声優の演技総合スレ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
独り言24連投とか引用BBA以外にもキチガイいるのかよ 968 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2020/02/23(日) 00:13:14.20 ID:rO9bhpZo
勝田のOB OGって
科白が喋れないイメージがあるわ
口先だけ起用に回っていて
内発的な裏付けというものが声に表れない
BBAのスレ立て 発狂してて面白かったなw
どのスレでも叩かれまくってバカ晒して、それでも人を貶す毎日を送る者の哀れな末路だ。 「科白」を喋れる役者で無ければ、声優は務まらないんじゃないかな
https://www.waseda.jp/inst/admission/assets/uploads/2015/07/23_2015_ippan_kokugo.pdf
舞台で俳優がしゃべる言葉を「せりふ」と言うが、
これを漢字で書く場合、「台詞」と「科白」の二通りがある。もちろん、内容も少し違う。
「台詞」は言葉だけのものを言い、「科白」は、それに仕草が加わったものを言うのである。
(中略)
「台詞」の場合聞き手は、発信された情報を受信するだけだが、
「科白」の場合の聞き手は、その動作に自分自身の身体のリズムを同調させざるを得ないから、
情報の受信と同時に、それへの共鳴にも思わず誘われることになる。
つまり言葉は、発信し受信されるだけでなく、
それに加えて共有し共鳴されなければならない、というのが「科白」の考え方なのである。
何故今ごろ、演劇においては古くからある、こうした教訓を持ち出さなければならないかと言うと、
ほかでもない、今日我々の周辺を飛び交う言葉が、次第に「科白」のニュアンスを失い、
「台詞」でしかないものになりつつある気がするからである。
別役実「台詞と科白」 『日本経済新聞』 2013年8月18日 >>5
君はその違いも聴き分けられないじゃないw
だってそもそも作品も観てない訳だしwww
すげーよなぁ。
何も観てないのに恨みだけでずっとネットで声優叩きだぜ?かなしすぎるwwwww >>5
声優はただしゃべるだけでなく、文字として表現しにくい息を飲む声の演技や「・・・」なども音として表現をする
つまり科白が出来てるのが声優であると言えるだろう
特にエロゲ声優はそっち方面上手い人が多く、共鳴しちゃう人も多いだろうw >>5
何かと思えば大学入試の問題でしかもそこには何一つ声優の話が無い
いつもながら良くここまで基地外になれると思うわ ちなみに科白が一番上手いのは落語家だと思うが、
咄家と声優は最近結び付きが強くなってるようで、声優が落語を披露するようになってきてるが、演技以外で俳優さんが落語を披露するなんて聞いたことないな >>8
俳優が声の仕事やった時に躓く一因だな、息の芝居 ストレートナレーションは「台詞」でも構わないから
早晩、AIに置き換わるのが見えている
それに合わせて相場も暴落して行く
となると、その人物がやる事に価値があるものしか残らない
ただ、その手のものは「科白」を喋れる俳優とも競合する >>12
全てにおいて願望からの妄想でわろたw
ほんと夢の世界やなw AIに置き換わるとかドヤ顏で言ってる奴は
大体AIに置き換わる物が分かってないアホというw 引用BBAまた大塚明夫のスレで馬鹿みたいに書き込んでて草 明夫を馬鹿にしたり俳優だと持ち上げたり 一貫性ゼロのキチガイですわ 叩き台でも置いておきますか
BBS| JRTF 一般社団法人 日露演劇会議
http://www.jrtf.jp/bbs/bbs.php
昨年12月の第3回研究会では、内面とつながらない俳優の「声を張る演技」の問題が取り上げられ、
いろいろな角度から話し合われましたが、今回は「セリフにまつわる問題について〜その2」として、
以下の2つの演技の問題を取り上げました。
『一つには、役を自分の身体と繋げることを拒み、外側にイメージとして設定し、そこに感情を注ぎ込もうとする
「吹き替え式」せりふ術のような方法が現在蔓延している。
声優志望だった生徒や声優だけでなくいわゆる新劇若手も。不自然なのが当たり前、というような大袈裟なせりふになる。
もう一つは、逆にテレビや映画俳優の方がスタニスラフスキーに近いが、役を自分の方に近づけすぎて、
役者自身の経験と役の経験の違いを認識せずに、いわゆる\"自分だけ\"でやる演技。
観ていて気持ち悪いのですぐバレてしまうが、観客はその切迫感に騙されて感謝移入することも多い。
また言葉の扱いも、\"平成語\"イントネーション(文末を立てる、息を最後まで出さないetc.)になってしまう。』 こういう正論に対する有効な反論って見た事無いな
【声優】大塚明夫、声優という仕事を私は絶対おすすめしません。売れなければ「お前のせい」スターが出れば「ありゃあ俺んとこで育てた」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1582493490/
126 名無しさん@恐縮です 2020/02/24(月) 07:24:39.21 ID:uCTrzXaX0
やっぱり先ず俳優、役者の道をやってから声優というコースしかだめだろ
元映像の体の動きと表情があってこそ、当てる声と発声があるわけで
体全体表情全部で表現する俳優役者をやってないとだめだろ 大塚スレが伸びなくなってきたから来ると思ったw 情弱がギャーギャー喚いてるだけのクソスレ 芸能人や俳優が声優をやった時、棒って言われるのは
その体の動きや体の表情でオーバーアクションするから
声は逆に淡淡としても成立するってのがあるんだよ、もちろんクロスオーバー共有するものはあるけど
なんで分業化進んだかちょっと考えればわかる事だろう 引用BBA大塚のスレに毎日書き込んでるな
もう触っちゃいけない人間だな 大塚スレが落ちそうだから必死に煽って火をつけようと必死
ほんま煽りカス こういう視点があれば
声優が天狗になれるはず無いんだけどなあ
第2回 野沢那智【ふきカエルインタビュー】ふきカエル大作戦!!
https://www.fukikaeru.com/archives/interview_02_p3.html
───アテレコをする上での心構えなど、ありますでしょうか。
若手によく言うんだけど、ハリウッド映画の俳優・女優は、
アメリカ全土、何十万人から選びぬかれた百戦錬磨の人で、大変な苦労をしてきたんだ。
そういう役者たちと同じだけの芝居ができるようにならなくちゃいけないって。
彼らの芝居を越えるくらいの勢いで、元の演技の5倍くらいのものが伝わってこなきゃダメなんだ。
だから、役者として必死に修行しないと、アテレコなんてやっちゃいけないんだと思うんだよね。 時間止まっている老人は13年前がつい昨日の事に感じられるんだろうな 天狗になって荒らし回ってる無能バカの鼻はいつ折れるんだ? 同じコピペを何十回と使い回してる奴に相手にする価値は無い ここ10年ぐらいの作品をちゃんと観て具体的な作品や声優を出して考察するなら
ちゃんと相手してやるけど、観てない上に知らないのに妄想ノートでどうのこうの言ってるから会話にならんのよな
数年単位で業界がもう別物みたいに変わってるのに20年30年の話で会話成立するわけないからな
アニメどころか吹き替えも刑事コロンボで止まってるし >>31
むしろそれ、声優が天狗になっていい記事だろ
声優はハリウッド俳優の5倍の演技してるんだからw
で、あてレコやってる俳優って今何人いるの?
役者として必死にやってるなら声優の何倍もいるはずだよねwww 上手く出来た と声優が自惚れるのは勝手だが
それが聞くものの心に響くかどうかは別問題だからねえ
声のみで感動を呼び起こすというのは難しいよ
普通に芝居するだけでも大変なのに それを判断するのはお前じゃなくて、観た人
そして声のみで感動を呼び起こしている作品は人はいる
とりあえず観ても無い奴が言う台詞ではないな 別に声優には皆無であるとは言ってないし
見てないというのは君の勝手な言い分 言いがかりだよね
声のみで感動を呼び起こしている作品は人はいる と言い切るなら
これを上げるのが筋ではないのか
私と君の水掛け論から一歩前進して、このスレにとっても有意義であろう 言い掛かりじゃなくて事実だろ
いい加減沢城みゆき(ルパンのみ)から卒業しろやw 言い掛かりというならここ10年の20代舞台でも俳優でもいいぞ
具体的作品と具体的な役者をあげてごらん
観てない、知らない奴がなんか言ってるw 自分で探そうとせんで偉そうに教えろやだからなぁ…コイツ煽りカスかw >>40
まず知ったかぶって声優がどうとか言い続けてる君が、最近観た映画アニメ舞台を言いなよ。感想も添えてねww
そしたらこっちもあげてやるよ。
どうせまた逃げるだろうけどさwww 声優と俳優の対立構図では無く、もっとシンプルに考えてみてはどうかな
俳優の問題というものは、声優ではよりシビアに問われて来るのではないかと
この40年前の合評は、今でも日本の役者全般の課題に思える
http://ronso.co.jp/cp-bin/wordpress/wp-content/uploads/2017/12/b1fae272486c67f07e5745488cb6d6c7.pdf
イプセン劇の可能性
――俳優座〈六本木小劇場〉イプセン連続公演(一九七八年)
AMDメンバー
司会
福田恆存が『ヘッダ』の翻訳をめちゃめちゃに貶してる。
ただ『野鴨』の場合だと翻訳がまずいと思っても舞台では別に気にならない。
ところが『ヘッダ』の場合は、一つ一つ言い方が気になっちゃう。
本読みの段階でも翻訳家のほうで、まずいのかと気にして。
C
俳優のほうの感覚かな。固定した表現のし方でしたね。
G
俳優座の俳優の言語感覚をもっとみがく作業が行なわれない限り、
あんまり翻訳をいじったってかえって悪くなるんじゃないか。
演技について
司会
演技の問題に入りましょう。具体的な話になるけど。
F
言葉の感覚というのは、翻訳のこともあるかもしれないが、
やっぱり役者の問題が大きいと思う。
どうしたってそれぞれが普段使ってる日常語の感覚が大きい筈だけれど、
そこは役者は商売なんだから、どういう言葉が出て来ても
それをちゃんと言えなきゃいけないんじゃないかと思う。 ほらここ最近の作品や俳優全く知らない観ていないから
40年前の話に逃げたぞw 対立構造作ろうと必死になってる奴が言ってもマッチポンプにしかならんな 対立も何も、ただ専門分化、分業しただけだから
元々は〜とかほざいても、医者が精神科、脳外科、心臓外科、眼科、皮膚科と
分かれたり、弁護士でも破産専門、刑事弁護、税専門、相続専門と分化している
同じ歴史学でも、政治史、文化史、経済史、中世史、中国史といろいろ分かれてるようにね
仮にある程度幅がある程度あったり、周辺分野についても詳しくなったりすることは重要だが
一人の人間がやれることは時間も限られてる以上ね
比較優位という概念でも学んだら それ以前に俳優も声優もこなせる1流の人材がいたりしても
そいつの時間が有限で本人の志向もあるから
アニメの仕事ができても、ドラマや舞台映画の活動を優先させたら
アニメ作れないでしょう 作れたとしても単発の映画がせいぜい
時間が空いたとしても本人があまり関心がない仕事は受けなかったり
余暇や趣味もあるんだから尚更ね やっぱり逃げたねw
そらそうだよな。観てないしwww
情報やセンスを更新せず、過去に固執するようになる事で人は老害化していくと思うんだ。 コピペ貼るだけじゃ何の主張にもならんからね
存在価値ゼロ ふと気になったんだけど少年の声を女性声優が当てるのはよくあるけど逆ってある?
声が低め設定の女性キャラを男性声優がやるやつ
ロリカードみたいな例は除いて 村瀬や山本和臣がモブ女の声やった事あるとは言ってる 探せばなくはないだろうが、わざわざ男にやらせる理由がないな ありがとうやっぱそうか需要ないしね、どんな演技になるか聞いてみたかったな 君の名は。も評論家批評家からすれば、作家性やテーマ性がみえない、エンタメに寄りすぎ、商用に走りすぎ
米アカデミー賞でもララランドよりムーンライト、ジョーカーよりパラサイト
ファーストフードではない違いがわかる俺みたいなのは一定数もちろんいるんだけど
あくまでそいつらは作品をしっかり観た上で発言批評しているからな、視聴していない奴は発言権がそもそも無いんだよ >>45
>一つ一つ言い方が気になっちゃう。
女優を志す人間なら一度は演じてみたいのがヘッダ
そして女性声優には一生縁が無い
演じる機会の有無では無く元々の住む世界からして違う
対立というのは声優を買い被り過ぎだわ 毛利訳だろうが福田訳だろうが
女優声優にはヘッダという人間を演じ切れるだけの素養はありません
そんな人間など存在しておりません
これは断言しても良いよ
それだけのセリフ術を有した人間などいない なおここ30年以内にデビューした声優のことは一切知りません >>61
知らないのに居ないも何も無いもんだw
それにセリフ術って、君は映像作品も舞台も全然観てないのに何がわかんのよ?www
恥ずかしくないの? セリフ術がどうたらと身内で褒め合ってた所で世間に認められてなけりゃ意味無いわ
今の俳優座の暴走も世間じゃ多分認められないだろうなw 私が知らないだけで存在している事実があると主張するなら
その念頭に置いている女性声優の名前を上げてくれや
ありもしない女性声優の名前で存在しているのだと
強弁している訳では無かろう? 証明責任があり、挙げるのは君であって、私らじゃないよ当たり前だけどw
自分が作った作文を証明するのは自分あるって話な 自分が作った作文を証明するのは自分であるって話な
じゃなきゃ君の文章は全部嘘で否定されるってだけ >>64
別に女優なら演じ切れると言っている訳では無いのだがな
日本の大半の女優でも無理なら女性声優がナンボのものなのよ
それだけの才能がある役者が声優に存在するとでも思ってる訳?
それに認められるべき範疇というのは
日本の演劇界といった身内ではなく世界水準に達しているかどうかに尽きる
言わば海外の役者や演出家から見た時にも一流であるかどうかだ >>65
ヘッダがどうたらとかいう身内の下らん褒め合いみたいな話に
何で売れっ子の今時の女性声優が対応しなきゃいかんの?w >>68
身内の褒め合いから生まれる世界水準って何?
身内からしか絶賛の声が上がらないのに世界から「一流だ!」
なんて認められる引用BBAに都合のいい世界が存在するの?w 世界で認められたケン・ワタナベ(というフレーズが正しいかは知らんw)は
日本のガラパゴスな演劇ヲタしか知らないような技術も持ち合わせてるから絶賛されてるの? 引用ババアは世界的俳優を知ってるのかね教えてくれないか お前のレスの信用問題だぞ うんでここ10年ぐらいの日本でも世界でもいいけど
若手20代30代で、凄い俳優って誰? >>60
自分が数日前に書き込んだレスに自分で返信…認知症か何か? 過去の名優と言われてる役者の名前あげるだけで、最近この作品のこの役者の演技が素晴らしかったみたいな話はただの1度もしないのが笑えるよなw
観てないし知らないんだろ?www 二流や三流の役者が
声優という肩書きに縋ろうとして来ているだけなのだから
声優がヘボなのは当たり前なんだけどね
どうもそういう一般常識の欠如した人間達が
声優は凄い凄いと喚き立てているのが滑稽ではある
女性声優の第一人者なんて誰を持ち出そうとも
カスしかいないってのは君等も内心では分かってるだろ
そして有象無象は自動的にそれ未満が確定する 俳優という肩書きに縋ってる二流や三流の役者もいっぱい居る
ていうか、仕事ない芸能人全般に言える話
だからといって、一部の人間をあげつらって俳優がヘボなのは当たり前なんて事は
口の悪い奴以外は普通は言わない 一部の人間をあげつらって全体をカス呼ばわりする奴は
その時点で本人がカスになる、それを俺は分かってるけど
有象無象の俳優以下のただのアホのキチガイにはそれが分からないw 一部のオタクが的を射ている現実があるならば
こんな話をする必要が無い訳で
大塚明夫「声優の大多数が仕事にあぶれる理由」 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/321702?page=2
コンテンツの制作サイドからすれば、欲しいのは
「ギャラが予算内に収まり、かつ良い芝居ができる人間」であることがほとんどですから、
テレビや舞台の俳優を声優として使うことだって自由です。
「声優という肩書きの人間のほうがいい芝居ができる」なんて思い込んでいるのは一部のオタクだけです。
つまり、声優という肩書自体に、「声の仕事を得る」ための効力はないのです。
「声の仕事をしている役者のことを声優と呼んでいる」だけなのですから当然です。 キチガイが論破されたのを認めたくなくて
全然関係ない話を持ち出してるようにしか見えないが 世界的俳優の名を挙げられないのかw>>78めちゃ切れてて笑える その一流の役者って誰なのよ?
その人のどの作品の、どの役の、どのシーンの芝居が、どう素晴らしいのか教えてもらえる?
もちろん観てるし語れるよな?
ついでに二流役者という声優は、どのシーンの芝居がどういう理由で駄目なのかも教えてもらっていい? >>81
俳優を使うのは自由なのに使ってないという事は、俳優は声優以下だってことじゃんw こういう言葉が喋れてこそ役者
一つのセリフにすら聞かせるものが無い奴が
どうして一人の人間を演じ切れると思えるのかね?
岸田國士 舞台の言葉
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/43580_17339.html
舞台の言葉、即ち「劇的文体」は、所謂、白(台詞)を形造るもので、
これは、劇作家の才能を運命的に決定するものである。
普通「対話」と呼ばれる形式は、文芸の凡ゆる作品中に含まれ得る文学の一技法にすぎないが、
これが「劇的対話」となると、そこに一つの約束が生じる。
それはつまり、思想が常に感情によつて裏づけられ、その感情が常に一つの心理的韻律となつて流動することである。
甲の白が乙の白によつてより活かされてゐることである。
「心理的飛躍に伴ふ言葉の暗示的効果」が、最も細密に計画されてゐることである。
底本の親本:「新しき演劇のために」創元社 1952(昭和27)年1月発行 >>86
この1950年代になくなった人の世界の評価はどこにあるんだ?
ちいさな島国のマイナーな人物じゃないの?
そしてこの人の言うことが正しい根拠はどこに? せめてここ10年、超大目にみて20年以内の作品や俳優の名前挙げろっていっても一切挙げないからな
やっぱり干支一回りが限度だと思うぞ、10歳だった子が影響受けて声優を目指すとしても22歳って事だしな
20年30年が昨日の事と思ってる人にはわからんだろうけど
この手ので多大な影響あった種ガンダムですらもう17〜18年前だしな それにしたって声優のほうが優れてると証明する引用ばかりなのは何でだろうね
引用記事ですらまともに読んでないのかな 声優は心というものを演じられない
演じられないが故に作り声という誤魔化しに逃げている
声優という自称役者から作り声を取ってしまったら一体何が残るの?
その辺を世間に見透かされているから声優の評価は低いんだよ
高級な「芸」だと勘違いしているのが一部のオタクだという構図
岸田國士 「語られる言葉」の美
https://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44564_28644.html
一体、「作り声」といふものは、それ自身不自然さを意味してゐる以上、
決して「自己を語る」ために有利なものではない。
特殊な目的で「作り声」を必要とする場合がないでもないが、
それは、一種の「物真似」であつて、低級な「芸」にすぎず、
それによつて、忠実な自己表示は絶対に不可能と見なければならぬ。
まして、いかなる目的にもせよ、
「作り声」そのものに、純粋の魅力を求めることは、求める方が無理である。
初出:「悲劇喜劇 第二号」 1928(昭和3)年11月1日発行 >>86>>91
頭でっかちのブレインストーミングやってても演技が上手くなる訳じゃない
口先だけの言葉に縋るお前みたいな空疎極まりない人間だからこそ
実際の演技を見る努力を全くしないで言葉尻だけに縋る
心という物を演じられないと言いながら心では演技という物を知る事を拒否してるのがお前 岸田國士の何観たか言ってみろよw
俺そこそこ観てるし読んでるから話そうぜwww 元々、声の仕事の担い手なんてのは
適性ありと見なされた役者を引き抜くような形が一般的で
選ばれた側にしても、それがやりたくて役者になった訳ではない人種
ちんちくりんが背の低さ故にモデルになるのが難しいように
地声で勝負出来そうもない奴が声優を志望する所からして間違っている
ところが声優事務所の乱立とその縄張り争いに伴う声優養成所の設立で
声には特徴があるかもしれないが芝居の出来ない人種が増えて行く
その結果、声優とは芝居の出来る人間を意味しなくなり
箍が外れた事で天性の声質すら問われなくなって今に至る 1. 声に特徴があって、芝居の出来る世代
2. 声に特徴はあるが、芝居の出来ない世代
3. 声に特徴などなく、芝居も出来ない世代
俳優 と 声優 の境目は、1. と 2. の間であり
アイドル声優 と 声優アイドル の境目は、2. と 3. の間だろう
声の役者という意味では、2. から既に駄目で
声優という意味でも、3. は落第と言える >>96
まーた全く、知らないし観てもない奴が
こうあって欲しいって願望で妄想書いてるよ
全く観てないのに何故わかるんだい? 古典も知らない新作も知らない できるのはネットニュースと5ちゃんのコピペ
お前何がしたいの? 何聞かれても耳を塞いで、ずっと独り言続けてこの先も生きていくの?
何も作品も観ず、わかってるフリだけして、声優は役者になれない半端者だと、芝居等ひとつもわからないのに言い続けて生きていくの?
悲しい人生だね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています