80年代生まれの声優
アワードスレも移籍スレも意味不明の思い込みの奴ばっかだな
語るのは良いが少しはソースを示してもらいたいね >>455
それはない
今も昔も集英社はアニメに口を挟めない
表向きは
今は裏からも口を出す余地がない 集英社の方針としてあんまり口を挟まないで
お任せならわかるが口を挟めないは無いだろう
権利者なんだから
結局お前らと会話にならないのはそういうところ
ソースも無しに変な思い込みで語るからな そりゃ書けと言われれば書くけどこのスレに長々書くのは気が引けるなあ
アニメのちびまる子ちゃんには基本的に集英社が口を挟めない
アニメに対して原作者(さくらももこ)は著作権(人格権、財産権)を元にした原作者権限で口を挟めるが、
集英社そのものにはその権利がない(集英社は製作委員会に入って金を出してるわけでもないからなんの権利もない)
集英社が持っているのは原作者との契約で許諾された出版物に関する権利だけ(原作者が持つ著作権の財産権に関する部分で許諾を得て出版物を販売してるが、アニメ関係の権利は何も許諾されていない)
原作者の代わりを務めるアドバイザー兼オブザーバーとして元夫の編集者は口を挟めてたけど、当初から集英社自体が口を挟む余地は無い(表向きには)
なので基本的にはフジテレビと広告代理店と日本アニメーションのプロデューサーやお偉いさんの総意でTARAKOの後任が決定される 裏から口を出すことは、できないことはなかった
さくらももこの存命中は
でもさくらももこが死んだ今は裏からも無理
まあ存命中も2期の時点で集英社が口を挟むことは表からも裏からも無理だったろうけど
ああ、さくらプロダクションの社長してる長男の許諾は必要かもしれんので、長男はTARAKO後任の選定には立ち会ってるかもしれんな 発狂連投ボッコボコにされてて草
ホントこいつ引用ババアと同類で
浅い知識しか持たんよなあ 口出しされたら困る関係者かな?
集英社だろうがさくらプロダクションだろうが
口を挟む関係者がいることは変わらんわけで
集英社と言ってしまったのは適当こいたんで謝る
アニメ制作からすれば基本的に声優なんかどうでもいいわけで
声優のせいで制作遅れるのが一番困る
ぶっちゃけ出演者の横滑りか同じ事務所から出すのが楽なわけで
新たなオーディションなんか一番やりたくないだろうね > ああ、さくらプロダクションの社長してる長男の許諾は必要かもしれんので
権利者なんだからこれ絶対必要だろ
かもしれんとか言ってんじゃねーよ
ほんと口を挟まれたく無いんだな 元旦那が自分が声優決めたってムクムクしてるからな
たぶん自分の関係ないところで勝手に決まるのが気に食わないんだろう
TARAKOの声に思い入れあるファンも多そうだし
似てない40代声優とかなったら炎上するわ この感じだとTARAKOの後継者は似てない声優が8割
モノマネ芸人が2割ってところか
だいたいの感触掴めて良かったよ さくらももこの長男ってまだ若いだろうし
上手く丸め込もうとしてるんだろうな >>464
関係者はこんな場末の廃墟スレに来ないだろw
ただの声豚一般基礎知識レベル3ぐらいの話だよ
なんか説明すんのめんどくさくなってきたぞw ちびまる子ちゃんの後継者はさくらプロダクションの意向でしょ
原作者死んでるから
さくらももこ夫婦(当時)が決めたから無視するわけにいかん
サザエさんとか現場が適当に決めてるけど
これならどうだ
反論できるか? >>469
関係者つうかお前がアニメ業界の常識知ってる奴ってことな
アニメ関係者からすれば似てる声優を選べなんて素人の声豚のたわごとでしかない >>364
ネギまデビューの声優は呪われてるから仕方ない
赤松健が自民党に当選してさらに肩身が狭くなった > なんか説明すんのめんどくさくなってきたぞw
逃げたか あのねw
著作権のことをあんま知らなさそうな人にどうやったら簡潔に説明できるかを考えながら、
だらだら長文を校正してる最中ですよw
んな1行で済むレベルの話なら>>459で理解してくりよ >>465
アニメの権利関係はそんなに単純な話でもなくてね、
どういった契約を結んでいるかで話は全然変わってくるんだ
そもそも、さくらももこは原作者(著作権者)として自分で執筆した漫画に対しては全ての権利(著作者人格権、財産権)を所有しているが、
アニメに関してはあくまでも原作権利保持者(漫画原作者)であってアニメの原作者(アニメの制作者)じゃないわけ
アニメ作品の著作者人格権のほとんどは日本アニメーションが持ってるわけ
なので、声優の交代に関しては基本的には口出す権利とかあんまないわけ
じゃあさくらももこにはアニメ作品の権利は無いのか?ていうとそんなこともなくて、
キャラクターの意匠や、漫画ですでに使用した脚本、設定、などなどの原作者としての権利は保有してるわけ
あとさくらももこ自身がアニメに書き下ろした脚本の権利とか主題歌の作詞者としての権利とか
しかし、後任声優の選択に関しては権利とかそもそも無いわけ
例えさくらももこがキャスティングしたとしても、その配役に関する著作権は日本アニメーションに帰属する
なので、声優の後任人事に関しては、さくらプロダクションに直接の権利は無いわけ
ただし、先に述べた各種権利を使ってアニメを差し止めることは一応可能
ただしこれは色んな意味で現実的には不可能
「声優気に食わないんでアニメを差し止めます」とか言っても裁判所としては「お前に声優の人事に口出す権利がそもそもねーじゃん」で終わるから
もうちょっと捏造しないとアニメの差し止めはできないし、多分100パーセント裁判になって、しかも超長引く
しかも死後の権利をどうするか?に関してすでに何らかの契約更新をしていれば、
さくらプロダクションの勝ち目は >>475
日本アニメーション関係者かな?
必死すぎ
まあここは声優総取り替え事件起こしたところだし
声優を軽んじてるんだろうね 著作者人格権は相続不可能で、財産権のみ相続可能(法人も含む)とか色々あるんだけどもういいよなw >>477
だからさー、アニメ関係者でも無いってw
ただの普通の声豚だってw ちびまる子の後継者が一部の粘着に水田わさびや小林由美子みたいに
似てないってずっと叩かれる未来が見えるわ >>479
声豚にしようとして必死だね
その考え方は完全にアニ豚 そもそも日本アニメーションはさくらプロダクションとは喧嘩なんてしたくないんだ
制作費1000万以下って感じのアニメ作ってロイヤリティーでウハウハのおこぼれにあずかれるわけだから
無難な後任人事を考えてるんじゃないの?
やばいのはフジテレビと広告代理店だよw 声豚ってさ
声優交代で似てる声優選ばないことすら知らんのよ >>481
俺は作監とか原画マンとか演出家にはぜーんぜん詳しくないよw
監督と音監と製作会社関係の一般知識はあるけど
やっぱ
演技のことを批評する→キャスティングのことを考察する→監督、音監、製作会社、制作会社その他の知識が必須
になるわけで、そういう意味で完全に声豚だよw >>482
さくらももこの息子が言いなり状態ならモノマネ芸人になる可能性高いかな 声豚ってTARAKOがいないちびまる子ちゃんなら打ち切れって平気で言うからな
キャラクタービジネスもこ存じない 80年代生まれの声優になるとスタッフより地位が上になってる作品もあるからな…
というかワイドショーも人の噂や結婚をネタにして飯食ってるしそれは世界でも一緒だから >>483
それはケースバイケースなんでね?
似てる声優選ぶときもあるし、そんなこと微塵も考えないときもある
今のところちびまる子ちゃんでも似た系統の声優にすんでしょ
芸能人使うかどうかは知らんが
取りあえずドラえもんののぶ代がダウンしたときのように、
ちびまる子もこれを機会に総取っ替えオーディションは考えてるかもしれんな
クレしんぐらいの声優陣(年齢)だったら個別に交代でいいんだろうけど、
ちびまる子の方はちょっとねー >>488
総取り替えは有り得んでしょ
TARAKOをめちゃくちゃ過大評価してるし
いきなり仕事無くなる他の声優にも迷惑 >>485
炎上商法も込みで、テレビ局と広告代理店は平然とそういうことに手を染めるからなw
まー、さすがにそこまではしないかな
広告代理店としてもちょっとリスキー過ぎる
別に毎年映画化するようなアニメでもないし、視聴率のことを第一に、まずは無難な路線で様子見すんじゃね? ちびまる子ちゃんに関しては
そもそも時代背景が74年
原作者が既に故人
それを自ら前任を辞退させて選んだのがTARAKOだから自身の分身を失ってしまってるのにどうなの?て話し
それこそ74年代の時に物心ついた人て50歳以上だから時代遅れ以前にもう朝ドラの歴史もの作品になっちゃってるからクレヨンしんちゃんやドラえもん並みに時代に適合できないし日本アニメーションは今どきの作風で新たな日常ものはじめた方がいいよ 加藤みどりもいつまで声優やれるかわからん
両方主役が変わってある日突然終了がコールされる まる子とサザエは作品自体が時代に合わないよ
サザエてあと数年したらフグ田家は離散が確実視されるしカツオも進学してワカメと別部屋にしなきゃいけないし絶妙な年齢でまとまってる最後の年みたいなもんだからな
ヒトデが生まれてもフグ田家があの一室で寝るとは考えられない サザエさんやちびまる子ちゃんやクレヨンしんちゃんって
永遠の日常作品だからな
世代は違うけど >>494
今は野原一家さえ勝ち組に見えてしまう現代社会のやばさ
営業職35歳係長で交通費が年収に加算されない96年
に手取り30万て普通に底辺だから
しかも厚生年金や国民保険もずっと安い時代だからな >>489
この手のことで声優の生活とかプライドを考慮する製作関係者はいないよw
そして総取り替えは結構あり得る話だよー
視聴率が毎週20パーセント越えで、今のままで十分安泰、
むしろファミリーアニメのトップランナーってことなら総取っ替えはあり得ないが、
ちびまる子ってそういう状態じゃなくて、なんならサザエともども打ち切り、または枠移動もよぎる感じだし
心機一転で話題作り、視聴率のV字回復を狙っちゃうのがテレビ局ですよいやまじで。
ただ、いかんせん準備不足なので現時点での総取っ替えは不可能
しかし5年後10年後はどうだろ
意外とやる気がしないでもないw
サザエは加藤みどりが死んでも声優総取っ替えはしない気がする
大々的にサザエオーディションするか、そのまんま打ち切りそう サザエさんの舞台
当初は戦後まもなく→最終的には80年代半ば
ちびまる子ちゃんの舞台
1974年(固定)
クレヨンしんちゃんの舞台
90年代半ば(最近の現代描写あり)
ドラえもん
当初は70年代(80年代~90年代前半の時世に合わせた描写あり) >>496
アニメ制作が気にしないのは知ってるわ
その場合炎上覚悟だろうけど
アニメ制作がずっと声豚バカにしてきたのは事実だし
だからアニメが見捨てられてオタクがVtuberに走った とあるシリーズはシリーズ終了後ナンジョルノがfripSide卒業したり主要キャストだった日高里菜や伊藤かな恵が結婚したしゲームだけは続いてるが誰もリポストしてないから査収の噂も出てる みこみさコンビで新たな百合ビジネスを築き上げるつもりだったがコロナによる延期でスタッフが持ってかれて低予算作画になった挙げ句、翌年のリコリスや翌々年の水星の魔女がそれに変わってヒットしたのも皮肉な話しだった ちょうど2代目ナレーターの人が叩かれた話してるけど
こんな特別ギャラが高いわけでもなく毎週収録ある地雷案件
いわゆる人気声優が引き受けるわけがない アイマスは初代勢(春香と響・貴音追加組除く)はアーツビジョンからも軽蔑されてるけどミリシタデレマスの声優は普通にアニメでもお溢れ貰えてるし
アイマスは派生作品でたくさんのキャストを起用できたのも功を奏した
そんな中アイマスに関わらず大沢に移籍した内山夕実はよく逃げられた アニメ「ちびまる子ちゃん」2代目ナレーション木村匡也、今後決まる〝2代目まる子〟を気遣う「誰がなっても大プレッシャーです」
https://www.sanspo.com/article/20240317-TCYH6PIPK5CUFC452QDO2MQRQU/
フジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・0)で2代目のナレーションを務めるナレーター、木村匡也(58)が17日、X(旧ツイッター)を更新。4日未明に死去した主人公・まる子役の声優、TARAKO(たらこ)さんの跡を継ぎ、今後決まるであろう〝2代目まる子〟役の声優を気遣った。
木村は「私が言うしかない」と書き出し「次の『まるちゃん』声優、誰がなっても大プレッシャーです」とつづった。
続けて「私ですら死にそうでした。罵詈雑言で泣きました。キートンさんと仲良なのに」と自身の経験を振り返り、「お願いです。今度のまる子の声違うと思った時、冷静な助言か罵詈雑言なのか考えて書いてくれれば幸いです」と呼びかけ、最後に「タラさんのために」とTARAKOさんに思いを馳せつつ結んだ。
木村は初代ナレーションを務めたキートン山田(78)の跡を継ぎ、2021年から「きむらきょうや」名義で2代目ナレーションに就任した。また、フジテレビによると、TARAKOさんが収録した未放送分は「『まる子、水の味がわかる?』の巻」の1話しかなく、24日の1時間特番でオンエア。17日と24日の他話は過去作品から厳選して再放送する。31日は「サザエさん」の1時間特番のため4月7日放送回から新たな声優で臨まなければならず、後任の選考作業が急ピッチで行われているようだ。 アニメ業界詳しい奴が言ってたように
オーディションなんかやらずに
日本アニメーションが勝手に選ぶようだね
そうしないと間に合わないし 367 声の出演:名無しさん sage 2024/03/15(金) 20:42:50.36 ID:ERjBGPzH
スレを仕切りたいのは発狂くん自身でしょ
自分でスレを立てても誰も来ない
過疎ってるスレで書き込んでみても相手にされず
こーやって人の集まるスレにのこのこやってくる
しかし声優の話など全くせず悪態をつくばかり
たぶん荒らしリストの人は追い出そーとかは考えていないはずで
発狂くんが一方的に認定しているだけ
やはり自分と他人の境界を失っている
485 声の出演:名無しさん 2024/03/17(日) 19:14:12.02 ID:nbUKNvWY
仲間に加われず他のスレの悪口書いたり転載してdisってんのはどこのどいつだっけ?w
488 声の出演:名無しさん sage 2024/03/17(日) 19:20:29.29 ID:tKJzuxHs
仲間に入れないからブレイクスレやアワードスレへの被害妄想凄まじいなコイツ
お前が廃墟で誹謗中傷やめればいいだけじゃね?
完全に一致
長音に比べるとスレ主すらはるかにまともに見えてくる 何と言うかすごい底の浅い奴だな
こいつこそ誰も共感してる奴誰もいないし
もっともらしい業界知識垂れ流してるだけ スルーできなくて雑談スレ荒らしてるのお前やん
お前らは仲間で荒らしてるとしか思わん 廃墟スレ見なければ良いのにな
そのほうが精神衛生にもいいよ 雑談スレまで監視して巡回してるのに笑う
若手女性声優総合スレ潰した愚行を繰り返すつもりか? 488 声の出演:名無しさん sage 2024/03/17(日) 19:20:29.29 ID:tKJzuxHs
仲間に入れないからブレイクスレやアワードスレへの被害妄想凄まじいなコイツ
お前が廃墟で誹謗中傷やめればいいだけじゃね?
そもそも誹謗中傷してないし廃墟スレまで覗きこんで
書き込みに指図するとか何様だよ
文句あるんなら直接来いや 224 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b9eb-8TGi) sage 2024/03/17(日) 20:43:17.39 ID:dOnadRRA0
そもそも前スレで、おにじがブログにまとめるネタ集めに自連連投してるのが発覚したんで
次スレは立てなくていいと言われていたのに、強制IPつけてないとこをみるとアフィが自分で立てちゃったのか>>1
マジですか?
これ俺の書き込みじゃないからね ちなみに長谷川育美の前スレ前々スレ
全部検索したけどそんな話題どこにもない
こいつの被害妄想じゃないかと思う まあ俺は長谷川の信者嫌いだけどね
(本人じゃない)
エロゲ爺特有の異常なまでの持ち上げが気持ち悪い 228 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d9bd-1DLx) 2024/03/17(日) 21:44:29.70 ID:MametA8F0
歌も別に足りない感じ全くしないけどそこら辺個人の好みの感性なような
アニメ興味ない人がたまに歌聴いて歌専念勧めるの見かけるしな
結論としちゃやっぱ純粋に第一線に出ての出演実績かなと
てかもう比較される声優が若手飛び越えて最上位層になりつつあるの面白い 若手女性声優総合スレに書き込むと俺のせいで
スクリプト来たって喚くキチガイがいるから
様子見してたら案の定
あれ、椅子取りゲームガイジがやってんのかね?
変な言い方だけど本物スクリプトはIPスレでもお構い無しに荒らしてたから別人だと思う ワイ、声優目指してる系何だが、最近は女性声優に何求めてる?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1710435889/
61 声の出演:名無しさん 2024/03/18(月) 17:18:25.37 ID:1h45R3FU
ここ、今の声優板で一番の良スレかも
これ手塚ガイジの自演スレだろ
自画自賛が虚しい 今どき声優板で質問のためにスレ立てする声優志望者なんてファンタジーだよ
まともな答え帰ってくると思うか?
手塚ガイジは10年以上時間止まってるんだろ
自称34歳らしいが もし手塚ガイジの自演じゃないとしたら
今どきこんなあからさまなネタスレに嬉々として
食いついてくるアホがいると思わなかったんだろうな
笑い者ですよ このスレ
【アニメ】TARAKOさんの後任選びも容易じゃない? 日本の長寿アニメが抱える「声優の高齢化」の深刻 [冬月記者★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1710807857/
めちゃくちゃ老害スレになってて笑った
良い歳アニメ見てる奴なんてそんなもん しょうもないこと語ってるくせに正確な知識ない奴が多いのもな 106 名無しさん@恐縮です sage 2024/03/19(火) 10:03:52.09 ID:uqQSnu1e0
そもそも原作者が死去しても、アニメを放送し続けることの異常性から考えようか
再放送でもなく新作作り続けるんだから、もはや誰がやってんだって話だろ
実写ドラマ化で脚本家が好き勝手してるのと、何も違いはないぞ。
301 名無しさん@恐縮です 2024/03/19(火) 10:52:31.01 ID:trYDgCvG0
>>294
お前さ
声優が金目的でないなら何目的で声優やってると思ってんだよ
あいつらが演技好きで好きで仕方ない連中に見えるのか?
まともに働いたこと無さそう
引用ババアのお仲間が多いのかな? 老人になっても資本主義の基本すら理解してない幼稚さに草
その癖アニメには執着してる
5ちゃんねるは底辺老人の巣です 働いたことない奴って他人の労働に対してまるでリスペクトが無いからな
何でも自動的に出てくると思ってる
引用ババアがAI連呼するのもその辺だよな 172 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a95f-aQOc) 2024/03/19(火) 06:57:14.50 ID:X8chQwUc0
演じた少年役を教えて
173 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 49ac-r4Sy) sage 2024/03/19(火) 08:07:58.34 ID:SRVJB4+D0
最近雇ったメイドだろメイドが林先生
早見信者もロクなもんじゃねえな 不愉快に思うならここ見るな
俺はガイジの書き込みをヲチしてるだけ ナチュラルに蔑称出てくる奴は普段の行いがそうなんだろう
そういえば田村ゆかりを裏で蔑称で呼んでクビになった声優いたな こいつほんまダブルスタンダードだよな一番陰湿な分際で 芸スポのTARAKOスレ
スクリプトに荒らされてるな あっさりスクリプトに埋められたな
最強の芸スポの声優スレは次スレほぼ立たんしもうこの話題はおしまい >>533
引用ババアとやり合ってた岩蔵って手塚くん? たまにここ覗かせてもらってんだけどさ、
ぶっちゃけ発狂連投くん無職やろ? 否定せんで煽りで片付けるからやっぱり事実なんやろや
俺もそういう時期あったからわかるで
一日中常にイライラして5ch徘徊してんの 58 名無しさん@お腹いっぱい。 2024/03/11(月) 09:51:30.07
プロ・フィットの次世代を担う五崩賢(石見、石川、堀江、鬼頭、高柳)と言われたいたが、その後石川と鬼頭はスキャンダル発覚で自滅、石見、堀江との比較なら写真集を出せた時点で完全に上回ったか。
これちんまわくんだな
高柳のファンだったか >>554
手塚くんってどこで引用ババアとやり合ってたんだろ?
引用ババアのバトルといえば「洋画の吹き替え声優って、アニメ声優と比べて格下になってしまったなスレ」かと思ってたので、
あそこで延々とやり合ってた相手が手塚くんかと思っていた >>562
岩蔵ってなんか妙に時代劇系の俳優に詳しかったぞ
岩蔵の元ネタって鬼の岩蔵かな? 陰湿で粘着、罵倒、嘲笑大好きなのに、逆にされると怒り狂う
発狂連投です よろしく 昔はそんな目立たなかった
人が減りすぎて目立つようになっただけ >>568
逆恨みだと非があるのはお前ってことになるでw レスバトルに耐えられない奴が増えただけ
5ちゃんねるなんて罵倒されてなんぼやで お前らが逃げ回ってる
(自分は廃墟に立て籠って壁打ち) そもそも普通の人はレスバやるために5chには来てないでしょ 水瀬の騒ぎ以降、引用婆が現れないのはなんでなんだろ
あいつ祭り会場でいつも通りの布教コピペでもしてんの? 聞いた話じゃあの婆、芸スポとかニュー速だかに出入りしてんだべ?
でも俺の知ってる婆は流れの速いとこではコピペしても光速で忘れ去られて行くから
住み着くとしたら程よく過疎ってるスレなんだがな
それともあの婆は婆で水瀬騒ぎの行く末を注視して情報収集とかしてんの?
もしそうなら意外というからしいというか 入院中なら言うことないけどあの婆、生命力だけは10人前でほんとしつこいからな