃ。観察は継続じゃ。 両方とも必要なのじゃ。 気付きは一の矢、観察は二の矢。 一の矢は直感智、二の矢は分析知。 分析知は直感智を理解するために言語化する行為。 言語化されたものが真理と勘違いしないように。 >>111 てゆーか 間違ってると思う だから理解出来ないんじゃないかと 気付きと観察ではなく、気付きと学び 観察は気付きを得る手法の一つに過ぎない 気付きは自分の内面からの発見、閃き、解釈や理解の変化 他人に指摘されて気付いたり、自分で閃いたりする事 無意識から自意識になる事 気付きを得るには3つの手法がある 観察する 問いかける 違った角度から見てみたり、聞いたりする 気付きは点 つなぎ合わせるのが学び 気付きは他人からもたらされる事もあるが 学びは自ら手に入れないといけない 人生は課題解決の毎日 悩むのは当たり前 エゴとかあって当たり前 掴みどころのない事をむやみに見つめるな 苦悩とは何が不安かが見えない状態 見出すべきは何が不安か?だ あなたは気付きを得てない どうしたら気持ちが楽になるかを問いかけたり、不安に思う自分を観察したり、考え方を別の角度で捉えたり、人と悩み事を話してみたりすべきなだけ 出来る人は気付きと学びを区別する 気付きだけでは行動出来ない ネガティヴからポジティブへの切り替えが必要 出来ない、わからないの壁を作らない事 興味を持つ事が大事で 視線は内面ではなく外を見ろ 出来ない言い訳粗探しするだけだ 事態は行動により変わる 悟りは、掴みどころがなく選択肢を狭めるだけ 気持ちを切り替えろで済む話 >>116 やすらぎの境地だろ 欲を捨て執着を捨てる 素晴らしいように聞こえるが、ただの現実逃避 人生は経験 欲が無ければ気持ちも豊かになれない 興味を持つ事が人として自然体 笑顔をもたらす 無関心が人を滅ぼす 悟りは選択肢を狭める そして人は誰の役にも立たないと思うと死ぬ生き物 >>110 爪は己か 垢は己か 髪は己か 指は己か 手足は己か 身体は己か 頭は己か 金や社会的な地位や肩書きよりも、心と体を優先して生きる方が重要なんですね? その次が金ですか?心、体、財産の順番ですか? その他に大事なことはありますか? 世の中、その逆のことばかり大切にして生きてる人が圧倒的多数なのはどうしてですか? >>120 優先順位つけるものじゃない 心と身体の健康、稼ぐ 何れも両立すべきものだ 若くなく、子供も産めない女性には存在意義はないのでしょうか? 婚活をしてるとこのような現実を嫌でも突きつけられます。 今は戦時中でもないんだから産めよ増やせよの時代ではないはずなのに。 女性の内面を見て判断できる男性はどこかにいるんでしょうか? >>95 それは実践していない者の観念なのじゃ。 性質が原因であっても観察されれば苦は消えるのじゃ。 性質があり続けても観察が出来れば苦はなくなるのじゃ。 実践しないで観念のみで考えればそのような勘違いも起こるのじゃ。 実践しなければどのような法も無意味なのじゃ。 性質すらも原因から観察できれば変るのじゃ。 実践在るのみなのじゃ。 >>97 結婚したらよいのじゃ。 気に入らなければ別れたら良いのじゃ。 元カノと結婚するとよいのじゃ。 気に入らなければ別れたら良いのじゃ。 何も悩むことは無いのじゃ。 実践が全てなのじゃ。 >>99 自我ではないのじゃ。 本当の原因を探すのじゃ。 >>101 苦は自我ではないのじゃ。 >>103 知らんのじゃ。 人生相談をしているのじゃ。 >>111 それは気づくこととは違うのじゃ。 真の観察の末に気づくこともあるのじゃ。 例えばおぬしがなぜこんなに苦しいのかと心を観察してそれが異性に執着しすぎていたからとわかる。 それが気づくということなのじゃ。 或いは金とか出世とかに強く執着していたからとわかる。 それが気づくということなのじゃ。 そのように自らの本心を観察して真の原因を探すのじゃ。 >>116 それは自我を滅し認識をも滅した境地なのじゃ。 それが不死の境地なのじゃ。 >>120 そうじゃ、その順なのじゃ。 それだけなのじゃ。 愚かで在るからなのじゃ。 おぬしは賢く生きるのじゃ。 >>125 あるのじゃ。 昔はそのような女子が子育てをしたものじゃ。 おぬしがそれを真に願い、イメージすればいるじゃろう。 おぬし自身が男の内面を見て判断できる者でなければ無意味であるがのう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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