声優の演技とは? Part2
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声優もタレントも作為的
コテコテか棒か どちらを取るかは極論に過ぎる
バランス感覚が欲しい
「アニメのいかにも『演技してます』って感じのコテコテの演技やめろよ」声優に対する不満に賛否「テンプレ演技」という声 [242629156]
http://leia.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1544844019/ だたの荒らしだぞ
声優憎しでスレ妨害してるだけの基地外 >声で演技するのではなく、演技した結果の声がほしいのだろう
山寺宏一に対する違和感の正体はおそらくこれだな 来週も銭形やるね
納谷悟朗はスッとセリフが耳に入って来る
あの濁声であっても この差は何? 山寺宏一の違和感って言われてもハァ?としか言いようがないんだよな
違和感っていう漠然とした言葉でしか物を言えないんなら
何も言わない方が100万倍マシだってバカに教えてやるよ、俺は親切だからw 山ちゃんって動きながらではセリフを言えない
役者としては落第なのだから
動きNGのアテレコでは根本的な欠陥が露呈する
死んだ人間はセリフを発しない つまりセリフは常に身体性を伴う
口だけは器用に回っているけど空疎というのは、まさに死に体と言える
アテレコ論争で声優を擁護した永井一郎にしても
舞台でセリフが言えてこそというスタンスだったし
山ちゃんはそういう次元にすら達してないのだから偽物臭いんだろうな > 山ちゃんって動きながらではセリフを言えない
> 役者としては落第なのだから
また何のソースも無い妄想w
つか舞台も映画も出てるだろ山寺 本人の口から演劇コンプレックスという言葉が出て来るのに? 他人の言葉を曲解するために生まれたような基地外だなこいつ 山ちゃんというとアニメ版のレイトン教授やってるけどあれはしっかりしすぎてなんか冷たく感じる
CMで聞くゲーム版の大泉洋の方が棒気味だけど合ってるんだよな
キャラデザがシンプルで落ち着いた性格だから安定しない声の方が人間味が付加されるのかもしれない 自分の日本語版吹き替えは、どんな役者がやってくれているのか
それが舞台にも満足に立てないような奴だと知ったら
やっぱり、オリジナルの役者は落胆するんじゃないかな
モノマネや声色で置き換えられて欲しくないと
平田広明はジョニー・デップから公認されていたけど
ハムレットやアルジャーノンをやってるプロの役者だと紹介すれば
言葉が通じなくても、どういう人間かちゃんと理解され得るものがある
それがあったからこそ、公認されたのかもしれない >>172
演劇関係者っぽく身体性って言葉を使ってみたかったのかな?
使い方が無様過ぎて萎えるからやめてよ > 死んだ人間はセリフを発しない つまりセリフは常に身体性を伴う
正気かよ
小学校の国語からやり直した方がいいわ アテレコはガイド音声の一種だと考えれば
山ちゃんみたいなのもありなんだろうね
でもそれではアテレコ論争の時に言われたように
必ずしも役者がやる必要は無いと言える
同じ下手なら声優より知名度あるタレントを使った方が宣伝にもなるし >>177
森川智之もトム・クルーズから公認もらってるなw
山寺宏一が落研出身なのを、まさか知らないんだろうか
落語なんて、身体性w の芝居とは別のメソッドで成立してる芸だろ >>172
動きながらだと台詞言えないのに俳優業やらせて貰える
つまりドラマの現場はクソ過ぎるって話だなw >>174
それが根拠になると本気で言ってるのなら
頭に蛆虫涌いてるからはよ自殺しろw >>181
アフレコ論争って50年以上前の話かよ
それでガイド音声に例えるとかどこまで頭狂ってるのw アテレコ論争ww
機材も録音状況も演劇界の状況から演技論まで変わってるのに、昔の変革期の話で今を語る愚。
あと今の共演者経験や監督等で山寺宏一を下手扱いしてる人間がいるなら教えてくれ。 アテレコ論争-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wikwi/%E3%82%A2%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E8%AB%96%E4%BA%89
> なお、このコラムにおいて、東野が洋画の吹き替えやアニメのアフレコを
「自分の尺で演技できない、芝居とは呼べない外道の所業」と評したとされることがあるが、
実際は東野はアニメには言及しておらず、「外道の所業」という言葉も使っていない。
この部分もガイジの不確かな話の引用かよ
声優は娼婦の声と言いガイジはいつもいい加減な話がソースじゃん 都合のいい部分を切り貼りしてるだけだからな
その切り貼りさえガイジの意味不明の解釈が入るから全く理解不能になってるけどw >>186
本人談にこういうものがあるね
#188 ちょっと嫌なこと言われたら野沢さんと羽佐間さんに相談する - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc 2年前にこれ
賛否両論「人気声優200人が本気で選んだ声優総選挙」で見えたもの | ニコニコニュース
https://news.nicovideo.jp/watch/nw2585979
2017/01/10 11:00
18位 小林清志 「ルパン三世」(次元大介)「妖怪人間ベム」(ベム)
・新銭形の山寺宏一について
「最近はだいぶ不自然に聞こえない」。最初は不自然だったのかと気づく山寺。 「最近はだいぶ不自然に聞こえない」
そりゃ前任者が個性的なんだから最初違和感あるだろうよ
アホかこいつ 『その動きでは、そのセリフにはならない』
一端の役者であれば、生理的に不自然さを感知出来る
逆に言えば、自然に演じられる人間ほど凄い
400年もの昔、シェイクスピアは己の演劇観をハムレットに語らせているけど
こんな基本的な事から逸脱する山寺宏一が祭り上げられているのは不思議な話
>といって、あまりさらりと喋られても困る。その辺の呼吸はめいめい分別にしたがうよりほかはない。
>要するに、せりふにうごきを合わせ、うごきに即してせりふを言う、ただそれだけのことだが、
>そのさい心すべきは、自然の節度を越えぬということ。何事につけ、誇張は劇の本質に反するからな。
>もともと、いや、今日でも変りはないが、劇というものは、いわば、自然に向かって鏡をかかげ、
>善は善なるままに、悪は悪なるままに、その眞の姿を抉りだし、時代の様相を浮かびあがらせる…… >>194
過去の言葉を今の状況に合わせることもなく昔の言葉を最良とする、表面でしか演劇のことを理解してないヤツの考え方がコレ。シェークスピアに謝れw
実写、舞台、アテレコ。それぞれ演技のチャンネルや適した表現方法は微妙に異なると言うことを理解してない。 アフレコで芝居する声優に動きながらセリフを言えとかメディアの特性ガン無視かよw
そんなに動く芝居の話したいなら声優板から出て行け 引キチって会話が成立しないんだよね
しかも馬鹿
迷惑でしかない
典型的な5ちゃんモンスター アフレコの時に声優だって自然に体動いてるし
声優養成所だって体動かす授業のほうが多い
さすがにこいつでもそれ知らないわけ無いんだけど
声優叩くために口しか使わないとか言ってるからな そういうこと言っても文学座俳優座劇団民芸出身者しか認めないとか言ってくるから無駄でしょ
声優と何の関係があるんだかw
基地外の妄想はワケわからん 今どきの声優、ね
アスペはこういうどうでもいいことまで突っ込んでくるからなあw 何十年も前のアニメの話してる糖質だし
最近のこと知らないなら黙ってろよ アニメの実績がしょぼいと言われがちだから
山ちゃんの本読みの浅さは定評だと思ってたわ
ディズニーは吹替版だから原語をトレース出来る
山寺宏一が演じた事で価値が高まったキャラとか何かあるのかな キチガイって間違えを絶対に認めないよな
身体性だのなんだの散々狂ったこと並べてたのに全部無かったことにしやがったよ
マジ疲れるわ 正直声を変えるのが上手くい
カメレオン声優を無条件に賛美して
俺演技分かってます風の奴には違和感覚える
声変えられてもグッと引き込まれねえ奴は引き込まれねえよ… オカルトじゃないなら
こういうのがオーディションに導入される日も来るだろうか
https://president.jp/articles/-/9407?page=3
特に一流の俳優と三流の大根役者には
明確な違いが存在していることがデータ分析結果から明らかになっている。
たとえば、三流の役者の具体例として、昼ドラに登場するある役者を分析してみた。
すると、夫と妻が口論しているシーンで感情を分析しているにもかかわらず、
三流役者の声に含まれる感情の要素は怒りや悲しみではなく、
喜びの感情が多く含まれていることが判明した。 改めて読み返してみたが
一流同士の比較では口論なんかのシーンは当てにならんか
ストレートな感情の発露では無いシーンでこそ
上手い下手が出るとも言うし 言葉の裏を読み取らせる
アニメは分かりやすい芝居が求められるから
そればっかりやっていても実力は付かん まるで、お前が、そんな高級な演技の見分けが付くとでも言わんばかりだなw
落語心中の腹芸の下りでも分析してみろよw こんど埼玉にできるムーミンのテーマパークのキャストに
戸松花澤豊崎始めいわゆる人気声優が選ばれたからな
引用ガイジとか言う糖質が何を言おうと仕事来るのは人気声優だから
あいつはほんと現実を理解してない惨めな存在 高級な演技さえやってれば飯が食えるとかいう幻想があるんだろうなw
今時ベテランですら声優紅白とかに出るのにアホちゃうか アニメと言っても、作品には作家性 嗜好が反映されて来るし
その辺の切り口から見る事も出来そうではある
高畑が遠いってのは何か分かるな
日本のアニメ監督で唯一映画を撮れる人だと言われるだけの事はあって
押井監督「日本アニメの中心は宮崎駿(東映)じゃなかった、富野由悠季(虫プロ)が日本のアニメを成立させた」 [無断転載禁止]©2ch.net [646961184]
https://hitomi.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1476885567/
>僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
宮崎駿は虫プロ系アニメをことごとく貶す私怨野郎。
https://comic.5ch.net/test/read.cgi/asaloon/1023153923/ また昭和の話はじまったよw
この前の神谷ひろしのNHK特番でもみとけよw >>209
「ムーミンバレーパーク」
https://metsa-hanno.com/moominvalleypark/
2019年3月16日オープン 埼玉県飯能市
ボイスキャスト
ムーミントロール:戸松遥
スノークのおじょうさん:花澤香菜
ムーミンパパ:菊池康弘
ムーミンママ:片貝薫
スナフキン:櫻井孝宏
リトルミイ:豊崎愛生
スニフ:福山潤 ホルスの監督が宮崎だと誤解してるレベルのアホが
高畑を語るな 東映と青二の関係って
アニメ面 声優面の双方で功罪あると思うわ
漫画原作の安定的なアニメ化には貢献度大
しかし、ここからは新しいものが出て来る気配が無い
それでいて、無駄に市場支配力が強いと来ている ある時期までの青二は一騎当千の強者揃い
分裂で力が落ちた事よりも人材供給源を養成所に求めたのが誤り
役者の中でも声に特徴のある人間が集まっていたはずが
奇声珍声のコレクションに乗り出した事で90年代の惨状が起きる
声のみでは誤魔化しが効かないと気が付いても後の祭り
最大手が質を確保しなければ業界全体に下方圧力がかかるのは当然で
この時のダメージを今も払拭し切れていない
青二塾の設立主旨が泣くな それだと養成所上がりの声優が殆どの日ナレ系や81やマウスが
業界で強くなってる説明が付かない
青二の養成所が失敗してるのは純粋に青二自身の問題 青二の若手って奇声どころか無個性な奴ばっかりで全然区別つかないんだけど
まだアイム81大沢の連中のほうが区別つく
まあこいつは若手声優なんて全く見てないのは確実だけどな 東京校
28期:会一太郎、大石達也、砥出恵太、丸山徹、武中宇紗貴、谷みなみ、谷下由佳、冨岡美沙子、平尾明香、丸山未沙希、八木陽香
29期:石井裕大、角田雄二郎、島ア信長、西銘宏太、稲原春香、奥田彩、金子未来、高木麻友、津田美波、星ありさ、南山裕希、山下綾子
30期:岡澤由樹、尾崎裕紀、沼尻輝篤、米田司、井川智美、笠原香織、外川大花、牧野円香
31期:阿座上洋平、岡村泰晃、小川慎太郎、岩井香久也、岩崎美紀、財津慶子、野知栄子
32期:酒井凜太朗、鈴木大亮、関根貴志、半田裕典、一木千洋、神山裕紀、原田薫、松井桃子
33期:川越貴暁、堀曜宏、新井美羽、下地紫野、中田麗央奈、中村優里、吉原綾希子
34期:上沼都子、斉藤直紀、中井亮、三井彩、持丸裕太
35期:今井浩平、喜多さやか、五味洸一、権田レイカ、平沢恵水、星あゆみ、松澤光星、横山由梨、れいみ
36期:池田周大、城岡祐介、新田大空、 戸松拳也、水田雅哉、鶴田真希、冨安結、真柳亜理沙、村瀬敦美
37期:今川柊稀、木内嶺男、竹田海渡、大久保舞子、小平桃歌、影山優亜、眞島ちはる、元嶋亜由美、森はるか
大阪校
28期:大空直美、川田幸、田中栄理奈、長久友紀、羽瀬絵里奈、森田絢子、柳原利香、山口友里
29期:平賀久輝、石田容子、井上詩央里、栫知里、神鳥美緒、林沙紀、二上文香、宮永朋実
30期:秋山幸輝、奥畑幸典、中岡宏紀、上田瞳、小池菜摘
31期:寺西裕汰、林雅貴、井上里奈、大森加奈女、桑野未緒、佐々千春、堂馬冴子、宮川卓也、渡部萌
32期:小野将夢、久下知秋、新川弘之、内海安希子、榎谷早耶香、香里有佐、松島千恵莉、松本明香里、森田真衣
33期:國金慎太郎、野村祐士、奥田伊津帆、正埜数実、延原真実子、吉岡温美、吉村英里子
クソ過ぎワラタ 青二塾出身者でアニメにそこそこ出てるのは大空直美が最後だな
その大空ももうすぐ30だよ
完全に終わっとる ちなみに今期レギュラー2本ある大和田は
青二所属だけど青二塾出身じゃない 昔、青二塾スレに塾行ってた奴が降臨して
マネージャーに塾出身者は下手だから取りたくないって言われたと言ってたな
つかあそこ声優向きの演技一切教えないからね
大空なんかは自分で覚えたんだろう 売れてる島アや津田にしてもあまり声優っぽい演技じゃないからな
完全に育成失敗してる 島崎や津田が売れたのは顔でしょ
つまりアニメ制作は端から青二声優に演技力期待なんかしてない
育成しなくても他から引き抜けば良いだけの話だからな 古い声優持ち上げる奴ほど、昔は事務所の力が強くて多くがコネで仕事とってたって事認めようとしないんよな
81やバオバブがなんで出来たかの経緯とかもさ 浪川みたいなやらかしでも平然と仕事続けられるからな
つかあいつは間違いなく例の接待でアニメ関係者の金○握ってるよ
だからクビにならない
昔の連中はそういう腐った連中
まだTwitter見て決めましょうという若いプロデューサーのほうがマシ 青二塾の出身者の悪癖は
「アニメの文脈」でしか演じられない事だよ
こういうのが上手いほど良い声優 という評価なのかもしれないが
役者としては使い物になるはずがない 引キチは日ナレ系が使われてるのはアニメの文脈以外で
演じられてるからと主張するのか?w アニメ関係者が主体性のある回答を求めた時
声優より俳優に期待するのは至極当然
役者としてアニメにどう挑むかを欲しているのだから
アニメの為に生み出された規格品でしかない声優からは
新しいものを期待するのは難しい 自治爺長生きしてくれ
113歳まで生きると男の世界記録だ ある意味では声優の宿命なのかもしれないが
声優では声優以上のものにはなれない印象
声優なら乙事主やモロで100点の演技が出来たかもしれないが
点数を超越したものに期待して森繁久彌や美輪明宏が起用された
この事実を重く受け止めた方が良いと思うんだよね
声優が持っていない物を持っている役者がいる
なぜに声優は持てず その役者は持てるのか 声優は如何にも記号を操作しているという手付きが見えるんだよな
どう演じようではなく どう読もうとするからか
今やっているルパンなんてまさにその典型
山寺や沢城がどうして演技派扱いになっているのか理解出来ん
まともな芝居やセリフを見聞きしてない人間が多いから
この手のまがい物がまかり通るのか ルパンなんて前任者に寄せる作業が必要になる物を持ち出す時点で
なーんもお前が理解してないのがよく分かるわw ツイッターでやれよ ポエム聞いてほしくて毎日悶てるんだろ? ここじゃなくてTwitterにま〜坊っていう声優批判家と仲良くなれそうだから凸してきなよ >>104
この表現良いな
勝手に貰おう
67 :声の出演:名無しさん:2001/06/20(水) 03:23
関係ないけど、富野がぼくには一部の声優の演技がブロック体のように感じてしまう。
といってた。 今は筆記体習わないからな
昔の奴は無駄な時間を使ってた >>236>>239
なんか今日はいつにも増してゴミだな
いつものことだがなるほどと思える点が一つもない
Eテレでやってた鴻上のリアル指導番組はなるほどと思える点が沢山あって
やっぱり本物の演出家は言うことが違うって感じだったけど
ここのキティの言うことはいつもいつもそういうのが全くない
あるのは嘘と捏造と穴ばっかりでマジでゴミ ガイジがまた日ナレスレ荒らしてるw
つうかこの基地外少しレスつくとあちこちのスレ荒らしに行くからな 引用ババアついに声優志望者にもガイジ呼ばわりで煽りだしたなw本性表したか 315 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/01/26(土) 18:18:06.36 ID:BdgZQ77q [5/6]
青二塾と日ナレに何の差がある?
同じ声優の養成所なのだから目糞鼻糞だろう
個々人のケースで見れば安いだけ日ナレの方が良心的
昨日青二塾どうのこうのでコテンパンにやられてたガイジが
日ナレスレで憂さ晴らしw アニメ映画「薄暮」
http://www.hakubo-movie.jp/
2019年5月24日から福島県で先行公開
原作・脚本・音響監督:山本寛
キャラクターデザイン・総作画監督:近岡直
美術監督:Merrill Macnaut
色彩設計:村口冬仁
音響演出:山田陽
音楽:鹿野草平
アニメーション制作:Twilight Studio
キャスト
桜田ひより
加藤清史郎
下野紘
島本須美
花澤香菜
雨宮天
佐倉綾音
あら?
ヤマカンすらメインに声優つかわないんじゃんw
声優信者不様やねえ 下野だの花澤だの自分のお気に入りの声優も使ってる訳だが
全てが浅はかなヤマカスらしいわw ピーク過ぎた子役が声優に保険掛けてる典型的なケースだろ
上手く育って芸能行けた子役上がりは声優やらないしな 最近のアニメ声優の声は萌えアニメにしか使えないのは事実だろ
声質がアニメ向きなだけで特別演技力があるわけでもない
他のジャンルじゃお呼びでない またアニメ声優とか訳のわからん事いってるけど
基本的に20代の新人若手の大半は吹き替えとナレーション中心にやってるよ
深夜アニメが全てだと思ってる勘違いなw
深夜アニメでてるのって声優全体でも1割もいないんやで >>254
吹き替えってそれなりにキャリアある人がやってるイメージだったわ >>255
そりゃ20年ぐらい前の話だな
デジタル化と他チャンネル化とかで吹き替えの本数が大量に増えて
数が多いから若手がやるものってなってるんやで、ただあっちもサイクル早いから
若手で定着出来ないとすぐ次の人達が投入される
で定着したり出来た人が30歳とか40歳代になってるんや、あの辺の年代吹き替えに多いやろ で今も20代も吹き替えに結構投入されてるんだけど、残るのは同じように上層だけかな
つか毎度だけど深夜アニメが全てだと思ってる人いるのよな
事務所によって全部の仕事載せたり、更新全然しなかったり差はあるけど
事務所のHP行ってみ、若手が吹き替えやナレーションやりまくってるのがよくわかるから IDコロコロしてる前キチなんか相手しなくてもいいんやで 芸スポ・萌えニュースで引用ババアが声優スレ立てさせようと必死になってるのは
ここが廃墟だからか お前が来ることで別の板の声優スレも廃墟になるんだよ
キチガイはここで隔離されてろ >>255
吹き替えもナレーションもピンキリだからな 外画の吹き替えがつまらなくなったのも
声質合わせる事を俳優にまで強いるようになったのもありそう
どことなく表面的 アニメ的に感じる理由か
作り声のコントロールに集中力が割かれ表現力が落ちる
https://anond.hatelabo.jp/20181210130424
近作だと『ソラノカナタ』のような俳優声優混在アニメを観ると、声の演技づくりの文法が違うんだなーとは思う。
声優:年齢を上げる⇔下げる 状況を表す《情報を付加する》→発声を使って表現する
俳優:声の高さを上げる⇔下げる 演技づくりで得た役の状態に基づいて《その役なら自然に出る声を選択する》→表現に基づいて発声する
声優の演技が嫌いな人のうち一部は、きっと表現過多と感じるのだろう。
わたしは俳優の不勉強から来る想像力の貧困が、うっかり声に出てしまう事態の方が嫌い。邦画によくある女優の叫びとか。 はてな匿名ダイアリーから引用とか草生えるわ
しかもそれすら元の文章にガイジの妄想混じってるし こいつに勝手に引用された上に言ってる中身も改変させられる人が可哀想だな 引用ババアも自分が老人になって人生つまんなくなったの認めろよ
若いやつは楽しいから お前と違って・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています