韓流時代劇でよくあること Part.9
時代劇なのに付けまつ毛やマスカラとかアイメイクしてる 騎手の横山典を見るとキルテミ姐さんを思い出す
チャンネル銀河でクンチョゴワン見てるけど、だんだん面白くなってきたけど主役地味すぎ
次にやる階伯はまだ見た事無いけど知った顔が多いから今から楽しみ 間違いなく六龍が飛ぶの前半を盛り上げた立役者だなテミ姐さん
トップの爺さんとホンインバンとかあの三強がいるうちは高麗は倒れねえなと思わせる存在力があった 六龍は日本語音声の全巻BD-BOX出てないのが残念 六龍の登場人物の呼び方が最低2つはあるからややこしい時代劇のトップクラス
善徳女王の次くらいにややこしい 鄭道伝(チョン・ドジョン)を三峰(サンボン)て呼ぶ号とか、または高位人物の尊称などか
ドラマが字でなく号の方を採用したのに当時疑問を感じたもんだ
当時の上流層のミドルネームである字よりも、今の韓国人が大体ハンドルネーム使ってて感覚的には身分に関係なく使用する号の方を身近に感じるからなのか 書物は号で残してるから現代の人間に向けてでしょうね
号でタイトルとかどこかで出してやらないと
今の人は誰それ?歴史上の誰のトラマ?となっちゃう
同じ儒学者同士なんかは名前で呼ぶけど
当時でも書物で聞いた人は号名しか分からないし
教えを乞う人はどこの派閥かを明確にした号名で呼ぶし 時代劇で女人が男(恋人でなくても)のフルネームか名前呼びする場面あるけど実際そんなんしたら違和感バリバリだろうと思った
現実にそんなことあったら無礼として私刑の正当な理由になり得る
身分制度が厳格だからこそミドルネーム的な字や号、または官職名や尊称呼びが機能するわけで
両班同士でも通常は実名呼びとかしなかったわけだし
日本でも明治期までは号は文化人や政治家、軍人、商人など使用者多かったようだし、今でも俳号や雅号等のくくりでそれを趣味とする人々は普通に使用する
公への届け出義務の必要のない、通称(戸籍名ではない)としての私的利用だから
今の韓国はその手の伝統文化はないだろうから昔的な号を使う人はおらんだろ アガシの侍女・奴婢は引き立て役として欠かせない
しかも侍女もそこそこは可愛くないと引き立て役の効果がでない
むしろ侍女のほうがかわいく思えることがしばしば
演技も侍女の演技がストーリー全体に及ぼす影響は大きい まあ呼び名は韓国だけじゃなく日本の時代劇も慣れてて歴史知ってないと分かり難いよ
ねねとも呼ぶし侍女は政所様と呼ぶし
知らないと誰?誰?みたいになるのは一緒だよね
同じ人でちょっと時代がずれると役職で呼び名違うし
中学生くらいのとき時代劇嫌いで見てていったい誰のことなんだよと思ってた 今の漢字の読み書きもロクにしてない世代の韓国人でも三國志演技ぐらいは知ってるだろうし字ぐらいわかんだろって思うがな
とはいえ演技で孔明を臥龍先生と呼ぶくだりもあったし、号で呼ぶのもありだな
ただ時代劇で字呼びが全くなく下の連中が様付けだろうと実名で呼ぶのは時にう~んって首捻っちゃうけど
両班は基本みんな字持ってるのにな 「王様、今何とおっしゃいました」
「そなた、今何と言ったのだ」
大事な事はもう一度言わせて説明する 呼称が話題になってるが、そういえば、韓国時代劇では、閤下(ハッパ)を使ってるな。 高麗時代はペーハー
李氏朝鮮時代はチョーナー
世子はチョーハー 世代別にどんな韓国ドラマを見てるかタイトルを上げてみると
高齢者ほど時代劇が多くなる
60代以上になるとこんな時代劇あったんだ、そんな極めてレアものまである 明や清の大使は心のどこかで
エッチな接待を期待している >>124
チャングムの時はご飯、イサンでは絵
でもチャングムが女官試験の時に一緒もなった針房の子は、明の大使が女官を強姦して生まれた子なんだよね… >>125
その場合って女側の罪になったりするのかな
針房も王様の女扱いじゃないの?
勿論明の大使の責任ではあるけどそんな理屈が通用しないだろうから心配
王様が老衰とか寿命で死んでも大概医官も一緒に頃されたりするし理不尽な世界だよね >>129
だからその強姦された女官は子供を産んだ後に死刑
王さんだろうが何だろうが絶対死ぬのに
その寿命の時に担当になる医官はいい迷惑やなw >>129
チャングムでは当該の女官は自害して、生まれた子には罪はないので、自害させた尚宮様以下、亡くなった同僚女官たちが変わりばんこで面倒見てた設定
王死後の医官の流罪系は、医官が基本的に中人階級で下々の者だったのも大きいのかもね チャングムのシンビだっけ?あの子が主役級の大物女優になるとは思わなかった
ただ鼻の穴だけは大きく育って欲しくなかった むかしのしつけはまさに今の虐待
鞭でたたくは平手打ちは当たり前の世界
韓国時代劇はこの時代でもそれがふつうの演出
もちろん一部不適切な表現がありますが時代背景うんぬんかわ…などのスーパーが流れることもいっさいない >>135
へえ
注意書きがないとダメっていう方がびっくりだけどね 王宮の式典での舞はいつの時代も同じ
五人ぐらいが両手広げてくるくる回る 舞を見ながら、王様や大妃や妃たちがお互いに微笑みつつうなずき合う いちばん残酷な刑が牛に両手足を引っ張らせて引裂く
あれ見たあとはなんか必ず節々か痛くなるような気がしてしょうがない 史実では全身の皮を少しずつ刃物で切り取って後の方は両手両足・首を切断する凌遅刑のが惨いと思うが、ドラマではグロすぎて採用は無理だろ
ちなみに本家の中国では最後に全身の肉片を北京の市場で販売 処刑寸前に早馬が来て「その処刑やめい!」というパターンは見飽きたぞ 実際に処刑数時間ぐらい前に王様の恩情とかで中止になった例ってあったのか気になる
さすがにドラマみたいに処刑直前での中止はないだろうけど ホジュンが手首切られる寸前
タッチシオーって中止になった ありゃあまりにもタイミングがよすぎた
ギロチンを振りかぶった瞬間だからね
それをまあオグンの兄貴が自分の手柄のように話すこと話すこと 妃たちのどっちが先に生むか
寵愛レースが最初見た頃はそのえげつなさに興味津々だった
しかも中華もそうだけど正妻がだいたいできなくて側室の小競り合いが熾烈 >>149
正妻って立場が安定してるからね
清は自動的に皇太后になれるし、朝鮮は無子を理由に離縁できても、それが採用されるのは稀
清ではもう一つの生母皇太后を巡って争い、朝鮮では王妃が無子の場合、世子の母になることを巡って争う >>149
韓ドラの寵愛レースは特段の覚えがないな。華ドラならあるけど。
今まで見た中で沢山后妃がいたのは太祖王建。端役も入れて20人以上いたな。
あそこで寵愛レースしてくれてれば記憶に残っただろうけどね。 ドロドロ見たけりゃ宮廷残酷史がオススメ
主人公の人は演技上手いし個性的な美人で好き ヤムジョンだっけか
最後は自ら死を選ぶ感じである意味カッコいい最期なんだけど、残された元カレの慟哭が涙を誘うよ
ドロドロはあるが面白いドラマだわ いちばんかわいそなのが生涯宮殿から出ることもできず
子を生むために宮殿にいるのにチョナから見向きもされない側室
かわいそすぎる 側室は一族、氏族代表で入内しているからな
本人はかわいそうだが、一族、氏族はそのおかげで潤っている
経済が回らない国の処世術は大変 >>155
今の韓国も似てるな
規模は一族とまではいかんが歴代大統領で家族親戚が利権を得て大統領退任後は法律がどうのこうので結局叩かれて身内や本人が逮捕されるパターン
最近ではスリランカの大統領一族が潤いすぎててキレた市民のデモが引き金で大統領は辞意表明で夫妻ら数人が国外に逃亡 DNAではないけどほんとに実の子なのか鑑定はやってたね
家系一族全部の性質を医官に調べろみたいな 揀択での家系調査は二代まで逆上って流産はなかったか
重い病で亡くなった人はいないか
四親までの持病などの調査
ホジュンでは母は流産したことがあります揀択に影響しますか、なんて確か聞いてた
今なら逆に候補から外して欲しいくらいなに
当時は一族のために当人がもう選ばれる気満々 >>162
揀択の最終で残った娘は選ばれなきゃ独身だからね
残された2人を側室に迎えることもあったようだけど ヨンガンのとこにテガンやチョナが来たときなと
上の人の場合は自分の席を空けて譲るけど
両班の自宅でも親が来たら席をたつな
ただし妾が来たときは一変子供でも親ほどの人にぞんざいな扱い
出てけと言わんばかり >>164
妾って中人以下だからね
基本的には奴婢であることが多いので、もはや人間扱いなど期待はできない
王の側室は別としてだけど 民間で側室が正妻より威張ってる演技を見たのは、カン・スヨンさんのナンジョンぐらいかな。
よそのドラマじゃ威張ってばかりいるイ・ヘスクさんが、しょっちゅう、やり込められてた。 >>164
あれ、譲られた生暖かい席に座って気持ち悪くないのかなといつも思う
>>166
カン・スヨンさん亡くなってたんだな… オンドルは温かいけど事故は多かったらしい
世子まで蒸し焼きになったし
譲られた座布団は寒い国だから座布団暖まってちょうどいいくらいじゃない >168
蒸し焼きの形で処刑された王子はいたと思うけど、本当の事故(アクシデント)で蒸し焼きになった王子っていたの? テビがよく表現されない。
たいがい悪の大物。
悪くなくても、主人公や国王の改革を妨害する頑固な保守派。
良かったのってヘチぐらいか >>170
左議政も大妃と並んでほぼ極悪人
何故か右議政は良いやつだったりする そうやってバランスを取っているんでしょう制作サイドでw ハッパンの日取りは御医と占星学教授が決め自分では決めれない
チョナには手順をライブで御簾の外から指導する むかしのドラマはスポンサーが付かないのかちょっとの企業と
協賛が自治体のことがよくある
税金でドラマ作ってたんだな金がなくて 賤民には名前がない
あだ名で呼ばれるのがふつう
例えばケトン犬の糞など >>177
むしろ劇団ひとりを見ると
チョーナー!トンチョッカヨ ジュシオプソソ!
とひれ伏してしまう 中華の辺境に過ぎなかったのになぜか「大王」が出てくる。
「ニコチャン大王」並のギャグなのか... それ言うたら日本は更に東の辺境だが大王どころか帝やら天皇だけどな
陸続きだったら何度もあっちから大軍侵攻してきたんだろうな 韓国時代劇見ててほぼ軍事政権が誕生する時期が日本と同じなのが面白い
この時期に共通するのが本格的稲作の普及による人口爆発的な増加 放送局ごと時代劇特徴
KBS 時代考証として史実上の説明ナレーションが入ったりおかたい風
SBS 史実よりお茶の間向け架空人物とか多すぎ、もうバラエティ
MBC 両者の中間、史実が明らかでない物が多くあくまでフィクション
いちばん面白いのはビョンフンもあるしMBCかな
tvn はおちゃらけ時代劇あくまで時代劇風 イジワルや嫌がらせやワナに落とそうとするが
逆に相手をいい方向に導いてしまう
参考:ホジュン、チャングムその他多数 数行すらあやしい
下手すると一行の一片
でもNHKも見習うとこは見習ってほしい
何がなんでも史実じゃなくていいよ
面白いならもうフィクションでいい
まあ面白いならね
もう黄門様でも金さんでもあんなんでもいいからたまには NHKみたいな古い体質のドメスティック企業に求めるのは気の毒だわ。
やるなら、黒字化に自信のある制作会社がやればいいかと思う。
ネットフリックスとかの配信大手がソニーと組んで、世界市場で、
ゲームのGhost of Tsushimaでも実写化してくれれば、韓ドラのついでに見るよ。 いちばんのご馳走はまる鶏の蒸し焼き
干し柿もけっこう人気だけど干し柿よりは薬膳菓子のほうがランクは上 数千円出して朝鮮王朝実録買ったけど余り面白くなかった 俺も持ってるけど特別理由がなければ面白いという物ではないからなあアレは 結構細かく載ってて面白かった時もあった思い出があるな。
明成皇后を見てた時、座り込んで訴えてた両班の内容なんかは、
高宗実録に全部載ってたから、あれでドラマにより深く入り込めたいい思い出。
王と妃なんかでも横で見ながら見てた記憶があるわ。 もう少し王様の日常的な事(何食ったとか御伽噺等々)やイベント事なんかも書いてる日誌的なものなのかな、と勝手に思って買ってみたら、
ただただしっかりと編纂された歴史のお堅い教科書みたいなものだった 時代劇のセットがちょっとお粗末
まあ戦闘シーンとかチャンバラで勢いよく壊れるのを想定して作ってるのかな、とも勝手に想像してる
たまに壷とか指物など調度品にこれいいなみたいなのもある