声優のギャラについて語ろう16
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にこれを2行重ねてスレ立てして下さい
(1行目は消えます)
前スレ
声優のギャラについて語ろう15
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1528733931/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピンきりなのはここでも共通認識。年に数回しか仕事ない人も多い。
でもどうしてそんなに下に見たがるんだろう。忙しそうな声優をあげるだけで30人なんかすぐ超えるだろ
話は変わるけど、無名な声優でもバイトしてなかったりして驚く
講師とかネット配信のスタッフとか副業があるんだろうか ソシャゲのサポートキャラとか聞いたことのない声優がずらーっと居るからな 聞いたこともないような声優がバイトもせずにダラダラ食えてるの見たら名前が知れてよく見る機会がある声優なんて1000万越えてるの多いでしょ
芸能要素が強いことしてる声優はなおさらね
まぁピンキリなんだろうとは思うが ネットフリックスだなんだで仕事自体はアホほど増えてるからな
1000万でいうとアイマス声優なんかはライブやイベントが多い年は普通にアイマスだけでそのくらいいくらしいけど
DVDBDは演者印税が入るしな、CDも買取りとはいえそこそこだろうし
まあ後発組はどうだか知らないけどホリプロミューレあたりは固定給って話だし売り出しに金もかけてるから一般の声優とは同列に語れないだろうけど
ま、それをいったらアイドル声優自体がちょっと特殊か
いずれにせよ一応芸能界なんだから個人事業主が瞬間最大風速で1000万稼ぐハードルはそこまで高くないだろ
それを継続するのは難しいんだろうけど >>514
住んでる家とか見ててもさすがにアイマスだけでそんなにいくとはさすがに思えんけどもな
まぁアイマスだけで食えるとは思うけども ゆーて大物声優でも住宅の審査はバンバン落ちるだろ常考
女性声優なんてプロ野球選手よりよっぽど短命だし
神谷ですらホームレスを見て明日は我が身と不安になるって言ってたくらい
まあ神谷はそもそも発言が嘘で固められてたんだけどwまあある意味業界の核心はついてるんじゃない
俺達は3ヶ月の現場がある日雇い労働者と一緒って安元も言ってたし
100万稼ぐ月もあれば、下手したら0の月もある、って小野坂も言ってたよ 杉田が2週前のアニゲラで
「僕ら声優は予約するのはタダ。キープ沢山あるけどキープだけならタダだからね」
「声優業界って酷いことが沢山あって改善しなきゃいけないけど業界変えようって動くやつは大抵お前が変えてもなって奴ばっか」
「本当に改善しないと続かないよ声優業界」
と言ってたな >>517
アニメ業界よりもいいクライアント見つけるしかないな AIでアフレコとか必要なくなる将来があるんじゃないのかね
それどころかボイスサンプルすら必要なくなるかもね
声優業界間違いなく今がピークだろうし 主にアニメ・ゲームで活動している声優の場合、
まだソシャゲが普及する前の一昔は、年収1000万を超えている者は少なかったと思う
でも今現在は、ソシャゲの高いギャラのおかげで、売れている声優の場合
年収1000万を超えている者は多いのではないかと思う >>521
女はわからんけど
男はBLドラマCDが全盛だった頃(今でもそれなりに多いが)
アレのギャラがかなり良くて1000万以上はゴロゴロいる言われてたな
上の方に出ている森川の月収なんかもそういうのだろう 仕事で有名アニメの主役バンバン張ってる有名若手をイベントに呼ぼうとした事があったんだが、上で書いてたとおり数十万(前半の数字)で可能だった
ただ向こう2年はスケジュールが埋まってると断られたけどね
事務所にピンハネされて一発数十万しか貰えないのか...と悲しくなった むしろ数十万からピンハネされるんだろ、イベントなら基本的にマネージャーも来るから最低でも2人は日当発生するわけだし
まあ事務所・事務所が同じですらマネジメント形態やキャリアで取り分も違うんだろうけど
学祭なんかは事務所や本人の厚意で比較的安く呼べるらしいけど
それこそ声優も闇営業とかやってそうだなw >>520
雨降りに傘が要らない世界が来ると明治の人は思ってただろうな ロンブー亮の闇営業が50万だったんだから数十万ならギャラ的には妥当だろ
拘束も1回こっきりで済むしそんなもんだよ 別に安すぎも高すぎもしない
それがなきゃ日に数十万稼げるわけでもないんだから https://s.animeanime.jp/article/2019/07/16/46949.html
ここに色々書いてあって納得してしまった
アニメは露出目的の捨て仕事としてギャラを新人価格のままにしてアニメに出て高額なギャラのイベントで稼ぐ声優が増えてるんだと
ギャラをあげると出演アニメ減る→露出減るってなるとイベントでも稼ぎにくくなるからな 上手くてずっと15000円ならいいけど下手で
日俳連所属連中もジュニアランク期間は15000円でそいつらと競うんだから
結局こいつらの事務所の声優は自社コンテンツくらいにしか出られなくて辞めて行ってるんだが >>520
それが1万5000円より安くできたらなあ
でも必要な技術ではあるよ。ピカチュウとかは将来的にそういうのが導入されていくかと思う。 ランクを上げないっていってるけどジュニアランクのままとは言ってないのでは
>>5 の基本ランクが15000だからな >新人声優のアニメ収録のギャランティは1回1万5千円、事務所に入るのはその2、3割です。
>でも主役声優であればイベント出演で1回2、30万円もらえます。 >>531
そもそもランクがない事務所の話だからジュニアランクも当然ない
ランクを上げると云々は語弊がある、ギャラを上げるが正しい ジャストプロの話みたいにしてあるのは捏造だぞ
話しの流れとしては業界一般の話をしている 日俳連非加入事務所の話だから業界一般ってのも違うだろ
加入してたら15000円期間は自動的に終わるし >日本俳優連合(日俳連)に加入している声優にはギャラの基本ランクがある
>基本ランクは毎年4月1日に更新され、声優は自分で自分のランクを決める
>ランクは更新時に上げ下げ自由
>ランクは15〜45まで
>ランク×1000円が30分番組1本の基本ランクのギャラ(ギャラに上限のないランク外の声優も少数いる)
>ランクのつかない新人登録者(ジュニア)のギャラは15000円
>声優としての出演費はランクを上げると仕事が取りにくくなるので1万5千円から一切上げないんです。
これは、ランクを上げてない声優のランク=ランク15でそのときの基本ランクは15000円だって言ってるだけの話
この時のギャラは 基本ランク(15000円)×時間割増率×転用処理(大体2.2倍以上か2.4倍以上)した額
ジュニアランクの場合は時間割増、転用処理なしで15000円 ジュニアランクの15000円(ぼっきり)から最低ランクの15000円(二次使用などある)に切り替わる 日俳連に加入してなくても準じたギャラを払うのが業界の流れ
ネルケみたいな例外もあるが >>527
>アニメの出演は宣伝と割り切って、いくらでも安い値段で請け負う。
>その代りイベントやゲームの収録の方で稼ぐんです。今はそういう流れになっています
アニメの収入だけで判断してはいかんな
。 最近では最早常識じゃないの
アニメは基本金無いし、もし制作費潤沢でも作画とか色々金回したい分野あるからな キタエリや浪川は最低ランクを維持するために定期的に事務所を変えてる >>541
ランクは自分で決めるものだからジュニアの渡りみたいなのと一緒にするなよ 昔のジュニアランクの声優は、3年のジュニア期間
3年目の終盤で、もうすぐジュニア卒業でいよいよ通常ランクの声優になる直前
まだジュニアを卒業したくないという者は、事務所を変えればジュニア期間を1からやり直す事ができ
また3年間ジュニアの声優でいる事が出来た
でも今はそれが出来なくなった 男の新人もアイドルみたいなことやりたくて声優目指すのかな 最近は 今はそもそも登録しないってケースが出てきてる。
売れるまで養成所生のままにして
まあラジオの受け売りだが アニメのアフレコ以外のギャラが良いならアニメは宣伝と割り切ればほぼタダでもそりゃやるよね
ちょっと深夜アニメ出てないだけで消えただの落ち目だの言われたりするしさ >>545
なんだそれ?
プロデビューした後も養成所に通い続けるという例ならありそうだけど
養成所生のままだったらプロじゃないんだから絶対に売れようがないじゃん 中堅ベテランならともかく新人で深夜アニメに出てないようなのは
ゲームとかも少ないけどな ソシャゲは人気があって忙しい中堅ベテランでもちょっと空いた時間あれば収録出来るらしいし
使う側も集客になる人間を起用したいだろうからなあ
アイドルものみたいにイベントもやるとか、或いはキャスティングを事務所丸投げにする場合は
新人にもチャンスあるかもしれないが 三石琴乃さんが語る「平成とアニメ」 現在の声優業界の実情や危惧
>アニメや外画にくらべアプリゲームのギャラはいい。桁が違うの新人でもそれだけで生活できてしまう。
http://ryokutya2089.com/archives/11903
いくら人気があっても兼役にも限度があるし
新人にも機会がおおいんだろ 具体的な数字が出てるな
青二プロダクション、子会社の青二エンターテインメントを吸収合併…「官報」で明らかに | Social Game Info
http://secure.gamebiz.jp/?p=244032 とにかく、声優で年収1000万いっているという者はすごい部類に入る
かなりの売れっ子にならないと、声優で年収1000万はいかないよ そりゃそうだ。
だからこそ、3000人とも1万人とも言われる声優の中で、俺らがわかる上澄部分が儲けてないわけがない 個人事業主だからなぁ
額面1000万なら結構いそうだけど
一日に複数の現場出るの当たり前だし
年に300日働くとして1万の現場が日に2.5個で750万、イベントやキャラソン買取りで250万って考えたらそんなに夢みたいな数字でもないと思うけど
ただそれを数年以上継続出来るのは中堅クラスじゃほんの一握りだろうけど ある月に色々な仕事のお金振り込まれて数百万稼いだ事もあるけど
翌月は激減したとか森川社長が言ってなかったっけ 森川は最高で月900万とちゃんと数字出してるけど? クレアボイスの2017年度の純利益が156万ていくらタレント少ないからってこんなもんなの? 逆だろ
中小ほど赤字にするだろ
監査なんてほぼ関係ないし クレアボイスなんて当時も小倉と久保くらいしか居なかったじゃん
利益出てるだけまだマシじゃないの https://charavo.com/annual-income-ranking2018/
推定だけど、声優の年収、売れっ子でもものすごいというほどでもないのね
特にアニメやゲームで売れている声優の場合
普通のサラリーマンより少し上くらいなのね
もちろんトップ5くらいの声優の年収はすごいかもしれないけど それでたらめだぞ
兼業福岡公務員さんみたいなニュースならともかくさ その記事の元ネタのコピペが作られたのも、もう15年くらい前になるかな。 林原めぐみ7000万っていつの時代の話だ
あと出てる声優が全般的に凄い古い アルバムが30万、書籍が10万とか売れて
アミヤメグミで長者番付に載った頃 https://newsee-media.com/seiyu-nenshu
https://rank1-media.com/I0000324
ググって見つけた上の声優の推定年収のソース、これも信用出来ないかなあ?
たしかに声優の年収、上のソースに書いてある数字よりもう少し多いのではないかなあと思う 推定年収の算出法や何年の収入なのか不明だから
特に一位の林原 それなら長者番付の廃止後の連中と比べるのは不適正だし
いまのソシャゲー、イベントの仕事等も増えた連中とは比べようもない 関智一が6000万円なんだから他の人気声優も少なくともそれくらいか
最低でも半分はあるだろ 計算してみれば分かるんだからやればいいんじゃないの?ブレても10%20%ぐらいだろう
まあちょっと現実的に考えてみればありえないけどね 無理だわ
そもそもイベントのギャラの相場すらわからん
金の話は芸能人でも極力隠すからな ホリプロは固定給な、基本的に年齢×万円
まあ事務所には業界の慣例通りなんだろうけど 特に近年主流のスマホゲームやイベントの算出が難しいよな >>575
契約時に給料と歩合選べる。って小島瑠璃子が言ってたぞ。 少なくとも声優に関してはオーディションの時に固定給って明言されてたはずやで >>578
岸尾はホリプロ居たとき歩合。
後スカウトキャラバンから事務所所属になった人は若い人が多いので最初から給料制になるそうな。 実力ないのに歩合にして干されたら悲惨だしな、特にオーディション組は同期も複数いて君の替わりはいくらでも…状態だし
そりゃ事務所としては歩合より固定のやつに仕事振るしな 激務の大橋と2年間アニメにもゲームにも出てない山崎が同じ給料貰ってんの? フリーの声優さんって、自分でいくらですって言ってんのかな >>567
そういうのつくるやつってアニメ以外声優は仕事してないと勘違いしてるやつだぞ CMナレーションとかVPナレーションってバカにならんからな めちゃいけとか電波少年のころバラエティのナレが異常に高騰したらしいけど大分落ち着いてきたみたいね
ただ放送回数で支払われるから相変わらず美味しいらしいけど
ま、ほうちゅう無双若本無双だけど >>586
ただ単発だからね
何回もあったりするわけでもイベントや副次的な事があるわけではない ちなみに、Y.Kはイベント出たら30万って言ってたなー。 地方の学祭とかで学割で目一杯値引いてもそこそこのビッグネーム呼ぶなら50は見積もって欲しいって言ってたな
マネージャーも同行するし交通費宿泊費、他のイベントとバティングする可能性考えたらまあ妥当な線だわな フルボイスCSゲームのギャラは今でも高いんだろうか >>575
ゲスな質問ですけどホリプロって給料制ですか?
固定給か歩合給かって意味なら、
個人個人の契約で違うと思いますよ。
僕は完全歩合契約です。
https://twitter.com/hikaruijuin/status/691173766139744256
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伊集院の歩合はホリプロ歩合の代名詞やん
だいたい伊集院しか名前上がらんぞ >>593
さまぁ〜ずやバナナマンも歩合。後は・・・船越、伊藤かずえ、菊地亜美、大林素子、妻夫木とかも歩合。
後、ホリプロは給料制を選んでも数年に一回契約更改時に歩合制を選択出来る。逆は無理だが。
綾瀬はるかとか石原さとみがこのパターンで今は和田アキ子よりギャラ貰ってる。 綾瀬はるかは固定で推定4億(ホリプロ1)ちゃうん?
アッコは全盛期も今も推定1億 神谷浩史がVS嵐に出てくるけど、こうゆうときのギャラっていくらなんだろうな。 青ニはバーターしまくってるから案外やすいのかもね、神谷はともかく
大御所でふんだくって若手は抱き合わせ
そういや青ニのやつらって割りと平気で持ちキャラ私物化するよな、ラジオだけどルフィと波平の声でパチンコ屋のCM聞いたことあるぞ >>598
何かの作品の宣伝兼ねてって場合は安い。 >>595
小野赤昌也が青二の稼ぎ頭って流れで中井くんって言ってたから中井和哉でしょう アイドル声優は扱いが違う(送迎等、専用車がある?)ってのは言ってたな
安元も奈々様だけは別格(ほとんど事務所に来ない)って言ってたけど >>604
https://www.aoni.co.jp/search/nakai-kazuya.html
スッキリとかナレーションこんだけやってたら稼ぎ頭になるだろ
ナレーションに関しては神谷よりよっぽど売れっ子 >>605
管理してるのが事務所じゃなくてレコード会社だからな
中村も水樹さんは付いてくるマネージャーの数が自分と全然違うって言ってたし そういや逆に中村繪里子はスケジュール管理の委託しかマネジメント契約してないからマネージャーついてこないことが多いみたいなこと言ってたな
マネジメント内容も人それぞれで、となるとギャラは似たようなもんでも取り分は違ってくるんだろね ていうか声優業界のマネージャーは取引先毎に付いてるのが通常だから
現場にマネージャー来るケースは少ないと思うぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています