女性声優演技力議論スレ 6
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海外でもTVシリーズが映画化されると声優から俳優に変更されていたり
劇場アニメは歌手が主役の声優だったりするので
どこでも声優が軽く扱われているというだけだな >>180
少なくとも、プロは良し悪しが分かるんじゃないの?
音響監督だったり事務所の経営者だったり、あるいは同業者の声優だったり
87歳になっても未だに仕事の依頼が来る近石真介の言葉には重みがあると思うけどね
納谷悟朗は舞台に立てない人間は役者として認めないとまで言ってたらしいけど
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview27/
──吹替のお仕事をテレビの初期からされているベテランの方々の現役性には、常々驚かされます。
その下の世代の方々より長くやってらっしゃる方も多いですよね。
例えば『猿の惑星』に一緒に出ている納谷悟朗さんは、
テアトル・エコーで創立以来長いこと演じていて、徹底的に発声をやってるんですよ。
元々、二枚目声ですが、芝居の舞台をやる限りは、天然の声だけでは務まらない、
やっぱり舞台で500人、800人、1000人の小屋の隅々にまで台詞が届くようにするには、
ちゃんと発声訓練をしなきゃダメなんだということを、彼は分かっているんです。
昔の俳優は、基本的な訓練をきちんとやってる方が多いんですよ。それを若い人に言いたいです。 ・アニメに特化している
・アニメしか出来ない
一応言っておくけど、これらは別物だからね
納谷悟朗や山田康雄は、知名度あるキャラクターも担当しているし
また、ディズニー声優でもあるからアニメの功績でばかり注目されがちだが
あくまでも、舞台 そして吹き替えが主力なんだよな
ただ、女性になると結婚や子育て等で専業化して行くからか
なかなか、この手のキャリアの人がいない印象
それでも、若い時の遺産があるのと無いのではやはり違うものがあるかと
そもそも、芝居が評価されて声の仕事もやるようになった人間って事を忘れてはいけないな しっかし時代錯誤もすごいな、吹き替えとか価値高かったのってせいぜい70年代ぐらいまでじゃね
80年代に入ったあたりからアニメが大幅に上回って、今なんか見る欠片もないし、そもそも地上波でゴールデンでほとんどやっていない
たまに外画映画の大作あったら、声優は宣伝も兼ねての芸能人でしょ >>185
鬱陶しいアホだな
アニメしか出来ない=下手でもアニメならできる
って思い込んでる時点でいかれてるんだよお前は
下手はアニメだろうと吹き替えだろうと舞台だろうと出来ねえよ
声出してるだけの下手を標的にして「アニメしか出来ない」とか狂ってるのかお前は
声出してるだけの下手を標的にして「吹き替えしか出来ない」って言ってるのと同じなんだよ
吹き替えしてる奴がすべからく上手くて、
全員がその後、声優としても舞台役者としても一人前に成長していくとでも思ってるのかよ >>186
アニメだから許される アニメでしか通用しない
そういう芝居もあるんじゃないのかな
言わずと知れた事だが、アニメブームまでの作品は
およそ声優養成所なんてものに通っていない人間達によって構成されている
細谷佳正「彼の“悪いところ”に魅力を感じます」―海外ドラマ「インコーポレイテッド」インタビュー (1/2)
https://thetv.jp/news/detail/139717/
2018/03/07 15:00 配信
>映像が生身の俳優さんなので、細かいニュアンスや息遣いをなるべく拾い、
>視聴者の方の違和感をなくすのが僕らの仕事だと思うのですが、対象が生身の人間の分、難しさがあります。
>1カットの中で行われる動きがアニメーションより多いので、吹き替えるベンのことをよく観察しなければと思いました。
>吹き替えの現場は、声優として育ってきた方々だけではなく舞台俳優の方もいらっしゃるし、
>アニメの現場よりもベテランの方が多くいらっしゃる印象があります。
>そういった先輩方に、「日頃アニメしかやらないもんな」と思われたくない恐怖みたいなものを、
>自分の中で勝手に感じていました(笑)。 養成所否定の奴が養成所の経営者や養成所出身の声優の言葉を引用するって変だよね
まあ、こいつに言っても無駄だろうけど >>189
アニメだから許されるなんてものはねえよ
CSの吹き替えだから許されるなんてものがあると思ってるなら死んでこいよ
アニメでしか通用しない
吹き替えでしか通用しない
舞台でしか通用しない
オペラでしか通用しない
ミュージカルでしか通用しない
そんなもん当たり前の話だから
表現が違う、様式が違う、対象が違うのに全部で通用する演技なんてものはねえよ
逆に全部で通用する技術や表現方法があるに決まってるだろ
「アニメでしか通用しない、アニメだからこそ面白い」そういう演技の意味がわからないんだろ?お前は
それは「吹き替えでしか通用しない、吹き替えだからこそ面白い」そういう演技を理解してないってことだから
細谷の発言も全く理解できてないし、クソみたいな曲解引用するぐらいならさっさと死ねよ
アホに興味はねえんだよ 養成所関係者が養成所否定の意図で発言するわけ無いんで
その辺理解できないあたり相当のアスペルガーかと アニメの登場人物は、あくまでも非実在
そういう人物なんです そういう作品なんです と
作り手の側が言ってしまえば、どんな形であろうと成り立ち得る
玄田哲章と神谷明が女子高生役をやったとか話題になってたように
ただ、ある時代までの声優は舞台や吹き替えの延長で「人物」を作っていたけど
どこからかそれが「キャラ」に置き換わって行ったんだろうね
個人的には、声優養成所の誕生が役者としての声優の質を下げて行ったと思うんだけど 子役、芸能から来たいわゆるアイドル声優の方がよほどアニメ踏み台にしてると思うんだけど
そもそも「人物」と「キャラ」はどう違うのか
単なる詭弁でしょ
こいつの論理は滅茶苦茶だからなあ >>193
だから舞台出身者中心の演技が素晴らしいアニメ作品って具体的に何?
相当昔の作品だと思うけど >>193
最近の声優や声優志望者はアニメしか見てない、目指してない、みたいなくだらん文句を色々と垂れ流すくせに、
お前自身がアニメやマンガしか見てねえのかよ
もしくは他人の文章や発言を間違った形で引用するだけあって相当頭が悪いんだな
キャラ発祥なんて伝統芸能・伝統文化の方が先に決まってるだろ
型の意味すら間違って理解してんのかお前は
御託並べるなら狂言からやり直して野村萬斎の仕事でも見とけ
ちょっと考えれば誰だって気がつくだろ、こんなこと
アニメだけしか見てなくても落語心中やったんだから落語に出てくる与太郎=架空設定ベースのキャラ造形ぐらい理解しとけ
NHK放送劇団で子供向けにもラジオドラマ流してた頃からキャラベースの人格造形してたに決まってるだろ。
徹子やめいこのころからキャラ重視の人格造形もしてるのに「ある時代までの声優は〜」とか何トチ狂った演説してだよお前は
最初からどっちもあるんだよ
お前から何かを学ぶことなんてこっちには何も無いし
間違いだらけの書き込みがウザすぎるからそろそろ死ねよ >>197
代々木校(旧東京校)1990年4月
大阪校1991年4月
名古屋校1995年4月
大宮校2011年4月
立川校2012年4月
横浜校2012年4月
神戸校2013年4月
柏校2013年7月
お茶の水校2014年4月
町田校2015年4月
池袋校2016年4月
仙台校2017年4月
京都校2017年4月
千葉校2017年10月
天王寺校2018年4月
難波校2018年4月
これ貼っただけで日ナレ工作員が発狂してたからな
公表されてる情報に何言ってんだ馬鹿と思ったが
よほど日ナレの養分大増殖を言われたくないらしいな
養成所ビジネスの親玉だし 総合で荒らしている日ナレアンチまでやってきたじゃねーかw ソシャゲがアレなのはみんな知ってるんだから
便乗しにこなくていいぞ、日ナレがーとか、そういう話しているんじゃ無いんだからからさw ほら工作員湧いてきた
常時養成所批判を監視してるからね 養成所ビジネスを批判する人を「キチガイ」「アスペルガー」「韓国人」などと
レッテル張りして封じ込めるのがここのやり方 ほら工作員ガーとかすぐいうでしょスレの流れちょっとは読めよwww ソシャゲくんは演劇や舞台と子役や芸能出身マンセー
った話でそういう話しているんじゃないんだから、少しはスレの流れ読みなw
どこにでも涌いてくるなw >>204
ソシャゲは子役や芸能出身者マンセーしてないぞ
あいつにひ非養成所出身者で評価する若手声優って聞いたらガン無視だもん
昔の声優マンセーするだけの虎の威を借りる狐 ・過小評価…戸松遥、三森すずこ、平野綾、小倉唯の人気のある声優
・過大評価…斎藤千和、矢作紗友里、日笠陽子、早見沙織、その他のアイム声優 前にも似たような書き込みを見たけど
矢作は過大に評価されてるの見かけないから
そこは中原麻衣あたりだろうな 日笠と被ってる 平野は一線から退いてるから評価のしようがない
三森小倉は何を評価するんだよ
低い声も出せてしゅごいでちゅねー? はい日ナレ工作員が必死だね
日ナレ声優ってほんとに声に魅力が無い
平野戸松三森小倉は聞いてすぐわかる
日ナレ声優は機械音声と同じ
代わりのいくらでも利く存在 ほほう
625 声の出演:名無しさん (ワッチョイ ff62-ycE0) sage 2018/04/12(木) 16:26:32.73 ID:F8BQ06nm0
声優でゲームやアニメが当たったりなんてしないし
668 声の出演:名無しさん (ワッチョイ ff62-ycE0) 2018/04/18(水) 02:40:29.96 ID:vV53WJkE0
石原はPが元キングからの澤畠らしいな
優秀だから地道に売り上げ伸ばしそう
三森失脚したからチャンスもあるだろうし
672 声の出演:名無しさん (ワッチョイ ff62-ycE0) sage 2018/04/18(水) 17:22:28.33 ID:kL3O909b0
堀江は干されて死んでるし
田村という特例が1人居るだけだろ >>210
すぐ分かっても下手じゃ意味ないだろ
流れ作業でいつもミスして誰の仕事か分かる奴より
機械のように一定レベルの仕事をこなす奴の方がいい >>214
下手くそ?
それは君だけの見解だよね? 日本の伝統芸能に型の概念が存在するように
アニメ芝居も一種のフォーマット化されて来たのかな
三ツ矢 雄二(みつや ゆうじ)『星を追う子ども』アフレコ演出 『星を追う子ども』公式サイト/新海 誠
http://www.cwfilms.jp/hoshi-o-kodomo/special_18.php
僕も子役出身だったので分かるんですが、
子役出身の人と、声優学校を卒業して声優になった人とでは、演技がちょっと違うんですよ。
アニメ独特のしゃべり方や演技をするのが声優だと考えて仕事に臨む若い人が今すごく増えているんです。
それはそれで、そういう表現が要求されるアニメもあるので、それ自体を否定するわけではないんですが、
新海監督が要求しているのはそういう芝居ではなくて、
もっと生の、リアルな、普段みんながしゃべっているような芝居なんです。 上手いとは言わずに君の主観だよねで逃げる奴は
本当は下手だと分かってる >>218
するっとしたただ綺麗なだけの芝居を上手いと勘違いしてるのが日ナレ信者
心に全く残らない また発作始まったよw
こうやって総合スレ荒らしまくってるんやで >>217
何が型の概念だよ・・・どうせろくに理解もしてないくせに
もういいから
お前の中途半端な聞きかじりの御託読んでも時間の無駄だから >>223
声優から入った アニメから入ったような奴は
「アニメ的」とでも言うべきものに囚われているんじゃないの? これを一つの型を見なせない事も無い
大塚明夫なんかは、アニメの声真似がしたいだけだと看破してたが
野沢雅子「今の若手声優は個性が薄い。原因の1つは声優学校の存在」「演技がコピーのコピーのコピー。幅が狭くなっている」★5 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa8.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1472460370/
先人達がデフォルメした演技をコピーして
更にデフォルメを繰り返すから、一種の近親交配で「奇形化」して来るんだよ
これが今のアニメ声優が評価されない本質でしょ
【アニメ監督】富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり論争
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/moeplus/1408783641/
https://hayabusa3.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1408933742/ >>192
山ちゃん所属のアクロス系の養成所のようだが、興味深い一文があったので貼っておこう
この書き方を見ると、やはり今の声優というものに疑問を持たれているというのはありそう
そうでなければ、こういうのを売り文句にはしないだろうしね 大手との明確な差別化か
カリキュラム|J.ボイスタレント・プロフェッショナルスクール
http://jvoice-academy.com/curriculum/
*各レッスンでは各自の強み・良さ(キャラクター・技術)をひき出すことに重きを置いています。
また、ナチュラルな演技&声優ならではのデフォルメ、両方の芝居がができる表現者を目指します。 > 「オタクだけが喜ぶようなかわいい声はいらないし、洋画の吹替え的な演技も忘れろといいました」
>>225の富野のスレ見たらこんな発言があった
富野吹き替え全否定w
ソシャゲはギャグでやってるとしか思えん ついでに言って置くと富野って人はアニメが子供騙しって言われることに
異常にコンプレックス持ってるからね
だから地声で演じろって言う >>218
むしろ戸松や平野は器用にこなすタイプじゃないか
だから広範な役を振られているし
数が多いから人気キャラも幾つも有る
三森や小倉はそんなに出演してないが印象的な脇役が多い 声幅が意外と広いから敵役をこなしたりする
ミルキィホームズや神様のメモ帳から情報が更新されてないのはオタクとしてまずいよ >>225
昔の声優の方が誇張された表現が上手くて
最近の声優はあっさりしてるって緒方も指摘してるんだが
そもそも「奇形化」って何?
あんたが勝手に言ってるだけでしょうが
いつも思いつきでデタラメ言って恥ずかしく無いのかねこいつ もし今の声優がデフォルメにデフォルメを重ねて演じてるんなら
ますます誇張されたアニメ的なくどい表現になってる筈だよな
だったら最近の声優は無個性なんて言われる筈も無く…w
何も考えずにまず声優叩きありきだから滅茶苦茶
まあ実は何も考えてないんだろうけどソシャゲは 無個性量産型声優を生み出してるのは日ナレメソッドが原因
だから悠木黒沢のような声優アワード主演賞を取れる個性的な声優が出てこない まーた始まったw
ほとんどアニメ出てないような81の声優に新人賞与えるアワードに何の価値があるんだよ 梶や松岡と言った男連中は違うカリキュラムで学んでたのか? 男は中村や櫻井が大人の事情で取れないからな
だから梶松岡の雑魚でも取れる
女が数多いからその必要がない これパート4ぐらいで大暴れていた通称日ナレおばさんか
懐かしいなまだくたばってなかったのか 総合スレ、交際スレ、移籍スレが荒らされてるんで
基地外がここに集まって来たのか >>225
全ての演技はモノマネから始まる
お前は野沢雅子の真意を何も理解してないんだよ
いい加減、見苦しい引用をやめろ
お前に間違った形で引用される声優の発言が哀れでならん 下手糞な芸能人にとっちゃそれだけ日ナレが邪魔なんでしょ 日本の声優界は、舞台人が大きな影響を与えている事実があるんだよ
系譜の一例としては、こんな所だったり
・築地小劇場→俳優座→俳優小劇場
小山内薫→千田是也→早野寿郎→大塚周夫
・築地小劇場→新築地劇団→新協劇団
小山内薫→土方与志→久保栄→斯波重治・水本完
ベテラン世代になると名のある人物と直接面識のある人もいるんじゃないのかな
近石真介なんかは八田元夫の影響受けて今の道に進んだそうだし
古川登志夫(声優)さんのツイート
https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/955244440364376064
17:03 - 2018年1月21日
昔から「同一の教材、訓練法では画一化された俳優を生む」懸念、否、俳優教育の可不可自体が論じられた。
千田是也さんは「教える、という言い方自体が随分問題であって、
教員の仕事は、持って生まれた良いものを引き出してあげるに留まる」との趣旨の発言をされたと教わった記憶がある。 >>242-243
【テレビ】 日本は2年間ドラマ制作をやめよ・・デーブ・スペクター 「役者の演技のレベルはあらゆる先進国のなかでもぶっちぎりで最悪」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1503277900/
日本にまともな役者教育なんて無いからな
意味不明の独善的な気分次第の評価があるだけ
まだ声優教育のほうがまし もう亡くなった作家のアラン=ブースも日本の俳優は世界一下手くそって断言してたな
外国人には日本語わからないと思って嘗めてるんだろうね
この分野でも阿呆なガラパゴス大国日本 もともと歌舞伎でも能でもまず形を徹底的に叩き込むのが当たり前
むしろそういう世界のほうが世界標準に近い
西洋の物を勝手に解釈した馬鹿な日本人が
型を教えると個性が無くなるなんて間違ったこと教えちゃった
型を教えて個性無くなるならその程度の才能ってこと 古川氏も昔の左翼演劇人の呪縛に囚われてるんだよ
人間ほっといて何もしないで持って生まれた素質だけで良い役者になるなんてあり得ないから
古川氏も厳しい修行経たはずなのにこういう妙なこと言うんだねえ >>244-247
日ナレ信者が無い頭を振り絞って必死に検索して書いた文章ってとこだな
大甘に採点して15点
演劇の勉強を一からやり直せ 完璧な論破に声も出ないか
まあお前らの文章は未だ日本語の水準に達せずという文章だからねえ 昔から左翼は天才を嫌う
そりゃ毛沢東ポル・ポトの独裁者以外全部奴隷社会目指してる連中には天才は目障りで不要だからな そりゃ古典であっても、歌舞伎と能狂言では目指すものが違うから
その作品性に合う演者 ○○役者というものは存在して来るが
役者そのものの「角」を取るような真似をするのはどうなのか って事でしょ
歌舞伎における口跡なんかは、役者の個性そのものだし
落語なんかにしても得意演目を極めて行けば、名人芸として評されるものになる >○○節
今はどうなっているのか知らないが、昔の文学座は発声が画一化されて来るのを嫌って
発声の授業なんかを組み込むのを敬遠していた記憶だけどな
しかし、声優養成所になるとこれが一番の売りになっている 型にはめての工業製品化 >>254
発声練習なんて中学校の演劇部でもしてますが
あえいおうって聞いたこと無い?
ソシャゲさんは検索だけで演劇の現場全く知らないから
知らないんだろうね 一度でも演劇やったことのある人から笑われてるよ
ソシャゲさん 三島由紀夫や福田恆存が文学座に関わっていた事も知らずに
左翼云々のレッテル貼りで自説を補強しているつもりなのかね 演劇否定派は >>255-256
青二とか日ナレの連中に見られる独特の癖を知らんな? 卒公見て来いよ
あれをアニメ向けにデフォルメすると思えば薄ら寒いものがあるぞ
審美眼のある人は混じった状態からでもすぐに見抜けるようだが 切り張りのソシャゲさんが何言っても無駄でしょ
その時々に適当に繋ぎ合わせてるだから
まともに答える気がしない
なんでどうでもいい引用ばかりで
具体的にアニメ作品や声優の名前出せないの?
昔の人の引用張り付けるのは無意味だから止めましょう こいつ行動原理が養成所憎いで理解すれば全部わかるけどな こいつの言動は典型的な養成所落ちて
声優憎くてしょうがない人間のそれだよ >>260
大塚周夫の名前出しているだろ
あの人こそ俳優と声優の境界線上に居る と言っては語弊があるかもしれないが
役者の技能の一つとして声の仕事を高めた大人物
http://video.foxjapan.com/library/fukikae/interview/interview05/
──いっそのこと、スパルタ教育の“大塚塾”を開かれたらどうですか?
ぜーーーーーったい教えない。教えてたまるかってんです(爆笑)。
この歳になったから色々言ってるだけで、役者はそんなことを言うべきじゃないと思ってます。 >>263
だから具体的にどういうアニメ作品のどういう演技が良いか悪いか語れよ
昔の声優マンセーならずっとやってるじゃん
駄目だこいつ
知能障害じゃね
下らんオナニー続けてるなら意味無いから消えろよ >>264
やっぱり、ゲゲゲの鬼太郎のねずみ男だろ
本人がお気に入りと言っているぐらいだし
後任も富山敬だったから大名跡
今まさにこの人が5代目として演じているけど
古川登志夫(声優)さんのツイート
https://twitter.com/TOSHIO_FURUKAWA/status/955239711806599168
16:44 - 2018年1月21日
声優個々の演技論の違いが明確に分かるポプ子とピピ美の複数キャスティング。
ある意味、俳優教育、声優教育に一石を投じるコンテンツにも思える。
基礎訓練(土台)は同じでもその上に建てる演技論(家)は多様。
極論にせよ「演技論はプロの表現者の数だけ有る」は成り立つ、と。 ポフテピってそれこそオタクが有名声優の名前に寄生したコンテンツやで
そんなもんマンセーでいいんですかあんたは 古川登志夫を引用するなら、古川って若手褒めたり、今の若手は上手いって言ってるんだけどね アニメしか出来ない声優は、一体どこに立脚して芝居を展開しているのか
少し考えてみれば分かるんだけどさ、こういう大きな疑問があるんだよね
対象が非実在の存在 絵であったとしても、人間の声を充てて実在性を持たせようとする >キャラクターボイス
勿論、天性の役者と呼べる素質を有した声優も中にはいるのかもしれないが
大塚明夫が引き合いに出していた林原めぐみにしても
カウボーイビバップのようなアニメになれば浮くという評価をされてるよね
吹き替えも舞台も出来ないアニメ芝居の限界じゃないのかな
「アニメ声優の演技は気持ち悪いと言ったらずっと根に持たれた」・・監督が語る★7 [転載禁止]©2ch.net
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432564290/ アニメしか出来ない声優なんていないんだけど
聞く耳持たないけどまずその前提が間違ってるから あんたいつもそうだけど「誰が」「何処で」林原の演技批判したのか言わないよね >>242
だからお前は馬鹿なんだよ
全てのことを表層でしか分かっていない
全ての演技はモノマネから始まる
そこには自分のモノマネも含まれる
そのあとでモノマネから解放される
まともな演劇人が「全ての演技はモノマネから始まる」を聞いて腰抜かすわけねえだろ
お前のような間抜けがここぞとばかりに鼻息荒くしてスタニスラフスキー・システムを持ち出すだけだ
お前がスタニスラフスキー・システムを何にも理解してないからこんなくだらんレスのやり取りになるんだよ
いい加減死ねって
お前のレスは引用の仕方が間違いだらけでアホらしくなるわ >>268
お前の思い込みの立脚の話だろそれは
「養成所の声優はアニメが大好きでアニメだけを元にして演技している。アニメに立脚してるからアニメでしか通用しない。」
お前に都合のいいそのいかれた妄想には飽き飽きだよ
クルクルパーかお前は
何回も同じこと言わせるな
さっさと死ねって >>254
洗練された工業製品の優れたデザインがどれだけ素晴らしいのかにすら思いが至らない、理解できない、そういう能無しが
狂った引用で著名人の権威を笠に着て芸能を語るなよ >>268
このレスだと原恵一が林原批判したみたいじゃんw
アフィ並みの誤誘導の酷さ 最初の鬼太郎のネズミ男をリアルタイムで見てたご老人をいじめるなよw
まあそろそろボケ入ってんだろうね 後に永井一郎がアテレコ論争に反論した時でもこうあるからなあ
舞台が必須とは言わないが、役者の意識面などで差が付くのも事実じゃないのかな
養成所上がりって台本が手元にあるからと
文字通りに台詞を "読む" 奴が目立つ それも自分の中にあるパターンを当てはめるだけ
口だけ器用に回っていても、演技じゃないから心を打たない
http://www.mbs.jp/announcer2/sp/blog/24/20140128-121842.shtml
当時のアニメブームから、声優を目指そうとする若者たちに向けて、
永井さんが、声優という職業を詳しく分析した内容です。
『声優とは単に声を当てるだけの技術ではない。
行動=細胞のベクトルを揃えること、であるから、
心や体全体を、その役柄のために揃えなければ、良い演技はできない。
声優を目指す人こそ、まず舞台を経験することをおすすめする。』 永井氏は養成所出身声優が駄目なんて一言も言ってない
例によってソシャゲの関係無いことをくっつけての捏造 声の仕事に特化した、専業とする役者を声優と呼ぶなら
舞台や映画・テレビなどを活動の場にしている
畑違いの役者に負けているようでは駄目なんだけどね
しかし、本当に凄い人に限って兼業・副業の位置付けで
声優というより女優と呼んだ方が良かったりする
この辺からバックボーンで差が出るのではという話に行き着く >>278
というか、前キチじゃない?、それ捏造していかにもそうであったように言ってたの
転生したんか 前キチはここまでこんな老人の知識は無いだろw
前キチみたいな奴って昔の総合スレにゴロゴロいたよ いやさすがにリンク先捏造やで あたかも永井が言ったことのようにしているけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています