場数多いのに、未だに下手糞な声優の13週目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>950越えたら次スレ立てて下さい
場数多いのに、未だに下手糞な声優の12週目
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1504017942/
※スレ立てする際は先頭行に「!extend:default:vvvvv:1000:512」を記入してください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 伊瀬って以前はアンチばかりだったが
今やアンチスレすら無くなってるな
本人もスレと同じく消えてよ アンチが活動しないからアンチスレ落ちたんだろう
相変わらずまんさんの言ってることは意味不明で理屈も糞も無いな まあこのスレ自体がまんさんの愚痴スレだし
ワッチョイ入れても根拠無い中傷ばっかり書き込まれるんだろうね 伊瀬って歌手の桑田佳祐さんと同じく左翼だろうだから嫌っているんじゃないの 遊戯王にまで出るのか川澄…
ド下手くそのブス消えろや わさびはドラえもん
鈴木真仁はガチャピン
遠藤綾はミニーマウス
三石と林原は役すべて
みんな降板しろ下手なんだよ 下手糞な人全員下ろしたら御爺ちゃん御婆ちゃんしか残らない 水田わさびは婆みたいな年で下手だろ
しかもヤツの声は今の若手たちは器用だから簡単に真似られてる
存在価値が見当たらないよ水田 >>20
何でって選考に幅利かせてたたてかべのコネだったからに決まってんでしょ
ジャイアン役の奴もそうだし
今のドラキャストってこれ以上無いくらいのミスキャスト揃いだが、
あれだけコネ人事が罷り通った例は他に無いと思うね
旧ドラキャストが原作者が公認するほどガチオーディションのハマリ役揃いだったからその差は歴然 池田秀一は酷すぎる。
何やってもシャアの喋り方。
それしか出来ない。
シャンクスやカイトは本当酷すぎた。
たまたまシャアのキャラに合っててたまたまシャアが人キャラになったから売れただけで自分を大御所だと勘違いしてる声優。 シャアはスタッフ側もシャアである事を望むから仕方ない
バイオハザードでも最初ちゃんと爺だったのに後半はシャアになってたからな
あ、決して上手いとは言ってないから でもシャンクスもカイトもシャアと全くキャラ違うしいくらなんでもあれにシャアやってはないでしょ。
シャンクスのルフィが連れ去られて慌てるとこや明るく喋るところすらシャアにしか聞こえないのは酷すぎる。
他の声優はいくらでかい当たり役があっても色々な役やって色々こなしてる。
野沢雅子とかいくら悟空の声優と言われても色々な役をやってちゃんと悟空じゃない。
池田秀一は本当にシャアにしかならない。
あれで大御所ぶるのがまた酷い >>21
本名非公開なんだって
あとカンコクのドラの声に似ているらしい
>>22
いや、大山たちもイメージと違うってアシのえびはらにボヤいていたらしいよ >>24
昔同じくらい下手くそ声優とスターゲイトって映画の吹き替えしていたがテンション低めだったから最初気づかなかった
下手くそ声優のほうはしゃべり方ですぐ分かったけれど >>25
ガンツOの爺さん役は全然シャアじゃなかったよ。見事に別人。 大塚明夫って改めてコミカルな演技もダメだよな
軍人や格闘家しか出来ない不器用な奴だから
役柄が広がらないし人気も上がらない >>30
大塚明夫の演技はイベント生で聞いたことあるけど息が止まるような迫力だった。
声質的に役幅が狭いのはたしか。
場数多いのに、未だに下手糞なのは杉田。ここぞという時の喜怒哀楽が響かない。 評価基準が千差万別だから個人の主観になりがち
この辺を整理して行ければ良いんだろうけどね
広くて浅い と 狭くて深い はどちらが上かなんてのは
意見が真っ二つに割れるだろう
また、広い狭い 深い浅いとは何によって定義されるのか
構成要素は何かという議論もある
良いか悪いではなく、好きか嫌いになりがちなのも無理はない 大塚明夫もタイプキャストと言うか本人先行型ではあるからな 小山力也かな
ベテランなのに感情の起伏が激しい役やらせたら本当に下手
吹き替えだけやってりゃ良いのにどこらへんに需要あるんだ あの人はネタ人気だと思う
正直なにやってもジャック・バウアーなんで吹き替えにも出てこないで欲しいが もはや小山力也って名前と声だけで仕事取れるレベルだからなぁ
CV大塚明夫もしかり
このレベルまでいくと上手い下手は関係ないのよ >>30
明夫にコミカルな役とか3枚目役とかそういう起用はまず来ないでしょ
あの人も声質で食えてる典型の一人だと思う
渋いオッサン役とか得意分野を持ってるんだからそれはそれで強味ではある
そういう役柄なら一生仕事来るだろうし
これが若い時の少年役とかBL系みたいなイケメンキャラとかしか出来ないと悲惨なんだわ
そういう役は年齢で来なくなるしね あ、子安や森川や速水もか
とくに速水
緑川や保志みたいなのは最近仕事ないよな
緑川は16号とかやっていたのに惜しい
関俊なんか全くこない
キートン山田は若い頃イケメン役ばかりやっていたといわれても皆ピンとこないだろう
神谷浩史みたいにナレーションに戻るなんて出来ないだろうし
早いうちからナレーションやりはじめて細木数子に良い声ねデブだけどって言われた太田がテンプレイケメン声のなかでは最強かも >>41
良い役者 上手い役者とか言い出すと、また定義で揉めそうだが
役者の本質は自分以外の誰か その役に成り切って更に操る所にあるとすれば
実力=演じられる役の豊富さになるのかもしれん いわゆる守備範囲
声優の場合はこれを声色の豊富さと同一視されている感じがするね
表現の可能性は上がるだろうけど1色の声でも役幅の広い人はいる >>42
関俊彦は脇だけど重要な役で定期的にアニメ出てるだろ
緑川は秋アニメあるし 役幅と言っても難しいよね
野沢雅子は少年役にジャンルは偏っているが、その中で様々な男の子を演じ分けられる
富山敬みたいに正統派の二枚目を筆頭にして、三枚目 高齢者と色々と跨いでいる人もいる
年齢と共に拡がるキャリアもあるとはいえ
勿論、演じられる力があっても披露する場が無ければ拝めない
幅を広げる為に挑戦しようとしても、役を勝ち取る必要がある
既に得意分野 定評のある声優の場合は、せっかく起用するならお決まりを期待されがち
その点では、コミカルも得意とした周夫の椅子を引き継げた明夫は恵まれている これもまたコネ 大塚明夫にはがっかりしたなあ
草葉の陰で父親が泣いている バンデラスの吹き替えとブラックジャックは最悪だけど他は無難だろ
あと、セガールは最高 >>19
平野から坂本さんに変わった物語シリーズは成功しました 昔からコミカルの上手い人は、何でも上手いとは聞く話だからね
一つの役の中でも幅が取れる事で、躍動感が出て来るからか
周夫のモリアーティ教授なんかは、色んな面を見せてくれた好例かと
それが視聴者の想像力を掻き立てて行く
息子の明夫は「照れ」でもあるのかもしれないな 大真面目に馬鹿やれるのも才能だよ 色々やれても山寺みたいに誤魔化してる奴はなんか好かんけどな
小手先の芸みたいで評価する気になれん
>>52
だから声優になるのを反対したのかもな 周夫は一度他の声優に取られたねずみ男をよく取り戻せたな >>53
山ちゃんは端役 モブを演じ分けさせたら天下一品だと思う
あれだけ多彩な声色があるから、瞬間芸には最適
主役のように作中での情報量が多い役になると、役者としての未熟さが露呈してしまう
こう書けば、吹き替えやディズニーという反論の声もありそうだが
あれらは原語があるから、"なぞる" という手が使えるんだよね
瞬間、瞬間にモノマネする事でそれらしく見せられる 6分過ぎから本人インタビュー
アテレコの歴史 (4/4) - ニコニコ動画
sm10233016
役を掴んで操っている訳じゃないから、心の動きがセリフという形あるものとして表れて来ない
だから、薄っぺらいという感想を持たれるんだと思うよ
この手のアプローチは山ちゃんに限らず、役者として不勉強な世代に多く見られるようで
https://www.youtube.com/watch?v=hlTxjZ1KvJc 声を変えているだけで、何やっても山寺宏一
こういう批判的な見方は、まさにこの辺の心配が的中した結果なのかもしれない
文中には「操り人形」という表現もあったりする
若い俳優=経験の浅い役者と解釈すれば、舞台や実写をすっ飛ばして声優専業になっている現状というのは
"片輪"を誘発するだけの条件を満たしてしまっているのでは無かろうか
ちなみに二番目の文脈は、後に永井一郎が反論を試みている部分でもある >アテレコ論争
https://i.imgur.com/C0HDNpC.jpg
昭和37年2月19日
“声”優に危険手当てを 他人の演技に合わす苦しみ
東野英治郎(劇団俳優座)
初めっからある形があって、その形に自分を当てはめることになってしまうわけである。
どうしたってキュウクツ千万な話である。外国のモノでなくても日本のものでも、
だれかがやった演技に声だけを他人がやるなんてことが考えられるだろうか?
動くから自然に声が出るのであり、声が出るから動くものなのである。俳優の演技とはそうしたものなのである。
現在ではこれも俳優の職業の一つになってはいるが、俳優は大へんなギセイを払わされているわけである。
うかうかすれば片輪になりかねないからである。
もちろん出演される俳優諸君もこんなことは百も承知だと思うが老婆心までに、ことに若い俳優諸君に申し上げたい。 大塚明夫にも小山力也にも不満だけど森川智之も別に上手いは思っていない 何でもやらせるほど幅広くはないし声は普通
>>40
若い時に少年の役ばかりで今が悲惨なのって山口勝平そのものだな
「カマ声」って悪口が有るがカマ臭い高音で主役ばかりやってるヘタクソって山口あたりから跳梁跋扈するようになった
遡るなら三ツ矢の方かも知れない
山口にナレーションとかやらせると、「ナレーター」としては通せず必ず自分を出すからな
下品な煽りを差し挟んだり、嫌味を言ったりする
これはナレーターの演技としては上手いと言えるのだろうか? 私は稚拙だと思う
ならばナレーションでなくアニメーションなら合格なのか? 山口がやるとどんなキャラも卑しく下品にしかならないのでちょっと無しだな
昔からどんなにふざけても、信者は受け入れるから真面目にやる技術が身に付かなかったんだな 明夫森川カッペイも下手とは厳しいな
自分は滑舌悪い声優は気になる
高齢の声優が滑舌悪くなるのはまだ許せるが若手中堅でも滑舌悪いのは目立つ
唾が混ざってそうな喋り方する人ね
日笠とか明坂とか 声優業は、色々と誤解されてると思うよ
台本に書かれている文字を上手く読める事が偉い訳じゃない
セリフというのは、聞かせるものだから
声優以外には出来ないという主張は、果たしてどこから来るものなのか
役を掴み、操って、滲み出て来るものがあるからこそ、人はそれに心を動かされもする
合わせる芝居ばかりやって来た声優は、ここが弱いんじゃないのかな
山寺も森川も小器用かもしれないが、ただそれだけだよね
将来的にも名優と呼ばれているイメージが浮かばない
発声や滑舌などは基礎部分 セリフはその上に建つ
建物が傾いている欠陥建築は論外だし、コンビニを量産されても味気は無い
スカイツリーのような巨大建築は、それだけの基礎が無ければ建たないように
基礎が可能にするセリフ術というものもあるのだが、この関係もイマイチ理解されていない 思想信条でどうこう言っているつもりは、さらさら無いんだけどな
そんなのを気にし出したら、クリエイターの類は赤い人ばっかりと相場は決まってる
映画も見られない 歌も聞けない 本も読めないよ
明夫の場合は、心の底からこれを演じられる人には見えないのが惜しいね
妙なプライドみたいなのがあったりする奴は、ボケられないんだよな
モリアーティ賛歌(軍艦マーチ替え歌) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=5yDIKbiRwLo
悪役や2.5〜3枚目は、2枚目ほど正統派の芝居を要求される訳じゃないから
自由度も高く、役者としては面白いとは言うのに 個性が出る腕の見せ所 >>59
広中雅志が叩かれるよりはよほど妥当な扱いだわ明夫に関しては
恋愛ものやれないバカ二世じゃキルヒアイスみたいなキャラ無理だから 茅原実里のパサパサした声って使いどころが無さそうなのに
合わない若い役に使われてて本当に迷惑…… ここはフォローするスレじゃないから
スレタイ読もうな 加瀬康之はナレーションには声が悪すぎて向いてない
吹き替えも合わない役やり過ぎ
過大評価 >>69
明夫節を売りにして
パーソナルな部分を押し出しているだけの奴は役者じゃねーわ
ヘボな奴ほど個人の名前を前に出したがる 長沢美樹や浅野真澄がヒロインやれてたヤバい頃も有ったんだよな
長沢はアンパンマンやエヴァをとっとと降板するべきだし
浅野に吹き替えやナレーターをやらせるなよ >>75
明夫がやっている◯◯じゃ駄目なんだよ
◯◯に入る役名は何でも良いけど
役に成り切り、それを操り切った時にも
残るものがその役者の真の個性
明夫に限らんが、今は声優の"キャラごっこ"が蔓延し過ぎ
これではタレント性を押し出したテレビドラマなどと何ら変わらん
声優の名前に下手に意味を持たせるからこんな有様になる >>77
タレント性を押し出すのは芸能界なら昔からだろ
よって問題なし だから好きな声優が罵倒されてそれをフォローするスレじゃないから >>78
アテレコの本質を理解してないみたいだな
作品の主役は外国人俳優やアニメキャラであって
声優などでは無い 今でもそうじゃん
アスナが人気でも戸松は人気ないし アテレコの本質とか言っちゃってるヤツなんなの?超大物演出家ならいいが素人のオッサンだったら腹がよじれるくらい滑稽だわ >>82
素人にでも分かる道理を無視しているのが今の声優だろ
役者の落ちこぼれや成り損ないが
アテレコで自己主張しようとしてんじゃねーよ
役を自分の色で塗り潰そうとするなんて言語道断 かなり昔からそうだけどな
某緒方とか勝手に演じたキャラクターを酒好きにしたりしてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています