X



トップページ声優総合
1002コメント417KB
女性声優演技力議論スレ 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/03/25(日) 16:06:54.95ID:rK4qMibL
女性声優の演技力について議論するスレです

・話題にすると荒れやすい声優についてはなるべく個別のスレに書き込みましょう
・下品な言葉や過激な表現は控えましょう
・sage進行でお願いします

過去スレ
女性声優演技力議論スレ 5
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1430134960/
女性声優演技力議論スレ 4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1406662008/
女性声優演技力議論スレ 3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1402505936/
女性声優演技力議論スレ 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/voice/1383574483/
女性声優演技力議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1264387339/
0242声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 14:00:20.42ID:4Cxd9PgV
>>240
>全ての演技はモノマネから始まる

芸術は模倣から〜 のもじりのつもりか
あるいは、型破り 形無しの話か
この辺の演劇人が聞いたら腰抜かすであろう事を言うのな

日本におけるスタニスラフスキー・システム 1
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/26734/1/134_Y23-Y39.pdf

日本におけるスタニスラフスキー・システムその2—— 小山内薫の劇評をめぐって ——
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/31947/1/136_Y5-Y25.pdf

日本におけるスタニスラフスキー・システムその3—— 久保栄をめぐって ——
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/40571/1/138_Y27-Y45.pdf

日本におけるスタニスラフスキー・システムその4—— 八田元夫をめぐって ——
http://dspace.lib.niigata-u.ac.jp/dspace/bitstream/10191/47212/1/140_Y5-Y19.pdf
0243声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 14:26:20.77ID:4Cxd9PgV
日本の声優界は、舞台人が大きな影響を与えている事実があるんだよ
系譜の一例としては、こんな所だったり

・築地小劇場→俳優座→俳優小劇場

小山内薫→千田是也→早野寿郎→大塚周夫

・築地小劇場→新築地劇団→新協劇団

小山内薫→土方与志→久保栄→斯波重治・水本完


ベテラン世代になると名のある人物と直接面識のある人もいるんじゃないのかな
近石真介なんかは八田元夫の影響受けて今の道に進んだそうだし

古川登志夫(声優)さんのツイート
https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/955244440364376064

17:03 - 2018年1月21日

昔から「同一の教材、訓練法では画一化された俳優を生む」懸念、否、俳優教育の可不可自体が論じられた。
千田是也さんは「教える、という言い方自体が随分問題であって、
教員の仕事は、持って生まれた良いものを引き出してあげるに留まる」との趣旨の発言をされたと教わった記憶がある。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況