茨城の自然史博物館で、ディノニクスの骨格を中心に羽毛無しと羽毛有りの復元模型を左右に配置したミニ展示が先週まであったんだが・・・

羽毛無しの方はJPシリーズや、ビーストウォーズのダイノボットなどでお馴染みの、全身鱗に覆われたスリムな姿。
それに対し羽毛有りの方は、顔が嘴でなく歯のある恐竜顔なのと、爪のある指があること以外はほとんど鳥にしか見えず、見てた子供が「かわいい。」と言ってたくらい。
敢えて意図的に徹底的に鳥に近づけた復元にしたんだろうな。

しかし意外だったのは、解説板に「まだ決着はついていない」と書いてあったこと。
「ディノニクスの化石からは鱗も羽毛も発見されていない。羽毛が退化して鱗になっていた可能性もゼロではないのです。」と書いてあった。
やはり昨年の「ティラノはやっぱり鱗だった。」の発表は研究者にとっても衝撃を与えたんだろうか?

まあもっとも、決着がつかない方が「鱗バージョン」「羽毛バージョン」と2種類のフィギュアを出せるから商業的には好都合なのかもなw
実際最近そういう恐竜フィギュア増えてきたしw

つーか俺自身もそのディノニクスのフィギュアが2バージョン欲しくなったわw