男性声優の歌唱力を語り合うスレ13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男性声優の歌唱力を語り合うスレです
評価するのは純粋に歌唱力のみ(基本的にCD音源が評価対象)です。
ネット上のサンプル情報も歓迎します。
※上手い・下手一言だけでは評価できません。冷静かつ具体的な意見をお待ちしています。
安易な厨・信者認定は不毛です。見かけた方もスルーを宜しく。
次スレは>>980が立ててください
【参考】
■男性声優歌唱力スレまとめWiki
http://www14.atwiki.jp/dvoice/
※前スレ
男性声優の歌唱力を語り合うスレ12
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1516523930/ 癖が強いのはキャラで歌ってるからある意味正解ではある 森久保は癖強い
前野は単純にスキルが足りないんではないかな
その四人の中だと前野は二段落ちくらいに感じる
パート分けでうまくできるだけボロが出ないように割り振ってもらっている
逆に鈴木は難しいパートを割り振られている
それと全体のベース感というかグループがうまく感じるのは蒼井の安定感も大きい気がする 蒼井はうたプリの仮うたやってただけあってグループ曲での合わせ方うまい気がする カルナイはハモリが聞いてて気持ちいいね
森久保は魔法少女のときも思ったが
本人のやりたがってるロック路線よりこういうアイドルっぽい曲の方が実は声質的には向いてそう 森久保もだし鈴木も自分の好きな系だと思うと頑張ろうとしすぎちゃうのかな
ラップ最近本当話題になってるから聞いているんだけど
何か感覚鈍ってきたのか速水奨さんはあれはあれでいい気がしてきた 速水さんは歌唱力をおそらく求められていなくて
ラップ?いや何かちょっと…って層に対して
速水さんが歌ってるの?ラップを???ってのを引きつける為の存在ではあるとは思う >>383
前野のパート意外と毎回難しいよ
あの面子でよくやってると思うよ ラップにも色んな種類あるから速水さんは他のキャラと被らずイケるってのもいい点かも 前野はカルナイの中では声を最も作りながら歌ってるから、あれくらい歌えれば上出来じゃないのかなと思う
「double face」とか生歌すごい疲れそう
他のメンバーは確かに元々が歌唱力上位ではあるけど、素の声とそう変わらないので歌っても無理がない >>391
うたプリだと鈴木達は地声よりもかなり低い音域を求められてないか?
プリライ3rdとかCD音源よりかなり高く歌ってたし
森久保蒼井が地声に近い音域なのは同感 ライブで聴いてるとわかるけど
森久保は曲中2人で合わせるパートになると
ちょっと声の個性を消してるから
ちゃんと見てあげてね 蒼井も他人の見せ場に被せないように徹底してるし鈴木は持ち味の声量抑えてキャラの掠れ声作ってる
ちょっと歌えると思ってる人がやりがちな「俺上手いだろ?」という利己的なアピールや押し付けがましさが一切なくて良いパフォーマンスできてる
前野も下ハモりから高音パートへとか多くて難度高いのにちゃんと馴染んでるよ
全員かなり濃いのにバランス取れてる所が良い >>393
蒼井の良い所がそれができるとこだと思ってたら森久保もなのか
そのへんは歌唱力やパフォーマンスに余裕のある人ならではだよね
そう考えると前野は本当に気の毒だなw >>397
前野もきっちり出来てるよ
今となっては他の人じゃ無理ってくらいピッタリ合わせてる >>396
掠れてないしどんどん声別人になってるよ >>399
デビューソロもマスターコース曲もグループ曲もはじめから掠れてるよ
鈴木の元々の声の張り方や響かせ方じゃない
作品内でのキャラ年齢が上がっていってるせいか今はもっと大人っぽい声になってるけど 蘭丸って普段鈴木がやらないよいな息入れた感じにしてるよね
技法としてはあんまり好きじゃないけど多用はしてないからそこまで気にはならない >>400
声が汚くなることが大人っぽくなることではないよ
前は普通に出せてた音がガサガサした後になってるし変な癖つくようになった
自分は初期の方が好きだったよ >>398
ああうん、できてないと言いたいわけじゃないんだ
歌唱力では声優でもトップクラス3人の中に1人放り込まれて
やっぱり比較されるし気の毒だなってことね
でも4人でのパフォーマンスならむしろ回りうまい人に固められてる方が引っ張られて楽かもな
音感ない人同士だとガタガタになりやすいし >>402
そういうキャラ作りなんでしょ
あんたがそれを気に入らないだけなんじゃない?
かなり年数経ってる設定だしうたプリに関しては鈴木とは別に明らかに声変わったキャラが他に複数いる
あとここでも何度か話題になってたけど鈴木は他のキャラソンで綺麗な発声で高音も出してる >>403
前野はカルナイではもう他の人じゃ変わりが利かないくらいになってるし
他の人達とのユニットでもいい仕事してるよ
他作品でもよく歌えてる
偶然なのか鈴木とのキャラソンが多かった気がするけどどれも良かったな >>404
なんで毎回ID違うの?
ていうか他の作品でどんな声綺麗な声出してても一つの作品で何も説明や原因がないのに声変わってるのはおかしいでしょ 年齢がいくつも上がるって声かわる理由じゃんバカなの?
現実でも若い歌手ほど数年で声変わってるでしょ
まあカルナイが売れまくっててイライラしてる◯厨だろうけど >>407
カルナイの話題が出た時から荒らしに来るだろうなって思ってた 少年から成人に成長するならともかく既に成人してる男がたかだか数年で声が変わるわけないだろ
こんな平素は人のいない過疎スレの深夜の短時間で単発ばかりな時点でおかしいなとは思ったけど最後の一言でどういう人が書き込んでるのかはまぁ分かったけど >>410
即じゃないから誘導した
わざわざ違うよとか理由まで説明してくれてるレスも自分の好き嫌いだけで否定
単なる鈴木アンチかカルナイアンチでしょ
今あちこちで発狂して暴れまくってるから >>409
え?まさか成長期の声変わりの事言ってるの?
そんなんじゃなくて成人済みでも数年で声変わる人のが圧倒的に多いの知らないの?
色んなアーティストの初期と数年後で聞き比べてから来たら? 鈴木の蘭丸に関しては年齢重ねてるのもあるけどロック好きとか生き方がロックwな設定だからね
アイドルとしてグループ組むことにノリノリじゃなかった立ち位置から徐々に協力的になった感じだから自分の持ち味出すようになってきたのかなって思って聞いてる
単に試行錯誤してたものが定まってきただけなのかも知れないけど
多くの人に受け入れられてるって事はそういうキャラって事でいいんじゃないの
上手いしキャラからズレてるとも思わない 鈴木アンチかカルナイアンチとしか言われてないのに
自らスタリ担だとバラしていくスタイルw
830 最低人類0号 (ワッチョイWW bfa2-8iL/) sage 2018/08/06(月) 02:53:11.09 ID:TvUDoKZU0
某スレ聴いてもない曲を評価するわけない
スタリ担に罪被せて気分悪い
被害妄想甚だしい うたプリってそんなキャラの年齢変わってんのか
作中の時間経ってても3年くらいだと思ってた >>415
それ自分じゃないし
うたプリスレか何かなの?
そんな書き込まれてすぐ持ってくるなんて自演? >>417
へー本人じゃないのに
聴いてもない歌を評価するわけない
とか書けるんだねw
このカキコがおかしいと思って違うIDで同じスレ内でレスしてるので残念ながら自演ではないですね >>418
自分はそのスレ知らないし聞いてこのスレに書き込んだわけだからそんなこと言われても困るわ
どのスレか教えてくれたら自分も書き込んで別人だって証明できるよ 誘導までされてるのにまだやるか
こうやって暴れて荒らすやり口うっざいわ
早く出ていけ >>405
他作品でもよく歌えてるってどこの世界線の前野の話なの 前野は「頑張ってる」とは思うけど
逆に言うと頑張ってるなと思うくらいの力しかないと思う
ヲタからしたらあんなに頑張ってるのにとは思うんでは 鈴木は今自ら坂道をローリングしていくスタイルだからわざわざアンチしなくてもいいのにw
カルナイはバランスいいよね
高音に蒼井、中高音に森久保、中低音に前野、低音に鈴木ってバランスよく配置して全音域カバーしてるからハモリが綺麗だし迫力ある
よく考えられたキャストだなと思うわ 鈴木は中低音で最初考えていたんじゃないかな
前野が安定してたら鈴木は中低音で使う方が色々遊べそう >>423
前野と鈴木だと鈴木が上パートやったりするんだよね
カルナイは低めも高めも対応できる人が集まってるから飽きなくていい >>421
キャラソンなんてドルもの以外でもいくらでも出てるんだからアニメやゲームいっぱい出てる売れっ子声優さんは沢山キャラソンあるよ 蒼井は安定感もあるし声質的に高音部分にばかり注目が集まってるけどレンジも広いから上下にハモれるのはすごいと思う
鈴木も音感がいいのかまず音は外してないし声量もあるから低音域で全体を持ちあげる感じがするな
ただ蒼井もだけど滑舌が残念に思う時はある
森久保は癖強いけどマラカスとかタオル使った曲でもリズム乱れないし経験がモノをいうのか年下3人を引っ張っていけるあたりはさすがだと思う
今45か?年齢が高いんで体力的な意味で今後の心配はどうしてもあるな
前野は最初こそ声が震えてるしリズム感なかったけど、慣れたのか変に声が震えたりったのはなくなったように思う
ただダンス観てても思うけどもともと音楽やってなかった分リズム感はあんまり…と感じる
自分的にはカルナイの4人はこんな感じで評価してる >>428
森久保は生歌のときソロパートでリズム遅れるのだけ気をつけて欲しいわ
あれはもう故意というレベルの頻度じゃない >>428
成長というか上達という点においては、回りにうまい人しかいない前野はラッキーだったかもなあ >>429
それ本人的にはテクニックと思ってる節がありそう
演歌系歌手でよくいる、妙にじらして歌う感じの 昔はリズムきっちりはめずにちょっとタメて歌うとうまい人ぽく聞かせる部分あるから
そのやり方してるのかなとは思う
今は遅らせてる技術よりきっちり嵌める方が何となく好まれてる感じはするけど >>432
たまにやるから効果的なものを森久保はちょっと多過ぎて単なる加齢のせいだと思われる >>428
ほぼ同意だけど一つだけ異論がある
歌のリズム感とダンスのリズム感は全く別物だと思うよ
歌では音感もリズム感もいいのに鈴木のダンスはアレじゃないかw
逆に歌わせるとガタガタだけどダンスはめっちゃ上手い人もいるし
ごく稀に蒼井やKENNみたいに歌もダンスも上手い人もいるけどそれは別物を兼ね備えてるってだけ >>434
鈴木のダンスっていうけどグループ曲は他メンバー達とカッコよく決まってるよ
上手いとまではいかないけど普通にこなしてる
ソロ曲の振り付けがアレなんだよ
だって後ろにいるダンサーもなんか動き変だもん あー歌唱力のスレだったね
釣られたわーごめん
歌は最高 リズム感っていうか表現できるだけの筋力がないんじゃないか?前野って以前はガリガリだったし
蒼井は安定感あるし合わせるのも上手いけど、か行の滑舌が気になる
森久保は>>385のいうように声質的にはポップスとかアイドルソング系のが合いそうw
まぁ本人の好みと年齢的にもそういう曲ばかりってのは厳しいだろうけど
鈴木は音感もリズムも外さないけど、地声より低音で歌ったときに滑舌が気になる
蒼井と違ってどこがってのはないけど全体的に歌詞が聴きとりづらいと思うことはある 蒼井とか筋力なさそうだけど問題ないし
単に生まれ持ったリズム感とその後の訓練の問題なのでは
ダンスというか歌も言い方悪いけど前野は若干どんくさい系統だよね
今みたいに自分より確実に全員上手い人の中で、スキルある歌を歌わせてもらうってかなり環境恵まれていると思うから
いいポジションに入ったと思う
グループの中で(そこまで下手じゃなくても)音痴メン扱いの立ち位置にならずに
貰った曲と演出と本人の努力で何とか踏ん張ってる感じ
うたプリは後発のヘブンズが次曲出すんだっけ?
そっちはどんな感じになるんだろう >>438
そっちはどんな感じになるんだろう って
曲の予想はさすがにうたプリスレでやってよ あれだけの歌唱力で筋力無さそうとか頓珍漢な感想も要らないよ ダンスの話で言ってるんだろうから文盲蒼井厨は落ち着いて
でもずっと踊って歌って歌手業やってきてる蒼井は踊る為の筋力付いてて当たり前だよ438 >>438
蒼井って高校時代テニス全国レベルとかだったんでしょ?
めちゃくちゃ筋肉あると思うよ でもとあるラジオでNMB48の山本彩と腕相撲して旬殺で負けてたから腕力は無いよ 歌唱力の話からズレてるけど男らしい要素削いでカワイイアピしたい蒼井がガチで腕相撲するはずないと思うよ
なんでそれ信じちゃったの カルナイ新曲は個人的に蒼井と森久保の声の相性がいいことにビックリした
両方とも癖減らして合わせてるだろうけど声質の系統が全然違う印象だったから意外だ 本当に上手い人達にとっては声の相性ってあんまり関係ないんじゃないかと思ってる
他の人に合わせるテクニックもあるしピッチがきちんと合って音程リズム合うなら少なくとも和音としては成り立つわけだし
あとは声質の違いで響きは変わるだろうけど、歌唱力ある人達で組み合わせれば聞き応えある出来上がりになりそう >>446
同意
相性悪いと言われてる時は下手糞が混じってる
下手糞が上手くかき消される組み合わせもあるが悪目立ちしてしまう組み合わせもある >>446
確かにカルナイで声の相性に違和感を感じた組み合わせって無いな
相性を考えて上松さんがメンバー選考したのかなとも思ってたんだが
そもそもある程度の技術がある人同士であれば声の相性とか考える必要がないのかもな アイチュウのIBの曲を聴いた時はスタッフも悪いなと思った >>444
いくらかわいいアピしてても男相手ならまだしも女子相手に手抜きしないでしょ >>452
女子相手だからこそ手抜くと思うんだけど >>453
そのラジオでは山本彩が腕相撲強い〜ってなり
内田理央→蒼井翔太→我が家坪倉の順番で対戦。
負けたのは坪倉にだけ 普通に考えてアスリートでもない20代の女子が同世代の男子に腕相撲で勝つことはないよ
男子側が力を抜かない限りはね
嘘だと思うなら周りの同世代の男とやってみ
あなたがよっぽど鍛えてない限り相手が本気だったら100パーセント負ける 前野はアンチのせいで歌ヘタって事になってるけど、四人の中でも一番むずかしいパートとかもしているし
周りから信頼して任されてるよね カルナイはもうあの四人じゃなきゃ出せないハーモニーだからね 前野が上手いはないね
簡単なパート割り当てられてるからマシに聴こえる 前野すごい下手って訳ではないかもしれんが上手くはないだろ
カルナイ新曲の最後を聞けば一番簡単なパート歌わせてもらってるのは明白だし ちょっと前からIDコロコロ前野ヲタが住み着いてるね >>465
あなたがそう思うならそれを信じればいいんじゃない?
反対意見を覆そうと思うなら無駄 女性の高音・低音と違って、男性の低音は意識してメロディを作らないと高低差がなくて単純になりやすいのはある
それに低音域のハモリは曲を支えるのが仕事だから、ソロパート以外は単純にしたほうが高音パートが引き立つ
逆に高音パートや主旋律を歌う人は音を外すと観客がすぐ気づきやすいから基本的に上手い人ほど主旋律・目立つパートがあてがわれる
カルナイに限らず、ライブで歌うことを前提とした曲だととくにそういう傾向を感じる >>466
前野に逆恨み顎厨ブーメラン恥ずかしいw >>468
言葉足らずだった、一行目は個々のメロディの話だ
そのあとのハモリの話は確かに和音といったほうがわかりやすいか 宮野どうでもいいけど前野信者が宮野を目の敵にしているのはわかった
張り合えるとでも思ってるなら盲目すぎる 前野が完璧に歌い上げた歌い方を真似して大失敗した宮野 >>471
これ前野厨じゃないよ
何年も前からひたすら顎厨顎厨連呼して宮野アンチしてる基地外
何故かこのスレに居着いちゃってんだよね
まともに言葉通じないから触っちゃダメ ディズニーカバーの試聴来てたけど前野ちょっと残念だったよ 前野はカルナイの時はうまく感じるから
周りに助けられてる部分は多いのでは
助けてもらえる人徳があるって事かもしれないけど
蒼井なんかは常に支える側だよね 前野のキャラソンはだいたいあんな感じ
特に合ってない事も無ければ外す時もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています