音響監督総合 Part8
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
じゃああれか
「古参の音響監督と大手のスタジオが癒着して
若手の参入を阻んでいる腐った業界だから
増える道理がない」という説明じゃないと
いけなかったのか 音響監督経験者だけなら今もそこそこ人数居ると思うけどな
音響監督経験のあるアニメ監督や吹き替え専門に近い人とか色々いる訳だし 単発の音響監督って結構な数いるだろ。
専業でやってるのが少ないだけで 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない → 音響監督が増えない
これがまず繋がってないんだよ
音響監督は結構な数がいる → 1クールアニメに対応出来る音響監督や制作会社が少ない
片側しか成り立たない話な
結局この手の話しても、陰謀論唱えて納得しないなら、話は噛み合わないし
これ以上この話をやっても無駄だから 音響監督スレで振る話じゃないけどミキサーや効果や音響制作も
アニメの音響チームには必要な訳だし 1クール以上のアニメをつねにやってる音響監督って、
多いか少ないかで言えば数は少ないのでは。
これは監督とか演出してとか、そういう人たちの数と比較して、だけど。
んで、なんで少ないって、このスレの人々が認識してるより実は音響監督って職種がマイナーだし、
音響制作会の存在はもっとマイナーで、なおかつ募集もあんまりないし、
状況から言って志望者があんまりいないって話なんじゃないの。 >>802
http://www.st-noix.jp/
上記の会社は近年アニメに参入した音響制作会社だけど
ここってラジオの番組制作やらドラマCDの音響制作やらで実績作って、
アニメ制作会社を買収したり、自社の録音スタジオ設立したりしてアニメの音響に参入した訳だよ
そういう事を新しくやる会社がどれくらいあるのかって考えたら? 音響って別にアニメに限らずバラエティ番組やドラマも請け負ったり
ヲタ系でもゲーム作ったりドラマCD作ったり結構色々な事しているのよね
グロービジョンや東北新社なんかが一番有名どころだろけど
そういうのからドラマCDやゲームまで色々あるんだよ音響って
でまあ 音響監督やサウンドディレクターってのは思った以上に多いんよ >>803
??考えるとどうなるの?
その話と音響スタッフ志望者が足りないって話と繋がらないのでは。 >>805
アニメの仕事バンバン取れるようになる会社まで育つ例は
そんなに多くないでしょって言ってるの 音響制作の寡占問題?
東映 タバック 青二のトライアングルの時代に比べれば
アニメ会社も声優事務所も数は増えてるが
業界の支配的なビッグプレイヤーの顔ぶれはあんまり変わらないのかな
音響会社が一番世襲的だと思うけどね >>786
明田川の信者が明田川の話題を無視できるわけない
だから荒れてるのに 明田川信者の頭の悪いところは
「明田川がプリキュアのキャスティングに関わってるだろう」という話題で
「プリキュアの音響監督は明田川じゃない」って的外れを連呼してるところ
だれも音響監督としての役職に限定してないという
子供でもわかることが理解できてないところだな >>810
いつものガイジだからスルー
NGやワッチョイNGされるのが嫌だから、ID変えまくるし自演しまくるし
無敵の人だからねえ(もちろん悪い意味) スタッフリストに名前が無くて、SDやPDからの言及が無くて、
推測や傍証(キャスティングの傾向?)しかあげられてないのに
何故か明田川はプリキュアに関わっていることが確定出来るのか? 相手にしなくていい、統合失調症なんで
相手にされる事、自分の論で構って貰う事に喜びを感じる
典型的な終わってる人 >>811
そう思い込まないと反論の余地のない自覚があるんだろう
自ら馬鹿だとアピールしてるだけなのにな >>813
確定してる事しか語らないスレには見えないが 大方の予想通り
今年もプリキュアのメインに明田川の寵愛声優が2人も入ってきた
これはまあ確定した事実 業界としても
声優のキャスティングが明田川一族の一存で決まってるなんて表沙汰にはしたくないだろ 大手事務所の重役とからならまだしも
ポジション的にはただの雇われスタッフの音響監督が
声優という事務所の商品の価値をコントロールできるというのが謎 いままであらゆるスレを
「明田川は悪くない!明田川ガイジ!」って連投して
スレを潰してきた明田川信者が大人しくかるわけないよ
明田川の擁護だけが生きがいみたいなやつなのに 畑違いだが、音楽だとパヤオ=久石、押井=川井あたりは言及があったし
既定の事実かなって思うし、逆に癒着だとも思わない
(あまりいいことではないようだけど)
多少でも社会人経験があれば、特定業者との取引を
重視する姿勢は責められるものじゃない >>823
あの辺はオムニバスプロモーション絡みもあるんじゃないのかね
斯波と若林か、若林はまだよく押井使ってるし >>820
コントロール出来るのが謎と言いながら
持論が誤ってる可能性は微塵も考えない方が謎なんだがw >>824
そういえば最近のジブリは音響効果やってる笠松広司が
音響監督や音響演出をよくやってるな >>824
音響制作会社には劇伴作家を指定する権限なんてないよ。
昔は違うのかもしれないけど…。
作曲家の希望が出せるのは監督くらい。 >>827
鶴岡や若林がなんかで言ってたけど
こういうのが合う合いそうだかから音響監督がオファーする(もちろん監督やプロデューサーの許可)みたいな話はあったよ >>825
アホ?
音響監督が自分から「お気に入りを選んで使ってる」と明言してるのに ただの創作スタッフの集まりに「権限がない」とか言い出すやつアホっぽいよね
会社員じゃないんだから >>829
自分が音響やってる作品に捻じ込む事までは出来るけど
ガイジの主張はそれ以外もコントロールしてるって事だろ?w >>830
ただの創作スタッフの集まりのルール知らないんだから大人しくしとけよ。 >>831
どこにもない主張をさも相手の主張かのように思い込んで発狂するとか
やっぱり明田川信者の頭の悪さは軍を抜いてるなあ 明田川信者もとうとう
「担当作品にお気に入り声優をねじ込める」
まで引き下がってしまったかあ… 817 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/01/01(火) 12:18:56.06 ID:HjSjM2lD
大方の予想通り
今年もプリキュアのメインに明田川の寵愛声優が2人も入ってきた
これはまあ確定した事実
818 名前:声の出演:名無しさん[] 投稿日:2019/01/01(火) 12:21:28.90 ID:bVMMpGF6
業界としても
声優のキャスティングが明田川一族の一存で決まってるなんて表沙汰にはしたくないだろ 文章考える知能指数がないからしょうがない
ま、どんな稚拙な考えでコピペしたのかは想像つくが な?
明田川信者は擁護のためなら「やめろ」「スルー」しろと言われても
絶対に荒らすのを止めない
まあ、あえて言うまでもなく皆さん分かってることだけど 毎日毎時間5ちゃんねる全体を「明田川」でエゴサーチして
批判があれはすぐさま「ガイジ」連呼してる信者のキチガイ具合は伊達じゃない >>832
大人しくしろと言われたら暴れるから
通称がガイジなんよね >>829
明田川父の発言だろうがそれは「あくまで監督が認める前提ですが」って言ってたろ。 結局、音響監督と特定の声優が癒着してキャスティングされる
という行為にはいかなるネガティブな面があるのさ? 演技なり声質なり人柄なりを現場の監督に認められたり重宝がられるのはいいこと スレの趣旨から逸れて申し訳無いですが
ある程度売れ筋になる声優を探す目的なら
明田川氏のメガネはかなり優秀ながら
個別作品へのマッチングはあまり上手くない印象 音響監督って技術屋というよりクリエイターとしての手腕が大切
伊達に演出家と言われていない
自分も役者やってたとか演出助手やってたとか
そういう人間が昔は多かったようだから
世襲なだけのボンクラとは肩書きの重みが違うだろうね 曲がりなりにも監督名乗っているのに
役者からの質問に答えられなければ立場が無い
本来は不勉強じゃ務まらないんだよ 最近演技指導が厳しいと声優から何度か名前が出てる山田陽は
ミキサー出身だけどな >>847
仕事する上で相手に気に入られることは必須条件
できないやつは消えていく アニメーターなんて人格破綻者ばかりなのに実力で買われてアイドルアニメーターになったりしてる
ようは声優業は職人芸未満の仕事だから
人として好き嫌いで選んでも成り立ってしまう いや
やっぱりコネで選んだ明田川アニメと
ちゃんと拘って選んだアニメの演技はハッキリと質の差がでるよ
ただトータルで見るとアニメとして面白いかどうか
の方が重視されて「アニメがウケたらその声優が勝ち」って扱いになるから
「演技磨くよりコネ作れ」にならざるを得ない >>856
そうそう
コネが成り立つ仕事はレベルが低い
スポーツでも実力が全て
テレビタレントも視聴率が取れればクズでも売れる
けど声優は外から容赦なく評価される場がないからどうしようもない
音響監督と声優だけの閉じた世界だから 作品が男向けか女向けかでも音響監督の傾向はかなり変わるからな >>859
音響監督もそうだけど人気声優枠もあるよ。
特にプロデューサー(は人気声優を入れたがる。失敗したら怖いため
さすがに演技で決めてるなんてきれいごとは言わないが、テレビタレント的な面ぐらいならある 人気声優入れたからって円盤の売り上げが担保される訳じゃないけど
赤字出す訳にもいかない訳で何かに縋りたくなるのは仕方ない アニメ業界自体
誰も失敗の責任を被らずに
新陳代謝をしないままずっとクソアニメを作り続けてるからな キングレコードとか特に強いけど
メーカー側から使ってくれって枠はあるんだよ
あくまでプロデューサーの権限が一番強いんだよ
そりゃ委員会幹事で金出すところだからな >>863
何言ってるかわからんけど、失敗や責任かぶって
メーカーが消えたりスタジオが消えたりしてるから
こういう形に進化してきたんや
勘違いしとるけどコネとかは圧倒的に昔の方が強いぞ
アニメはこれでもかなり弱くなった方なんやで
吹き替えやナレとかまだあるけどな シティーハンター劇場版って音響監督は長崎だけど
音響制作はAPUのままなのか >>857
ナイツ&マジックのコメンタリで監督が明田川と初めて仕事したけど物凄く仕事しやすかった。
って言ってたな。 >>865
何言ってるか分からんとか言う割に
ずいぶんとピンポイントでレスしてるな >>865
勘違いしてるのはお前だろ
だれも「昔は良かった」なんて言ってないのにどこからそんな勘違いしはじめたんだ 現在進行形で明田川が癒着を肯定してるから話題になってるのに
「吹き替えやナレにはある」って
馬鹿やん ありゃ ガイジだったか
例によってガイジの単発ラッシュと自演はじまるで そもそも「人気声優」というものが
「数打ち当たる方式でゴリ押した声優がたまたまヒットアニメにも出てた」
で作られたもので
人気声優を作るには最初にコネとゴリ押しありき
因果が逆転してる ID:1KHoNel6が完全論破された瞬間に不貞腐れててワロタ >>873
自分の書き込みが頭悪いだけなのをスレのせいにするガイジ な単発ラッシュと自演だろw
ほんと馬鹿だからスゲーわかりやすいwww >>870
確かに
まるで「今のアニメ業界は健全」って流れに誘導したくてたまらない意図を感じる >>871
けっきょくスタッフが「明田川は悪くない」に持っていきたいだけの嘘八百だし スタッフは論理的に間違いを指摘されたら発狂するから分かりやすいよな
いつどこで「自分には言い返せる材料がない」と諦めてるのが目に見えて 自分が不利になった話題にはぜったいに戻らないからなこいつw
そして自分が不利じゃない時がないから同じ話題を続けられないっていう これほど分かり易い自演しといて 利があると思ってるから笑えるんだよな
こんな事書くとまた多数の書き込みで攻撃してくるだけ
馬鹿だからしゃーない 明田川が大沢事務所とズブズブに癒着してるのはなぜなんだろう 理屈で勝ってる人間が理屈を放棄した人間より利があるのは自明の理なんだよなぁw スタッフの馬鹿なところは
言葉選びが壊滅的に間違ってるところなんだよな
妙に背伸びして「俺、文章書けますよ」ぶろうとしてるけど
基礎教養がないから日本語間違えすぎ
無知は無知なりに身の丈にあった言葉使えばいいのに
カッコつけようとしてズッこけてるのがほんとに無様 >>886
ほんとにただの身内人事
溺愛してた種田のお友達の内山夕実を呼び寄せるくらい無茶苦茶やってる 知ってると思うけどこれ全部1人なんだぜ
統合失調症になるとこうなるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています