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日ナレ総合・その15
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0001声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/17(木) 22:48:11.83ID:ONF3MAbD
代々木 池袋 お茶の水 立川 町田 大宮 千葉 柏
横浜 仙台 名古屋 京都 大阪 難波 天王寺 神戸
全16校舎 生徒数おおよそ1万人以上 関連事務所合格者 毎年25人前後
日本最大の声優ナレーター養成所 日本ナレーション演技研究所のスレです
●日ナレという「事務所」について
●日ナレという「養成所」について
●日ナレという養成所の「レッスン」について
●日ナレという養成所の「講師」について
●日ナレ出身の「声優」について
●日ナレに「通いたい」ヒト、「通っている」ヒト、「通っていた」ヒト
とにかく『日ナレ』に関する質問・意見・文句・その他、相談等
前スレ 日ナレ総合・その14
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1519301545/-100
0103声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 01:12:44.16ID:008ru5pI
お金に余裕があるんだったら通えるところまで通って夢を追いかけたい
演技をしたい、演技を学びたい、役者になりたい
でも貯金切り崩して養成所に通うわけだから、生活費や今後を考えると期限を設けないと破産する
できることなら思う存分夢を追いかけたい
1年後や2年後に事務所に所属できたらいいけど、出来なかったらあと1年あと1年と言ってズルズル引きずって最終的にはお金がないただの中年になる
だからいい意味でも期限を設けようと俺は思う
学生の中には、学校卒業するまでに所属できなかったらやめるみたいな考えを持ってる人がいるけど、それと俺の考えは似てると思う
がむしゃらにずっと追いかけることだけが良いことだとは思わない
早めに区切りをつけて現実を見ることも大事だと思う
お金に余裕があるのなら別の話だと思うけど
0104声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 02:09:32.18ID:L4HaZGvo
>>103
それも誠実で正直な生き方だよね。
偉そうな事は言えないけど「お金がないただの中年になる」かもしれない覚悟の方に私は進みたい。
私が尊敬してる方が、そういう人なので。
確率的にはただのバカで終わる可能性の方が圧倒的なんだけどね。
0105声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 02:24:23.44ID:0TISwk6X
>>104
お金がないただの中年でも、事務所に所属して僅かでも声優の仕事、役者の仕事ができているなら良いと思うけど、本当に所属もできずに終わった中年になるくらいなら最初から期限を設けたいと俺は思った
人それぞれ考え方は違うし104の生き方も素晴らしいと思う

俺は常に将来のことを考えてしまう
俺は今20なんだけど将来が怖い
25で貯金が僅かならまだわからなくもないけど、30や40になって100万くらいしか貯金がないみたいな生き方はしたくないし、そんな生き方はリスクが高すぎて恐ろしすぎてできない
俺が心配性すぎるのかもしれない
数年前から将来が不安すぎてたまらない
まだ若いんだからって周りはいうけど、若い頃からしっかり貯金しないとダメなんじゃないかって思う
こんな性格のやつが声優目指してるとか笑わせるなって思うよな
何度も声優という夢を諦めようと思った
でも役者になりたいという気持ちが役者の演技を見るたびに思う
あの人に追いつきたい、あの人を追い越したいって思うんだ
でも同時に将来への不安も襲われる
多分普通に会社員として働いて生活しても将来への不安は常につきまとうと思う
0106声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 02:45:49.78ID:bVYugqJw
若い頃から貯金したいなら、公務員にでもなりなさい
芸事の道で生きていこうとするのなら、特に若い頃は自分に投資しなきゃ駄目
貯める金があるんなら、それを芸を磨く為に使ったほうが将来の為になる
0107声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 03:23:33.57ID:1Zj6nb0j
食っていける声優になるのは0.1%以下でめちゃくちゃ厳しいのが現実だよな
諦めも肝心
0108声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 10:50:32.16ID:30/ZCZlL
>>106
自分に投資って何歳まで可能だと思う?
フリーターで声優目指してる人って結構いるけど、そう言う人たちって最後は親に泣きつけるからできると思う
実家暮らしで夢を追えるからできることだと思う
俺は上京して一人暮らし、正社員やりながらキツキツの生活
気がすむまで通ったり通える最大まで通うことはできない
ある程度で区切りをつけて素直に諦めて帰って、今度は将来のために貯金することも大事だと思う
お金があるならいくらでも通うし、なんなら実家暮らしの状態で毎週夜行バスなりなんなら使って通うよ
0109声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 11:05:39.71ID:+Tbq85Iz
よくわかんないけどダメなら自殺すればいいんじゃない?
どうせ君のことなんて誰も興味ないし
0110声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 11:09:50.89ID:TLw5pEar
>>108
カネはいくらでもあるから
実家通いだから
将来の心配がいらないから
全力で何年も勉強しよう

なんてのは妄想ね
なぜならお芝居の勉強を始めれば誰でも解るけれども
才能が全ての世界だから、努力をしても絶対に無理な世界

何年やったからとか何年やればなんて無意味
そういう人に限って勉強始めて一週間で絶望するよ
「あーこの世界は無理だわ」
「あーこれは戦えない」
「この世界は凄すぎる」
終わり
0111声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 11:20:33.87ID:JqGKBA5a
>>110
アニメ声優と職業声優を混ぜこぜにするからおかしくなる
才能が全てなら、もっと年齢が上の新人女性声優が数多くの作品にデビューしてもいいはずだろ?
0113声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 11:51:46.12ID:30/ZCZlL
>>110
ってことは1年通えば自分に才能あるかないか分かるってことだよな?
たとえ才能があったとしてもデビューできるか分からない世界だしな
才能ないってはっきりわかったら1年で辞められるもんなのだろうか
でもでもと思ってズルズル引きずって5年とか通ってしまいそう
そうなりたくないから期限を決めてる
0114声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 12:09:09.94ID:KEjThs7D
やってみてからあれこれ言ったらどうかな?
あーだこーだ不安話してる時間勿体ないよ
0115声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 12:57:37.73ID:JRtcgodB
そうそう、日ナレに30万円払う金あったら先に響とか81とかのオーディション受けろよ
0116声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 13:35:36.97ID:KEjThs7D
お若いですしね。
Twitterに三鷹ノほにゃららって人居るけど、あの人27歳。北海道に帰っても声の仕事にしがみついてるらしい。
アイヌの血筋入ってて先祖が農業だったからか現代社会での蹴り落とし合い見たら逃げちゃうらしいぞw

生ポ。そういう人も居るから。
0117声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 13:49:34.26ID:FDfDwu95
声優とか役者って、将来の保証は捨てないとやれないよね。
仮に関連に受かっても、そこからの保証なんてないし。
もし1本大きな仕事が決まっても、次の保証はないし。
「目指さない勇気」も格好いいと思うよ。
0118声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 13:57:05.29ID:ix/7z0FG
>>105
声優なんて一生涯将来に保証なんて生まれない職業だぞ。常に未来の不安を持って生活することになる。
0119声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 15:07:34.86ID:VNp6VZwH
声優で安泰なんてあるのかなあ

サザエさんもドラえもんも国民的番組になるとは思わなかっただろうし
ガンダムやドラゴンボールも長く売れ続けるとは思わない
ディズニーだってTDLの成功は約束されていた訳では無かった

偶然あるいは必然で椅子を手に入れただけで
誰もが後釜になりたがるほど価値が高まるのは後々の話であるような
野沢雅子は3期鬼太郎をやらなかった事で孫悟空をやれたのは有名な話
0121声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 15:22:30.70ID:0IRajEsE
どこ言っても声褒められるとか
そういう要因があるんなら諦めずに頑張ればいいと思うけど
普通の声のやつはそんなに続けてもやで
0122声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 15:35:54.86ID:C0B8Fpiv
>>119 野沢雅子さん、東京都出身なのに田舎者の演技出来るのが凄い。ラスカルの演技する為に2週間毎日動物園行ってたエピソードありますよね。
0123声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 15:37:36.57ID:30/ZCZlL
養成所に入ったら事務所に所属して声優としてデビューして売れっ子になれる

そう思わせる養成所に声優を夢見る人間が何人も入って抜けられなくなってるんだろうなって思う
自分もそうなりそうだからこそ2年って期限を決めてる
多分2年目が終わる頃にあと1年通ったらもしかしたら…!って思うかもしれない
そうなったとしても絶対に3年目はないと自分に言い聞かせる
夢を見る時間は終わりにさせる
0124声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 15:38:13.26ID:C0B8Fpiv
努力や熱意がないと続けられない職だと思う。
まぁこれも他の職業にも言えることか。
0125声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 16:22:13.98ID:bVYugqJw
自分に投資するってのは何年もダラダラ通うって意味じゃなくてさ
良い映画見たり、演劇論読み漁ったり、良い人との付き合いを大事にしたり、衣服に拘ったり
期限を決めるんなら尚更、自分を高める為の努力を集中させなきゃ駄目だよね
貯金なんてしている余裕は無いと思うよ
むしろ、借金してでもやらなきゃいけない事って多いと思う
学生気分で、通ってればいつかは…って考えてる人達と一緒だと思うな
通ってれば上手くなるんじゃない。自分で努力しなきゃ
つーか、上手くなろうとするより、演技の本質を見極めようとしたほうが近道になるとは思うけど
0126声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 16:23:27.97ID:C0B8Fpiv
>>123 あなたの場合、期限なんか決めずにやり切ったほうが良いと思います。熱意はしっかりあるみたいなので。多分、ご自分で言ってるように諦め切れないタイプ。

三鷹ノYUKAさんは蜷川幸雄が生み出した俳優と繋がってたのも日ナレに入ったきっかけらしいが、その俳優はシャブを打たれ業界から落ち、三鷹さんは上京した頃からLINEの内容を見知らぬ人に読み取られたり被害妄想とは思えないストーカー行為を未だに受けてると見聞きする。

気をつけてね。というより、そういう出来事にも耐えられるようになろうって言ったほうが良い?
東京じゃLINEの内容抜き取りって日常茶飯事なのか?アカウント乗っ取りとかよく聞くんだが。恐ろしい話だな。
0127声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 16:43:46.88ID:AY9tvhnB
いや別によう
0128声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 17:16:59.64ID:5lUIUCG1
二年目に二次や三次に進めても
ほんとうにやめることができるかな?
0129声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 17:58:48.01ID:hr8l5Eg4
>>125 同意です。金銭的余裕は演技にも影響出ますね…。
芸能人でも借金しながら活動なさってる人って居ますよね。ブランド物ばかり着てるけど実はキャラ作りの為とか、仕事を貰う為に普段から高い服着たり、衣装は自腹とか。
0130声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/27(日) 20:55:51.61ID:VNp6VZwH
食うのが大変と言われていても
なりたがる奴は一向に減らないアニメーターと声優(役者)

手塚先生がこのエッセイを書いた時には
世はアニメブームや小劇場ブーム 漫才ブームだっただろうか
勿論、声優ブームでもあったね

手塚治虫エッセイ集2巻 - 手塚治虫 - Google ブックス
https://books.google.co.jp/books?id=OSLXAAAAQBAJ

そこから先はご覧の通りですよ。
現在、製作費は五百万が加減で、六、七百万ぐらいはスポンサーは出しますよ。見返りさえあればね。
そうなると、アニメ関係者は、アニメで食おうってことになるわけだ。

だいたい、アニメなんて、食えるわけがないんです。
アニメってのは元来独立プロの劇団とおなじような立場でね。
アニメが好きな連中が集まって、作るためにギリギリの苦しみをし、
アルバイトをしてでも好きな作品に投資していく、というのが本来の状態なんですよ。

そのくらい、アニメという世界は、きびしいものを持ってなきゃならんのですよ。Qさんには、釈迦に説法だけどさ。
0131声の出演:名無しさん
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2018/05/27(日) 23:49:16.95ID:FDfDwu95
>>130
130さんのおっしゃってることってリアルな真実だと思う。
養う家族がいたり、未来の不安にビビってる人は踏み込んではいけない世界なのかと。
ただ日ナレは、働きながら・学業をしながらも通えるのを売りにしてる(はず?)なので、
プロ声優育成もやるけど、コニュニケーションや社会生活を循環にすることを学ぶ学校も兼ねているかなと。
入学時にそんな雰囲気の事を事務局の人にうっすら言われた気が。
受講してる立場としては、頑張る人がいてもいいし、憧れてる人が学ぶ場であってもいいのかなと。
0132声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 00:23:41.81ID:Rt3+FVV5
1,000人いたらそのうち3人だけが事務所預りになれるんだからな
日ナレも逆恨みされないように、初めに厳しい現実を教え込んでおくんだろう
0133声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 01:58:28.74ID:RRxtDSNq
>>105
心配性すぎるというよりそこまで行くと君は強迫性障害なんだと思う
>>俺は今20なんだけど将来が怖い
>>数年前から将来が不安すぎてたまらない
数年前からと言うと17歳辺り?とかそこらだろう
そのときから自分の将来が不安すぎるとか、まだ将来の道筋すらついていないときから
不安すぎてたまらないって声優云々関係なくヤバイよ

まあ、なんかコピペみたいだけど
0134声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 07:49:23.05ID:ddwAdFHt
>>133
1年くらい前に一度、適応障害になってるんだ
それから心配性というか、不安に襲われるというか、そういうのがたまにあるんだ
特に今は一人暮らし始めたばっかりで不安も多いからだと思う
一人暮らしするまでは全然不安とか寂しいとか思わなかったのにね
今すぐ帰りたいって思ってしまう
帰りたくてたまらない
でも夢叶えるために上京してきたし、そのためにお金いっぱいかけて部屋借りたり家電買ったらしてるから、何もやらずに帰ったら後悔することもわかってる
でも今は不安とか寂しさにかられてしまう
だからうだうだ悩むくらいなら期限決めてしっかりその間夢を追って演技の勉強して頑張って、それでダメなら実家に帰って寂しい気持ちとか全部埋めればいいと思ったんだ
0135声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 09:15:00.81ID:Yy2IpdzF
>>134
もう答え、自分で見つけてるじゃん。
不安があるのは皆同じ。
期限決めるもよし、なれるまで諦めないもよし。
134は前者でいいんだと思うよ。
惨めな中年になる可能性はいやだというのは、まっとうな考えだよ。
0137声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 11:57:14.38ID:73vhaeBs
自分語りする暇あるなら練習とかに使ったほうがええで?
他の人の意見参考にしなくてええよ
0138声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 12:14:50.45ID:fnDiqaQ2
なんで当たり前のこともできないのに夢を追おうと思えるんだろう
0139声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 18:01:55.93ID:L0xxhE34
・好きな舞台をやり続ける為に声の仕事でしっかり稼ぎたい役者
・好きな事であり生業でもある声の仕事でしっかり稼ぎたい声優

これだけ声優になりたい人間が多くても
片手間仕事にしている役者に一定の需要があるのだから
声優もやっぱり役者なんだろうなあと
0140声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/28(月) 18:12:40.98ID:jTsUlLRP
ここ通ってるとアニメがかった台詞が飛び交っててうんざりする
自称コミュ力高いもアニメ口調でナンパしてるし自称美男美女はがっつり厚化粧だし多分だけど小中高普通に人とコミュニケーション交わせた人なら簡単に所属できると思うからそこまで気負いしなくても受かるんじゃないかな
0143声の出演:名無しさん
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2018/05/28(月) 22:32:23.97ID:jejb46ow
>>142
島袋美由利さん調べてみましたがコミュニケーション苦手そうですね。
良い声だなぁ。
0144声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 01:06:39.42ID:GaHspEPt
皆さんのクラスで上手いと思う人ってどのくらいのレベル?
0145声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 12:42:11.32ID:RkL8jITW
基礎科で2年目のやつめっちゃいるクラスになったんだけど、これって不利?
0146声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 13:00:12.88ID:Wh1F3wSP
>>145
有利やろ
0147声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 13:38:47.54ID:Oc4HCBro
退所してる者ですが、
経験者、ダブりの人達はやっぱり上手かった。
素人の自分フォローしてくれたり。
同じ素人さんでも人それぞれに見習いたい良さがあった。

ボイスサンプル作りの練習でアニメのセリフ真似たり声優のボイスサンプル真似てる人は上手い下手関係無しに見ていて楽しくなかったな。

まぁ、とにかく日ナレ楽しかった。
0148声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 13:41:40.77ID:hHQIQFHv
成功率0.1%の世界を楽しいとか、こんな寝ぼけたこと言ってる馬鹿は成功するハズがない
覚悟がない、必死さがない、楽しければ良い
バカそのもの
馬鹿だらけの養分だから当然ですらある
0149声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 13:47:55.18ID:rl80TpyI
基礎科では自分が一番うまいと思ってるけどこの調子で追い抜かれなければいけるよね?
0151声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 14:37:43.78ID:8B5JsP+N
周りでは無く上だけ見ている方が良さそう

https://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/

例えば学校の同期の中で自分が一番上手いっていうんで、
ちょっと天狗になったりするじゃないですか。それって一番損なのね。

その中でちょっとくらい上手くても、僕から見ると全部同じにしか見えない。
そこで天狗になってる子なんていらないよ〜ってだけのことになっちゃうから。
その辺に気をつける意味で言えば、
とにかくかわいがられたもの勝ちだっていう考え方は正しいと思いますね。
0153声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 16:12:51.76ID:vjPeegJb
普段の基礎練ってどれくらいの時間をかけて、どんなメニューでやってますか?
現時点で発声・呼吸メインで毎日90分前後やってるが、演技練習を組み込みたいから参考にしたい。
0154声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 17:51:39.90ID:Wh1F3wSP
>>153
俺は発声呼吸で90分 滑舌で30分
表現で1時間ほど
睡眠時間削るしかないよ
0155声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 18:43:58.19ID:um5aKoLV
イケメンって武器になる?
0156声の出演:名無しさん
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2018/05/29(火) 19:39:22.01ID:qM6RjznM
>>155
声質>顔>表現力
くらいの順番やと僕は思ってる
顔はかなりの武器になるよね
0157声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 19:45:16.63ID:Hdjvb1ry
>>155
>>155
例えば60秒の課題台本があったとして
いちばん重要なのは表現力ではありません
理解力です
理解力をみて次に表現力が判断されます
声質も顔も全く関係ありません
0158声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 19:56:44.89ID:qM6RjznM
>>157
理解力あったとしてもそれを表現する力と同一視するのはおかしくナイン
理解と表現はたしかに近しい関係にあるけれど
同じとは思えないな
そして何より声の仕事なんだ 声質は大切だと思うぞ?
それなら別に声優である必要はないと僕は思う
0159声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:19:26.23ID:U0L2++hR
GM18Z
0160声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:33:55.68ID:vCLYhHNI
理解力が無い人間は
そもそもダメ出しも表層的にしか理解できないから
上達もしない
七色の声色を持つ=表現力豊か、とか勘違いしがち
演技ってそもそもそんなもんじゃ無い
0161声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:46:47.63ID:8B5JsP+N
凄い凄いと褒められて来た山ちゃんも
納谷悟朗から引き継いだ銭形役が微妙だった事で
その実力を疑問視されるようになったね 演技力とは果たして何なのか

【芸能】“永遠の少年”声優・野沢雅子、「今の若者は最初からアニメを目指す。深みが足りない」 ★3
https://news18.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1159208094/

「もともと芝居をやりたかった私と違って、今の若い人たちは最初からアニメを目指している。
活字離れの影響か、台本を読んでも理解力というか、深みが足りないと感じることもある」とも。
0162声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 20:48:06.00ID:vCLYhHNI
極論を言えば、演技ってのは
たった一言の科白を言っただけで
その役が十数年積み重ねてきた人生の経歴や
その言葉に至るまでの背景や
相手との関係性や言葉を発した状況などなど
色んな物を聞き手に悟らせるというのが演技の境地
理解力が無ければその到達地点すら見る事が適わない
見えてさえいれば、そこに向かって努力しようがあるのに
0163声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/29(火) 23:21:54.30ID:73g4E+ra
>>155
なる
加えて若ければもう鬼に金棒
表現力と声質が第一とか言ってるやついるけど、そんなもの二の次
0164声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 00:30:36.00ID:wqdZFTcJ
若いってどれくらいなのかな
男で今年22なんだけど
0165声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 01:47:52.61ID:p/sLrcRE
>>154 ありがとうございますm(_ _)mm(_ _)m
演技で意識してることって何かあります?
0166声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 02:01:30.52ID:E+YjNKIA
この板で「若ければ」って言い方で結論付ける奴って何なの?
確率論だけで言えば、コンビニバイトバイトの募集で
18の可愛い女の子と40手前のお姉さんが同時に来たら、みんな18の可愛い女の子を採用するよ。
あたりまえじゃん。
そんな常識と戦う覚悟じゃないと日ナレに通う意味はないっしょ?
1000人に数人しか所属できないボッタクリと思うか?
1000人に数人が関連所属できるチャンスだと思うかが、日ナレに通う意味なのでは?
、、、、すいません、講師の受け売り何ですけどね。
0168声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 03:03:37.48ID:djehaR+J
若いのがいいってのは単純に
商品寿命が長いんだよ
60過ぎの爺さんが第二の人生で声優目指しても
長期の役は無理だろう?
役者ならエキストラとかチョイ役で年寄り枠があるから事務所登録も出来るが
声優は年齢関係無いからな
伸び代という点でも若いほうがいい
あと、長年声優目指して芽が出ない奴は
そもそも才能無いから諦めろって事でもある

素質のある奴は、若い頃から青田買いされるってだけで
若さが有利になるって訳じゃ無い
若いだけの奴なんて、その辺にゴロゴロいるだろ
0169声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 06:41:34.80ID:Pwgp5Qwo
俺は教える側にも立ちたいと思ってるからそれなりに出世して役をもらわないとって考えてるよ
0170声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/30(水) 17:07:09.04ID:jfvl4QEz
基礎科の時は複数社呼ばれたのに本科では呼ばれなかった…
見切りつけられたのかな
0171声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 18:36:33.95ID:88oTNVvV
>>170
まだ研修がある
0172声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 18:38:06.02ID:Td+04vgm
ここはメンタルヘルスじゃねえんだよ
ヘラるなら他所でやれ気持ち悪い
0173声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 18:46:21.24ID:ubAwZYor
3年以上通ってる時点で尊敬する
都市部出身の方なのかもしれんけど
0174声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 18:59:07.93ID:kdqvpRl2
1年目が一番チャンスだと思う
2年目以降のやつは事務局のひとは一回見たことあるわけだし、もうこいつはいいやって落とされる可能性高いからね
0175声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 19:21:04.11ID:ubAwZYor
成長してるかどうかは見てくれてるんじゃない?
いかに些細なところまで研究し続けるか拘るか。
0176声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 20:12:53.78ID:bWEg8Zpz
プロ野球選手になるような奴は、幼い時から才能が際立っていて
アマチュア時代にエースで4番は当たり前
そういうのがプロになったら、生き残りの為にバントをやり出す

アマチュア時代から送りバント専門の奴は
仮にプロになれたとしても同じポジションでやって行けるのかどうか
プロが評価するのは伸びしろじゃないのかな それは声優にも言える
0177声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 20:16:53.20ID:b2nfTeaG
研修科にいるのに無所属の人って、実力はあるけど現場でいらないタイプの人間ってことなのかな?
例えば、実力はあるけど声に特徴がなさすぎるとか、実力はあるけど容姿がよくないとか、実力はあるけど性格に問題があるとか
昔、日ナレの資料請求したときにレッスン生のことを特集した冊子が一緒に送られて来たんだけど、基礎科や本科に通う事務所所属者ばかりだったんだよね
大地葉さんとか、橋本ちなみさんとか、山下大輝さんとか

1年目とか2年目(基礎科や本科)で声がかからないとか、基礎科でダブるとか本科でダブる人は才能とか実力とかがないのかなって個人的に思った
それか日ナレが欲しいタイプの人材じゃないのかなって

5年くらい前に基礎科の授業を見学させてもらったことがあるけど、11月の時点で上手な人と下手な人との差が結構大きく出来てた
本当に才能や実力がない人は基礎科の時点でわかるんだなって思った
0178声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 21:28:11.82ID:en4d1xQu
>>177
人数の関係で下手でも研修科に上がる人もいるよ。
後、出席率が結構重要ってのは講師の方から聞いた
0179声の出演:名無しさん
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2018/05/30(水) 22:02:48.13ID:mBPtDdtv
事務所所属と研修科進級では評価基準全然違うだろうな
0180175
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2018/05/31(木) 01:51:38.83ID:mg3Mzh1O
>>176
伸びしろ本当に大事ですよね。
ちょっとした成長をボイトレの講師がメモってくれたの嬉しかったな。
私2週間(2回)休んだのに誰も私が休んでる間にボイトレ講師の言ってたこと実践してなかった。
すっごいムカついたの覚えてる。
本当…借金してでも日ナレに居れば良かった。

ぐやぢい!!!
0181声の出演:名無しさん
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2018/05/31(木) 09:46:54.71ID:8OoBQvNe
>>180
そう思うなら今からでもやればいいじゃないか
そう言う気持ちある人少ないだろうし
やって損はないのでは
0182声の出演:名無しさん
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2018/05/31(木) 10:29:04.18ID:OYrEAsgJ
日ナレに通うことが目的化してるんだろうか
今からでも声優になりたいのであればオープンオーディション受ければいいのに
0183声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 10:32:36.21ID:vAzjaO0k
さんざん言われ続けていること

目的=声優になること
手段=養成所、オーディション、劇団

手段が目的化してるバカ共ばかりなのがこのスレ
0184声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 20:14:13.26ID:e/4+wXQa
>>182
まさにその通り。
0186声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/05/31(木) 21:05:17.58ID:FPMWDnj6
>>181 >>182
レス誠にありがとうございます!
諦めずにまだやってみます!
2年前に退所してしまいましたが、まだ外郎売読んだりしてます。東京に住んでた頃は自主練含め色々と忙しくてアニメを観て研究する時間もありませんでしたが、今はそういう時間もあるので…。
オーディション等も行けそうなところチェックしてみます。
0187声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 00:40:32.04ID:xMFVBya0
>>186
がんがれ!
185の言うように出来レースもきっとあるだろうけど、
それでもがんがれ!
0188声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 13:44:28.41ID:OMqVZnxN
>>187 ありがとうございます!
やる!!!
皆さんも頑張って。

多分本当に演技や業界が好きな人なら地元に帰っても虚しくなるだけだわ。数日帰るなら良いのかもしれないけど。
0189声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/01(金) 22:26:21.04ID:Uzo9nqqN
>>178
それ講師が安易に欠席させないために言ってるだけ。全く関係無い訳では無いが、出席日数50%でも講師や事務局のお気に入りなら問題なく進級も一次も通ってる人は何人もいる
0190声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/02(土) 00:48:39.75ID:Kley7Uta
>>189
「何人もいる」って、それってどこ調べ??
0191声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 03:22:25.29ID:lCfd+D5F
彼女できて頑張る気力もMAX
楽しすぎてこんな時間まで電話
幸せだ
モチベあがるわ
0192声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 08:49:08.57ID:GmirG6FQ
日ナレの10月生で通うか、東ナレの7月生で通うかで悩んでる
授業方式はほぼ同じ
授業料と関連事務所とレッスン場所が違う
日ナレならアーツやアイム、東ナレならクレアボイスに所属したい
でも日ナレ方式の養成所は、2回進級審査に落ちない限りは残れるから、いつまでも居続けるんじゃないかという不安もある
0193声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 09:22:16.81ID:4lwvbIoX
いつまでも居続けても無駄なの事は本人が一番わかるので無意味な心配

成功者は誰もが認める才能持ってるし
落第者は誰もが認める才能を持ってない

問題は自分が才能を持っているのかどうか
これも自分が一番わかることなので、才能がなければ居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
1万分の1以上の才能があると確信していても運がなければ成功しない世界
自分に運がないと自覚すれば居続けるなんて選択はありえない
さっさと諦める
無駄な心配
0194声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 13:41:27.99ID:5K+XnmBO
1回くらい進級できない挫折を味わって
そこから這い上がるってのもアリだと思うが。
考え方は、人それぞれだけどね
0195声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 13:58:02.85ID:yY9cNL8f
進級なんて出来て当たり前だぞ
正直ダブるならやめたほうがいいと思う
0196声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 14:33:46.63ID:EMkVFma+
養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が
プロの世界で生き残れるのかってのはあるよね

東大の落ちこぼれと予備校の落ちこぼれでは意味が違う
0197声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 16:35:30.30ID:5K+XnmBO
進級できて当たり前だったり、養成所内の競争すら軽々勝ち抜けない奴が生き残れないって、
あまりに『普通の人の考え』じゃないかな?
エリートは否定しないけど、そればっかじゃつまらないよ。

ダブった後のその人の生き様が誠実であるのが、逆転できる大前提だけどね。
0198声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 18:58:17.86ID:8aWy3xc9
ダブった後、その後のアクション次第じゃないか?
俺はそう思うぞ
できないって思い込み持ってるのはあまりにも小さいスケールだなって感じる
0199声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:01:54.39ID:ikYtvgeq
基礎でダブっていま活躍してる声優っている?
そういうことだよ
0200声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/06/04(月) 21:54:44.93ID:Ci5wR3/N
>>199
小澤亜李って知ってるか?
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