日ナレ総合・その15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100 【以下テンプレ】
Q.1まだ中学生なんですが。どうしたらいいですか?
高校生になってから通いなさい。中卒では今の世の中生きていけません。
Q2.もう今年で2○〜3○歳ですけどもう遅いですか?
やってみなければ分かりません。しかし自分で遅いと思うならば遅いのでしょう。
Q3.入所までのプロセスを教えてください
資料請求→申込→面接日通知→調査票→面接→合否通知→入金&プロフ提出→入所
Q4.試験内容を教えてください
筆記(中学生レベルの国語問題)→面接(簡単な実技と質疑応答)
Q5.試験問題を教えてください
何でも聞けば教えてもらえる訳ではありません、自分で調べる事も声優にとって大切な能力です。
Q6.面接の雰囲気を教えてください
複数人で行うアルバイトの面接をイメージするといいでしょう。
Q7.落ちることはありますか?
日ナレは落ちないと言われていましたが、最近では、まれに落ちる人も出ているようです。
とは言え、それを恐れて緊張しすぎるのも考え物。普通にやれば受かります。
Q8.面接時の服装は?
服装の規定はありません、自分に似合うと思う衣装を考えなさい。既に自己アピールは始まっています。
強いて言えば「派手すぎない程度の私服」というのが一般的なようです。
Q9.プロフィールの写真はどこで撮ると良いですか?値段は?服装は?時間無さすぎじゃね?
基本的にどこでも構いませんし服装の規定もありません。
とりあえず、各事務所、特に大き目の写真が掲載されているアイム公式サイトのプロフィールなどを参考にしてみてはどうでしょうか。
が、このプロフィール写真はあなたの第一印象を決めるものです。良い物を用意するに越した事はありません。(なお、差し替えはいつでも可能)
Q10.書類提出について
大人の社会では必着は当たり前です。消印有効が許されるのは子供の懸賞だけです、覚えておきなさい。
Q11.社会人の常識って、自分の価値観を押し付けないで欲しい。
社会の常識は個人の価値観ではなく社会の価値観です。守れなければ声優はおろか普通の職にも就けません。
Q12.まだ学生だから分かりません
大人の社会に飛び込んだ以上だれも学生だからと言って大目には見てくれません。
自分で学びなさい。それが出来ない者は声優になどなれません。 ■基本的なこと
Q1.日ナレの男女比を教えてください
知っても意味の無いことです。クラスによって違うので一概には言えません。
しいて言えば研修科は女性の割合が多い傾向があります。
Q2.4月入所する者ですが、『必要なもの』の上履きとはなんですか?
スニーカーでも学校の運動靴でも構いませんが、裏が綺麗なものを使いましょう。
Q3.動きやすい運動着ってなんでもいいのですか?
Tシャツ+ジャージ下という組み合わせが多いです。しかしその格好を事務局に見られている事を覚えておきなさい。
Q4.レッスン時の着替えについて
女性は更衣室、男性はその場で着替えます。
下着を見せるのが嫌ならばボクサーパンツやタイツ・スパッツを履くと良いでしょう。
Q5.頭髪・化粧など
特に制限はありません。自分を引き立てる化粧や髪型も役者にとって重要な要素です。しかし常識は守りましょう。
Q6.筋トレはどんな事をするのですか?
講師によって違います、一概には言えません。自分で体感するのが一番でしょう。見学する事も出来ます。
Q7.レッスンスタジオで有利不利はありますか?
光る人はどこでも光ります。そんな事を気にする暇があったら自分の技量を上げなさい。
Q8.男女で有利不利はありますか?
市場の需要供給によって左右されます。
Q9.「関連」とはなんですか?
進級審査を1次とした事務所のオーディションです。日ナレ生の最大の目標はこれです。
このオーディションに勝ち残れば所属や預かりになり、声優の道のスタート地点に立つことができるのです。
Q10.関連のデモテープにはどんな事を吹き込めばいいのですか?
08年春の課題は20秒のエチュード3本(合計60秒)でした。内容を教えてくれる人など居ません。
何か勘違いをしているようですが、他の日ナレ生は共に戦う戦友である以上に倒すべきライバルです。
教えてもらった事が本当であるか確かめる術はないのですから自分で考えなさい。
Q11.辞め時がわかりません。
目安は1〜2年と言われています。たとえ進級出来たとしても関連に受からなければ意味はありません。
時には退く事も大切です。しかしここで真剣にやらずに他所に行ったとしても道は開けないでしょう。 前スレのやつ偉そうに運が大事みたいなこと矢印で書いてたけど
コネがそこに入ってなくてこいつダメだなと思った
顔とコネとある程度の実力
これだよないまは 結論から言うと講師の好みとかも別れるから運が1番だろうね。それと顔面が中の下以下は諦めた方がいい。外側良くないと中身知りたいと思わないし。 運なんてものは大事かどうか話してもしゃーないよな
それ自体が不確かなものなんだしそれ抜くとコネだな 6と7タイプは、日ナレや声優学校に金と時間つぎ込んじゃダメ。
その金で整形できるよ。
整形したら、西麻布界隈に連日飲みに行ってコネ作りだ。
あと、運を引き寄せるために風水の本を買うお金も必要だね。
ある程度の実力はyoutubeでバッチリだ。
演技の勉強のために、貴重なお金と時間を使っちゃダメ。
6と7タイプは、美容整形のスレと風水のスレがあるからそっち見た方がタメになるよ! 授業後に事務局がダンスとか楽器も出来るらしいイケメンに声かけたり、よくニコニコしてる人に書類?を手渡してた
まだ始まって1ヶ月で事務局に声かけられる人とかいるんだね〜 運とかコネとか言ってるけど、結局声優としてどう生きたいかによるんちゃうかな? >>11
ど正論。
ただし、日ナレは働きながらも通えるので大人数が集まり、価値観も様々に。
運とかコネとかも大切な要素だけど、そこばっかに着目しちゃう輩も集まってしまう。 >>12
たしかに、今をときめくアイドル声優みたいになりたいのなら若さやコネ重視になるし、そういうの関係なくしぶとく声優として生きるなら技術や演技力重視になるわな 声優=アイドルだと思い込んでる連中が多すぎるよ。
ジャニーズとか乃木坂に入るなら、年齢や容姿は大切だけどさ。
アイドル声優が集まるイベントやアニメばっか見てるのかな?
今、関連の事務所のプロフィール写真見てるんだけど、地味な顔の人も多数。
年齢を公表してない方が多く年齢は不詳だから誰も検証はできないが。
写真から読み取れるのは清潔感と自信かな。 声優としてやって行く上で
名前を売る機会 知名度はあるに越したことは無い
その辺から今の若手はタレント性のアピールに熱心なんだろうね
これだけアニメの本数が多ければ
良い芝居をしていても業界人の目にどこまで止まるか怪しいもの
声優村がもっと狭かった時代は先輩なんかにも目をかけて貰いやすかった >>14
いまがそういう風潮あるしもてはやされてテレビになんて出ちゃうからこういうことになる 今日テレビでやってた『かぐや姫の物語』の声優は、
俳優が多いよね。
ジブリは俳優を使うのが好きみたいだけど。
容姿や年齢はいいに越したことはないけど、
声優はアイドルだけじゃないっていうのを
日ナレに通ってる人のどれだけが思っているのか、、、 本業での仕事ぶりを認められた実力ピカイチな人間が
差し障らない程度にアイドルの真似事 タレント活動
言わば副業をやる分には、まあ良いんだよ
ファンサービスも仕事のうち
ただ今はファン人気を己の求心力にしようとする声優
また、そうする事を期待される声優が目立っているんだよね
イベント出る暇があったら勉強したいといった切実な声も
大人の玩具で終わるなとベテランが言うのも無理はない コネは事務所にはいって役にありつけるか
そこでコネが大事になるよね
所属までは顔と実力 実力って表現はおかしいな
芸事の世界は才能と表現すべきで、実力ってのは不適切
才能のない人間はどれだけ努力をしても到達できないのがお芝居の世界 役者としての才能も人間性も
周囲の人間に愛でられるような存在になれるかどうかだよ
https://numan.tokyo/interview/rKR8M
賢雄
たてかべさんはよく“見切り千両”とも言っていました。
これは、見切りをつけたときが千両、見切りをつけさせてあげたときが千両ということで、
この見切りは、早い話が「役者に向いてない」って告げることですよね。
役者は一本でも仕事をすると夢を見てしまうんですよ。
そこから先がもっと大変で、「向いてないから田舎に帰るほうがいい」というのも一つの道だと思うんです。
今や声優は何万人もひしめく才能の世界だから、すべての人が潤えるわけじゃない。
だから夢見たのなら突き進んでいくしかない、
そのためにはどのくらい努力しなきゃいけないか、ってところですね。 君たちは将来演技を仕事にしたいの?声優だけを目指してるの?大手事務所に所属したいの? >>24
ほとんどの生徒がそんなこと考えてないよ
だって練習してないし ・人間関係が好きでない人、他人などどうでもいい人
・お芝居が好きでない人、お芝居に興味がない人
・共同作業が嫌いな人、一人が好きな人
こうした人が役者を目指すこと自体間違いです
人生の無駄 >>27
うちの講師の受け売りだけど、
プライベートは別にコミュ症でもいいしそういう俳優も数多くいると。
ただ、表現の場ではスィッチを切り替えなくてはいけない。
なので授業ではコミュ能力を高め、一人で芝居しないようにするスィッチを作らなくてはいけない。
身体で覚えるために反復する、との事。
お芝居が好きな事が前提でないと、コミュ症のスイッチの切り替えはできないかもだけど。 事務局ってどれくらいの頻度で見にくるの?
うちのとこはこの前初めて来たんだけど 初回しか来てねぇ……
夏のかわらばんのとき、ついでに来るみたいなことは言ってた
それ以外は来ないってことだと思う 誰でも通える養成所じゃ大した差は付けられ無さそうだけど
果たしてどうなんだろうなあ
伊武雅刀さん-プロ論。
https://next.rikunabi.com/proron/0912/proron_0912.html
とはいえ、夢に近づくためですから、自分を奮い立たせまして
「このまま頑張って続けていれば、いつか芽が出るだろう」なんて、
今から思えば、バカな考え方をしておりました。若いから気がつかなかったんですねえ。
結局ね、自分たちのやりたい芝居を好きなようにやっているだけじゃ、単なる「遊び」なんですよ。
お客さんのことを全然考えていない。メッセージ性がまるでない。
これでは、単なるマスターベーション。仕事にはなりません。
自分だけ気持ち良くっても、プロにはなれないということですね。 うち初回以降きてないんだけど、事務局きてないところは所属者でないんか? 目つけてるやつがいるのかもね
うちのとこは瓦版ときにまたくるって言ってた 事務局の人がくる回数の基準って何なの?って
ここで聞いても不毛じゃないっすか?
それって事務局の人に聞かないとわからないし
聞いて教えてくれるはずもないし
事務局の人がここに真実書き込むはずもないし
ただ、事務局の人が来た時に最高のアピールができた人には
何らかのチャンスがあるのかもと信じたいな 若くて容姿のいい子の演技を見に来てるんだよ
それ以外には興味なし 基礎科の時ほとんど事務局の人来てなかったけど所属者出たからあんま関係ないんだなと思った >>39
あなたは才能がある。
狭い1点だけを見続ける才能が。
顕微鏡で微生物を探す研究者とかは天職だね。
残念ながら、声の仕事には向いてないようだが頑張れよ。 >>41
お!
マウント取れてよかったでちゅね〜www
えらいえらい! 去年は結構基礎から抜かれてるんだよね
今年はどうかな >>42
よかったでちゅ〜w
ありがとうでちゅ〜w 声の仕事に向いてるって、はっきり言って
声質の良さにさゆうされるとおもう >>45
声質が良いとはなんでしょう?
逆に
声質が悪いとは何を指すのでしょう?
声が通る、声が通らない、聞こえやすい、聞こえづらい
心地よい声、心地よくない声
は確かにありますが、それは個性でしかありません
逆に通らない声で、聞こえづらい、心地よくない声だからこそ「売り」に出来ると
どうして理解できないでしょう? >>47
なるほどね
全部が全部通りやすい声だとしたら それはそれで気持ちが悪い
あなたのいう通りだ
先ほどのは訂正します こういう所に気が付かないまま終わる奴も数知れずいるんだろうね
甲斐田裕子 | 専門学校 東京声優アカデミー
http://www.tmaa.ac.jp/tma/sp/sp_teacher-kaida.html
<甲斐田>
卒業してから通った賢プロの養成所は、週1回3時間だけ。
あとの6日は何もすることがなく家でじーっとしていました。
「これで何を学べというのか」と半年も悩んで(笑)。でもある日気付いたんです。
「授業をマネージャーが見にきているということは、
学ぶ場ではなく、こういうものを持っているぞと見てもらう場なんだ」と。 学生専用ページの初期のIDとパスワードって名前と生年月日だっけ? >50
生徒のフリして聞き出そうとするのやめろや!
でも今回は教えてやろう。
自分の氏名(漢字)と電話番号だ! 日ナレって社会人少ないのかな?
20超えた人間が入ったらおっさんおばさん扱いされるんだろうか
20オーバーは事務所も期待してないのかな 20超えてたら厳しいだろーな
相当なルックスと実力なきゃ選ばれない わたし勉強しにきてるから彼氏なんて作らない!
↓2週間後
しゅんくーん
くっそわらったわ 曜日と時間で集まる年齢層が偏るのかもだけど
うちのクラスは20オーバーが多い
20〜23くらいの年齢層が多いよ
ルックスが良かったり、芝居がうまいのも混じってる
アイドル養成所じゃないから、体感的にはボーダーラインは20歳でなく
24くらい(大卒2年目あたり)が目安な気はする
どの職業でも新規採用の目安ってまずはこのあたりでは?? 芸能の世界にとって、どの職業やらの新規採用年齢など持ち出しても無意味な理解
突き抜けてる才能と運があれば大成するし
才能あっても運がなければ消えるだけ
才能がなければ運があっても消えるだけ
才能もない運もないなど問題外 アイマスのラジオで原さんがアーツに13歳の子が入ったって言ってたが若いなぁ >>58
確かに年齢うんぬんの事を決めつけるのは無意味だね
24歳くらいって書いたのは訂正するよ 24歳なんて名門劇団じゃ俳優・女優の卵扱いされる歳だな
高卒で入っても5年経過したぐらい みくちゃんみたいに乳首黒くても、25才でアイドル声優グループのセンターになれるんだから、みんな希望を捨てちゃダメだよ!偉い人のチンポしゃぶる能力もとても大事! 特別な事情があったとしても高校中退してたら関連落ちる?ルックス、演技力、人間性など他要素は満たしてる前提で。ちなみに今はしっかり働いてる。 高卒認定の資格とってるんだけどやっぱ厳しいか。でも芝居は勉強してみたいから来年入所しよう。 関係ないっしょ
できるやつは取られる
エリート卒でも年取ってるやつより可能性あるよ >>67
励みになる、親も友達も一言も反対せずに応援してくれてるから頑張るわ。『やっぱ高校中退は…』って思われるのは悔しいし、人間力を人一倍磨くしかねえな。 唐沢寿明は高校中退で役者の世界に入って
下積み時代には苦労している >>68
その気持ち大事にしや
学歴よりも人間性であるとかそういうの見られるべきやと俺は思うで
頑張りは決して無駄にはならないから 関連に直接は関係ないやで
学歴なんかみてないからな 中卒なら社会的な弱者にならないように、こんな数千人に1人しか食えない職を目指すより、まずは手に職をつけるべき 中卒が不利になるかどうか気にしてるんなら、日ナレに通いながらでいいから高卒資格も取っといた方がいいと思うけど…
(そんなん事務所側にしか分からないし)
正直、預かりになれる・声優になれる可能性を高く見積もりすぎてるような気がする みんな反応ありがとう。64やけど高卒認定の資格はとってるやで!中卒ニートは嫌やし家族にも恥ずかしい思いさせたくないから、いわゆる手に職系の資格とって今はその仕事してるからこの先食いっぱぐれることは一応ないんや。 64歳ですか!?
おそらく日ナレ関連の事務所より他の事務所に行った方が早い気がします。
ここは若いのを売りにしている事務所がほとんどなので... >>76
これはアスペのふりした偽物
ウケ狙いにしてもそれは寒いぞ >>77
すみません。今更気づきました。64番って意味だったんですね!
恥ずかしすぎる >>78
64歳で家族の世話になる中卒ニート
この先って言っとるのはシュールすぎるやろ! 64歳は商品としての活動寿命が短いのがネックだけどさ
使い捨ての単発作品なら、若手に出来ない年配役を、安いギャラでキャスティング出来るんだから
需要があるような気がするんだけどね でもまあ64歳でデビューって商品としてみても注目されるから客寄せパンダとして使えそうだしそれなりに需要高そう 舞台めちゃくちゃ出てて64で声優デビューなら需要めっちゃあるけどニートは無理だわ 中卒の声優って何人かいるよね
鈴木達央さんは声優になるために高校やめたらしいし
高卒の自分ですら立場がないから中卒とか高卒認定持ちの人とかって手に職をつけないとかなり大変そう 高校中退でも手に職系の資格持ってて自立してれば評価対象にはなるだろ。親が金持ちで才能と実力とルックス持ってればの話だが。 親が金持ちなら資格もなにもなく中卒でもすねかじって生きていけるから 落合福嗣をどうみるのか?という話
1 大金持ち、ネームバリュー、親の七光り
2 個人の努力と才能
3 運
1をコネと断罪したとしても、2-3がなければ事務所所属は不可能
落合福嗣は役者として才能があるのは明らか
天職と言って良い 声優界とプロレス業界って何か繋がりあるのかな?
プロレスやり始めた声優の多いこと…。 竹達彩奈さん中卒。
私高認。低学歴だからこそ社会にしがみつくハングリー精神みたいなのは出るかも。 ロクでもない中卒の知り合いもいるけど、エリート卒より人間力あって稼いでる中卒の知り合いもいるから何とも言えない。学歴は盾にはなるけどその人自身を示すものにはならんわな。 ここにいる人たちってさ、
何年通ってダメなら諦める
とか
何歳までに事務所に所属できなかったら諦める
とか考えてる?
上京してキツキツの生活してる自分としては2年〜4年が限界だなぁって思ってる
年齢的なことを考えてもそれくらいが限界かなぁって 自分はいま21の男なんだけど、とりあえず24までは頑張ってみようと思ってるよ
いくつなの? >>91
今20で、今年21になるよ
自分は上京して来て一人暮らしして生活もキツキツだから2年くらいが限界かなって思ってる
今年の7月生に応募して、受かったら通う感じ
1年と9ヶ月くらい通ってダメなら地元に帰るよ
元々高卒後に住み込みの仕事をするために上京してたんだけど、その時から養成所通いたかったけど通えなかったからその仕事辞めて、転職して一人暮らし始めたばっかりなんだ
住み込みじゃなくなったからお金がいっぱい飛ぶし、何年も通い続けたって年をとるだけだからきっぱりと期限決めてダメなら諦めて帰った方が将来的にもいいと思ってるんだ
あとは夢叶えられないなら実家に帰りたいって思ってしまう >>92
役者の世界ってやってみれば解るけども
1 自分に才能があるのか無いのか、才能のある人のお芝居とはどういうものか
2 自分にその粋に到達できる可能性が本当にあるのか無いのか
なんてのは結構すぐわかっちゃうから、それには2-4年なんてとてもじゃないけど、かからない
仮に無理だと感じればさっさと諦めればよいだけ
自信があるなら、特定養成所にこだわる必要もなく、オーディションやらなんでも可能性を追求すればよいだけ >>93
実は17の頃からずっとオーディションは受けまくってます
でも書類審査で落とされてばかりなんです
一度しか書類審査通過したことがないんです
自分の演技の実力は自分でもわからないし、審査員に審査してもらったこともほぼない状態だからこそ見てもらいたい、習いたいと思ってます
それでダメならきっぱりと諦めたいんです
容姿だけで判断されたくないんです
養成所に通って自分のやりたい仕事のために頑張ってそれでダメなら諦めがつくと思うんです
だらだらと4年も6年もって養成所に通えるだけ通って時間もお金も無駄にしたくないです
ダメならきっぱり諦めて将来への貯金に回した方が全然いいと思うんです
所属したい事務所が日ナレ系だから日ナレで約2年頑張りたいです うちの講師の受け売りで申し訳ないけど、
「2年が限界」は違うと思ってるので書き込みました。
声優以外のアーティストを目指してる、例えば小説家やシナリオライター、演出家や映画監督、
そして今活躍されてる俳優の皆さんは10年以上戦ってきた人も数多くいますよ、と。
アイドル目指してるなら若さが武器だけど、職業としてこの道を本当にやりたいなら一生時間かけても足りないとの事。 >>94
このスレでいつも出てくる矛盾なんだけど
>自分のやりたい仕事
これって役者であり突き詰めれば声優業でしょ?
にもかかわらず
>所属したい事務所が日ナレ系だから
では日ナレ以外では
>自分のやりたい仕事
と認めないのか?
ということ
役者になりたいのか
日ナレに所属したいのか
意味不明なんだよね
日ナレ以外では役者になりたくない?
手段と目的がめちゃめちゃなんだよね たしかに声優業をやりたい。
けど、アニメに強いとか洋画に強いとかあるし所属者の人達から見えてくる事務所の方針とかで日ナレ系列がいいとかがあるんじゃないかな?
ちなみに私はアイム狙い。
芸人声優が結構いるからとライブとかもやりたいから。女優も出版もライブもアナウンスも洋画も何もかもやりたい。全部全部やりたいです。 芸人声優って言い方は失礼な気がする。
芸人みたいなところがある声優ならわかるけど。
笑わせるのも凄く大変な業だと思う。 声優も役者だから「演じたい」が一番に来ない奴は
一時期的にブレイク出来ても厳しい競争を勝ち残れないんじゃないかなあ
声優の肩書きを武器に歌手活動中心になっているような人間もいるけどさ
ああいうのもアイドル的な所が評価の対象なんだろうし、一生モノにはならんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています