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女性声優演技力議論スレ 6
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0001声の出演:名無しさん
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2018/03/25(日) 16:06:54.95ID:rK4qMibL
女性声優の演技力について議論するスレです

・話題にすると荒れやすい声優についてはなるべく個別のスレに書き込みましょう
・下品な言葉や過激な表現は控えましょう
・sage進行でお願いします

過去スレ
女性声優演技力議論スレ 5
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1430134960/
女性声優演技力議論スレ 4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1406662008/
女性声優演技力議論スレ 3
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/voice/1402505936/
女性声優演技力議論スレ 2
http://ai.2ch.net/test/read.cgi/voice/1383574483/
女性声優演技力議論スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1264387339/
0244声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 15:16:53.21ID:Ie5YIlmG
>>242-243
【テレビ】 日本は2年間ドラマ制作をやめよ・・デーブ・スペクター 「役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900/

日本にまともな役者教育なんて無いからな
意味不明の独善的な気分次第の評価があるだけ
まだ声優教育のほうがまし
0245声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 15:21:52.83ID:Ie5YIlmG
もう亡くなった作家のアラン=ブースも日本の俳優は世界一下手くそって断言してたな
外国人には日本語わからないと思って嘗めてるんだろうね
この分野でも阿呆なガラパゴス大国日本
0246声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 15:30:21.97ID:Ie5YIlmG
もともと歌舞伎でも能でもまず形を徹底的に叩き込むのが当たり前
むしろそういう世界のほうが世界標準に近い
西洋の物を勝手に解釈した馬鹿な日本人が
型を教えると個性が無くなるなんて間違ったこと教えちゃった
型を教えて個性無くなるならその程度の才能ってこと
0247声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 15:38:55.02ID:Ie5YIlmG
古川氏も昔の左翼演劇人の呪縛に囚われてるんだよ
人間ほっといて何もしないで持って生まれた素質だけで良い役者になるなんてあり得ないから
古川氏も厳しい修行経たはずなのにこういう妙なこと言うんだねえ
0248声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 16:11:02.52ID:0EGa8CE+
>>244-247
日ナレ信者が無い頭を振り絞って必死に検索して書いた文章ってとこだな
大甘に採点して15点
演劇の勉強を一からやり直せ
0251声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 16:36:45.88ID:lAYf+Ysy
完璧な論破に声も出ないか
まあお前らの文章は未だ日本語の水準に達せずという文章だからねえ
0252声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 16:39:42.14ID:lAYf+Ysy
昔から左翼は天才を嫌う
そりゃ毛沢東ポル・ポトの独裁者以外全部奴隷社会目指してる連中には天才は目障りで不要だからな
0254声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 16:57:26.46ID:4Cxd9PgV
そりゃ古典であっても、歌舞伎と能狂言では目指すものが違うから
その作品性に合う演者 ○○役者というものは存在して来るが
役者そのものの「角」を取るような真似をするのはどうなのか って事でしょ

歌舞伎における口跡なんかは、役者の個性そのものだし
落語なんかにしても得意演目を極めて行けば、名人芸として評されるものになる >○○節

今はどうなっているのか知らないが、昔の文学座は発声が画一化されて来るのを嫌って
発声の授業なんかを組み込むのを敬遠していた記憶だけどな
しかし、声優養成所になるとこれが一番の売りになっている 型にはめての工業製品化
0255声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 18:15:17.34ID:oofXABib
>>254
発声練習なんて中学校の演劇部でもしてますが
あえいおうって聞いたこと無い?
ソシャゲさんは検索だけで演劇の現場全く知らないから
知らないんだろうね
0257声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 19:02:01.15ID:4Cxd9PgV
三島由紀夫や福田恆存が文学座に関わっていた事も知らずに
左翼云々のレッテル貼りで自説を補強しているつもりなのかね 演劇否定派は
0258声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 19:08:15.90ID:4Cxd9PgV
>>255-256
青二とか日ナレの連中に見られる独特の癖を知らんな? 卒公見て来いよ
あれをアニメ向けにデフォルメすると思えば薄ら寒いものがあるぞ
審美眼のある人は混じった状態からでもすぐに見抜けるようだが
0260声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 19:12:16.59ID:sMgh0Yh9
切り張りのソシャゲさんが何言っても無駄でしょ
その時々に適当に繋ぎ合わせてるだから
まともに答える気がしない
なんでどうでもいい引用ばかりで
具体的にアニメ作品や声優の名前出せないの?
昔の人の引用張り付けるのは無意味だから止めましょう
0262声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 19:17:42.26ID:eefTz4kF
こいつの言動は典型的な養成所落ちて
声優憎くてしょうがない人間のそれだよ
0263声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 20:41:51.51ID:4Cxd9PgV
>>260
大塚周夫の名前出しているだろ
あの人こそ俳優と声優の境界線上に居る と言っては語弊があるかもしれないが
役者の技能の一つとして声の仕事を高めた大人物

http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview05/

──いっそのこと、スパルタ教育の“大塚塾”を開かれたらどうですか?

ぜーーーーーったい教えない。教えてたまるかってんです(爆笑)。
この歳になったから色々言ってるだけで、役者はそんなことを言うべきじゃないと思ってます。
0264声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 20:49:28.60ID:jlxNbHeQ
>>263
だから具体的にどういうアニメ作品のどういう演技が良いか悪いか語れよ
昔の声優マンセーならずっとやってるじゃん
駄目だこいつ
知能障害じゃね
下らんオナニー続けてるなら意味無いから消えろよ
0265声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 20:56:28.56ID:4Cxd9PgV
>>264
やっぱり、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男だろ
本人がお気に入りと言っているぐらいだし
後任も富山敬だったから大名跡

今まさにこの人が5代目として演じているけど

古川登志夫(声優)さんのツイート
https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/955239711806599168

16:44 - 2018年1月21日

声優個々の演技論の違いが明確に分かるポプ子とピピ美の複数キャスティング。
ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。
基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。
極論にせよ「演技論はプロの表現者の数だけ有る」は成り立つ、と。
0266声の出演:名無しさん
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2018/04/19(木) 21:03:17.23ID:jlxNbHeQ
ポフテピってそれこそオタクが有名声優の名前に寄生したコンテンツやで
そんなもんマンセーでいいんですかあんたは
0267声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:08:35.30ID:wOH3N93E
古川登志夫を引用するなら、古川って若手褒めたり、今の若手は上手いって言ってるんだけどね
0268声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:17:02.11ID:4Cxd9PgV
アニメしか出来ない声優は、一体どこに立脚して芝居を展開しているのか

少し考えてみれば分かるんだけどさ、こういう大きな疑問があるんだよね
対象が非実在の存在 絵であったとしても、人間の声を充てて実在性を持たせようとする >キャラクターボイス

勿論、天性の役者と呼べる素質を有した声優も中にはいるのかもしれないが
大塚明夫が引き合いに出していた林原めぐみにしても
カウボーイビバップのようなアニメになれば浮くという評価をされてるよね
吹き替えも舞台も出来ないアニメ芝居の限界じゃないのかな

「アニメ声優の演技は気持ち悪いと言ったらずっと根に持たれた」・・監督が語る★7 [転載禁止]©2ch.net
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432564290/
0269声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:18:36.13ID:jlxNbHeQ
アニメしか出来ない声優なんていないんだけど
聞く耳持たないけどまずその前提が間違ってるから
0270声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/19(木) 21:20:44.55ID:jlxNbHeQ
あんたいつもそうだけど「誰が」「何処で」林原の演技批判したのか言わないよね
0271声の出演:名無しさん
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2018/04/20(金) 03:12:25.02ID:bp5wvhI8
>>242
だからお前は馬鹿なんだよ
全てのことを表層でしか分かっていない

全ての演技はモノマネから始まる
そこには自分のモノマネも含まれる
そのあとでモノマネから解放される

まともな演劇人が「全ての演技はモノマネから始まる」を聞いて腰抜かすわけねえだろ
お前のような間抜けがここぞとばかりに鼻息荒くしてスタニスラフスキー・システムを持ち出すだけだ
お前がスタニスラフスキー・システムを何にも理解してないからこんなくだらんレスのやり取りになるんだよ
いい加減死ねって

お前のレスは引用の仕方が間違いだらけでアホらしくなるわ
0273声の出演:名無しさん
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2018/04/20(金) 03:31:21.67ID:bp5wvhI8
>>268
お前の思い込みの立脚の話だろそれは
「養成所の声優はアニメが大好きでアニメだけを元にして演技している。アニメに立脚してるからアニメでしか通用しない。」
お前に都合のいいそのいかれた妄想には飽き飽きだよ

クルクルパーかお前は
何回も同じこと言わせるな
さっさと死ねって
0274声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 04:18:28.24ID:bp5wvhI8
>>254
洗練された工業製品の優れたデザインがどれだけ素晴らしいのかにすら思いが至らない、理解できない、そういう能無しが
狂った引用で著名人の権威を笠に着て芸能を語るなよ
0276声の出演:名無しさん
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2018/04/20(金) 11:53:07.27ID:KHQc24jv
最初の鬼太郎のネズミ男をリアルタイムで見てたご老人をいじめるなよw
まあそろそろボケ入ってんだろうね
0277声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:00:46.72ID:kXxFeybD
後に永井一郎がアテレコ論争に反論した時でもこうあるからなあ
舞台が必須とは言わないが、役者の意識面などで差が付くのも事実じゃないのかな

養成所上がりって台本が手元にあるからと
文字通りに台詞を "読む" 奴が目立つ それも自分の中にあるパターンを当てはめるだけ
口だけ器用に回っていても、演技じゃないから心を打たない

http://www.mbs.jp/announcer2/sp/blog/24/20140128-121842.shtml

当時のアニメブームから、声優を目指そうとする若者たちに向けて、
永井さんが、声優という職業を詳しく分析した内容です。

『声優とは単に声を当てるだけの技術ではない。
行動=細胞のベクトルを揃えること、であるから、
心や体全体を、その役柄のために揃えなければ、良い演技はできない。
声優を目指す人こそ、まず舞台を経験することをおすすめする。』
0278声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 16:52:00.95ID:amtqq0mf
永井氏は養成所出身声優が駄目なんて一言も言ってない
例によってソシャゲの関係無いことをくっつけての捏造
0279声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 17:41:48.38ID:kXxFeybD
声の仕事に特化した、専業とする役者を声優と呼ぶなら
舞台や映画・テレビなどを活動の場にしている
畑違いの役者に負けているようでは駄目なんだけどね

しかし、本当に凄い人に限って兼業・副業の位置付けで
声優というより女優と呼んだ方が良かったりする
この辺からバックボーンで差が出るのではという話に行き着く
0280声の出演:名無しさん
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2018/04/20(金) 18:12:24.50ID:GBL2+bXx
>>278
というか、前キチじゃない?、それ捏造していかにもそうであったように言ってたの

転生したんか
0281声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:17:24.83ID:XPLUEXZn
前キチはここまでこんな老人の知識は無いだろw
前キチみたいな奴って昔の総合スレにゴロゴロいたよ
0282声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:24:03.06ID:GBL2+bXx
いやさすがにリンク先捏造やで  あたかも永井が言ったことのようにしているけどw
0283声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 18:28:36.60ID:XPLUEXZn
そっちの話かw
自分の適当なレスにそれっぽいこと張り付けてるのがソシャゲ
前キチと精神構造が全く同じw
相当の老人なのにね
0284声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/20(金) 21:24:07.45ID:kXxFeybD
今でこそ実写も同録が容易になっているようだけど
様々な制約があった時代の役者にとっては出来てナンボの技能なんだよな >アフレコ

時と場合によっては演者本人の声を入れる必要があるが
この時に画と声がちぐはぐだったら視聴者も違和感を持つのだから見せ場の一つ
その辺を踏まえて考えるとアニメオンリーの声優の力量を推し量るのにちょうど良いね

映画における《音》の機能 ─ その多角的分析と映像教育資源の開発
http://media.nuas.ac.jp/visual/gosounds/

http://media.nuas.ac.jp/visual/gosounds/videos/epi3/
0286声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 01:44:51.14ID:Jd985Vrp
昔は画の限界を声で補っていた 今は画が向上しても声が負けている
そういう状態にでもあるんじゃないのかな
声優の技量が落ちて実在感を持たせられなくなっている

その結果、今のアニメの登場人物も人間的→動物的に変化して行き
多くの人間がその作品・声優に対して気持ち悪いと感じるように
名のあるアニメ監督が今の声優を敬遠する理由の一つだと思う

かわいさとインタラクティビティ
https://www.jstage.jst.go.jp/article/oukan/2011/0/2011_0_8/_pdf

次に,キャラの共感性の有無から得られるものについて考えてみよう.
表情豊かなディズニーキャラに比べて,日本のキャラは大多数が無表情であると言われる.
伊藤[12]がキャラクターとキャラを区別したのは,それぞれが所属する環境に注目している.
両者は,それぞれの世界に所属しているが,その世界との関係のあり方が異なっている.

キャラの方が所属する世界との関係性が緩く,複数の世界に所属しうることであろう.
つまり,キャラの方が抽象度や記号性が高いので,このような特性をもちやすいと考えられる.
そのため,「自然主義的なリアリズム」で構成された世界はキャラクターとの親和性が高く,
「マンガ・アニメ的リアリズム」の世界はキャラとの親和性が高い.
0287声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:07:48.53ID:qZxDXJbv
はなからこいつは昔に比べて今の声優は駄目になった
それは養成所のせいだって嘘を広めたいだけだからなあ
ソシャゲは嘘も百編言えば事実の国の奴だからな
あの国は日本下げが目的だからね
0288声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 07:33:41.90ID:qZxDXJbv
前のソシャゲは昔は声優が一般に受け入れられてたが
アイドル声優とキモいオタクのせいで受け入れられなくなったって連呼してたな
違ってるように見えて実は日本アニメと声優下げやってるのが同じ
あとディズニーとか持ち上げて日本アニメ腐すのも
0289声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 08:00:27.68ID:YjlmfBhU
日ナレのせいで声優業界が糞になったのは事実だろ
工作員工作員言ってるてめえが工作員だろ統失
0290声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 09:25:44.41ID:5ejXtxXy
>>288
声優の個人のスレにオタク叩きコピペ連投してる基地外いるけどあれも韓国の工作員なんかね?
0291声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 13:10:35.21ID:N6lSdbiQ
>>286
斎藤や伊藤の話を持ち出して安定の狂った分析とかウンザリなんだよ
今更動物化とか、それも間違いだらけの引用・・・病気かお前は

話が古い、二番煎じな上に間違いだらけ、自論がゴミレベルで反論する価値も無ければ読む価値もゼロ、引用の方法がキチガイ

女性声優の演技力とは関係ないし、話が間違いだらけで産廃レベル
自分で妄想スレでも立てるか別の世直し系のスレでやってろよ
0292声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 16:12:16.08ID:Jd985Vrp
声優ってこれが自在に出来てこそ、初めて名乗れるんじゃないのかな
技量を見抜くには、画が無いラジオドラマなりをやらせるとすぐに分かるけど

ロボットやコンピュータに、人間と同じような自然な発声をさせたい! | 2015年のトピックス | トピックス | 東京工科大学
http://www.teu.ac.jp/topics/2015.html?id=253

今後は、やはり感情も含めたニュアンス、声に出して伝えるものだけでなく、
伝えようとしなくても伝わってしまニュアンスも含めた音声が重要になってくると思います。

人間の場合、相手に自分が怒っている、悲しんでいると伝える感情もありますが、
悲しいときに平静を装っていても、不思議とそれが伝わるということもありますよね。
それを“出す感情”と“出る感情”と呼んでいますが、そういう細かいニュアンスまで理解できたり、
表現できたりするというところを突き詰めていきたいと思っています。

それができるようになれば、アトムやドラえもんのように、
人とコミュニケーションをとるロボットが実現できるかも知れません。
ですから私の研究者としての夢は、人が話しているのか機械が話しているのか、
わからなくなるような機械をつくりたいということになります。
0293声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/21(土) 16:30:14.20ID:Qs1wdyUD
某擬人化ゲームの田中敦子キャラきっついな
やはり役柄に相応しい声や若さというものがある
艦これのアニメのキャラクターの榊原良子への変更もきつかったな
0296声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 00:21:10.54ID:Y9nwdzj0
引用元の書籍を入手したいものだが
さすがに、声優に厳しいだけあって一家言あるんだね

声優名乗っているプロでも、ここまでの意識を持った人間はどれだけいるやら

https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1408833399/

152 :名無しさん@恐縮です@転載は禁止:2014/08/24(日) 08:51:43.97 ID:A/THg1Oi0
ガンダム製作時、ブーム以前の79年10月に発行された声優ムックでの声優志願者へ向けた富野の寄稿。
35年も前なので考え変わってるかもしれないが、参考まで。
全文じゃなく最初と最後のみの抜粋。

アニメ流行の当節ならば“声優”というのは独立した職業のようにきこえもする。
しかし、本来、声優という職能は、演技者(俳優)の持つ才能の一部でしかない。
演技者であってこそ声優という部分の才能も発揮される。
現に声優だけを職業として、その人気だけで自分の実力を楽しんでいる声優は少ない。
声だけで演技するという事は、単なる発声の訓練ですむものではない。
つまり、演技者(俳優)としての能力があって、初めてなし得るという事を忘れないで欲しいのだ。
なぜ?なぜだろう?
…そう。声一つとっても、肉体があるから、人格があるから、多種多様の声があるのだ。
人格(人としての)のあらわれが声である。声だけで人間は存在しないということなのだ。
これを、当たり前と感じた瞬間から、あなたは声優入門の第一歩を見失うだろう。

半分でも自分の適性にあっていると思うのならば、あとは情熱を傾けるだけだ。
だが、若さゆえの間違いというものはある。それをしないための知性であろう。
その第一歩を間違えなければ、あとは力をつけていく一点だけを見つめてすすめばいい。
忍耐である。若い時にやらねばならぬ事をやってゆく。
これは人生を知る上で大切なことなのだ。
そして、最後に具体的な指針を示そう。
本当に声優になりたいあなたなら、まず“演技”という単語を辞書で調べることぐらいやって、ごらんなさい。
次にこの稿の中の知らない単語を辞書で調べなさい。
そして、本当の最後です。“さ、し、す、せ、そ”と叫んでごらんなさい。
あなたの声に表情がありますか?なければ表情をつけてごらんなさい。
あなたの俳優修行の始まりです。
0297声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 00:32:41.91ID:Dc9PRzAy
臭え豚だな
この後はIDコロコロして声優叩くのが目的なんだから人生終わってる
0298声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 07:47:59.77ID:NIfa8fG5
人工音声の話は意味不明だし富野は声優志望者へのメッセージとしてごく普通のことしか言ってない
若手声優は人工音声に代わると言いたいのかも知れないが
そうなったら声優ベテランも含めて全部お払い箱だからw
0299声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 11:06:01.16ID:RTzDIgRJ
70年代のアニメ見ると声優のレベルはすごく低いからな
糞棒読みがざらだし
0300声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 13:04:33.80ID:IMNjNFbs
昔の漫画なんか一部の凄い絵の上手い漫画家いる反面
何でこれでデビュー出来たのって漫画家が結構いたからな
教えるシステムが出来れば平均レベルは間違いなくぐんと上がる
それをこいつは全く理解してない
0303声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 14:05:17.10ID:atwx17Ov
>>301
撮り直しは出来たんだけどね昔もさ、周りに迷惑がかかるだけで
つかそれも90年代には今と変わらないぐらいにデジタル移行しているから
毎度だけど30年前とかの話になるんだけど、今西暦何年って話

つか昔の声優が上手いってより、消えた声優が沢山いる中から生き残った勝ち残った声優が上手いってだけで
やっぱり昔のアニメは下手なのが多いからな、下手なのでも大当たり拾って生き残ってる人もいるけどね
0305声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 15:59:04.01ID:Y9nwdzj0
人気取りこそが業界での生き残りを意味する

今の声優はそういった勘違いでもあるからか
いつまでもヒロイン役やりたがるんだろうけど、ヒロイン設定って専ら少女だからなあ
声優が未熟・稚拙であっても、キャラクターがそういうものだからと誤魔化しも可能
だから新人を主役に抜擢して、周りをベテランで固めるような事も良く見られる

ベテランが昔のヒロイン役を久々にやると
声質の変化以上に芝居に上手さが出てしまって、そのテイストが変わってしまいがちなように
難しい事を要求されないヒロイン役なんて、いくら上手くなっても成長とは言えないのにね
0306声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 17:00:53.90ID:qmDWvgqV
声優が生き残るのはコネか人気しかないだろw
その例が浪川か林原かそんな感じ
だからお前は統失か工作員かって言われてるんだよ
事実をねじ曲げて馬鹿な主張繰り返してるのが前キチそっくり
0308声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 18:24:51.32ID:qmDWvgqV
声優などと言うものは無いと主張しながら勝手に「専業声優」などと言うカテゴリーを作った上に
「専業声優」は芸能活動するな、アニメに寄生するな、顔も名前もだすななどと
差別的発言繰り返すのがこいつの三国人としての本質が良く出てるよ
0310声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 20:59:38.77ID:Y9nwdzj0
・女優
・女優+声優業
・女優→声優
・声優

昔の役者は当たり前に声の仕事も出来た 今になると出来ない奴も出て来た
この辺は海外の役者と比較して日本の役者が劣る点からも分かる事
あっちでは舞台に立ててナンボだから声を張る必要があり
役者のスキルとして自然と身に付く

それと同時に舞台に立たない声優なる役者も出て来た
ただ声優でも求められる仕事の内容が違えば、それでも成立するのは確かか
現にアニメ専門声優みたいなジャンルも存在している

森山周一郎の声優道 | 先輩から学ぼう! | 声優グランプリweb
http://seigura.com/senior/road/20160824_19524/1.html

『刑事コジャック』(※2)のときは、私がリアルに芝居をする人ってことで声が掛かったんだ。
パイロット版では大平透さんがやっていたんだけど、大平さんは“アテレコ”の人だから。
0312声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/22(日) 21:40:54.62ID:+GmmiN7H
>>305
ヒロインやって人気出た奴らが脇役にシフトしていくんだよ。ずっとヒロインをやるわけじゃない。
前田玲奈は消えるだけ
0314声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 00:01:50.08ID:5geXOlXH
やらないよりやった方が良いとは言われる舞台だけど
どれぐらいまで行けば声優から舞台女優 役者扱いして貰えるんだろうね
平野綾なんかは声優色が薄れて来ただろうか

声優の舞台経験を探るスレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1406025609/l50
0315声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 05:39:01.50ID:h5NUtSf9
声優が過剰演技なら役者も過剰演技だと思うけどな
自然な演技は日本の役者も苦手

役者の世界のが深刻な問題になってる
0316声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 10:59:02.53ID:PNSdUA2C
何を持って自然な演技と定義するのか
誰がどうやって判定するのか
そういう基準の曖昧な話で延々とループさせてるのがこいつだよ
0317声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 13:32:40.20ID:5geXOlXH
良い事言ってるなあと思ったら古谷徹か さすがにプロらしい見識だね

もっと言えば、キャラクターに心があるから感情がある声がある
全ては役作りに尽きるのか

そのセリフの背景には周到な準備がある
https://forbesjapan.com/articles/detail/19846

2018/03/16 11:00

声優はアニメーション作品のキャラクターの声をあてたり、洋画の吹き替えをする仕事ですが、
その核となっているのは"感動を伝えること"なんだと思っています。
そのために声を使って、感情を表現する。

ともすると台本通りにセリフをしっかりはめていく職人的技術ばかりが注目されますが、
それよりも大切なのが感情。極端に言えば、セリフの細かい語尾なんてどうでもいいんです。
とにかくキャラクターの声に感情を乗せていく。そこからしか感動は生まれないんです。
0319声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/23(月) 21:33:45.38ID:5geXOlXH
舞台役者は「科白劇」が本業なのだから
声の仕事において専業声優より格上であってもおかしくも何とも無いんだけどね

宇野重吉なんかは舞台における芝居は、台詞が9・動きが1ぐらいのスタンスでいたそうだが
声のみの芝居は、台詞が10・動き0なのだから全振りが可能
しかも、台本を持ってやれて台詞の分量も知れている

画に合わせる マイクの特性を理解するという専門的な所はあるが
そういう技術の取得は、場慣れで解決されるという見方をされやすく
それは声優の優位性を示すものではない

ただ芝居のバックボーンがある訳では無い養成所上がりにとっては
それが出来ない事にはスタートにすら立たせて貰えないか
芝居を期待されている人間は、今も昔も現場で覚えろって言われるようで

平野綾
http://pbs.twimg.com/media/DbTM4yLVQAAXdQQ.jpg
0320声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 12:51:03.20ID:L104ISWe
俺はもうこの引用キチガイは相手にしないからな
あとはお前らで勝手にやってよ

演技のことをろくにわかってない馬鹿だし会話が成立しないし自分の間違いは認めないしスレ違いの演説やめないし
完全に狂人で何の役にもたたん

演技のわかる狂人ならまだしも演技のことをさっぱりわかってない演説狂人なんてゴミ過ぎて付き合いきれん
0321声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:38:52.03ID:41n2XE+f
>>320
これが日ナレ工作員って奴?
声優養成所なんて無駄だと公言している
大塚明夫の意見でも貼れば発狂するのかな

あの人は演劇界の東大・文学座の研究生をやってたぐらいで
声優界の東大・青二塾なんかとは根本的に毛並みが違うんだよな
0322声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 14:49:34.90ID:b731twxN
大塚のこせがれなんざ
父に反発して他業種にいたのに
後に結局劇団に入るけどそこでも落ちこぼれて父が仕事を世話してやってた半端者だ
引用するに値する声優じゃない
だいたい仕事を選り好みしてやがるのも生意気
親父や同姓の先輩くらい何でもやってから著書の一つも出すんだな
0323声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 16:40:15.03ID:cq7Ez7Fw
演じたいなら役者になれば良いし、ナレーションならアナウンサーもある
大塚ジュニアじゃないけど、声優の肩書きは何かを保証するものじゃないね

声優事務所に所属すれば、その営業力で飯が食えると安直に考えられているが
事務所は手数料を取れるからマネジメント契約を結ぶだけで
声優自身が商品価値を示せない事には食えない
歳食ったアイドル声優に対するシビアな対応は、ビジネスとはいえドライ
0324声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 18:57:20.33ID:K0KKzrlJ
自分でソースを引っ張ってくるのにソースを全然読めてない
読解力欠如

小学生脳みそは相手しない
0325声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 19:19:33.66ID:qqujMQul
このように日ナレに少しでもネガティブなことを書くと
工作員がぞろぞろ湧いてくるのです
まさしく日ナレの闇です
0329声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:19:00.62ID:cq7Ez7Fw
女性は結婚して子育てしてというのがあるから
舞台に立ち続ける人も稀だろう
ただ元々は演劇やっていたからその経験が声優に活きて来る

それに比べて声優養成所となると俳優教育の真似事はしているようだが
どうしてもアマチュアの段階だから実戦を経験しているプロまでは行かない
舞台役者と声優の差は男以上にあると思うよ
0330声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:25:49.15ID:NnvFIJ+I
この引用キチって女?
ことさら女性声優を下に見るあたり
そういう特徴が出てる気がする
0331声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:34:06.30ID:cq7Ez7Fw
>>328
今の声優ファンってタレント性にばかり興味を示して
役者として声優を見ていない感じがするね

だから声優というジャンルを確立し高めて来た
ベテランに関する知識がさっぱりだったりする
下手すると若い声優にもそういう奴が少なく無さそう

先人の遺産に乗っかっているだけならまだしも食い潰している
こういう認識を持たれているからかベテランからは苦言が飛ぶ
0332声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:43:50.69ID:h9mAQM8t
大塚明夫なんてベテランというにはキャリア浅い
口が悪いのが威勢がよく見えるんだろうな
浪川のがベテランなくらいだぞ

浪川なんて、事務所のワークショップからいきなり引坂理絵みたいな逸材育ててんじゃないか
0333声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 20:50:22.07ID:cq7Ez7Fw
表に出たがる声優はアイドルもどき

そんな連中にまで声優を名乗られるようでは
同じジャンルと思われて舐められかねんのだから
ベテランが役者に拘るのも尤もな話

声優が役者寄りだった時代からアイドル寄りの時代へ

こうなってしまったら本職のアイドルの活動の一環として
どんどんと侵食されて行くのが目に見えている
芸は要求されないビジュアルさえあれば良いなら声優である必要が無い
0334声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 21:00:48.56ID:1Qy0EZNm
・声優 → アイドル

これはある
なぜなら底辺業界だから、少しでも金のなる木へ侵食したいのは当然
一方で

・アイドル → 声優

は相当疑問
現実に声優業だけでは生活すら出来ない
ランク制が絶対である以上、生活の改善は存在しない
一時期、趣味程度の参入侵食なら今後もある
そもそも金のならないどころか、生活すら出来ない声優業への参戦は
原理的にありえない
0335声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 21:07:15.21ID:cq7Ez7Fw
アニメタレントやアニメアイドルの分際で
声優とか名乗ってるんじゃねーよ
お前らがやっているのは、ただの声優ごっこ

アイドル声優批判が強まっているのは
こう感じる人が増えているからだろ
聞けたもんじゃない見れたもんじゃない

声優の肩書きを己の売名の踏み台程度にしか考えてない
そういう奴らが群がり過ぎ
0336声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:21:02.19ID:REQo+qLt
463 声の出演:名無しさん (ワッチョイ 3eb2-pNYX) 2018/04/24(火) 15:38:37.10 ID:cq7Ez7Fw0
>>457
大御所組でも野沢某のように
キャラクター私物化みたいな真似する人がいるからね
声優はあくまでも着ぐるみの中の人と同じのはずで
裏方で満足出来ない人間がやるものじゃないとは思う

ただアニメ業界の側が声優を表に引っ張り出したがる
こんなのは40年も前から見られた

これは酷いw
今までさんざん持ち上げて引用してた野沢雅子すらdisるのか
有名キャラの中の人と認知されたら私物化なの?w
ほんとソシャゲってとことん糞やな
0337声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 22:29:07.70ID:REQo+qLt
そもそもこいつって前にも言った通り役者顔出し活動してもいいけど
声優は裏方だから表に出るなって差別主義者だからね
声優という職業は無いと言ってた癖に滅茶苦茶w
0339声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:33:49.64ID:REQo+qLt
こいつには現在人気の声優に対する憎い〜憎い〜しか無いから
理屈なんて無いよ
0340声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:38:16.75ID:REQo+qLt
アニメや声優が嫌いな癖にそれに異常に粘着する
それこそ富野が言うところの嫌いなもの批判に執着する基地外やw
0341声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/24(火) 23:59:05.88ID:cq7Ez7Fw
声優として良い仕事した奴が評価されて
スポットライト浴びる分にはまだ良いんだよ

今は声優名乗るのも烏滸がましい奴らが
最初から表舞台に出ようとし過ぎ
お前らは声優界の顔役でも何でも無い
むしろ面汚し
0342声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 00:12:24.99ID:ajrCdA9O
お前の言ってることは今の若手声優は糞だから糞っていう循環論法だから全く無意味
ほんと下らん引用だけはする癖に究極に頭の悪いことで
0343声の出演:名無しさん
垢版 |
2018/04/25(水) 00:45:21.96ID:HhVcAXeU
>>321
日ナレがゴミなんてのはどうでもいい話なの
スレタイ読めるようにまずは日本語勉強しとけ能無し

『女性声優演技力議論スレ』

わかる?
女性の声優の演技力について議論するスレなのここは
声優界の世直しスレじゃねえからここは

ゴミの相手とかしたかねえぞ
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