>>爺さん
口だけ番長だから。まともな事言っても、行動がともなってくれないんだよ。
立派な母親にはなれなくても、せめて子供の心に寄り添えるくらいにはなりたい。
スケベなのちょっと待ってね。

>>286
やっぱりそうだよね。親との適度な距離感は必要だなと思う。
生活費、仕事、子供の習い事、学校の事、色々クリアできれば実家出たい。実際全部は厳しいだろうけど、私の都合で子供に迷惑あまりかけたくなくて。転校とか絶対させたくないんだ。

そもそも家族といる時間を、楽しいと思った事がない。いつも親が機嫌悪いなって、なるべく怒られないように気をつかってた。
でもそんな風に子供にはなって欲しくない。

親はふとした拍子に片付いてないと
「全部ゴミ袋に入れる、捨てる」などとすぐに言う。だいぶ本気なトーンで。私が小さい時からそう。
今は娘に対しても言ってる。そう言えば言うこと聞くと思ってるみたい。
あと何かあるとすぐに部屋を真っ暗にする。真っ暗怖いから嫌だ、それなら言うことを聞けって。
どっちも躾とか教育ってより、無理矢理言うこと聞かせたいって感じ。
これって普通?どの家庭でもあることなのかな。

こういうのが当たり前だったけど、自分の子供にされると何か違う気がする。でも普通なのかそうじゃないのか分からない。