声優アワード総合スレ63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年声優アワード受賞者
主演男優賞:豊永 利行(とよなが・としゆき)/所属:スーパーエキセントリックシアター
主演女優賞:黒沢 ともよ(くろさわ・ともよ)/所属:マウスプロモーション
助演男優賞:諏訪部 順一(すわべ・じゅんいち)/所属:俳協
助演女優賞:大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
新人男優賞:西山 宏太朗(にしやま・こうたろう)/所属:81プロデュース
堀江 瞬(ほりえ・しゅん)/所属:プロ・フィット
八代 拓(やしろ・たく)/所属:ヴィムス
新人女優賞:七瀬 彩夏(ななせ・あやか)/所属:アクセルワン
福緒 唯(ふくお・ゆい)/所属:81プロデュース
歌唱賞:どうぶつビスケッツ×PPP(どうぶつびすけっつかけるぺぱぷ)
パーソナリティ賞:佐倉 綾音(さくら・あやね)/所属:アイムエンタープライズ
大西 沙織(おおにし・さおり)/所属:アイムエンタープライズ
富山敬賞:チョー(ちょー)所属:俳協
高橋和枝賞:冨永 みーな(とみなが・みーな)所属:俳協
特別賞:リカちゃん誕生50周年
松谷 孝征(まつたに・たかゆき)/所属:手塚プロダクション
功労賞:片岡 富枝(かたおか・とみえ)所属:劇団青年座
増岡 弘(ますおか・ひろし)所属:俳協
シナジー賞:怪盗グルーのミニオン大脱走
特別功労賞:本年度ご逝去された声優
声優アワード-Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89
前スレ
声優アワード総合スレ62
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/voice/1520071926/ パーソナリティ賞が一年ずれていたら助演ダブルとかありえなかっただろうしね
選べる人・選べない人・選びたい人、色々あるもんなあ まれに禁書祭り、進撃祭り、今回のユーリ祭りみたいなのがあるな
ユーリ祭りは女声優蚊帳の外だが
>>41
宝石ではほぼ空気やん
まあ魔法嫁は2クールで来年も普通に評価対象だから他にめぼしい女性主演作品がなければ主演賞ありえなくもない 主演のハードルが宝石の国まで落ちたからチャンスは誰にでもあるw >>29
そもそもアカデミー賞みたいな声優アワードと同じかそれ以上の身内賞で
権威もクソも無いものを天秤に使われても… >>49
それこそ今回はけもフレ祭りになるはずだったのに 来年はポプテピ祭りやで
opもうすぐ6万いくし歌謡は確実
出演者いっぱいおるしなんかで賞とるやろ
富山賞とか twpro
2016/12/25→
2017/01/25→2017/02/25→2017/03/25→2017/04/25→2017/05/25→2017/06/25→
2017/07/25→2017/08/25→2017/09/25→2017/10/25→2017/11/25→2017/12/25→
2018/01/25→2018/02/25→
黒沢ともよ
210→
212→205→203→211→208→209→
215→218→222→220→227→239→
230→227→
高野麻里佳
128→
144→165→195→226→251→285→
282→293→319→328→330→335→
336→336→
桑原由気
76→
86→124→148→184→209→213→
221→226→222→223→226→207→
219→233→
高田憂希
70→
77→98→119→141→175→190→
204→224→235→245→243→240→
237→245→
黒沢信者は去年、今年のアワードで演技力がどうのと声が大きいだけで
ファンの数は全然少ない上に増えない
宝石では若干増えた(twpro件数19)が2ヶ月後には大半(同12減)がいなくなった
ここまでファンの心を掴んでいない主演賞とはいったい
また、去年の今頃は沢城なきマウスの一応は人気ナンバーワンだった
いまや高野、高田に抜かれ桑原との3番手争い
このままではそのうち大野にも抜かれるのでは いまどきツイプロ出してドヤっちゃう奴〜〜
こういう奴に限って「じゃあフォロー数は?」って聞くと、フォロー数は関係ないとかなんとか言い出す、典型的な都合のいい数字で話すバカw >>57
フォロワー数は金で買えるしCD売り上げとほとんど関連性が無いのが証明されている
そんなことも知らんのか馬鹿 フォローは何かネタ提供してくれそうな奴やバカ発言が多くても増えるからな
ファンとか関係なくフォローされる ていうか黒沢より高野のほうが人気あるのあたりまえだろ
黒沢信者はこれすら認められないのかw
深夜アニメ界隈
では何の活躍もできてない黒沢がヲタに人気あるわけねーじゃん。 それと宝石の国評価し過ぎだろ。
売上は6000クラスの中堅アニメなんだからそんなにファンなんか増えないよ。それも無性別キャラの学園物というマニアックな腐女子向けだし。 ツイプロ基地外こんなスレまで沸いてるのか
高野なんて全く代表作も無い雑魚じゃん 黒沢は覇権声優
高野はオタ媚びイベントだけのカス
はっきりわかんだね 芹澤優春アニメメインキャスト
・つくるのだいすき!ねんDo!くんとなかまたち (ねんDo!くん)
・3D彼女 リアルガール(五十嵐色葉)
・魔法少女サイト(穴沢虹海)
・LOST SONG(モニカ・ルックス)
・キラッとプリ☆チャン(赤城あんな)
これは来年助演か主演あるで >>59
ツイプロの仕組み知らんの?買おうと思えばフォロー数もツイプロ数も買えるけど?
フォロー数より意味がない指数だから誰も買わないだけだよw >>69
ツイプロまで買えるって言い出しちゃったよ
この統失www
ツイプロに名前書いてる奴
一人一人のプロフィールまで全部捏造したんですかねえ…w ツイプロの場合水増し垢あると凄い目立つから
ツイプロ数報告してる奴はそこまで見てる
そんなことも知らないで適当なこと言って恥晒したアホw >>71
あのなぁw
「買えるか買えないかは論点にならない」と言ったんだが頭の悪い奴はほんと脊髄反射でいかんなw
で、実際に買ってるかどうかはまぁ別に調べてないけど誰も買って無いだろうよ
ツイプロの伸びやすいのはリリイベなんかの単体接近イベがあるかどうか、アニメ名義のイベよりも個人のイベの方が伸びやすい
よってCDデビューしていると有利、アニメの活動より個人の活動を頑張っている方が有利
声優としての人気とは「重なるところもあるが、割とずれてる」という事をまず理解してからどうぞ
データスレの集計人には敬意を表するが、データの見方がわからん奴に適当な食いつぶされ方してて可哀想だわ 馬鹿を通り越してたかw
あっさり誰も買ってないってみとめちゃったよw ツイプロは工作しにくいからな
だから誰も水増しとかやらないわけ
それを意味無いから買ってないにすり替えるのに必死でワロタ ツイプロで工作してる奴がほとんどいないのは水増し垢だと凄い目立つから
だから工作少ないツイプロは意味があるわけ
こいつの言ってるのは最所からツイプロを根拠なく否定してる循環理論だから全く説得力が無い
価値が無いから価値が無いって奴 循環理論w
価値があるから価値があるって言ってる奴に何言っても無駄だわw
すれ違いなので俺の負けでいいよ、勝ち誇ったら消えてくれw 工作がやりにくいは価値があるって言ってんだけど
こんなあっさり負けを認めるとは潰し甲斐が無いのうw 前に基地外に絡まれてツイプロなんて価値が無い、
一週間で倍に増やすって言っててそのまま逃亡したの思い出した >>65
マス豚に魂売ってる方がよほど媚び売ってる気するんだが イヤホンズは今からでも
高橋Rをセンターにした方が売れるのでは? ともよさん、おめでとう
--------------------------------------------------
この度3月3日に行われた『第12回 声優アワード』にて、
主演女優賞をいただきました。
わたくしなんぞがいただいてしまっても良いのか
という気持ちが大いにあったのですが、
「黒沢にこれを託してみよう」と思ってくださった皆さまの
お気持ちに感謝し、謹んでいただく運びと相成りました。
これに驕ることなく
これからも日々精進してまいりたいと思いますので、
応援よろしくお願い申し上げます。
何年も前からずっとお世話になっている先輩である
豊永さんがずっと隣にいてくれたこと。
豊永さんと一緒に賞をいただけたことが
どれだけ嬉しく心強かったか。
とっしーさん、本当にありがとうございました。
これからも、ビシバシ、お願いします。
https://ameblo.jp/kurosawa-tomoyo/entry-12357945747.html?timestamp=1520467862 >>82
高橋Rはトーク要員だったりキャラ演技の方で人気は高いがドル需要はない
せいぜいアーティスト路線でソロデビューして多少は売れるかもってレベル >>87
けもフレが歌唱賞しか取ってないんだから無理じゃね けもフレは共催のKADOKAWAと仲違いした
キングは声優アワードとは中立
直接参考にはならないかな >>90
仲違い?
普通に二期をKADOKAWAが製作見つけてやるんでしょ
よくあることだが ポプテなんて1クールもしたら忘れるわww
既にもう誰が演じたのか覚えてねえし
去年の覇権争いから逃げて穴場だと思ってた冬に延期したのにそこでも覇権奪われるっていうねww
覇権なんて〜って言うのはナシな。だって自らネタにしてんだもんな ポプテは歌唱賞以外での受賞が無理そうなのはわかるとして>>94はアワードスレでなぜこんなに必死なんだ? 歌唱っていっても上坂だからどうかな
あと声優のキャスティングに妙があったとするなら、
その企画力でシナジー賞とか作品として取れないこともないだろう
まあないと思うが 一番出てるのは予告の小倉だからなw
助演っても本編出てねぇ 歌唱・・・?
ポプテガイジは巣に帰りな
しっしっし >>96
個人の歌唱賞受賞は水樹宮野茅原と前例があるし対象としては問題ないかと
他に配信含め売上が多い楽曲が出てくる可能性もあるけど やっぱり佐倉と大西がいる限り今のアイムの後輩は伸びないな 佐倉と大西がいるくらいで伸び悩んでるようじゃやっていけないだろ…
外に出たらそいつら以外ともオーデで競争したりするのに >>100
本渡とかそいつらにくっついてんじゃんwww
ガリナン・レガリア・アニメガタリズ・刀使・風夏etc 見事にアイムのごり押しセット売りアニメばかりだな
しかしアイム声優はごり押ししても不人気すぎるからイベチケつけても円盤が爆死する始末 >>97
フリーザ様に助演でワンチャン
ドラゴンボールもおわるんだし 黒沢ともよ普通のコメントしとけばいいのに泣き演技がAKBより下手糞でわろた
助演がゴリ推しだからお前だけはちゃんとしとけよ 音響監督もブログチェックするんだな
>今更ながら、黒沢ともよさんのブログを読んで、僕もまた、オーディションの日を思い出しました。
ブースの向こうに、台本も見ずに台詞を喋り続ける、フォスそのものが居たのです。
長台詞を全て暗記してるんだもん。
後日、別のオーディションでは台本をちゃんと見てたから、あれは特別だったのかな? 賞が特定個人の所有物化してるな
選考が不透明だからやりたいほうだい 長崎はいつも黒沢呼んでオーディションややらせてるのかな 音響監督さんのお仕事Q&A 〜長崎行男さんに聞く〜
音響監督の仕事の一部ではありますけど、決定権は音響監督にはないですよ。最後に決めるのは、やっぱり監督です。
そこが大きな間違いなんですよ…うん、今はそうなっちゃってるのは事実なんですけど、
ほんとはアフレコの現場で演技指導なんて出来ないんですよ。そんな時間はないです。
えっとですね、映画の現場もテレビの現場も演技指導はしてないです。これもスケジュールの問題ですね。
きっちり演技指導してるのは演劇だけです。
演劇は稽古期間が1ヶ月とかあるから、演出家が自分の思う通りに役者を指導したり育てたりってことができるんですね。
でも、テレビの撮影もアニメのアフレコの現場も、そんなことしてたら毎週の放送に間に合わなくなっちゃいます。
最近のアニメの風潮がね…例えば深夜のアニメって、最近の流行で日常系のアニメが多いじゃないですか。
女の子が集って仲良く30分しゃべってるだけの話とか、あれってテンションの高い演技って必要ないんですよね。
そう、普通に喋ってればいいんですよ。
でもアニメって本来はテンションが高かったりとか、感情表現が豊かじゃないといけないと思うんですよね。
でも、最近の若い声優さんたちはそういう日常系はできても、ちょっとアニメ寄りの作品になるとできないんですよ。
良い役者の条件って、台本を読むことなんですよね。しっかり読み込んで、如何にそのセリフに含まれてる気持ちを考えることができるか…そこですね。
それをどういうふうに表現するかはテクニックなんだけど、今の若い人は考えないしテクニックがない。
演技指導って言っても、テクニックを教えることなんですよね。そこはもうちょっと小さい声を出して…とか、マイクから半歩さがってみようか…とか、
台本の持ち方はそうじゃないよ…とか、ほんとはそんなことを現場でやる必要は一切ない。というか、やれない。
例えば「君も考えてきたみたいだけど、このキャラの性格はこうだからそんな風には考えないで、もうちょっとこう考えてみなさい」ってことは言うけど、
それは演技指導じゃない。ある意味ディスカッションですよね。それが良い現場で行われてることです。 今の若い声優はアニメの真似事が好きと言われる割に
その対象が日常系にまで下がって来ているのかな
アニメ道で長崎行男音響監督が語っていた、最近の新人とか声優のお芝居の話
http://d.hatena.ne.jp/crow2/20140623%231403530816
・アニメ演技の特殊性について
日常系アニメが流行ったせいで、最近の新人はナチュラルな演技が好き。叫べない。距離芝居が出来ない。
地面に足がついているのが日常。けどアニメは少し浮いている。そういうお芝居が出来ない。 >>113
>良い役者の条件って、台本を読むことなんですよね。しっかり読み込んで、如何にそのセリフに含まれてる気持ちを考えることができるか…そこですね。
野沢雅子が台本は読み込まない、その場その場の感情をセリフに込めるみたいなこと言ってたな
まぁあの御仁は特殊な例だろうけどw アニメは他人の演技を聞いて掛け合いする必要があるから読み込まない方がやりやすいってよく聞くな でもこの監督はいい役者の条件台本を良く読むことと言い切ってるよ 1回読めば理解出来る人と100回読んで理解する人がいるとする
どっちよく読んでると言えるか 声優はいわゆる顔出しの役者ではなく
セリフを「入れる」必要はないから
結局、マイク前で台本を持ってやろうがやるまいが
声のアウトプットの評価だけなんだろうと思う
違うのかね? 台本をしっかり読み込んで現場行ったら演技プランが違うとかな
台本送る前にディスカッションしないから
台本の役がそもそも間違ってたという笑い話、いや笑えない話あったりw いつからか知らないけども
トロフィー既製品になっちゃったんだね
あれが良かった訳ではないけど何か節目を感じる 元々EPICソニー社員で演劇を系統的に学んだ事も一切無い長崎に演技の良し悪しなんて判るわけ無いだろ 長崎は芹澤とか茜屋とか飯田とか楠田のことをほめてたから黒沢も同じレベルだろ 三間はラジオで「コミュニケーションが取れない役者とは仕事をしたくない」と前置いた上で、
「自分がこれだ、と思った演技を曲げない役者がいる、そんなのとは仕事したくない」
みたいなこと言ってたな >>127
それは三間に限らずほとんどがそうじゃないのかね ラジオアニメージュ @radioanimage
どうも、ヘルシェイク久保田です。ということで!ふろくのテーマ「ポプテピピック」でたっぷりお話ししたよ!そして初の動画投稿…!
次回のテーマは「君がラジアニを聴き始めたきっかけ&クボタを推し始めた時期」です!よろしくね!
(みゆ) #ラジオアニメージュ
https://twitter.com/radioanimage/status/971751857885294592 >>118
山ちゃんとかは物凄く準備するみたいだからねえ
>>119
今は事前に台本やビデオを貰えるようだけど
ある時代までは、当日に台本貰って 映像見て テスト 本番でやってたから
芝居の基礎 引き出しが無い人間じゃ付いて行けなかったんだろうなと
声優養成所が人材供給源として機能し始めるのは、アフレコ環境の変化もあるね
>>127
三間は自分よりも作品や演技を理解しているベテランを避けてるって勘繰りされてるな
ディレクターだから立場上は強くてもおかしくないんだろうけど
自分がヘボだという自覚があるからか、舐められているみたいな被害妄想でも起こしてる? アニラジアワードの画像と勘違いしてた
スレ汚しすまん
恥ずかし >>116
野沢雅子は性格俳優ならぬ「性格声優」みたいな面がありそう
自分の個性にキャラクター引き寄せる
よほど演者として確立されたものがないと難しいイメージ あるいは声優の性格か
>>117
事前の準備あってこそ、臨機応変にやれるんじゃないのかなあ
勿論、その場の閃きでやれる天才肌の人間もいるんだろうけど
>>122
プロの世界は結果が全てだから、どういうアプローチをしても良いんじゃないか?
暗記する時間的余裕の無い時代は、ひたすら反復だったみたいだね
「ヤッターマン」とカセットテープ
https://blogs.yahoo.co.jp/ochasukineko/15282014.html
内容は「竜の子(タツノコ)プロ」でアニメーションの制作について
それぞれの担当の人にインタビューしたものと、
新坂スタジオで「ヤッターマン」のアテレコ(アフレコ)をしている模様、
それと声優さんたちへのインタビューでした。
アテレコの様子では声優の小原乃梨子さんが、
何度もイントネーション、言い回しを練習したりしている様子も入ってて真剣な様子が伺えます。 昔の役者のコピペ貼ってるやつ総合板で見かけるけど、1990年代以降声優としての仕事や文化が変わってしまったので
悪く言っちゃ時代についていけない老害なんだから、あまりアテにならんと思うよ
ギャラもあるんだろうけど、深夜アニメに呼ばれるベテランとそうでないベテランっているだろ
呼ばれない奴はそういう事だよ 主役を押し退けて周りの声優より一歩前に立つ大西
やっぱり佐倉一派は性格悪い奴らばっかりだな
https://i.imgur.com/TmMaAyt.jpg 来年の主演女優は悠木じゃねえかなあ
キノは2017秋アニメで対象内だし >>135
長崎「悠木?」
長崎「彼女、ボクの作品に何本出てるの?」
長崎「わかっていってんのあんた」
長崎「そういうこと」 >>136
ブギーポップの主演やるらしいじゃん?
合わせ技一本ってトコで 悠木さまはカドカワの女帝だから
んなもん欲しけりゃいつでも取れる 悠木に関しては爆死するとかヒットするとかそういうレベルではないから
カドカワに関しては専属お抱え主演声優だから
他のメーカーとも強い結びつき
アワードも30前にもう一回、主演とっとけばいいかな?
みたいな感じだろ >>133
先人達の築き上げた遺産に
タダ乗りしているだけじゃないのか? 今の若手って
むしろ、食い潰しているとも言えるか
新しいものを生み出せている訳ではなく
ただ単に消費されるだけだから何か後世に残せる訳でも無い
声優もアニメも使い捨て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています