男性声優の歌唱力を語り合うスレ14
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/
※前スレ
男性声優の歌唱力を語り合うスレ13
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1524575083/ でも無音でご想像くださいよりは心意気はいいと思う
アルゴナビスの一話も笑ったが(普通に上手いかと)
今日だか明日youtubeでライブ流すらしい
ほとんど知らない人たちだけど 途中からだけど見てみた。主役の子ほか結構上手かった
アニメはいきなり絶賛しすぎだがw
知ってる人いたわ。ランズベリーアーサーが誘惑(グレイ)カバーしてた気がする 声優で5本指に入るって話出てたけど歌うまだと思う人5人教えて欲しい
CD買うから 5本の指までに絞るなら若手が入る隙もないほどベテラン勢が強い
そしてその辺の人達は若手ほどキャラソンも個人名義も出してない気が >>436
キャラソンやアニメタイアップたくさん歌ってる若手〜中堅で挙げるとすれば、蒼井、KENN、鈴木、豊永、畠中あたりがうまいと思う 歌うまな人ほど出してないんだよね
だから聴ける機会がほんと少ない
ちなみに若手じゃなかったら誰だと思う?
個人的意見で構わない CD出してないけど上手い人って例えば誰?
ベテランで上手いのは山寺とかW関とか?
でも今の若手が入る隙が無いほどとは思わない
ぶっちゃけ思い出補正入ってると思う ArgonavisとGYROAXIAって人たち上手くて正直びっくりした
カバー曲いっぱい歌ってるけど人によっては本家で十分かも
もっとマイナーな曲や歌い手に恵まれなかった曲を成仏させてほしい 今ってレコーディングの修正技術も昔とは全然違うから、CDでは上手いと思っても生で聴いたらずっこけるなんてザラだよね
DVDになるときにはまた修正してくるから、ライブ参戦した人以外には歌上手い人扱いになってたり >>442
スタミュぐらいでしか聞いたことなかったけどそんなに? ライブと円盤で修正が一番凄いと思ったのはSideMかな…
歌詞忘れがなかったことにされたり
音程が殆ど外れていたのにそれなりに聞けるようになってた ライブに行く事は無いから修正は歓迎だ
まあ当日と同じじゃなきゃ嫌だという気持ちもわかるので
当日の音源CD同梱版を作るとかライブCDを別売りするとか 生歌に近いの聴きたいときはツキプロ系列だね
修正してやるのが優しさと実感するくらいすごい DVDでまでド下手な歌聴かさせるよりは修正して欲しいか、
どんなに下手でも生の音が一番だから無修正でいってほしいかは人それぞれだと思うけど
思いっきり修正されてるのにDVDを観て◯◯くん流石喉からCD音源!なんて感想を目にすると生温い気持ちにはなる >>448
喉からCD音源なんて普通の専業歌手でもそういないよな
玉置浩二と布施明くらいしか知らん
声優としてはどうしようもないが蒼井はまだ生歌もマシな方だと思う 喉からCD音源の声優はそれこそささきいさおさんぐらいじゃないの 音響の関係か、現場と生中継でも印象全然違ったりするしな。 ネオロマのDVDもあまり修正されてなくてそれぞれの歌唱力わかりやすかった >>450
最近YouTubeで録音録画OKなイベントの映像見たけどとんでもないなあの人
何十年も経ってるのに音源と遜色なくてめちゃくちゃ驚いた
連投失礼 ささきいさおさんは声優やってることを知らない人も多いから名前挙がりにくいかもね。 >>438
見事に演技に難ある声優ばかりでちょっと笑った 上手いって一言で言っても人によって色々だしね
楽譜通りが上手いのか、キャラ毎に歌いわけられるのが上手いのか、感情込めて人の心に響かせるのが上手いのか、ただ単に好みだから上手いと感じるのかとかね >>453
興味出たから見てみたけど凄いね
私が見たのは2013年のだったけど、昔の音源と全然変わらなくてびっくりした
野外でイヤモニなんか無い中、歌詞間違い無かったら口パクかと疑うレベルと思ってたら、ご本人も「そう言われるからたまに間違う事にしてる」って冗談言ってて笑った
>>455
確かに平成生まれの私はリアルタイムでは洋画の吹き替えでしかほとんど見たことないから、洋画や古いアニメ見ない人は知らないかも >>456
ここ歌に関するスレなのにケチつけたくて必死なのかな 下手なのごまかす為にわざとふざけた感じで歌う人最悪 >>455 >>458
そっか、たしかにガッチャマンのコンドルのジョーとかヤマトの斉藤始とかキャラはなんとなく知っててもささきさんが声演ってたって知ったのごく最近になってからだな…
自分が出演してないアニメで声優が主題歌歌うって形のほぼ最初の人じゃないかな ささきさんは元々がロカビリー歌手として芸能界に入った人だからね
ロカビリーが廃れて俳優業に専念してたけどガッチャマンが縁でアニメ主題歌を歌うようになったという
>自分が出演してないアニメで声優が主題歌歌うって形のほぼ最初の人じゃないかな
これは経歴でどこから「声優」とするかで変わってくるかな
堀江美都子さんが声優として初出演したのは1978年だけど、勿論それ以前に歌手として
多数のアニメ主題歌を歌っている(最初は1969年の「紅三四郎」)
先に声優業をやっていて、出演していないアニメ主題歌を歌った人としては
藤田淑子さんが「ムーミン」「どろろ」の主題歌を1969年に担当している
「ムーミン」は玉川砂記子さんも同時期に歌っていた(アニメでは使われてないけど)
更に遡ると「オバケのQ太郎」(1965年)などの主題歌を歌った石川進さんは本業が歌手だけど
声優としてアニメ・吹き替えに幾つも出演している >>444
洋ドラの吹き替えでよく歌ってる印象あるよ短いけど
どれも上手いと思う >>462
ここは男性声優のスレだったから男性に限った話だったんだけど、確かに石川進さんはちょっとよぎったからほぼって書いた
私が無知なだけかもしれないけど声優よりもパラダイスキングのイメージが強すぎてどちらかというと歌手の方が先行しちゃってね
ささきさんもロカビリー歌手だったのは確かだけど、アニソン歌うまで歌手としては10年近くブランクあるから声優が主題歌も歌うようになったってイメージが強かったんだよね
加えて今も声優も続けてるし >>464
「最初の人」と言うのが男性に限ったものか読み取れなかったのでね。失敬しました
それで仰るとおり石川進さんはやっぱり歌手の人で、声優は請われればやる余技のようなものだったと思うよ
それから私が名前を挙げた藤田淑子さんは、子役から声優もやって一旦歌手に転身して後に声優になった人
非出演作の主題歌を歌ったのは歌手時代で声優に戻ってから歌ったのは出演作に限られている
だからささきさんは声優業と歌手活動を平行して精力的に行った(男女含めて)最初の人とは言えるんじゃないかな 下野紘とか下手代表みたいに名前あげられること多いけど
あんまりきいたことないけど多分、音程は合ってるし、声量もある
CD音源でも下手だなと思うけどアレは何がダメなの? 発声とかの問題じゃないのかな
一輪花とか好きだけどずっと一本調子な歌い方だから抑揚とかつけてもっとメロディに沿った歌い方したら良いと思う 個人的に上手くないと思う人って歌に感情が込もってなくて平坦に歌ってる人が多い
演技で言うと棒読み
生ならまだしも、CDで聴く限りは機械で調整してるのもあって極端に音程やリズム外れてるって今時少ないんじゃないかな
感情表現は機械ではどうにもならないからね 議論見ててささきさんが声優寄りの存在っていうのは、歌手から遠のいて俳優の仕事してたけど声優がきっかけでまた歌手も並行してやるようになったのと、
80年代前半から90年代後半まではCMソングやテレビとかで昔の曲歌う以外は声優・俳優活動に専念して、新しい主題歌は急に全く歌わなくなったからってのもあるのかなと思った オジサンのカラオケみたいなのつらい
歌い出しがワンテンポ早かったり、自信のない部分はもにゃもにゃしてて
解る部分だけ微妙に英語っぽい発音で張り切るやつ 西山がアーティストデビューらしいけどこの人歌手活動願望あったんか
正直かなり下手だよね 突出した代表作も無いソシャゲ御用達声優だから
ソロデビューしてレコ社のひも付きアニメでの起用を狙っているんじゃないの? >>465
こちらこそ言葉足らずで申し訳ない
> 声優業と歌手活動を平行して精力的に行った(男女含めて)最初の人
そうそう、ささきさんを調べてると今の声優の歌手活動の形の基礎みたいのが見えて面白いんだよね
ガッチャマンではアニメ本編では流れない、ジョーの事歌った歌(本人名義ではあるけど今のキャラソンみたいなの)が何曲かレコードで出てて、数曲はささきさんが作詞作曲してたりセリフ入りだったりして興味深い 過去に西山の歌聞いたけど歯になんか挟まったような歌い方で衝撃的だった 悪いけど継続的に出せるほど売れるとは思えない
前野コースだと思う 買い支えてくれるようなオタがいるほど人気あったっけこの人
下手でも売れれば需要はあるってことだけど下手な上に売れないならマジで誰得 ささきいさおってロカビリー時代はそんなに上手くないのに、アニソンデビュー時には別人かと思うぐらい歌唱力上がってるのが面白すぎるんだよな
まあ本人がその間にそれだけ努力したってことなんだろうけど 細谷うまくないよね?
世間ではうまいうまい言われてるからこっちの耳がおかしいのかと思った
ずっと一本調子だし不自然なまでにハキハキしてるのがめっちゃ気になる 細谷はキャラによって声色も歌い方も全然違ってたから上手い時と上手くない時がある
キャラごとに違うってキャラソンとしては正しいんだろうけど歌自体が上手いのとは別だと思う
喉壊してからはその歌い分けももう出来ないんだろうけど 世間では、特にSNS上では余程酷い音痴でない限り大多数の声優が歌上手いって言われてるよ
個人名は挙げないがこの人神歌唱力だから聴いてみて、と勧められて聴いてみたらお世辞にも上手くなくて感想に困ることよくある
実際は7割位は一般人カラオケレベルで2割は上手いと言える人で流石プロだなと感心するのは1割位だと個人的には思ってる >>480
その間ドラマ・新劇・商業演劇・ミュージカルやりながら発声習ったらしいからね 歌が上手いってもっと聞いていたいと思うってことだから一本調子で退屈な歌が上手いはずない 細谷声は好きだし歌によっては平坦な感じも合ってる
ここだったかとこがでリズム感がないって言われてるの見てなるほど、と思った 1曲限りのユニットは除いて
キャラ名義で組んで複数曲出してるアイドルグループやバンドで
平均歌唱力が一番高いのって何なんだろう 一番かはわからないけどBプロのTHRIVE (加藤豊永花江)は上手いと思う
花江ここでは叩かれがちだけど、それでも平均以上には歌えるし
声も高音中音中低音で分かれてるからバランスもいい >>492
Bプロの場合はキャラにまあ、合ってるから良いね 華dollはどうかな
うまく調和していて聞きやすい 生歌はばらつきあるけど、ツキプロの4グループはわりと聴ける
円盤も修正ほぼないから実力が分かりやすい 幕末Rockの超魂團(ウルトラソウルズ)も一人一人の歌唱力は高いと思う
合わせる気のない癖の強い連中ばっかりだから好みはすごくわかれると思うけどね >>496
今ライブ映像配信してるしわかりやすいね 今日やってたキンレコのライブ配信でやっぱりカルナイ上手いなと
唯一微妙な前野が低め担当だし上手い側が人数多いとカバー効くから気にならない >>495
修正ほとんどないって聞いてどうなってるんだと思いながら円盤買って聴いた。好みはあるけど4グループとも良かった
豊永、武内が特に上手いと思った マジフォーは他の3人は上手いけど増田のがなり声で台無し >>500
鈴木は増田とどっこいじゃない?
ピタドルで可哀想なのは蒼井かな
他2人が酷いせいでライブだと蒼井ですら音合わせるの大変そうに聴こえることある
大河は上手くはないけど足引っ張る程ではないし踊れるからユニットとしては成り立ってる >>501
でも鈴木の声は特に不快には感じない
声質の問題なのかな
とにかくあのがなり声が悪目立ちしてると思う マジフォーCD音源だと増田が気になって
現場だと鈴木が不安定というか声が細くて気になる
ユニコの蒼井は本当にかわいそうになる リジェは次の新作がまだCD出てもないのにライブ決まってたりオーディションの時点で動きまでみてたりとかやたら音楽に力入ってそうだけどどうなんだろう
メンツはいつもの常連1人と若手4人だけど それ聞くと音楽に力入ってるというかアイドル売りの集金に力入ってるって感じ >>507
ポニキャンの男性声優ライブやるみたいだね
怖いもの見たさで行ってみたい気もする 某ラジオ局でDisneyソング特集しててなんとなく聞いてたんだけど
アラジンのジーニー(CV:山寺宏一)の熱唱に耳が釘付けになって
ずっとジーニーの部分だけリピートしながら
山ちゃんの圧倒的声優力とか努力とか考えてひとしきり感涙したわ…
山ちゃんは声優界の魔神や… 連投ごめん
聞いたのは恐らく昔のアニメ映画バージョン
何年か前公開した実写版アラジンが完全にノーマークで見てなかった
ジーニーの吹き替えって山ちゃんなんだよね
今度チェックしよう… ジーニーのフレンドライクミーは前に声の王子様で武内駿輔がやってた
こちらも中々上手かった >>506
豊永はブレスキツいなと思ったし勿体無い。歌唱力はあるのに 豊永のブレス音はキャラに合わせてワザとだってここで言われてなかったけっけ
ブレス音が必要なキャラってのがよく分からないけど
自分が聴いたことあるのでは気になったことがない そう?序盤はキツそうだなと思ったけど4〜5曲目から安定してきた印象
喉のエンジンかかるのが遅いのかなと思った >>516
この人高音出るのかもしれないけど基本的に音程悪いよね >>518
上手い上手い言われる割に音痴だし下手くそ
宮野と同じレベル なんだか、有名な人は海外進出し始めた頃のDir en greyみたいに言われてるね。
CDだと言いのにライブだとモニョるなんて、あの頃のDirはよくあった。
逆のタイプは誰なんだろうね。少し前の宝野アリカさんみたいなタイプ。
アイドルだとJuice=Juiceもかな。 おれサマー配信で見てたけど西山はやっぱ歌微妙すぎる
いくらその前が畠中で歌唱力に差があるとはいえ、歌唱中なのにコメント欄で歌のことには一切触れず
「かわいい」で埋め尽くされてたのはさすがに笑うしかなかった 同じく見てたけどその日のゲスト他は全員歌えるから余計に微妙振りが際立つというね
自分が一番見た中で1番空目したコメントは「最後まで歌えて偉い」という幼稚園お遊戯会レベルの感想だったから
ファンも上手く歌うことなど最初から期待してないんだろうな 昔のライブ映像観てたらやっぱりKENNは上手いな
曲が難しいのもあるけど一緒に歌ってた高橋広樹が気の毒になった
CDなら良いけどライブで上手い人と下手な人の組み合わせは公開処刑だわ >>524
あれは音響も酷かったし出演者達が気の毒だったけどあの状況でも音程外さずに歌えるKENNは流石だと思った
生歌でも安定感があるよね カラオケバトル録画されてたから見たらささきいさお上手すぎた
あの番組女性だけど松本梨香とかたかはし智秋とか声優もたまに出てくるの油断できない 松田聖子カバーCDの面子が謎
石川界人って歌上手いイメージないけど大丈夫かな 本人も歌苦手って言ってなかったっけ
でも松田聖子のファンが聞いたこともない名前の声優達が歌うカバーに興味持たないだろうし
聴くのは歌ってる声優のファン位だろうから別に良いんじゃないの 数年前に工藤静香のカバー企画あったけどそれと関係あるのかな 工藤静香のカバーのやつは関智、谷山、森久保、鈴村とそれなりに歌唱力評価されてるメンツもいたが
松田聖子の男性声優がカバーするほうの人選見るになぜこのメンツなのかさっぱり分からん 工藤静香の時は本人が関智が激情選んだって聞いてあれ難しいけど大丈夫かと心配したりイベントに出演したりあったよね
今回は松田聖子がどの程度の関わり方かは知らないけど、娘がこっちの業界の仕事もやってるガチオタだから、もう少しまともに歌唱力ある人だったら気になって娘に詳細聞いてみるとかあったかもしれない ツキウタの増田はオッケーなの?
すごく下手に聞こえるんだけど 下手なのは分かりきってるから誰も話題に出さないだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています