悟りを開いた人に聞いてみるスレ【人生相談】59 [無断転載禁止]©2ch.net
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悟りを開いた人=ブッダのことで、仏教的人生相談になります。
仏教の議論は宗教板で。ここは、あくまでも人生相談スレです。
◆利用者のみなさんへ
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独り言や自説の主張・雑談・馴れ合いなどは禁止です。各々の専門板へ。
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・相談はなるべく詳しく明確に書きましょう。(できれば年齢や性別も。)
では、どうぞ。 鬼和尚はチョンチンピラヤクザを使った新聞の押し売り同様に悪質なNHkが
最高裁の三下どもに押し売り合法の判決を書かせて
無知で情弱で恐怖におびえる愚民どもから見家事目量を毟っていることをどう思いますか? >>733 それでよいのじゃ。
善い事をすれば更に善いことが起こるじゃろう。
人生もラッキーになるのじゃ。
>>734 真理とは何かわかるならばそれもあるのじゃ。
真理とは人を苦から解放する方法であるとするならばそれは四諦として説かれているのじゃ。
お釈迦様が説いているのじゃ。
わしのブログなどを参考に実践に励むとよいのじゃ。
>>740 うたいまくるのじゃ。
>>741 みんな無じゃな。
金のために歌っているだけなのじゃ。
特に会いたくもないのじゃ。
>>748 そのうちいくじゃろう。
>>744 歌の力でおいかえすのじゃ。 鬼和尚様
瞑想する際、必ずしも座禅する必要はありますか?背筋が疲れたりして出来れば座禅したくないのですがそれではだめですか? 鬼和尚はあえて社会問題を論じないようにしてるんですか?
政治や社会情勢、国際問題については滅多に意見を述べておられませんが、
それも理由があってのことですか?
修行者は社会情勢とは距離を置け、ということですか? 鬼和尚さんも生身の人間ですから今まで病気や怪我にならなかったということはないですよね?
腰が一週間くらい痛かったとか >>748
社会などないのじゃ。
無い物を議論しても仕方ないのじゃ。 鬼和尚は右の頬をぶたれたら
ぶって姫になりますか? 鬼和尚は>>685には回答できんてーどな実力しかない 鬼和尚、ディアトロフ峠事件の真相を天眼で教えてください
宇宙人の仕業ですか? 鬼和尚様、こんばんは。
質問させてください。
あぐらで数息観を30分くらいする瞑想を
この2カ月ほど続けています。
途中から、眠くなっている・・・というか、
数は数えられているのですが、
「ガクッ」と体が動くようになります。
(たぶん、15分を越えたあたりくらいだと思われます)
学生時代、授業中に眠気と闘っていて、
ウトウトしてしまっている感じに似ています。
ただ、寝かけているだけなのでしょうか・・・
真剣に取り組んでいるつもりなのですが、
寝てしまうのは良くないのか
何かやり方が間違っているのかなと心配になりました。
雑念は、(ずっとではありませんが)まだまだわいてきます。 >>746 椅子に座ってもよいのじゃ。
寝て転ばないように気をつけるのじゃ。
背筋が真っ直ぐになっていれば大丈夫なのじゃ。
自分のやり易いように工夫して続けるのじゃ。
>>748 社会問題などは無いのじゃ。
人は同じ事を繰り返しているだけであるからのう。
集団として争ったり和解したりして時間を無駄にしているだけなのじゃ。
大昔の歴史から現代までその繰り返しだけであるのじゃ。
そのようなことに気を配るより修業に専念するとよいのじゃ。
>>749 風邪を引いたりすることも合ったのじゃ。
西式健康法とかいろいろやって健康になったのじゃ。
>>751 ぶっ鬼ょうとになるじゃろう。
>>752 奴隷の如く働くのじゃ。
まぐろ船に乗るとよかろう。
>>753 人じゃな。
飲みすぎて狂ったのじゃ。
>>754 動いてよいのじゃ。
それでも意識は有ることを注意してみるのじゃ。
深い瞑想の境地は眠っている時の意識と同じなのじゃ。
意識が有ることだけが違いなのじゃ。
深くなっても意識があることを観ていればよいのじゃ。 正負の法則ってあるんですか?
順風満帆でも結局凋落してプラマイゼロになるみたいな。 >>755
鬼和尚様、ご回答ありがとうございました。
>>754で、数息観中に動いてしまう、と相談させていただいた者です。
動いてもかまわないということで、
安心いたしました。
確かに、眠っているのと違い、
意識はあります。
注意ぶかく観察してみます。
ありがとうございました。 鬼和尚様、
何度も恐れ入ります。
さらに2点、質問をさせてください。
@聖地巡礼について
お釈迦様にゆかりのあるクシーナガラや
ラマナアシュラムなどを訪れることは、
修行を進めていくこと(悟りを得ていくこと)に有用ですか?
今自分がどこに居るか、なども幻想のひとつではあるようですが
かつて覚者が居らした空間に、足を運ぶことは、
やはり特別なことなのかと、想像してみました。
しかし、それならば、
今鬼和尚様がいらっしゃる東京も聖地でありますよね・・・
近隣にお住まいの方々は、
気づきが進んだりするのでしょうか・・・
Aダンマパダについて
止観の実践も積みながら、
ダンマパダにもふれてみたくなりました。
様々な方が訳をされていますが、
鬼和尚様が推薦される、訳者さんのご本はありますか?
以上2点です。
いつも、たくさんのお話をありがとうございます。 >>759
俺の周囲にいる人間は必ず修行が進んで一人残らず幸せになっているぞ >>757
それがあろうがなかろうが何れ必ず誰もが死ぬね。現れたものは必ず消える。 聖地巡礼は気分の問題でしかないと思うがなあ。
この世に特別な場所なんてないよ。
強いて言うなら自分の居る所が常に特別だろうが、しかし、自分とは何か? 鬼和尚様
お釈迦様は家族を捨てられ悟られました。人は悟るためには家族を捨てなければならないのでしょうか? 気持ちがひどく沈んだ場合
どうやって過ごせばいいですか? 鬼和尚、悟りに役立つなら外道の教えもいいもんですよね? 鬼和尚さん、その他の方もすべては報いによる、と言っていましたよね
病気、障害、犯罪や事故、戦争の被害者に面と向かってそう言えますか?
報いで可哀想なことではないからたんたんとはっきり言えるほど紛れもない事実ですか? 紛れないよ 因果応報の理
聖書にもサタンが酷い目合わせて神を呪わせよーと
した話がある
心当たりなくても いや なければ
なおさら 恨まず耐えろ
よい福楽還るぞ >>756 やらないのじゃ。
疲れるからのう。
>>757 無いのじゃ。
悪いことをする者は刑務所に入って死刑になるのじゃ。
よいことは何も無いのじゃ。
善い事をする者は善い報いがあり、福楽も付き従うのじゃ。
死んでも善いところにいけるのじゃ。
善事を積むけとよいのじゃ。
>>758 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。
>>759 @ 修業には役に立たないのじゃ。
気晴らしにはなるかもしれんがのう。
A 中村元のがよいじゃろう。
よくかんがえているのじゃ。 >>764 人の役に立つからなのじゃ。
おぬしも人に尽くすとよいのじゃ。
善人よしおとかいわれて崇められるじゃろう。
>>766 修行の邪魔にならないならば捨てなくて善いのじゃ。
しかし、悟るためには全てを捨てる心構えも要るじゃろう。
自分さえも捨ててしまうので有るからのう。
>>768 瞑想をすると善いのじゃ。
数息観でもよいのじゃ。
気分もよくなるじゃろう。
>>770 それは役に立たないじゃろう。
修業も必要ないというからのう。
>>771 全てが報いではないのじゃ。
病などは生活習慣からも起こるからのう。
偶然や人為によるものもあるのじゃ。
全て報いというのも極端な考えなのじゃ。
鬼和尚様
【超衝撃】性行為の「500倍」気持ちイイ事がヤバイ [284093282]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1513071364/
コメント下さい。瞑想は快楽のために行うことは禁止でしょうか? >>776
じゃあ安心して福楽とマブダチになります。 >>773
理不尽なことを恨まず耐える秘訣はなんですか
自分に起こったことや感情と自分を切り離すことですか >>777
鬼和尚さんが以前言っていたのです
実際には偶然というものはなく、全ては自分の善悪の行いの報いだと
そのときに極端な事を言うなあと疑問に思ったのです
ではそれは違うんですね 因果って単に結果に対して原因があるって意味で善悪とは関係ないんじゃない?
善悪って視点を変えれば反転する相対的なものだよ そう思いますよ
でも鬼和尚さんは善悪やそれの報いがあると言います どうして世の中糞みたいな人間ばかりなのでしょうか
糞は糞を読んでしまうのでしょうか >>777
外道って仏教以外で悟った人のことを指してるんでしたっけ?
悟っても修行法を説かない人のことでしたっけ? 善悪相対説は外道
これに従うと人に慈愛の目を向けたり
掃除したり規則正しくしたり
適当な時期に目が覚め歯を磨き
適当な時期に結婚して子供を産み
適当に仕事をして
困ってる他人を助けたり
こういうことがすべて四重五逆大悪行となり
人を無差別に大量に殺したり
法律を自分たちにだけ都合よく運用したり
人を騙したりなどということが大いに奨励すべき大善行になる
そのように考えるのはただの迷いでしかない
今すぐこのようなごみな考えは捨てろ
二度ともつでない >人を無差別に大量に殺したり
>法律を自分たちにだけ都合よく運用したり
>人を騙したりなどということが大いに奨励すべき大善行
自己引用で何だが、今の世界は本当にこういうキチガイが世の中を動かしてイるからな
狂っている >>785
善悪相対説などという迷妄を信じればそれは人間が糞になる
キチンと自分の頭で考えればそんな馬鹿なことがないとわかるのは3秒かからない >>785
そればかりに注目しているからそれが少し多く見えるだけでは? 鬼和尚様
悟りをひらくために俗世から離れるために無人島か山奥にて自給自足生活をすることは必要でしょうか? >>768
どうとでも
ま
構わないよう
>>785
そう思うからだ >>776
鬼和尚様
聖地巡礼と、ダンマパダについて質問した者です。
お返事をありがとうございました。
中村元さん訳のダンマパダを読んでみます。
いつもありがとうございます。
観察がんばります。 >>778 よいのじゃ。
瞑想の楽しみを味わうのじゃ、とお釈迦様も言っているのじゃ。
どんどん実践すると善いのじゃ。
>>779 そうじゃ、善事を積んで福楽とだちになるのじゃ。
実践あるのみなのじゃ。
>>780>>785 理不尽なことに囚われるのは正しいことが常に表され、執行されるべきであるという見解があるからなのじゃ。
娑婆世界にはそのような理法はないのじゃ。
理不尽がまかり通り、法も権力によって自由にされるのがこの浮世なのじゃ。
そのように知ってこの世に何も期待しないならば、何もうらむこともないのじゃ。
理不尽なことが起きてもそのようなものかと過ごせるのじゃ。
汚辱の娑婆世界を捨てて修業すれば自分だけは苦の世界から離れて安楽になれるのじゃ。
>>781 全てが善悪の報いではないのじゃ。
そうであれば今修業して悟ることもできないのじゃ。
全ては報いによって決められているので有るからのう。
今の環境が報いなのじゃ。
>>787 間違った教えを説く者が外道なのじゃ。
お釈迦様の時代には六人の間違った教えを説く者がいたのじゃ。
それを六師外道と呼ぶのじゃ。
修業しても何の成果もないとか説いていたのじゃ。
>>794 必要ではないのじゃ。
強い意欲が必要なのじゃ。
それがあればどこでも修行はできるじゃろう。
実践あるのみなのじゃ。
>>796 そうじゃ、実践あるのみなのじゃ。
またおいでなさい。 >>798
ジャイナ教の開祖マハーヴィーラも間違った教えを説いていたんですか?
六師外道は悟ってはいましたか?
クリシュナムルティも修行を否定してたので外道ですか? 鬼和尚にはなぜ国民栄誉賞や人間国宝のオファーが来ないのですか? 慈悲と情は違うのだと思ったら同じだと言われていましたが、鬼和尚さんの言う悪とはどんな基準なのですか?
例えば親を捨てると言うのは、育ててくれた恩を仇で返す、優しさがないと言う観点からしたらとんでもない親不孝だとか罪悪感を感じる事柄ですが、悪ではないんですよね
情と慈悲が違うから、というなら納得できるんですが、人を傷つけたり悲しませると言う意味では悪になるように思えますが、罪悪感がなければいいのですか? 鬼和尚様
自殺はいけないということは理解出来ましたが、他殺はどうしていけないのでしょうか? 日本は本当に少子高齢化が進んでるんですか?
あんまり実感が湧かないのですが。
日本はこれからどんどん人口が減っていき衰退していくらしいですが、何を根拠にそんな事を言ってるのでしょう?
若者が減って労働人口が減ると、日本の成長はストップしてしまうのでは...
本当のところはどうなんでしょうか? 実感わかないのは
秋めくらとしか言いようがない
じじいばばいいがいめにしないだろ 鬼和尚はヒマフジと高野岩戸貴乃花と白鵬と相撲協会と
どれが真犯人で悪人かわかりますか? 死にたくない、と思います。
悟っても死んでしまうなら、悟りがどう救いなのでしょうか? 鬼和尚は富岡八幡宮百億の資産を巡って兄妹で斬り殺しあったりしますか?
>>806 悟ると死なない ないしは毎日氏ぬ 鬼和尚は童貞は人生の舞台に立つ資格がないと思いますか? 鬼和尚もユーチューバーになって年十億円稼がないのですか? >>803
移民受け付ける等して新しい日本人が増えれば変わるのでは? >>806
仮に不老不死になったとしても自分以外の人はみんな死ぬと思うよ。(今でも長生きした人はその状況になってるわけだが)。
つまり、知り合いも友達も親戚も家族もみんな自分より先に死ぬことになる。
更に何千年か何万年後かには人類は絶滅する。その後何億年か経ってから太陽の寿命が来て膨張して太陽系全体が飲み込まれ、そこで地球はなくなる。
しかしあなたは不老不死なので死なない。 >>806
死にどういうイメージを持っているだろうか
死を知っているのか、単に知らないものを恐れているのだろうか 鬼和尚、言葉とイメージによって苦が生じたときに
「そこ(観念)に俺はいない、それ(観念)は俺ではない、俺とは無関係だ」と観想するとすーっと楽になります。
この方法は続けても大丈夫でしょうか?悟りにはつながりませんか? >>799 そうじゃろう。
悟っていたかもしれん。
クリシュナムルティは間違った修業を否定したのじゃ。
むしろ鬼のように観察をするように教えていたのじゃ。
>>800 七冠ではないからじゃろう。
>>801 悪とは悪意から起こる無慈悲な行いなのじゃ。
自らの修業のために親を捨てるのは悪意からではないから善いのじゃ。
攻撃欲とか復讐とかのために害する意欲を持って行うのが悪事なのじゃ。
慈悲によって行うのが善事なのじゃ。
>>802 自分の体も他人の体も同じなのじゃ。
同じ樹に生える葉のようなものじゃ。
他人を傷つければ自分が傷付くのじゃ。
>>803 統計で見ればそうとか思っているのじゃろう。
田舎のほうに行くとよくわかるかもしれん。
みてくるとよいのじゃ。 >>805 おぬしかもしれん。
恐ろしいことじゃ。
>>806 肉体や思考が自分の全てではないとわかるからなのじゃ。
肉体がなくなっても樹から葉がおちるようなものと気付くのじゃ。
全てが真の意識なのじゃ。
>>807 すでにしんでいるのじゃ。
>>808 なんぱに励むとよいのじゃ。
>>809 おぬしがなることをゆるすのじゃ。
>>813 続けたらよいのじゃ。
少しは役に立つかもしれんのじゃ。
なんでも試してみると善いのじゃ。 鬼和尚様
この世は因果応報として悪いことをすれば自分にそのまま返ってきますか?返って来ないことは絶対にないのですか? >>814
では自分の心のあり方次第で相手への影響は関係ないですか
でも善悪なんて簡単に分けられるものではないですよね
相手のためを思っているようで、自己承認を求めた行動で相手には迷惑だったりとか(悪ではないでしょうが)
以前どなたかの質問にハリウッドのセクハラを見て見ぬふりをしたのは悪だと答えられていましたが、これも攻撃欲や悪意でそうした人は少ないでしょう 鬼オス用は何で千葉大学から変態犯罪者がよく出るかわかりますか? >善悪なんて簡単に分けられるものではない
こうやって支配者からキチガイ洗脳を受けている人間は平気でこのようなことをいう
おそろしいことや
気付かんのやから
本当の犯罪者、悪人は残念ながらこの発言者自身なんやで
わからんやろうな
善悪みたいな糞簡単なものが見抜けない廃人になってることに気付いてない
いやほんとは即わかってるんやぞ
変な言葉で自分を低能に案じかけてるだけでな
しかし恐ろしいことだ 支配者たちが明らかにおかしなことやってるのを
そりゃおかしいだろうが
と声をあげられんようにするためだけにいろいろ流布されているわけだ
こういうことは悟れば即見抜ける
よくある例は人殺しはたまに善行になる、
だが
例自体がキチガイじみてることにも気づけんだろうな
洗脳だからな 良識ある人間と良識ぶってる人間は全然違う
簡単に見分けがつく
善悪も簡単に見分けがつく
善ぶってる人間と善人は違う
この違いがどうして分からないか
まあ偽和尚などは善ぶってる 言ってることが屁
鬼和尚ってコンピュータじゃなしに実在すんの? >>816
報いは必ず返って来るのじゃ。死ぬ時に平等性智が働くように必然なのじゃ。
よって、善事を心掛けるのじゃ。 日本文化が善悪二元論原理論と相容れないのとは
全く別の問題であり
混同してはならない 秘密主義ってどう思いますか
上司に叱られるのを恐れて、
確認漏れなどのミスを報告せず、
たいてい水面下で関係部門と調整してナァナァにしています。
でも、私が水面下で動く事を上司が快く思ってなくて…
やはりミスしたら報告してから動くべき…
とは思っているのですが、叱られることを恐れる気持ちの切り替えが、なかなか出来ないでいます。
何かいい方法はありませんでしょうか。 >>815
例えでいうと、
葉というのは、肉体でしょうか?
それとも、個人の魂のようなものでしょうか?
肉体だとすれば、悟っても悟らなくても死んだあとは同じ事ではないでしょうか? 鬼和尚は免許更新のときにさだまさしの償いを聴かされて
泣きますか? 鬼和尚様
人が社会的役割を担わず生きることが許されるのでしたら、好きなことだけして死んだとしても良いということですよね? 自分の中の悪い気持ちに気付いた時はどうしたら良いでしょうか?
観察力がついてきたのか、些細な優越感などの感情に気付きます。
以前はそういった良くない感情は抑圧していた気もします。
善悪の判断なしにその優越感や浮かんだ思考を見るようにしています。
ただそれだけで良いのでしょうか?
悪いものは改めなければならないという思考が働き、
この後はどうして行けば良いのだろうかと考えてしまいます。
観察していけば優越感も劣等感もその原因が見えれば消えて行くでしょうか。
大事なのは、悪い感情だから治そうとするのではなく、その感情や観念をくまなく観察することでしょうか? >>814
悟っていても間違った教えを説く人は、どうして正しい教えを説かないんですか?
クリシュナムルティのオススメの一冊を教えてください >>835
相手を見くだす事になり、
自分が見下されたら嫌だからです。 別に見下さなくても
いろんなことで優越感は得られるし
優越感を得たい人にとって
優越感を得ることはとても大事なことだよ 優越感は悪い感情じゃないのでしょうか? 大いに感じた方が良い感情ですか? >>816 そうじゃ、必ず返ってくるじゃろう。
返ってこないことは無いじゃろう。
自分の心が全て知っているので有るからのう。
自分の心は誤魔化せないのじゃ。
>>818 死ぬまでじゃな。
>>819 自分の心が全て知っているのじゃ。
その時の思いも知っているから全て誤魔化せないのじゃ。
わしに聞くより自分の心に確めてみるのじゃ。
>>820 おぬしがいるからじゃろう。
>>824 おぬしの心の中にいるのじゃ。
目覚めればみえるのじゃ。
早く来るとよいのじゃ。
>>830 人には報告するほどではないミスもあるものじゃ。
それを一々言えば上司もそんなことまで報告しなくてよいとかいうかもしれん。
仕事が上手く行っているならば余計な心配はさせないほうがよいともいえるのじゃ。
一度上司と酒を飲んだりして相談してどこまで報告すればよいのか、確認してみるとよいのじゃ。
それによって限度を知ることが出来るじゃろう。
>>832 サイレントナイトがよいじゃろう。
友達というルールはとても難しいゲームなのじゃ。
おぬしもそう思うじゃろう。
>>833 よいのじゃ。
自由なのじゃ。
>>834 それでよいのじゃ。
原因が見えれば消えるじゃろう。
修行の邪魔になる観念だけを特に心して滅するとよいのじゃ。
後のものはどのような観念でもそのままに観察していくのじゃ。
そのようにして小さな感情に囚われずに、遥かに進むことが出来るのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。
>>837 知らないからなのじゃ。
悟っても知識が無ければ間違ったことを説くのじゃ。
なんでもよいのじゃ。
瞑想の記録とかがあったような気がしたのじゃ。
そのような本が役に立つじゃろう。
>>840 ただひたすらに観察するのじゃ。
どこまでも観察すればよいのじゃ。
精進あるのみなのじゃ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています