他の方の相談途中だったらすみません。次に相談に乗ってください。

【自分の年齢・性別】 31歳女
【相手の年齢】 31歳男
【結婚年数】 6年目
【子供の有無】 なし
【その他前提】
・夫婦ともに正社員で共働き。夫は年収700万、私は年収400万くらい。

・夫はワーカホリック。仕事が趣味で、休日も自主的に勉強。むしろ仕事以外は趣味らしい趣味もなく、食欲、物欲、性欲ほぼなし。結婚当初は子ども好きと言っていたのに、今は仕事の制限になるのが心配で子どもを作りたくないとのこと。外面がよく、釣った魚に餌はやらないタイプ。

・私(妻)は仕事はそこそこでよく、プライベートを充実させたい考え。子どももできれば欲しく、平凡でも幸せな家庭を作っていきたい。夫とは逆で食欲、物欲、性欲ともに高め。

・昨年、夫の職場不倫疑惑が浮上。相手の女は似たような仕事大好きな意識高めタイプ。本人は認めないが、証拠もあるのでほぼクロ。その時、不倫だけでなく子どもについての価値観の違いも出して離婚を切り出したところ、子どもを持つ方向で行動を改善するとの返答。約1年経つが、子作りに取り組まない、仕事にかける時間をセーブしないなど行動への変化はみられず。

【相談内容】
上記のように、仕事と家庭に関する価値観に大きくズレがあり、一度離婚を前提に話し合っていますが、変化は見られません。むしろ、相手は逃避するかのようにますます仕事にのめり込み、平日は夜くらいしか顔を合わせません。

私の年齢を考えても、子どもを持ちたいなら早く離婚して次を探すべきと思います。これまでのやりとりを経て、相手が変わってくれるのでは…といった期待ももはやありません。

ただ、正直な話、夫との共働きで金銭面は大いに助かっており、離婚に踏み切れない状態です。私の今の収入で一人暮らしするとあまり余裕はなくなる(都内在住)ので、今のわりと余裕ある住まいや生活を捨てることに抵抗を感じているのだと思います。

食の好みが合わず、数年間セックスレス、子どもも期待できず、仕事漬けの夫ですが、周囲からは仕事熱心で将来有望な人だと言われる相手と別れるべきか、答えが出ません。別れるべきか続けるべきか、客観的な意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。