現在アトピーの治療法を研究しています。
しかし今はまだ大学生で本格的な症例研究はできない状態なのでこのような形をとりました。
それで今回自説に基づいて自己の体質改善をした結果治ったのですが、はたしてどの程度効果があるのかを知りたいのでより多く
の体験談を訊かせて頂きたくスレ立てした次第です。

まず自説について簡単に説明させていただきますと、アトピー性皮膚炎の病変部位は大きく二つあるということです。
一つは腸、もう一つは皮膚です。皮膚は当然ですがなぜ腸かといいますと、大きな免疫の発達は腸で行われるからです。
これは無菌マウスを用いた実験が腸管免疫の発達、さらに全身免疫への影響、それらがアレルギーや自己免疫疾患に大きな
関与を示唆していることから確かめられています。これは一般的にもよく言われていることですね。
 そこで、根本原因を腸内細菌叢とそれによる腸管免疫の異常として、腸内細菌叢の改善を考えます。しかしこれだけでは
足りません。これだけでも長期的に見ればおそらく改善されるでしょうが、皮膚のターンオーバーにはおよそ一か月かかります。
さらに、痒みで掻いてしまえばより時間がかかります。効果が見られなければ信用もできず、しんどく続かないと思います。
故に皮膚の悪循環も早々に断たないといけません。ご存知の通り「アレルゲンに反応→痒い→バリア破壊→侵入→」です。
(詳細なメカニズムについては当然ながら不明です。自分なりのいくつかの候補はありますがこの場においては不要なので省略します)

さて、具体的なプランですが先に募集者?に軽い条件があります。腸内改善の際に必要かどうか断食します。なので体力がある必要
があり、アトピー以外の重篤な病気を持たれている方にはお勧めできません。また、アトピーが重度な方も無理しないようお願いします。

今回の内容ですが少しシビアかもしれません。しかし、自分の行った内容のどこが削れるのか安易に判断するわけにもいかず、
おおよその理屈に基づいてやったことをほぼそのままこの場では記述させていただきます。飽食の時代ですので重篤な栄養状態に
なることはあまりないと思いますが、あくまで慎重にお願いします。                                   つづく…